アナログ

夜を往け akihabara p



秋葉原の街並みを写真に納めたり、関連ニュースを紹介したりしています。
更新は不定期というか週末ばかりになっちゃっていてどうもすいません。
なお当サイトの内容や画像の無断転載、使用、転用はお断りしています。

update 2017/4/30 PM 11:29
photo & note - 2017.4.29 :晴れのち小雨 new


土曜の昼過ぎは牛乳から始めます

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原入りしています。今日は晴れてて気温も暖かいので、 秋葉原駅のホームにあるミルクスタンドで酪王牛乳を戴きます。また駅に着いたら先ず一服という季節になりました。 ただ今日は寒気が降りてくるだの何だのという話で不安定なんだとか。なんだその夏みたいな気候は。

秋葉原17-0429-01  (撮影場所)
秋葉原17-0429-02

駅の南側で繰り広げられる取り壊し工事は今こんな感じ

残すは東西自由通路の上の辺りになっている秋葉原駅南側で繰り広げられている取り壊し工事ですが、 今はこんな感じになっています。確か4月中旬に迂回通路が出来るとか行ってましたけど、まだ出来てない様子。 この調子だとGW明けくらいになっちゃうのかな。取り壊す横に人を通すのも大変だなこれは。

秋葉原17-0429-03  (撮影場所)

そして最近執拗に撮り続けているアングル。晴れてる空が眩しいです。ちなみに白壁が無くなってる場所が見えますが、 あれは搬出口のようでした。まあビルの残りを取り壊すわけだし、瓦礫を出す口は必要だわな。 てっきりあそこが通路になると思ってましたよ。

秋葉原17-0429-04  (撮影場所)

南側からのアングルはこんな感じ。あれ結構出来てるのね。もう出入り口を作れば完了みたいな気もします。 通路に繋がるシャッターはみずほ銀行横のものですね。こういう形でくぐれるようになるとは思わなかったな。

秋葉原17-0429-05  (撮影場所)

駿河屋に今度は4号店が出来るという話

多店舗展開は秋葉原の花ですが、一時期隆盛を極めたソフマップも本館をビックカメラに切り替えられる告知も出ましたし、 リバティーは風前の灯火的な店舗の減らし方。そんな中で昨年登場した駿河屋は今度4店舗目を開くそうです。 写真はラジ館横の駅前店ですが、肝心の場所はどこになるんだろ。空いてるハコ結構あるし。

秋葉原17-0429-06  (撮影場所)

駅近だとヒロセテクニカルとか千石本店の引っ越した跡地とか。駅遠なら中部電材の引っ越した跡地とか、三月兎の跡地かな。 アーク前には新ビルもあるし。どこに入るんだろう。

あみあみの新店舗が7月中旬にオープンするけど店頭にもう告知が出てる件

ラジオ会館でK-BOOKSが縮小するという話を以前に紹介しましたが、まだ閉店前にもかかわらず跡地に入るテナントが名乗りを上げています。 こちらも昨年オープンしたあみあみなんですが、最初から2フロア体制で心配したのも昔の話。今度はラジオ会館に新店舗ですってよ。 移転じゃなく新店とは恐れ入る。

秋葉原17-0429-07  (撮影場所)
秋葉原17-0429-08

でも未だ店舗が閉店してないのに大々的に告知するのはどんなもんだろう。

アニメイト跡地にらしんばんが来たけど新館の増床なのか本館の移転なのか

AKIBAカルチャーズZONEの1Fではアニメイトの跡地にらしんばんがオープンしています。 この場所が空きのままだと他のフロアに影響が出そうなので、直ぐに決まって良かったです。でもここ2Fの新館が増床と聞いていたんだけど、 ビル案内には秋葉原店と書いてあるし。増床と言いつつ秋葉原店を移転させただけなのこれ。

秋葉原17-0429-09  (撮影場所)
秋葉原17-0429-10

こちらはだるまのめの上にある秋葉原店ですが、こちらでは新館が1Fフロアにも拡大したとあります。 で、ここの4Fは旧本館になるとか。2Fと3Fはメロンの秋葉原2号店に変更されることは確定してるし。あれ本館どこいっちゃったの? こんなによく判らない告知は初めてな気がします。一体どっちがどっちなのこれ。

秋葉原17-0429-11  (撮影場所)

この告知の下にメロンの案内も出てるしなあ。いつの間にか本館は移転してましたオチになりそうな予感。

秋葉原17-0429-12

アキバナビスペースのビルが取り壊される予定だそうです

秋葉原界隈でも最近ガラの悪さが目立つのが野郎ラーメンとローソンの間の通りではありますが、 その通り沿いにあるアキバナビスペースのビルが取り壊される予定との話です。ビル取り壊しの告知を見に来たんですが、 シャッターが閉じてて見られませんでした。ここもツクモのケース王国の時に来てたなあ。

秋葉原17-0429-13  (撮影場所)

ここで写真撮ったりiPadで確認してたりしたら、ライブスペースの関係者らしき人から立ち止まるなとか言われました。 今日はライブがあるとかで人も多かったので参加者じゃ無い旨を伝えても、いいから移動しろだってさ。 全く関係も無く通りがかった人間を追い立てる店ってなんなんですかね。オーナーに言われてるからって、 大体お前のところが今まで放置してたからマナーの悪さで苦情になってるんじゃないのかと。 全く以て建物だけはキレイですね。建物だけは。

蔵前橋通りにハラルのお店が出来るようです

元は良平ラーメンの跡地と言えば判りやすいですかね。跡地にレンタルスペースだか何だかが出来たけどいつの間にか撤退していたようで、 こないだ通りがかった時には改装工事をしているのは確認してました。見る限りハラルのレストラン&カフェになるようです。 店頭にモーニングが書いてあったりして気になる店舗です。

秋葉原17-0429-14  (撮影場所)
秋葉原17-0429-15

トストバタルとかケキとかハラルだと色々違うのかな。

中央通りの薬局跡地に新店舗が出来ているようです

丁度通りがかった時に気づいたのですが以前はシンセイ堂薬局があった場所に新店舗が出来ていたようです。 アニメグッズとか色々と取り扱っているようですが看板が未だ無く入口のマットにINDORとあるので、 どうやらこれが店舗の屋号みたいですね。後でググったらインドアという会社と判りました。

[公式サイト]: 株式会社インドア

秋葉原17-0429-16  (撮影場所)
秋葉原17-0429-17

秋葉原で企画して世界に発信とな。こういう会社もあるんだなあ。

博多風龍の秋葉原総本店が5月に復活する予定ですが

ビルの1Fは風龍で良いとして、上の階のテナントについて看板が幾つか出始めています。出始めているんですが、 周りのビルと同じ感じのメイド系カフェバーみたいなものが幾つも出てますね。やっぱりそっち系の店ばっかり集まるなあ。 この界隈のビラ配りも最近酷いので行政には何とかして欲しいものです。

秋葉原17-0429-18  (撮影場所)


photo & note - 2017.4.22 :曇りのち雨


昭和通り口よりこんにちは

どうも今日は。今週は日比谷線の秋葉原駅経由で秋葉原入りしています。岩本町勤務の頃は週の半ばでも徒歩で立ち寄れたものですが、 最近はなかなかそうも行かないので時折、意図して足を運ぶようにしています。昭和通り側は電気街側と雰囲気も街並みも違うので、 ここはここで興味深い場所です。

秋葉原17-0422-01  (撮影場所)

昭和通りにある梅もと秋葉原店は今月末で閉店に

駅から昭和通りを歩いて直ぐの場所にある梅もと秋葉原店は今月末の4/30(日)に閉店することになったそうです。 駅周辺には幾つもの飲食店がありますが、その中でも駅近でトップクラスの安さを誇る店舗だったと思います。 それもあと一週間弱か。梅もと難民は箱根そばか富士そばのどっちに行くんだろう。

秋葉原17-0422-02  (撮影場所)
秋葉原17-0422-03

もしかして昭和通りの雑居ビルからテナントって減ってる?

と言うわけで久しぶりに昭和通りを歩いているわけですが、ふと空を見上げた時にビル案内の看板で空欄が目立つのが気になりました。 元からこんな感じでしたっけ。色んな飲食店とか飲み屋があったと思うのですが、看板は白さが目立ちます。 テナントが出して無いだけなのか、そもそも居ないのか。どっちなんだろう。

秋葉原17-0422-04  (撮影場所)

昭和通り側の麺屋武蔵 武仁の下に日本酒を原価で飲める居酒屋が出来るそうです

こないだ話題になった日本酒が原価で飲める云々という居酒屋ですが、麺屋武蔵 武仁の下に出来るそうです。 日本酒原価酒蔵 秋葉原店は週明け4/24(月)オープンとのことです。とりあえず現地の様子を見て来ました。 さすがにもう看板も出来てて入口には早くもメニューが出てました。酒の銘柄と価格表なんてのもありますね。

秋葉原17-0422-05  (撮影場所)
秋葉原17-0422-06  (撮影場所)

入居するビルは二つの路地に面していて麺屋武蔵は南側、日本酒原価酒蔵の方は北側に入口があります。 以前も居酒屋だったようですが、同じ運営元のようですし、ブランド変更の一環なのかも知れません。

秋葉原17-0422-07

神田佐久間町で話題になった駐車場の今

以前、神田佐久間町のまいばすけっと隣でワンルームマンションが出来るとかで揉めていたアレですが、 久しぶりに通りがかってみたところコインパーキングは廃止され工事の準備が開始されてました。 あの反対文はそのままなのでかなりシュールな光景になってます。実際、出来たら隣にスーパーあるし便利だよな、ここ。

秋葉原17-0422-08  (撮影場所)
秋葉原17-0422-09

別にヤクザが事務所を建てるわけでも無いし、ただ反対だけじゃ厳しいだろうな。

今日の昼飯は麺屋こころ秋葉原店で台湾まぜそばを

昼に秋葉原へ来たものの何も食べていなかったので何処かで食べようと歩き回っていたところ、 麺屋こころがオープンしてるのに気がつきました。あれここって旬風というラーメン屋があった場所なのですが、 暫く来ていない内に閉店してしまったようで、その跡地に麺屋こころが出来てました。今年の1/23にオープンしたそうです。

秋葉原17-0422-10  (撮影場所)
秋葉原17-0422-11

麺屋こころと言えば台湾まぜそばの有名店なので、看板メニューはやっぱり台湾まぜそば。 塩味玉にも惹かれるところがありましたが、先ずは定番からと言うことで台湾まぜそばにしてみました。 他のつけ麺屋とかでも見かけることは多くなりましたが専門のところを食べるとやっぱり違うんですよね。

秋葉原17-0422-12

台湾まぜそば、780円也。ニンニクは少なめにしてみました。最初からタレに絡めてあるもちもちの麺がおいしいです。 混ぜていなくても十分おいしく食べられるのが良いです。混ぜるとバランスが崩れたり辛さが合わなかったりするものもあるのですが、 ここは全くそういうことが無くて辛さも程よく良い塩梅でした。他のメニューも食べてみたいですね。ごちそうさまでした。

ソフマップの秋葉原本館がビックカメラに転換されるという話

今週入って来たニュースの中で一番話題になったのがソフマップ秋葉原本館をビックカメラへ転換する話でしょうか。 元よりビックの子会社になったソフマップなので何時こういうことになるのかと思っていましたが、遂にその時が来てしまいました。 当然、ビックが進出してくるならやっぱり一番目立つ新しいビルを切り替えるよね。

参考リンク: ビックカメラが秋葉原に初進出、ソフマップ秋葉原本館を転換 [AKIBA PC Hotline!]

秋葉原17-0422-13  (撮影場所)

ビック進出と言われてもピンと来ないけど、ソフ本館が無くなると聞いた方がダメージが大きい。

らしんばん秋葉原店の本館は一時休業するそうです

AKIBAカルチャーズZONEでアニメイトが移転と称して閉店する穴埋めをする形でらしんばんがフロア拡大することになりましたが、 その煽りを受けてだるまのめの上にある本館が一時休業になるとのことです。別に移転という形でも良かったんじゃないのこれ。 既に2Fと3Fはメロンの2号店が引っ越してくると告知されてるしなあ。

参考リンク: メロンブックス【秋葉原店】秋葉原2号店移転告知

秋葉原17-0422-14  (撮影場所)
秋葉原17-0422-15

ビルの4Fだけ残すつもりなんだろうか。

ドイツの知育玩具フィッシャーテクニックが秋葉原にやってくる

浜田電機の上にはヴィストンやIMONと言ったホビーの店舗が幾つもあるのですが、今度は4Fにドイツ生まれの知育玩具、 フィッシャーテクニックの店舗が入るんだとか。フィッシャーテクニック・エデュケーションが5月下旬にオープンするそうです。 このビル、ますます多様なホビーの殿堂みたいになってきましたね。

[公式サイト]: フィッシャーテクニック・エデュケーション

秋葉原17-0422-16  (撮影場所)
秋葉原17-0422-17

千石電商は3店舗体制から2店舗体制に変更されました

以前にも紹介しましたが、電子パーツやツールの販売で有名な千石電商は3店舗体制から2店舗に変更となりました。 元の秋葉原本店の場所からは店舗を撤退してしまうので、今はもう関係者以外の立ち入り禁止となっています。 これを見て結構驚いている人を見かけました。そりゃあの案内じゃ判りにくいよな。

秋葉原17-0422-18  (撮影場所)
秋葉原17-0422-19

こちらが新しい秋葉原本店となる場所。今も看板は2号店のままですが、ここが新しい本店。隣の3号店は2号店に名称変更。 そして新しい本店はフロアが一つ増床されるとか。何ともややこしい話ですが、本店の場所から撤退しようとしてこんな形になったんでしょうか。 本店を無くして2と3号店だけだとおかしいし。

秋葉原17-0422-20  (撮影場所)

カフェ&バーCHARACRO秋葉原店は5/21に閉店するそうです

明神下の交差点近くにあるキャラクロが来月の閉店を告知しました。 元より人通りの少ない場所でしかも予約が基本なので人が詰めかけてる感は全く無かったしなあ。 それに直ぐ近くにアニONとか作っちゃってるからね…。まるっきり競合してる感は否めないし、アニONを作った時点で閉店は決まってたんじゃなかろうか。

参考リンク: カフェ&バー CHARACRO(キャラクロ)秋葉原店 閉店のご案内

秋葉原17-0422-21  (撮影場所)

明神下の交差点では通行止めのお知らせが出ています

これからGWも明ければいよいよ神田祭と言うことで、街のあちこちで通行止めのお知らせが出ています。 特にこの神田明神下の交差点は神田明神の入口と言うこともあり、日曜は殆ど通行止めになっちゃってますね。 神田祭はいつも適当に見物して写真とか撮ってるけど、今年はどうしたものかな。

秋葉原17-0422-22  (撮影場所)

