夜を往け akihabara p 【log 2009.4】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2009.4.4 :晴れ


昼下がり、神田佐久間町から

どうも今日は。珍しく今日は岩本町からでも無く秋葉原駅からでも無く神田佐久間町から秋葉原入りしています。 浅草橋で歯医者に行った後、普通なら仕事場に行くか電車に乗るかのどっちかなんですが、 木曜の夜に徹夜し心身共に疲れ果てたので今日は仕事をパス、電車で行くのもありきたり、 そんなこんなで歩いて秋葉原へ行くことに。余り歩いたことのない場所なので新鮮味があって楽しかったです。

秋葉原09-0404-01  (撮影場所)

石丸電気の跡地は未だ音沙汰もなく

駅前の石丸電気の店舗が相次いで閉店したわけですが、その跡地は未だ音沙汰もなくシャッターが閉じています。 まずは山手線/京浜東北線のガード下。横に細長いエリア全てで白いシャッターが閉じてます。 閉店の告知も取り外され殺風景な眺めになってますね。 この場所なら電気屋よりも気楽に入れるカフェみたいな業種が向いていると思うのですが如何でしょう。 まったりのんびり出来る場所なら大歓迎。

秋葉原09-0404-02  (撮影場所)

続いて電気街口の看板とも言うべき場所の空き店舗。閉店後に工事が何回か入っていたのを見たけど、 その後は全く音沙汰も無い状態です。場所からして直ぐにでも次が決まると思ったんですが、 なかなか決まらないもんですね。やっぱりテナント料とか半端無く高いのかな。 何にしても早くテナントが決まって欲しいのですが、パチンコ屋だけは勘弁な。

秋葉原09-0404-03  (撮影場所)

ナカウラ跡地のビルも着々と組み上がっています

ナカウラ→アソビットと続いた後に取り壊されたビルも、着々と組み上がっているようです。 確か完成イメージ図ではガラス張りで鉄骨を見せるような外観だったと思いますが、 見た限りではその図に向かって着々と近づいていますね。で、そのガラス張りなビルにどんなテナントが入るんでしょう。 今の状況ではラオックスがそのまま入るとも思えないし。箱だけ出来て中が空っぽにならなければ良いのですが。

秋葉原09-0404-04  (撮影場所)

京やさいしゃぶしゃぶ秋葉原神田明神店→木村屋本店秋葉原神田明神店に

神田ガッセが閉店した後で京やさいしゃぶしゃぶが入ったのは昨年秋頃だったと思うのですが、 一年も経たないうちにテナントが変わってしまいました。 まあテナントが変わったと言っても運営会社(株式会社KID'S・岩本町の永山本店とかもやってる)は同じだから、 マイナーチェンジと考えて良いのかも。

秋葉原09-0404-05  (撮影場所)
秋葉原09-0404-06

BAR連合軍は跡地にはホスピタルバー Heart Aidに

久しぶりに銭谷ビルの案内を見てみると連合軍が無くなってZEONが残ってました。 どうやら連合軍は一年戦争に敗れてしまったようです(正しくは4Fと5Fを統合してモビルスーツBARになったとか。 でも看板はそのまんま)。で、その跡地にはホスピタルバー Heart Aidという新しいバーがオープンしていました。 このビルもすっかり軽めの面白飲食店で埋め尽くされてしまいました。

秋葉原09-0404-07  (撮影場所)

今日のオヤツはキングケバブでケバブポテトなど

あちこち歩いていたら小腹が空いたのでオヤツ代わりにキングケバブのケバブポテトを戴きました。 秋葉原と言えばスターケバブの方が有名ですが、裏通りのキングケバブも最近はなかなか繁盛しているようで。 続々とメニューを増やしているのですが、その中でも今回はケバブポテトを注文。 キャベツの変わりにマッシュポテトを入れた変わり種の一つです。

秋葉原09-0404-08  (撮影場所)

注文する時はケバブのサイズと肉の種類、ソースの種類を指定します。 選択肢が多いので注文するのは結構面倒な気も。事前に決めてないと混乱すること受け合いです。 今回はミディアムサイズ、肉はビーフ、ソースはマイルドで。 そういや今までキングではオリエンタルソース以外で食べたことが無かったような気も。

秋葉原09-0404-09

ちなみに店頭の横にはお茶が飲めるサービスがあります。そこには臨時休業の案内が。 店内改装ってこの場所で拡張できる出来るスペースはあるの? 結局、臨時店舗だった2号店もカステラ屋になってるし。 イートインスペースを作る場所も無いと思うし。移転するとは思えないしなあ。

