夜を往け akihabara p 【log 2007.4】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2007.4.7 :夜


JR秋葉原駅、電気街口前にて

今週末も仕事のためこんな時間にこんばんは。 雨のパラついた天候もあって岩本町から秋葉原まで歩いただけで本日の巡回は終了。 電気街口から帰宅しようと思ってようやく足下の広告に気がつきました。 電気街フェスタなんてやっていたんですね。 でも出口の右側に所謂電気街は無いと思いますが如何でしょう。

秋葉原07-0407-01  (撮影場所)

そして辿り着く6番線ホーム

慣れ親しんだホームにて。
新年度早々、こんなんです。今期も頑張ろう、……程々に。

秋葉原07-0407-02  (撮影場所)


photo & note - 2007.4.14 :夜


JR昭和通り口の工事が完了

したみたいですね。昭和通りに面したところはこないだスッキリしたばかりですが、 今度は公園に面したところがスッキリしています。以前に掲示されていた完成図通りとは思いますけど、 こうやって見れば単に駅前広場を作るために邪魔なものを取り払った跡のようにも思えます。

秋葉原07-0414-01  (撮影場所)
秋葉原07-0414-02

ロケット跡地は取り壊されて新ビルに

旧店舗ビルの建て替えは留まることを知らないようです。今度のビルは地上9階建てになる模様。 新しいテナントが入ってロケットの激安広告ともお別れと思っていたら、ビルそのものが取り壊されて建て替えでした。 ここで電気街らしからぬスタイリッシュなビルが建ったらどうしよう。 そろそろ景観も含めて街作りを考えても良いかと思います。

秋葉原07-0414-03  (撮影場所)
秋葉原07-0414-04

もうビルの外観が仕上がりつつある亀松ビル

うわっ、もうビルの外観が仕上がりつつありますよ。 ついこないだまで骨組みだったと思ったらもうこんな状態で黒光りしています。 しかしこうやって見るとツクモex.に似てなくも無いな。もしくはこないだ取り壊された日通ビル。

秋葉原07-0414-05  (撮影場所)

先月末にひっそりと閉店したソフマップ横のドトール

この手の喫茶店が閉店するのを見たのは始めてです。 狭い割に結構賑わっていたように見えましたが、こういうのって判らないもんですね。 ポイントカードやコーヒーチケットは秋月電子の斜め前にある店舗に引き継がれるとのこと。

秋葉原07-0414-06  (撮影場所)


photo & note - 2007.4.21 :夜


明日は千代田区議会議員選挙の投票日です

本日も出勤だったので岩本町で居眠りをこきつつ仕事に励んでいたわけですが、 まあ外が賑やかなこと。あの界隈は結構マンションも多いので重点地域にでも指定されてるんでしょうか。 後から後から選挙カーが来ること来ること。最後のお願いって何回お願いに来てんだよ!なんてこともしばしば。

秋葉原07-0421-01  (撮影場所)

折角なので投票したいところですが、千葉都民にはこの区で投票権があるわけもなく。 勤務者には一票とは言わないから半票くらいは権利をくれないもんですかね。 千代田区は今までの傾向から500票くらい取れれば当選しそうなので、人口の少ない分、一票の重みが大きいです。 権利のある方は是非行使してもらいたいものです。

参考リンク:
2007年千代田区議会議員選挙 (候補者一覧と過去の開票結果が見られます)

岩本町馬の水飲み広場ではツツジが満開

馬の水飲み広場って何処?って言われそうですが、靖国通りと昭和通りが交差する場所にある三角州です。 ちゃんと石碑がありますよ。で、昼間に通りがかった時にツツジが満開だったことを思い出し、 帰社後に写真を撮ってみました。みましたけど、オレンジの街灯のおかげで淡い色が全部台無し。 花を撮るなら昼間ってことなんですね。とほほ。

秋葉原07-0421-02  (撮影場所)
秋葉原07-0421-03

TXビル工事現場にそびえ立つ重機

これはちょうど柱の部分で、その上には巨大なクレーンがそびえ立っています。 クレーンを外して撮ってみても、これはこれでなかなか格好良く見えますね。 というか単にフレームへ入りきらなかったので、 上のクレーンを入れるか下の明るさを入れるか悩んで下を選んだだけなんですが。

秋葉原07-0421-04  (撮影場所)

ヨドバシ前にも御花畑

さすが神田花岡町。こっちは周り全体が明るく照明も白いので赤白黄がちゃんと見えます。 ただ丁度、この写真を撮っている周りでスケボーやらBMXやらがいっぱいいてちょっとあぶなかった。 いつの間にか練習広場になっちゃってるんですね、この辺り。 練習するならもっと人が居なくなった時にして欲しいものです。

秋葉原07-0421-05  (撮影場所)

竣工間近の秋葉原センタープレイスビルにマクドナルドがオープン予定

またマクドナルドか、と言いたくなる程、この界隈はマックだらけな気が。 オープン予定が5/2と言うことは秋葉原センタープレイスビルのお披露目も間近に迫ってきています。 ちなみにこの秋葉原センタープレイスビルと言うのは、仮称:秋葉原8街区ビルと呼ばれていたビルです。

秋葉原07-0421-06  (撮影場所)
秋葉原07-0421-07

アイオーデータ跡地→リバティー

この街でまたもやリバティーの店舗が増えそうです。 今度はアイオーデータのショールーム跡地にその看板が掲げられていました。 以前、紹介したような気がしないでも無いですが、 今回はアルバイト募集のチラシが貼られているところからしてオープン日も近そうだったので。

秋葉原07-0421-08  (撮影場所)

天満堂跡地→CoCo壱番屋

閉店時に新業態での飲食店で再開なんて書いてあったような記憶のある天満堂ですが、 その跡地にはCoCo壱番屋が入居する模様。まあ確かに新業態だと思いますけど、何かが違うような気もします。 それにしてもまたカレー屋が外神田の地に追加されます。この街の人間はどんだけカレーが好きなんだろう。

秋葉原07-0421-09  (撮影場所)

俺コン跡地の工事現場

この界隈で目印的なビルはすっかり取り壊されてしまっています。 今となればAOpenのコロッケ看板が懐かしいですね。その先に見える赤い光は火事でも何でもなく、 たちばな書店の灯りに照らされるニッシンパルの看板です。この妖しい景色が見られるのもビルが無くなった今だけ。

秋葉原07-0421-10  (撮影場所)


photo & note - 2007.4.28 :夜


月末も夜に

秋葉原入りとなりました。いやー今月は土曜皆勤ですね。週休二日ってなんだろう。 そんなしょーもない仕事環境で疲れ果てていたので駅周辺を徘徊して帰宅することに。 何しに来てるんだか正直さっぱりですが、一週間に一回くらいは来たいじゃないですか。 既に意地と言うよりも業に近い気もします。

秋葉原07-0428-01  (撮影場所)
秋葉原07-0428-02  (撮影場所)

メイドカラオケCherry'sは5/26(土)にオープン予定

帰り際、JR秋葉原駅の構内に広告が掲示されていましたよ。各地で紹介されてから音沙汰が無いと思っていたら、 オープン日が次々に延期していたようで。2月→4月→4/28→5/26って、それなんてエロゲですか。 店舗形態も気になるところですが、無事にオープンすることが出来るのか興味深いです。

[公式サイト]: カラオケ Cherry's

秋葉原07-0428-03  (撮影場所)
秋葉原07-0428-04

photo & note
2007.4.7
2007.4.14
2007.4.21
2007.4.28

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30