夜を往け akihabara p 【log 2009.3】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2009.3.7 :夜


ブックファースト秋葉原店は3/19(木)で閉店に

どうもこんばんは。アキバトリムは4月半ばで一周年を迎えるわけですが、 その前に4Fにあるブックファースト秋葉原店が3/19(木)に閉店するそうです。 わざわざ好評だった神田店を潰してまで新設した店舗なのに何が悪かったんでしょう。 思ったより入らなかったのでしょうか。31のある場所にアキバトリム口なんて名前の改札を作っていれば、 もう少し変わっていたのかも知れませんね。次は何が入ることやら。

参考リンク: 秋葉原店閉店のお知らせ [Topics|ブックファースト]

秋葉原09-0307-01  (撮影場所)

そして帰途に

改めましてこんばんは。実のところ本日は丸々休日だった筈なんですが、 買い物帰りに会社へ立ち寄ったところで休み終了。気がつけば一番最後まで残っている羽目に。 さすが三月。もう正直なところそろそろ限界です。左耳の耳鳴りも全然治まりません。 週明け早々にトラブルが待ちかまえていることが判っているので憂鬱です。 そんなブルーな状態だったので、中央通りまで行かずに帰ることにしました。 でも電気街側には足を運びたかったので改札は電気街口を利用。随分とサッパリしちゃいましたね、この改札。

秋葉原09-0307-02  (撮影場所)

京浜東北/山手線ホームより。 以前、夜景が心に染みますというメールを戴いたことを思い出して、巨大なヨドバシカメラを撮ってみました。 しかしまあ本当にデカいな、この店舗。店舗というより一つの街の集合体と考えるべきか。 左手に見えるのは秋葉原センタープレイスビルのマクドナルド。 チキンタツタ、復活してくれないかな。そんなことを思う、土曜の夜でした。

秋葉原09-0307-03  (撮影場所)
秋葉原09-0307-04


photo & note - 2009.3.14 :夜


今日も夜の電気街口より

こんばんは。今日も仕事帰りに秋葉原入りです。時間はそろそろ夜の十時半を回るくらい。 殆どの店舗が閉まっている状態で何しに来てるんだか毎度のことながらさっぱり自分でも判りません。 それでも週に一回は通いたい不思議な街、秋葉原。今日は駅前にある絵売りの前辺りから一枚撮ってます。 ゲーマーズが閉まるとこの通りもすっかり暗くなりますね。

秋葉原09-0314-01  (撮影場所)

ソフマップは巨大看板を張り替えるのにクレーン車2台も使ってる

駅前のアミューズメント館前で道路を塞いでクレーン車が動いてました。 何かの工事かと思いきや、あの巨大看板の張り替えるためだけに導入されていたようです。 あの看板って思いの外、手間のかかる代物だったんですね。 わざわざクレーン車を2台も使うとは随分とお金の掛かった広告塔ですこと。 次は何が貼られるんでしょ。

秋葉原09-0314-02  (撮影場所)

中央通りのDVD屋跡地にNAGOMIの新店舗がオープン済み

今度の店舗は妹系カフェバーらしいです。もう何が何だか判りませんけど順調に成長していると考えて良いのでしょうか。 休みの前日は朝の5時まで開いているとのこと。ドンキホーテ、ロイヤルホスト、 NAGOMI、とまあこの界隈はますます夜が遅いエリアになりそうです。そういえばドンキの前を歩いていたら、 バンが停まっていて中には柄の悪そうな連中が。どこにでも居るのね、あーいうの。 そういう連中に店が絡まれなければよいのだけど。

秋葉原09-0314-03  (撮影場所)

そして長らく音沙汰の無い1F。何か動きが無いかと見たら何やら怪しい人影が。




秋葉原09-0314-04

こえーよ。

アングル跡地にあきばお〜の7号店目がオープンするんだとか

場所は中央通りで古川電気の横で、バラエティショップのアングル跡地です。 と言うかアングルって何時の間に閉店してたんだろう。ここ二週間近く、 昼間に来てないから全然気付きませんでした。でもあきばお〜も順調に店舗数を増やしていますね。 それにしても中央通りに進出ってのは一つのステイタスか何かなんだろうか。

