夜を往け akihabara p 【log 2006.5】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2006.5.3 :GW真っ只中


秋葉原GW混雑状況

はい、そんなわけで久しぶりの秋葉原です。世の中はGWと言うこともあり、 どこもかしこも人、人、人。ホコテンも同様に人、人、人。何時もこんなに人が出てましたっけ。 昨年は仕事ばっかりだったので記憶が無いのですよ。まあなんにせよ、折角、昼間の秋葉原ですから、 各所の混雑状況を写真に納めてみようかと。明日以降の参考にでもして戴ければ幸いです。 あくまで5/3の昼過ぎの写真なのでご注意を。

まずはJR秋葉原駅の電気街口。もの凄い人混みです。 切符を買うのも一苦労なのでチャージしたsuicaは必須では無いかと。

秋葉原06-0503-01  (撮影場所)

電気街口を出たところ。思ったよりも空いてます。

秋葉原06-0503-02  (撮影場所)

こちらは中央改札口。通称、ヨドバシ口ですな。やっぱりこっちも人が多いですね。

秋葉原06-0503-03  (撮影場所)

ヨドバシ前の横断歩道。いつもより空いて見えますが、 向かった先の店内が大変混雑しているようなので注意が必要です。

秋葉原06-0503-04  (撮影場所)

続いて中央通り。万世橋側はかなり余裕がありました。

秋葉原06-0503-05  (撮影場所)

こちらは北側。北進すればする程に混雑していきます。

秋葉原06-0503-06  (撮影場所)

少しだけ、北進。銀杏並木がなかなか見事でした。

秋葉原06-0503-07  (撮影場所)

セガの横から入った路地。こっちはこっちで大混雑中。

秋葉原06-0503-08  (撮影場所)

ヤマギワソフト周辺。いつものカメコ集団が見あたらないと思ったら、 警察官が見張りをしているからなんですな。時折、笛を鳴らしては威嚇してました。

秋葉原06-0503-09  (撮影場所)

ドンキホーテ前。こちらも警察官が見張りを続けています。ただ威圧しているだけかと思ったら、 律儀に観光客の道案内をしています。なかなか丁寧な応対だったので好印象、なんて思ったのも束の間。 ホコテン内の路駐に関しては殆どスルーだったので幻滅。相変わらず評価に困る警察です。

秋葉原06-0503-10  (撮影場所)

ドンキホーテの温度計は41.8℃。まっ、此処はいつものことって言うことで。

秋葉原06-0503-11  (撮影場所)

こんな感じでした。とりあえず人混みの多そうなところばかりを写真に集めてみましたが如何だったでしょうか。 続いて、いつもの更新になります。

アキハバラデパート3Fのランジェリーショップ、死亡確認!

先月、 デパート内にCressonというランジェリーショップを紹介しましたが、 今日見てみるとリフレッシュオープンの名の下に跡形も無くなっておりました。 ぴょん吉シャツの笑い顔が何処か渇いて見え……ないな、別に。 フジヤマ(黒歴史)以降、やけに動きが早いです、このデパート。

秋葉原06-0503-12  (撮影場所)

アキハバラデパート、1FにはMスマイルのII号店

カフェ・ド・ヴェルジュの跡地にはMスマイルIIがお目見えしています。 Mスマイルはデパート入り口にあるクレープ、ソフトクリーム屋と言えば判りやすいですかね。 こっちはフルーツジュースに特化している模様。

秋葉原06-0503-13  (撮影場所)

とらのあな秋葉原2号店は今月末に1号店と統合へ

あー。これでまた一店、巡回ルートから店舗が消えていきますよ。 1号店も時たま立ち寄りますがレジの混雑が酷いので足が遠のいています。 石丸ソフトワンも同じ理由でルートから外れて行きましたね。 レジ混雑による機会損失の解消を検討しても良いと思うのですが。

参考リンク: 秋葉原2号店 統合記念セール開催!!

