夜を往け akihabara p 【log 2008.8】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2008.8.2 :夜


行くあてが無いので街の夜景でも

どうもこんばんは。 今週も毎度のことながら仕事だったので夜に秋葉原入りです。 夜と言っても既に10時近くなっているため殆ど行く場所がありません。 行く場所が無い筈なんですが、結構人は歩いていますね。何か目的があって歩いているなら良いのですが、 ただぶらぶらとしている集団があちこちに居るのはちょっと怖いですね。 特に駅前なんかはすっかり夜の繁華街です。

秋葉原08-0802-01  (撮影場所)

特に行く当ても無いので少しばかし中央通りを歩いて帰ってきました。 本当はパーツ街の辺りまで行こうと思ったんですが、如何せん暑くて。熱帯夜は嫌なものです。 ちなみにここは事件があったソフマップ前。随分と人が増えたように見えます。

秋葉原08-0802-02  (撮影場所)

電気街口前はこの時間でも人が多いです。 いかにも秋葉原に興味の無さそうな集団があちこちに屯って居るのは何か目当てでもあるんでしょうかね。 こちら側には飲み屋も無ければ遊ぶところもあんまり無いと思うんですが。

秋葉原08-0802-03  (撮影場所)

そんでもって駅の中。あちこちに工事の柱が建っています。 中央改札口方面は電気街口の比ではないの人混み。 この駅の中心はすっかり電気街口から中央改札口に移ってしまったんだなあとしみじみ感じました。

秋葉原08-0802-04  (撮影場所)


photo & note - 2008.8.9 :薄曇り


EasyWay 喜楽茶が先月末に閉店済み

ヨドバシAKIBAにあったEasyWay 喜楽茶が先月末に閉店していたようです。 現ドラゴンアイスの場所に続き、これで2回目の閉店と相成りました。 閉店する程、客が居なかったようには見えなかったんですがねえ。 今となっては上野広小路にあった店舗で食べた包のセットが懐かしいです。 空き店舗となったこの場所には何が入るんだろう。やっぱりカフェ系の店舗なんでしょうか。

秋葉原08-0809-01  (撮影場所)
秋葉原08-0809-02

ミツウロコビルの終焉、十字屋カシオショップとホビーショップは8/20に閉店

以前より何回か紹介していたミツウロコビルですが、最後まで残っていた十字屋もいよいよ8/20に閉店してしまうようです。 カシオショップには至る所で閉店SALEの張り紙が散りばめられています。 この一帯も一ヶ月くらい経過すれば白壁の中なのかと思うと、どうしてもしんみりしてしまいます。

秋葉原08-0809-03  (撮影場所)
秋葉原08-0809-04

一方、ホビーショップの方は移転が決まった模様。移転先は内田ビルとのこと。 電気街にある浜田電機、西川電子部品の入ったビルですね。その4Fで9月上旬頃から再スタートを切るようです。 なかなか告知が出ないのでこのまま閉店するかと思いましたが杞憂で済みました。

秋葉原08-0809-05  (撮影場所)
秋葉原08-0809-06

その移転先となる内田ビル。丁度、4Fのテナントが空欄となってますね。

秋葉原08-0809-07  (撮影場所)

ビルの取り壊しが続く旧ザコン界隈

ついこないだ閉店したあぷあぷのビルがいよいよ取り壊しになるようです。 やはり次のテナントと言うより再開発だったんですね。この辺りも次々にビルを取り壊しているから、 辺り一面がやけにサッパリしちゃってます。秋月や千石の前がこんな広々してもなあ、なんて思う今日この頃。

秋葉原08-0809-08  (撮影場所)
秋葉原08-0809-09

メイドカラオケの入っていた北原ビルも取り壊し確定。 Cherry'sが夜逃げ?した後で白く塗ったのは何の意味があったんだろう。 長い時間をかけて改装したのにね。再開発とはいえ勿体ないなあという印象の方が強いです。