博多風龍が元の場所に戻ってくるようです

エクセルシオールで少し休憩して外に出てみたらこの雨模様ですよ。傘を持ってなかったので雨の中、写真を撮ってます。 この場所もビルの建て替えはほぼ片付いたようで、博多風龍の復活告知が出てますね。ここ秋葉原総本店とか物々しい名前なんだ。 元の場所に戻って果たして以前の行列が出来るか気になるところです。

秋葉原17-0422-23  (撮影場所)


photo & note - 2017.4.15 :悪天候


悪天候な春の秋葉原にて

どうも今日は。今週も昼過ぎに秋葉原入りしています。今日はとにかく天候がおかしくて、暖かいと言うよりも暑いに近い状態だったり、 日射しが照ってると思ったら今は雨がパラついていたりとなんでしょうかねこれは。ようやく長い冬が終わり春めいて来たのですが、 何か想像してたのと違った春になっている気がします。

秋葉原17-0415-01  (撮影場所)

そして地道に撮り続けているアングルです。そろそろセガの奥側辺りに東西自由通路の出口が出来ると思います。 それが出来たら一旦おしまいですかねえ。そんなに景色が変わるわけでも無いし。

秋葉原17-0415-02  (撮影場所)

チョムチョム秋葉原にビッグエコーが出来ている件

最近、秋葉原駅の東側を歩けて無かったので久しぶりに足を運んでみたらチョムチョム秋葉原の2Fにビッグエコーが出来てました。 直ぐ裏手にビッグエコーあるんですけど、こういう飲食ビルの1フロアにカラオケ屋なんて初めて見た気がします。 まあ以前の店が同じ第一興商の鮮や一夜なのでテナント切り替えなのかな。

秋葉原17-0415-03  (撮影場所)
秋葉原17-0415-04

あとビルの1Fにあるファミリーマートは店舗改装工事のため一時閉店しています。 復活は再来週の火曜になるとのことで、ワシントンホテルに泊まってる人にはちょっと不便かな。 アキバトリムに生活彩家もあるけど、あそこ奥まってて初見では見つけにくいからなあ。

秋葉原17-0415-05

昭和通りのバーガーキングはこちらもリニューアルに向け工事中

昭和通り沿いにあるバーガーキングですが、こちらも現在リニューアル工事とのことで今月初めから一時休業中になってます。 中を覗き込んで見たら結構派手に工事が進んでいるようで、完成したらガラリと雰囲気が変わっているかも知れません。 この工事の余波かも知れませんが、直ぐ側のマックは大混雑になってました。

秋葉原17-0415-06  (撮影場所)
秋葉原17-0415-07

ヨドバシ1Fのヴィドフランスではオープンカフェ的な席が出来てます

こないだまで店頭で工事をしているのは気づいていましたが、出来上がってから見てなかったので見てきました。 店の外観がかなり落ち着いた雰囲気でオシャレになっていて、店頭ではオープンカフェ席みたいな席が出来てますね。 この混雑激しい場所で更に狭くしてどうすんのこれ。カフェは欲しかったけどこれじゃ無い感。

秋葉原17-0415-08  (撮影場所)

東西自由通路にあるジューサーバーは来週日曜で閉店することに

ビル取り壊し工事に伴い東西自由通路の電気街口側で入口が変更されますが、通路の中ではジューサーバーが来週日曜で閉店することになったそうです。 ここは時々立ち寄って利用したりもしてたんですけどね。何気に交通量も多い場所で客入りも悪く無かったように見えたんだけどなあ。 何が要因だったんだろう。

秋葉原17-0415-09  (撮影場所)
秋葉原17-0415-09

新緑の萌える中央通りのイチョウ並木

ようやく春めいてきたこともあり中央通りのイチョウ並木では若葉が出始めました。 淡い黄緑色で秋葉原の中でも一番春を感じさせてくれる眺めです。これが秋葉原の本当の萌えか。 長い冬でしたがいきなり初夏を迎えそうな勢いを感じます。イチョウの葉はあっという間に伸びてしまうので、今だけのお楽しみです。

秋葉原17-0415-10  (撮影場所)

LittlePSXは5月末日で閉店してしまうそうです

秋葉原でも老舗の部類に入るメイドダーツバーのLittlePSXは5/31を以て閉店することになったそうです。 店頭には今のところ何の告知もありませんが、公式サイトによれば来月は10周年ありがとう&さようならイベントをやるんだとか。 ダーツをやる前は各種ゲームや駄菓子を扱ってましたがその時代はカウントしてない模様。

[公式サイト]: LittlePSX

秋葉原17-0415-11  (撮影場所)
秋葉原17-0415-12

嵯峨谷の上にあるリフレ店が閉店したそうで

確か秋葉原リフレのファーストクラスとか看板が出てたと思うのですが、嵯峨谷の上にあったリフレ店がどうやら閉店したそうです。 名前はAngeでしたが4/9に閉店したそうです。その上の店は未だ残っているようですが、 これで鬱陶しい呼び込みが減ったかと思うと清々します。嵯峨谷に入りやすくなりましたね。

秋葉原17-0415-13  (撮影場所)
秋葉原17-0415-14

東京らあめんタワーの時は邪魔で酷かったもんなあ。あれ営業妨害だろと思ってましたし。

今日は家族の祝いで万世10Fの千代田で夕飯を食べてました

本当は別の老舗に行く予定だったのですが、色々と紆余曲折がありまして。その結果として、肉の万世秋葉原本店の10F、 千代田でお夕飯を戴いてきましたよ。自分も久しぶりの千代田でしたが、出てくる物が何でもおいしいので満足でした。 適当に写真を撮っていたのでサラダと焼き野菜の写真を撮り忘れてしまってます。

秋葉原17-0415-15  (撮影場所)
秋葉原17-0415-16
秋葉原17-0415-17
秋葉原17-0415-18
秋葉原17-0415-19

今回はステーキ&シーフードコースの国産牛赤身ヒレ200gで、17,000円になります。前に来たときとメニュー体系が違ってて驚きましたが、 味とサービスは安定の千代田と言うことで、大変良かったです。肉のおいしさは当然として、サラダ、味噌汁、漬け物まで安定して良かったです。 こういう細かい点まで行き届いているところが万世クオリティとか思ってます。ごちそうさまでした。また来たいですね。


photo & note - 2017.4.8 :曇り


JR秋葉原駅の南側ではビル取り壊し工事が佳境になっているようで

どうも今日は。先週に引き続き今週もあいにくの天気で空はどんよりしています。さて毎週撮ってる電気街口前の工事現場ですが、 駅の中からならよく見えるんじゃないかと思って窓から覗いた景色がこちらになります。南側は殆ど取り壊しが終わってますね。 ベッカーズとかあった場所は跡形も無くなっちゃってます。

秋葉原17-0408-01  (撮影場所)

一応、いつものアングルからも一枚撮ってます。ここからみると先週と代わり映えしませんね。

秋葉原17-0408-02  (撮影場所)

折角なので南側に回ってみました。今は丁度搬出するタイミングだったようで奥のビルの残滓がしっかり見えますね。 東西自由通路のために残してあるんだろうな、やっぱり。

秋葉原17-0408-03  (撮影場所)

ラジオ会館のK-BOOKSがGWを以て秋葉原新館を閉店し本館と統合することに

ラジオ会館が建て替えられてから2フロア体制で営業していたK-BOOKSですが、GWの最終日にて3Fの秋葉原新館を閉店することになったそうです。 いつも結構な人で賑わっていると思ってたんですが、こういうのは外からではよく分からないものですね。 ラジオ会館の中でも看板みたいな店だから結構影響がありそうです。

秋葉原17-0408-04  (撮影場所)
秋葉原17-0408-05  (撮影場所)

こちらが告知群になります。GW明けにリニューアルの改装があり秋葉原本館が3Fに降りてくるとのこと。 これは1フロア統合という形になるのかな。4Fどうなるんだろう。一ヶ月後という少し早い告知ですけど、 利用する側からすればこのくらいの方が正直助かります。しかしまあ景気の悪い話ばっかり続くなあ。

秋葉原17-0408-06
秋葉原17-0408-07

秋葉原の駅前でビルが一棟、空っぽになっています

場所は紳士服の青山の隣です。あの和庭園とか屋台カーが時々現れる場所の隣と言った方が判りやすいかな。 先週、アトレにりそなのATMが出来た話をしたところ、ここから移転してきた旨の話を聞いたので見て来ました。 そうしたら上にあったクリニックも引っ越し済みでもうビル一棟が空っぽになっちゃってます。

秋葉原17-0408-08  (撮影場所)

1FのりそなATMは先月末にて営業を終え、アトレに引っ越した内容の告知が出てますね。 元々、1FにあったATMがビルの3Fに引っ越しと言うのはちょっと不便だな。

秋葉原17-0408-09
秋葉原17-0408-10

ビルの上にあった秋葉原駅クリニックは昭和通り側に3月より移転していました。 上に看板が残っていたのでまだ診察をしてると思ってましたが、 既に引っ越した後と言うことは中は本当にテナントも何も無くなっちゃっているのね。

秋葉原17-0408-11

このビル、そこそこ新しいはずなんですが、もしかして取り壊しにでもするんでしょうか。 そう思って隣の工事予定図を改めて見直したところ、ここのビルもしっかり計画に含まれてました。 これは時間の問題ですかねえ。

秋葉原17-0408-12  (撮影場所)

千石電商は今月半ばに3店舗体制から2店舗に縮小するとの話

千石と言えば秋月と並び電気街の看板とも言うべき店舗ですが、現在の3店舗体制から2店舗体制に縮小することになったそうです。 今まで秋葉原2号店だった場所を秋葉原本店と統合し、新秋葉原本店に。今の秋葉原3号店を秋葉原2号店に改称。 そして新秋葉原本店のフロアを1つ追加。もうややこしくて何がなにやら。

秋葉原17-0408-13  (撮影場所)
秋葉原17-0408-14

秋葉原本店は2号店と統合と言うことなので、こちらの本店は今月半ばまでと言うことになりそうです。 最近、3号店のシャッターが降りているのを見かけていたので、ここが閉店でもするかと思ってましたが、 まさかの本店の方でした。

参考リンク: 「千石電商 秋葉原本店」の移転に伴う各店舗臨時休業のお知らせ

秋葉原17-0408-15  (撮影場所)

裏通りのJKコスの皆さんが補導されたようでして

いつもはケンタッキーからコトブキヤまでの辺りに多種多様なビラ配りが居て正直鬱陶しいのですが、 中でも明らかにお前ら秋葉原関係無いだろ的なJKコスの方々が見事に補導されたようです。偶然、通りのあちこちでその現場を見かけました。 これはようやく駆逐出来たかと思ったものの、一時間半くらいたった後に通りがかった時には復活しててげんなり。 本当、いい加減にして欲しいものです。

参考リンク: 秋葉原、渋谷、新宿、池袋…JKビジネス一斉補導 7月の都条例施行前に犯罪被害防止へ 警視庁 [産経ニュース]

秋葉原17-0408-16  (撮影場所)

これもう監視員とか常駐させなきゃダメなんじゃないの。行政の本気度が試されてる気がする。

そろそろ桜も見納めと言うことで

妻恋坂交差点に来てみました。いし橋の前にある桜は丁度、満開になってて見事な長めになっていました。 少し判りにくいですが手前側の桜は種類が違うのかな。こっちは花の色が少し濃いピンクになっています。 この桜を見ながらいし橋ですき焼き食べたいです。平日のみ営業つらいです。でも桜はきれいです。

秋葉原17-0408-17  (撮影場所)

この後に神田明神で花見に参加したのですが、その時の写真がひどいピンぼけだったので掲載は見送りとなりました。 折角、見事な眺めだったのにね。無念。

アーク前の工事もそろそろ終盤戦のようで

PCパーツショップのアーク前では新たにビルが建設中ですが、その工事もそろそろ終盤戦に近づいているようです。 集合住宅に店舗事務所だったと思いますが、2Fのテナントは外階段から上がる形みたい。この入口、なんかファミレスみたいだな。 まだ募集中のようだけど、どんなテナントが入るんだろう。

秋葉原17-0408-18  (撮影場所)

プリンセスカフェは先月末より2フロア体制に増床

リバティーが縮小した跡地にポツポツとテナントが入り続けているわけですが、 4Fに入っているプリンセスカフェが増床し3Fでも営業することになったそうです。ここ最近、 アニメとのコラボカフェが多数増えているし、その流れにのった店舗の一つになるのかな。 でもこの手のカフェで増床なんて久しぶりに見た気がします。

秋葉原17-0408-19  (撮影場所)
秋葉原17-0408-20  (撮影場所)

アキバ田代通りで建設中のカプセルホテルは鉄骨の組み上げが始まっています

さっきのビルの丁度真裏、アキバ田代通りに面している場所では新たにカプセルホテルを建てるべく鉄骨の組み上げが始まっています。 最近、あまり見ていなかったのですが、もうここまで組み上げが出来ているのね。元は木造の民家だから圧迫感があります。 地上10階建てだもんなあ。どんな風になるんだろう。

秋葉原17-0408-21  (撮影場所)
秋葉原17-0408-22

そしてまたもや花房神社は秘された隠れ社に戻ることになるのか。
この秘密のお社は次回、何十年後、表に出てくるんだろう。


photo & note - 2017.4.1 :小雨時々曇り


アトレ秋葉原1にATMが増えていました

どうも今日は。いつも秋葉原入りするときはアトレ口から成城石井、三省堂というルートを辿ることが殆どなのですが、 その途中でエスカレータ横にATMが増えていることに気づきました。これいつからあるんだろう。 アトレ口の直ぐ横には3種類のATMがありますが、それとは別の銀行がお目見えしたことになるのかな。

秋葉原17-0401-01  (撮影場所)

南側エスカレータの3Fにあるのは、りそなのATM。2Fにあるのは三井住友のATMになります。 あとは三菱系のATMが来れば大手が全て揃うのですが、他に置けそうな場所も無いんだよなあ。 出来れば三菱系にも来て欲しいけど。

秋葉原17-0401-02

小雨のパラつく秋葉原にて

改めまして今日は。今週も昼過ぎに秋葉原入りしています。今日から新年度と言いますか4月も始まるわけでして、 春まっ盛りになっているはずの気候がクッソ寒いとかどうなってんですかこれは。もう冬みたいな気候は嫌なんじゃよ……。 桜も咲き始めている場所もあるし、もういい加減に春になって欲しいです。

秋葉原17-0401-03  (撮影場所)

と言うわけでいつもの振り返りアングルになります。お、今回は更にカバーが減りましたね。 もう京浜東北線のホームも見えるようになりました。こないだ裏側から見た時はかなり削られていたし、 一気に取り払われる時が来るのかも知れません。

秋葉原17-0401-04  (撮影場所)

