夜を往け akihabara p 【log 2007.11】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2007.11.3 :文化の日


サトームセン駅前1号店は11/11(日)を以て閉店に

サトームセンの秋葉原最後の店舗が来週末に閉店するそうです。 なんとまあ秋葉原駅の電気街口たる所以とも言うべき店舗がついに閉店です。 サトームセンの売り文句である、あなたの近所の秋葉原、がこれで使えなくなっちゃうわけですか。 次は……噂通りLABI化するんでしょうかねえ。でもこれでロケットについでサトームセンも電気街口から姿を消すわけで。 やっぱり寂しいですね。

秋葉原07-1103-01  (撮影場所)

LABI化するにしても秋葉原では巨大な街とも言うべきヨドバシカメラがあるから、 正面きってケンカするには店舗が小さすぎると思うのですが。 仮に本店跡地とロケット本店跡地まで使ったとしても石丸にすら及ばないしなあ。 何か勝算でもあるのかな、って既にLABI化することを前提にしてますね。 どっちにしても電気街口の一等地とも言うべきこの場所ですから今後の動向は大いに気になります。

秋葉原07-1103-02  (撮影場所)
秋葉原07-1103-03

ポケットプラスワンにMac Storeが移転しました

ザコンにあったマックストアを移転というか復活させたと考えれば良いのかな。 単にプラスワンのフロアの一部がマック関連の売場に模様替えしただけなんて口に出してもあわわわわ。 ザコン閉店以来、余り目立った活動の見られないラオックスですが、 これを機に少しでも奮起してくれたらなあと思ってしまいます。ラオックスのネットショップも閉店してしまったし。

秋葉原07-1103-04  (撮影場所)

石丸電気のリニューアルが完了しグランドオープン

しました。ついこないだまで改装中だった本店もお目見えしています。 店舗の入り口も垂れ幕だらけでやけに賑やかです。秋葉原、 家電の雄も残すところオノデンと石丸電機くらいしか残ってませんから、頑張りに期待したいところですね。 まあ石丸はエディオングループだから既に家電量販店の代理戦争にしかなっていない気はしないでも無いですが。

秋葉原07-1103-05  (撮影場所)
秋葉原07-1103-06

メッセサンオー2号店はフロア縮小に

ついこないだカオス館と野水ビルにあった同人店舗を集約させたばっかりと思っていたら、 今度は集約させた同人フロアを中央通り沿いに各店へ統合させるんだとか。 メッセサンオーにとって同人フロアは要らない子扱いなんでしょうか。どう見てもたらい回しになっちゃってます。 看板のフロア案内も今となっては真っ白け。

秋葉原07-1103-07  (撮影場所)
秋葉原07-1103-08

古本市場AKIBA PLACE店は10/28に閉店

中央通りでもかなり目立つネオン看板を持つ古本市場AKIBA PLACE店は先週閉店した模様。 その上にあるアイカフェはかなり人気のあるスポットなので古本市場もある程度は繁盛していると思ってましたが、 アイカフェはそのままで古本市場だけ閉店とは。次はどうするんだろう。アイカフェを増床でもさせるのかな。

秋葉原07-1103-09  (撮影場所)

改装中だったあきばお〜三号店はジャンク屋に

事実上、あきばお〜零に移転となった三号店ですが、今度はジャンク屋として生まれ変わったようです。 なんとなく開店したのでなんとなくお立ち寄りください、とあったので何となく足を運ばないことにしました。 なんとなく気が向いた時にでも行ってみようと思います。

秋葉原07-1103-10  (撮影場所)

今日の昼食は炉ばたでDONICHI定食を

久しぶりに昼時の秋葉原入りと言うこともあって何処かで軽く食べようかとうろうろしていたところ、 炉ばたが目についたので入ってみましたよ。この辺りはよくうろつくのですが、余り入ったことも無かったので。 居酒屋の印象が強かったんですが、ランチをやってたんですね。

秋葉原07-1103-11  (撮影場所)

