夜を往け akihabara p 【log 2004.6】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2004.6.3 :晴


移転先検討中

このページの移転予定地に考えていたblogサービスなんですが、 其処は写真のアップロードやその他諸々の出来ない場所だったとさ。 そんなわけで今頃になってあたふたしております。何処かに手頃なサービスは無いものか。

[追記]:このコメントはdtiからAAAcafeに移転する時のものです。

JR秋葉原駅・改装中

先頃、電気街口のコンコースが新しくなりましたが、 その反対側にある昭和橋口も着々と工事が進められています。 総武線のホームからエスカレータで降りると中二階、 そこから更に降りると昭和橋口の改札に辿り着けます。

参考リンク:
混雑よさらば?! JR秋葉原駅電気街口新コンコースは30日使用開始! [Akiba2GO!]

秋葉原04-0603-01  (中二階)

秋葉原04-0603-02  (昭和通り口・改札)

秋葉原04-0603-03 
(黄色い階段を上ったところが以前の改札口になります)

お花畑 in マウスコンピュータ

店頭は上場祝いの花で埋め尽くされてました。
久々に直営店で製品を見てみたんですが、どれも随分とスッキリしたデザインになってますね。 以前は野暮ったい外観のケースばかりだったんですが(苦笑)。それが嘘のように解消されてましたよ。

参考リンク:
マウスコンピューターがマザーズ上場! 記念フェアを秋葉原直営店にて開催!
[価格.com アキバ総研]

秋葉原04-0603-04  (撮影場所)

モンキー宝島・アキバ店がオープンしてました。

予想通りネットカフェとの組み合わせ店舗で、そのカフェがオープンするのは6/末だとか。 開店していた店内を軽く見てみたんですが、DVDやゲームを扱う普通の中古ソフト店って印象でした。 ちなみに18禁PCソフトとアダルトDVDの比率は高め。

秋葉原04-0603-05  (撮影場所)

メディア激戦区通り

あきばお〜にあきばんぐに加え、店舗を2つに増やしたエフ商会。
この通りに行けばどんなメディアでも安価で手に入りそうですな。

秋葉原04-0603-06  (撮影場所)

ニッシンパルも拡張

箱売り激安で有名なニッシンパルの店舗も拡張されてます。

秋葉原04-0603-07  (撮影場所)


news - 2004.6.3


Socket 939対応の新型Athlon 64/FXが発表と同時にデビュー [AKIBA PC Hotline!]

AMDの最新CPUが発表と同時に秋葉原入り。 でも最近のAMDのCPUって似たような名前が多くて何が何やらって感じなんですけど。

DVD+R DL書き込み&12倍速対応!日立LG製最強ドライブ「GSA-4120B」発売!
  [Akiba2GO!]

現時点での最速ドライブとのこと。 まあPCとの転送速度はPlextorのS-ATA接続ドライブ「PX-712SA/JP」の方が速いと思いますが、 あっちはICH5でS3/S4の致命的な問題が出ちゃったからなあ。

参考リンク:
プレクスター、SATA対応のDVD±RWドライブに不具合−ICH5搭載PCでスタンバイ/休止からの復帰時に認識されない [AV Watch]

ウェブサーバ機能搭載で映像送信!高機能ネットワークカメラ「CS-MVTX01F」が発売 [Akiba2GO!]

PCを経由する必要がないってのは凄いかも。値段は高いけど、 その価値は十分にありそうです。


photo & note - 2004.6.7 :豪雨のち晴


移転先、未だ検討中

一応、引っ越し先の目処はつけたので、今はどんな感じのページにしようか色々と考えてます。 今度はなるべく手間の掛からないものにしたいのですが。

[追記]:このコメントはdtiからAAAcafeに移転する時のものです。


news - 2004.6.7


・・と、言っても、6月1日(火)時点では今月のイベント情報は届いていません。
  [秋葉原電気街振興会]

何というか律儀で微笑ましいコメントですな。
個人的に電気街振興会の好感度がアップしましたよ。

Pentium M最上位モデルの755が登場、クロック2GHzで動作 [AKIBA PC Hotline!]

ハイエンド志向なんて言われましてもDothanコアのPentium Mってどのくらい速いものなんでしょう。 プロセッサ・ナンバーも正直、分かり難いし。なんて思いつつ調べてみたら、 デスクトップ用CPUと遜色ないくらい速いのね。このコア。

参考リンク: Dothan Vs Ultra High-End CPUs

デュアルモニタができないPCもこれさえあれば可能に!「サインはVGA」
  [Akiba2GO!]

