夜を往け akihabara p 【log 2009.2】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
memo - 2009.2.1


● 今週の更新はお休みです

どうもこんばんは。今週は風邪が治りきっていないこともありお休みとしました。 本当は休みだった土曜に行こうと思ったんですが、雨+風による余りの寒さで断念。 先週月曜に撮った写真の更新でお茶を濁しています。新年早々、疲れが溜まっているのかどうか良く判りませんが、 なかなか治らなくて困り気味。喉風邪は長引くなあ。もう少しゆっくりしたいところですが、 月曜も朝から出動が決まっていたりするわけで。体調を保つのも一苦労ですよ。あ、保つより戻すのが先か。やれやれ。


photo & note - 2009.2.7 :晴れ


三時前、和泉橋にて

どうもこんにちは。今日は久しぶりに休みだったんですが、 仕事でやり残していることもあったので少しだけ出勤した後の秋葉原入りです。 何時も通り岩本町から北上していたところ、和泉橋で船を三隻も見かけました。 ここは和泉橋出張所に防災船着場があるので船の往来を見かけるんですが、 三隻同時というのは初めてです。

秋葉原09-0207-01  (撮影場所)

アキバ屋台村跡地は閑散と

スターケバブのアキバ屋台村は1月末で一旦終了とのこと。 この場所を二月からは何か別の用途で使用するのかと思いきや、特に何もなく以前のロケット跡地に逆戻りしてました。 駅前の手軽な食事処としても利用していたので、何も使用していないなら復活して欲しいのですが。 次は出来ればベンチ付きでお願い致します。

秋葉原09-0207-02  (撮影場所)

ナカウラ跡地もようやく姿を見せ始めました

ビルを取り壊してから長く工事の続いていたナカウラ跡地ですが、 ようやくビル本体の骨組みが姿を見せ始めました。果たしてSIA秋葉原プロジェクトはどんなビルになるんだろう。 なんて思いつつググってみたら何やらガラス張りのビルになるらしいですよ。確かに今の骨組みはイラストのまんまだし。 アキバトリムみたいな感じにするようですが肝心のテナントは何が入るんでしょう。

参考リンク: Akihabara SIA PROJECT (pdf)

秋葉原09-0207-03  (撮影場所)
秋葉原09-0207-04

LIVE PARK in AKIBAでは無料ライブが開催中

2月からサトームセン跡地にてLIVE PARK in AKIBAがスタートしたようで、 中央通りを歩いていたら、やたらと無料ライブ始まりますー、と連呼する呼び込みが正直うるさかったわけでして。 気軽に立ち寄って行くような感じでは無かったですね。入り口に灰皿が置いてあるのもマイナスポイントかと。 煙草を吸う人が立ち止まるから、それが壁になってますます入りにくくなってます。

秋葉原09-0207-05  (撮影場所)
秋葉原09-0207-06

無料ライブなんて張り紙を貼るくらいならその日のスケジュール表か週間の日程表でも掲示しておいた方が良いと思いますけど。 それでも中にあった大玉焼の屋台だけは気になりました。

秋葉原09-0207-07

野水ビルの4Fには新たなマッサージ店が登場

DO!Booksが閉店してからすっかり足が遠のいていた野水ビルでは新たにマッサージ店がオープンしたようです。 確かDO!Booksの跡地はDVD屋になっていたと思いましたが、いつのまにリニューアルしたんだろう。 基本コースで60分6,000円という一般的なマッサージ店と同じような価格帯のようです。 でも隣の銭谷ビルには安価なこりとりくらぶがあるんですが、その辺は大丈夫なんでしょうか。

秋葉原09-0207-08  (撮影場所)

外観は未だDVD屋の面影を残しています。

秋葉原09-0207-09

謎のDVD屋は童夢書店でした

ちょうど秋月電子前の通りを歩いていると、 その遥か先に「DVD当ビル3F」なんていう件のDVD屋としか思えない看板が見えるんですが、 久しぶりに見てみたら童夢書店という看板が取り付けられていました。 何だ、この店はちゃんとした素性の店舗だったんだ、と今頃になって実感。