色々と目移りする定食がいっぱいあったのですが、数量限定+土日祝のみという売り文句に引かれて今日の昼食はDONICHI定食です。 でも土日祝のみの限定メニューって珍しいですね。土日祝は閉店するお食事処も多いのに。

秋葉原07-1103-12

DONICHI定食、720円也。今日の献立は豚大根の炊き合わせにハムカツ、ひじき、漬け物でした。 ハムカツが厚めで大根と豚肉は薄味。際立っているところはありませんが、あー定食を食べてるなあと実感させてくれる味でした。 特筆すべきと言うか驚いたのは、注文してから一分程度で出てきたところですかね。 どう考えても作り置きですが大根は熱々だったので気になりませんでしたよ。ごちそうさま。

秋葉原07-1103-13

ベッカーズ秋葉原店は改装のため12月中旬まで休業に

電気街口で夜遅くまで開いてる貴重なベッカーズが12月中旬まで休業してしまいます。 残業後の夜に秋葉原入りしたときはちょくちょく利用していたんですが、これはちょっと困りました。 毎回マックに立ち寄るのもなあ。電気街の食糧事情はかなり明るくなったとは思うのですが、 夜遅くになるとたちまち選択肢が制限されてしまうのは何とかならないものでしょうか。

秋葉原07-1103-14  (撮影場所)
秋葉原07-1103-15


news - 2007.11.9


ヤマダ電機、秋葉原に初出店
  サトームセン駅前1号店をLABI化させ12月中旬にオープン予定
[NIKKEI NET]

はい、そんなわけでヤマダ電機が秋葉原に進出して来ますよ。 大方の予想通りサトームセン駅前1号店を都市型店舗のLABI化させる模様です。 店舗自体が余り大きく無いのでデジタル家電に絞ったデジタル館にするそうな。 オープン予定は来月の中旬。なんて言うか現状を鑑みれば誰でも導き出せる解が散りばめられたニュースですね。 余りに予想通り過ぎでコメントし難くて仕方がありません(苦笑)。

家電量販店の最大手なんだからもう少し誰もが驚くような展開を見せて欲しいなあと思います。 月初のキムラヤの転換もそうですが、単に傘下に入れた店舗の看板をすげ替えてるだけにしか見えないし。 電気街が賑やかになるのは良いと思うけど最大手なんだから最大手なりの驚きを見せつけて欲しいなあと思う今日この頃。


photo & note - 2007.11.10 :小雨


石丸テレビタワーの看板がようやく取り外しに

テレビタワーがゲームワンになっても取り外されることが無かった青看板がようやく取り外されるようです。 まあ石丸電気が店舗そのものをビルから引き上げるわけですから当たり前とは思いますが。 でももし石丸電気が別店舗を置いていたと仮定したら確実にそのまんま放置だったんだろうな、 なんて考えながら見上げる週末。

秋葉原07-1110-01  (撮影場所)

サトームセン駅前1号店は閉店セールを開催

既に3〜5階は改装中の名の下に閉店済みのようで、1〜2階で処分品がセールされていました。 チラっと見ましたがPC本体はあんまり安いように見えませんでしたね。Buffaloのルータが半額になっていたりしたのは見ました。 これでサトームセンも秋葉原からお別れ、なんて思いましたけどカシオショップがあったのを思い出しました。 あの店舗って今後はどうなるんだろう。

秋葉原07-1110-02  (撮影場所)

不法投棄する者は罰金十万円→警察に引き渡し

銭谷ビルより告知がありましたよ。余りに高圧的な物言いが素敵です。久しぶりに見たな、こういうの。 その隣りにあるコスメイトPLUSの看板や、 スタジオカフェストロベリィの「今日は学校・部活の日」なんてチラシとのギャップが面白すぎです。 でもこういうのって法的な強制力は無かったと思いますが実際のところどうなんでしょう。

秋葉原07-1110-03  (撮影場所)

