夜を往け akihabara p 【log 2004.9】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2004.9.4 :曇り


久々に

昼の秋葉原を歩いております。
夜もまた風情があって良いものですが、 巡回しようと思っている店は殆どが早い時間に閉まってしまうため、 行こうとするとどうしても週末になってしまうわけでして。
それにしても人が多いな、この街は。こればっかりはどうにもこうにも。

秋葉原04-0904-01  (撮影場所)

アキハバラデパートの案内板

色々と入れ替えがあったせいか、今はこんな感じになっちゃってます。
思ったよりも1Fの入れ替えが多いですな。

秋葉原04-0904-02  (撮影場所)

トンネルウォーク開催

味の六花選がある通りを歩いていると、何やら工事現場が賑わっておりました。 どうやらつくばエクスプレスのトンネルウォークがあるそうな。 飛び入りで見てきたかったんですけど、事前の申し込みが必要らしくて敢えなく断念。 歩きたかったなー。

参考リンク:
つくばエクスプレス「トンネルウォーク台東」の参加者を募集します

秋葉原04-0904-03
秋葉原04-0904-04  (撮影場所)

Dカルト東京1号店

今週末で閉店してしまうそうです。 同人誌というものが気になりだした頃によく行ったものです。 やっぱり場所がネックだったんですかねえ。

秋葉原04-0904-05  (撮影場所)

ヨドバシAKIBAビルが建設中

ちょっと見ない間にニョキニョキと出来上がってきた模様。 でもこの完成予想図には隣の縦長なビルが載ってないんですけど、 一体どういう風なビルに仕上がるんだろう。 JRの駅に直結してヨドバシ口なんて改札が出来たりするんでしょうか。

秋葉原04-0904-06
秋葉原04-0904-07  (撮影場所)
秋葉原04-0904-08  (撮影場所)

一方、線路の反対側は

2つの大きなビルがいよいよ接続されるようです。こっちもそろそろ完成ですかねえ。 ちなみに側にあった東京都市計画事業の掲示はなかなか興味深いです。

秋葉原04-0904-09
秋葉原04-0904-10  (撮影場所)

最近、露店の取り締まりが厳しいですが

ワンネスの横に中東系のカメラ売りが現れてました。
この警察とのイタチごっこは何時まで続くんだろう。

秋葉原04-0904-11  (撮影場所)


news - 2004.9.4


SP2適用済みのOEM版Windows XPが流通開始、SP1適用版と併売
  [AKIBA PC Hotline!]

SP2のOEMパッケージが販売されたようです。
今、使っている自作機は確かSP1が発売された時に作ったものだから、もう2年にもなりますか。 Update好きとしては早速導入したいところなんですが、 ParheliaとMaya44というじゃじゃ馬を2つも抱えているマシンなので、今のところは様子見。

参考リンク:
早くもSP2適用済みのWindows XP OEM版が発売 [MYCOM PC WEB]

液晶ディスプレイ一体型の「iMac G5」――「かなりの問い合わせ」 [Akiba2GO!]

Sofmapで展示されているものを見ましたが確かに薄いですね。
特に裏面がスッキリしていてキレイでした。 何故かappleのコンピュータっていつも目にする表面よりも、 普段は見えない裏面の美しさに惹かれるんですけど。

90nm製造プロセスのDothanコア採用モバイル向けCPU「Celeron M」デビュー!
  [価格.com アキバ総研]

DothanコアのCeleron Mも単体販売が始まりまった模様。 マザーの選択肢が少ないのはネックですが、 Pentium M系の自作市場は着実に育ってきているようです。

プレクスター初のDVD-RAM対応記録型ドライブ「PX-605A/JP」が登場!
  [Akiba2GO!]

プレクスターの最新ドライブはDVD-RAM対応。でもこれ松下製ドライブのOEMなんですよね。 シナノケンシが作るドライブじゃないとプレクスターの看板を付ける意味って無い気がしますけど。

カーオーディオ風のFMチューナー内蔵DVD-ROMドライブがデモ中
  [AKIBA PC Hotline!]

単体でFM放送やCDが聞けるDVDドライブが出るそうな。
ボタンを押すとパネルが手前に倒れてくる仕様で微妙に格好良いのですが、

ただし、トレイを閉じた後にパネルを元に戻すのは手動で行なう必要がある。

いまいち意味が無いな、これ。

新たなPentium 4販促用の美少女イラストグッズはマウスパッド
  [AKIBA PC Hotline!]