秋葉原09-0314-05  (撮影場所)
秋葉原09-0314-06

旧ザコン横は既に取り壊し済み

ソフマップの中古パソコン1号店が予想通り閉店となり、 長らくそのままになっていたビルも取り壊されたようです。 車で移動中にビルの取り壊している様子を見かけたのでどうなったのか気になっては居たんですよ。 これで残すはザコン跡地とダイナ一店のみ。 まあダイナは角地だからこれでようやく再開発が始まるんでしょうかね。 まだ店舗ならいいけどマンションだったら嫌だなあ。

秋葉原09-0314-07  (撮影場所)

メイドカフェぽぽぷれがあきばお〜の上に移転オープン

場所はあきばお〜2号店の上。あれ?この場所って確か2号店が拡張オープンしたフロアじゃ無かったでしたっけ。 いつの間にか空きになっていたようです。最近「いつの間にか」ってことが多々あるなあ。 来られるときはくまなく歩いていて変化は見逃さないつもりなんですが、最近は特にダメですね。 でもまあますます派手になりましたね、この場所も。

秋葉原09-0314-08  (撮影場所)

今日の夕飯は、だるまのめで黒だるまらぁ麺を。

そんなわけで今日の夕飯はだるまのめでラーメンです。 そろそろ夜も11時に近づいているせいか選択肢が殆ど無いのですよ。この辺りだったら松屋か吉野家、 少し歩いてデニーズかロイヤルホスト、ラーメンなら駅前の康竜かだるまのめでしょうか。 康竜は前回嫌なことがあったので今日はだるまのめでラーメンです。既に提灯の明かりが消えていますけど、 これは食後に撮ったから。ラーメン屋でラストオーダーと問われるは初めての経験でした。

秋葉原09-0314-09  (撮影場所)

また考えなしにつけ麺でも食べておくかと思いましたが、店頭に新メニューに惹かれて黒だるまらぁ麺にしましょうか。 でも売り文句が黒マー油+トンコツの組み合わせで、うまいぜ、って。足りないのはベイビーだけですか。 でもこういう節操の無さは嫌いじゃ無いです。

秋葉原09-0314-10

というわけで食券を買って店内に。閉店間際の割に結構客が入ってます。 ラーメンを食べ始めてからも続々と入って来たし。途中で終了なんて謝っていたくらいだから、 案外繁盛しているんですね、だるまのめ。

秋葉原09-0314-11

久しぶりに入った、わけでも無い店内は特に変わった様子も無く。こないだつけ麺を食べた時と何ら変わっていません。 ただ替え玉に加えて新たね替え葱と替え肉がオプション追加されていました。しかし替え肉ってのは珍しいな。

秋葉原09-0314-12

黒だるまらぁ麺に味玉を加えて800円也。いつも通り普通のトンコツラーメンですが、 黒マー油が入っているせいかニンニクの風味がかなり強い気がします。フライドガーリックとは違った臭いが後から来ますね。 昼の食事だったら後で臭いが気になりそうです。あと油が一面に拡がっているため油っこくも感じます。 でもネギのおかげかすんなり食べられました。これだからラーメンは不思議。ごちそうさまでした。

その後のソフマップ

一通り中央通りを回って帰宅する際、もう一度ソフマップを見上げてみました。 さっきに比べて随分と進んだ模様。剥がし終わったら次は新しいのに張り替えだもんなあ。 何時くらいまで作業をしているんだろう。兎にも角にもこんな寒くて風が吹く中、お勤めご苦労様です。

秋葉原09-0314-13  (撮影場所)