これはUSB2.0接続のVGAカードと考えれば良いのかも。 スペックからしてNeo Magicでも搭載してるんですかね。でもどのチップが載っているかよりも、 デイジーチェーンで何個まで接続できるのかが気になって気になって。

メディア1枚で容量35GB!アイオメガから新型リムーバブルストレージが発売
  [Akiba2GO!]

アイオメガも懲りないな。といつも通り言いたいところなんですが、 35GBメディアで8,000円ってのはテープドライブの大体として悪くない気もする。 jazなんて1GBで1万円近くしてたし。ORBは2.2GBで5,000円くらいだったかな。

リンク集 しゃぶり尽くそう秋葉原!〜PCショップ編 [INTERNET Watch]

何故かINTERNET Watchで秋葉原リンク集なんて言うものが掲載されてます。 殆どのパーツショップのリンクが掲載されているので、 秋葉原を巡回する前にチェックしておくと良いかも知れません。 あ、Yahooに 秋葉原のカテゴリ なんてあるんだ。

JR秋葉原駅で女性が線路に転落、間一髪で待避所避難 [YOMIURI ON-LINE]

あわや人身事故になるところだったそうな。
何はともあれ、人死にが出なくて良かったです。


photo & note - 2004.6.11 :雨


今日は秋葉原に行ったはいいがカメラを忘れてしまったので写真はありませぬ。

変わりと言っちゃあ何ですが2chの秋葉原リンク集を作ってみましたよ。 ただ適当に並べてみただけなので分類はあるようで無いと思ってくださいな。 なお人大杉なサーバも多いので、閲覧には専用ブラウザがオススメです。


topics - 2004.6.11 :秋葉原スレッド・リンク集 (2ch)


秋葉原リンク集 (2ちゃんねる) : 更新日 2004.10.31

アド街放映記念ということで秋葉原リンク集 (2ちゃんねる)を更新しました。 自作板とおたく板、OFF板に関してはスレが乱立してるので適当に抜粋してあります。 これで大体は網羅出来ている……と思います。たぶん。

なおカテゴリ分類案募集中です。スレ落ち、サーバ移転、次スレ移行、リンクミス、 誤植などの情報がありましたら管理人までご一報を。連絡をお待ちしております。


【 秋葉原・電気街関連 】

秋葉原電気街総合スレッド [家電製品板]
秋葉原電気街 Part2 [モバイル板]
秋葉原で見かけた有名人・芸能人 [自作PC板]
秋葉原のモラル低下を3度も嘆くスレ [PCニュース速報板]
【日曜は】秋葉原 総合スレ 【歩行天】 [ロボットテクノロジー板]
秋葉原について語るスレ [機械・工学板]
秋葉系ニュースサイトをヲチするスレ Part5 [自作PC板]
【アキバ】秋葉原についてのあれこれ4【アキバ】 [同人板]
【俺達の】本日のアキバ情報3【ディズニーランド】 [おもちゃ板]
趣都の誕生 萌える都市アキハバラ [一般書籍板]
【秋葉原・日本橋・大須】電気街比較自慢スレ Part1 [地理・お国自慢板]
秋葉原での質問です。 [コスプレ板]
◆秋葉原で時計が安い店は?◆ [時計、小物、アクセサリー板]
アキバってなあに? [夢・独り言板]
大学生の秋葉原事情 [大学生活板]

【 PC自作・その他 】

【今日のアキバ】秋葉原情報【Part69】 [自作PC板]
アキバの店員を泣かせる、常識知らずの困ったお客とは? [PCニュース板]
秋葉原 DVD-R等 安売り店情報 十号店 [CD-R,DVD板]
Mac at 秋葉原 Part2 [新・mac板]
▲俺こそが秋葉原の大王だ!と言うヤシ達PART5▲ [ピュアオーディオ板]
《なぜ?》秋葉原ってどうよ?《ないじゃん》 [無線板]
秋葉原限定家電ブランド「√a」スレ [家電製品板]
明日、秋葉原にいって万能チューナー買おうと [衛星、ケーブル放送板]

【 食糧事情 】

秋葉原で逝く御食事処 三十軒目 [自作PC板]
神田・秋葉原・御徒町 5杯目 [ラーメン板]
秋葉原の喫茶店 [お茶・珈琲板]
秋葉原のカレー屋さんについて語るスレ [カレー板]
秋葉原にいったらどこでお茶/メシ してる? [パソコン一般板]
▼▼ドネルケバブ★5個目〜秋葉原戦線異常アリ…!? [B級グルメ板]
【秋葉原】サンボ2【牛丼】 [丼板]
【お祭り】牛丼専門サンボを語ろう11【サンボ】 [自作PC板]
秋葉原グルメマップ [おたく板]