Intelの最新販促グッズはミラクルライン付き。凄いな、近頃のIntelは。

玄人志向からPCI電源ノイズ以外にも、ATX電源のノイズも低減する「NO-PCI+」登場! [価格.com アキバ総研]

ノイズが低減する代わりに電圧が低下しちゃったら意味が無いのでは?

100円のUSB扇風機組み立てキットが登場!ただし要半田ごて [Akiba2GO!]

この手のキットを多く扱う秋月が販路を拡大したのかと思いましたよ。


topics - 2004.9.10 :またしても


こんな ニュースを見かけたので

秋葉原04-0910-01

またかよ。毎回懲りないな、己は。

中身はこんな感じ

先行販売された白いパッド と同じで、箱の中身はパッドのみ。あ、ケーブルをまとめていたビニールが1枚省略されてますね。 細かいところをケチってるな、これ。

秋葉原04-0910-02

そしてやっぱり

こうなる。

秋葉原04-0910-03

大方の予想通り、中のパーツはボタン部分の色が違うだけで基板もゴムも同じものを使用しているようです。 予想はしてたけど何となく物足りない感じがしますね。

折角、コントローラがいっぱいあるので

こんな風に組み替えてみました。

秋葉原04-0910-04

結構、格好良いかも。


news - 2004.9.12


● 今日はニュースの紹介のみです

秋葉原。
ほぼ毎日、直ぐ側まで通って居るんですけどねえ。 仕事の状況によっては秋葉原でケーブルとか買いに行ったりもしているし。 でもそう言うときはカメラを持っていかないので、自ずと掲載するような写真は撮れないわけでして。


「911expo」で発売間近のWindows XP MCEが最新の2005と告知
  [AKIBA PC Hotline!]

どうして人が行かないと決めた日に限ってイベントが発生しますか、この街は。 個人的にはMedia Centerの2005がどんなものか試して見たかったんですけどねえ。 あとはPentium Mの新マザーとかLGA775のCPU取り付け練習コーナーとかも。

ついにベールを脱いだAOpen製Pentium Mマザー!“AKIBA 自作PC 911expo”で公開! [Akiba2GO!]

で、これがその見たかった新マザーです。 ギガビットイーサのポートが2つあったり、シリアルATA IIに対応していたり。 自作市場に新たな可能性を産み出しそうな一品、なんてことを勝手に考えております。

Iwillがイベントで世界初のDual Opteron対応キューブPCをデモ PCI Express対応Dual Socket 940マザーなども展示 [AKIBA PC Hotline!]

こちらは同日にPRONTOで行われたI willのイベントになります。
それにしてもDual Opteronをキューブタイプに格納しちゃったというのは凄いな。 よくそこまで詰め込めたものですよ。排熱機構がかなり優秀なのかも。

ただし、背面の温度は70℃程度に達するとのことなので設置場所を選びそうだ。

低温火傷どころか普通に火傷しそうなんですけど。

アキバブランドの限定ノートPC発売 [週末アキバPick UP!]

最近、めっきりリリースの無かった秋葉原限定ブランド「√a(ルートエー)」ですが、 久しぶりに新しい製品が発売される模様。でもなんで天面の色が赤なんだろう。 そういえば他の√aもいまいち色の統一感がなかったですね。なんでなんでしょう。

参考リンク:
秋葉原地域限定ブランド「√a」シリーズの17型ワイド液晶搭載ノートPCの発売について [秋葉原電気街振興会]

ついに容量23.3GBを誇る「ブルーレーザーディスクドライブ」登場!価格は20万円オーバー! [価格.com アキバ総研]

やっぱり発売されちゃうんだ、このドライブ。 大容量テープドライブの代用として広まるかがこのドライブが生き残る鍵って感じでしょうか。 ブルーレイディスクとは全く互換性が一切無いそうだし。

Gigabyte製の高級“箸”が当たる!“GIGABYTE×AMD×アーク プチキャンペーン”が! [Akiba2GO!]

こちらはアークでのイベント。プチキャンペーンとは名ばかりにかなり良さそうなおまけがてんこ盛り。 いーなあ、はいくらす箸。欲しいなあ。

AIBO風?の犬型自律ロボット「i-Cybie」が発売、SDKもあり [AKIBA PC Hotline!]