今日の夜景・UDXを京浜東北線のホームから

先週に引き続き、駅から撮った夜景です。前回はヨドバシカメラだったので今回はその反対側のUDXにしてみました。 こちらもバカでかい建物ですが、ヨドバシと比べ無機的な印象を受ける建築物に感じます。 いくらライトアップしても人が多数歩いているイメージが湧かないからなんでしょうか。

秋葉原09-0314-14  (撮影場所)

帰り際に見かけた、やたらと自己主張するエスカレータの手すり。何だこれ。

秋葉原09-0314-15  (撮影場所)


memo - 2009.3.22


● 今週の更新はお休みです

どうもこんばんは。今週は仕事が忙しかったこともありお休みとなりました。 とは言っても土曜の夜には秋葉原へ立ち寄ったんですけどね。あくまで終電に乗るためだけの理由ですが。 もう少し仕事に余裕が出てくれば色々歩けるんですが今はちょっと無理っぽいです。 ヤマダに喰われたツクモが再オープンしたりとか自分の目で見てみたいんですが。

今は、俺、この仕事が落ち着いたら秋葉原に行くんだ……、とか、こんな仕事やってられるか!  俺は秋葉原に行くぞ! なんて頭の中でせめぎ合いをしながら毎日を過ごしています。

……あれ?


photo & note - 2009.3.28 :晴れ


バーガーキング昭和通り店は一周年

どうも今日は。昼間に秋葉原を歩くのは本当に久しぶりですね。 昼時だったので何か食べようか歩いて居たところ、バーガーキングの飾りがやけに賑やかになってることに気がつきました。 昭和通り店がオープンしたのは昨年の3/27なので、今日から二周年目に突入した模様。 一年なんてあっと言う間なことを感じさせてくれる一コマでした。 ちなみに金土日はミールを食べると抽選でBKオリジナルグッズが当たります。 Tシャツ、欲しかったのですがダメでした。無念。

秋葉原09-0328-01  (撮影場所)
秋葉原09-0328-02

そして夜の秋葉原

はい、そんなわけでいつもの光景になりましたとさ。……あれ?
歯医者に行く途中、会社で今日届いていたCDを1枚回収するだけだった筈なんですが、 気がつけば夜も7時を経過していたりします。当然、外は真っ暗。正に光陰矢のごとし。 休日の昼を返せ。

秋葉原09-0328-03  (撮影場所)

歯抜けになったアキバトリム

3/19に4Fのブックファースト秋葉原店が閉店してしまったため、いつもの見慣れた夜景も変わってしまいました。 光の帯が一本無くなって歯抜けになっちゃってます。次のテナントも直ぐに決まらなかったんでしょうか。 駅に隣接する大型書店が一年保たずに撤退するなんて、良く考えたら異常事態のような気が。 そろそろアキバトリムも一周年なので、それまでに決まってくれれば良いのですが。

秋葉原09-0328-04  (撮影場所)
秋葉原09-0328-05  (撮影場所)

電気街口に見慣れぬドネル屋台が登場

秋葉原でドネルケバブと言えばスターかキングの二択になるわけですが、 電気街口のロータリーに見慣れぬケバブカーが登場していました。 何処から流れて来たんだろうとナンバーを見てみると、土浦になってます。 わざわざ茨城からご苦労様です。でもこの場所だと駅を挟んだ反対側にある屋台村に流れると思うんですけど。

秋葉原09-0328-06  (撮影場所)

で、その屋台村。久しぶりに開いている時間に立ち寄りましたがそこそこ繁盛しているみたいですね。 まあ立地的には申し分無いわけだし、立ち寄る場所としては最適のような気もします。 下手にビルを建てたりパーキングにするよりは良い活用方法では無いかと。

秋葉原09-0328-07  (撮影場所)

随分とテナントが入れ替わった神林ビル

久しぶりに裏通りを歩いていたところソフマップの入居している神林ビルでテナント募集の張り紙を見つけました。 確かあの場所はプレアニショップなる店舗があったような。何時の間に閉店したんだろう。 個人的には湘南通商の印象が強い場所ではあるのですが、今は空きテナントになっています。

