夜を往け akihabara p 【log 2008.10】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2008.10.4 :早朝


今週は早朝の秋葉原

おはようございます。現在の時刻は土曜の朝5時を少しまわった時間です。 何の因果か判りませんが、早朝の秋葉原を歩いています。 金曜の夜に仕事のトラブルがあって帰社できたのが深夜の二時過ぎ。 当然、電車も無いのでこんな時間に朝帰りと相成りました。 こんな早朝でも遊んで朝帰りの人たちは楽しそうですね。仕事で朝帰りの人は憂鬱そうですが。 そんな早朝の秋葉原。何やってるんだろ、自分。

秋葉原08-1004-01  (撮影場所)

いつもの電気街口前です。今は人っ子一人いませんね。ちなみに今日はデジカメを持っていなかったので、 携帯電話で撮影しています。夜景モードが案外便利なことに今更ながら気がつきました。 やたらとシャッター音が煩いですけど。

秋葉原08-1004-02  (撮影場所)

中央通りです。段々と空が白んできました。折角なので閉店時間になったドンキでも見に行こうかと思いましたが、 意識も朦朧としてきて何だか色んなことがどうでも良くなってきたので止めました。

秋葉原08-1004-03  (撮影場所)

ガード下からの写真を何枚か。都会の朝は静寂に包まれています。 どっちかと言うと喧噪の中で買い物がしたいんですけど。来週くらいは何とかなりますかね。

秋葉原08-1004-04
秋葉原08-1004-05
秋葉原08-1004-06  (撮影場所)

朝の秋葉原駅、六番線ホーム。乗換駅と言うこともあり結構人がいます。 お勤めの人、ご苦労様です。飲んべえたちは巣に帰れ。自分ももう帰ります。

秋葉原08-1004-07  (撮影場所)


おまけ。

CLANNADのパン缶の自販機は調整中のためお休み。

秋葉原08-1004-08


photo & note - 2008.10.11 :夜


こうのいけ跡地にドラッグストアのトモズがオープン予定

どうもこんばんは。今週末も仕事だったんですが、今回は何とか店舗の開いている時間に辿り着けました。 夜の静寂も良いけど、人混みの喧噪も案外好きです。要はバランスってことなんでしょうかね。 それはさておき、昭和通りにドラッグストアがもう一件オープンするようです。 場所はこうのいけ跡地で、今月末くらいには開店する模様。個人的には調剤をやってくれるのかが気になりますね。 通院中の病院が院外処方になっちゃったんで。この位置なら利用しやすいと思うし。

秋葉原08-1011-01  (撮影場所)

EasyWay喜楽茶の跡地は未だ音沙汰無し

あれれれれ。どりぃむマンゴーなんてスイーツな名前のスイーツ屋が出来るんじゃなかったっけな。 いつの間にかオープンメンバー募集が無くなってます。看板もシャッターも喜楽茶のままだし。 もうそろそろ暖かいものが欲しくなるシーズンが近づいてきていますけど、どうなるんだろうこの場所。

秋葉原08-1011-02  (撮影場所)

足で踏んづけられるリフレ店・あきば踏みっ娘学園がオープン

何とも形容し難い店舗がまた一店オープンしました。 今度の店舗は足で踏んづけて揉みほぐすんだとか。……えーと何て言ったら良いのかよく判りませんけど、 最初にこれを考えついた人は凄いですね。色んな意味で紙一重なんだと思いますが。 で、先方から相互リンクしたいとのメールが来たのでOKしたら、 公式サイトにあるリンクページのど真ん中に貼られてて噴いた。うちだけ浮いていてどうもすいません。

[公式サイト]: あきば踏みっ娘学園

秋葉原08-1011-03  (撮影場所)

そしてその入り口はこちら。うわー、ハードル高いなー。
さすがはニュー秋葉原センター。

秋葉原08-1011-04  (撮影場所)