AIBOを彷彿させると言うか、デザインそのまんまって感じなんですけど。


photo & note - 2004.9.18 :曇のち晴れ


秋ですが

秋葉原は今日も暑いです。
電気街口では、駅の真ん前でお店を広げる搬入業者、コスプレのティッシュ配り、 光ファイバ業者、謎の署名を集めるおばさん、やけに威勢の良いがん遺児の募金ボランティアに献血、 とまあ何が何やらって感じでいつも通り錯綜としてました。

秋葉原04-0918-01
秋葉原04-0918-02  (撮影場所)

アキハバラデパートにマクドナルド登場

以前、 デパート3Fの本屋が移動していたことを紹介していましたが、 空いたスペースに入るのはマクドナルドだった模様。 ペッパーランチに続きマックも3軒目に到達ですか。 ……同じ店舗が何軒増えても嬉しくないんですけどね。

秋葉原04-0918-03
秋葉原04-0918-04  (撮影場所)

エロい人、いらっしゃーい

大人のコンビニことM'Sの前にあかひげ登場。 もう何でもありだなーと思っていたら、直ぐ横のバイト募集も何でもあり状態になってるし。 ちなみにここでバイトをするにはエロとスケベの違いが分からないとダメっぽい模様。

秋葉原04-0918-05  (撮影場所)

電気街口の反対側

ダイビルに続きUDXの方も着々と工事が進められているようです。ビルはともかくとして、 この辺りの通りはいつ頃工事が始まるものなのでしょう?

秋葉原04-0918-06  (撮影場所)

大通りの裏側でも

オノデン別館が建設されてます。最近の秋葉原は何処かしら工事されてます。

秋葉原04-0918-07  (撮影場所)

人と環境にやさしいみちづくり

ヒートアイランド現象を抑制するため道路を保水性舗装するそうな。 たかだか1kmに満たない工事で抑制できるとは到底思えませんが、 少しでも可能性があるのならやって欲しいと思います。だって暑いから、この街。 近隣の岩本町も毎日暑いです。

秋葉原04-0918-08
秋葉原04-0918-09  (撮影場所)


新家電通り

気がつけばオノデンがライフストアに変わってます。 隣にはデザイン家電を多く取りそろえるヤマギワリビナ。 これも電気街の新しいカタチなのかも知れません。

秋葉原04-0918-10  (撮影場所)

東京レジャーランド前に

小さなスタンドが出来てました。
これはもしや新たなドネルスポットの誕生なんでしょうか。

秋葉原04-0918-11  (撮影場所)

今日はドリンクではなく

最近お気に入りのこれを紹介。
バーベキューアーモンドと言って、その名の通りバーベキュー味のついたアーモンドの缶詰。 もの凄く病みつきになります。ちなみにいつも WATABE さんで購入してますが、アキハバラデパートの中にある輸入食品店でも売ってます。

秋葉原04-0918-12  (撮影場所)

カクタソフマップにて

何故かシーモンキーが販売されてました。 個人的にはシーモンキーよりもカブトエビ飼育セットですかね、懐かしさを感じさせてくれるのは。

秋葉原04-0918-13  (撮影場所)

ソフマップといえば

T-ZONE DIYの横にあるハードウェア買い取り店舗がホームシアター専門店に生まれ変わってます。 壁の塗装が黄色から青になって高級感が……出てないな。

秋葉原04-0918-14  (撮影場所)

秋月の通りにて

何やら店頭の箱を一心に見つめている人が居たので何だろうと思ったら、 あぷあぷでデルのジャンクパーツが大量に販売されてました。 しかしこの街にくる人間はジャンクが好きだな。動作の確認されてないパーツなんて怖くて使えないんですが。

秋葉原04-0918-15  (撮影場所)

tsukumo ex.の前にも人だかり

こちらはAMD Athlon64祭りとのこと。試しに見ていると、 32bitと64bitの環境で同じ処理を行い、64bit環境の方がこんなに速いんですよ、なんてことを力説してました。 大して速くなって無いかも、なんてツッコミを心の中に留めたのは秘密です。

秋葉原04-0918-16  (撮影場所)

一方、IOデータの前は

微妙に閑古鳥。
やっぱりデモをするには場所が良くないかも知れないですね、ここ。

秋葉原04-0918-17  (撮影場所)

テナント募集中

2Fにメイド喫茶のWish Dollの入っているビルの前を歩いていたら、 そのビルのテナント募集やら入居者募集などの広告が目に付きました。 敷金礼金ともに0円って逼迫してるんでしょうか。

秋葉原04-0918-18  (撮影場所)

