夜を往け akihabara p 【log 2010.1】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2010.1.2 :晴れ


電気街から今日は

どうもー、あけましておめでとうございます。今年も夜を往けakihabara pを宜しくお願い致します。 一年の最初は電気街からと言うことで、電気街に来てみました。 ちょっとと言うかかなり判りにくいですが、人で溢れかえっているような状況です。 さすが年始。初売り目当て、コミケ5日目、休み中の暇つぶし、人それぞれですかね。

秋葉原10-0102-01  (撮影場所)

駅構内のフードコートが一時休業に

少し戻ってJR秋葉原の駅構内。秋葉原フードコートが昨年末で一時休業したようです。 店舗リニューアルのためで次のオープンは来年3月下旬になるとのこと。 秋葉原駅の新ビル工事の影響でしょうか。駅で軽く食事してから移動が出来なくなり、 結構不便になりそうです。駅を出ないで食事としたら田毎かBECKしか無くなっちゃいましたから。

秋葉原10-0102-02  (撮影場所)
秋葉原10-0102-03

隣にあったカレー屋spiceも同様に一時休業と相成りました。 この駅はリニューアルする度に店舗が減っていくような気もするので、来年3月にちゃんと復活してくれれば良いのですが。

秋葉原10-0102-04  (撮影場所)
秋葉原10-0102-05

昨年末に閉店したはずのメガネスーパーが未だ開いている件

移転につき閉店売り尽くしをしていたメガネスーパーですが、年始になっても店舗が開いているのはどういうことなんでしょう。 普通にセールやってるなと思い眺めていたのですが、あれそう言えば閉店する筈なのではと思って近づいて見ると、 セール期間のところが黒マジックで訂正されてます。在庫があったので正月期間まで延長するつもりなんだろうか。

秋葉原10-0102-06  (撮影場所)
秋葉原10-0102-07

珍しく絵売りが正月休んでいる模様

電気街口と言えばうっとおしい絵売りが未だ健在でしつこくハガキを配り続けているわけですが、 今日に限ってはシャッターが閉じており平和な週末になっています。 いつも正月でもしぶとくハガキを配っているような気がしましたけど、今年はそれもない模様。 このまま閉鎖しちゃえば良いのにね。

秋葉原10-0102-08  (撮影場所)

先月一日にトレカコム秋葉原店が富士そば下に移転オープン

ゲーマーズの新店が閉店してからバリエーションに富んだテナントの入り続ける宝田中央ビルですが、 地下にはトレカコムの秋葉原店が移転してきていたようです。看板が出ていたのでようやく気がつきました。 2F〜3Fにはめいどりーみんの新店舗がオープンするので、これでこのビルも残すは4Fのみ。 やっぱり立地は良いのだろうなあ。

秋葉原10-0102-09  (撮影場所)
秋葉原10-0102-10

メイドカフェが閉店したらメガネスーツカフェがオープンしたでござる

確か以前はミスティヘブンというメイド喫茶があったと思うのですがどうやら年末に閉店したようで、 その跡地にはラブインフィニティというメガネ&スーツカフェという店舗がプレオープンしていました。 なんだこのメガネスーツカフェってのは。乙女の場らしいので基本的には縁のない場所ですが、 毎回色んなことを考えるものだと感心するばかり。で、元はとれるんだろうか。 何回もテナント変わってるし、ここ。

秋葉原10-0102-11  (撮影場所)
秋葉原10-0102-12

自転車メーカーのビアンキによるコンセプトストアが先月半ばにオープン

ここはサンクスの跡地でしたかね。イタリアの自転車メーカー・ビアンキがそのコンセプトストアをオープンさせたようで、 店頭にはロードレーサーが展示されていました。まだ年末年始の休み中でしたが、 通りがかる人が足を止めてバイクを眺めているのが印象的でした。確かに凄く格好の良いデザインで、 こういうバイクを乗りこなせたらさぞかし気持ちが良さそうですね。