秋葉原に第三のケバブ屋が登場、したんだけど……

スター、キングに続き第三のケバブ屋が登場したと聞いたので行ってみたんですが、 その場所は例のドラゴンアイス横。あーあの店舗がくるくると切り替わる場所ですね。 もうその時点で興味が全く無くなりました。 ケバブログ には先週オープンした時の様子が記載されてます。余りに予想通りな展開で失笑。 次に何が入るか楽しみですね(棒読み)。

秋葉原08-1011-05  (撮影場所)

昭和食堂には本日売切御礼の看板が

まだ食事を取っていなかったので、こないだ開店した昭和食堂にでも行ってみようと歩いていたら、 その店頭には本日売切御礼の看板が。あれ、思ったよりも人気があるのかな、この店舗。 スタミナ丼よりジャンジャン焼き定食が気になっていたんですが、仕方がないのでまたの機会に食べてみたいと思います。

秋葉原08-1011-06  (撮影場所)


memo - 2008.10.14


● あわよくば連続更新なんて思ったんですが

実のところ12日にも所用で外に出たついでに秋葉原へ立ち寄って少しばかし写真を撮ったんですが、 持ち帰ってみたら夕暮れ時ということもあり見事にピンボケの嵐だったので見送ることにしました。 内容としてはアールガーデンの新店舗とETS1号店跡地のMOQプレオープン、北かまのつけめんの予定だったんですが。 こればっかりはしょうが無いので次の機会に持ち越しです。今暫くお待ちを。

でも今週末も仕事なんだよな……。


photo & note - 2008.10.18 :夜


夜の11時、秋葉原のマックにて

どうもこんばんは。今週も仕事でこんな時間になってます。 夕飯もろくに食べてなかったので昭和通り口にあるマックで一息。リブサンド、懐かしいです。 深夜までやってるマックの店内は風情があって面白いです。酔っぱらいながら熱く語り合う若者同士、 一人で携帯をひたすら弄り続ける女子、ハンバーガーを食べながら寝るおっさん、 スーツ姿でセットをひたすら食べるサラリーマン。あ、最後のは自分ですね。

秋葉原08-1018-01  (撮影場所)
秋葉原08-1018-02 


photo & note - 2008.10.20 :晴れ


ドラッグストアのトモズは明日オープン

どうもこんにちは。そんなわけで久々の平日+昼間更新となります。 そういや平日の休暇なんて久しぶりだなー。やっぱり昼間は写真が撮りやすくて楽ですね。 それはともかく、こうのいけ秋葉原店の跡地にオープン予定のドラッグストア・トモズですが、 どうやら明日にも開店するようです。思ったよりも早かった気がします。

秋葉原08-1020-01  (撮影場所)

本日はワッフルがお得な日。

全然知らなかったんですが、マネケンは毎週月曜日にハッピーワッフルデーというセールを行っていたようです。 チョコや詰め合わせが安くなったり、スクラッチで値引き券が当たったりしていた模様。 全く以て気がつきませんでした。じゃあ早速なんて思いましたが休日に大量購入しても消費する手だても無いので今回はパス。

秋葉原08-1020-02  (撮影場所)
秋葉原08-1020-03

天下一の秋葉原2号店は9月に閉店済み

神田明神通りにある天下一は先月中に閉店していたようで、店内では取り壊し工事が進められていました。 そういえば先月に昭和通りにある天下一がリニューアルしていたような気もしましたが、 どうやらこちらの閉店に合わせたリニューアルだったようですね。 次は何の店舗が入るんでしょう。新たなラーメン屋が妥当な線と思いますが、カレー屋だったらどうしよう。

秋葉原08-1020-04  (撮影場所)

JACK&LAMY秋葉原店(仮称)オープン予定地にようやく動きが見られました

元ツーカーショップ、前ケータイショップ跡地のシャッターに広告が出てから約半年近く経過しましたが、 ようやくJACK&LAMY秋葉原店(仮称)の工事が始まったようです。 ラムタラ系列の店舗らしく各所にオレンジ色が見えますね。本当にオレンジの好きな企業だな。 しかしまあ電気街口の直ぐ横でエムズに太郎、この新店舗にメガネスーパーが並ぶってのも凄い光景ですこと。 全然、電気と関係ないし。

秋葉原08-1020-05  (撮影場所)