ちなみに東西自由通路の上側も当然取り壊しになるので、それに伴う迂回ルートが4月半ば頃に開始されるようです。 場所的には元カレー厨房の場所辺りでしょうかね。少々不自由な通路になりますが無いと困るので、 迂回でも存続するだけ有り難い話です。

秋葉原17-0401-05  (撮影場所)

JR秋葉原駅のびゅうプラザは3月末で営業終了に

以前にも紹介しましたが電気街口前のびゅうプラザは予定通り先月末で営業終了となりました。 今はみどりの窓口の隣でひっそりと終了の案内が掲示されています。秋葉原以外でも結構な場所でびゅうプラザが終了しているようなので、 その流れの一環なんだろうと想います。この一等地は今後、どうするつもりなんだろう。

秋葉原17-0401-06  (撮影場所)
秋葉原17-0401-07

今も健在のみどりの窓口がかなり混雑してたので、ここの拡張が無難な線ではないでしょうか。

アソビットシティが3月末で閉店してしまいました

こないだ急遽告知が出て驚いたものですが、ラオックスの運営するアソビットシティが先月末に閉店してしまいました。 ホビー店をいきなり免税店化させ閑古鳥になるというかなりダメな流れから復帰してこれからってところだと想ってたんですけどね。 一度離れた客も店員もノウハウも残って無かったんじゃないのかな。

秋葉原17-0401-08  (撮影場所)
秋葉原17-0401-09  (撮影場所)

今は店頭に閉店のお知らせが貼られているだけで静まりかえっています。アソビットの名前は博多に今も残るそうですが、 発祥の地で全て無くなってしまったのは残念としか言いようがありません。

秋葉原17-0401-10

ラオックスが店舗を弄ると余計に悪くなるというイメージは今も昔も変わらず。

マーチエキュート神田万世橋の2FにあるカフェN3331が先月松で閉店に

万世橋駅の遺構を元に作られたマーチエキュート神田万世橋ですが、その一番の売りとも言うべき元ホームに作られたカフェのN3331が閉店してしまいました。 あのコーヒーを飲んでいると電車に乗っている客から覗き込まれてしまうあそこです。 開店当初は長い行列が出ていた店ですが判らないものです。

秋葉原17-0401-11  (撮影場所)
秋葉原17-0401-12

気軽に入れる感じにすれば良かったのにメニューとか妙に小洒落てて敷居が高かったように感じます。 その跡地はどうするのかと思って施設案内を見てみたら既に名前が消されてイベントスペースとか書かれました。 佇マイの一部にという扱いになるんでしょうか。

秋葉原17-0401-13  (撮影場所)
秋葉原17-0401-14

妙に小洒落たテナントとかよりドトールとかエクセルシオールみたいなカフェで良くないですか。

先月末で閉店したAKIBAカルチャーズZONEのアニメイト跡地はらしんばんに

なるそうです。他の二店舗に統合するという名目で閉店したAKIBAカルチャーズZONEのアニメイトですが、 その跡地では上のフロアにあるらしんばんがフロア拡大という形で入居することが決まったそうです。 K-BOOKSが引っ越してから暫く間が開いた場所ですが、これは直ぐに決まって良かったです。

秋葉原17-0401-15  (撮影場所)
秋葉原17-0401-16

ヒロセテクニカルは今週末で実店舗を閉店しオンラインショップへ移行

以前より閉店するという話が流れていたヒロセテクニカルですが、いよいよ今週末の日曜で実店舗の営業を終了してしまうことになりました。 既に営業していたオンラインショップが週明けになっても営業しているという告知が店頭に出ています。 最後にまた一つ工具を購入してお別れしてきました。やっぱり寂しいですね。

[公式サイト]: ヒロセテクニカル

秋葉原17-0401-17  (撮影場所)
秋葉原17-0401-18

オノデンの裏手側にあったカシオデジタルスクウェアは3/28で営業終了に

オノデンの裏手側には少し小洒落た外観になっていたりするのですが、今日見てみたら中がすっからかんになってました。 その入口にはカシオデジタルスクウェアの営業終了の告知が出ています。またカシオの売り場が秋葉原から減ってしまったようです。 もうカシオはサービスステーションしか残って無いのかな、この街で。

秋葉原17-0401-19  (撮影場所)
秋葉原17-0401-20

とんかつ丸五の隣に二松學舍大学のアキバラボが出来るようです

裏通りを歩いていた時に見慣れぬ看板に気づきました。とんかつ丸五の隣にあるビルの1Fに二松學舍大学のアキバラボという施設が出来るようです。 新設される文学部都市文化デザイン学科の拠点の一つになるようです。最近の文学部はそんなことまでやってるのね。 大学で秋葉原に来るってのも何だか羨ましいです。

[公式サイト]: 二松學舍大学 文学部 都市文化デザイン学科

秋葉原17-0401-21  (撮影場所)
秋葉原17-0401-22

アキバソフマップの裏手にあったLighting Art Galleryは両国に引っ越してしまいました

これも閉店の扱いになってしまうのですが、アキバソフマップの裏手にひっそりと佇んでいたLighting Art Galleryは両国に引っ越してしまいました。 なんでまた両国なんだろうと思いつつも、黒板の下にあるヤマギワの名前を見て懐かしく思ったり寂しく思ったり。 旧ヤマギワの残り香が消えてしまったような感じがしています。

秋葉原17-0401-23  (撮影場所)
秋葉原17-0401-24

ヤマギワソフトの時代にあったカフェが懐かしいです。またカフェにならないかな。

ツクモeX.の隣にあるビルは遂に解体工事が始まるようです

ツクモeX.の裏手には青果市場の名残とも言うべき古いビルがあるのですが、遂に取り壊しが決まったようです。 今はコインロッカーとかありますが、それまでは廃墟そのものだったし、仕方が無いのかも知れません。 今、地震が来たら派手にぶっ壊れそうだもんなあ、ここ。お知らせによると解体工事は5月頃から始まるそうです。

秋葉原17-0401-25  (撮影場所)
秋葉原17-0401-26

ソフマップの店舗跡地がボークスによってそれぞれ解体することになったそうです

ソフマップ秋葉原本館の北側にあった店舗が立て続けに移転と称して閉店したわけですが、気になっていた跡地は全て取り壊されることになりました。 ボークスの手によって。……は? 最初、何が起きてるのかよく分からなかったのですが、 確かに事業主のところにボークスとあります。なんだその秋葉原プロジェクトと言うのは。

秋葉原17-0401-27  (撮影場所)
秋葉原17-0401-28

UDX側の方にも当然のことながら解体工事の告知が。こっちも事業主はボークスか。要は北側にあるビル群のうち、 中央通り側の一棟とUDX側の三棟がそれぞれ入部螺子を挟んで取り壊しになるわけで。

秋葉原17-0401-29  (撮影場所)
秋葉原17-0401-30

ソフマップにならなかったこの木造の建物も取り壊されます。隣の買取センター、 個人的にはヤマギワソフトの映像館の時によく利用してました。どこも古い建物なので取り壊しもしょうが無いと思いつつも、 ボークスは良くもまあそんなにお金持ってるなというのが正直な印象。

秋葉原17-0401-31  (撮影場所)
秋葉原17-0401-32
秋葉原17-0401-33


photo & note - 2017.3.25 :晴れ時々薄曇り


土曜の昼下がりの秋葉原にて

どうも今日は。今週は昼の3時過ぎに秋葉原へ来ています。3月は毎年どうにかなっちゃうんじゃないかと思うくらい仕事が忙しいのですが、 今は現場も離れて正直なんて言っていったらいいのか判らん立ち位置にされており毎日困惑気味のまま過ごしております。 まあ何にしても土曜に秋葉原に来られるだけ良しとしてます。

秋葉原17-0325-01  (撮影場所)

ここ最近、定点観測してるアングルはこちらです。先週と比べてもあんまり代わり映えしませんね。 中はもう結構な具合で取り壊されていると思うのですが、外からはよく分からないです。

秋葉原17-0325-02  (撮影場所)

改装してから未だにゲーム販売が戻ってこないトキワムセン

秋葉原の駅前で長らくゲーム販売をしていたトキワムセンですが、昨年のリニューアル工事に伴い自販機スペース化してしまいました。 それからと言うものの公式twitterもサイトも全く音沙汰無し。奥に準備中の自販機もありますが、それも長らく準備中のままです。 本当に大丈夫なんでしょうか、これ。

秋葉原17-0325-03  (撮影場所)

もうゲーム販売しないのかな。

ニュー秋葉原センターのでらなんなん秋葉原店は火曜で閉店し、須田町に移転

することになったそうです。以前は中央通りのじゃんぱら上にありましたよね。秋葉原駅にかなり近くなったのですが、 今度は肉の万世の南側にあるはなまるうどんの上に引っ越すことになったそうです。 サイリウムやアイドル関連のグッズの販売が主とのことですが、堅調に拡張してるようで凄いですね。

秋葉原17-0325-04  (撮影場所)

秋葉原電気街まつりが開催中とのことですが

中央通りを見てもあんまり盛り上がってる感が無くて何だかなと言うのが正直な印象です。 唯一の家電屋が立ち並ぶエリアでもそんなにアピールしてるようにも見えなかったし。折角新しいキャラクターも作ったみたいだし、 もっとアピールしても良いと思う。加盟店にしたって電気店に限らなくても良いのに。色々、勿体ないな。

[公式サイト]: 秋葉原電気街まつり

秋葉原17-0325-05  (撮影場所)

電気のまつりじゃなくて電気街のまつりなんでもっとアピールしたり加盟店増やしたりして盛り上げようよ。

ヒロセテクニカルの隣にあるはんこ屋の上に新店舗が出来たようです

ヒロセテクニカルと富士無線の間にはんこ屋があるのですが、その2Fでこないだからテナント募集をしているのを見かけてました。 何か店舗が入るのかと見てましたが、今週見てみたら新しい店舗が入っていますね。キャラGマートと言うそうで、 フィギュアとか扱うホビーショップのようです。激戦区ですが頑張って欲しいですね。

秋葉原17-0325-06  (撮影場所)
秋葉原17-0325-07

石丸本店跡地の工事も佳境になっているようで

こないだから地下に残った部分の取り壊し工事が開始されていましたが、今日通りがかった時に入口が開いていたので覗いて見ました。 地下に残った部分も随分と取り壊しが進んでいるようで、そろそろ佳境と言ったところでした。 もっと眺めていたかったのですが警備員のおっちゃんに嫌な顔をされながら扉を閉められジエンド。

秋葉原17-0325-08  (撮影場所)

ゲーム販売の紙風船は今週末を以て実店舗を閉店、ネット販売は継続することに

突如として公式サイトで告知され話題になったのが紙風船の実店舗閉店とネット販売の継続ですが、 店頭では最後のタイムセールが開催されていました。上の階にあるコスプレショップのみつば堂も同じように閉店→ネット販売継続だそうです。 本当に突然の話ですが、具体的な移行理由が無いので困惑しています。

[公式サイト]: 紙風船みつば堂

秋葉原17-0325-09  (撮影場所)

ビルとの契約がうまく行かなかったのか、隣みたいに建て替えになるのか、紙風船側の理由なのか、 今のところ何とも言えませんね。老舗がこんな急な形で街を去るのは本当に残念です。


photo & note - 2017.3.18 :晴れのち薄曇り


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原入りしています。三連休の初日と言うことで電気街口がごった返して、いるわけでもなく。 フツーで少し少ないくらいの人混みでしょうか。さっきまで日が照ってて暖かかったんですけど、少し陰ってくるとまた寒くなってきましたよ。 余裕ぶっこいて薄着で来てちょっと失敗しました。

秋葉原17-0318-01  (撮影場所)

そして毎週確認しているアングルになります。先週とあんまり変わり有りませんね。

秋葉原17-0318-02  (撮影場所)

電気街口前でAKIHABARA-JAPANというサイトのイベントをやってる件

電気街口のびゅうプラザ前で何やらATPAとかいうロゴのジャンパーを着た人たちが結構いて目線を合わせると話しかけてくるの何なのとか思ってたんですが、 どうやら海外向けサイトのイベントのようでした。ATPAは確かNPOでしたっけ。海外向けの案内をするのは大事な事だけど、 何を以てオフィシャルとか名乗っているんだろう。

秋葉原17-0318-03  (撮影場所)
秋葉原17-0318-04

公式キャラとか作ってて結構お金掛けてるなという印象。後でそのサイトを見てみたんですが、確かに良く出来ているように思います。 ただ店舗の幾つかで全然違う地図が出ていたり公式サイトと書いてある先が食べログだったりしかも違う店だったりするのはダメだろう。 ちゃんと確認してるの?ここ。

[公式サイト]: AKIHABARA-JAPAN

秋葉原17-0318-05

地図とかは本当キッチリして欲しい。仮にも公式とか名乗ってるんだろ。

今日の昼飯はフジヤマドラゴンカレーで全乗せちょいワイルドカレーを戴きます

と言うわけで昼時ということもあり、お腹が空きました。今日は神田岩本町のにっしんカメラの上で昨年末にオープンしたフジヤマドラゴンカレーに来てみましたよ。 昭和通りで神田川を渡った直ぐ先です。とにかく色々とバラエティに富んだメニューがあるようで、ビルの入口近くにメニュー表が出てました。 これは悩むな。

秋葉原17-0318-06  (撮影場所)
秋葉原17-0318-07

店内はカウンター席が主でテーブル席は窓側にあるだけ。個人で入りやすい店ですね。席に案内され暫しメニューを眺めて、 全乗せちょいワイルドカレーにしてみました。お腹も空いてたし、色んなトッピングを試してみたいし。 注文すると辛さにライスの量、サイドメニューの有無とか少し面倒ですね。これ。

秋葉原17-0318-08

全乗せちょいワイルドカレー、980円也。辛さ3、ライス小盛、ニンニク無し、ネギ有り、たまご有り。なんか家系ラーメンみたいだな。 揚げ物が多いですがどれも悪く無いですね。カレーはルーの上にキーマみたいなミンチが載っかってるスタイル。 なかなか悪く無いんですがカレーが思ってたよりも辛めでした。辛さが得意で無い人は標準よりも甘めにした方が良さそうです。 あとネギの存在価値がよく分かりませんでした。最後に白湯スープでカレー雑炊にできるんですが、この時にも合うと思わなかったし。 次はネギ無しでもいいかな。何にしてもごちそうさまでした。

ニュー秋葉原センターのミリタリーアキバはいつオープンするんだろう

以前に来た時は3月上旬にオープンとありましたが、どうやら先週土曜の午後にプレオープン予定だったそうです。 先週?と言うことは既にオープンしていても良さそうですが、こないだ見た時と変わらない光景でした。このシャッター、 いつ開くんだろう。同じラブロス跡地のコインロッカーは既にオープンしてるのに。

