夜を往け akihabara p 【log 2009.9】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2009.9.5 :夜


ヨドバシ前ではリポビタンファインのキャンペーン中

どうも今晩は。実を言うと先日の金曜を振り替えで休みにしたので週末は三連休だった筈なんですが、 木曜は徹夜で金曜の準備をしたり、土曜は土曜で朝一から現場対応が入ったりしたので結局いつもと変わらない週末になりましたとさ。 いや、いつもより酷い気がする。そんな土曜も夜の11時。

それはそうとヨドバシ前ではリポビタンファインのキャンペーンが行われているようです。 そういやあんまりリポビタンDって飲んでませんね。今までは基本リゲインでしたが、 最近はアリナミンRしか飲んで無い気がする。そもそもドリンク剤を飲むときカロリーなんて気にしないからなあ。

秋葉原09-0905-01  (撮影場所)
秋葉原09-0905-02  (撮影場所)

10月頃に閉店するアソビットゲームシティ

元々ナカウラの店舗だったと思うのですが、紆余曲折を経てその後を受け継いだアソビットゲームシティも10月下旬には閉店するとのこと。 中央通りにある店舗の中でもかなり目立つ位置にあるので正直もったいないと思うのですが、 この場所を維持できないくらい経営が悪化しているのかと思うと悲しくなりますね。 10年で企業がこんなに変わるのかと思うと。

秋葉原09-0905-03  (撮影場所)

そんでもって向かい側にある路地の奥では先月末に閉店したアソビットキャラシティがあります。 その跡には一体何が入るんでしょうか。あのビル、大きいようで大きくないのでテナントとしては中途半端になっちゃうからなあ。 フロア毎に別テナントという手もあるけど、このご時世ではなかなか集まらないだろうから。

秋葉原09-0905-04  (撮影場所)

AOKI秋葉原店の上層階には別テナントが入る模様

ナカウラ跡地に新しく建設されているビルではAOKI秋葉原店が入ると話題になっていますが、 その上層階にはやっぱり別テナントも入るみたいです。ビルの入り口に上層階の看板が取り付けられていました。 ちょっと調べてみましたが、6Fには居酒屋かまどか秋葉原店が10/5(月)にオープンするようですよ。 他のフロアも居酒屋になっちゃうんですかねえ。ここ一応、電気街なんですけど。

秋葉原09-0905-05  (撮影場所)

余談ですが、外神田+オープニングスタッフで検索してたら、 ソフマップの上層階にリラクゼーション麻雀・もみ雀なる新店舗がオーブンするとありました。 場所は共栄外神田ビルの7Fです。確か4Fにめいどりーみんの新店舗がこないだ出来てましたね。 麻雀とリラクゼーションがどう結びつくのかさっぱり判りませんけど、 色々考えるもんだなと感心してみたりする。

アキバプレイスの看板がようやくクリアされました

古本市場が閉店してから随分と日数が経っている割に、その看板がいつまで経っても取り外されないままでしたが、 久々にビルを見上げてみたらサッパリしちゃってました。ようやく取り外したんだなあ、あの看板。 アイカフェはそのまま残るとして、残りの部分が真っ白になっちゃってます。 次は何を貼り付けるんだろう。金貸しの広告だけは勘弁な。

秋葉原09-0905-06  (撮影場所)

空きテナントとなった5Fと6Fは未だ音沙汰無し。4Fの絵売りは相当しぶといな。

秋葉原09-0905-07  (撮影場所)

角切りステーキの販売が中止されてるペッパーランチ

秋葉原で3店舗もあるペッパーランチですが、他の店舗でO-157の食中毒が発生したそうな。 東京では武蔵村山の店舗で出たようですね。成形肉ってちゃんと焼かないとダメなんだな。 ここで食べるときはペッパーライスしか食べて無いからとりあえず大丈夫とは思うけど、 今は角切りステーキの販売が中止されているそうです。

参考リンク: O157:ペッパーランチ、客11人感染 全国7店で [毎日jp]

