夜を往け akihabara p 【log 2009.1】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2009.1.1 :元旦


初詣は神田明神です

明けましておめでとうございます。
今年も昨年と同様に神田明神で初詣です。元旦早々に初詣なんてもの凄く久しぶりのような気がしています。 道路を挟んだ向かい側から一枚撮ってみたんですが、後で昨年と殆ど同じアングルと言うことに気がついて苦笑。 毎年、変わり映えのしない脳みそについて劣化して無いと喜ぶべきかまるで成長していないと凹むべきか。 ま、どっちでも良いですが。何にしても初詣です。

秋葉原09-0101-01  (撮影場所)

この付近の駐車場情報が電光掲示板で案内されてます。中央通りにあるものをよく見かけているんですが、 UDXが満車なんて初めてみましたよ。あそこ確か800台くらい停めるスペースがあったと思うんですけど。 帰り際には満車も解除されてましたが、正月の秋葉原は駐車スペースで苦労させられそうですね。

秋葉原09-0101-02  (撮影場所)

短い参道は結構スムーズに流れているんですが、境内へ入ると途端に牛歩状態に。 比較的に右側の流れが速いです。ただ昨年末に散々行列待ちを経験したばかりだったので、 新年早々にまた待機列で待ちぼうけか、なんてことを思ったりしてました。 まさか古い御守りの回収にも並ばされると思いませんでしたから。

秋葉原09-0101-03  (撮影場所)

おみくじは吉。昨年と一緒の様子。最近、大吉とか出てこなくなりましたね。 昔は何処で引いても良いものしか出なかったんですが、近頃は丸でダメ。 やっぱり運と言うものの総量は決まっているんでしょうか。

秋葉原09-0101-04

帰り際の参道では、薬研堀の七味を買ったりお好み焼きを食べたりしてきました。 七味は唐辛子を少なめで陳皮と青のりを多めで薫りを強めにしています。 あれでも薬研堀の七味に青のりは無かったような気が……。まあいいか。 あとハリケーンポテトなる屋台が人気でしたね。ジャガ芋を丸ごと輪切りにして串揚げにするだけなんですが。 味が色々選べるのが受けていた模様。でもこれ単なるポテトチップスのような気が……。

今日のおやつはドーナッツプラントでヴァローナチョコレートです

そんなわけで今日は各所で初売りを見つつ街をうろうろしてました。 二日から新年度開始の店も多かったと思うんですが、かなり混雑していたと思います。 結局、ヨドバシで空気清浄機を買って帰宅しよう思った途中、 小腹が空いたので帰り際にドーナッツプラントで間食することにしました。 新宿の駅構内で見かけてから気にはなっていたので、一度は食べようと思ってましたから。

秋葉原09-0101-05  (撮影場所)

そんなわけで店頭でドーナツを物色。ケーキドーナツとベーカリードーナツがあるようで、 折角だから大きい方のベーカリードーナツにしてみました。ドーナツと言えばチョコ、 と言うことでヴァローナチョコレート。値段は一つ380円也。随分と高いな。

秋葉原09-0101-06

実物はこれ。ドーナツとしてはかなり大きいです。まあ値段も高いから。 味なんですが、想像していたものと随分違うような味わいです。チョコべっとりと思ったら、 そのチョコがやけに砂糖を含んだような食感でじゃりじゃりしてました。 もっと歯にくっつくようなチョコを期待していたんですが、肩すかしをくらった感が否めません。 生地もなんだか微妙な気もします。

秋葉原09-0101-07

美味しいのかも知れませんがイメージしていた味とかなり違ったため個人的には微妙な位置付けになってしまいました。 最終的にはケーキドーナツの方も食べてから判断したいと思いますが、 値段を考えたらわざわざミスドの倍近い金額で買う理由も見あたらないような気はします。 それか昭和通り口まで行ってマネケンのワッフルを食べますって。


photo & note - 2009.1.10 :晴れ


連休中の秋葉原電気街口

どうもこんにちは。 元旦から少し間が開いてしまいましたが、今日から通常の更新がスタートです。 今年も土曜に巡回、日曜に更新の日々になりそうですな。この先どうなるか不確定な要素も多くて何とも言えませんけど。 何にしても電気街口前です。少々判りにくいですがかなりの客で賑わっています。やっぱり土曜の昼間は人が多いですね。

秋葉原09-0110-01  (撮影場所)

石丸電気モバイル館が店舗移転のため1/12(月)で閉店に

予想通りと言いますか何と言いますか、JR高架下にある石丸電気モバイル館が今月の連休最終日に閉店するようです。 本店の5階へ移転の為、とはありますがどう考えても売り上げ不振による閉店と思います。 いつ行っても駅前の店舗とは思えないくらい客が居ませんでしたから。 逆にガラガラの店舗だから、パーツをのんびり見られるのでちょくちょく行ってましたけど。