秋葉原09-0207-10  (撮影場所)

旧ザコン横のアップルパークが、また再開中

一月末 に何回目かの閉鎖をしていた旧ザコン横のアップルパークなんですが、 またもや何回目かのリニューアルオープンしたようです。今回はあきばおー跡地にまで駐車場が食い込んでいますね。 ただ以前は利用できたソフマップ裏はフェンスの外になってます。 ビル工事が終われば何回目かの拡張工事が始まるのでしょうね。 で、次は何が出来るんですか、この一帯には。

秋葉原09-0207-11  (撮影場所)
秋葉原09-0207-12

旧ザコン前がバイクの駐車スペースになっている件

ラオックスのザコンピュータ館が閉店して久しいですが、そのビルは未だ取り壊される様子も無く放置気味。 そのせいか、シャッター前はバイクの駐車スペースと化しています。 確かにバイクの駐車スペースは少ないと思いますけど、これ見よがしに並べられると何だかなあって思います。 取締りとか無いんでしょうか。

秋葉原09-0207-13  (撮影場所)

雀荘跡地にラーメン屋がオープン

したようです。確か以前は麻雀クラブ陣という雀荘があったと思うのですが、 その跡地には健康白菜麺処 おいでやというラーメン屋がオープンしています。 あのビルの階段の狭さは異常、ということもあり入り口の階段にはやっぱり頭上注意の張り紙が。 ビルの外には赤いたちばな書店の広告だらけ。AV女優やら同人誌やら、かなりハードルが高く設定されてますね。

秋葉原09-0207-14  (撮影場所)
秋葉原09-0207-15

ドスパラ跡地で着々と準備中なイオシスのアキバ中央通店

未だにドスパラの看板が撤去されていないわけですが、その中ではイオシスの開店準備が着々と進められているようです。 その店舗前ではオープンセールのチラシが配布されていました。オープンは2/11の建国記念日になる模様。 何でも当日はCEOがフェラーリで中央通りを捕まるまで走るそうなので、万世橋署には頑張ってもらいたいものです。

秋葉原09-0207-16  (撮影場所)
秋葉原09-0207-17

スターケバブ☆フジヤマは先日オープン

ケバブフジヤマが予想通り閉店した跡にまさか本家とも言うべきスターケバブが新店舗を出すとは思いませんでした。 しかも名前のフジヤマをちゃっかり継承しているし。これで迷走していたテナントも一段落と言ったところでしょうか。 メニューは毎度毎度のケバブを中心にシシカバブの限定メニューを取り揃えているそうな。

秋葉原09-0207-18  (撮影場所)
秋葉原09-0207-19

閉店した店舗あれこれ in 末広町周辺

最近は閉店した店舗ばかり紹介している気はしないでも無いですが、 その場所で今まで存在したものが無くなったという街の移り変わりをなるべく紹介しておきたいと思いまして。 今回は末広町界隈です。アキバガイドでも紹介されいてた鮪DON家が閉店しており、 次の店舗になるべく工事が進められていました。

秋葉原09-0207-20  (撮影場所)

続いて通りを挟んだ向かいにある和風カフェ 藤。こちらも既に閉店してしまったようですね。 看板は外されていませんが、窓ガラスにはテナント募集の案内が貼り付けられています。 気になるのはその内容。思いっきり「飲食不可」とか書いてありますけど。 元々カフェだった場所で飲食不可って何かあったんでしょうかね。