【 交通・住居などなど 】

車で逝く秋葉原駐車場事情 [自作PC板]
秋葉原自転車事情 [自作PC板]
【賛否両論】TOKYO-TIMES-TOWER【是か非か?】3本目 [賃貸分譲不動産板]
マジで秋葉原に住みたいんだけど・・・・ [おたく板]
皆さんはアキバまで往復いくらかかります? [おたく板]

【 過去を偲ぶ 】

わが青春のアキハバラ 第ニ章 [昔のPC板]
1980年代から2000年の秋葉原を懐かしむスレ [自作PC板]
秋葉原から消えた店を語るスレ [自作PC板]
秋葉原で逝った御食事処 一軒目 [昔のPC板]

【 アニメ・ゲームなど 】

秋葉原のゲーセン事情 27 [アーケード板]
劇場版ガンダムが秋葉原にて上映中なわけだが [旧シャア専用板]
新生秋葉原 アキハバラスレッドPart.2 [エロげー板]
秋葉原のヲタクが好みそうなアーティストを挙げるスレ [音楽一般板]
【秋葉原】〜違うんですよ〜【末広町】 [ギャルゲー板]
秋葉原VS中野 [おもちゃ板]
アキバのレトロゲーショップ [レトロゲーム板]

【 秋葉原ネタ 】

アキバ系○○ [お笑い板]
秋葉原にも野球チームが欲しいのですが・・・ [球界再編問題板]
秋葉系履歴書コンクール [おたく板]
クイズヘキサゴン 東京・秋葉原 正解率100% [クイズ・雑学板(仮)]
ロード オブ ザ オタク 〜アキバの塔〜 [おたく板]
秋葉原補完計画 [エヴァ板]
【エロゲ】東京都秋葉原浄化計画【撲滅】 [エロゲネタ&業界板]

【 ファッション? 】

♪♪♪ 秋葉系ファッション ♪♪♪ [ファッション板]
勘弁してくれ!(;*;)!秋葉原ファッション!! [パソコン一般板]
今日秋葉原で見たdデモナイ女 [おたく板]
見てはいけないものを見てしまった@秋葉原8 [自作PC板]
アキバホコ天でストリートコスプレ [コスプレ板]
【臭い】秋葉原のPCヲタクウザイ!【キモイ】 [PCサロン民板]

【 恋愛・コミュニケーション 】

明日秋葉原で買い物しようぜ☆3 [突発OFF板]
秋葉原に行った時 キモヲタばかりでキモかった件 [純情恋愛板]
エロゲー好きで秋葉な彼氏をどお思いですか? [恋愛サロン板]
【女の夢】外人は秋葉原大好き【崩れ去る】 [女性論、男性論、セクハラ板]
【アキバ】秋葉好き集まれ!!【アキバ】2人目 [モテない男性板]
【オタク】アキバ系メタラーの集い【オタク】 [ハードロック・ヘヴィメタル板]
今から秋葉に向かいますよ… [夢・独り言板]
つい、秋葉原へ寄ってしまう奴集合 [モバイル板]
デートを秋葉原でするツワモノの数→ [UNIX板]
『おたく』or『秋葉系』なヒト、大好きです。2 [おたく板]
《チャレンジ》秋葉でナンパは可能か!? [過激な恋愛板]
≪石○≫秋葉で過激葉≪斧デン≫ [過激な恋愛板]

【 事件・出来事とか 】

秋葉原で恐喝が発生しています [アーケード板]
【アニメエロゲ】アキバ秋葉原浄化作戦【オタク排除】 [自作PC板]
アキバの店員を泣かせる、常識知らずの困ったお客とは? [PCニュース板]
アキバ騒然!子供をなぎ倒すヲタ集団 [おたく板]
アキバのヤマギワで火災【テロ】 [自作PC板]
秋葉原デパート撤退に思うこと [通販、おかいもの板]
オタ狩りが怖くてアキバに行けません [おたく板]
さいきん秋葉原で見かける怪しいCDの事情 [ビジネスソフト板]
◆秋葉原の裏通りでアジアンガールから◆ [CD-R,DVD板]
秋葉名物◆絵売り女と自作PC◇26人目【チガウンデスヨー】 [自作PC板]
【アキバ】 秋葉のコスプレ悪背売り4【悲劇】 [自作PC板]

【 風俗・ギャンブル等々 】

上野・鶯谷・御徒町・秋葉原風俗総合スレッド 3 [風俗全般板]
【イケメン】秋葉原がホモの街に!【肛門性交】 [パソコン一般板]
【総武線】錦糸町〜秋葉原〜水道橋【ギャンブルの街】 [パチンコ板]
【萌え尽きた秋葉】都心のスロ事情8【ガセ札神田】 [パチスロ板]


news - 2004.6.11


AKIBA PC Hotline! 読者アンケート [AKIBA PC Hotline!]