ニョキニョキ伸びる新・黒ビル

また少し見ないうちにニョキニョキと空高く伸びていますね。 ただ以前の日通ビルと比べてみると少しスリム化されているように感じます。 また白壁が取り払われ工事が完了すれば印象も変わるのかな。 何にしても相変わらず反射率が異様に高いです、このビル。 ここまで光らせる意味がよく判りません。

秋葉原08-1020-06  (撮影場所)

10月よりTOY SHOPあきずむ秋葉原店は移転

しております。場所は遥か昔にアキバ・スーパーダイニング太陽の里のあったビルの5Fです。 1Fが空いたままになっていたり、2FのDVD屋は潰れていたりとなかなか興味深いビルです。 多様なテナントが織りなすカオスなビルの一つになっていますけど。 でもあきずむの移転で旧カオスなビルの銭谷ビルにまた空きフロアが出来たわけか。 あちらの動きも気になるところです。

秋葉原08-1020-07  (撮影場所)
秋葉原08-1020-08  (撮影場所)

先週末にPichichiが移転のため一時閉店

フットボールコアグッズの専門店ピチーチの実店舗は移転のため一時閉店したようです。 但し移転先はまだ未確定のため、端から見れば単なる閉店にしか見えませんけど。 しかしなんで秋葉原にフットボールの専門店を出してたんだろう。末広町から中央通りを南下している時、 いつも何でこの場所にこの店舗はあるんだろうと首を傾げてましたから。 移転先が少し気になります。何処に店舗を出すのかが。

秋葉原08-1020-09  (撮影場所)
秋葉原08-1020-10

アールガーデンは地下店舗から九龍城跡地へ移転オープン

ジャンク品や中古パーツを取り扱うアールガーデンが地下店舗から九龍城跡地へ移転オープンしてました。 こちらは今月初めに移転していたようですね。本当に今月は全然街の動きが把握出来なかったなあと反省しきりです。 で、結局のところGAMEBANKも九龍城もあっと言う間に無くなってしまったわけですが、 この一連の流れは一体なんだったんでしょう。

秋葉原08-1020-11  (撮影場所)
秋葉原08-1020-12  (撮影場所)

ETS1号店跡地に新たなPCショップMOQがプレオープン中

いつの間にかETSが統合のため1号店を閉店させていたわけですが、その跡地にはMOQなる新店舗がプレオープンしています。 売り物からしてジャンク屋かと思いましたけど、 看板には新品/中古なんて書いてありましたので今後の売り物に期待したいところです。 ただアジアン雑貨という文言がなあ。要は何でも屋ってところなんでしょうか。

秋葉原08-1020-13  (撮影場所)

新ミフレ跡地にほぐし茶屋 霞がオープン

最近、メイドリフレは斜陽と聞いていたんですが、新たにほぐし茶屋 霞なるメイドリフレ店がオープンした模様。 場所はこないだ移転してきてあっと言う間に閉店したミフレの跡地のようです。 リフレは一度くらい体験しようと思いつつも、 既に整体を一ヶ月に一回くらい行かないと保たない身体になっちゃってるので、どうせ行くなら整体となって今に至るわけでして。 メイド整体は何回か行ってみたんですがいつも満員だったんでこちらも未経験(予約しろよ)。チェリーでどうもすいません。

秋葉原08-1020-14  (撮影場所)

随分とスッキリしたザコン跡地周辺

メイドカラオケ跡地、あぷあぷ跡地と立て続けに取り壊されたザコン跡地の周辺です。 もうどう見ても地上げしてますと言わんばかりの更地だらけ。残るのはダイナミックオーディオとあきばお〜、 ソフマップの三店舗になりました。で、結局のところこれだけ広いスペースを作ってどうすんの? ここ。

秋葉原08-1020-15  (撮影場所)

今日の昼飯は昭和食堂でスタミナ丼を

そんなわけで今日の昼飯は典座跡地に登場した昭和食堂でスタミナ丼です。 本当は先週写真を取り損ねた北かまでカレーつけ麺と思ったんですが、月曜が何と定休日ということで断念。 そこで前から気になっていた昭和食堂で昼食を取ることにしました。既に昼も一時半を回っていましたが、 結構、人の出入りが多いです。思ったより繁盛しているのかな。