秋葉原09-0404-10

ケバブポテト、500円也。キャベツのようなシャキシャキした食感が無くなった代わりに、 もっちりした食べ応えのある食感になってます。 ポテトは普通のマッシュポテトなのでソースによってはくどく感じる人も居るかも知れませんが、 水っぽくならないしイモ好きなら問題無いかと思います。個人的には全然オッケーでした。 ごちそうさまでした。


photo & note - 2009.4.11 :晴れ


春のパンまつり2009開催中。今年は白いおしゃれ小鉢

どうも今晩は。今日も仕事だったので、夜になってからの秋葉原入りです。 その途中にある山崎製パンの本社では毎年恒例、春のパンまつりの広告が掲示されていました。 昔は躍起になって点数シールを集めたものですが、最近は夙にご無沙汰となってますね。 それでも見ていると段々と欲しくなってくるので困ります。

参考リンク: 山崎製パン・2009年春のパンまつり

秋葉原09-0411-01  (撮影場所)

富士そばのメニューが続々と増えている件

そんなわけで何時も見慣れた昭和通りですが、夕飯を食べるべくうろうろしていたところ、 富士そばのメニューが続々と増えていることに気がつきました。 確かここはカレーかつ丼 というかつ丼の脇にカレーを流し込んだだけの面白メニューがあった店だったような。 今もあるんですかね。あのメニュー。

秋葉原09-0411-02  (撮影場所)

今回、気付いたのは大盛ならぬ特盛と更にその上を行く富士山もり。 特盛は2玉のもりで富士山もりは3玉が入っている代物でした。 秋葉原の山盛りメニューならメガとかギガが枕詞になるのが一般的ですけど、 富士そばなので富士山もり。これは素晴らしい。

秋葉原09-0411-03

この他には、やっぱりあったカレーかつ丼のサンプルの隣りにある肉が大盛カレーそば・うどん。 まだサンプルが出来ていないようで写真のみの掲載でしたが思いの外、美味しそうに見えます。 これは今度試してみたいですね。

秋葉原09-0411-04

……結局食べてないのかよ、と突っ込まれそうな気もしますが、 うっかり写真を撮った後で丁度良く横断歩道が開いたためそのまま普通に駅へ向かってしまいました。 まあここは何時でも開いてるから仕事帰りにでも食べてみますよ。

総武線ガード下にバイクのコイン駐車場がオープン

場所は丁度、ヨドバシカメラから駅に行く通り沿いのガード下です。 この界隈でバイクの止められる駐車場ならヨドバシの地下か、電気街口のダイビル横、万世橋交差点を思い出しますが、 駅の直ぐ横ってのは便利……なのか? バイク乗りが駅を使うとも思えないし。ヨドバシ利用なら地下に行くだろうし。

秋葉原09-0411-05  (撮影場所)
秋葉原09-0411-06

石丸ソフトワンが閉店するという話

今回は珍しく一般のニュースサイトからの情報で、石丸電気のソフトワンが閉店することを知りました。 閉店は時期は5月上旬になるようで。レジに行く度、在庫を探してきますと待たされるのが苛つく店舗でしたが、 捜し物なら大抵見つかる店舗が閉店するのは残念です。集約されると言うSOFT2は行動範囲に無いしなあ。

参考リンク: アイドルの「聖地」が消滅 秋葉原 [MSN産経ニュース]

秋葉原09-0411-07  (撮影場所)

まあ一般のニュースサイトと言っても、このニュースのトピックス:萌え〜、なんて書いてあるので、 かなりダメな分類のサイトとは思いますけれども。

リニューアルオープンしたキングケバブ

先日、ケバブポテトを食べた際にリニューアルすることを知りましたが、 一週間経って見てみたらこんな感じになってました。何をリニューアルしたのかいまいち良く判りません。ま 看板が付いたのは判りますけど。中が少し広くなった? でも買う側からしたらあんまり関係無いしなあ。 それよりも先にドメインが切れているのでそっちを何とかした方が良いのじゃなかろうか。

[公式サイト]: キングケバブ・アキバ(ドメイン切れ中)

秋葉原09-0411-08  (撮影場所)

その後のLIVE PARK in AKIBA

最近、昼に歩いていないためどんなライブが行われているかサッパリ判らないわけですが、 入り口には手書きで出演者大募集の案内があったり、 その脇ではやたらとバカでっかい法律事務所の広告が並んでいたりします。 出演予定表 を見る限り、土日は繁盛しているけど平日は予定の無い日も多数あるようですね。 毎日やるのが売りだったような気が……。それでも好評のため済し崩し的に8月末まで延長するんだとか。 もう週末限定のスペースで良いのでは。

秋葉原09-0411-09  (撮影場所)
秋葉原09-0411-10

今日の夜景はダイビル前

そろそろすることも無くなったので駅に戻る途中で一枚撮ってみました。
思えば今週は月曜の朝から財布を落としたか電車ですられたかして無くしてから何にも良いことが無かったような気が。 クレジットカードもキャッシュカードも無いのでロクな買い物も出来ないし。 今まで貯めていたポイントカードも全て無くなるし。現金も3万円ほど消失。 お金よりも今まで地味に積み重ねてきたポイントが惜しい。 殆ど使わなくても今までの積み重ねを全て無にされた気がして。