抽選で1名様にP4EE 3.20GHz (時価 \100,000くらいするCPU) が当たります。

PCI Expressカードが初登場、GeForce PCX 5750を搭載
PCI Express対応RADEON X800 XTカードがサンプル展示中 [AKIBA PC Hotline!]

秋葉原にPCI Express時代の到来。でもどれがどれだけ速いのかもう何が何やらなんですけど。 購入ガイドを見ても今いちピンと来ないし。

参考リンク:
初めて買う人のためのビデオカード購入ガイド [価格.com アキバ総研]

COOLER MASTERからBTX規格にも対応する5インチベイテンコ盛りケース登場!
  [価格.com アキバ総研]

そもそもBTX規格のマザーにこんなでかいケースって必要なんだろうか。

タイプしたキーを全て記録!ユニークなセキュリティデバイスが2種類同時発売
  [Akiba2GO!]

セキュリティデバイスって、おい。これはおもいっきりキーロガーだろ。

金魚鉢にも使えます?! アクアリウム風タンクの水冷キットがGlobal WINから!
  [Akiba2GO!]

この熱帯魚ならこのくらいのTDPのCPUが必要、なんて時代が来るんだろうか。

PCマニアをキャラクター化!? アクションフィギュア「GeekMan(ギークマン)」販売中
  [Akiba2GO!]

ぷらっとホーム、迷走中。

新チップセットマザーを買ってギガバイ子ちゃんオリジナルCD-Rをもらおう!
  [価格.com アキバ総研]

GIGABYTEが本気なのは良く判った。やるなら徹底的に、ってことなのね。

懐かしの「ハイパーオリンピック」100m走大会がソフマップ本店で13日開催!
  [Akiba2GO!]

定規も乾電池も縦笛を掃除する棒も使えないハイパーオリンピックなんて!

秋葉原と神田 風俗店「お断り」 [asahi.com]

万世橋警察ってあんまり頼りにならないからなあ。大丈夫なんだろうか。


photo & note - 2004.6.15 :快晴


とりあえず移転先を確保しました

借りたのはAAA cafeです。 あそこはCGIでも何でもござれだから流行りのblog系ツールでも入れようかと思ったんですけど、 ちょいと忙しくなってきたため今までのデザインをそのまま流用することになりそうです。

そんなんで今は少しずつ移転作業を始めています。
なお2003.12〜2004.3までの過去ログを一時的に外してありますので。

[追記]:このコメントはdtiからAAAcafeに移転する時のものです。

暑ーい

今日の秋葉原は何処も彼処も暑かったです。 天気情報によれば30℃を超えていたようだし。それでも湿度が高くなかったのが救いでしたね。 これで雨上がりだったら洒落にならなかったかと思います。

秋葉原04-0615-01

秋葉原04-0615-02  (撮影場所)

秋葉原04-0615-03  (撮影場所)

秋葉原デパートを出たところ

IT産業拠点って言われても、何をどうしたらIT産業の拠点になれるんだろう。

秋葉原04-0615-04  (撮影場所)

今日のヤマギワソフト

順調?に工事が進んでいるようです。真っ黒焦げになっていた内部も、かなり綺麗になりましたね。 思ったよりも早い時期に復活しそうですが、火災の原因は不明のままだからなあ。 今回はちゃんと何らかの対策が施されているんだろうか。

秋葉原04-0615-05

秋葉原04-0615-06

秋葉原04-0615-07  (撮影場所)

T-ZONEカオスビルもといAKIBA PLACEに「うおや一丁」登場

秋葉原の食糧事情はますます良くなる模様。でも本当に節操のないビルだな、ここ。 ネットカフェ、古本屋、絵売り、居酒屋ときて残りの2フロアには一体何が。

公式サイト: 刺身居酒屋 うおや一丁

秋葉原04-0615-08

秋葉原04-0615-09  (撮影場所)

麺屋 黒船の跡地

貴金属を扱う日本マテリアルという会社が入居してました。 何やらガラス越しに金の延べ棒が展示されていてビックリ。 こんなの初めて見ましたよ、って多分サンプルだと思うけど。 でも今のところは全く縁のない店舗ですなあ。

公式サイト: 日本マテリアル株式会社

秋葉原04-0615-10

秋葉原04-0615-11  (撮影場所)


news - 2004.6.15


週末アキバPick UP! [IT media]

ITmediaにこんなタイトルのページがあったんですね。
今後はこのページもチェックしていきたいと思います。

アキバ恒例の公認(?)フライング販売情報に翻弄され、どこか飛んで行きたい気分
  [IT media]

ITmediaの中の人も大変だな。なんて同情しようと思ったんだけど、 「ギガバイ子ちゃん特製CD-R」のプレゼント企画を見てなんとなく同情するの止めた(笑)。

【特別企画】ショップに聞きました!「私が出会った不思議なお客さん」
  [Akiba2GO!]

