夜を往け akihabara p 【log 2008.2】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2008.2.2 :曇り


chomp chomp AKIHABARAは4月オープン予定

また新しい垂れ幕が工事中のビルに掲示されてました。よく見ると公式サイトのアドレスも書いてありますね。 これでまた新たに16店舗も飲食店が駅前に増えるわけですか。そのうち1店舗はカジュアルダイニングの KICHIRI で確定しているようです。それはさておき&shopsとあるから飲食店以外にも何らかのテナントが入るんでしょう。 そっちの方も地味に気になってます。なんだかんだ言って駅前にあれば利用するだろうし。

[公式サイト]: chomp chomp AKIHABARA

秋葉原08-0202-01  (撮影場所)

明日は節分と言うことで

魚がし日本一の秋葉原店では生にしんと一緒に恵方棒巻なるメニューが本日のおすすめになっていました。 まだ前日だから恵方巻を頼んでもしょうがないと思いつつも季節物として頼んじゃうのかな。 それにしても巻き寿司は苦手な方なので食べる気はしませんが、生にしんには少し惹かれるものがあります。

秋葉原08-0202-02  (撮影場所)

昭和通り口前のゲーセンNAPORIはシャッターが閉じたまま

沈黙しています。入り口に貼ってあったポスターも全て破がされているし、土曜の昼間にシャッターが閉じたまま。 こりゃ本当に閉店しちゃったみたいですね。どのくらい足を運んだか記憶を辿ってみると、 ストIIが全盛期の頃に数回行ったきりかな。もうかなり昔の話になっちゃってますね。 確か入り口が狭くてしかも地下階段といったハードルの高さから行かなくなったような気が。

秋葉原08-0202-03  (撮影場所)

アキハバラデパート跡地に建設される秋葉原駅電気街口駅ビル(仮称)は7階建て

いよいよアキデパ跡地に建設されるビルのお知らせが掲示されたわけですが、 この場所に7階建てのビルってどうやって建てるんだろう。ちょうど5階の辺りには総武線のホームがあるんですけど。 お知らせにある図を見ても何とも想像し難いです。もしかして総武線のホームを囲むようにビルを造り替えるんだろうか。 それならなんとも999チックな雰囲気で面白くなるかも。

秋葉原08-0202-04  (撮影場所)

でもその変わりにサイバーパンクな雰囲気を醸し出している現駅とはお別れ。 かなり古くなってきているのでしょうがないとは思いますが、やっぱり寂しいですね。

秋葉原08-0202-05
秋葉原08-0202-06

鉄道居酒屋Little TGVオープン予定地

最近、リンク依頼や新規オープン等の案内メールが届くようになったんですが、 店舗案内なら判りますが当サイトで「おにいちゃんCD advance」を紹介してくれと言われましても。 送り主は当サイトに何を求めているんだろうと首をかしげています。

それはさておき、鉄道居酒屋が2/22(金)にオープンするとの案内も来てたので、こっちは紹介してみようかと。 場所はCAFE EUROやトライ、Little PSXの入居するイサミヤ第3ビルの4F。鉄道好きタレントはおいといて、 大型モニターでさまざまな鉄道映像が映し出されたりするのは面白いな。 ただ料金にある乗車券500円ってなんだろう。お通しか何かですかね。

[公式サイト]: 鉄道居酒屋Little TGV

秋葉原08-0202-07  (撮影場所)

一方、その足下にあるCAFE EUROではメガワッフルなる珍妙なスイーツ(笑)が。 何でも「メガ」をつけてデカくすればいいと思っている面々が多すぎだ。

秋葉原08-0202-08

先月末に散った高速電脳

昨年の1月末と言えばPC-SUCCESSの閉店で騒がしかったものですが、 今年は高速電脳が負債額2億円で倒産したとのこと。店舗前には今回の件についての告示書が貼ってあり、 それを写真に納める人が入れ替わり立ち替わり訪れていました。 また一店舗、この街からPCパーツショップが姿を消したのか。飲食店ばかり増える昨今、 PC関連の新店舗は減る一方です。

秋葉原08-0202-09  (撮影場所)
秋葉原08-0202-10  (撮影場所)

賓むら跡地に出来たらーめん祭、四川やは閉店に

以前から賓むらは気になっていたんですが、昨年に厚木で新たにオープンし秋葉原の店舗は他人に譲ったんだとか。 そんなわけで一度も食べることなく賓むらは秋葉原から退場してしまい、 その跡地にはらーめん祭なる新店舗に切り替わっています。 こっちはサッパリ風味とは無縁なラーメンになっている模様。