秋葉原09-0905-08  (撮影場所)

駅ビル工事はダイビル側でも始まっています

結局、何することもなく駅に戻ってきました。久しぶりにダイビル側に来たのですが、 こちらでも駅ビル工事が始まっているようで、ロータリー側にも白壁が進出してきていました。 この辺りはサトームセンの店舗がありましたよね。 これで本当にその痕跡すら無くなってしまうんだろうと思うと、少しばかし感傷的になってしまいます。

秋葉原09-0905-09  (撮影場所)

そういやこの位置だと後ろにあるカレー屋とBECKは大丈夫かと思い見てきました。 カレー屋の入り口が狭くなっている気もしますが、一応無事にオープンしているようです。 でもこの囲いがあると駅前徒歩0分なのにますます穴場化してしまいそう。

秋葉原09-0905-10  (撮影場所)


photo & note - 2009.9.15 :早朝


早朝の秋葉原を徘徊するの巻

お早うございます。現在、9/14(月)の30時半を経過しています。 さっきまで暗かったのですが、今はすっかり明るくなっていますね。清々しい朝です。
……徹夜明けじゃ無かったらな。

と言うわけで徹夜明けの朝です。振り替えの休みを取っていたので実害はあんまり無いと思ってましたが、 折角の休みが朝から徹夜明けで吹き飛んだことを考えればやっぱり問題有りだなこれは。 と言った感じで本当なら昼過ぎにでも来ようと思っていた秋葉原が来られそうになくなったので早朝の街を徘徊してみました。 喧噪に満ちる前の雰囲気が伝われば良いのですが。

秋葉原09-0915-01  (撮影場所)
秋葉原09-0915-02  (撮影場所)

昭和通り口の前。もう少し経つとスーツ一色に染まる横断歩道前も今は静か。

秋葉原09-0915-03  (撮影場所)
秋葉原09-0915-04

ヨドバシカメラ前から見たロータリー。ここも人が疎らです。

秋葉原09-0915-05  (撮影場所)
秋葉原09-0915-06
秋葉原09-0915-07  (撮影場所)

中央改札口。深夜まで続く喧噪が嘘のように閑散としています。

秋葉原09-0915-08  (撮影場所)
秋葉原09-0915-09

電気街口です。見事なまでにガラガラ。

秋葉原09-0915-10  (撮影場所)
秋葉原09-0915-11

中央通りに出てみる。そして振り返ってみる。人、少ないです。

秋葉原09-0915-12  (撮影場所)
秋葉原09-0915-13

総武線の高架下より。明るいのに人が居ないってのは何処か面白い気がする。

秋葉原09-0915-14  (撮影場所)
秋葉原09-0915-15

少し北上してみる。やっぱり閑散としている。独裁スイッチ状態?

秋葉原09-0915-16  (撮影場所)
秋葉原09-0915-17

ソフマップ前の交差点より。人が居たり車が停まっていると何故か安心する。

秋葉原09-0915-18  (撮影場所)
秋葉原09-0915-19

ダイビルの辺り。時折、早足で通過する人、有り。

秋葉原09-0915-20  (撮影場所)
秋葉原09-0915-21  (撮影場所)

ダイビル前のロータリー。元より人の少ない場所なので余り違和感は無いな。

秋葉原09-0915-22  (撮影場所)
秋葉原09-0915-23  (撮影場所)

とまあこんな感じになりました。如何でしたでしょうか。 そういや似たような企画?をしたような気がしたので振り返ってみたら、 3年前昨年 にも同じようなことしてましたね。今の仕事についてから何回徹夜してるんだ、一体。

建設中のワシントンホテル

取り壊されてから暫く意識していなかったワシントンホテルですが、 いつの間にかビルの骨組みが組み上げられていました。外装工事も徐々に始まっているようです。 今度のビルは凱旋門スタイルでは無いようですね。完成してみないと判りませんが、 このまま行くと普通のビジネスホテルになりそう。

