夜を往け akihabara p 【log 2008.12】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
memo - 2008.12.7


● 今週の更新はお休みです

どうもこんばんは。今週はかなり疲れも溜まっていたので巡回もせず家で大人しく休んでました。 そのため更新はお休みです。twitterを見た方なら何となく判ると思いますが、 帰宅時間が全て午前様では疲れも溜まりますって。 でも良く考えたら今月の土曜日は残り全て仕事が確定しているんですよね。 書いてて嫌になったので今日の所はこの辺で。また来週ー。


photo & note - 2008.12.13 :夜


岩本町の旧二六堂書店前より

どうもこんばんは。今日は仕事の帰りに秋葉原入りです。 いつも電気街口の写真ばかりのような気がしたので、たまには岩本町駅と思って撮ってみました。 場所は旧二六堂書店&薬局、現カフェベローチェ前です。書店の頃は手軽に利用出来て便利だったんですが、 今は休憩スポットの一つになっています。そのビルも外装工事が行われている様子。 こうやって過去の面影を一つずつ捨て去って街は生まれ変わるのかな、なんて思う土曜の夜。

秋葉原08-1213-01  (撮影場所)

でもやっぱり秋葉原と言えば電気街口なので、こちらでも一枚。いつもとは別のアングルです。 こちらも秋葉原デパート跡地を容赦なく取り壊して再開発を行っています。 果たして次はどんな建物に生まれ変わるのやら。期待半分、不安半分と言ったところでしょうか。

秋葉原08-1213-02  (撮影場所)

銀杏並木もいよいよ紅葉しています

先々週にも紹介した中央通りの銀杏並木です。ところどころに緑は残りつつも殆どが黄色く色づいていますね。 これが神社の境内なら参道一面が黄色くなるわけですが、ここは大都会。落ち葉は漏れなくゴミ袋行き。 近隣店舗の方々は大変なシーズンが到来。雌の木だったりしたら臭い銀杏も落ちてくるだうし。大変だなこれは。

秋葉原08-1213-03  (撮影場所)
秋葉原08-1213-04  (撮影場所)
秋葉原08-1213-05  (撮影場所)

店舗も増えて賑わうアキバ屋台村

先々週、 いつまで経っても村にならないなんて書いたら直ぐにケバブログから突っ込みが入ったわけですが、 その店舗の増えたアキバ屋台村にようやく行くことが出来ました。 今日はドネルケバブ×2、焼きそば×1、八つ当たりどころ(なんだこれ)×1のラインナップ。 そろそろ夜も8時を回るころでしたが、思ったよりも多くの人で賑わっていました。

秋葉原08-1213-06  (撮影場所)

今日は何も食べていなかったので早速利用することに。せっかくだから焼きそばを選ぶぜ。 と言うわけで今日の夕飯は浪花焼きそば松ちゃんでソース焼きそば玉子のせです。 やきそばナンなんていう見たことの無いメニューも気になりましたが、まずは焼きそばを食べてからだろう。

秋葉原08-1213-07
秋葉原08-1213-08
秋葉原08-1213-09

ドネルケバブなら直ぐに出てくるんですが、焼きそばは5分近く待たされました。 結構、時間が掛かるのね。その間、屋台村周辺をうろうろしたりしてました。 見てると食べる場所を探している面々をちらほら見かけたり。やっぱり椅子は欲しいよね。 または壁。どうにも落ち着かないし。

秋葉原08-1213-10  (撮影場所)

そんなわけでようやく出てきた玉子付きの焼きそば。かなりソースはこってりしてます。 関西風焼きそばがどんなものかは判らないけど、こないだ食べた群馬の太田焼きそばに近い気がする。 思ったよりも美味しかったと思います。

秋葉原08-1213-11



で、これを書いていて思い出したのは昨年夏に行った富士宮ですかね。 唐突に焼きそばが食べたい→富士宮に焼きそばを食べに行こうと思い立ち、 平日の昼間っから焼きそばを食べ歩いてきました。 何が凄いって駅の改札外に併設されているのが蕎麦屋じゃ無くて普通に焼きそば屋ってところ。 浅間大社に行って駅に戻るまで五件ほど巡ってきたのが懐かしいです。

そんなわけで唐突ですが、当時撮った写真を並べてみたり。あの時は3時間で5皿食べてゲームオーバー。 食も細くなったなあと満腹になりながらしんみりした記憶が無きにしも非ず。 でも焼きそばって美味しいよね。次は太田か横手に行ってきます。