秋葉原10-0102-13  (撮影場所)
秋葉原10-0102-14

税込みで\697,200でした。これは初心者にはなかなか手が出せそうに無いな。
初心者だと初期投資でどのくらいかかるもんなのだろう。

[公式サイト]: ビアンキ・コンセプトストア

秋葉原10-0102-15

おちむしゃに影武者、なんぞこれ

久しぶりに明神下の通りを歩いていたのですが、通りを挟んだ向かい側にラーメンの幟が立っていたので見に行ってみました。 その店の名はおちむしゃ。かば焼きチャーシューの店とのことで、何でも鰻蒲焼きのタレをつかってチャーシューを焼いているそうな。 昨年の10月にオープンしていたそうです。名前がかなりアレな気もしますけど何だか凄く美味しそう。 今度、タイミングを見て行ってみようと思います。

秋葉原10-0102-16  (撮影場所)
秋葉原10-0102-17

そんでもって通りを渡って引き換えそうと思ったら、影武者を発見。なんぞこれ。 どうやらラーメン大二郎が何時のまにやら閉店していたようで、その跡地に自分で二郎インスパイア系を名乗るラーメン屋、 影武者がオープンするそうです。オープンは週明けとのこと。本当にこの場所はコロコロとテナントが変わりますね。 冬馬の頃が懐かしいですよ。

秋葉原10-0102-18  (撮影場所)
秋葉原10-0102-19

ホワイトキャンバスの店頭に恒例の博麗神社が登場

ホワイトキャンバスの周辺がやけに賑やかになっていたので見に行ってみたら、恒例の博麗神社が店頭に登場していました。 毎回よくやるもんだと思って見ていると東方とは無縁の一般人が楽しげに眺めていて面白そうでしたよ。 特定ジャンルでここまで出来るのは凄いもんです。でも自分がファンだったら複雑な気持ちになるだろうな。 何とも説明し難い感情ではありますが。

秋葉原10-0102-20  (撮影場所)

ドスパラ秋葉原本店の上が相次いで閉店?に

続いてかなりの賑わいを見せていた裏通りですが、ドスパラ秋葉原本店の上にあるGENO工房がWeb販売へ移行したため閉店してました。 BTO大量生産ラインが完成したからとのことですが、それにしては随分と早い閉店ですこと。 その上にあったDVD4649.comのところにはテナント募集の張り紙が。何、もしかしてここも閉店? あれだけ色んなテナントのあったロック2ビルもいつの間にかドスパラのみとは。時代も変わるものです。

秋葉原10-0102-21  (撮影場所)
秋葉原10-0102-22

ちなみにロック2ビル&3階で検索してみたら賃料の載っているページがありました。 このフロアで、賃料総額(共益費込・税別)/月 1,363,680円だって。5階だと1,308,700円で6階だと1,145,364円。 そりゃ確かに広いけどこの金額だとそう簡単には手が出せないのではなかろうか。 年間で一千万を越えちゃうし。これならローンで部屋を購入した方が安い気がします。

サイバースポット跡地はいよいよ取り壊し

シャープの看板で街の風景として定着していたサイバースポットですが、閉店した後に看板が取り外されたのも記憶に新しいと思います。 で、今度はビル全体を取り壊して新たなビルとして生まれ変わるようです。今日、見てみたら白いネットで覆い尽くされていました。 ZINの帰りに隣のビルから見てみたんですが、まだ建物は健在のようです。でもそれも時間の問題。 この交差点でいよいよ残すは愛三電機のみか。また景色が変わるなあ。

秋葉原10-0102-23  (撮影場所)

最近のツクモはどうしちゃったんだろう

ツクモの初売りがあったので見に行ってみたら、つくもたん一色に染まっているかのような印象を受けました。 ツクモは本当にどうしちゃったんだろう。パーツ屋としての矜持は何処へ?Akiba PC Hotlineのtwitterでの取り上げ方も問題に感じます。 noanticaのファンではありますが、正直言ってツクモでパーツを買う気にはならないかな。 こういうのもヤマダの影響だったりするんだろうか。

秋葉原10-0102-24  (撮影場所)
秋葉原10-0102-25

あと執拗にモスの看板を追いかけたり各パーツ屋の白板を追いかけたりしていますけど、 そういうの本当に面白いと思っているんだろうか。たまになら判るけど、あれだけ頻繁に執拗に見せられるのは勘弁して貰いたい。 ものには限度ってものがあると思うよ。