色々と面白い話が多いんだけど、

入荷予定を事前に電話で確認してご来店。しかし、商品は代理店の手違いで入荷されませんでした。 アキバでは珍しい事ではなく、前金や予約をしたわけではないのに、怒り始めちゃいました。

ひどい店員ですな。これはどう考えても店員の方がおかしいでしょ。 珍しい事じゃ無いから許されるわけでも無かろうに。 どうせ、それ入荷しませんでしたアハハ、みたいな対応でもしたんじゃないのか。 何処か麻痺してるとしか思えませんけど。

以前にサウンドカードを購入した外国の方。自分のPCで動かないと言ってきた。 結果、相性のため返金できませんと言ったところ、ぶち切れ!! カードを床に投げつけ、 自ら足で踏み粉々に……「ツギハオマエダ」と言われているようで、目が点になっちゃいました。

(((((;゚Д゚)))) 生命の危機まで麻痺してるみたいです。

ついにヴェールを脱いだ「PCI Express」大研究 [価格.com アキバ総研]

BTXにPCI Express。久々に大きな技術転換期が近づいているようです。 また新しいパーツを買うタイミングが難しい時期になってきたみたい。やれやれ。

LCDパネル付きのEPIA搭載小型PCキット発売、専用Linux付き
  [AKIBA PC Hotline!]

本体にCDドライブ用の電源が付いているのは判ったんですが、 それはこのケースの一体どこへ納めれば良いのでしょう。

ついに5倍速記録対応DVD-RAMメディアが販売開始! [価格.com アキバ総研]

DVD-RAMも5倍速記録時代へ。そういや最近のRAMメディアって殻付き少ないんですかね。 ハードコートよりハードケースなんて思うのはもう古いのかな。

JR山手線でまた車両故障 内回り1時間余り止まる [asahi.com]

また、ってのは気になりまるところです。


repo - 2004.6.15 :四川タンタン麺+杏仁豆腐・四川や


今日の昼食は「四川や」です

以前、ラーメン屋の蒼龍があった場所に新しく「四川や」と言う店が出来たそうなので、 早速、食べに行ってきました。新しく改装した割りにやけに馴染んでる気がします。 ちなみに前店から気になっていたやたらと重たい扉は今も健在でした(苦笑)。

秋葉原04-0615-12  (撮影場所)

中も基本的な作りは変わらないですが、ちょっぴり中華風味な飾り付けになってます。 こんな豪華なティッシュ入れは初めて見ましたよ。

秋葉原04-0615-13

ランチメニューの四川タンタン麺+杏仁豆腐で800円也。

秋葉原04-0615-14

辛っ。
スープ一口で口の中が火事です。辛いの苦手だったの忘れてた……。

一口目からこんな状態だったので食べ続けるのは到底無理とか思ってましたが、 思いの外おいしく食べられました。辛いことは辛いんだけど、 その辛さがしつこくない感じ。この味のバランスはなかなか良いと思います。 ただもう少し具が多ければ良かったんですけどね。ゆで玉子くらいは欲しかったかも。

あと杏仁豆腐は抜群に美味しかったです。久々に味の濃い杏仁が頂けました。
杏仁豆腐マニアとしてはフルーツやシロップは味の邪魔なだけなんですよ。

そんなわけでなかなか美味しかったです。タンタン麺以外もメニューは豊富だし、 杏仁豆腐が美味しかった(重要) のでまた食べに行きたいですね。


photo & note - 2004.6.18 :快晴


今日の更新は少なめ

今日はスーツ姿で徘徊していたせいか、暑さも二倍って感じでした。
でもなんなんですかね、この焼けつくような陽射しは。溶けるかと思いましたよ。

なんかラムタラみたいです

噂?のラブメルシーが開店準備に勤しんでおりました。 今日の午後過ぎでこんな状態だったから、もうそろそろ開店しているんじゃないかと思います。

[公式サイト]: ラブメルシー

秋葉原04-0618-01  (撮影場所)


news - 2004.6.18


恒例、夏の「秋葉原電気まつり」が開幕です! [秋葉原電気街振興会]

今日から秋葉原電気まつりが開催されます。 なんか当たったときの賞金が段々と安くなってきてませんか、このまつり。

リンク集 しゃぶり尽くそう秋葉原!〜ゲームとアニメと同人の街編
  [INTERNET Watch]

前回の しゃぶり尽くそう秋葉原!〜PCショップ編 に続き、INTERNET Watchによる秋葉原リンク集の第二弾になります。 ゲーム、アニメ、同人、メイド喫茶、とまあ凄いラインナップですな。 ただリバティーが入ってませんね、このリンク。

小型金庫並みの「重量級」キューブケースが来週発売 [AKIBA PC Hotline!]

