夜を往け akihabara p 【log 2006.3】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2006.3.4 :夜


新トレーダー2号店の界隈

新しく移転オープン(先週だけど)したトレーダー2号店の外観はこんな感じです。 なんだか以前のスタイルをそのまま大きくしただけって印象です。 折角、新しい店舗なんでもう少し工夫してもなんて思いましたけど、 今週も店内には入れずじまいだから偉そうな事は言えないわけでして。

秋葉原06-0304-01  (撮影場所)

つづいて向かい側の倒産品セール。一体、何時まで続くんだこの手の店は。

秋葉原06-0304-02  (撮影場所)

斜め向かいのAION。夜も更けて静まりかえった界隈の中、爆音を垂れ流しておりました。 なんでこんなに五月蝿いんだろう、ここ。

秋葉原06-0304-03  (撮影場所)

curio→DVD屋と続いたテナントにオータムリーフ秋葉原がオープン

この街に本屋が追加されるのは久しぶりな気がします。ティーアイネットやヒット出版社、 ジェーシー出版等の成年向けコミックや雑誌を販売する出版社の直営店だそうで、 3/3にオープンした模様。場所はカレー屋curio、続いてDVD屋が入っていた路地の奥で、 既に真っ暗だった割には我ながら良く気がつきました。 この手の店舗としては、東京三世社系列のDo!Booksがありますが、 此処もアンテナショップ的な位置づけになるのかな。

参考リンク: Autumnleaf

秋葉原06-0304-04  (撮影場所)
秋葉原06-0304-05

PCショップTAOは店名を変えてOraOra!に

中古PC専門のTAOが名前を変えて新装開店したらしいのですが、 OraOra!って言う店名は正直どうなんだろう。名前を変えた理由が知りたいものです。

秋葉原06-0304-06  (撮影場所)

丸五の壁はタイル貼り

あっと言う間に建物の出来つつある丸五ですが、今度は壁がタイル貼りになっているようです。 以前のような趣のある外観にならないのは少し寂しい気がします。

秋葉原06-0304-07  (撮影場所)

銭谷ビル、再びテナントがいっぱいに

既報の通り4〜5Fにメイド喫茶のCute-Mが入居し、ようやく全てのテナントが埋まった模様。 DVD屋の乱立などなかなか話題の絶えないビルなので、今後も動向を見守りたいと思います。 しかし下階の変化にも動じず6Fで鎮座し続けるこりとりくらぶは素敵すぎ。

秋葉原06-0304-08  (撮影場所)

Smorker's Styleは2月末に閉店

どうやら日本通運ビルは建て替えられるようで、中に入居しているテナントは三月中に全て撤収するのだとか。 いつも利用していた三菱東京UFJのATMも3/8に閉鎖されます。まあこのATMはUDXの1Fに移転するから良いですけど、 次のビルってのは気になります。かなり大きい敷地だし、建て替え後は何らかの巨大店舗が入るのかも知れません。 ソフマップの件もあるし、ビックカメラでも来ますかね。

参考リンク: ああ、愛煙家のオアシスが消える……Smorker's Style秋葉原店が2月で閉鎖! 銀行ATMもなくなる? [Akiba2GO!]

秋葉原06-0304-09  (撮影場所)
秋葉原06-0304-10

とらのあなビルにはSound Horizon ライブDVDの垂れ幕が

うわDVDの発売って来週だったんだ。こちらもすっかり忘れていたから気付いて良かったですよ。 でも予約してなかったけど当日に限定版って手に入るんだろうか。side:Eのプロモは見たいよなあ。 プロモを見ましたけど、Aramary嬢の高音は何回聴いても素晴らしい。じまんぐの世界も素敵。 ライブ行けば良かったなあ。

参考リンク: Sound HorizonライブDVDプロモーション[Excite]

秋葉原06-0304-11  (撮影場所)