秋葉原06-0503-14  (撮影場所)

とんかつ丸五で昼食を→行列で断念

なんて思い足を運んで見れば店の前には行列が。改装しても人気は衰えずってところでしょうか。 今日は昼にトンカツを、と決めていたので、 少し歩いてニッピン横の冨貴(こっちも混んでた)でヒレカツを戴きました。 どちらも店内の雰囲気が良いですよね。自然とごちそうさまと言いたくなる雰囲気って大事だと思うのですよ。

秋葉原06-0503-15  (撮影場所)

Dカルトが階下の3Fへお引っ越し

野水ビルの入口に5Fのテナント募集なんて張り紙が出てたので驚いて見てみたら、 Dカルト東京店が5Fから3Fへ移転するんだとか。あーそういうことですか。 まさか閉店でもしたのかと思って心配しましたよ。 これでDO!BOOKS→(旧メッセ)Dカルトの巡回ルートが出来そうです。

秋葉原06-0503-16  (撮影場所)
秋葉原06-0503-17

オセロ完成!って

ドスパラ・アキバ店の広告はどれも痛々しいなあ、なんて思いつつミツワビルのビル案内を見てみたら、 オセロが完成していました。 こんなところで予想が当たっても困るのですが。

秋葉原06-0503-18  (撮影場所)

裏通りにはメイドさんのメガネ屋さん

以前、宝石売りの居た店舗(だったと思う)に、今度はキャンディフルーツ・オプティカルが入居しています。 何処かで聞いたことのある店名と思ったら、メイド服を扱うキャンディフルーツの運営するメガネショップでした。 このビルの3Fはメイド服専門店の秋葉原店がオープンしたんだとか。

秋葉原06-0503-19  (撮影場所)

ラーメン屋さかい、めし屋へリニューアル

今度行こう今度食べようなんて思っていたラーメン屋さかいがリニューアルしてめし屋と相成りました。 今までラーメン屋だった店でいきなり浜名湖産うなぎまぶし丼とか焼津直送まぐろ鉄火丼なんて言われてもなあ。 食べて見たくなるじゃないか(笑)。

秋葉原06-0503-20  (撮影場所)

ワンネス跡地には買取りまっくすが5/26(金)にオープン

関西で中古DVD・ビデオを販売する買取りまっくすが関東初上陸するそうです。 あらたな中古ショップと思いきや、主にアダルトDVDを取り扱うようなので、 パーツショップの並ぶ界隈では異色な存在になるのではないかと。

秋葉原06-0503-21  (撮影場所)
秋葉原06-0503-22

FOODS SHOP WATABEは開店2周年セール

5/13(土)と5/14(日)に全品レジで10%オフにする開店2周年記念セールを開催するそうです。 もうそんなになるんですかねえ。時の流れは早いものです。何にしても2周年おめでとうございます。 折を見て買い物をしたいところなんですが、 塩分を控えるように医者から苦言を呈されているためバーベキューアーモンドが買えませぬ。 折角、新しいナッツが出ていると言うのになあ。

[公式サイト]: FOODS SHOP WATABE

秋葉原06-0503-23  (撮影場所)

久々に今日のドリンクコーナー。 今日はダイエットカナダドライ・クランベリージンジャーエールです。 甘さがさっぱりしているので暑い日には丁度良い飲み物でした。 ただ炭酸が強めなのはご愛敬と言うことで。

秋葉原06-0503-24


photo & note - 2006.5.12 :深夜


千葉行きの終電

そろそろ限界なんじゃないかと。

秋葉原06-0512-01  (撮影場所)

(5.14追記)

今日って交通博物館の最終日だった! しかも神田祭も真っ只中。 どっちもすっかり忘却の彼方ってどういうことですか。 こんな大事なイベントの日だったのに……。トホホ。


photo & note - 2006.5.17 :小雨


さようなら交通博物館

数日前に閉館したばかりの交通博物館。早速、解体工事が始められています。 最終日に行こうと思っていましたが、すっかり忘れてしまい後の祭り。あ、神田祭も失念してましたね。 これこそ正に後の祭り。……面白くないぞ、ちくしょう。

秋葉原06-0517-01  (撮影場所)
秋葉原06-0517-02
秋葉原06-0517-03
秋葉原06-0517-04

これで秋葉原の名所が一つ無くなってしまいました。 新しく生まれるものもあれば、年老いて消えゆくものもある。世の常ですがやはり寂しいものです。 街の南玄関が一つ無くなってしまいましたから。ちなみにもう一つは万世のタワーね。