秋葉原09-0110-02  (撮影場所)
秋葉原09-0110-03

ソフマップDVDソフト館は昨年11月に移転済み

全然気がつかなかったんですが、ソフマップのDVDソフト館がパソコン総合館の6〜7Fへ移転していたようです。 昔からDVDを買うならヤマギワソフトの映像館だったので、 何とはなしに足を運んでみたら買取センター化していてビックリしました。 これも自体の流れかとしんみりしつつも、パソコン総合館と言えば旧ヤマギワソフトの総本山なので、 このままソフト系店舗が集約されてくれないかなと思ってみたりする。

秋葉原09-0110-04  (撮影場所)
秋葉原09-0110-05

ヤマダ電機に事業を譲ることになった九十九電機

既報の通り、九十九電機は今年の三月にも事業をヤマダ電機に譲ることになったそうです。 一応、ツクモブランドは継続する方向で調整中とのことですが、かなり複雑な気持ち。 そもそも秋葉原に関して言えばヤマダ電機は何一つ自力で開拓してないな。 単なる乗っ取り屋にしか見えないので印象は最悪です。これでソフマップ(ビックカメラ)に対抗して、 ××館みたいな名称に変更されなければ良いのですが。

参考リンク: ヤマダ電機、九十九電機の事業を譲り受けへ [PC Watch]

秋葉原09-0110-06  (撮影場所)

昨年末に麺天は閉店、その跡地にはらーめん大二郎なる新店がオープン

麺天があっと言う間に閉店してしまったわけですが、その跡地には直ぐに別店舗がオープンしています。 今度のお店は二郎系のラーメンのようで、入り口にはチョモランマ−時価なんて書いてありますね。 店内は満員で入り口にはスープ切れの案内が。かなり人気が出てきたようです。 この手のラーメンなら仕事場の近くにぽっぽっ屋の本店があって時々食べてたりするので、 わざわざ秋葉原で食べようという気もしませんが、話の種に一度くらいは食べてみようと思ってます。

秋葉原09-0110-07  (撮影場所)
秋葉原09-0110-08

おっと跡地に激安中古専門店のR-ISMがオープン準備中

昨年末に突如として四店舗も閉店してしまったおっとですが、 そのワークステーション専門店跡地にR-ISMという激安中古専門店と銘打った新店がオープンするようです。 土曜に見かけた時はまだ開店準備中で商品を陳列していました。 見た限りではDELLのOptiplexが一列並んでいますね。オフィス系中古PCがメインになるのかな。

秋葉原09-0110-09  (撮影場所)
秋葉原09-0110-10

ソフマップの中古パソコン1号館は1/12(月)で閉店に

ザコン跡地の区画で残った二軒のうちの一軒、ソフマップの中古パソコン1号館がいよいよ閉店するようです。 入り口の足下に「¥5」なんて張り紙がいっぱいあったので何のセールと思って見上げてみたら閉店セールでした。 これで残ったのは一番端にあるダイナミックオーディオのみ。そろそろ再開発スタート、 と思いたいんですかこの不況の中でビルを建てる余力のある企業ってあるんでしょうか。 マンションだったら尚更でしょう。オノデン跡地もパーキングのままだし。

秋葉原09-0110-11  (撮影場所)
秋葉原09-0110-12 

そしてガレキの山。見事なまでに粉々にぶっ壊されてます。

秋葉原09-0110-13  (撮影場所)

今日のオヤツはうさぎ堂で生クリームワッフルを

夕方も四時を過ぎ、そろそろ日も陰ってきて小腹が空きました。 どこかで休憩しようと思いミスタードーナツに行ってみれば案の定、店の外まで並んでいます。 それならまだ経験したことの無い店舗にしようと思い辿り着いたのは末広町の交差点にある、うさぎ堂です。

秋葉原09-0110-14  (撮影場所)

ここはビルの外壁に作られた店舗で座席も無ければカウンターもありません。 要はテイクアウト専門店ですね。行ってみたら先客がいて、薄着でワッフルとコーヒーを購入していました。 近くのビルの方でしょうかね。

秋葉原09-0110-15

メニューを一通り眺めて、一番シンプルな生クリームのワッフルを購入。 見ていたらレジ前のショーケースから取り出してくれました。ワッフル自体はレジの横にある工房?で作られているようで、 時々、出来たものを外から運んでいる光景が見受けられます。ビルの壁面にくっついているんですけど、 中で繋がってない模様。