秋葉原17-0318-09  (撮影場所)
秋葉原17-0318-10

オープンした後で正面にあるPCショップの外国人店員の皆様がどう反応するか気になってます。

復活したエックス秋葉原1号店はこんな感じです

と言うわけで長らく臨時休業の続いていたエックス秋葉原1号店が復活リニューアルオープンしています。 一ヶ月近くシャッターのままでしたが、こうやって見ると以前と何ら変わらぬ姿で復活していて何よりです。 まだ2階以上は改装中のようですが、時間の問題では無いかと。でも火事って怖いね、ほんと。古い建物は特に。

秋葉原17-0318-11  (撮影場所)

ヒロセテクニカルで最後の在庫一掃セールが開催しています

既に閉店することが決まっているというヒロセテクニカルですが、ついに最後の在庫一掃セールが開催されているようです。 3月末に閉店との話を聞いていましたが、4/2までは営業しているようですね。店内も結構な賑わいでしたけど、 それもあと2週間ちょいと言ったところかと思うと残念で仕方がありません。

秋葉原17-0318-12  (撮影場所)
秋葉原17-0318-13

ソフマップモバイルが閉店したら、あっと言う間に原状回復

移転と称して本館の北側にある店舗を3店舗も閉じてしまったソフマップですが、あれだけあった看板やら広告やらがあっという間に無くなってしまいました。 普通は閉店した後に暫く時間が掛かる方が多いと思うけど、何だろうこの速さ。この一体の再開発でもするのかと思ってたけど、 単に契約を更新しなかっただけなのかな。

秋葉原17-0318-14  (撮影場所)

中央通りのもしもしモンキーが閉店するそうで

店頭では閉店セールの告知が所狭しと並んでいます。そう閉店するときはこうしてくれないと。なんだよ移転しますってのはさー。 それはさておいてここは確か銀座パリスとか言うブランド品の買取販売とかも併設されてたと思うけど、 そっちの方はどうなるんだろう。同時閉店なのか片方だけ存続なのか。よくわからんな。

秋葉原17-0318-15  (撮影場所)

古川電気の跡地もなかなか安定しないですね。それはそうと実店舗を閉店して通販に移行した古川電気は今も健在で何よりです。

肉のハナマサが仮店舗での営業を終え、元の場所に戻ることになりました

蔵前橋通りの店舗を改装のため一時閉店し南側へ引っ越していたハナマサが元の場所に戻る時が来たようです。 工事にもっと時間が掛かると思っていたんだけど、思いの外、早く片付きましたね。正直、今の場所の方が利用し易かった人も多いのではと思いますが、 元々仮店舗との話だったから元鞘と言うことで。

秋葉原17-0318-16  (撮影場所)
秋葉原17-0318-17  (撮影場所)

こっちが蔵前橋通りの方。まあ確かにこっちに有る方がしっくりくるな。しかし移転リニューアルオープンが火曜の朝5時ってのが凄い。 24時間店舗だからいつでも別に変じゃないんだけど、さすがプロ用の店と言ったところでしょうか。

秋葉原17-0318-18  (撮影場所)

かんだ食堂の上にモバイルプラザがオープンしています

昔から街の胃袋を支え続けているアキバの老舗かんだ食堂の上にモバイルプラザがオープンしています。 どこかで聞いたことのある名前だと思ったら、妻恋坂の交差点近くにありましたっけ。最近、ずっとシャッターが降りてるから気にしてはいたんですが、 ここに移転するからだったようです。

秋葉原17-0318-19  (撮影場所)
秋葉原17-0318-20

店内は少々さっぱりした印象。余り関わらないジャンルだったので感想は特に無いのですが、 モバイル用のドライバーセットが気になったので買いました。折角、電気街側に引っ越してきたわけだし、長く続くといいですね。

秋葉原17-0318-21

駅前の工事現場を京浜東北線のホームから見る図

帰りがけに駅前の工事現場を駅のホームから見たらどうなるんだろうと京浜東北線のホームに来てみました。 ちょっと判りにくいですがエムズ前の辺りはもう2階の床くらいまで来てるのね。電気街口側の方は3階部分が残ってるようです。 この調子だと後少しで跡形も無くなっちゃうみたいです。早いっすね。

秋葉原17-0318-22  (撮影場所)
秋葉原17-0318-23


photo & note - 2017.3.11 :晴れ


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。毎年、3月は仕事が忙しくなっていたわけですが、 今年は全くそんなこともなく落ち着いた状況が続いていて何よりです。電気街もいつもの通り賑わいを見せています。 ただ春になったはずなのに未だ寒いのは何とかならないもんでしょうか。

秋葉原17-0311-01  (撮影場所)

そして先週、撮り忘れたアングル。おおかなり削れましたね。もう少しでこの辺りから京浜東北線のホームが見えそうです。 またビルが建ってしまったら二度と見られないアングルになりそうなので、しっかり見ておきたいと思います。

秋葉原17-0311-02  (撮影場所)

秋葉原の小庭やコインパーキングのある場所に新しくビルが出来るそうです

長らくコインパーキングだったこの場所にいよいよ新しいビルが建つことになったそうです。 ここはバスケットコートがあった辺りから駐車場(うろ覚え)だったりスイスイアキバとかいう実証実験とかも遥か昔にやってましたね。 そんなこの場所にいよいよビルが建つと思うと何だか感慨深いですね。ボークスはプレハブだったし。

秋葉原17-0311-03  (撮影場所)

新ビルは配置図からして以前に通称閉店屋があった場所まで入るようです。せっかくコインパーキングもキレイにしたし、 謎の和庭園まで造ったのに全部ぶっ壊すのか。なんだか勿体ない気がします。

秋葉原17-0311-04
秋葉原17-0311-05

この小洒落たコインパーキングもそろそろ見納め、かと思ったら着工が今年の8月とかになってるじゃん。 それまでに閉鎖と考えれば夏くらいまではこのまんまっぽいな。随分と早く標識建てたなこれ。

秋葉原17-0311-06  (撮影場所)

今日の昼飯は駿河屋賀兵衛で生&釜揚げシラス丼を

今日は久しぶりにマーチエキュート神田万世橋に来ています。ここも微妙に客入りが少なくひっそりとした佇まいで趣があります。 なんか10年以上前からあるような落ち着きなんですけど、そうでもないのでちょっと心配になることもしばしば。 折角なので昼飯でも食べようかと思って駿河屋賀兵衛に来てみました。

秋葉原17-0311-07  (撮影場所)
秋葉原17-0311-08

ちゃばらにある塩辛売り場はちょくちょく行くけど店舗の方に来たのはかなり久しぶりですね。 以前に来た時と比べても結構メニューも新しくなったりしてるようで、いろいろ迷います。 迷った結果シラス丼にしてみました。確か以前も迷ってたなこれで。

秋葉原17-0311-09
秋葉原17-0311-10

生&釜揚げシラス丼、850円也。秋葉原の地で生シラスが食べられるとは思わなかったな。 ねっとりとした食感がなかなか良いですね。おいしいです。釜揚げシラスも優しい味でおいしかったけど、 ご飯の間に挟まってる刻んだガリは要らなかったかな。甘酢の甘さが余計な気がして、これは残念だったところ。 あと少しだけ付いてたなめろうがおいしかったのでなめろう丼も期待出来そう。何にしてもごちそうさまでした。

ラジオガアデンに苔むすアートミュージアムが登場

なんですかそれは。読売のニュースを見て初めて存在していることに気がつきました。なんでも1月末にはオープンしたんだそうです。 場所はラジオガアデンだそうで、折角だから見て来ました。場所的にはラジオガアデンにある日米無線の裏手です。 万世の直売所の丁度、奥になりますね。よく見たら入り口に看板が出てました。

秋葉原17-0311-11  (撮影場所)
秋葉原17-0311-12

奥に拡がる謎の苔アート群。なんだかすごいなこれは。盆栽ともまた違う趣きだし。 苔と言うこともあって空間全体に湿気を感じます。入り口の横には休館日の案内が出てました。 火木が休みで平日も昼過ぎじゃないと開いて無いそうです。

秋葉原17-0311-13
秋葉原17-0311-14

小さいものから大きいものまで。奥には万世の苔むした看板があったりします。 なんだか面白いものが出来たなあ。なんで秋葉原に出そうと思ったんだろう。

秋葉原17-0311-15
秋葉原17-0311-16
秋葉原17-0311-17

ちなみに販売もしてるそうです。生物加湿器とは良く言ったもので。部屋を片付けたら一つ欲しいですね。 全く予想もしなかったジャンルを目の当たりに出来る秋葉原の懐の広さを感じた場所でした。 とても興味深いミュージアムです。

秋葉原17-0311-18

以前にも紹介しましたがAKIBAカルチャーズZONEのアニメイトは3月末で閉店しますよ

結構前に告知されていたので忘れている人もいるかと思うのですが、AKIBAカルチャーズZONEにあるアニメイトは今月末に統合するため閉店しますよ。 入り口に告知が出てませんが中には店舗統合の案内はちゃんと出てます。ただ統合って言ってもこの場所は閉店してしまうわけだし、 ちゃんと閉店すると出せばいいのにね。

秋葉原17-0311-19  (撮影場所)
秋葉原17-0311-20

最近、統合するとかいう告知が多すぎる気がします。結局のところ、その場所からは居なくなるんでしょ。 じゃあ閉店じゃん。ちゃんと告知出しなよ。

エックス秋葉原1号店が来週にも復活オープンするそうです

ボヤを出してから長らく臨時休業が続いていたエックス秋葉原1号店ですが、いよいよ来週の金曜にオープンすることが決まったそうです。 とは言ってもまだ1Fのみの営業とのことですが、無事に復活出来て何よりですこのままフェードアウトするかと心配していましたし。 あと数日で路地裏にも賑わいが戻って来そうです。

秋葉原17-0311-21  (撮影場所)
秋葉原17-0311-22

木村屋本店の跡地に金沢乃家という郷土居酒屋がオープンするそうです

神田明神下交差点にあるココスの下で新たに金沢乃家という郷土居酒屋が3/21にオープンするそうです。 年末に木村屋本店が閉店してから何かしら工事をしているのは確認していましたが、やっぱり居酒屋の跡地は居酒屋になるのね。 しかし金沢の食材ってどんなのがあるんだろ。北陸だと富山を意識しちゃうので。

秋葉原17-0311-23  (撮影場所)
秋葉原17-0311-24

ソフマップのモバイル館が閉店前なのにビル看板が囲われているんですけど

今週末にこちらは移転という名目で閉店してしまうソフマップのモバイル館ですが、閉店前にもかかわらずビル上の看板が囲われちゃってます。 なにこれフライング? 随分とせっかちだな。しかしここも無くなっちゃうと目立つ広告も無くなっちゃうのか。 街の風景も少し変わりますね。やっぱり寂しいなあ。

秋葉原17-0311-25  (撮影場所)
秋葉原17-0311-26  (撮影場所)

そして既に寂しくなってしまった路地裏がこちらになります。UDX側に行く抜け道としてそこそこ人通りの多い場所なんですが、 やはり店舗が全てシャッターになってしまうとゴーストタウンみたいに見えちゃいます。やっぱり再開発とかするんでしょうか。 最後に残ったイリベネジ次第なのかな。

秋葉原17-0311-27  (撮影場所)
秋葉原17-0311-28  (撮影場所)

B-1グランプリ食堂の跡地に今度は商場というコレクティブスペースが出来るって

なんだろうそれは。B-1が閉店してから長らく動きも無かったガード下ですが、新たに商場というコレクティブスペースが出来るそうです。 折角なので様子を見てきましたが、B-1の時と比べて3分の1くらいになってました。かなり限られたスペースで屋台があって。 これで人が集まるのか心配になるけどどんな感じになるんだろ。

秋葉原17-0311-29  (撮影場所)
秋葉原17-0311-30


photo & note - 2017.3.4 :晴れ


土曜の春の昼下がりにて

どうも今日は。3月になりました。春ですね。まだ寒いですが。と言うわけで今週も土曜もそろそろ3時くらいになりますが、 秋葉原へ来ています。今日はちょっと通院が長引いてしまったんでこんな時間になってます。たまには別の場所をと思ってアキバトリム前に来てみました。 ここは秋葉原感が全くないのが逆に良いですね。

秋葉原17-0304-01  (撮影場所)

あとでと思っていつもの場所の削られ具合を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

昭和通りの炎麺跡地に北海道らーめんひむろの2号店がオープンしています

昭和通り側にひむろの2号店が出来るのはアルバイト情報で確認していましたが、どこに出来るのかいまいち判らないままだったんですよね。 ようやく看板がついたと思ったら即オープンでした。せめて開店告知くらいしても良かったのに。 それにしても三幸跡地のひむろも2号店を出せるくらい繁盛してるのか。凄いね。

秋葉原17-0304-02  (撮影場所)
秋葉原17-0304-03

World MOBAの跡地にアキバカメラが引っ越してきました

ニュー秋葉原センターの入り口で昨年の10月にラブロスと統合のためWorld MOBAという店舗が閉店しましたが、 その跡地に今度は中古カメラ専門店のアキバカメラが引っ越してきたようです。 この場所でこういったショーケースを見るのも何だか懐かしいように感じますね。ここで長く続いてくれれば良いのですが。

秋葉原17-0304-04  (撮影場所)
秋葉原17-0304-05

ラブロスの跡地にコインロッカーとミリタリーショップが出来るという話

さてアキバカメラの直ぐ隣、じゃんぱらの奥にあったラブロスはWebShopに集中するとか行って昨年11月に閉店してしまいました。 既に異国情緒溢れるニュー秋葉原センターですが、次は何が入るのか気になって時々見ていたんですが、ようやく動きがありました。 入り口に近い側ではコインロッカーが登場しています。

秋葉原17-0304-06  (撮影場所)
秋葉原17-0304-07

ビルの制限で12時間しか開いてないようですが、穴場的な形で使えそうです。そしてその奥側はまだシャッターのままですが、 ミリタリーアキバという中古エアガン買取販売の店舗が3月初めに開店予定とのことでした。 こんなところにもミリタリーショップが出来るとは。ますます混沌としてきたなあ、この界隈。

秋葉原17-0304-08
秋葉原17-0304-09

未だに音沙汰のないエックス秋葉原1号店

先月にボヤを出してから臨時休業モードに突入したエックス秋葉原1号店ですが、 3月になっても音沙汰の無い状態が続いています。話によれば3月半ばくらいには復活するとのことですが、 今でも店頭に行ってはガッカリしてUターンする人も多いので告知くらい張り替えても良いと思いますけどどうでしょう。

秋葉原17-0304-10  (撮影場所)
秋葉原17-0304-11

牛之宮別館の跡地にWitches Gardenというのが出来てます

最近、妙にビラ配りとか地下アイドルみたいなのが増えて来たのがドラクエとコラボしてるローソンの界隈です。 この上に牛之宮という焼き肉店があるのですが、姉妹店だった別館はどうやら閉店してしまったようです。 その跡地では新たにWitches Gardenというカフェバーがオープンしています。経営元は同じみたいですけどね。

[公式サイト]: Witches Garden

秋葉原17-0304-12  (撮影場所)
秋葉原17-0304-13

アーク前のビルは集合住宅がメインみたいに見える件

PCパーツショップのアーク前では新たにビルが建設されていますが、外壁がほぼ出来たようで今まで隠れていた姿をお目見えしています。 店舗、事務所、共同住宅とは聞いていましたが、これまた随分とマンション部分が多いように見えますね。 テナントビル的になるかと思ってたんですけど、これはマンションが主だな。

秋葉原17-0304-14  (撮影場所)
秋葉原17-0304-15

建築計画を改めて見直すと来月の半ばには完了する予定とのこと。 元からマンションとかありますが新規のマンションが少ない外神田三丁目なので、これは注目の物件になりそうです。 ワンルームだと想定して幾らくらいになるんだろう。

秋葉原17-0304-16


photo & note - 2017.2.25 :晴れ


アトレ秋葉原1のかやもり農園おむすび伝の跡地にonigiri bento Gyu!が3/7にオープン

どうも今日は。アトレ秋葉原1で先月末に3店舗閉店したわけですが、その中で跡地に告知の無かった場所でようやく案内が出て来ました。 おむすび屋の跡地にまたおむすび屋とか出てますよこれ。ヘルシーでバランスが取れてるそうですが、 同業他社が閉店した跡地に入る自信が正直凄いとかしか言いようが無いです。

秋葉原17-0225-01  (撮影場所)

勝算はどの辺りにあるんだろう。ヘルシー路線?