イオシスの店頭は今日も相変わらずなダメ張り紙

大晦日から2日まではまるで仕事をする気になれないのでお休みとのこと。奇遇ですね、 自分も正月は一週間くらいまるで仕事をする気になれないのですが。 とは言うものの年末に入院したこともあり、そんなことも言っていられないのも事実。 サラリーマンは辛いものです。そりゃ最低限、お給料分は仕事をしないと。

秋葉原10-0102-26  (撮影場所)

メイリッシュのグッズ専門店が期間限定でオープン

北かまの隣りにある期間貸しのテナントではメイリッシュのグッズ専門店がオープンしています。 どうやら年末から年始にかけての期間限定でオープンしているようです。 以前にレオナルドの期間限定店のあった場所ですね。 どんなものかと眺めていたら奥にメイドとは程遠いおっちゃんが居て驚きました。 写真を撮ったタイミングでは違ってましたけど。あれには驚いた。

秋葉原10-0102-27  (撮影場所)
秋葉原10-0102-28




おまけ・東京大神宮に参拝してきました

いっつも神田明神か湯島天神に参拝していたもので、たまには別の神社に参拝してみようと思いつき、 同じ千代田区にある東京大神宮へ行ってきました。外神田と同じ千代田区なので近いし丁度良いかなと思って。 飯田橋駅から徒歩数分といった立地も決め手となりました。そんなんで行ってみたら、何この行列。 こんなところで牛歩サークルか! 日陰の寒い中、列が全く動かない!

東京大神宮10-0102-01  (撮影場所)

ようやく境内が見えてきました。ここまで約一時間半。なんでこんなに時間が掛かるのかと思ったら、 入り口で四列になっているのね。ちなみに待機列は十列です。そりゃ箱崎より酷いですよ。混むわけだ。

東京大神宮10-0102-02  (撮影場所)

やっと境内に入れました。しかし参拝客に女の子が多いですね、この神社。 伊勢神宮の遥拝伝とのことで伊勢神宮を遥か遠くから拝む為の建物のはずなんですが。 よくよく見てみたら縁結びで有名なのね、ここ。道理でお神籤にも縁結びみくじとかあるわけか。 それに気付いてから突然アウェイに感じられてしょんぼり。

東京大神宮10-0102-03  (撮影場所)

段々居心地が悪くなる中、お神籤を引いてきました。今年は小吉とのこと。昨年よりは少しマシになったかと思いきや、 縁結びの神様で女難に気を付けろとか書かれてる! なんだこれ! 今年も思いやられるなあ。とほほ。

東京大神宮10-0102-04  (撮影場所)


おまけ・その2

正月早々に同人誌を詰めた宅急便が届きました。何kgか確認していませんが、積んでみたら高さ25cm程になりました。 夏と比べると若干多いようです。良くもまあこんなに買ったものだ。時間をかけてゆっくり消化していこうっと。

あと秋葉原系のサイト?と言って良いのか判りませんが、かなり良さげな秋葉原写真集を出しているサークルがありました。 残念ながら2種類とも完売。夏に再版する予定とのことで、折を見て立ち寄りたいと思います。見本を見てみましたが、 かなりお勧めできるか出来だと思います。

個人的写真撮影サークル・JUNGLEGYM


photo & note - 2010.1.7 :晴れ


秋葉原にルノアールの4店目が出来てる

どうも今日はー。久しぶりに平日更新してみましたよ。 今日は通院のため振り替えの休みを取っていたので、その帰り際に立ち寄った次第です。 いつもならさっさと帰るのですが、無くした財布から見つかったポイントカードが使えるかどうか確認しようかと思いまして。 結局、秋に電車内でスラれて見つからなかった財布は、正月早々警察から連絡が入り手元に戻って来ました。 カード類はそのままで良かったけど、現金は札から玉まで全て空っぽでしたとさ。

それはさておき、ヨドバシの側にあったセブンイレブンが閉店し、その跡地にはルノアールがオープンしています。 どうやら昨年12月にオープンしていたようで、名前はCafeルノアール ヨドバシAkiba横店とのこと。 神田明神通りにあるのが秋葉原店、山手線のガード下にあるのがニュー秋葉原店、 昭和通り口の公園側にあるのが秋葉原昭和通り口店、で今回ので四店目。そんなにあったのか!