富士宮01
富士宮02
富士宮03
富士宮04
富士宮05
富士宮06

今年もモスバーガーの店舗が一番クリスマスっぽい気がする

世の中はクリスマスシーズンと言うこともあり、あちこちで赤色を見かけますが、 一番クリスマスっぽい気がするのは昨年同様にモスバーガーだったりするわけで。 ケンタッキーはカーネルサンダースをサンタコスにするだけという印象が強いので、 もう少しモスを見習うべき。でもケンタッキーの方が売り上げが大きいんだろうな、クリスマスは。

秋葉原08-1213-12  (撮影場所)

そして帰途につくタイミングで

少し風邪気味というか風邪をひいてしまったようなので、早めに帰宅するべく駅に戻りました。 で、駅構内に貼られていたポスターを見て初めて今が秋葉原電気街まつりの開催中だったことに気がつく始末。 全く盛り上がらないと言うか盛り上がる要素がまるで無いのは如何な物かと。 それと電気街として盛り上げようといった感じが伝わってこない電気街口ってのも寂しいと思います。

秋葉原08-1213-13  (撮影場所)

おもむろにホームを見上げてみる

今日はいつもの総武線ではなく別ルートで帰宅しようと思い、上野へ向かうべく山手線&京浜東北線のホームに向かいました。 あんまり利用しないホームなので少し落ち着きません。そんなそわそわした状態でおもむろにホームを見上げてみると、 何とも懐かしいような光景が繰り広げられていました。このゴツゴツした骨組みを見ると何故か少し落ち着きます。 良く判りませんが、そういうものなんでしょう。

秋葉原08-1213-14  (撮影場所)
秋葉原08-1213-15


photo & note - 2008.12.20 :深夜


深夜、秋葉原駅にて

どうもこんばんは。前述の通り今週末も仕事だったんですが、 今日はやたらとトラブルが多かったため日付も変わって21日の0:30になっちゃいました。 既に京成の終電は逃しているのでJRの各駅で行けるところまで行ったら後はタクシー。 やれやれもう三日連続ですよ。何やってるんだか。 そんなこんなでようやく辿り着いた昭和通り口は照明が半分くらい消えていて、 何やら深夜らしさを醸し出してくれていました。雰囲気あるなあ、この駅も。

秋葉原08-1220-01  (撮影場所)

どりぃむマンゴーは日の目を見ることなくドーナッツプラントに

喜楽茶の跡地ではバイト募集をしていたどりぃむマンゴーが日の目を見ることなく、 ドーナッツプラントのヨドバシAKIBA店になりましたとさ。どうやら火曜日辺りから営業を始めているようです。 ドーナッツプラントと言うとJR新宿駅構内で見かけたような気が。 新しもの好きなので早速味見と思っていたところ何やら毒々しいピンクのドーナツを見て回避した記憶が無きにしも非ず。

秋葉原08-1220-02  (撮影場所)

そして電車を待つこと数十分

時間的にぎりぎりだったので駆け足でホームに上がったんですが、肝心の電車がなかなか来ないわけで。 とりあえず電光掲示板を眺めていたら中央線内で人身事故があったなんてメッセージが流れてくるわけですよ。 総武線は直接関係無いか、なんて思っていたら御茶ノ水で乗り継ぎをするから遅れるとのこと。

秋葉原08-1220-03  (撮影場所)

そうこうしている内に、電光掲示板の時刻表示がいつの間にか消えてしまいました。 あーあ、こんな真夜中に長期戦の宣告か。周りの皆さん、ほろ酔いで楽しそうですね。 見ている方は、ちっとも楽しく無いですけど。仕事で疲れてるし。

秋葉原08-1220-04

そんなこんなで6番線ホームは人で埋め尽くされてしまいましたとさ。 結局、20分近く待たされ、すし詰め状態の電車が帰宅と相成りました。途中までパンパンでしたが、 朝の快速のラッシュを経験してるのでそれ程きつくは無かったですけどね。

秋葉原08-1220-05


photo & note - 2008.12.22 :晴れ


ドーナッツプラントの写真を撮り直し

どうもこんにちは。久しぶりの平日更新です。今日は通院のため振替休日を取ったので、 その帰りに秋葉原に立ち寄ってみましたよ。平日に巡回するのも久しぶりです。 夜も好きなんですが、やっぱり買い物をするには昼がいいよね。