ソフマップ、提携記念セール

なんて言っても提携と言うよりは連結子会社化してるので傘下になりましたよ記念になるんじゃなかろうか。 最近のソフマップの動向はちょっと心配です。

秋葉原06-0304-12  (撮影場所)

サンコーレアモノショップはUDXの側に

先月中に移転していたようですがすっかりチェックし忘れていました。 立ち寄ろうにも既に夜だから当然の如くシャッターが閉まっているわけで。 それにしても隣りにある千代田海藻の看板は素敵だ。

秋葉原06-0304-13  (撮影場所)

UDXの1Fには秋葉原交番が開設

管轄は万世橋警察とのこと。この辺りって特に治安が悪いとか言うより人が居ない気がするので、 そっちよりも是非ソフト売りと絵売りを撃退しちゃってください。

秋葉原06-0304-14  (撮影場所)

郵便局の横には三菱東京UFJのATMがオープンします。でもこの場所だと以前より増して混雑しそうですね。 ビルの下にあるATMって何処も混むんだよなー。

秋葉原06-0304-15  (撮影場所)

さようなら交通博物館

JR秋葉原駅での一コマ。今年のGW明けには閉館し大宮へ移転、鉄道博物館として生まれ変わる予定になっています。 歴史の幕を閉じる前に今一度足を運んで見ようと思います。あれ、そう言えば入館したことあったっけな。 何度も博物館前を歩いているので入った気になっていたのかもしれないです。

秋葉原06-0304-16  (撮影場所)


photo & note - 2006.3.11 :深夜


今日も夜は更けていて

本日は休みの筈なんですが、秋葉原に辿り着いた時間は何故か夜の11時を回っているわけで。 そろそろブッ倒れるんじゃ無かろうかと考えつつ夜の街を徘徊してきました。 とは言っても何処も彼処も閉まっているので、適当にふらふらと。 まずはヨドバシ前のロータリー。タクシー多いですね。 相変わらず閑散としてますが、夜中、タクシーに乗りたいなら此処へ来るのが間違い無いようです。

秋葉原06-0311-01  (撮影場所)

秋葉原駅周辺の駐車場情報はコチラ

国交省の実証実験の一環で、秋葉原駅周辺の駐車場情報をWebに配信するんだとか。 携帯電話からもアクセス出来るそうです。でもUDXのモンスター駐車場がオープンした今となっては、 余り意味の無い気もしないではないですけど。それよりも各店舗の混雑状況とか判った方が助かりますし。

参考リンク: 秋葉原駅周辺の駐車場情報

秋葉原06-0311-02  (撮影場所)

開業したUDXを遠目から

当然、AKIBA-ICHIの店舗も閉まっている時間なので遠目で眺めるだけで留めておきました。 実は開業日の朝、仕事の買い物でセレモニーの始まる時間に目の前を通り過ぎては居たんですけどね。 忙しくてそのままスルーして今に至ってます。

秋葉原06-0311-03  (撮影場所)

ロケット5号店が若干拡張?

縮小著しいロケット各店ですが、駅前の5号店がほんの少し拡張したようです。 以前はエアコン等を扱っていた西村電機の1号店のあった場所で携帯電話を扱う模様。 隣りにあったCyberspotは吸収されてしまったんでしょうか。

秋葉原06-0311-04  (撮影場所)

電気街口にはとらのあなリニューアルの広告

そういや今日でしたっけ、1号店のリニューアルと言うか拡張スタートしたのは。 ただでさえ休日は混み合っているというのに、より一層混雑が酷くなりそうな予感。 エレベータとか奥の階段とか、何だか想像するのも嫌な状況になりそうです。 売り場は拡張しても入口や階段、レジは増えないんだよなあ。

秋葉原06-0311-05  (撮影場所)