秋葉原08-1020-16  (撮影場所)

入り口にあるメニューを確認。ジャンジャン焼きにしようかと思いましたが、 ご飯の山盛りが妙に気になったので今回はスタミナ丼にしました。 で、店に入った途端、ばかデカい掛け声が掛かります。まあいらっしゃいませポンポコポンよりはマシと思いましたけど、 意図的なデカい掛け声は正直ひきます。焦るって。

秋葉原08-1020-17

券売機でスタミナ丼の並とトッピングのネギゴマを購入。 店内は典座の時とあんまり変わっていないような印象を受けます。 ただ何年も行っていなかったので過去の記憶は定かではありませんけども。 で、予想よりも女性客が目立ちましたね。スタミナ丼系の店舗では少し珍しいかな、と。

秋葉原08-1020-18

丼が来るまで机を眺めること暫し。なんだかいっぱいタレや調味料があります。 黄色いのはレモンですかね。飽きたら色んな味にして食べ切れってことなのかな。

秋葉原08-1020-20

スタミナ丼600円にネギゴマ100円でトータル700円也。味は予想よりも甘めに仕上がってました。 ニンニクもそれ程きつく無い(店内は臭いけど)ので結構軽く食べられます。これなら大盛りでも良かったかな。 食べ方の案内文にしたがって玉子を投入したけど、別にこの通りじゃなくても良さそうでした。 ただ味噌汁の具が全然無いのは残念なところ。白菜でも大量に入れとけばいいのに。豚汁なら大歓迎ですが。 もう少し醤油が効いていればと思いましたが今のままでも及第点の味と思います。ごちそうさまでした。 ただネギゴマ100円と言うのはちょっとぼり過ぎではないかと。


photo & note - 2008.10.26 :夕暮れ


麻生総理が来たので駅ロータリーが大混雑

どうもこんばんは。土曜はあんまり体調が良くなかったと言うかとにかく眠くてしがな一日寝てました。 そんなわけで日曜に秋葉原へ来てみましたよ。日曜の秋葉原は久しぶりですね。で、駅に着いた途端、あちこちで大混雑。 何が起きてるのかと思ったらダイビル前で自民党の街頭演説が行われていたようです。 とりあえず山手線のホームから何枚か納めてみました。しかしまあ人が集まったもんですね。

秋葉原08-1026-01  (撮影場所)
秋葉原08-1026-02
秋葉原08-1026-03
秋葉原08-1026-04

ホームもかなりの人混みになってきたので、改札を通ってロータリーに行ってみました。 こっちはもっと大混雑。人混みの中ではテレビのインタビューに答えてる人も居ましたね。 集まっている面々は爺さんから中坊まで幅広い世代が揃ってました。女性も多かったと思います。 本当に女性から不人気なんですかね、首相。

秋葉原08-1026-05  (撮影場所)
秋葉原08-1026-06  (撮影場所)
秋葉原08-1026-07  (撮影場所)

一通り街頭演説を聞いてみましたが、やっぱり上手いもんです。 ところどころで笑いを取りながらも主張したいところはしっかり聴衆に聞かせているように見えましたから。 大したもんだと感心。これだけ人を集められる政治家もそうはいないと思いますし。 ただ何にしても一番割を食ったのは石丸電気ってところでしょうか。 これだけ人が居るのに店内がガラガラって何の罰ゲームなんだろう。

ドラゴンアイスが何故か店頭販売中で全品300円に

すっかり暗くなった中央通りを歩いていたらドラゴンアイスが何故か店頭販売をしていることに気がつきました。 店はシャッターが閉められており、その前でアイスを作ってます。一体、何をやってるんだろう。 以前に渋谷店が閉店した時も店頭販売に切り替わったとの話を聞いたんですが、 今回ももしかしてそのパターンだったりするんでしょうか。でもこの店、名前が変わってからも繁盛していたと思うんですが。

秋葉原08-1026-08  (撮影場所)

