夜を往け akihabara p 【log 2006.2】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2006.2.1 :雨


平日、雨の秋葉原

久々に昼の秋葉原を歩いています。先週末に歩いた陸橋をもう一度歩こうかと思いましたが 雨が強かったので途中でUターン。 一応、陸橋に雨よけはあるにはあるんですけど、どう見ても無意味です。 なんであんなに中途半端なんだろう。

秋葉原06-0201-01  (撮影場所)

ゲーマーズ本店前にてメイドさん準備中

何か新しいイベントでもやるのかと思ったら、 既に秋葉原のガイドサービスを行って居たんですね。 公式サイトによれば路上障害物×とのことなので、 直ぐ側で往来の邪魔をし続けているTEPCOと絵売りを撃退しちゃってください。

公式サイト: 秋葉でガイド

秋葉原06-0201-02  (撮影場所)

タコ焼き+アイドル=?

開店してから半月近く経過したボウルズボールBB。 一度は食べてみようと思いつつもタイミングが無く未だ未体験のままだったりします。 ただ高級やら進化したタコ焼きと銘打つ割に、店頭のモー娘。ポスターってどうなのよ。 味で売りたいって感じにはとても見えません。

秋葉原06-0201-03  (撮影場所)

そういえば東京レジャーランド前にあったタコ焼き屋がいつの間にか店舗ごと消滅しちゃってますね。 あんまり流行ってなかったのかなあ。

秋葉原06-0201-04  (撮影場所)

総武線ガード下はガラガラに

いつも人通りの多い総武線のガード下ですが、 ここまで店舗が閉店してしまうとどうしても寂しく見えてしまいます。 ナカウラ跡地がケンタッキーになるとしたら、向かい側のサトームセン跡地は何が入るのでしょうか。

秋葉原06-0201-05  (撮影場所)

とんかつ丸五・新築工事様邸

木造の建物はアッと言う間に取り壊されてしまったようで、今は跡形もなくなっています。 コンクリで敷き詰められた基礎からして次の建物がビルになるのは間違い無いかと。 なんとなく残念な気もしますが、それならいっそのこと万世ばりに階を上るにつれ、 グレードも上がる万世方式にするのはどうだろう。ますます一般人が入りにくい店舗になること受け合い。

秋葉原06-0201-06  (撮影場所)
秋葉原06-0201-07

秋葉原卸売センター3号店が移転というか本店吸収に

移転のお知らせって書いてありましたけど、これってどう考えても本店に吸収した形のようです。 こないだ2Fにリフレが入ったばかりでしたが、その1Fは閉店。色々と動きの激しいビルですな。

秋葉原06-0201-08  (撮影場所)
秋葉原06-0201-09

裏手には「アニメ」と書かれた看板が。アキバ系メディアは何処へ?

秋葉原06-0201-10  (撮影場所)


photo & note - 2006.2.6 :曇り


Dカルト跡地はアキバ系喫茶A-BOY

やっぱりメイド喫茶だったようです。 改めてオープニングスタッフの募集を見ると、ビルの2F〜4Fに入居する模様。 あれ、Dカルトの時って4Fまで入ってましたっけ? 3Fから上に行く階段の記憶が無いのですが。

秋葉原06-0206-01  (撮影場所)

しかしこの界隈は駅前0分だと言うのになんでこんなに世間から隔絶されたような雰囲気を醸し出しているんでしょう。 駅の真ん前で裏通りって感じで。ちなみに公園は猫スポットのようで、いつも何匹か見かけます。

秋葉原06-0206-02  (撮影場所)

ラオックス楽器館のマスコットがあんなところに

居ましたよ。music voxに改装した時に撤去されてしまったと思ったら二次元で蘇ってます。 三次元から二次元への流れは止められない時代の潮流がこんなところにも。 でもあの網タイツのお姉さんに名前があったんですね。

秋葉原06-0206-03  (撮影場所)

昭和通り口に飲食店ビルがもう一件?