秋葉原09-0207-21  (撮影場所)
秋葉原09-0207-22


memo - 2009.2.15


● 今週の更新はお休みです

今週末は、金土と終電逃しand終電なんてスケジュールだったのでお休みです。 何やら催し物も色々とあったようで相変わらずイベント運が無いなあとしょんぼりしています。 本当なら巡回をしつつ調子の悪くなってきたミニコンポとかシェーバーを見ようと思っていたんですが。 未だにドルビーヘッドホンの呪縛から逃れられないMD使いにはMD付きのミニコンポが必須なのですよ。


photo & note - 2009.2.21 :夜


昭和通りから駅に至る道

どうもこんばんは。かなり久しぶりな気がしますが、何とか生きてます。 今日も土曜出勤の当番だったので秋葉原に辿り着いたのも夜十時ちょっと前。 ちょうど幸楽苑の前で信号を待っていたんですが、 いつの間にか横断歩道に視覚障害者の誘導用ブロックが敷設されていることに気がつきました。 駅から伸びる一筋の光明。何とも不思議な光景に見えます。

秋葉原09-0221-01  (撮影場所)

随分サッパリとしたアキハバラデパート跡地

というわけで電気街口です。ここに来るのも久しぶりのような気がします。 久しぶりにまじまじとアキハバラデパート跡地を見上げてみたんですが、随分サッパリとしちゃってますね。 確か新ビルの前に耐震補強をするんでしたっけ(うろ覚え)。で、次のビルはいつ頃お目見えするんでしょう。

秋葉原09-0221-02  (撮影場所)

ロケット跡地に見覚えのある車が一台

一月末でスターケバブのアキバ屋台村は終了してしまったんですが、 今日になってロケット跡地を見てみたら見覚えのある車が一台停まっていました。 もしかして屋台村復活? と思って帰宅後にスターケバブのサイトを見たら屋台村は3月から再開するようで、 今日からスターケバブ1台のみ先行して再開していたんだとか。 3月いっぱいはこの界隈も賑やかになりそうです。4月以降はどうするんだろう。

秋葉原09-0221-03  (撮影場所)

DVD屋がガサ入れに遭って閉店していた件

既報の通りオータムリーフへ行く途中に長らくあったDVD屋が摘発されたそうな。 場所はファーストポイントの裏手、赤津加の斜め前、ソフネット外神田店の斜め前です。 これだけ言えば場所も判るかと。この店は随分と前から営業を続けていたと記憶しています。 なんで今頃になってガサ入れになったんでしょう。

秋葉原09-0221-04  (撮影場所)

オノデンライフストア跡地は今もパーキングのまま

オノデンライフストアが閉店したのはもう2年前の5月なんですね。随分と時間が経過したもんだ。 でもその跡地は未だにコインパーキングのままだったりします。一時期、 噂されていたマンションは何処へいってしまったんでしょう。まあ今となってはこれだけ不景気な世の中ですから。 ほとぼりが冷めるまでこのまま遊休地状態が続くんだろうな。オノデン跡地もそうだしザコン跡地もきっとそうなんでしょう。

秋葉原09-0221-05  (撮影場所)

中央通りの路上より

横断歩道を渡っている時、ふと思いついて写真を撮ってみました。こうやってみると駅側は照明が明るいですね。 駅側はドンキホーテ、ラムタラ、タイトーと遅くまで開いている店舗が多いからだと思うんですが、 反対側は閉店後にもライトアップする店舗が少ないのかな、とも思った。

秋葉原09-0221-06  (撮影場所)

そしていつもの6番線ホームにて

そろそろ夜も11時をまわる頃で総武線のホームは大混雑しております。 そんな中、ホームでケンカ騒ぎがあったらしく警察官が多数詰めかけていたり救急隊が登場したりと賑やかな状態になってました。 土曜の夜にお疲れ様です。自分も疲れたので帰ります。お疲れ様でした。

秋葉原09-0221-07  (撮影場所)