秋葉原09-0411-11  (撮影場所)

4/1より全面禁煙になった秋葉原駅構内で煙草を吸う方法

4月よりJRの首都圏の駅で全面禁煙がスタートしています。 当方は全く吸わない(年に一回は必ず吸いますが)ので特にこれと言った感想も無いのですが、 吸う人に聞くと吸えない状態が続くのはかなり辛いようで。 いつも白くもやの掛かっていた秋葉原駅6番線ホームの先頭では、灰皿が撤去されかつての賑わいも全く無くなっていました。 それでもこの近くで煙草を吸う方法が一つだけあります。

秋葉原09-0411-12  (撮影場所)
秋葉原09-0411-13

それはBECK'S COFFEEに入ること。この店舗は6番線の奥、1〜4番線ホームの上野側から上がったところにあります。 入って右側にあるでっぱりのところが喫煙席になってたります。数席しかありませんが、 4月を過ぎても喫煙出来る貴重な場所では無いかと。ただJRが全面禁煙を謳っているので、 この小さい喫煙席の存在も時間の問題かも知れませんが。

秋葉原09-0411-14  (撮影場所)
秋葉原09-0411-15


photo & note - 2009.4.18 :夕暮れ


夕方6時前、岩本町にて

どうも今日は。今日は休みだったんですが、 会社に手荷物を置きに行ったところ何故か普通に雑務をこなして夕方までかかってしまいましたとさ。 そんなわけで今は夕暮れ時です。そろそろ時間も6時を回るくらいなんですが、日も長くなりましたね。 いつの間にか冬も終わり春も真っ只中。桜も終わればツツジが満開。夏も間近です。

秋葉原09-0418-01  (撮影場所)

今年の神田祭はGW明けに

初夏の風物詩とも言うべき神田明神の神田祭はGW明けの週末に斎行されるようです。 でもGW明けは土曜まで仕事だったりするので、また会社の窓から神輿を眺めることになるのかな。 お祭りが近づくと段々街の空気が忙しなくなってくるのを肌で感じます。 住人は少ないはずなんですが、不思議なものですね。

秋葉原09-0418-02  (撮影場所)
秋葉原09-0418-03

アキバトリムの4Fにはユニクロ・アキバトリム店(仮)が5/下旬にオープンする模様

秋葉原の中でも際立って秋葉原らしくない商業施設アキバトリムはオープンしてから丸々一年が経過しました。 入り口のエスカレータには一周年のゲートが出来ていたり、買い物客に抽選でレム秋葉原のペア宿泊券が当たったりするようです。 それはそうと空きテナントとなった4Fにはどうやらユニクロの新店舗がオープンする模様。 アキバトリム+求人で検索したらアルバイト情報がいっぱいと引っ掛かりました。 てっきりアキハバラデパート跡地のビルに復活すると思っていたんですが。

参考リンク: ユニクロ・アキバトリム店(仮)アルバイト情報(an)

秋葉原09-0418-04  (撮影場所)
秋葉原09-0418-05

少し開けた中央通り

日通ビル跡地に建てられているビルが一段落してきたようで、前にあった白い囲いが取り払われています。 こうやって見ると、中央通りから離れてビルが建っていますね。奥にある旧ヤマギワソフトのビルが丸見えになっます。 もしかして入り口前に小さなロータリーでも作るんでしょうか。

秋葉原09-0418-06  (撮影場所)


memo - 2009.4.26


● 今週の更新はお休みです

どうも今晩は。土曜は仕事も無く呼び出しも掛からない平和な一日でした。 そんなわけで、よし!秋葉原へ行こうと思ったんですが、 雨がざんざんと降っていたり風がごうごうと吹いていたりしたので止めました。 疲れも溜まっていたし、下手すると風邪を引きそうな気がしたもので。 こうやって人は引き篭もっていくんだろうなあ、なんて思いながらだらだらしてました。

最近の秋葉原と言えば、石丸電気の規模縮小がどうしても目についてしまうのですが、 そんな不景気な流れの中でも新店舗も続々と登場しているようですね。 大漁エレクトロ跡地にジーエフセカンド、フリージア跡地に同人ショップD-STAGEの直営店、 段ボール肉まんとところにアキバのうさぎ神社なる店舗が出来たり、 スミデンの跡地(じゃんがらの斜め向かい)に伝説のすた丼屋が入るなんて情報も耳にしました。 未だ空きテナントも多いですが、直ぐに寂れるということは無さそうですね。

後は家でぼんやりご飯を食べながらNHKのニュースを見ていたらアキバMIKOSHIが出てきて噴いた。 最初に変なのが出てきたと言っていたおっちゃんの言葉が印象的。 うん、やっぱりそう思いますよね。

twitter
ta_i7

repo
ケバブポテト・キングケバブ

photo & note
2009.4.4
2009.4.11
2009.4.18

memo
2009.4.26

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30