秋葉原08-0202-11  (撮影場所)

続いて直ぐ近くにあった四川やは跡形もなく閉店してしまった模様。 以前、レポを書いた時から足を運んでいませんでしたね。杏仁豆腐は美味しかったという記憶が残ってます。

秋葉原08-0202-12  (撮影場所)

先月末にねこカフェ、ねこ・JaLaLaがオープン

したんだとか。最近はこういったカフェもあるんですね。あちこちのレポで場所は何となく判っていたんですが見つからず。 もう一度、確かこの辺りだった筈とうろうろしてようやく見つけました。どうにも看板が見難いと言うか、 サッパリし過ぎと言うか。写真を撮っている時も、その後ろでようやく見つけた等と言っている人も居ましたし。 この辺りはまだ準備中なのかな。で、肝心の中は今回はパスしました。 最近、アレルギー症状が酷いので。ある程度落ち着いたら行ってみたいと思ってます。

[公式サイト]: ねこカフェ ねこ・JaLaLa

秋葉原08-0202-13  (撮影場所)
秋葉原08-0202-14 

元ネオテック跡地は工事中

以前、キーボードショップのネオテックがあったビルは取り壊されて新しいビルに生まれ変わる模様。 今度は6階建てのビルになり用途は物販を営む店舗とあるので、次の新しいビルにもパーツショップが入ってくれると嬉しいのですが。 ちなみに地名地番が外神田3-29となってますけど、あれこの辺りって3-5だったような気が……。 あれ? 色々と間違えたかな。ここ、ネオテックの跡地だったっけ。

秋葉原08-0202-15  (撮影場所)
秋葉原08-0202-16 

まんだらけコンプレックス(新秋葉原店)予定地にスタッフ募集の張り紙が

貼られています。地上10階で8階までが店舗って書泉のブックタワーみたいです。 でも元々地上7階って話だったような気がしますけど。いつの間にか3階分上積みされちゃっているみたい。 オープニングスタッフの募集と言うことは開店準備も佳境に近づいているのでしょうか。 今年の11月頃の予定も早まるのかも知れません。

参考リンク: 緊急募集:コンプレックス(新秋葉原店)オープニングスタッフ

秋葉原08-0202-17  (撮影場所)

今日の昼飯はつけ麺専門店の一歩でつけ麺を

開店前から色々と気になっていたつけ麺専門店の一歩にようやく行ってきました。 前から足を運ぶたびに準備中だの終了だので足が遠のいていたんですが、 最近の脳内つけ麺ブームにより存在を思い出して立ち寄ることに。 時間的に随分と遅い昼飯と言うかおやつタイムになってしまっているのは気のせいです。

秋葉原08-0202-18  (撮影場所)

頼むのは並盛。最近、大勝軒系の店で大盛りを頼んで酷い目にあったので。 でも本当に大盛りを食べなくなったなあと思いつつも、何故かお腹の肉が減らないのは魔法か何かでしょうか。 もう3時半になっていたせいか客もまばら。なんか店員の方が多くいたような気が。

秋葉原08-0202-19

頼むのは普通のつけ麺並盛に味玉のトッピング。個人的に定番な組み合わせです。 辛味もあったんですが、こないだ陳麻飯で酷い目にあったので(以下略)。 にしても店員が多いのが気になります。丁度、奥の席になったのでカウンター内が丸見えだったので。 待ってる間、もう少し効率よくした方がなんて思ってました。

秋葉原08-0202-20

つけ麺の並盛り+味玉で830円也。 見かけよりも濃くなかった気がします。最近流行りのつけ麺の味って感じでしたね。 麺は柔らかめで美味しかったです。これなら大盛も食べられるかも、なんて思いましたから。 飽きてきたらかつお粉投入でまた違った味になるのも良いですね。個人的にはご飯物のメニューが欲しいところです。 出来たら多分、大量のかつお粉をかけて新丼誕生、なんてやりそうな予感。

そして再び、DVD屋

ハイ、いつもの通りのDVD屋になってます。相変わらずシュールな看板が素敵。 奥は真っ暗でしたけど、開いているのかな。 そして何時の日かこの手の店もブルーレイ屋なんてものに生まれ変わったりするんでしょうか。