追記:本当は康竜の新店舗で食べたラーメンの紹介をしようと思ったんですが、 店員のオペレーションの悪さに辟易したので今回は見送ることにしました。 トンコツラーメンで15分近く待たされるのは初めてです。もう行くことも無いかな。


photo & note - 2009.2.28 :薄曇り


アトレヴィ6Fにあった沖縄料理のひぬかんがいつの間にか閉店していた件

どうもこんにちは。今日は丸々一日、休みだったので久しぶり昼過ぎに秋葉原入りしています。 早速、昭和通り口に降り立ったところ、駅前でいまいち存在感の薄いアトレヴィの6Fがいつの間にか空白になっていることに気がつきました。 確か沖縄料理のひぬかんという店舗が居たような気が……。アトレヴィ秋葉原のサイトを見ても既に空欄にされちゃってます。

秋葉原09-0228-01  (撮影場所)

その横ではマネケンが今日も繁盛中。たまに買いますけど、大抵は数名の小さい行列が出来てたりします。 やっぱり駅前徒歩数秒ってのは大きなアドバンテージだと思うのですよ。 そんな素晴らしい立地にも関わらず、ビル全体の存在感が極めて薄いのは何ともならないのでしょうか。

秋葉原09-0228-02

アキバチケットは改装しないまま閉店したようです

セルスタRの2号店からアキバチケットに業態を変更し、暫くした後に改装のため一時閉店となっていましたが、 久しぶりに現地を見てみたらテナント募集の看板が取り付けられていました。結局、改装しないまま閉店してしまったようですね。 中古PCを取り扱う場所としては極めて悪いけどチケット販売なら悪くないかもとは思っていたんですが。

秋葉原09-0228-03  (撮影場所)

秋葉原メディカルモールの6Fには接骨院が開設

接骨院の名前は楽ラクjyu-sei秋葉原とのこと。とは言ってもオープンしたのは昨年の九月らしいです。 今の今まで全然気がつきませんでした。そりゃ6F診療科募集なんて書いてあれば気がつかないわな。 たまたま入り口に看板を見つけて、あわててビルを見上げてみて初めて存在に気がつきました。 それでも未だに診療科募集の張り紙も。あれ?どういうことなんだろ。

秋葉原09-0228-04  (撮影場所)
秋葉原09-0228-05  (撮影場所)

ラジオ会館の佐伯無線がAKKY ONEになってて驚愕

先週に引き続きミニコンポを見ようと思って佐伯無線へ行ってみようと思ったら何故か辿り着くことが出来ず。 確かこの辺りの筈なんだけどなあ、なんて思いつつふと見上げてみたらAKKYの看板に小さく佐伯無線の名前が。 何コレどういうこと?正直なところ、かなり驚きました。よく見たらラジオ会館の一階も色々変わっているなあ。

秋葉原09-0228-06  (撮影場所)

ラジオ会館の案内には在りし日の佐伯無線が写真付きで紹介されてます。 余り大きくは無いけど見易く陳列されていて良い店舗だったんだけどなあ。 残るは丸山無線とテレオンですか。とほほ。

秋葉原09-0228-07  (撮影場所)
秋葉原09-0228-08

「秋葉原歩行者天国について、できることから始めよう!」と言われましても

アキバ屋台村のある一角で秋葉原案内所の主催したイベントが開催されていました。 秋葉原歩行者天国についてどう思うか賛否の署名を集めて千代田区と警察署に要望書として提出する、 というのが大まかな趣旨のようですね。賛成反対両方の意見を募るとはなかなかやるな、 と思いましたが現場に着いてみたらライブカメラの設置実現と歩行者天国の再開がセットで掲示されていてげんなり。

秋葉原09-0228-09  (撮影場所)
秋葉原09-0228-10

見ていて明らかに歩行者天国廃止の方の署名は書きにくそうでした。賛否を募る署名ならもう少しやり方があるのでは無いかと。 あの展示や新聞の諸々を見せられた後に賛否を問われて、中立に意見なんて言えるわけ無いって。 それとやるならライブカメラの募金と一緒にするべきでは無かったとも思います。