秋葉原09-0328-08  (撮影場所)

今はどんな構成になっているのかビル案内を見てみました。 メイドリフレクソロジーのメイ・リラックス東京も既に閉店済みで、 こみっくあいらんども居なくなってますね。あんまり立ち寄ることの無いビルだったので意識していませんでしたが、 この変化にはちょっと驚きました。かなり今更感の強いことではありますが。

秋葉原09-0328-09  (撮影場所)

チチブ電機はビルの3Fへ移動

東芝ノートのパーツ屋と言うよりおでん缶の名所扱いになってしまったチチブ電機ですが、 何故かビルの3Fへ移転してしまいました。おっと跡地で空きテナントとなっていたフロアです。 なんでまた移動したんだろう。テナントの決まりやすい1Fを空けて、空いていた3Fに移ったと考えれば良いのかな。

秋葉原09-0328-10  (撮影場所)
秋葉原09-0328-11 

寿司榮本店跡地にはファミリーマート

寿司榮が閉店した後で直ぐに改装工事が始まっていたから、何らかの飲食店が入るんだろうと思っていたら、 なんとその跡地に入ったのはコンビニでしたとさ。確かにこの場所にあれば便利だと思うんですけど、 昼時の弁当需要以外は繁盛する要素が余りないような気もします。

秋葉原09-0328-12  (撮影場所)

たちばな書店の秋葉原総合館は4/5(日)をもって閉店に

関東近郊で20店舗以上も支店を持つたちばな書店ですが、 秋葉原の旗艦店とも言うべき秋葉原総合館が4/5(日)をもって閉店するとのこと。 フランチャイズで順調に拡張を続けていると思ったら、 秋葉原ではいつの間にか階段が狭くて入りにくい本店一店が残るのみとなりました。 個人的には系列のブレインズタウンが閉店してから利用して無い気がします。 また空きテナントが増えますね、この街も。

秋葉原09-0328-13  (撮影場所)
秋葉原09-0328-14 

中央通りに進出したあきばお〜

予定より若干オープンが遅れたらしいあきばお〜の新店舗ですが、 どうやら無事にオープンしていたようで古川電気の横が騒がしくなっていました。 そういや近くにイオシスの新店舗もありましたね。 ゲーム店が軒を連ねていた中央通りの一角も徐々に変わりつつあるようです。 何はともあれこの界隈も随分と賑やかになってきた気がします。

秋葉原09-0328-15  (撮影場所)

刀削麺の下に新店舗がオープン。その名もマジカル上海

刀削麺の下と言えばメイドが居たりDVD屋が入ったりと変遷著しい場所でしたが、 新たにアジアゲームやパーツを取り扱うマジカル上海がオープンしていたようです。 看板を見て何の店舗だこれはと思ったらゲーム関連の店舗でした。 最近、この手の店舗は少なくなってきた気がするので長く続けば良いなあと思っています。

[公式サイト]: マジカル上海

秋葉原09-0328-16  (撮影場所)

このビルのテナントが久しぶりに全て埋まりました。 刀削麺からホットドッグ屋、3Fはスルーしてメイドバーとなかなかバラエティに富んだラインナップになりました。

秋葉原09-0328-17

モバイル専科が閉店したけど今度は秋葉原モバイルになって再登場してます

モバイル専科が閉店してから余り時間の経たないうちに今度はアキモバという店舗になって再登場しています。 なんでもモバイル専科のスタッフが運営しているんだとか。単なる看板の掛け替えだったんでしょうか。 その辺りは良く判りません。良く判りませんが、空きテナントの増えた小暮末広ビルの貴重な店舗であることは判ります。 しかしまあ随分閑散としたビル案内ですこと。

[公式サイト]: 秋葉原モバイル(アキモバ)

秋葉原09-0328-18  (撮影場所)

twitter
ta_i7

repo
黒だるまらぁ麺+味玉・だるまのめ

photo & note
2009.3.7
2009.3.14
2009.3.28

memo
2009.3.22

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30