アルミフレームを束ねパネル状にしたものを組み上げたケースです。 何だかジュラルミンケースみたいで格好良いのですが、組み立ては凄く難しそうなんですけど。

カナ無し日本語版「Happy Hacking Keyboard Lite2」は早くも完売ショップが
  [Akiba2GO!]

日本人ならカナ打ちしようよ。

巨人が勝ったらポイント還元率アップ! [Akiba2GO!]

アンチとしては負けたらポイント還元率をアップして欲しいのですが。

明日GIGABYTE EXPO開催!噂のマザーがきっと沢山! [価格.com アキバ総研]

噂のマザーがきっと沢山!って(笑)。

コスプレdeゴー!シリーズ 『えりすメロン参上!』 [探偵ファイル]

メロンブックス秋葉原店に 下着エプロン さん登場。着替えは 直ぐ側の公衆電話 っていいのか、おい。


photo & note - 2004.6.21 :曇のち雨だったと思う


今日は関連ニュースの更新だけになります。


news - 2004.6.21


ヨドバシカメラの秋葉原進出は2005年9月 [PC Watch]

地上9階・地下6階の大規模な店舗が来年秋に完成するとのこと。 確か駅の直ぐ側に建つ秋葉原ダイビルは2005年3月にオープン予定で、 つくばエクスプレスは2005年に開通予定だったかな。 来年は秋葉原という街の転換期になりそうです。

LGA775対応Pentium 4とマザーが一斉にフライングで登場
  Pentium 4 520/530/540/550とi925X/i915シリーズ搭載マザーが多数

  [AKIBA PC Hotline!]

大々的に発売が始まったわけですが、これってフライングだったんですな。 さてLGA775にDDR2、PCI Expressと新しい規格が続々と登場してきましたけど、 どれも今イチ欲しい気にならないのは私の情熱が枯れてきたからなんでしょうかね。

参考リンク:
“LGA775”版Pentium 4/“i915/925”マザー関連記事をまとめてチェック!
[Akiba2GO!]

プロセッサ・ナンバー採用の「Celeron D」がフライングで登場 [AKIBA PC Hotline!]

Prescott Celeronもフライング発売スタート。初物のCPUとしてはかなり安いと思います。 でも今までのCeleronの中で一二を争うくらいTDPは高そうなんだよなあ。

GIGABYTE EXPO開催!インテル925/915マザーや、その他新製品多数展示!
  [価格.com アキバ総研]

結局、 噂のマザー がどれを指しているのか判らないくらい展示されていた模様。

参考リンク:
Intel 915/925XマザーにRADEON 9100IGP PRO搭載マザーも対抗――「ギガバイトEXPO in 秋葉原2004」レポート [IT media]

新CPU続々登場!“Dothan”コアの「Pentium M 725/715」販売開始!
  [Akiba2GO!]

もう少し対応マザーが増えてくれればDothanも十分選択肢になるんですが。


news - 2004.6.22 :臨時


ドン.キホーテ秋葉原店がアソビットシティ跡地にオープン
  [新生秋葉原 アキハバラスレッドPart.1 (エロゲー板) ]

アソビットシティ跡地にドン.キホーテのオープンが確定した模様。 パチンコ屋かカメラ系量販店が入るのではと噂されていただけあって素直に驚いています。 これからどうなっていくんでしょうね、この街は。全く予測出来ません。

参考リンク:

ドンキ王国
アソビットシティ跡地に「ドン・キホーテ」が8月進出決定! [価格.com アキバ総研]


news - 2004.6.24


日本一でかいドンキホーテ (06/24) [hermitage akihabara]

実は先週の段階では東急ハンズでほぼ決定していたようだが、 どういった経緯か不明だがその話はなくなったらしい。

そんなあ。ドンキ許すまじ。

蘇る「新タワー」構想、これがラストチャンスか? [IT media]

そういや第二東京タワー計画は何処へいったんでしょう。まあ秋葉原以外の何処に建設されるにしても、 「さいたまタワー」だけは何としても阻止したいところです。千葉県民としては。

マウス操作で切り替え可能なPC切替器がナカガワメタルから発売に [Akiba2GO!]

アナログVGA+PS/2の組み合わせな人には便利なグッズかも。

PCI Express/AGPの両スロットを備えたLGA775マザーボードが近日入荷予定
  [AKIBA PC Hotline!]