JR秋葉原駅6番線ホームの独走は止まらない

ソバ屋や本屋が二軒ずつあったり、おでん缶や万かつサンドを売るキオスクがあったりと、 他の追随を許さないと言うかもうブッちぎりで独走し続けるJR秋葉原駅の6番線ホーム。 今度はすかいらーくグループのケーキ・タルトを扱うフロプレステージュがオープンします。 元々、コージーコーナーがありましたから余り違和感はありませんけど、 このホームの充実っぷりはなんなんでしょう。

秋葉原06-0311-06  (撮影場所)
秋葉原06-0311-07  (撮影場所)


memo - 2006.3.11


● 秋葉原のタウン情報・周辺情報

というわけで秋葉原界隈のタウン情報です。まあ最近は深夜残業てんこ盛りな状況なので、 会社の近くに住めないものかと探していたりしています。何でもこの界隈はティッシュ5箱入りが348円、 5kgコシヒカリが3,180円するらしいですよ。で、賃貸住宅は予想通り昭和通り方面と言うか、 台東区か東神田、岩本町が中心のようです。外神田ってなかなか無いんですね。

参考リンク: 秋葉原のタウン情報・周辺情報 [ at home web]


photo & note - 2006.3.19 :明け方


夜も更けているどころか

夜が明けて朝になっちゃってます。こんな時間まで何してますか。
もう店が開いているとか言う次元の話でなくなってきましたよ。

秋葉原06-0319-01  (撮影場所)
秋葉原06-0319-02  (撮影場所)

昭和通り口前に到着。富士そばと幸楽苑が煌々と光を放ってます。

秋葉原06-0319-03  (撮影場所)

連絡通路。なんだか身体が冷たくなって来ましたよ。

秋葉原06-0319-04  (撮影場所)

中央通りは歩行者天国。たまに車両が駆け抜けて来ますけど。

秋葉原06-0319-05  (撮影場所)
秋葉原06-0319-06  (撮影場所)

電気街口ではパン屋が開いてます。キオスクすら開いてないのに、ここは凄いな。

秋葉原06-0319-07  (撮影場所)

駅中。人はまばらですが、段々と増えてきています。

秋葉原06-0319-08
秋葉原06-0319-09

いつもの六番線ホーム。こんな明け方まで何をやってるんだろう、自分。

秋葉原06-0319-10


photo & note - 2006.3.25 :深夜


賃貸マンションIN STYLE SQUAREの下にPRONTOが週明けオープン

こないだLinuxカフェがPRONTOからソラーレになりましたが、こっちは新規オープンする模様。 場所は岩本町交差点から一つ南へ進んだ東松下町交差点で、結構目立ってます。 ちなみに岩本町界隈ではあちらこちらで新築マンションが乱立しつつある状況で、 中でもIN STYLE SQUAREはかなり規模の大きい賃貸マンションになります。 しかし通勤には確実に便利ですが、生活するには不便な気がするんですけどね。 夜、歩いていてそう感じます。コンビニだけあれば良いなら別ですが。

秋葉原06-0325-01  (撮影場所)
秋葉原06-0325-02  (撮影場所)

夜の電気街口

と言うわけで今週もこんな時間に相成りました。 もう週末の昼に巡回するのは難しいのかも知れませんよ。 もう少し効率よく働くべきだろうと思いつつも、 そろそろ有休制度が無いなんていう阿呆と言うか違法な環境から脱するべき時期なんだろうな。

秋葉原06-0325-03  (撮影場所)

春の電気街フェスタは3/18から

そんなの始まってたんだ。UDX開業辺りからロクに街を歩けてないから、 この辺りの状況にはちょっと疎くて。ただタイアップならまだしも、 おすすめ8商品をプロの目で選定なんてこと言われてもなあ。 単にスポンサーが売りたい物を並べただけにしか見えないし。 そもそも√aはどうした、√aは。

参考リンク: 2006 春の電気街フェスタ

秋葉原06-0325-04  (撮影場所)