秋葉原06-0517-05  (撮影場所)
秋葉原06-0517-06  (撮影場所)

一ヶ月単位で滞在できるビーサイト秋葉原

今年の三月にグランドオープンしたビーサイト秋葉原。 これはつまり某ウィークリーマンションのマンスリー版みたいなものですかね。 月額200,000円オーバーは高いなと思いましたが、賃料を一日で換算すると大体8000円くらいになるようで。 ビジネスホテルと余り変わらない気がします。

参考リンク: B-SITE 秋葉原

秋葉原06-0517-07  (撮影場所)
秋葉原06-0517-08  (撮影場所)

移り変わりの速いアキハバラデパート

JR秋葉原駅デパート口前の店舗案内です。もうなんていうか張り紙いっぱい。 前にも書きましたが、こんなにコロコロと中が変わってるんですね、このデパート。

秋葉原06-0517-09  (撮影場所)

ベッカーズの上は工事現場

鉄骨の足組が組まれてから次はネットですか。外装工事にしては随分と大がかりです。 ビル自体の改装でも行っているのでしょうか。

秋葉原06-0517-10  (撮影場所)

何時の間にやら、メイド通り

D-カルト跡地にアキバ系喫茶 A-BOYが入ったのはつい最近でしたが、 直ぐ側にあるぴなふぉあとの間にメイドセラピーのAnnyなる店舗がオープンしていました。 この界隈もメイド関連の店舗が集中してきましたね。差詰めメイド通りってところかな。

参考リンク: メイドセラピーのAnny

秋葉原06-0517-11  (撮影場所)

JRガード下には2時間まで無料な駐輪場がオープン

してます。捕捉が遅くなりました。で、正式な名前は秋葉原駅西側高架下自転車駐車場。 この都心のど真ん中で24時間毎に100円とは何て良心的な価格設定なんでしょ。 その分、路駐の取り締まりが厳しくなった気もしますけど。

秋葉原06-0517-12  (撮影場所)
秋葉原06-0517-13  (撮影場所)

秋葉原UDXビジョンはハイビジョン放映中

思ったより目立ちますね、この大画面。秋葉原での広告媒体としては案外有効なのかも知れません。 ここで某ハルヒのエンディングでも流そうものなら、踊り出す奴とか出てきそうな気もするし。 今後、プロモーションで利用する企業も増えるんじゃなかろうか。

参考リンク: 秋葉原UDXビジョン

秋葉原06-0517-14  (撮影場所)

ソフマップ3号店は先週末で閉店に

統合という名の下にまた一件、ソフマップの店舗が街から消えて行きました。 この店舗、狭い割に手頃な場所あったので結構利用してたんだけどなあ。 1号店は階段も混むしエレベータも混むから、とら同様、不便になりそうです。

秋葉原06-0517-15  (撮影場所)
秋葉原06-0517-16

ラオックスはアウトレット店を継続する気があるのか、と

絵売り横にあるザ・コンピュータ館アウトレット店がまた閉店しましたよ。
CTOステーションの失敗から始まって、これで何回目でしたっけ。

秋葉原06-0517-17  (撮影場所)
秋葉原06-0517-18

FOODS SHOP WATABEの上にはチケットショップ

チケットショップと言っても各種カードで即現金なんていう店舗ですけどね。 クレジットカードのショッピング枠から現金化するメリットがいまいち判りませんが、 この街にそういう需要も増えて来たってことなんでしょうか。

参考リンク: ドリームチケット

秋葉原06-0517-19  (撮影場所)

虎の穴の新ビルがいよいよお目見え、ってあれ?