ホワイトキャンバスの看板が変更されてます

久々にこの界隈をうろついていたんですが、ホワイトキャンバスの看板がいつの間にか変更されてますね。 最初、ホワキャンとは何のことだろうと考えてしまいました。新しい店舗にしては既視感がありましたから。 結局、今後はホワイトキャンバスではなくホワキャンで売っていくつもりなんでしょうかね。 短い方は何となく読みにくいと思うんですが如何でしょう。

秋葉原08-1026-09  (撮影場所)

ラーメン祭の跡地にはインド本場料理のサモサSAMOSAがオープン予定

こちらば少し前からオープンが予定されていたと思うのですが、未だに看板はらーめん祭のままになってます。 Coming soonになってるけどオープンにはまだ時間が掛かりそう。一応チェーン店らしいのですが、 公式サイトもロクに更新されていないし。 神田に店舗があるようなので先行してそちらを試すのも手かも知れません。

[公式サイト]: SAMOSA

秋葉原08-1026-10  (撮影場所)
秋葉原08-1026-11 

石丸電気パソコン館が店舗閉館のため11/3で閉店に

また一つ電気街口から大型店舗が無くなってしまうようです。 今度は石丸電気のパソコン館とのこと。今は閉店のため売り尽くしのセール中になっています。 ロケット、サトームセンに続き比較的安泰と思われていた石丸もついに縮小してしまいました。 場所の割に売り上げが伸びなかったんでしょうか。ヨドバシの余波が今頃になって到達したとか。 この辺りの事情は良く判りませんけど、電気街から店舗が減るのは残念です。

秋葉原08-1026-12  (撮影場所)
秋葉原08-1026-13 

現在、閉店セール中ですがポイントは付かないので買い物をする際はご注意を。

秋葉原08-1026-14

今日の夕飯は北かまで得のせつけそば+カレーつけだれです

今日の夕飯は先々週に食べながら写真を取り損ね、先週は定休日で食べ逃した北かまです。 前回は得のせつけそばを食べてなかなかの好印象だったので今日は少し味を変えてカレーつけだれにしてみました。 店に入ったのが夕方の5時半ぐらいだったので席は殆どガラガラでした。 まあ食べている間に続々と客が入ってきたので人気が無いわけではなさそうです。

秋葉原08-1026-15  (撮影場所)

こちらはメニュー一覧。つけそばは780円より。値段は少し高めに付けられているように感じます。 とりあえず今日はつけそばにしますが塩ラーメンも気になりますね。

秋葉原08-1026-16

券売機で券を購入しカウンター席へ。水はセルフなので後から取りに行きます。 後で必ず必要になるので汲み忘れないようにご注意を。

秋葉原08-1026-17

カウンター席には各種調味料に加えスープ割り用のスープが常設されています。 その奥にはサービスコンセントもあって意外に便利な作りになってます。

秋葉原08-1026-18

得のせつけそば+カレーつけだれで1,070円也。カレーつけだれのつけ麺って食べたことが無かったんですが、 これは美味しいですね。カレーうどん専門店のつけだれよりも和風な味に仕上がってます。 少し辛みは足りない気もしますが、これはなかなか良い味かと。

ただどうしても感じてしまうのは塩辛さ。チャーシューにしてもつれだれにしても味がしょっぱいです。 そこで必要になるのは渇きを癒すセルフの水とスープ割り用のスープ。 常設されているので最初からスープで味を調整出来ます。適度な味にしてから食べると良いですよ。 なかなか美味しかったです。ごちそうさま。

そして祭りの後

お腹を満たした後、帰途についたわけですが、先程まで多くの人で盛り上がっていた駅前は閑散としたいつもの状態に。 あれから経過した時間は大体2時間弱。そんな僅かな時間でこうも景色が変わります。祭りの後。私も帰ります。

秋葉原08-1026-19  (撮影場所)

repo
スタミナ丼+ネギゴマ・昭和食堂
得のせつけそば+カレーつけだれ・北かま

photo & note
2008.10.4
2008.10.11
2008.10.18
2008.10.20
2008.10.26

memo
2008.10.14

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30