フロプレステージュ秋葉原キヨスク店も3/27にオープン

そんでもって帰りの駅はいつも通りJR秋葉原駅の6番線ホーム。 新しくオープンするフロプレステージュも3/27から。 帰宅するときケーキをお土産に、なんて生活をしてみたいもんです。 朝の9時から夜の11時までオープンしているので、 苺プティポウとかダブルチーズケーキを買って帰りたいなあ(遠い目)。

参考リンク: フロプレステージュ秋葉原キヨスク店

秋葉原06-0325-05  (撮影場所)


photo & note - 2006.3.28 :晴れ


秋葉原むりやり桜紀行

桜の咲く季節だと言うのに毎日夜中まで仕事漬けで辟易してたので、 外出先からの帰社ルートをむりやり秋葉原経由に変更。 意地でも花見をすることに決めました。

まずは妻恋坂の交差点から。小さいながらもちゃんと咲き誇っています。

秋葉原06-0328-01  (撮影場所)

続いて芳林公園の桜……だよなあ、これ。枝垂れ桜と勝手に介錯して一枚。

秋葉原06-0328-02  (撮影場所)

一つ通りを越えて昌平小学校の通りにある桜並木。こちらもちょっと小さめです。

秋葉原06-0328-03  (撮影場所)

神田ふれあい橋を渡った先にある柳森神社。これは良い桜ですね。
でも桜はこの一本だけだったりするので、ちょっと寂しい気もします。

秋葉原06-0328-04  (撮影場所)
秋葉原06-0328-05

てなわけで、この界隈ではのんびりと座って花見をするスポットはなかなか無いみたいです。 あちこちで咲いてはいるんですけどね。ゆっくり花見をする場所と言えば、 馬喰町ないしは小伝馬町から徒歩数分にある 竹森神社 が良いかも知れません。

公園もあるしトイレもあるしコンビニも近いし。何より咲き誇る桜が見事です。 ここ数日も夕暮れになるとスーツ姿の面々がシートを敷いて酒盛りしてたりしますから。 ただ歴とした児童公園だったりするんですけどね、この場所。

続いて少しだけ更新。まあ帰社途中なのでほんの少しですけど。


いつの間にか閉店していた、まかし屋

何だかあっと言う間に閉店していまいました。 色々と原因はあると思いますが、個人的に気になっていたのは壁向きだったカウンター席でしょうか。 店内が少し暗いから、カウンターに座るとますます暗くなってしまうんですよ。 後ろの厨房が開放的だったら余計に気になっていた記憶が残ってます。

秋葉原06-0328-06  (撮影場所)

今日の丸五/三月末

少し見ない間に随分と出来上がってきたようです……って以前の建物とあんまり変わってない気が。 中をチラッと見た限りでもカウンター席はそれほど変わり映えしていなさそうだったし。 色んな意味で完成が楽しみです。

秋葉原06-0328-07  (撮影場所)

閉店したソフマップ前はドネル場

ついこないだ閉店したばかりのソフマップ六号店前は、隣りにあるドネルケバブを食べる人で賑わっていました。 社交場ならぬドネル場の誕生ってところでしょうか。しまいにはベンチでも置かれる日が来るかも知れません。

秋葉原06-0328-08  (撮影場所)

トレーダー2号店跡地にはメッセサンオーの統合店舗

こちらも既に既報の通り、 1Fのカオス館を筆頭に同人誌やソフト類を扱うメッセの統合店舗がトレーダー2号店跡地にオープンしてます。 Do! Booksの下がいきなり閉店していて驚いたものですが、あの店舗も含めて移転してきたようです。

秋葉原06-0328-09  (撮影場所)


なんかカウンタがぶっ壊れた模様

前回は月間集計のファイルが生き残っていたから復旧できましたけど、 今回はそれすらクリアされちゃってたので0から再スタート。トホホ。 もういい加減にレンタルへ切り替えますかね。 壊れにくいカウンタって何があるんだろう。

photo & note
2006.3.4
2006.3.11
2006.3.19
2006.3.25
2006.3.28

memo
2006.3.11

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
tab@lares.dti.ne.jp

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30