秋葉原08-0809-10  (撮影場所)
秋葉原08-0809-11

コインパーキングがいつの間にか閉鎖されています。いよいよこの界隈の工事も本格的にスタートするんでしょうか。 旧ザコンもいよいよ解体の時を迎えるのかな。残ったダイナ、あきばお〜、ソフマップはどうなるんだろう。 この界隈の動きから目が離せないですね。

秋葉原08-0809-12  (撮影場所)

やたらとコメントの多いテナント募集広告

以前に甘味処 花子のあった場所がまたもや空きテナントになってしまったようで。 既にがらんどうとなった店舗のガラスにはテナント募集が貼ってありました。 で、この募集広告なんですが、やけにコメントの多いこと多いこと。 飲食店舗、トイレエアコン有り、メイドも相談って何ですかこれ。 専任担当氏も大変だな、これは。

秋葉原08-0809-13  (撮影場所)
秋葉原08-0809-14

四川や跡地に焼肉丼のたどんがオープン

長らく音沙汰の無かった四川やの跡地ですが、焼肉丼のたどんがオープンしたとのこと。 秋葉原で焼き肉丼ぶりと言えば、竜世の油っこいカルビ丼を思い出すんですが、今度の新店舗はどんなだろうと思い現地に行ってみたら……。 店内改修工事のためいきなり休業してました。あれ。開店直後に改装というと某RUNRUNを思い出してしまうんですが、 その辺りは大丈夫なんだろうか。まだ食べて無いんですけど。

秋葉原08-0809-15  (撮影場所)
秋葉原08-0809-16

キングケバブも2店目を開店?

ZOAの横で何回かキングケバブの店舗が開いているのを見かけていたんですが、 今日見てみたら店頭の看板に2号店限定のメニューなんて文言が書いてありました。 結局、臨時店舗では無く2号店と認めたようです。それならもっと大々的に広告すれば良いのにねえ。 未だにサイトでは記載なし。やっぱり臨時店舗なの?ここ。

秋葉原08-0809-17  (撮影場所)
秋葉原08-0809-18

GAME BANK秋葉原研究所跡地に現れたのは秋葉原集会所

秋葉原研究所が復活したと思ったら微妙に違っているわけで。集会所とは何だろうと思ったら、 ライトクリエートが新しくオープンさせるポータブルゲームカフェなんだとか。 色んなことを考えますね、この企業は。雀荘、鉄道居酒屋の次はポータブルゲームカフェですか。 しかしZAKZAKの紹介記事は胡散臭いな。

参考リンク: ネットカフェはもう古い!毎日がオフ会!集えゲーム戦士!!『秋葉原集会所』オープン [ZAKZAK]

公式サイト: ポータブルゲームカフェ秋葉原集会所

秋葉原08-0809-19  (撮影場所)

ふと見上げてみると雀荘が二軒に加え新たに集会所が追加。 なんだかこの界隈のカオスっぷりに拍車が掛かってきたような気がします。

秋葉原08-0809-20


photo & note - 2008.8.17 :曇りのち雨


JR秋葉原駅のコインロッカーフロアは大繁盛中

どうもこんにちは。今日はコミケの最終日と言うこともあってか、あちこちにカラフルな紙袋を持った面々を見かけました。 まあ自分のその内の一人ではあるんですが。何にしても紙って重いんですよね。しかも外はいつの間にかの雨だし。 そんな時に思い出したのがJR秋葉原駅の中二階、通称コインロッカーフロア。 あれだけあれば少しくらいは空いてるだろうと見てみたら、殆どが埋まっている中でも若干の余裕がありました。 本当に助かりましたよ。雨の中を不用意に歩くわけにもいかないし。

秋葉原08-0817-01  (撮影場所)

で、このフロアはこれだけスペースがあるのに何で羽二重団子とロッカーしか無いんだろうと思っていましたが、 今日になって納得。そうか観光地に必要なのはありきたりの商店街では無くて荷物を預けられる場所なんだな、と。 これで佐川かヤマトの事務所が出来たら万全だな、なんて思いました。