PCI Express x16とAGPの両方が使えるマザーだけでも珍しいというのに、 なんと同時使用すら出来るんだとか。でもちゃんと動くんでしょうか、これ。

佐藤裕美、秋葉原ゲーマーズ本店前で握手会&路上ライブを実施 [アキバ系.com]

30度を越える真夏日に路上ライブって死人が出そうなんですけど。

国内版未発売のLogitech製プレステ風ゲームパッドが入荷! [Akiba2GO!]

バイブ機能の無いDUAL SHOCKなんて!


photo & note - 2004.6.24 :晴れてたと思う


今日も関連ニュースの更新だけになります。

最近、手抜きっぽい更新ばかりで申し訳ないのですが、今週も忙しいため秋葉原へ行けそうにありません。 移転先の作成も難航していたりするし、もう大変。 いや、仕事が決まらないのが一番大変なんですが、こればっかりはどうにもこうにも。 干上がる前に何とかしたいものです。

そうそう。夜を往けの トップ に借金生活スタートなんて書いていたら、 マジで特別融資だの在宅アルバイトなんてメールが届くようになっちゃいました。 ネットって色んな人が見ているんだなと思ったり思わなかったり。そんな木曜の夜。

[追記]:このコメントはdtiからAAAcafeに移転する時のものです。


news - 2004.6.25 :臨時


ICH6シリーズに重大な不具合〜MSIがIntel 925X/915マザーを回収 [PC Watch]
LGA775対応マザーが問題発生で全回収へ、ICH6のバグか? [AKIBA PC Hotline!]
「ICH6」シリーズに不具合確認。マザーボードを店頭から回収 [IT media]
【速報】インテル新サウスブリッジ「ICH6/ICH6R」にバグ発覚!店頭から製品が消える!? [価格.com アキバ総研]
秋葉原に激震!! サウスブリッジに“ICH6/R”搭載のLGA775対応マザーボードが回収に!! [Akiba2GO!]

Intel 925X、Intel 915G/Pのサウスブリッジで採用されているICH6に不具合が見つかった模様。 IT mediaの記事によると、

不具合の内容としては、電源投入の10〜25%の確率でPCの起動ができなくなる症状が確認されている。

とのこと。回収ということはBIOSやドライバで直せない不具合みたいです。 Intel820の悪夢再来ってところでしょうか。正式なリリースが待たれるところです。

[追記:2004.6.26]

米Intel、ICH6の不具合を確認、一部を回収・交換 [MYCOM PC WEB]

段々と情報が出てきましたよ。MYCOM PC WEBの情報によると、

起動時にBIOSの設定がデフォルトにリセットされ、 「起動できない」「システムがフリーズする/特異な振る舞いを起こす」 などの症状が確認されている。

とのこと。システムとして致命的な気もするんですが、Intel曰く、

「ダイパッド上の薄膜フィルムの除去が完全でなかったため」と説明している。 Real Time Clock(RTC)回路での過剰なリーク電流が不具合につながっており、 バグではなく、製造エラーであるとしている。

だそうな。でも製造問題ということは他のチップにも問題が波及しそうなんですけど。 どうも最近のIntelはピリッとしませんね。

LGA775システムがあたるキャンペーン開始目前! [AKIBA PC Hotline!]

しかしまた絶妙なタイミングだな(笑)。


photo & note - 2004.6.29 :晴れ (猛暑)


あーつーいー。

6月なのに笑っちゃうくらい暑いんですけど、秋葉原。
梅雨の時季でこんなだから、真夏になったら死人が出るんじゃなかろうか。

秋葉原電気まつり開催中

街の至る所にコンパクトな垂れ幕が掛かってます。

参考リンク:
恒例、夏の「秋葉原電気まつり」が開幕です! [秋葉原電気街振興会]

秋葉原04-0629-01  (撮影場所)

ラブ・メルシー、オープンしてました

家電販売店の中に突如として現れた大人のアウトレット店。 試しに入ってみたんですが、1Fより先には進めそうにありませんでした。チキンでどうもすいません。 店の前で入ろうかどうしようかとウロウロしていたら、 黒いキャミソールのお姉さんが颯爽と階段を上って行きました。 その威風堂々としたお姿が格好良すぎてちびりそうでしたよ(笑)。 でも思ったよりも需要があるんですな。

[公式サイト]: ラブメルシー

秋葉原04-0629-02  (撮影場所)

秋葉原04-0629-03  (撮影場所)

ツアーバス通行中

見慣れぬバスが通ってると思ったら、香港の旅行会社が運営するツアーバスでした。 試しにサイトを見てみましたけど、日本行きのツアーって結構高いんですね。

参考リンク: 縦横遊

秋葉原04-0629-04  (撮影場所)