まずは土曜日のシャッター前の写真で紹介したドーナッツプラントのヨドバシAKIBA店です。 この界隈はアトレ側にマネケン、ヨドバシ側にヴィドフランス、サンマルクと甘いものには全く困らないのですが、 その激戦区にドーナツ屋とは恐れ入ります。何か勝算があるんでしょうか。 ちなみに今は限定ボックスを販売中とのこと。

秋葉原08-1222-01  (撮影場所)
秋葉原08-1222-02

おっとの専門店が相次ぎ閉店に

ついこないだIP専門店のフロア移動とPCワークステーション店のオープンを紹介したばかりだったんですが、 その両方の店舗が今月末に閉店するようです。それに加えてチチブ電機ビルにある中古ノートを扱うUPS店、 中古デスクトップを扱う秋葉原2号店も閉店するんだとか。一体全体、おっとに何が起きているんでしょう。 秋葉原の店舗を半減させなくてはいけない理由が知りたいものです。

秋葉原08-1222-03  (撮影場所)
秋葉原08-1222-04

こちらはチチブビルにある店舗とその閉店告知です。現在、閉店特価のセール中のようで、 試しに見てみたら確かに投げ売り価格になってますね。 PCワークステーション店のprecisionなんてパーツ取り用途でも元が取れそうだったし。

秋葉原08-1222-05  (撮影場所)
秋葉原08-1222-06

あきば女子寮の別館がリニューアルし、あきばひざまくらナースステーションに

おっとの写真を撮っていた時に、 ふと振り向いてみたらあきば女子寮があきばひざまくらナースステーションなる店舗にリニューアルしてました。 これまた色んなことを考えつくものだと一頻り感心した後、家に帰ってリンクページを見てみたら案の定リンクされてます。 あのページを何回見ても間違い探しの答えとしか思えないのは何でなんでしょう。 ちなみに同じビルには天使の扉という新店舗も出来ているようで何気に激戦区と化してきた模様。

[公式サイト]: あきば ひざまくらナースステーション

秋葉原08-1222-07  (撮影場所)
秋葉原08-1222-08

フリージア跡地に三月兎の三号店が営業中

フリージアサポートの跡地は長らくシャッターな状態が続いていたんですが、 この度、三月兎の三号店が営業を開始したようです。でも確かこのビルって建て替えするんじゃなかったっけ? EasyWay喜楽茶→雪花の郷の時もそうだったけど、建て替えのため閉店ってのはあんまり信用出来る言い訳じゃ無いんだな。 場所的にも足を運びやすいのでこの場所でTシャツのフェスティバルをこっちでやってくれないと思ったら、 既に次回は三号店の二階で開催するようです。

[公式サイト]: WONDER T-SHIRTS FESTIVAL (62回は12/27-1/3・三号店二階で開催予定)

秋葉原08-1222-09  (撮影場所)
秋葉原08-1222-10

ピチーチ跡地に入ったのは中古カメラ屋? よく判りません

サッカーグッズを取り扱っていたピチーチが閉店してから一ヶ月近く経過していますが、 その跡地では何やら中古カメラを取り扱う店舗が入っているようです。 一応、OPENという小さい看板がぶら下がっているけど、店員らしき人は誰もいないし。 店名がどこかにあるかと思ったらこれまたアラビア語らしき文字のパネルがあるし。 何だろう、この店舗。

秋葉原08-1222-11  (撮影場所)
秋葉原08-1222-12

ぴなふぉあ2号店は中央通りへ移転

これまた写真を撮り終えた後で、ふと振り向いた時に気がついたわけでして。 ぴなふぉあも3号店目か凄いなと思って家で調べてみたら2号店が移転したんだとか。 今年の2月にオープンしてから一年も経たずに中央通りへお引っ越し。 確かこの場所って表通りから入れない構造のビルだったような気が。客入りが心配ですが、 下にあるメルティキュアが未だ存続しているのを見れば杞憂なのかも知れません。