お盆の最終日なのに何故かアトレヴィは休館日

今日は昭和通り口から外に出たんですが、改札周辺がやけに薄暗いと思ったらアトレヴィが休館日になってました。 これだけ観光客が見込める日曜日に何でわざわざ休館日にしてるんだろう、ここ。 雨も全然降り止まないからタリーズで休憩して帰ろうかと思ってたのに。 なんだかタイミングが悪いです。

秋葉原08-0817-02  (撮影場所)
秋葉原08-0817-03


Easy Way喜楽茶の跡地はどりぃむマンゴー

先月に閉店した喜楽茶の跡地に何が入ると思ったら、どりぃむマンゴーなるマンゴーを取り扱う店舗が出来るようです。 主にジュースやデザートを販売するとのこと。ただそろそろマンゴーのシーズンが終わりそうな気がするんですけど、 その辺りは何か考えはあるんでしょうか。隣りとも微妙に被っている気もするし。

秋葉原08-0817-04  (撮影場所)
秋葉原08-0817-05

電気街口は一面の傘の花

手荷物も一時的に無くなったから電気街にレッツゴー、なんて思いましたけど結局雨が全然止んでくれないのでUターンすることに。 コンビニの横で少し待っては見たんですが降り止む気配なし。まあこういう時もあるか。 そんなわけで折角電気街口まで来たので写真を一枚。ロータリーは一面、傘の花で散りばめられていました。

秋葉原08-0817-06  (撮影場所)

カフェブラウナーのケーキセットで休憩を

雨の中、外に出ないで休憩をするにはと考えた結果、アキバトリムの2Fにあるカフェブラウナーへ行くことにしました。 しかしまあカフェの選択肢も増えたもんですよ。1Fにはスターバックスもあるし。いつの間にやらカフェも激戦区になってます。 そんなわけで今日はカフェブラウナーです。何でもウィーンのカフェをイメージしたクラシカルでエレガントな空間らしいですよ。 ……本当に秋葉原か、ここ。

秋葉原08-0817-07  (撮影場所)
秋葉原08-0817-08

ウィーンのカフェと言って想像するのはウィナーコーヒーとザッハトルテ。 と言うことでそのザッハトルテのケーキセットを選択。コーヒーの方は名前がアイスアインシュペンナーと言うそうな。 ザッハトルテは確かチョコの濃厚な味わいが売りの筈。 自分で選んでいて何だか良く判っていませんけど、これで多分間違いは無いはず。

秋葉原08-0817-09 
秋葉原08-0817-10 

ザッハトルテとアイスアインシュペンナーのセットで1,100円也。よく見たらケーキより飲み物の方が高いのね、 この店。さてザッハトルテはあんまり濃くは感じなかった気がします。 それより生クリームにばっかり目がいってしまって。砂糖を入れない生クリームは良いですね。 コーヒーにもよく合うし。生クリームばっかり堪能してたらいつの間にか食べ終わってました。 甘いケーキに苦いコーヒー、サッパリした生クリームで全体的に良く纏まっていたと思います。高いけどね。



おまけ

今年も始発で3日目のみ参加したコミケの査収物はこちら。
今回も外周→創作少年だったんですが、なぜか11kg近くあるんですけど。あれ? 
写真では判りにくいですが、高さは約25cmくらいあります。あれ? 