改札口の直ぐ側に立つ日立電線秋葉原ビルの回収工事が始まったようで、 建築計画のお知らせを見てみたら用途が飲食店になってますね。 もしかしてこのビルも飲食店ビルになるのかと思いきや、 建築主は第一興商だからビッグエコー+飲食店の新業態が入って落ち着きそうな予感。 パセラ危うしってところでしょうか。

秋葉原06-0206-04  (撮影場所)
秋葉原06-0206-05

ヨドバシ前もビル工事が始まっています

一時的にコインパーキング化していたエリアが、 予定通り駐車場から16階建ての八街区ビルへ生まれ変わろうとしています。 全く人の居ないと言ってよいヨドバシ前の交通広場もこれで活性化すると良いですね。

秋葉原06-0206-06  (撮影場所)
秋葉原06-0206-07  (撮影場所)

光のナース隊ってDTIだったのか

見慣れないコスプレのビラ配りが居たと思ったらDTIのキャンペーンでした。 DTIはかれこれ8年近く利用しているわけですが、 最近の広告に違和感と言うかこんなのDTIじゃねえって気がしてならない最中にこのビラ配り。 週間アスキー特別版を配りつつTEPCOの勧誘を繰り返す姿を見て泣きたくなった。

……でも良いいプロバイダですよ、DTI。

参考リンク: TEPCOひかり 冬の秋葉原DTI祭り!

秋葉原06-0206-08  (撮影場所)
秋葉原06-0206-09

UDXの24時間パーキングもオープン

ヨドバシAkibaの400台収容を上回る約800台のパーキングがUDXの地下にオープンしています。 収容台数も凄いですが24時間営業でしかも平日1日料金が2,000円で済むのは助かりますよ。 これで外神田地域の駐車場不足も解消されるかな。但し入口のある通りが一方通行なので利用する際はご注意を。

参考リンク: 秋葉原UDXパーキング [駐車場綜合研究所]

秋葉原06-0206-10  (撮影場所)
秋葉原06-0206-11  (撮影場所)


photo & note - 2006.2.11 :晴れ


いばらき情報ステーションは地下へ移転済み

1月末でTXの黎明期を支えた「いばらき情報ステーション」が地下へ移転したようです。 まずは定期券売り場で、月末にampm横に移動するんだとか。そうか、 そろそろこの地区も工事が始まるんですね。この広場、結構気に入ってたんですけど。

秋葉原06-0211-01  (撮影場所)
秋葉原06-0211-02  (撮影場所)

アキババフー

山手線/京浜東北線のガード下での一コマ。久しぶりに見たな、こういうの。

秋葉原06-0211-03  (撮影場所)

m'sの裏手にも貸しホール

今まで気がつきませんでしたが、m'sの横というかauショップの上に貸しホールがあったんですね。 ダイビルにある秋葉原コンベンションホールよりもかなり格安のようです(同じサイズの部屋で)。 まあ個人的には3FにあるHAWAI WATERが気になって仕方が無いのですが。

参考リンク: 秋葉原FACTORY [田中電気]

秋葉原06-0211-04  (撮影場所)

ダイビル前の階段がベンチ化しています

UDXの開業前と言うこともあり、陸橋の階段がベンチの少ないダイビル前の休憩場所になっています。 まあキレイだし人通りも少ないから。ただUDXが開業してもこの道って人通りが増えるんですかねえ。 ヨドバシ程、集客能力があるとも思えないんですよ。 というか新しく開発した地域で人を集めているのはヨドバシだけなんじゃないかという危惧も。 駅前空洞化、所謂ドーナツ化現象ってところでしょうか。

秋葉原06-0211-05  (撮影場所)

ガード下にまたもや倒産セール

あれ、次はカーネルサンダースの秋葉原拠点が出来るんじゃなかったっけ。 しかも今度はグッドマン跡地まで侵食しているようだし。 登場、即、コスプレをさせられるに違いないカーネルサンダースを早く見てみたいんですけど。

秋葉原06-0211-06  (撮影場所)
秋葉原06-0211-07  (撮影場所)

とらのあな3号店は2/26に閉店、1号店に統合へ

開店3周年記念の企画をやっていたと思ったら1号店に統合閉店と相成りました。 どうせ今年中には新ビルも出来るんだから、その時に移転させれば良いのに。 何か移転を急ぐ理由でもあるんでしょうか。

秋葉原06-0211-08  (撮影場所)
秋葉原06-0211-09  (撮影場所)


photo & note - 2006.2.18 :曇


サトームセン駅前5号店跡地にトレーダー2号店が入ります

サトームセンが閉店した後、直ぐに改装工事が始まっていたのは道路向かいのトレーダー移転工事だったんですな。 今の店舗は本日2/18(土)を以て終了。予定では2/24(金)に新店舗でオープンするようです。 店舗拡張って言う景気の良い話は久しぶりな気がしますね。当然ながら記念セールもやる模様。

参考リンク: 新トレーダー2号店にて日替わり商品が本数限定で大特価!