ヤギデンキ <小諸そば> 天や

ついこないだ建て替えられたばかりの亀松ビルに新たなテナントが登場しています。 その名は、小諸そば。……え? あの、道路の向かい側にもあるんですけど小諸そば。 まあ確かに手軽に食べられる蕎麦にしては味も良い方なので人気はあると思いますが、 こっちが末広町店で、向かい側が秋葉原店って言われましても。

秋葉原07-1110-04  (撮影場所)

向かい側に見えるのが秋葉原店。
ちなみに管理人は最近カレー丼がお気に入りです(聞いてません)。

秋葉原07-1110-05

アキバスーパーダイニング太陽の里跡地に何やら動きがあるようです

既に閉店してから一年近く経過していますが、その店舗に何やら張り紙があってありました。 アルバイト、パートの募集ということはこの場所に何か店舗が出来ると考えても良いのかな。 しかもダイトウって何の店かと思ったら最近いかれた個性的なお土産を売り出している大藤でした。 おみやげセンターでも作るんでしょうかねえ。

秋葉原07-1110-06  (撮影場所)
秋葉原07-1110-07

メッセサンオーPCソフト館の秋葉原店別館は閉店済み

こないだの同人館のフロア縮小とほぼ同時にPCソフト館の別館も閉店となっていたようです。 かなり贅沢な予約スペースがあったりイベントフロアがあったりした場所でしたが、 その場所は既にテナント募集中。エロゲ、最近売れて無いんでしょうか。

秋葉原07-1110-08  (撮影場所)

スターケバブ★アキバテラスがリニューアル、新メニューも多数追加

されてます。いつの間にか店頭のドネルグリル機が2機になったりしていますね。 肝心のメニューはチキンのケバブ、ラップ、新丼となかなか賑やかな構成になっています。 最近はイートインスペースもいっぱいな時が多いと言うか手狭になっているのでテイクアウトで済ませることが多いです。 新メニューの中ではチーズクリームソースのパシャケバブサンドが気になるなあ。 次のタイミングで試してみたいです。

秋葉原07-1110-09  (撮影場所)
秋葉原07-1110-10

ソフトバンク秋葉原中央通り店は先月末で閉店に

最近はかなりの勢いがあると聞いているソフトバンクなんですが、 秋葉原の中央通りにある店舗は先月末で閉店してしまいました。 かなり良い場所にあると思うのですが、あんまり利用している人を見かけない店舗と言った印象の方が強かった気がします。 次は……何が入るんでしょう。個人的には隣の元祖寿司のような飲食店が入りそうな感じがするなあ。

秋葉原07-1110-11  (撮影場所)
秋葉原07-1110-12


memo - 2007.11.19


● 今週の更新はお休みです

今週と言いますか先週末の更新はお休みです。急に週末の仕事が無くなったので昼間から、 と思いましたが身体の調子が思わしくないので一日中家でだらだら休養を取ってました。 おかげで随分と良くなった気が……してるような、してないような。 寝れば治る時代はもう遠い過去の幻なんですね。あーあ。


photo & note - 2007.11.24 :夜


昭和通り口前に台湾式リフレ&ボディケアのフレンドがオープン予定

JR秋葉原駅の昭和通り口を出た直ぐの場所に、台湾式リフレクソロジー&ボディケアのフレンド健康センターがオープンするようです。 オープン日は12/5(水)のようで、ビル入り口の看板にも張り紙が貼ってありました。 昭和通り口+マッサージと言うと女性向けか男性向けの風俗店かくっきり分かれるところですが、 広告を見る限りでは普通のマッサージ店のようですね。今は上野にある台湾式の整体に良く行きますけど、 これはオープンしたら一度試したいですね。場所も手頃ですし。

秋葉原07-1124-01  (撮影場所)
秋葉原07-1124-02

秋葉原の夜を彩るイルミネーション

この時期になると街のあちこちでイルミネーションを見かけます。 御多分に漏れず秋葉原でも夜の街を彩っていました。まずはアキバヨドバシの前。 結構、キレイに見えたんですが、如何せんヨドバシ自体の照明が明るすぎるので微妙なイルミネーションになっちゃってます。 もうちょっと街路樹が大きくなれば違うのかな。