秋葉原09-0110-16

生クリームワッフル、280円也。あんまりサイズも大きくないので直ぐにペロッと食べられます。 生クリームが程よい甘さで良いですね。なかなか美味しかったです。 あとは食べる場所さえ確保出来ていればなあと言うのが感想でしょうか。 テイクアウト専門店にしておくのは惜しいと思います。折角、コーヒーのセットもあるわけだし。


photo & note - 2009.1.17 :夜


ヴィドフランスにて季節商品?の恵方巻サンドが登場

大体、一月も半ばになってくると何処のコンビニでも恵方巻の予約受付が行われるようになりましたけど、 ヴィドフランスでは恵方巻サンドなる季節商品の予約が開始されています。 酢飯の変わりに食パンを使用しているとのこと。パッと見た限りでは普通の海苔巻きと何ら遜色ありませんね。 中の具を見れば普通に美味しくなりそうな気がするし。

秋葉原09-0117-01  (撮影場所)

ただ、ガリだけは微妙な気がする。

秋葉原09-0117-02

中央通りはあちこちで工事中

どうもこんばんは。挨拶が遅くなりました。 今日も仕事の帰りに秋葉原入りしています。夜も9時近くなのでまだ人通りも多いです。 土曜なので車通りが少ないせいか、中央通りのど真ん中で何やら工事が行われています。 総武線の高架下ではガス工事が行われていたり、昭和通りでは年がら年中穴掘りしてるし。 これも公共工事の一環なんでしょうか。

秋葉原09-0117-03  (撮影場所)

そんな中央通りの銀杏並木はすっかり葉も落ちて冬模様になりました。 見上げた空も寒々しく見えますね。朝の寒さが本当に堪えるので、早く春にならないものかと。

秋葉原09-0117-04  (撮影場所)

スーパーモデラーズは2/1(日)で閉店に

古本市場跡にオープンしたスーパーモデラーズは来月頭を以て閉店するようです。 今は閉店セールを開催しているんだとか。キャラアニやメディアワークスも参加し鳴り物入りでオープンした筈なんですが、 蓋を開けてみれば一年弱で閉店。一体、何が良くなかったんですかねえ。 正直なところ6Fのアキバスペース6.0の方が先に無くなると思っていたんですが、向こうは未だそんな素振りも見せない状態。

[公式サイト]: スーパーモデラーズ

秋葉原09-0117-05  (撮影場所)

ダイナ中古センターは閉店大処分セール中

ダイナミックオーディオの中古センターが閉店するようで、今は閉店大処分セールを行っているとのこと。 場所的にザコンの区画で唯一残っているHiブランド買取りセンターが閉店するかと思ったら、 新宿書店が2Fにある丸和ビルの店舗が閉店するんだとか。電気街を感じさせてくれる店舗の閉店は寂しいと思いますが、 公式サイトのイラストは本当に酷いと思った。 なんだあれは。

[公式サイト]: ダイナ中古センター

秋葉原09-0117-06  (撮影場所)
秋葉原09-0117-07

秋葉原のメガフードあれこれ

以前にも同じ様な食べ物を紹介したと思いますが、あちこち歩いている内にメガと謳う食べ物があったので紹介してみました。 これで昼間だったらもっと見つかったかも知れません。 まずはドンキホーテの1Fにあるおむすび屋おむす人。昨年の3月に ギガント を紹介しましたが、今度は第二弾。その名もギガントII。レンタルサーバかよ。 ちなみにオクラ+納豆+明太子の組み合わせで330円也。

秋葉原09-0117-08  (撮影場所)

ペッパーランチではメガ角切りステーキなるメガフードが登場しています。 メガと行っても肉の量が220gなのでちょっとしたステーキ店に行けば普通にあるから、 インパクトとしてはかなり薄い方では無いかと思います。ただ値段にしてみれば安価な方では無いかと。

秋葉原09-0117-09  (撮影場所)

だるまのめと言えば以前は牛丼やのどんどん。今ではトンコツラーメン屋として定着していますが、 最近になって流行りの魚介豚骨系つけ麺を始めています。つけ麺と言えば麺の量が選べると言うわけで、 小中大の上はメガとなりました。そのメガ盛は500gとのこと。 こんな写真ばかり撮ってたら腹も空いてきたので今日の夕飯はつけ麺に決定。流されやすくてどうもすいません。

秋葉原09-0117-10  (撮影場所)

店内の券売機を見たら、今度は2メガ盛なんてメニューもありますけど、なんだこれ。 麺1kgってそんなに麺ばっかり積んでどうすんだ。で、その謳い文句が、

あきらめたら そこで試合終了だよ
よみがえれ 君の熱き小宇宙!!

だって。アホか(笑)。

秋葉原09-0117-11

で、結局のところつけ麺の小盛を食べたわけですが、うっかり写真を撮り忘れたのでレポはありません。 ちなみに味は至って普通の魚介豚骨系のつけ麺でしたよ。


photo & note - 2009.1.24 :明くる朝


おはようございます

現在、1/24(土)の31:30を過ぎたところです。空は見事な青空。
今日も良い天気ですね。朝日が眩しくて身体が溶けそうです。……あれ?