秋葉原06-0218-01  (撮影場所)
秋葉原06-0218-02  (撮影場所)

ちなみに空いた店舗スペースにはPC.CHAOSが来月の末頃に移転してきます。 この界隈に随分とゲーム関連の店舗が集中してきましたね。

秋葉原06-0218-03  (撮影場所)

ちなみにグッドマン、ナカウラ跡地で倒産品セールがまた始まってます。

秋葉原06-0218-04  (撮影場所)

外神田地区の工事現場あれこれ

あちらこちらで工事の続くこの界隈で気になる工事現場を集めて見ました。
まずはとんかつ丸五。こちらは以前と余り変わっていませんね。

秋葉原06-0218-05  (撮影場所)

続いてヤマギワ本店。夜なので見づらいですが、基礎工事は今も続いている模様。

秋葉原06-0218-06  (撮影場所)

続いて虎の穴ビルは……うわ、もう組み上がってる。
外装は全然まだですが、鉄骨の方は組み始めたらあっと言う間ですね。

秋葉原06-0218-07  (撮影場所)

最後に亀松ビルは……すいません、撮り忘れました。また次の機会にでも。

PCボンバーReBirthはGENOの上に

PCボンバーで中古品を扱う部門が店舗としてリニューアルオープンしました。 場所はGENOの上。この辺りも中古PCやパーツを扱う店舗が集中してきたようです。 ちなみに店舗は閉まっていたのでロックビルの案内を一枚。 余談ですがビル案内と言うと銭谷ビルを思い出しますけど、 あそこの4〜5Fは Cute-M って言うメイド喫茶が入るみたいですよ。

秋葉原06-0218-08  (撮影場所)

UDXの工事も着々と

TULLY'S COFFEEの横にはもうAKIBA-ICHIのネオンが点灯しています。
そろそろクロスフィールドも大詰めに近づいているんですね。

秋葉原06-0218-09  (撮影場所)

この界隈に住む住人の期待の星?らしいワイズマートの看板も見えます。

秋葉原06-0218-10  (撮影場所)

今日の夕飯はミスター陳でグリーン炒飯を

久しぶりにミスター陳で炒飯でも食べようかと思って帰り際に立ち寄ってみました。 あの店、そんなに美味しいとも思わないんだけど、 炒飯の作られていく工程が間近で見られるので結構好きなんですよ。 お薦めの席は券売機の裏辺り。ダイナミックに鍋を振る時と、 ひょいひょいと鍋を動かしてオタマに盛りつけるタイミングが見所。

秋葉原06-0218-11  (撮影場所)
秋葉原06-0218-12  (撮影場所)

炒飯の新メニューが出てました。早速、グリーン炒飯を注文することに。
スープと辛くて食べられないキムチ(苦笑)がついて680円也。

秋葉原06-0218-13  (撮影場所)

まあヘルシーって言ってもちゃんと油を使っているんですよね。 ただ青物が不足している時には嬉しい組み合わせです。炒飯って食べたくなる時がありますから。 味は取り立てて美味しいわけでも無いと思いましたが、久々の炒飯なので美味しく戴きました。 やっぱり炒飯は良いやね。ごちそうさまでした。

総武線のホームにまで「おでん缶」進出

万かつサンドの次は銚子風おでんが6番線のホームへやって参りました。 まあ実際はおでんだけでは無く銚子直送の缶詰が並んでいたりします。 でももはやなんでも有りだな、このホームのキオスク。

秋葉原06-0218-14  (撮影場所)
秋葉原06-0218-15


photo & note - 2006.2.25 :深夜


土曜の深夜、秋葉原駅にて

土曜勤務で帰り際にトレーダー2号店でも冷やかしに行こうと思ったら、 いつの間にかこんな深夜に相成りました。当然、何処に行けるわけでも無し。

秋葉原06-0225-01

何時も通り6番線ホームまで辿り着くと、銚子風おでん缶が自販機に進出していました。 しかもこの自販機、ホットの飲み物が全部おでん缶でやんの。 300円の割にサラリーマンが結構買っていったりしてました。あからさまな便乗と思いきや、 キオスクの閉まる時間につまみが欲しい飲べえには有り難い存在かもしれないです。 自分はつまみより睡眠時間と休みが欲しいですが。

秋葉原06-0225-02

repo
グリーン炒飯・ミスター陳

photo & note
2006.2.1
2006.2.6
2006.2.11
2006.2.18
2006.2.25

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
tab@lares.dti.ne.jp

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30