ただこの手のオピニオンが民間から提起されることは大変意義のあることだと思ったし、 これが電気街振興会から出なかったことがとても残念とも思いました。

COMIC ZINが小暮ビルの4Fにオープン

漫画人のためを謳う書店が新たにオープンしたと聞いて行ってみました。 場所は小暮ビルの4Fとのこと。あれ?確かリバティー秋葉原6号店B館があったような気が。 いつの間にか閉店してしまったんでしょうかね。それはさておきCOMIC ZINですがなかなかの好感触です。 こじんまりとしていますが新刊、既刊の陳列方法が気に入りました。今後も利用していきたいですね。 ただ惜しむらくは夜の9時で閉店といったところでしょうか。夜10時までだったらなあ、と。

[公式サイト]: COMIC ZIN

秋葉原09-0228-11  (撮影場所)
秋葉原09-0228-12

おっと跡地に入るのはT.M.ステーション秋葉原のリニューアル店舗

チチブ電機ビルからおっとの2店舗が相次いで閉店しましたが、 その空きフロアに「鉄道模型」だの「高価買取」だの「3月6日オープン」なんて張り紙が貼られていました。 何か新しい新店舗が登場するのかと思い、ビルの入り口に行ってみたらT.M.ステーション秋葉原の看板がありました。 どうやら移転しリニューアルオープンするようですね。現店舗は移転作業の為、休業しているそうです。

[公式サイト]: T.M.ステーション秋葉原・店舗案内

秋葉原09-0228-13  (撮影場所)
秋葉原09-0228-14

キングケバブ2号店跡地?にくまさんのカステラなる幟が

立ってます。どうやらBEAR'S HOUSEという移動販売の店舗がキングケバブ2号店の跡地に登場した模様。 高速のSAや動物園、遊園地等あちこちで好評のようです。ただ何でまた秋葉原の裏通りに現れたのかは不明です。 もしかしてこの場所は秋葉原の駅前で閉店時計売りが利用している7Day'sみたいな期間賃貸の店舗なんですかね。 それとも移動店舗を車庫に突っ込んでいるだけ?良く判りません。

秋葉原09-0228-15  (撮影場所)
秋葉原09-0228-16

大漁エレクトロは3/15に閉店するとのこと

あちこちで既に紹介されている件ですが、中古やジャンク品を扱う大漁エレクトロが3/15に閉店するそうです。 余りジャンク屋をうろつく方では無いので意識したことは無かったんですが、 折角なので一度くらい見ておこうと入ってみました。その時の感想→何ここ、本当に店舗? ジャンク屋とは良く言ったもので。以前に少しだけ関係したことのあるPCの中古があった近くに、 あのpipinが無造作に並んでいて笑った。

秋葉原09-0228-17  (撮影場所)
秋葉原09-0228-18

クリエーターズカフェ秋葉原製作所が本日オープン

ライトクリエートの運営する新店舗がまた一店登場したようです。 今度は同人作家が原稿に集中できるようなデスクやOA機器を用意したカフェなんだとか。 金、土、祝祭日の前日は24時間営業なので、いずれはイベントの前日に修羅場化したりするんだろうか。 にしても随分とライトクリエート関連の店舗が増えましたね、この界隈。 もう何だか訳が判らないです。

[公式サイト]: 秋葉原製作所

秋葉原09-0228-19  (撮影場所)

鮪DON家跡地に農家乃粉や讃岐うどん 櫻子がオープン

海鮮丼屋の跡地にはうどん屋が入ったようですね。 既にオープンしているらしく、その店頭にはメニューが掲示されていました。 普通のうどん屋と言うよりは色々と凝ったメニューを提供してくれる模様。 山芋と明太子で桃雪うどんなんて結構美味そうに見えますね。限定メニューが多いので、今度 タイミングを見計らって試してみようと思います。

秋葉原09-0228-20  (撮影場所)
秋葉原09-0228-21

twitter
ta_i7

photo & note
2009.2.7
2009.2.21
2009.2.28

memo
2009.2.1
2009.2.15

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30