秋葉原09-0124-01  (撮影場所)

そんなわけで徹夜明けです。土曜の深夜3時まで現場ってどういうことですかね。 家に帰る時も電車の中で意識を失うくらい眠りこけて、 帰宅して風呂入って少し横になるかと思った辺りからまた記憶が飛んで、 気がついたら夜。あれ私の日曜日は何処に行っちゃったんでしょう。 でも帰り際になんとか一枚だけ確保してきました。書泉が眩しく光っていますね。 まさに日曜の朝といった印象でしょうか。


photo & note - 2009.1.26 :晴れ


青空駐車場はまたも閉鎖中

どうもこんにちは。本日は土曜出勤の振り替えで休みです。通院の帰りに立ち寄ってみました。 ただ風邪が悪化してきて喉も痛ければ鼻も止まらない状況なので、少し歩いて直ぐに帰宅することに。 折角の休みだってのになあ。それはさておき、旧ザコン横のコインパーキングはまたもや閉鎖中でした。 ソフマップのあったビルの解体やあきばお〜跡地への拡張工事でもするんでしょうか。

秋葉原09-0126-01  (撮影場所)


↓これ以降は1/31に文章を作っています。

サトームセン本店跡地にLIVE PARK IN AKIBAなるイベントスペースが登場

昨年の3月末に閉店してから音沙汰の無かったサトームセン本店の跡地ですが、 今年の2月から5月まで100日間連続でイベントを発信するスペースが登場するとのこと。 当初予定されていた ゲーセン/ネットカフェは頓挫してしまったようですね。 歩行者天国の復活よりも先にストリートライブのスペースが復活してしまいました。 でも期間限定+有料なので何かピンとがずれている気もしますけど。

秋葉原09-0126-02  (撮影場所)

で、そのビルの脇を見てみたら未だサトームセンの残り香がありました。 そういやこの場所は件の通り魔が捕まった場所でしたね。閉店+通り魔という良くないイメージを持つ場所なので、 その悪印象も払拭出来れば良いのですが。+うるさい、なんて印象が更にプラスされないことを願います。

秋葉原09-0126-03  (撮影場所)

寿司榮本店は1/24に閉店済み

神田明神通りにある寿司榮本店が1/24に閉店したようです。 余り人が入っていく光景を見なかった店舗なので仕方がないのかなというのが正直な感想。 ただこの界隈で言えばザコンの地下にあった鮨与志が移転し、 妻恋坂交差点近くにあった寿司兼は閉店してつけそばの北かまに。 老舗は店を閉じ新たに登場するのはチェーン店の寿司店。これも時代の流れなんですかねえ。

秋葉原09-0126-04  (撮影場所)
秋葉原09-0126-05

ドスパラのアキバ中央通り店は閉店し、跡地にはイオシスの新店舗

すっかり捕捉し忘れていたんですが、中央通りにあったドスパラのアキバ中央通り店は1/15に閉店しています。 確か開店したのが昨年の2/13なので、一年も持たずに閉店とは。ドスパラも斜陽に突入なんでしょうか。 で、その跡地ですがどうやらイオシスの新店舗がオープンするようですね。 名前はアキバ中央通店になるようで、銭谷ビルにある店舗はアキバ路地裏店になるんだとか。

秋葉原09-0126-06  (撮影場所)

巫女さんかふぇは1/25を以て閉店したんですが、階下のMobile専科も同日閉店

こちらも閉店情報。 いつまで経っても「6月12日いよいよOPEN」という文字が看板から消えなかった巫女さんかふぇが1/25を以て閉店したようです。 やはりこの手の広告に日付を入れるのは良くないな、なんて思いつつ写真を撮ったんですが、 ちょうどその階下にあるモバイル専科も同日を以て閉店していたんだとか。 こんな偶然ってあるんですね。

秋葉原09-0126-07  (撮影場所)

ケバブフジヤマは予想通り閉店したんですけど

予想通りと言いますか何と言いますか、 ケバブフジヤマが突如として閉店しシャッター前には修行の旅に出るとかいう張り紙まである始末。 言い訳文があるだけ今までの店舗よりマシだなと思い、 今まで以上のサプライズってどうせまた繋ぎのもっふるたんだろうと高をくくっていたところ、 まさかその跡地に本家とも言うべきスターケバブの新店舗が来るとは思いませんでした。 新店舗の名前はスターケバブ☆フジヤマって、いいのかその名前で。そりゃ確かにサプライズだわ。

秋葉原09-0126-08  (撮影場所)
秋葉原09-0126-09

twitter
ta_i7

repo
ヴァローナチョコレート・ドーナッツプラント
生クリームワッフル・うさぎ堂

photo & note
2009.1.1
2009.1.10
2009.1.17
2009.1.24
2009.1.26

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30