秋葉原09-0915-24  (撮影場所)

チョムチョム秋葉原の最上階にGOHAN秋葉原駅前店がオープン

あれ確かこの場所にはドッとあーるtown秋葉原店があったと思うのですが、 9/2よりワタミ系列のGOHAN秋葉原駅前店がオープンしていたようです。 確かに今まで飲食店ビルの割に特等席となる最上階が何故か不動産賃貸の情報ショップなんていう良く判らない状態だったので、 これで健全になったと言うべきなんだろうか。

秋葉原09-0915-25  (撮影場所)
秋葉原09-0915-26 (撮影場所) 


photo & note - 2009.9.19 :深夜


深夜、神田ふれあい橋にて

どうも今晩は。巷ではシルバーウィークなる呼び名で連休に入っていますが、 今日も絶賛仕事中でやる事も多数残っていたため既に日曜日に突入しちゃってます。 このままでは連休明けに徹夜しないと行けなくなるので月曜も出勤する予定です。 いつも大したことをしているつもりも無いのですが、物理的に人が足りないので無理するしか無いのですよ。 溺れている当事者に何で溺れてると聞かれてもまともに答えようがありません。 それよりも何よりも先に助けてくれないとどうにもならないってば。

さて毎週恒例になってきた冒頭の恨み節は終わり。で、いつもこんな時間になると昭和通りから帰っているのですが、 流石に飽きてきたこともありたまには別ルートと思い神田ふれあい橋に来ています。 午前0時も回っているのでさぞかし人気も無いかと思いきや、結構、歩いているもんですね。 普通なら心霊スポットになりかねないような雰囲気だったりするんですが。

秋葉原09-0919-01  (撮影場所)

こちらは階段を上った辺り。該当のおかけでかなり明るいです。その代わり、橋の下で流れる神田川は真っ暗闇。 少し怖いので早足で通り過ぎることにしました。でも橋上から見た夜景は結構きれいでしたよ。

秋葉原09-0919-02  (撮影場所)

あきば味の六花選は取り壊し中

橋を通り抜けて辿り着いたガード下では味の六花選の取り壊し工事が行われていました。 既に六店舗のあった場所では工事の白壁で取り囲まれていました。 JRによる高架下の工事って最終的には何をどうするんだろう。 あの場所を整備して新しくテナントを募るとも思えないし。 結果的に昔からある飲食店を六店潰しただけだったら何とも寂しいです。

秋葉原09-0919-03  (撮影場所)

閑散とする電気街口前にて

電気街口に到着。特に何をするわけも無いのですが、こういう深夜の静寂って心地よいものがあります。 なんとなく一枚撮って帰途につくことに。最近、意図したわけじゃ無いけど地で「夜を往け」になってきたな、このサイト。 もっと昼間に買い物をしながら歩き回りたいところなんですけど、この調子では当分無理かな。とほほ。

秋葉原09-0919-04  (撮影場所)


photo & note - 2009.9.26 :深夜


岩本町から今晩は

どうも今晩は。今日も何時も通り仕事帰りの秋葉原入りです。 今週もいろいろとありましたが、ま、仕事のことを毎回書いたところで何か変わる物でもないので今日のところは割愛。 さて時間もそろそろ12時を回るわけで、とりあえず秋葉原に行っておくか的なノリです。 毎回、飽きないなと思いつつも辿り着いた岩本町の交差点。この時間になると車も人も本当に疎らになりますね。

秋葉原09-0926-01  (撮影場所)

深夜、万世橋にて

先週は神田ふれあい橋から秋葉原入りしましたが、今日はその先になる万世橋から秋葉原入りです。 夜の万世橋は車も疎らなこともあり、どことなく幻想的な印象を受けますね。和泉橋、神田ふれあい橋、 万世橋と来たので次は昌平橋? どうしたもんですかね。それはさておき、 中央通りの先の方で赤いランプが何個か光っているのが気になります。何かあったんですかね。