昼の三時過ぎの秋葉原にて

改めまして今日は。今週もいつものところからお届けしております。今日は朝に起きられず来るのが遅くなりました。 本当は昼前に来てどこかでメシでも食べようかと思っていたんですけどね。最近、秋葉原で昼飯食べてる機会も減ってきてる気がするし。 行きたい店が多いのに逆に選択肢に迷って行けないことが多すぎる謎。

秋葉原17-0225-02  (撮影場所)

と言うわけで先週に引き続き、逆からのアングル。お、一段、削れていますね。総武線ホームから中の状況は見えるのですが、 こうやって街中から見た方がやっぱり見栄えがすると言うか何というか。こうやって街の景色は変わって行くんだなあと実感出来るのが良いです。

秋葉原17-0225-03  (撮影場所)

麺屋黒船の跡地にモーゼスさんのケバブがオープンしてます

アドアーズの裏手で麺屋黒船が閉店したのは先月の1/27ですが、その跡地に今度はモーゼスさんのケバブの新店舗がオープンしたようです。 以前に隣のアドアーズが出来る前はスターケバブの屋台村なんてありましたし、閉店屋(通称)の跡地によくケバブ屋も来るし、 そういう意味でもこの場所は親和性が高いかも知れません。

秋葉原17-0225-04  (撮影場所)
秋葉原17-0225-05

九州電気の店頭でタバコが売られ始めた件

中央通りにある九州電気でタバコが売られているのに今更ながら気づきました。ここは各種ケーブルやら何やら色々と取り揃えていて、 困った時に頼るべき店舗の一つなんですが、その一角にタバコ売り場とはね。ミマツ音響がタバコ屋化したのを思い出します。 ここはそうなって欲しくは無いんだけどなあ。

秋葉原17-0225-06  (撮影場所)

ソフマップの秋葉原モバイル館が3/12に移転吸収へ

今度は秋葉原モバイル館が無くなるそうですよ。丁度、裏手にある買取センターが今月末に閉店したり、 その奥のコンピュータクリニックは先週末で既に閉店していたり。旧ヤマギワソフトの跡地群が全て一掃されてしまうようです。 全部、移転と言っても本館かリユースに吸収だもんなあ。それじゃ閉店と変わらんっての。

秋葉原17-0225-07  (撮影場所)
秋葉原17-0225-08

岡むら屋の上に新しく炭火焼き えびす鶏がオープンしたようです

ついこないだも紹介しましたが、やはりすだち亭は閉店していたようです。夜になって他のフロアで照明が灯っても、 2Fだけは真っ暗だったもんなあ。このビル、閉店してても看板だけは点灯させるんだと改めて認識。 それにしても最近えびすとかえびずとか各所で聞くけど関連店舗だったりするんでしょうか。

秋葉原17-0225-09  (撮影場所)
秋葉原17-0225-10

松前電気商会の店頭でガチャガチャがひしめきあってます

中央通りで換気扇とか販売している松前電気商会ですが、ついこないだまでスマホのコーティングがどうのってのをやってたと思うんですが、 今度はそれらが全て無くなってガチャガチャ売り場が店の入り口にひしめいていました。この場所ってレンタルスペースが何かなんだろうか。 商会自体は奥の方で健在みたいだけども。

秋葉原17-0225-11  (撮影場所)

とらのもの上に今度は結婚相談所が出来たそうですよ

最近、とらのあなの創業者氏が角打ちの飲み屋を作ったり本業から離れたことしてて大丈夫なの感が強いのですが、 今度は結婚相談所まで立ち上げてしまいました。オタクに寄り添うとか言われてもなあ。それなりに需要があるのを見込んでいるのだろうけど、 値段も値段だし、それだけ出せる人は他でやってそうじゃない?

秋葉原17-0225-12  (撮影場所)
秋葉原17-0225-13

何にしても新規事業をやるのは構わんし歓迎する話だけど、その前に移転した若松の看板くらい外してやれよ。 こんな小さな告知なんて出してる暇があったら他にやるべきことがあるだろ。

秋葉原17-0225-14

オタクに寄り添う前にやるべきことを先にやれっての。とら界隈はどうに信用できん。

JR秋葉原駅のびゅうプラザは3月末で営業終了との話

JR秋葉原駅の電気街口横にあるびゅうプラザは3月末で営業を終了するとのことです。 隣にあるビルの建て替え絡みかとも思いましたが、JRの他の駅でもびゅうプラザの閉鎖が幾つもあるようで、 その一環なのかも知れません。旅行カウンターで旅のコーディネイトなんて憧れるのですが、そういう需要も減っているんでしょうかね。

秋葉原17-0225-15  (撮影場所)
秋葉原17-0225-16

何処か遠くに行きたい。でも週末は秋葉原に居たい。


photo & note - 2017.2.18 :薄曇り


お昼の冬の秋葉原にて

どうも今日は。今週はお昼に秋葉原入りしています。つい先日、春一番が吹いた時はもう春も間近と言った感じでしたが、 今週末はまた薄曇りな天候で寒いです。心なしか人通りも少ないようなそんな感じがしています。 まあ雨が降っていないだけマシってことなのかな。春はまだですかいのう。

秋葉原17-0218-01  (撮影場所)

そんでもって先週に引き続き反対側からの一枚。結構進んでいるように感じましたが、後で見直して見たら先週と変わってないのね。 また来週も確認してみよう。

秋葉原17-0218-02  (撮影場所)

三井製パン舗は今週日曜を以て閉店することに

神田明神の明神女坂を下りた直ぐ側にあるパンのお店、三井製パン舗は今週末の日曜を以て閉店してしまうそうです。 これ捕捉が遅れてしまったんですが、1月末には公式ブログで告知されていたのですね。 二週に一回のペースで朝食用のカンパーニュを買っていたのですがこれで最後になってしまいました。残念です。

秋葉原17-0218-03  (撮影場所)

話によれば千葉の大網白里に移転してリニューアルオープンするのだそうです。何かあの辺りに縁でもあったのでしょうか。 一度改装してカフェ席を増やしたり色々と模索していることはわかりましたが、 目指すものと現店舗のギャップが埋められなくなってしまったのかなあと推測しています。 個人的には改装前のスタイルが一番好きでしたが、こればっかり中の人の考えもあるだろうし何とも言えません。

秋葉原17-0218-04

大網だと流石に行動の範囲外になってしまうので新店舗に行けるかどうか今の段階では分かりませんが、 新天地で目指しているものに向けて頑張って欲しいと思います。今までありがとうございました。ごちそうさまでした。 お疲れさまでした。

東映ランドの上でおたちゅう秋葉原店がプレオープン中

以前にも紹介しましたが、東映ランドの上で空きテナントと成っていた場所に今度はおたちゅう秋葉原店がプレオープンしています。 2/24にグランドオープンする予定だそうな。店内が見られるので見てきましたが、カードとフィギュアが半々、 入り口横にゲーム売り場がもう殆ど仕上がってました。中は凄く整っていた印象です。

秋葉原17-0218-05  (撮影場所)
秋葉原17-0218-06

パソコン工房アウトレット館の上にmineoショップ秋葉原店が出来ました

期間限定で2月には新たに新店舗としてオープンがどうのと言っていたはずのパソコン工房アウトレット館ですが、 未だに何がどう動く様子も無いようで。上のフロアは閉店したと思ったら今度はmineoショップとか出来てましたし。 もう何がなんだかよく分からない。期間限定じゃなかったの、ここ。mineoもいつまで続くんだろ。

秋葉原17-0218-07  (撮影場所)
秋葉原17-0218-08

今日の昼飯はカールスジュニアでオリジナルシックバーガーを食べてました

昨年、日本市場に高級ハンバーガー的な感じで鳴り物入りで登場したカールスジュニアですが、 本家本元のアメリカでは金髪巨乳のお姉さんをCMを出して批判されていたり経営者が労働長官を辞退するとか今年も色々賑わせてくれています。 そろそろ一年にもなるし行列も無くなってきたので食べてきました。

秋葉原17-0218-09  (撮影場所)

入り口の奥にレジがあり、先に注文して後で届けに来てくれるスタイルです。飲み物は空の紙コップを渡され、直ぐ横にあるドリンクバーでセルフ。 それにしてもメニューが色々ありすぎてよく分からない。種類が多くて目移りするのもありますが、各バーガー同士の差が分かりにくいよなあ、これ。 とりあえず基本的なやつのセットにポテトを変えてチキンテンダーとか付けてみました。

秋葉原17-0218-10
秋葉原17-0218-11

オリジナルシックバーガーの1/3LBサイズにクリスカットポテト、Mドリンクのセットにチキンテンダー2ピースを付けて、 1,760円也。えっ、そんなにするのこれ。よく見たらハンバーガー本体が税抜きで850円もするのか。そりゃそのくらいになるわな。 ハンバーガー自体はスタンダードな組み合わせと言うこともあり、本当にスタンダードなハンバーガーという味に仕上がっていておいしいです。 ベッカーズのベッカーズバーガーに近い感じ。と言うかこれを元に作ったんじゃないのあれ。

サイドメニューにつけたクリスカットポテトはかなりのボリュームで食べ応えがありました。 チキンテンダーは値段からして小さいのを想像してましたが、かなり立派なのが出て来て驚きました。 マヨネーズベースのサンタフェソースが良い塩梅です。全体的にクオリティは高いと思いましたが、 それが値段に見合っているかというと何とも言い難い感じです。他のメニューも気になるけど、 全て食べる前に財布が根を上げそう。何にしても、ごちそうさまでした。

中央通りに新たなビルがお目見えしています

古くはマップカメラ、EasyWay喜楽茶、ドラゴンアイス、博多風龍のあった場所ですが、 旧ビルの取り壊しと新ビルの建て替えが一段落したようで工事用の仮囲いが取り外されていました。 何て言うか随分とつるっとした外観に仕上げましたね。中央通り側の窓も最小に止めている感じだし。 ビル全面広告とかでもやるのかな。

秋葉原17-0218-12  (撮影場所)
秋葉原17-0218-13  (撮影場所)

田中そば店のある第1針谷ビルの裏手で新しく旅館が建設されるという話

秋葉原は街の至るところに路地裏的な場所があって新たな発見や気づきが見つかり面白いものですが、 まさかこんなに狭い路地のところで旅館の建設計画に出会うとは思いませんでした。丁度、田中そば店の裏に当たる場所です。 車一台でギリギリなのに良く思いついたなこれ。スプリングデイズ秋葉原(仮称)と言うそうです。

秋葉原17-0218-14  (撮影場所)
秋葉原17-0218-15

PCNETアキバ本店は店舗統合のため週末で閉店、新店舗としてリニューアル予定

先週、ヨドバシ側の店舗が閉店したPCNETですが、今度は中央通り側の店舗が閉店します。 普通は閉店ともなると悲壮感漂うセールになるわけですが、ここの閉店くらい何も感じられないものは無いような気が。。 既に新店舗になる告知も出てるし。屋号を変えるだけに感じますし。まあ統合される側の人たちは大変だろうけど。

秋葉原17-0218-16  (撮影場所)
秋葉原17-0218-17

やっぱ閉店セールしたいよなあ。ブースト掛かるだろうし。

ヨドバシの北側にある吉野家がブラック吉野家化してスタイリッシュに

かつやの隣にあった吉野家がリニューアル工事のため先月から改装中となっていました。 来週にも復活とのことで工事も大詰めになってきたのか外観が露わになってますけど、何このブラック吉野家。 随分と前衛的なスタイリッシュ感が漂う店舗に仕上げた物です。これはちょっと格好いいな。牛丼食べる場所に見えないけど。

秋葉原17-0218-18  (撮影場所)
秋葉原17-0218-19

ここではビーフボールのラージとかいうメニューにして欲しい。

秋葉原界隈で今話題になってる建設現場を見て来ました

こないだワンルームマンションの建設反対がどうのと言う話が秋葉原で出ているとの話がありましたので、折角だから見て来ました。 場所は昭和通りにあるアパの先でまいばすけっとの横。このコインパーキングにマンションを作るの作らないので揉めているそうです。 噂の東京マガジンに出て来そうなアレです。アレ。

秋葉原17-0218-20  (撮影場所)
秋葉原17-0218-21

確かにこのスペースでマンションってのもよく作るなと思いつつも周りの反対アピールにもちょっと引いた。 特に隣のビルは抗議よりもその壁の落書きが目立っちゃってるし。なんか色々ありそうだなあ、この界隈。 今後も時々、様子を見に来ようと思います。

秋葉原17-0218-22

昭和通りにあるパセラの路地裏に大衆イタリアンかね子が2/17にオープン

したそうです。隣にはイケベ楽器のイケベックがありますね。イタリアンとありますが、 中を少し覗いて見たところ純和風の居酒屋という感じがしてこのギャップが面白そう。 機会があったら行ってみたいと思います。こんなに親しみ深い入りやすそうなイタリアンの店は初めて見ましたし。

秋葉原17-0218-23  (撮影場所)
秋葉原17-0218-24  (撮影場所)


photo & note - 2017.2.11 :薄曇り


電気街口前からこんにちは

どうも今日は。土曜の昼過ぎにいつもの場所から今週もお届けします。家を出た時は晴れてて暖かかったんですが、 秋葉原に着いてみたら薄曇りで風も冷たく冬まっ盛り。ここ数日は特に寒いです。春はまだですかいのう。 寒い中、歩き回るのって結構いろいろと負担がくるのではやく暖かくなって欲しいものです。