ようやく工事のシートが外れたと思ったら、そのビルは銀色でしたとさ。 ……でも何でオレンジ色じゃないんだろう。この界隈でオレンジと言えば虎って印象が強かったんですが。 まあ何にせよ、広告にサイボーグかメカキャラが出てくるのも時間の問題かと。

秋葉原06-0517-20  (撮影場所)
秋葉原06-0517-21  (撮影場所)
秋葉原06-0517-22

買取りまっくすは総オレンジ仕上げ

5/26(金)にオープンを控えた買取りまっくすの外観は総オレンジで仕上がっています。 開店時間がAM 10:00からPM 23:00まで。なんだこのPM 23:00ってのは。

秋葉原06-0517-23  (撮影場所)

ファナティック跡地にホワイトキャンバス2号店+虹色キャンバスが揃って移転

こちらは5/21(日)の11時からリニューアル移転オープンするようです。
以前の場所よりは足を運びやすくなったかな。

参考リンク: 新店舗のお知らせ(ホワイトキャンバス)

秋葉原06-0517-24  (撮影場所)

ドネルの歴史にまた1ページ

PC-SUCCESSとUSER'S SIDEのほぼ正面に新たなドネルスポット、キングケバブ・アキバがオープンします。 公式サイトを見る限り、こちらもスターケバブ同様に本格的な感じですね。 ちょうど開店前日だったようでバタバタしてましたが、開店後はこの場所でどれくらい反響があるか楽しみです。

公式サイト: キングケバブ・アキバ

秋葉原06-0517-25  (撮影場所)
秋葉原06-0517-26

末広町には飲み放題お茶BAR・Cute tea Pink!がオープンしてます

色んな種類のお茶が飲み放題のメイド喫茶+BARと言ったところでしょうか。 お茶菓子はクッキーやホットケーキとか。結構、夜遅くまで開いているみたいですが、 夜のおつまみは何があるんでしょ。

秋葉原06-0517-27  (撮影場所)


photo & note - 2006.5.27 :雨+夜


旧日通ビルの工事が始まっています

久しぶりの秋葉原は雨。 これから梅雨シーズンも到来と言うことで、いよいよ夏も近づいて参りました。 中央通りの交差点では旧日通ビルの工事が始まっています。確か今は 旧日通本社ビルのアスベスト除去工事期間(5/15〜6/30) なので、この期間中は雨の方が良さそうですね。

秋葉原06-0527-01  (撮影場所)

俺コンハウスが6月末に閉店へ

また一つ電気街からPCパーツショップが無くなって行きます。 Akiba2GO!では 他店には負けない特徴のあるショップ と書かれていますが、個人的には店舗スペースの割に余り特徴の無く自作用ケースを冷やかす程度でした。 ちなみにネットワーク機器を探す場合は必ず兄弟店の俺コンアキバに立ち寄るので、 その辺りの求心力の差が出たのかも知れません。

参考リンク:
またまた老舗ショップが消える! 俺コンハウスが6月末で閉店! [Akiba2GO!]

秋葉原06-0527-02  (撮影場所)
秋葉原06-0527-03

パソコンショップ・アークは本日新店舗でオープン

したわけですが、結局、開店時間には間に合いませんでした。 まあ流石に仕事帰りで特価品を狙うのは無理がありましたな。 そういえばフリージアの倉庫だった時の外観からあんまり変わってない気も。 まあ以前の場所より通いやすくなったので、今後はちょくちょく見に行こうかと思ってます。

秋葉原06-0527-04  (撮影場所)
秋葉原06-0527-05

移転してきたホワイトキャンバス2号店と虹色キャンバス本店

こちらはファナティックの跡地に入ったホワイトキャンバスの2号店と虹色キャンバスの本店。 そういや今更ながら気がついたんですがパじゃなくてバだったのね。 店舗を前にしてようやく気がつきました。

秋葉原06-0527-06  (撮影場所)

サンボ前には中古メディアソフトの買取りまっくすがオープン

夜も九時を過ぎれば静まりかえる通りの中で、この店舗だけ異彩を放っておりました。 何でもいいけど「買取り」って言葉が気になるんですよねえ。どうやってもATOKで変換されてこないし。 ……さっきからどうでもいいところが気になってばかりでどうもすいません。

秋葉原06-0527-07  (撮影場所)

夜+雨でも行列の出来るじゃんがら

かなり雨も強くなってきて早く帰ろうと思った矢先、気付いたその行列。 人通りも殆ど無い状態だったんですが、根強い人気は今でも変わらないようです。

秋葉原06-0527-08  (撮影場所)

photo & note
2006.5.3
2006.5.12
2006.5.17
2006.5.27

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
tab@lares.dti.ne.jp

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30