秋葉原09-0926-02  (撮影場所)
秋葉原09-0926-03  (撮影場所)

スターケバブのアキバ屋台村は営業終了に

ロケット跡地の空き地で賑やかに営業を続けていたスターケバブのアキバ屋台村ですが、 こないだの連休を以て終了になったそうで。その跡地は以前の更地に戻ってしまっています。 ということはこの場所にも新たなビルが建つのかな。またこの辺りの景観が変わりそうです。 その後ろにあるコインパーキングも何れは取り壊されるときが来るんだろうか。

秋葉原09-0926-04  (撮影場所)

古川電気の看板が新しくなっています

中央通りを歩くのも本当に久しぶり。これがもっと早い時間なら色々と物色も出来たのですが、 夜も12時を過ぎればどこも開いていないわな。そんな中、メッセサンオーの横にある古川電気が慣れしたんだ黄色い看板から、 新しい看板に切り替わっています。以前の素っ気ない看板が嘘のような仕上がりですこと。

秋葉原09-0926-05  (撮影場所)

住吉ビルでボヤ騒ぎがあった模様

末広町にほど近い住吉ビルでボヤ騒ぎがあったようです。 ビルにはじゃんぱらやフィーユ、プラーナリフレにめいどりーみんのような多様なテナントが入り交じっています。 中央通りに見えていた赤ランプは消火活動に来た消防車だった模様。現場では既に消火されたようで、 警察官と消防士が入り交じっていました。

秋葉原09-0926-05  (撮影場所)
秋葉原09-0926-06  (撮影場所)

道が封鎖されていたので通りの裏手にあるアーク側に行ってみた。こっちも閉ざされていました。 そしてビルを見上げてみると4Fと6Fの明かりが見えます。5Fは真っ暗。どこが今回の騒ぎの元なんだろう?

秋葉原09-0926-07  (撮影場所)
秋葉原09-0926-08

少し離れて見た様子と下から見上げて見た様子。焦げたところも無いので火元ががどこか判りません。 何にしてもボヤで済んで良かったです。この手の雑居ビルの火災は本当に怖いなあ。 歌舞伎町の大惨事も他人事じゃ無いと思うし。

秋葉原09-0926-09  (撮影場所)
秋葉原09-0926-10  (撮影場所)

ソフマップの上にリラクゼーション麻雀をうたう、もみ雀がオープン

以前にも少しだけ取り上げたリラクゼーション麻雀をうたう新店舗、もみ雀がオープンしたようです。 この組み合わせが良く判らなかったんですが、どうやら雀荘がメインで疲れたらマッサージが利用出来る模様。 そう考えれば、思ったよりも合理的な組み合わせのような気もします。でも、ルールは食い有りか。 ロン、タンヤオのみ。あれ腹立つんだよなあ。

[公式サイト]: もみ雀 (音声注意)

秋葉原09-0926-11  (撮影場所)
秋葉原09-0926-12

ワイズマートは8月より24時間営業化

帰り際、珍しくUDXの前を歩いていたんですが、UDXにあるワイズマートが営業していることに気がつきました。 そういや8月から24時間営業になっていましたね。ただ営業している割に入り口が凄く暗いので、 もう少し明るくしないと目立たないと思うのですが。折角、開いているのにこれじゃあ気付かれないでしょ。 最初、閉店後の片づけ中なのかと思いましたから。

秋葉原09-0926-13  (撮影場所)
秋葉原09-0926-14

そして満員の6番線ホーム

火事場を見ていたらすっかり遅くなってしまいました。 で、帰りの電車があるかと心配げにホームへ上がってみたら、この有様。どうやら電車が遅れていたようです。 遅くなったので千葉行きに乗れるのは助かったのですが、満員電車だけは勘弁してもらいたかった。 そんな土曜の夜。あ、もう日曜か。やれやれ。

秋葉原09-0926-15  (撮影場所)

twitter
ta_i7

photo & note
2009.9.5
2009.9.15
2009.9.19
2009.9.26

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30