秋葉原17-0211-01  (撮影場所)

それはそうと丁度真後ろで今も行われているビルの取り壊し工事ですが、今はこんな感じです。 目に見える形で背が低くなってきました。また景色が変わりますね。

秋葉原17-0211-02  (撮影場所)

ヨドバシ前のPCNETとホビーオフは週明けまでには閉店することに

以前にもPCNETの閉店については紹介したと思いますが、同じフロアのホビーオフも今週末で閉店することになったそうです。 そうするとビルの地下はどちらも閉店してしまうことになるわけか。PCNETの方は賃貸契約満了と効率化と謳っていたけど、 ホビーオフの方はどういう理由なんだろう。

秋葉原17-0211-03  (撮影場所)
秋葉原17-0211-04

店舗の入り口にそれぞれ掲示されている閉店の告知。これを撮ってる時もひっきりなしに両店舗に人が出入りしてました。 やっぱりどちらも契約関連の話なんですかねえ。次はどうなるんだろう、ここ。普通の居酒屋とかになったら嫌だなあ。

秋葉原17-0211-05
秋葉原17-0211-06

ヨドバシ9Fにある中古ゴルフクラブ買取販売のGOLF DO AKIBAは先月末で閉店に

ヨドバシの9Fと言えばゴルフ関連ショップにゴルフの打ちっ放しとバッティングセンターがあったりするわけですが、 そのうち中古ゴルフクラブの買取販売をやってたGOLF DO AKIBAが先月末に閉店してました。 最初聞いた時、9Fのゴルフ用具売り場が閉店?とか驚いたのですが、そこは健在。一つの売り場が閉じただけでした。

秋葉原17-0211-07  (撮影場所)
秋葉原17-0211-08

ヨドバシの9Fって客層も下と明らかに違うし空気も違う印象。なんだろうこの昔懐かしいデパートの屋上みたいな雰囲気は。 明らかに別世界。秋葉原だよな、ここ。

こないだ火事騒ぎがあったエックス秋葉原1号店は今も臨時休業中

2/7の夜に赤津加やオータムリーフのある路地の奥からボヤがあり消防車が集合する騒ぎがありまして。 その後、大きな被害も無く周りの店舗は営業を続けていますが、原因となったエックス秋葉原1号店については今も臨時休業中。 公式ツイートでは電気回路トラブルと言っているので漏電でもあったんでしょうかね。

秋葉原17-0211-09  (撮影場所)
秋葉原17-0211-10

ヒロセテクニカルは3月末で閉店しちゃうそうです

既にあちこちで話題になってたと思いますが、こないだまで地下の在庫一掃セールをやってたヒロセテクニカルは三月末で閉店するそうです。 まだ告知文とか出ていませんが、レジにいた店員さんが言ってました。地下の売り場についても先月末で閉店とのこと。 今回の長期に渡るセールの行き着く先は閉店だったのね。

秋葉原17-0211-11  (撮影場所)
秋葉原17-0211-12

日加石油ビルに残るテナントも残り僅かとなりました

ビルの建て替えによるという理由で閉店したのが3Fにあったぴなふぉあ3号店ですが、 以前にも2FにあったRMバーガーとかもビル老朽化に伴う契約更新停止という話もありました。 そんなわけでビルの南側から入る方は全て店舗が無くなってしまったようです。残るのは1Fに残る老舗カレー屋のベンガルのみ。

秋葉原17-0211-13  (撮影場所)
秋葉原17-0211-14

ビルの西側に残るのはこちらも老舗喫茶店のプレイス。2Fにあるれんが社は消防署の北側辺りに引っ越したようだし、 本当に残るのは1Fの老舗2店舗のみになったようです。もうビル取り壊しは決定事項のようだし、 老舗2店舗はどうなるんだろう。うまく移転出来れば良いのだけど。

秋葉原17-0211-15  (撮影場所)

UDX2Fの秋葉原拉麺劇場のうち揚州商人が先月末に閉店してた模様

UDXにあるアキバイチで初めてフードコート形式をとった秋葉原拉麺劇場ですが、構成する三店舗のうち揚州商人が先月末で閉店してしまいました。 昨年の4月に鳴り物入りでオープンした場所ですが、まさか構成店舗の1つが一年経たずに閉店するとは思いませんでした。 次はどうするんでしょうねえ、ここ。

秋葉原17-0211-16  (撮影場所)
秋葉原17-0211-17

普通に考えれば煮干し系と豚骨系なのでスタンダードな醤油や塩系のラーメン屋が入らないとバランスが悪そう。

岡むら屋の上にあるすだち亭は閉店でもしたんでしょうか

岡むら屋の上にあるすだち亭ですが、ここは閉店してしまったんでしょうか。 店頭とか告知は無いものの既に新しい居酒屋が出来るというアルバイト情報を見てたりするんですよ。 看板は煌々と光りを放っている物の中は真っ暗だしなあ。ちなみに炭火焼き えびす鶏 秋葉原店という店がこの場所でオープンするとの話です。

秋葉原17-0211-18  (撮影場所)


photo & note - 2017.2.4 :晴れ


先月閉店したジェイポッシュの跡地に黒子のバスケのキャラポップストアが出来るそうです

どうも今日は。いつも通り今週もアトレ1改札口経由で秋葉原入りしています。 先月に閉店したジェイポッシュの跡地がどうなるのか気になって移動がてら見てみたんですが工事用のガードで一帯が包まれてました。 それでもって次の店舗は期間限定の店舗になるそうです。2Fでよくやってるコラボストアの拡張版なのかな。

秋葉原17-0204-01  (撮影場所)
秋葉原17-0204-02

こちらは閉店のお知らせ。次の店舗は何になるのかと思っていたんですが、ひとまずは4月の頭まで期間店舗で落ち着きました。 2Fのスペースが小さいからもしかしてこのまま期間限定スペースにするつもりなんですかね。 いつもイベントするのに場所の調整が大変そうだったし。

秋葉原17-0204-03

秋葉原アトレ1の1FにPANTESというあん食ぱんの店が出来てます

先月末に捕捉してなかったのがラップドクレープ コロットの閉店です。1/31に閉店したそうな。 その跡地に今度はPANTESというあん食ぱんの店がオープンしています。なるとみたいな渦巻きマークが印象的です。 元は福井で有名なパン屋らしいですね。値段は高めに見えましたが、折を見て買ってみようかと思います。

秋葉原17-0204-04  (撮影場所)

神田明神下交差点の靴専科跡地にメイドカフェバー、アキバ絶対領域がオープンしました

先週は未だ工事中でしたが、無事に昨日オープンしたそうです。こういうカフェバーが1Fに出来るのって珍しい気がします。 公式が出来てたので見てましたがニーハイ屋との関連はやっぱり分かりませんでした。 しかしこの交差点、既に二つの角がカフェという謎な状態になってきましたね。いずれ呼び込みとか出てくるんだろうか。

[公式サイト]: アキバ絶対領域

秋葉原17-0204-05  (撮影場所)
秋葉原17-0204-06

入り口に灰皿が置いてあったけど千代田区は路上禁煙禁止って認識は無いんですかね。まさか建物の敷地内で吸えってことなの? 幅1mも無いと思うし、色々と無理ではないんですかね。

東映ランドの上にお宝中古市場の秋葉原店が開店準備中

こないだアルバイト情報で東映ランドの上に新しい店舗が入るというのを見たので見てきました。 通りからだと何か準備してるように見えますが看板とかは未だのようですね。ビルの入り口には新店舗の案内が出てました。 どうやら2/24にオープン予定だそうです。店名はお宝中古市場じゃなくて、おたちゅう。なのかな。

秋葉原17-0204-07  (撮影場所)
秋葉原17-0204-08

新潟にお宝中古市場の本店があるので、ここは新潟からの進出ということになるのかな。

先週末に三月兎の三号店が閉店したはずなんですが

今日も見事にシャッターが開いてます。なんだろうこれ。見ると店の備品とかそういったものが叩き売りされてました。 いやこれ本当に最後まで売り切るつもりなんでしょうかね。椅子とかタダで持ってってとかあるし。そこまでやるかと思う反面、 これで復活の目が確実に無くなったかと思うと悲しくなります。

秋葉原17-0204-09  (撮影場所)

パソコン工房のアウトレット館の上にmineoショップがオープンするって

期間限定オープンしてるパソコン工房のアウトレット館ですが、こないだ上のフロアを閉めたかと思ったら今度は新店ですってよ。 いや本当に動きが速いなここは。確かに格安スマホの店ならある程度の需要は見込めそうだけどライバルも多いし。 これだけ動きが速いと逆にいつまで営業をするのかが気になります。

秋葉原17-0204-10  (撮影場所)
秋葉原17-0204-11

駅前プラザ4Fの稲田屋は先月末で閉店したようです

秋葉原にある飲食店ビルの走りとも言うべき旧秋葉原駅前プラザビルも、 7年前にはダイビルに買収され今では名前も秋葉原ダイビル・駅前プラザになってます。 その4Fでビル開業から12年近く営業を続けていた4Fの稲田屋が先月末で閉店してしまいました。 これで開業当時から続くのは1〜3F、7〜8Fになりました。

秋葉原17-0204-11  (撮影場所)
秋葉原17-0204-12

しかしこのビルの飲食店は他と比べても遥かに安定してる気がします。 入り口周辺の呼び込みは鬱陶しいけど。やっぱり場所がいいんだろうか。

twitter
ta_i7
topics
ラジオガアデンで苔むすアートミュージアムを見て来ました
パソコンソフト自販機 TAKERUの30周年イベントが開催してました
岩本町・東神田ファミリーバザール、今回も開催しています
台湾の地下で秋葉原に遭遇したという話
岩本町・東神田ファミリーバザールの屋台に来てみたものの
B-1グランプリ食堂は第1章を終了しテナントを入れ替えて第2章に
B-1グランプリ食堂に来てみましたよ(4戦目)
B-1グランプリ食堂に来てみましたよ(3戦目)
新ラジオ会館が屋上を開放しているとのことで来てみました
B-1グランプリ食堂に来てみましたよ(2戦目)
B-1グランプリ食堂で焼きそば食べてきました
岩本町・東神田ファミリーバザールを楽しんできました(主に食方面で)・その5
岩本町・東神田ファミリーバザールを楽しんできました(主に食方面で)・その4
岩本町・東神田ファミリーバザールを楽しんできました(主に食方面で)・その3
懐かしのおもちゃ博物館、万玩堂に来てみました
新しく復活を遂げた秋葉原ラジオ会館に行って来ましたよ
岩本町・東神田ファミリーバザールを楽しんできました(主に食方面で)・その2
マーチエキュート神田万世橋に来てみました
秋葉原のガード下にオープンしたCHABARA(ちゃぱら)に行ってみました
電気のことなら石丸電気、その秋葉原本店にお別れを
岩本町・東神田ファミリーバザールを楽しんできました(主に食方面で)
CEATEC JAPAN 2012を見て来ました
カラオケ アドアーズ秋葉原店で1人カラオケしてきた
第6回 オプターティオに行ってきました
第5回 オプターティオに行ってきました
やっぱり秋葉原デパートは復活しなかった
リニューアルオープンしたCOMIC ZINの開店を見届けてきました
第2回 オプターティオに行ってきました
高円寺で復活したミスター陳(mister chin)に行ってきた
レム秋葉原・宿泊レポのようなもの
岩本町・東神田ファミリーバザールに行こう
LAOX THE COMPUTER館・閉店リンク集
Wii 前夜祭 in Akihabara
PLAYSTATION 3 前夜祭 in Akihabara
WPC TOKYO 2006レポ
WPC EXPO 2005レポ・その2
WPC EXPO 2005レポ・その1
秋葉原駅の中央改札口が半分だけオープン
つくばフェスタ in 秋葉原
コミケットスペシャル4
秋葉原から神田明神へ行こう
URL変更です
WPC EXPO 2004
レポ
復刻版セガサターン コントロールパッド
その2
夜の秋葉原を歩く
復刻版セガサターン コントロールパッドを分解してみました
移転しました
秋葉原スレッド
リンク集 (2ch)