気がつけば100枚用意した500円玉は全部無くなってるし。おかしいな、 今回は事前にチェックしたところ以外は殆ど見ていないと思うんですが。何故かこんなことに。

秋葉原08-0817-11


photo & note - 2008.8.23 :夜


夜の中央改札口

どうもこんばんは。今日も仕事だったので夜に秋葉原入りです。 霧雨も降っているせいか、時間の割に人が少ないかな。 電気街口で夜九時ともなればかなり閑散としてくるものですが、 中央改札口や昭和通り口はいつも賑やかですから。 山手線を挟んで電気街、繁華街と完全に分かれてきたような気もします。

秋葉原08-0823-01  (撮影場所)

投信スーパーセンターは今月末にて閉店

中央通りの絵売り跡地に現れた投信スーパーセンターが今月末に閉店するようです。 あれだけ客が入って無ければしょうがないわな。なんて思いつつ公式サイトの店舗案内を見てみたら、 東京9店舗のうち8店舗までが8月に閉店するとのこと。客の多さがどうとかいう以前の問題のような気が。

秋葉原08-0823-02  (撮影場所)

ハム月販の跡地にあきばんぐ1号店がオープン

今年の6月に閉店したハム月販の跡地にあきばんぐの新店舗がオープンしました。 今までの店舗が2号店で新店舗が1号店になるとのこと。 しかしまあこの毒々しい赤い看板は何とかならなかったんでしょうか。 暗い通りの中、この赤く照らされる看板を見てかなり焦りましたから。

参考リンク: あきばんぐ待望の新店舗OPEN&リニューアルOPEN

秋葉原08-0823-03  (撮影場所)


photo & note - 2008.8.30 :曇りのち豪雨


秋葉原メディカルモール・リンク集

どうもこんばんは。今日は仕事が休みだったので昼間に秋葉原入りです。 ヨドバシカメラの隣り、甘栗太郎のビルに現れた秋葉原メディカルモール。 先月より未入居の6F以外のフロアが開業しているようです。 内科、美容皮膚科、リハビリ、歯科、心療内科/精神科が既に入居済み。 この他の診療科としては、直ぐ近くに眼科で有名な三井記念病院があるので、 6Fには耳鼻科辺りが入るとより利用しやすくなると思うのですが如何でしょう。

秋葉原メディカルモール・公式サイト
 2F:グレイスデンタルクリニック
 3〜5F:ケイアイ秋葉原クリニック
  (3F):リハビリって・・・何するの!??秋葉原のリハ室より愛をこめて?
 7F:秋葉原ガーデンクリニック

秋葉原08-0830-01  (撮影場所)

MYWAY2も見納め。ミツウロコビルは完全沈黙

今月の20日に十字屋ホビーショップも閉店し、いよいよミツウロコビルに入居していたテナントが全て終了しました。 ビルの解体が始まるのも時間の問題になりそうです。そうするとビル同士を繋げていたガードも取り払われるだろうから、 これでMYWAY2も見納めになるのかな。一つ工事が終われば、また一つ新しく工事が始まる。 街が生まれ変わる瞬間を目の当たりにしていることを実感させられます。

秋葉原08-0830-02  (撮影場所)

十字屋ホビーショップは以前にも紹介した通り、浜田電機の上に移転が決定しています。 どうやら9/9(火)に開店を予定しているようですね。

秋葉原08-0830-03  (撮影場所)
秋葉原08-0830-04  (撮影場所)

黒ビルの次もやっぱり黒ビル

日通の黒ビル跡地に着々と建設の進んでいるビルも黒ビルでした。 別に黒ビルの跡地だからって同じような黒い鏡面加工のビルにしなくても良いのに。 この手のビルの下はあんまり歩きたくないですね。今のようなガードがあれば安心なんですが。 どう考えてもフラットなビルになりそうな予感。

秋葉原08-0830-05  (撮影場所)

鏡面加工された窓には虎ビルやタイトーステーションがくっきりと写っています。 どう考えても反射しすぎです。この街で地震が来たら怖い場所ランキングがあったら、初登場で一位は確定。 しかもブッちぎりで独走することうけあい。

秋葉原08-0830-06

オノデンライフストア跡地はコインパーキング

最近はビルを取り壊した後、直ぐに新しいビルに取りかかる前に一時パーキング化するケースが増えてきた気がします。 この場所も御多分に漏れずパーキング化していました。都心で車を使う場合、 この手のパーキングの存在はかなり助かりますけど、流動的過ぎて計算できないのが困りもの。 運転中に気がついて他のパーキングを探して遅刻なんてケースも多々あるし。