Tokyo Times Tower前

いつのまにかここまで完成していたんですね。 もう普通の分譲マンションと変わらなくなっちゃってます。 とても秋葉原界隈の一区画には見えない感じがしています。
その後ろには何やらマンションのような出で立ちの建物が。なんだろう、あれ。

秋葉原04-0918-19
秋葉原04-0918-20  (撮影場所)

TTT裏の建物は

神田消防署でした。

秋葉原04-0918-21  (撮影場所)


memo - 2004.9.23


● 今週はニュースの紹介のみです

それにしても、おかしい。
いつも歩いて10足らずのところで働いているというのに、秋葉原はなんでこんなに遠いんだろう。 こんなに近けりゃ毎日でも更新できちゃうね、なんて高をくくっていましたけど、 現実は夜の9時に仕事が片づけば早いほう。そりゃ無理だって。

● 広告掲載の依頼が来ましたよ

最近、広告掲載の依頼が届くようになりました。
このサイトに広告を置く意味なんてあるのか? なんて思いつつも、 少しは評価されているのかと思うとちょっぴりうれしくなってます。 でも今のところ広告を載せるつもりはありませんので、ご了承下さい。 そんなにあっちこっちに手が回りませんって。

● 今度、アドレスが変更になります

AAA!CAFEがホリエモンに買収されてしまったため、 URLがaaacafeからlivedoorになりそうです。こんなメールも来ましたし。

■URLについて

無料ホームページは

http://f○.aaacafe.ne.jp/~ID/

から

http://a○.livedoor.jp/~ID/

となる予定です。
	

移行時期はまだ確定されてないようなので、決まったらここでも告知します。


news - 2004.9.23


MCE2005とLGA775 Pentium 4との親和性を強調――「インテル LGA775 EXPO」イベントレポート [週末アキバPick UP!]

先週末に秋葉原で行われたイベントのレポートです。
でも最近のインテルは何処かがずれていように見えるのは気のせいでしょうか。 84Wでも高すぎですよ、TDP値。わかりやすい番号を表記する前に、その番号自体が分かり難いと思いませんか? それにPentiumMとPrescottを比較されてもなあ。

ついに3GHz超え目前!実クロック2.93GHzの「Celeron D 340」登場!
  [価格.com アキバ総研]

そんな風にインテルの文句を書いているうちに、Celeronのクロックも3GHz目前まで到達したようです。 個人的にはあんまりCeleronに興味が湧かないのですが、 自作市場におけるCPU価格の目安を知るための指標として注目してたりします。

SilverStoneがNano-ITXケースやAVリモコン付きケースを展示中
  [AKIBA PC Hotline!]

Nano-ITXに対応したケースの展示が始まりました。しかし小さいですね。 3.5インチケースを一回り大きくしたぐらいのイメージで良いのかな。

ノートPCをデスクトップ化!USBハブ内蔵スタンドがKensingtonから
  [Akiba2GO!]

ケンジントンから面白そうなグッズが販売されてます。 面白そうなグッズなんですが放熱のことを考えると挟み込んで本体を固定する方法は微妙ではないかと。

伝送速度108Mbps!“True MIMO”採用アクセスポイントの展示はじまる!
  [Akiba2GO!]

無線LANも100M時代へ到達ですか。
有線に繋がっていないと不安になってしまうのはもう時代遅れなんでしょうか。

まるで背骨のような変わった液晶ディスプレイ用アームが登場
  [AKIBA PC Hotline!]

明和電機製ですか?これ。そんな風に思いつつパッケージを見て爆笑。 新手のバイブかと思いましたよ。結構、便利そうなアームなんだけど、もうイメージが……。


news - 2004.9.30


9/27(月)以降、改装につき休館させて頂きます(09.22up)

突然、秋葉原オリエンタルコミックシアターが休館になってしまいました。
出来たばっかりの映画館で改装するところなんてあるんですかね。 そんでもって予定されていたスチームガールことGIRLSブラボーの上映会は別のホールへ移動になりましたとさ。 一度、行こうとは思っていたんですが見たいものが無くて…。

参考リンク:
「GIRLSブラボー」笑劇映像大幅追加版上映記念トークショーを開催!

topics
復刻版セガサターン コントロールパッド
その2

photo & note
2004.9.4
2004.9.18

memo
2004.9.23

news
2004.9.4
2004.9.12
2004.9.23
2004.9.30

log
2004.6
2004.7
2004.8

other site
夜を往け
夜旅

info
webmaster 「・た」
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
tab@lares.dti.ne.jp

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30