repo
台湾まぜそば・麺屋こころ
ステーキ&シーフードコースの国産牛赤身ヒレ200g・肉の万世秋葉原本店10F・千代田
全乗せちょいワイルドカレー・フジヤマドラゴンカレー
生&釜揚げシラス丼・駿河屋賀兵衛
オリジナルシックバーガー(1/3LB)、クリスカットポテト、チキンテンダー・カールスジュニア
国産小麦スコーン、ホットコーヒー(R)・福島屋
カフェオレ、ツナサンド・PLACE
雷々麺+チャーシュー、もやし・あたりや食堂
中華そば(小)と焼きめし(並)・新福菜館
豚の生姜焼き・フレスカ
牛すじつけ麺セット・肉の万世秋葉原本店1F・万世橋酒場
ローストビーフのガーリックピラフ・銀座ライオン
芳潤ももから(しお味)・からあげ酒場 あげばか
万世コンボランチ+特製ベーコン焼き・肉の万世秋葉原本店4F・万世
行田ゼリーフライ・B-1グランプリ食堂
伊那ローメン・B-1グランプリ食堂
汁なし担々麺、しょうが焼きごはん・らあめん広
富士宮やきそば、ひるぜん焼そば・B-1グランプリ食堂
本格キーマカレー・Cafe Wheel Bar
アイスカフェオーレ、季節のHoney北海道クリームチーズ・喫茶室ルノアール秋葉原店
富士つけナポリタン、津山ホルモンうどん、かほく冷たい肉そば・B-1グランプリ食堂
青森のもの定食・のものkitchen
クラッシュオレンジフラペチーノ・スターバックスコーヒー
パッタイ・ジャイタイ
味玉醤油中華そば・志奈そば田なかsecond
特製すごい煮干ラーメン・ラーメン凪
タレで和えた麺・松楽
ヒレかつサンド・肉の万世秋葉原本店1F・スリーエフ万世本店
郡上奥美濃カレーひっちゃく棒、めいほう鶏ちゃん、日田やきそば、行田ゼリーフライ・B-1グランプリ食堂
鶏の唐揚げ明太風味定食・博多炉ばた焼やまや秋葉原店
特製ローストビーフ丼、ローストビーフ大盛(肉2倍)+ご飯大盛・肉の万世秋葉原本店7F・七福神
ポークカツサンドセット、ヴァイツェン・常陸野ブルーイング・ラボ
備後府中焼き、釧路ザンタレ、駒ヶ根ソースかつ丼、鳥取とうふちくわ膳・B-1グランプリ食堂
日田やきそば、オホーツク北見塩やきそば、三崎まぐろラーメン、浜松餃子、行田ゼリーフライ、あかし玉子焼・B-1グランプリ食堂
ココアラテ、チョコチップスコーン・カフェベローチェ
特製濃厚卵のまぜSOBA・むぎとオリーブ
味玉醤油・ピロピロ麺屋
ベッカーズバーガー、スパイシーポテト・ベッカーズ秋葉原店
藤原養蜂場はちみつ&バター パンケーキ、岩手葛巻牛乳・のものkitchen
オールスターワンプレート、フィデワ(パスタパエリア)・タパス ブランコ
肉を色々と・治郎丸
カレーパン・三井製パン
佐野ラーメン元祖醤油・ピロピロ麺屋
フォカッチャ・三井製パン
ハンドカイザーごまのサンドイッチ・ホーフベッカライ エーデッガー・タックス
お寿司を色々と・うず潮
みかんのレアチーズタルト、カフェラッテ・トマティーナ
四日市とんてき、いちのせきハラミ焼、ご飯、なよろ煮込みジンギスカン、出雲ぜんざい・B-1グランプリ食堂
ティラミスドルチェ・ラテ、カレーパン・ドンク
雷々麺、チャーシュー・あたりや食堂
上対馬とんちゃん、小樽あんかけ焼きそば、本荘ハムフライ、山形芋煮カレーうどん・B-1グランプリ食堂
三種盛りを何点か・築地すし好
握り寿司あれこれ・魚がし日本一
黒毛和牛テンダーロインシャトーブリアンランチ・肉の万世秋葉原本店10F・千代田
あいがけカレーのチキン8辛・カレーノトリコ
味玉らあめん、しょうが焼きごはん・広
手作りホットケーキ、カフェオレアイス・フライングスコッツマン
よだれ鶏のピリ辛まぜそば・鶏王けいすけ
ホットドッグセット・Cafe MOCO
酪王牛乳・ミルクスタンド
油そば並盛・油そば アキバ商店
ポテそば・新田毎
台湾まぜそば、台湾たまごかけごはん・麺屋はるか
ポテケバサンド(マッシュポテト)・スターケバブ
のりたまラーメン・麺舎 十紋字
台湾まぜそば・麺屋はるか
電気カレー(200V)・ドンク
らーめん・あたりや食堂
あいがけカレー、牛すじ8辛・カレーノトリコ
ぼんしゃん角肉味玉、めんたいごはん・九州じゃんがら
お通しとか骨付きもも肉とか・肉バル三種の神器
ミートタコス・BLAISE
はちみつミルクコーヒー・やなか珈琲
極上シャトーブリアンA5(200g)、秋葉原コース・肉の万世秋葉原本店10F・千代田
漬けびんちょう鮪の薬味添え定食・おむすびのGABA
有機生姜のお汁粉・三井製パン
黒毛和牛ステーキ鉄板焼きA5ロース150gにガーリックライスのコース・肉の万世秋葉原本店10F・千代田
特製鶏SOBA・むぎとオリーブ
牛鍋(小鍋)、白州ハイボール・肉の万世秋葉原本店9F・味香華
はちぱんフレンチトースト、カフェオレ・HACHI PAN CAFE
333ど1、万世橋ブレンド珈琲・N3331
山形辛味噌らーめん、韓国風明太子ごはん・田中そば店
クランベリーちょこ、アイスラテ・三井製パン
あいがけカレー・カレーノトリコ
じゃんがらみそ+味玉子、替え玉・九州じゃんがら
お肉たっぷりビーフペッパーライス・ペッパーランチ
プレミアムモルツ、モルツ黒、万かつサンド、枝豆・肉の万世秋葉原本店8F・TIARA(灼熱ジャングルビアガーデン)
牛タンシチュー定食・肉の万世秋葉原本店7F・七福神
炙りバラ肉鳥豚油そば(中盛)+味玉・春日亭
ランチの三種盛り中、ナムル、塩カルビ、カイノミ・肉の万世秋葉原本店5F・万世牧場
雷々麺の大盛、塩こうじホルモン・あたりや食堂
並すた丼とミニ担々麺のセット・伝説のすた丼屋
アイスラテ、白身魚のフリット・セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ
ラーメンとネギチャ丼のセット・壱角家
焼き鰺丼セット、かき揚げ・箱根そば
ハンバーグ(180g)とミニビーフシチュー・肉の万世秋葉原本店4F・肉の万世
デラ肉めし、味噌汁・岡むら屋
万世コンボランチ・肉の万世秋葉原本店3F・肉の万世
油そばセット・伝説のすた丼屋
ブラジル(サントス)・珈琲 庵
おやきセット+おやき・のものKitchen
ローストポークのサンドイッチ・SANDWICH COUNTER
神田コース(ヒレ7oz)、ハモンセラーノ、完熟梅酒・肉の万世秋葉原本店2F・STEAK HOUSE
カツカレー竹、とん汁小、サラダ・かつや
鳥豚油そば+味玉・春日亭
ロースかつ&唐揚げ定食・肉の万世秋葉原本店B1・呉越同舟
醤油らーめん+特製水餃子(胡麻ダレ)・つけ麺屋やすべえ
スタミナ黒カレー中盛・情熱のすためし どんどん
黒毛和牛ビーフカレー&ナポリタン・肉の万世秋葉原本店1F・TRIM(トリム)
汁なしラーメン、肉やさい炒め・日高屋
濃厚魚介つけ麺、味玉・麺屋ばんどう
カツカレー・ジャンカレー
あんこう鍋・いせ源
味玉排骨麺・肉の万世秋葉原本店1F・万世橋酒場
明神甘酒・天堅屋(天野屋)
特ヒレかつ、角煮・丸五
濃厚鶏白湯らーめんスペシャル・麺屋武一
まぜちゃん大盛+半熟味玉子・九州じゃんがら
チャーシュー油そば並、味玉・天想伝 楽
ワンタン麺・松楽
ホームランカレー・カレーの市民アルバ
信州安曇野牛乳・ミルクスタンド
天下一ラーメン、半炒飯・天下一
賀兵衛のマグロ丼・駿河屋賀兵衛
巖虎つけ麺・麺屋武蔵 巖虎
鶏まぜそば、ささみユッケご飯・麺屋武一
そばすた・情熱のすためし どんどん
小海老・小柱・磯天のだし茶漬け・だし茶漬け えん
肉盛りカツ丼・かつや
つけちゃん(魚介ダシ)角肉味玉入り大盛・九州じゃんがら
ランチ限定スペシャルセット・麺屋頃場
鶏王つけめん、味玉入り・鶏王けいすけ
懐かしの煮干中華そば、末チキ・大阪王将
和茶屋娘の神田はんぺんカレー、シーザーサラダ・CoCo壱番屋
カルビ丼セット・たどん
特製油そばミニチャーシュー丼セット・天想伝 楽
焼きチーズケバブサンド・☆ホットサンド
ボンカレーパン・ヴィドフランスダイニング
365スペシャルカレー・東京スタミナカレー365
BBQワッパー・バーガーキング
まぜそば太善・豚骨醤油ラーメン 太善
カツカレー、クリームコロッケ・カレーの市民アルバ
与六つけ麺・味噌屋与六
水だしアイスコーヒー、ガトーショコラ・ハナノキ
尾張中華肉そば、味付けタマゴ・元祖尾張中華そば
欧風仕立てビーフカレー、ほうれん草ベーコン・カレーショップC&C
特製こく旨正油らー麺・麺 旬風
鶏王らーめん味玉入り・鶏王けいすけ
半熟玉子ラーメン、替え玉・博多風龍 秋葉原2号店
2店盛り(デリー、エチオピア)・東京カレー屋名店会
角煮極ばんから、味玉・ばんから
肉そば、肉めし・田中そば店
冬季限定カレーラーメン・あたりや食堂
ロイヤルミルクティー、ツナサンド・PLACE
鶏もつ煮込み、つみれ鍋・赤津加
ヒレかつサンド・肉の万世ラジオガァデン直売所
早割Bセット・チェルシーマーケット
スタミナ味噌らーめん+味付け玉子・味噌屋与六
マルゲリータピザセット・ヴィドフランスダイニング
特ヒレかつセット、大和煮・丸五
五目炒飯、油淋鶏・大阪王将
アキバにゃんこ、プレーンスコーン、アキバラテ・ドンク
ベジ油そば・油そば総本店
タルタルソース・フランスドッグ
最高級熟成蝦夷豚丼の並塩・十勝DINING&JAPANESE WINE buta-ck
肉盛りラーメン+くず肉盛り・福の軒
牛たん塩チャーハン・雁川
味玉ラーメン大盛・豚骨醤油ラーメン 太善
特選ミックス焼き、どて焼き・お好み焼き ゆかり
特製らーめん+くず肉盛り・福の軒
秋葉原ダブルチキンカレー・タンドールガル
海鮮ひつまぶし風だし茶漬け・だし茶漬け えん
特製カラシビつけ麺・カラシビつけ麺 鬼金棒
特製濃厚つけ麺・麺屋武蔵 巖虎
ねぎマヨ鶏天丼のそばセット・天丼てんや
唐辛子にんにくチャーハン・上海バール
桜海老のだしうどん・親父の製麺所
メンチカツサンドとドリンクのセット・三井製パン補
ぶたつべ焼き・こなや つべ焼き
ケバポテラップ・スターケバブ☆ホットサンド
ロースかつ定食、肉よせ・丸五
温玉油そば・だるまのめ
フルーツパフェ・フルーフ・デゥ・セゾン
ステーキカレー・田毎
冷や盛りの肉もり・乱切りもりそば 虎貴庵
白ナポ厚切ベーコン・スパゲティーのパンチョ
ドネルサンドのレギュラー野菜抜き・スターケバブ
コンビーフのホットサンド・缶's Bar
鶏チャーシュー麺・炎麺
カマンベールポークカレー・スープカレーカムイ
フォカッチャとドリンクのセット・三井製パン補
延寿甘酒・三河屋
ケバブのり巻・スターケバブ☆ホットサンド
カプチーノとニューヨークチーズケーキ・カフェソラーレ リナックスカフェ秋葉原店
雷々麺+チャーシュー・あたりや食堂
肉増しまぜそば醤油カラメ・麺処MAZERU
つけ麺小盛1辛・七代目けいすけ
ケーキセット+チーズタルト・リトル・エンジェルズ
豚野郎スペシャル(並盛)・かごしまラーメン我流風
あきばロースカツカレー並盛・あきばカレー工場
めろめろそふと・マザー牧場milk bar
青島チャーシュー・青島食堂
ポテケバサンド・スターケバブ
とろみ味玉・ばんから
特製塩そば大盛・汐屋まる長
スペシャルつけ麺並盛1辛・七代目けいすけ
特製らーめん+味玉子・福の軒
九州ソースまぜちゃん・九州じゃんがら
黒だるまチャーシュー麺・だるまのめ
油そばハード・秋葉らーめん 松風
りなクルジューちゅ・マザー牧場milk bar
みそつけ麺並盛+やすべえ特製・つけ麺屋やすべえ
ビーフケバブ・モーゼスさんのケバブ
らーめん豚野郎(並盛)+味玉・かごしまラーメン我流風
まぜそば(塩)・麺処MAZERU
つむぎつけ麺+だし味玉子・らーめん紬麦
ハンバーグ(200g)とサラダセット・ヒーローズ ステーキハウス
かき揚げ天そば・蕎麦かむら
まぜそば+絡み肉・麺屋 巖虎
熟成醤油ラーメン+ミニ秋葉丼・秋葉ラーメン一花
本日の日替サービス・赤津加
角煮つけ麺・ばんから
まぜちゃん+味玉・九州じゃんがら
炙り角煮つけめん・黒虎
濃厚味噌らーめん+半熟玉子・味噌屋与六
つけ麺中盛り+やすべえ特製・つけ麺屋やすべえ
お好み焼きバーガープレート・ベッカーズ
冷やしたぬきそば+春彩天・小諸そば
松風つけ麺(並)・秋葉らーめん 松風
生姜焼きチャーハン・雁川
Windows7ワッパー・バーガーキング
アキバカリー麺・麺屋武蔵 武仁
クリームワッフル・マネケン
ミニ小柱かき揚げ丼セット・富士そば
ミニすた丼+肉増し・伝説のすた丼屋
ケバブポテト・キングケバブ
黒だるまらぁ麺+味玉・だるまのめ
生クリームワッフル・うさぎ堂
ヴァローナチョコレート・ドーナッツプラント
得のせつけそば+カレーつけだれ・北かま
スタミナ丼+ネギゴマ・昭和食堂
明太子つけ麺+味玉・つけめん麺天
ザッハトルテとアイスアインシュペンナー・カフェブラウナー
トリプルワッパーチーズ・バーガーキング
グリルチキンサンド・Cafe&MusicBar Player
ロースカツカレー+α・ゴーゴーカレー
塩だるまらぁ麺+味玉・だるまのめ
つけ麺並盛・つけ麺専門店 一歩
自分仕立てラーメン・康竜
ティラミスラテ・Espresso Americano
ぼんしゃん全部のせ・九州じゃんがら
DONICHI定食・炉ばた
ドネルケバブ・シディークAKIBAカレー館
プレーンワッフル・マネケン
冷やしたぬきそば・田毎
ナンバーガー・シディークAKIBAカレー館
サバサンド・アキバテラス
カレーかつ丼・富士そば
チャーシューチャーハン・ミスター陳
焙煎カレー+トッピング・カレキチ
上海ソース焼そば・上海バール
グリーン炒飯・ミスター陳
タイ風焼そば・オリエンタルカフェ まかし屋
とんこつラーメン・ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON
ブランチ クラブサンドイッチ・チェルシーマーケット
チキンの親子カレー・カレーキッチン Spice
豚汁とろろ定食・とろろめし おっかぁ
牛丼・サンボ
パスタ・BROWNIE
四川タンタン麺、杏仁豆腐・四川や
中川屋カレーうどん・中川屋
かけうどん(1玉)+ゴボウ天・讃岐うどん・ふるさと
とんかつ定食・とんかつ冨貴
ざる蕎麦・福そば
ドネルケバブサンド・スター★ケバブ Take away