秋葉原07-1124-03  (撮影場所)

続いてアキバ田代通りのイルミネーション。秋葉原UDXウィンターイルミネーション2007なんて言う仰々しい名前らしいです。 こっちは通り自体が裏通りでしかも周りが暗いこともあって青と緑が夜の街に映えてキレイですね。 通りがかる人がそれぞれに歓声を上げていたのが印象的でした。

秋葉原07-1124-04  (撮影場所)

そして水を差すタクシー。こんなところで待って客は入るんでしょうか。 中途半端に明るくて迷惑この上ないように見えます。せめてアイドリングは止めましょうよ。

秋葉原07-1124-05  (撮影場所)

冬の秋葉原電気街まつり、開催中

もう夜も10時を回っていることもあり開催の状況はさっぱり判りませんが、あちこちで垂れ幕を見かけています。 今年は1等10万円が100名、2等100円が10万名とのこと。以前から当たらないことで評判の抽選クジですけど、 たとえ100円が当たってもなあ。使うの、それ?

秋葉原07-1124-06  (撮影場所)

電気街口の前では垂れ幕が全く無いんですけど。ここでアピールしないでどうすんの。 いつも通り微妙にピントのずれた電気街まつりのような気がしてきましたよ。

秋葉原07-1124-07  (撮影場所)

太陽の里跡地にコスプレ肉まん屋が12月上旬にオープン予定

こないだ 紹介した太陽の里跡地は、どうやら大藤がこの場所にコスプレ肉まん屋をオープンさせるようです。 昼間、仕事車で通った際に工事をしているのを見かけました。 愉快なお菓子群を並べるおみやげセンターかな? とも思いましたが、 どうやら大藤は想像の斜め上を行く企業だった模様。店舗名が気になるところですね。 折角なので一度聞いたら忘れない珍妙な名前を期待したいところです。

参考リンク: 株式会社大藤 アルバイト

秋葉原07-1124-08  (撮影場所)

秋葉原で一番クリスマスの雰囲気を醸し出しているモスバーガー

11月も下旬になればあちこちでメリークリスマスなる文言が散りばめられるわけですが、 この街で一番クリスマスの雰囲気を醸し出していたのはモスバーガーでした。 おー賑やかなクリスマスだなあと思う反面、広告も真っ赤だけど売り上げも真っ赤だな、 なんて思ってしまってどうもすいません。

秋葉原07-1124-09  (撮影場所)

今日の夕飯は九州じゃんがらでぼんしゃんを

夜も10時を過ぎてしまうと街の殆どが眠りについてしまう秋葉原。 いつもなら牛丼屋チェーン店辺りで済ませてしまうのですが、 うろうろしている内に九州じゃんがらの行列が無いことに気がつきました。 そういや最近食べてないなあと思ったので今日の夕飯は九州じゃんがらのラーメンに確定。

秋葉原07-1124-10  (撮影場所)

店内は相変わらず狭いのですが、この狭さが味わい深く感じられるようになりました。 最近のラーメン屋は変に洒落た作りの店が多くて少々食傷気味だったので。 この雰囲気は捨てがたいなあと思う次第。で、今日の夕飯はぼんしゃんです。

秋葉原07-1124-11

ぼんしゃん全部のせ、1,080円也。
九州じゃんがらと違って醤油の入らないトンコツ一色のラーメンです。 トンコツの匂いも強く、久々にトンコツラーメンを食べているなあと実感させてくれる一杯でした。 個人的には九州じゃんがらよりぼんしゃんの方が好みですね。思ったよりも美味しかったです。 後は値段がもう少し安ければ……。全部のせって高いのね。

秋葉原07-1124-12

repo
DONICHI定食・炉ばた
ぼんしゃん全部のせ・九州じゃんがら

photo & note
2007.11.24
2007.11.10
2007.11.3

memo
2007.11.19

news
2007.11.9

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30