秋葉原08-0830-07  (撮影場所)

そして今日も雨が降る

オノデンライフストア跡地の写真を撮っている辺りからポツポツと降り出して、ドトール前まで来たらもう豪雨。 空模様から危ないとは思っていましたが、夏の雨は本当にいきなり来ますね。帰りに上野で折り畳み傘を買おうと思っていたので、 すっかり濡れ鼠。ドトールで抹茶ラテ(最近のお気に入り)を飲みつつ暫し雨宿りしてました。

秋葉原08-0830-08  (撮影場所)

続いて石丸SOFT1まで辿り着いた時に見かけた光景。この豪雨の中でビル壁の清掃とは。 なんて命がけな仕事ですこと。と言うか誰だよ、こんな時に危険なことやらせてんのは。

秋葉原08-0830-09  (撮影場所)

割り箸を袋入れする内職は本当に存在する

丁度、箸勝本店の前を通りがかった時に一枚の張り紙を見つけました。 内容は、内職募集・割り箸を袋入れする仕事です、とのこと。 そういう内職があると聞いたことはあったんですが、こんな都心のど真ん中にあるとは思いませんでした。 流石、宮内庁御用達の箸勝本店。老舗は違いますね。

秋葉原08-0830-10  (撮影場所)
秋葉原08-0830-11

つけ麺店が相次ぎオープン

秋葉原でつけ麺と言うと末広町にある一歩を思い出すんですが、この界隈に新たに2店舗もつけ麺屋が増えるようです。 まず一店目は、つけめん麺天。何処か既視感のある店舗と思ったら冬馬ですね、ここ。 調べてみたら盆明けに新店舗として再スタートを切ったようです。冬馬=味噌の印象が強かったですが、 今度の店舗はしょうゆ味のつけ麺がメインになる模様。ちなみにもうオープンしています。

秋葉原08-0830-12  (撮影場所)

続いて、つけそば屋北かま。神田明神下の交差点の直ぐ側で、 元々はオタク丼なる珍妙な丼ぶりを提供していた寿司兼の跡地になります。 どうやら神保町にある北かまの新店舗?みたいですね。この界隈も立て続けにつけ麺屋が増えました。 最近、つけ麺をよく食べるので色々試してみたいところなんですが、 場所が電気街口近辺だったらなあというのが正直な感想。その辺は新アキデパに期待しますか。

秋葉原08-0830-13  (撮影場所)

ミフレ跡地にMACHIGAINE SANDWITCHESなるホットドッグ屋がオープン

してました。刀削麺唐家の上に明かりが着いていたので新しい店舗でも出来たのかと思ったら、 ちゃんと入り口のところに看板が出てました。どうやらホットドッグをメインに販売する店舗のようですね。 で、MACHIGAINE SANDWITCHESって何て読めば良いのだろ。マチガイネ? 良く判りません。 ただ場所がこのビルなので足が運び難いと言うか何というか。ここでホットドック屋とは何の冗談かと思いました。

秋葉原08-0830-14  (撮影場所)
秋葉原08-0830-15 

ADカフェ跡地にディアステージDEMPAがオープン

結局、ADカフェには一度も足を運ぶことが無かったですね。2Fにカフェがある時に一回くらい行けば良かったと思いつつも、 1Fでイベントがあった時に踊り狂うオタ芸を見てしまい、この店舗に縁は無さそうだと諦めたのが過去の話。 さて今度の店舗もライブ&イベントスペースと言うことで、こちらも余り縁は無さそうです。

公式サイト: DEAR STAGE

秋葉原08-0830-16  (撮影場所)
秋葉原08-0830-17 

repo
ザッハトルテとアイスアインシュペンナー・カフェブラウナー

photo & note
2008.8.2
2008.8.9
2008.8.17
2008.8.23
2008.8.30

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30