東京レジャーランドもオープンしてました

ようやく新規開店です。話が決まってからオープンするまで、結構時間が掛かった気がします。 折角なので噂のうまい棒キャッチャーも見てきました。 ……どうやらこれは掴んで取るんのではなく崩して取るゲームみたいですな。

秋葉原04-0629-05 

秋葉原04-0629-06  (撮影場所)

PC EXPOT店頭

いつもいまいち繁盛しているように見えないんですよね、この店舗。
どう考えても入口に居る赤い人たちが邪魔してるとしか思えないんだよなあ。
この場所でも、勧誘業者を避ける(絵売りでも可)→道に寄りつかなくなる→通りの荒廃化→閉店のお知らせ、 なんてお決まりの流れが心配されます。

秋葉原04-0629-07  (撮影場所)

暑い夏にはこの一本

炎天下の中、喉が渇いたので FOODS SHOP WATABE で何か面白い飲み物は無いかと物色していたところ、こんなものを発見。

秋葉原04-0629-08  (撮影場所)

ダイエット・ドクターペッパーなんて存在してたのか。 飲み口が軽くて甘さも控えめ。これはイケる!  なんて思ったのも束の間、やはりあの薬臭さが後味としてしっかり口に残りましたとさ(笑)。

ヤマギワソフト・アルバイト募集中

いよいよヤマギワソフトも本格的に復活する模様。

秋葉原04-0629-09  (撮影場所)

TTTの垂れ幕、小さすぎ

久々にTTTを見上げてみたら何か垂れ幕がぶら下がってますね。
しかし何回見ても違和感あるなあ、この巨大ビル。

秋葉原04-0629-10  (撮影場所)

がんこの横に

見慣れぬ店舗があるのですが、ここって前からありましたっけ?
DELI BROWNIEと言うのかな。でも何屋さんなんでしょう。

秋葉原04-0629-10  (撮影場所)


news - 2004.6.29


“アキバ高速ブロードバンドフェア2004”はじまる!浴衣姿の“秋葉原キララ★ガールズ”も登場! [Akiba2GO!]

キララガールズって何気に凄いネーミングセンスですな。 どのくらい凄いって、売れたときに必ず黒歴史入りしそうなくらい凄い名前。

「Athlon 64互換」64bit命令搭載でFSB 800MHz/SpeedStep対応の新型Xeonがデビュー、対応マザーも発売 [AKIBA PC Hotline!]

基本仕様はPrescottに近い割りにSpeedStepを採用していたりするXeonが登場。 Xeonにしては値段も高くないですね。 Prescottで自作を検討している人には新たな選択肢が登場といったところでしょうか。

【続報】インテル新サウスブリッジ「ICH6x」に不具合発覚! 各社の対応は?
  [価格.com アキバ総研]

各ベンダや代理店の対応が簡単にまとめられてます。

LGA775対応インテル製新CPU、いったいどこが変わったの?
  [価格.com アキバ総研]

TDP(熱設計消費電力)も大幅アップしてますよ。本当に大きく進化したと言えるのかなあ。 その辺のコメントが全くない紹介は単なるヨイショにしか見えませんです。

GIGABYTE初のキューブ型ベアボーンキット発売開始!
  [価格.com アキバ総研]

GIGABYTEってキューブベアボーン出すの初めてなんですね。 デザインもなかなか良さそうですが、今更SiSマザーってのはちょっとなあ。

ぷらっとホームでヘッドマウントディスプレイが販売中! [Akiba2GO!]

スカウター販売中。解像度たったの640×480ドットか、○ミめ。
なんて言いたくなるような、ならないような(笑)。

木製フレームのSWEDX製高級志向キーボードとマウスが発売 [AKIBA PC Hotline!]

こちらもぷらっとホームで販売中だとか。木製フレームは触り心地が良さそうです。 ただ木では強度が足りないせいか、キーボードも随分分厚く見えますね。

この週末も「荒れるアキバ」になるでしょう [IT media]

正直、IT mediaの中の人も大変だな。

repo
四川タンタン麺、杏仁豆腐・四川や

topics
秋葉原スレッド
リンク集 (2ch)

photo & note
2004.6.3 (p)
2004.6.7
2004.6.11
2004.6.15 (p)
2004.6.18 (p)
2004.6.21
2004.6.24
2004.6.29 (p)

news
2004.6.3
2004.6.7
2004.6.11
2004.6.15
2004.6.18
2004.6.21
2004.6.22
2004.6.24
2004.6.25
2004.6.29

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 推奨
リンクフリー
連絡先
tab@lares.dti.ne.jp

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30