photo & note
2017.4.29
2017.4.22
2017.4.15
2017.4.8
2017.4.1
2017.3.25
2017.3.18
2017.3.11
2017.3.4
2017.2.25
2017.2.18
2017.2.11
2017.2.4
2017.1.28
2017.1.21
2017.1.14
2017.1.7
2016.12.29
2016.12.24
2016.12.17
2016.12.10
2016.12.3
2016.11.26
2016.11.19
2016.11.12
2016.11.5
2016.10.29
2016.10.22
2016.10.15
2016.10.8
2016.10.1
2016.9.25
2016.9.17
2016.9.10
2016.9.3
2016.8.27
2016.8.20
2016.8.13
2016.7.30
2016.7.23
2016.7.16
2016.7.9
2016.7.2
2016.6.25
2016.6.18
2016.6.11
2016.6.4
2016.5.28
2016.5.21
2016.5.14
2016.5.7
2016.4.30
2016.4.23
2016.4.9
2016.4.2
2016.3.26
2016.3.20
2016.3.12
2016.3.5
2016.2.27
2016.2.20
2016.2.13
2016.2.6
2016.1.23
2016.1.16
2016.1.10
2015.12.26
2015.12.19
2015.12.12
2015.12.5
2015.11.28
2015.11.21
2015.11.14
2015.11.7
2015.10.31
2015.10.24
2015.10.17
2015.10.10
2015.10.3
2015.9.26
2015.9.19
2015.9.12
2015.9.5
2015.8.29
2015.8.22
2015.8.15
2015.8.8
2015.8.1
2015.7.25
2015.7.19
2015.7.11
2015.7.4
2015.6.28
2015.6.21
2015.6.13
2015.6.6
2015.5.23
2015.5.16
2015.5.5
2015.4.25
2015.4.18
2015.4.11
2015.4.4
2015.3.28
2015.3.21
2015.3.14
2015.3.7
2015.2.28
2015.2.21
2015.2.14
2015.2.7
2015.1.31
2015.1.24
2015.1.17
2015.1.11
2015.1.2
2014.12.30
2014.12.17
2014.12.13
2014.12.6
2014.11.29
2014.11.23
2014.11.15
2014.11.8
2014.11.3
2014.10.26
2014.10.18
2014.10.11
2014.10.4
2014.9.27
2014.9.21
2014.9.13
2014.9.6
2014.8.31
2014.8.23
2014.8.16
2014.8.9
2014.8.3
2014.7.20
2014.7.12
2014.7.5
2014.6.27
2014.6.20
2014.6.14
2014.6.7
2014.5.31
2014.5.25
2014.5.16
2014.5.10
2014.5.4
2014.4.19
2014.4.11
2014.4.5
2014.3.29
2014.3.23
2014.3.16
2014.3.9
2014.2.23
2014.2.16
2014.2.1
2014.1.26
2014.1.19
2014.1.10
2014.1.4
2014.1.2
2013.12.28
2013.12.22
2013.12.15
2013.12.7
2013.12.5
2013.11.30
2013.11.23
2013.11.16
2013.11.2
2013.10.25
2013.10.19
2013.10.13
2013.10.6
2013.9.29
2013.9.22
2013.9.7
2013.8.31
2013.8.25
2013.8.23
2013.8.18
2013.8.4
2013.7.27
2013.7.20
2013.7.14
2013.7.7
2013.7.3
2013.6.29
2013.6.22
2013.6.15
2013.6.8
2013.6.3
2013.6.2
2013.5.26
2013.5.18
2013.5.12
2013.5.4
2013.4.28
2013.4.21
2013.4.13
2013.4.6
2013.3.30
2013.3.23
2013.3.16
2013.3.9
2013.3.3
2013.2.16
2013.2.9
2013.2.2
2013.1.26
2013.1.19
2013.1.12
2013.1.5
2013.1.2
2012.12.29
2012.12.22
2012.12.15
2012.12.8
2012.12.1
2012.11.24
2012.11.11
2012.10.27
2012.10.21
2012.10.13
2012.10.6
2012.9.29
2012.9.22
2012.9.15
2012.9.8
2012.9.2
2012.8.28
2012.8.20
2012.8.10
2012.8.5
2012.7.28
2012.7.22
2012.7.15
2012.7.7
2012.7.1
2012.6.22
2012.6.11
2012.6.2
2012.5.26
2012.5.19
2012.5.11
2012.5.4
2012.4.21
2012.4.15
2012.4.7
2012.3.31
2012.3.27
2012.3.18
2012.3.11
2012.3.3
2012.2.26
2012.2.19
2012.2.12
2012.2.4
2012.1.28
2012.1.22
2012.1.14
2012.1.1
2011.12.24
2011.12.17
2011.12.11
2011.12.5
2011.12.3
2011.11.19
2011.11.18
2011.11.12
2011.11.5
2011.10.29
2011.10.22
2011.10.8
2011.10.1
2011.9.23
2011.9.18
2011.9.10
2011.9.3
2011.8.27
2011.8.20
2011.7.30
2011.7.24
2011.7.16
2011.7.11
2011.7.2
2011.6.19
2011.6.12
2011.6.4
2011.5.28
2011.5.21
2011.5.14
2011.5.7
2011.4.30
2011.4.23
2011.4.17
2011.4.9
2011.4.2
2011.3.26
2011.3.19
2011.3.5
2011.2.26
2011.2.19
2011.2.12
2011.2.5
2011.1.22
2011.1.15
2011.1.8
2011.1.1
2010.12.25
2010.12.18
2010.12.8
2010.12.5
2010.11.27
2010.11.20
2010.11.13
2010.11.5
2010.10.31
2010.10.23
2010.10.16
2010.10.9
2010.9.29
2010.9.25
2010.9.18
2010.9.12
2010.9.4
2010.9.2
2010.8.29
2010.8.25
2010.8.21
2010.8.15
2010.8.10
2010.8.7
2010.7.31
2010.7.24
2010.7.18
2010.7.10
2010.7.9
2010.7.3
2010.6.26
2010.6.20
2010.6.11
2010.6.4
2010.5.22
2010.5.13
2010.5.1
2010.4.25
2010.4.17
2010.4.10
2010.4.8
2010.4.3
2010.3.27
2010.3.20
2010.3.13
2010.3.7
2010.2.28
2010.2.20
2010.2.13
2010.2.4
2010.1.30
2010.1.23
2010.1.10
2010.1.7
2010.1.2
2009.12.26
2009.12.12
2009.12.5
2009.11.23
2009.11.14
2009.11.7
2009.10.31
2009.10.24
2009.10.17
2009.10.15
2009.10.10
2009.9.26
2009.9.19
2009.9.15
2009.9.5
2009.8.29
2009.8.21
2009.7.25
2009.7.20
2009.7.11
2009.6.22
2009.6.20
2009.6.13
2009.6.6
2009.5.30
2009.5.23
2009.5.16
2009.5.9
2009.5.2
2009.4.18
2009.4.11
2009.4.4
2009.3.28
2009.3.14
2009.3.7
2009.2.28
2009.2.21
2009.2.7
2009.1.26
2009.1.24
2009.1.17
2009.1.10
2009.1.1
2008.12.27
2008.12.22
2008.12.20
2008.12.13
2008.11.29
2008.11.22
2008.11.15
2008.11.8
2008.11.1
2008.10.26
2008.10.20
2008.10.18
2008.10.11
2008.10.4
2008.9.27
2008.9.13
2008.9.6
2008.8.30
2008.8.23
2008.8.17
2008.8.9
2008.8.2
2008.7.26
2008.7.20
2008.7.12
2008.6.28
2008.6.14
2008.6.7
2008.5.31
2008.5.24
2008.5.17
2008.5.10
2008.5.5
2008.4.26
2008.4.19
2008.4.6
2008.3.29
2008.3.22
2008.3.15
2008.3.8
2008.3.1
2008.2.16
2008.2.10
2008.2.2
2008.1.26
2008.1.12
2008.1.5
2008.1.2
2007.12.29
2007.12.24
2007.12.15
2007.12.8
2007.12.1
2007.11.24
2007.11.10
2007.11.3
2007.10.27
2007.10.21
2007.10.13
2007.10.6
2007.9.29
2007.9.22
2007.9.8
2007.9.1
2007.8.25
2007.8.19
2007.8.11
2007.8.4
2007.7.28
2007.7.22
2007.7.14
2007.7.7
2007.6.30
2007.6.16
2007.6.11
2007.6.2
2007.5.26
2007.5.19
2007.5.12
2007.5.3
2007.4.28
2007.4.21
2007.4.14
2007.4.7
2007.3.31
2007.3.24
2007.3.17
2007.3.10
2007.3.3
2007.2.24
2007.2.17
2007.2.10
2007.2.3
2007.1.27
2007.1.20
2007.1.2
2006.12.30
2006.12.24
2006.12.16
2006.12.9
2006.12.2
2006.11.18
2006.11.11
2006.11.4
2006.10.28
2006.10.21
2006.10.7
2006.9.30
2006.9.23
2006.9.16
2006.9.9
2006.9.2
2006.8.26
2006.8.19
2006.8.13
2006.8.5
2006.7.29
2006.7.15
2006.7.10
2006.7.1
2006.6.24
2006.6.17
2006.6.10
2006.6.7
2006.6.3
2006.5.27
2006.5.17
2006.5.12
2006.5.3
2006.4.29
2006.4.19
2006.4.12
2006.4.8
2006.4.1
2006.3.28
2006.3.25
2006.3.19
2006.3.11
2006.3.4
2006.2.25
2006.2.18
2006.2.11
2006.2.6
2006.2.1
2006.1.28
2006.1.21
2006.1.16
2006.1.9
2006.1.3
2005.12.30
2005.12.24
2005.12.23
2005.12.17
2005.12.9
2005.12.6
2005.11.23
2005.11.12
2005.11.5
2005.10.29
2005.10.22
2005.10.8
2005.9.24
2005.9.19
2005.9.15
2005.9.5
2005.8.22
2005.8.13
2005.8.1
2005.7.18
2005.7.9
2005.7.2
2005.6.23
2005.6.18
2005.6.16
2005.6.11
2005.6.4
2005.5.31
2005.5.28
2005.5.21
2005.5.14
2005.5.7
2005.4.30
2005.4.23
2005.4.16
2005.4.9
2005.4.2
2005.3.30
2005.3.25
2005.3.19
2005.3.12
2005.3.5
2005.2.26
2005.2.19
2005.2.12
2005.2.5
2005.1.29
2005.1.22
2005.1.18
2005.1.8
2004.12.30
2004.12.25
2004.12.18
2004.12.11
2004.12.4
2004.11.26
2004.11.20
2004.11.13
2004.11.7
2004.10.30
2004.10.23
2004.10.14
2004.9.18
2004.9.4
2004.8.28
2004.8.21
2004.8.15
2004.8.14
2004.8.13
2004.8.11
2004.8.5
2004.7.31
2004.7.29
2004.7.24
2004.7.21
2004.7.20
2004.7.17
2004.7.13
2004.7.9
2004.7.6
2004.6.29
2004.6.18
2004.6.15
2004.6.3
2004.5.28
2004.5.20
2004.5.12
2004.4.30
2004.4.23
2004.4.15
2004.4.8

memo
2016.12.31
2016.8.10
2016.4.17
2016.1.31
2015.12.30
2015.5.10
2014.12.31
2014.7.27
2014.4.2
2014.4.1
2014.3.2
2013.12.31
2013.11.12
2013.8.11
2012.12.31
2012.11.5
2012.1.9
2011.12.31
2011.11.28
2011.8.6
2011.6.26
2011.3.13
2011.1.30
2010.12.31
2010.7.6
2010.1.17
2009.12.31
2009.12.22
2009.11.29
2009.8.8
2009.7.5
2009.4.26
2009.3.22
2009.2.15
2009.2.1
2008.12.31
2008.12.7
2008.10.14
2008.9.21
2008.6.22
2008.4.13
2008.2.24
2008.2.2
2008.1.21
2007.12.31
2007.11.19
2007.10.31
2007.9.17
2007.6.25
2007.5.26
2007.1.30
2007.1.14
2007.1.7
2006.11.26
2006.10.15
2006.3.11
2005.12.31
2005.10.16
2005.9.19
2005.8.28
2005.8.8
2005.6.26
2005.5.13
2005.4.13
2005.3.5
2005.1.5
2004.12.15
2004.11.30
2004.11.12
2004.10.30
2004.10.10
2004.9.23

news
2015.5.31
2014.2.9
2013.9.26
2013.2.24
2013.2.19
2013.1.29
2012.5.3
2011.10.17
2011.3.10
2010.9.23
2010.9.3
2009.8.2
2009.7.13
2008.6.8
2007.11.9
2007.8.18
2007.5.10
2007.1.31
2006.8.14
2006.7.23
2006.7.12
2005.5.27
2005.4.23
2005.2.16
2005.1.15
2004.11.19
2004.11.3
2004.10.17
2004.10.12
2004.9.12
2004.9.4
2004.8.28
2004.8.21
2004.8.18
2004.8.11
2004.8.5
2004.7.31
2004.7.23
2004.7.17
2004.7.14
2004.7.9
2004.7.6
2004.7.3
2004.6.29
2004.6.25
2004.6.24
2004.6.22
2004.6.21
2004.6.18
2004.6.15
2004.6.11
2004.6.7
2004.6.3
2004.5.28
2004.5.20
2004.5.12
2004.5.7
2004.4.30
2004.4.23
2004.4.15
2004.4.8
2004.4.3

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com
@ link 1
秋葉原電気街振興会
秋葉原駅前商店街振興組合
AKIBA PC Hotline!
AKIBA PC Hotline! Junk Blog
ASCII.jp -アキバ-
アキバ総研
にゅーあきばどっとこむ
ITmedia +D PC USER:アキバ
hermitage akihabara
akiba.tv
秋葉でガイドアキバガイドBlog
アキバ経済新聞
秋葉原新聞(β)
アキバOS
秋葉原エリアガイド
アキバ献血ルーム
AKIBA ICHI
AKIBA TOLIM
AKIBAカルチャーズZONE
秋葉原PLUS(+)
AKIBA STREET JOURNAL
アキバクラスタ!
秋葉原 深夜営業マップ
秋葉原アンダーグラウンド
秋葉原法律事務所
@ link 2
サハロフの秋葉原レポート
アキバBlog
アキバBUY BUY BUY!
A@
秋葉原マップ
blogマップINFO
秋葉に住む
アキバ暮らしを楽しむ
アキハバラ自腹日記 Part4.1
秋葉迷図
秋葉原写真館
秋葉原住人日記
アキバではたらくプログラマのBlog
外神田7丁目のキセキ旧ブログ
秋葉原カレー日和
秋葉OLの楽しみ探し
アキバ日報
アキバHOBBY
あきばじごく
フォト秋葉原
あきばらいふ
アキバ探偵 尼マイク
秋葉原ニュースNet
秋葉原asterisk(*)α
アキバフォトグラフィ
秋葉エンヂニアリング
秋葉原グルメガイド
アキバランチ
真・秋葉原おすすめランチ
akiba-weekend
アキバ住み
あきばよめ
秋葉エンヂニアリング
@ link (shop)
秋葉原 声優のたまご
@ link (other)
オプターティオ
@ link (old)
AKIBA W.C. Headline!!
こさぴーの秋葉マップ
アキバ萌ゆ。
秋葉原のメイドさん
a*
僕のアキバ.com
アキバ文化研究所
秋葉食堂
あきばちっく
count
今日:
昨日:

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2017
since 2003.12.30