秋葉原08-0202-21  (撮影場所)


memo - 2008.2.2


● 週末メモ

メイドカラオケCherry'sは結局閉店してしまったみたいですね。 ただその告知が店頭に全くないことに加え、こんな 文面だけとは。もう同情する気にもなりません。 その一方で喫茶えびはらでは管理会社の張り紙が無くなってます。あれ、復活してるの?  平日にこの辺りを歩かないから状況がサッパリ判りません。


photo & note - 2008.2.10 :夜


和泉橋の袂にある公園は水道工事のため夏の終わりまで閉鎖

えーと、巷では三連休のようですが土日はフルに仕事をしてました。今はその帰りです。 さて久しぶりに昭和通りを渡らずに北上してみたら、和泉橋の袂にある公園がそれぞれ取り壊されてました。 またビルか、なんて思いましたけど単に水道管の取り替えだとか。でも終了が8月末とは随分と気の長い工事です。

秋葉原08-0210-01  (撮影場所)
秋葉原08-0210-02  (撮影場所)

ドスパラの新店舗が中央通りに登場します

ソフトバンクの跡地に入るテナントはドスパラの新店舗になった模様。取り扱う品物は中古品PCとデジカメとのこと。 思いっきりじゃんぱらと競合しそうな勢いですが、この辺りは大丈夫なんでしょうか。 ドスパラ初の中古販売店誕生なんて書いてあるし。確かドスパラ系列の中古店をじゃんぱらにした筈なんですけど。 路線変更でもしたのかな。

参考リンク: 2/13(水)ドスパラ初の中古販売店誕生!

秋葉原08-0210-03  (撮影場所)
秋葉原08-0210-04

跡形も無くなってしまったオノデンライフストア跡地

ふと思い立ってオノデン坊やの居たオノデンライフストアの跡地に行ってみました。 そこは見事にビルが無くなっていて、隣りにあったパーキングも解体されることになったようです。 で、次はマンションですか。総武線から丸見えの場所って駅から近くても売りになるんだろうか。

秋葉原08-0210-05  (撮影場所)


photo & note - 2008.2.16 :夜


Dカルト、A-BOY跡地にはスタンディングスタイルの炭人がオープン済み

炭人はすみんちゅと読むそうです。今年の1月下旬にオープンしていたようで。捕捉が遅くなりました。 でも立ち飲みスタイルのバー+炭焼きって余り見かけない組み合わせですね。 A-BOYが閉店してから暫く音沙汰の無かった空きテナントもこれで一段落。 こうやって見るとこの場所に同人誌屋があったとはとても思えません。

秋葉原08-0216-01  (撮影場所)
秋葉原08-0216-02

そして伝統の急階段は当然そのまんま。酒飲んだ帰りでこの階段は危なすぎだと思うのですが。 油断してると頭もぶつけるし。新たな犠牲者が出ないこと祈ってます。

秋葉原08-0216-03

R4緊急入荷、台数限定

らしいんですが、どこで売っていたんでしょう。ロケットソフトが閉店してから久しいのですが、 もしかして昼間にシャッターとか開いてます? 移動店舗でこんな大々的に張り紙をするとも思えないし。 どっちにしてもうさんくさい広告のようです。マジコンが欲しければGAME BANKにでも行けば良いかと。

秋葉原08-0216-04  (撮影場所)

ザコン跡地の地下にあるすし処 鮨与志は3/15(土)を以て移転

ザコンの閉店と共に殆どの店舗が閉店してしまった地下店舗の中で、 唯一残っていた鮨与志もついに来月半ばで移転してしまうことになりました。 ということはそろそろ取り壊しになってしまうんですかねえ、このビルも。 区画整理された後に現れるのは果たして何か。またマンションだったらどうしよう。

秋葉原08-0216-05  (撮影場所)

そして帰りの6番線ホーム

ちなみに来週も土曜は出勤の予定になってたりします。もう少し早く来られれば良いのですが、 ここんとこ忙しくてどうにもなりません。何だか毎回おなじようなことばかり言っているような気がするのは気のせいでは無いはず。

秋葉原08-0216-06  (撮影場所)


memo - 2008.2.24


● 風邪ひいて休み

久々に風邪をひいてダウンしています。軽度なら無理して街を歩くんですが今回は無理。 日曜の朝、喉が痛くて目が覚めたくらいだし。パブロンとイソジンで少し落ち着きました。 今は大人しく家で寝てます。折角、月曜も休みなんですがこれでは休養するだけで終わってしまいそう。 そんなわけで今週はお休み。来週こそは風邪を治してまともに更新できると良いなあ。

repo
つけ麺並盛・つけ麺専門店 一歩

photo & note
2008.2.2
2008.2.10
2008.2.16

memo
2008.2.2
2008.2.24

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30