秋葉原08-1222-13  (撮影場所)


photo & note - 2008.12.27 :夜


今年、一番印象に残った夜景の一コマ

どうもこんばんは。年末最後の土曜日ですが、やっぱり仕事ということで遅くになってからの秋葉原入りです。 土曜で夜も11時近くなっているので殆どの店舗も閉店済み。することが無いので適当にうろうろすることに。 今年は夜の更新ばっかりだったなと振り返ってみたんですが、その中でも一番印象に残った夜景はアキバトリムでしょうかね。 思えば秋葉原らしさの欠片も無いビルですが、その有り得無さとのギャップが何とも言えません。

秋葉原08-1227-01  (撮影場所)

中央通りにある銀杏並木の葉も残り僅か

ついこないだまでは秋真っ盛りといった感じの銀杏並木だったんですが、 今はその面影も無く冬を連想させる光景となっています。 確かに最近やけに寒いし、風は冷たいし、風邪は引くし、仕事は終わらないし。 最後に余計なものが混じりましたが、まあ冬を感じさせてくれると言うことで。

秋葉原08-1227-02  (撮影場所)

そして駅に戻る

ダイビル側から見た秋葉原駅です。 この辺り、最近はやたらと暗いという印象があるんですけど元からこんなでしたっけ? 以前はもっと明るかったような気がしてので一枚撮ってみました。 これでアキハバラデパート跡地が再スタートしたら夜景も印象が変わるんでしょうかねえ。

秋葉原08-1227-03  (撮影場所)


memo - 2008.12.31


● 編集後記

今日は大晦日。今年も編集後記で締めくくりたいと思います。
今年一年はご存じの通り仕事ばかりでロクな更新が出来なかったのではと反省しきりです。 その仕事も負担や悩み事ばかが増えてかなり色々と追いつめられているような気がするし。 年々悪化しているのは気のせいでは無いはず。困ったなあ。

それはさておき、今年の秋葉原。今年は何と言っても無差別殺傷事件が印象的と言うか衝撃的でした。 秋葉原に縁もゆかりも無い容疑者がトラックで特攻した後、ナイフで殺傷。全く以て意味が判りません。 何かと注目される街ですが、こんな形で注目されることになるのは思っても見ませんでした。 色々と物議を醸していた歩行者天国がこんな形で休止されるとは思わなかったし。

街の方は、飲食店が順調に増えている一方、高速電脳の倒産や九十九電機の民事再生、 石丸電気パソコン館の閉店など電気街には受難の年だったと思います。 今まで街のランドマーク的な建物の取り壊しも印象的でしたね。特にワシントンホテルとか、 喫茶えびはらとか。サンボが無くならなくて本当に良かった。

特に飲食店の伸び方は異常では無いかと。アキバトリム、チョムチョム秋葉原は言わずもがな、 思いつく限り並べてみれば、バーガーキング、若狭屋、KIICHI、都利久、カレーの市民アルバ、 マンモスカレー、ワッフル&コーヒーのうさぎ堂、たどん、昭和食堂、北かま、MACHIGAINE SANDWITCHES、 SAMOSA、スターケバブ・アキバ屋台村(期間店ですが)、日高屋、沖縄木灰そば・まーさぬやー、 ドーナッツプラント等々。どれだけ太らせたいんでしょうね。 これで飲食店が少ないという下馬評は完全に覆ったと考えて良さそうです。というか増えすぎ。

来年は電気街にとってますます辛い時代になりそうな気もしますが、今年になってジャングル、 上海問屋、アキバeコネクト、MOQなど新しい店舗も増えているので、単なる杞憂に終わるのかも知れません。 いや、そうであって欲しいです。全てを呑み込むカオスな街で核となるのは電気街と思っていますから。

そんなわけで来年はどう考えても忙しいので週一ペースの更新になりそうです。 こんな体たらくで良ければ来年もどうぞお付き合い下さい。 お気に入りに入れてくれたりリンクしてくれたり励ましのメールをくれたり、 本当に励みになっています。
来年も夜を往けakihabara pを宜しくお願い致します。




おまけ

冬コミの査収物はこんな感じです。今回は大体7kgくらいになりました。 今年の3日目はクソ寒くて辛かったですね。雨が降らなくて本当に良かったです。 ちなみに今年に購入したマンガ単行本は489冊でした。これを書いたらまた片づけの続きをするところです。 未読も180冊を越えました。……何にしても、皆様良いお年を。

秋葉原08-1231-01

photo & note
2008.12.13
2008.12.20
2008.12.22
2008.12.27

memo
2008.12.7
2008.12.31

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30