秋葉原10-0107-01  (撮影場所)

駅前にパチンコ屋が増えるカウントダウン開始

駅前にあるミツウロコビルは既に売却されていたようで(仮称)日拓秋葉原ビルという名前になっていました。 で、そのビルは名前が変わった途端に解体されることに。元々、そういった予定で譲渡売却されたとは思いますけど、 何となく変な感じ。工事自体は既に開始されていて、後日この場所にパチンコ屋が出来る、と。嫌な流れですなあ。 わざわざ秋葉原まで来てパチンコをする意味が良く判りません。

秋葉原10-0107-02  (撮影場所)
秋葉原10-0107-03

こっちはロータリー側。MYWAY2の看板はどうなっちゃうんだろう。

秋葉原10-0107-04  (撮影場所)

CLUB SEGA 秋葉原新館は2月にオープン予定

複数のアルバイト募集を見る限り、サトームセン跡地にオープンするクラブセガの新店舗は今年2月にオープンするとのこと。 しかも直営店なんて話も聞きます。セガって都心のど真ん中に大型店舗をオープンさせるくらい業績回復してたんだ。 その新店舗の外装工事も一段落したようで路地裏が何だかのっぺりした雰囲気になってます。 これで少しイメージも回復したかな。

秋葉原10-0107-05  (撮影場所)

今年の千代田区帰宅困難者避難訓練は秋葉原駅周辺地域がメイン会場に

なるそうです。私もギリギリ千代田区の外れで勤務していますので、まさにビンゴなわけですよ。 親には馬喰町駅で地震に遭ったら諦めてくれと伝えてあるわけで。地上で罹災した時は……、やっぱり帰れそうに無いよなあ。 そんな帰宅困難者のための避難訓練が開催されるそうです。今年は秋葉原駅周辺地域がメイン会場とのこと。 是非に参加したいのですが平日のため無理そう。無念。

参考リンク: 平成21年度千代田区帰宅困難者避難訓練

秋葉原10-0107-06  (撮影場所)

サイバースポット跡地が取り壊されていく様を上から見てみる

COMIC ZINの入っている小暮ビルは上層階の階段が露出になっているため、交差点を眺めるのに最適なスポットとなっています。 ポイントカードの統合を済ませて帰る時に見てみたら、丁度真下にサイバースポット跡地の取り壊し作業が見えました。 交差点側からでは何にも見えませんけど、上からなら一目瞭然。ただもうガレキにしか見えないです。 跡形も無くなるのは時間の問題ですね。

秋葉原10-0107-07  (撮影場所)

サンボの隣にある路地の奥にラーメン屋が出来ている

松風、と言う名前のようです。サンボの近くに新しくラーメン屋がオープンしたとは聞いていたんですが、 正月に来たときには見つけることが出来ず。今日、改めてうろうろしてみたところ、 路地の奥まったところにそれらしき店舗が見えました。正直、かなり判りにくいと思います。 確かに奥だけど奥の奥です、この場所は。

秋葉原10-0107-08  (撮影場所)

少し離れてしまうと全然判らなくなります。今のところ目立った看板も無いせいか、 こんな奥にラーメン屋があるなんて普通は思いませんよ。

秋葉原10-0107-09  (撮影場所)

更に路地の手前に来てみれば、ここにも入りにくいトラップ、私有地の立て看板があります。 これじゃ一見さんが来るわけ無いですって。地主の言い分も判らなく無いですが、 明らかに営業妨害なんだよな、この看板。

秋葉原10-0107-10  (撮影場所)

最近、本当にラーメン屋が増えましたね、秋葉原にも。まだ一度も食べていない店舗も多々あるので、 昼時ないしは夕暮れ時はあちこち目移りしてしまいそうです。

pinky cafeの下にニコニコなびテレビ? 放送局?

11月に近未来メイドカフェのオープンを紹介しましたが、そのビルの1Fに新たな動きがありました。 店頭にモニタが計5つありますね。ポスターによるとニコニコなびテレビ・アキバ情報局なんて書いてあります。 なんだろう、これ。近日オープンとのことですが、何となくTOKYO FMの渋谷スペイン坂スタジオを思い出しました。 あんな感じの公開録音的なスタジオなんだろうか。

秋葉原10-0107-11  (撮影場所)
秋葉原10-0107-12 


photo & note - 2010.1.10 :夜


連休中のマクドナルドは新バーガーが先行販売中

どうも今晩は。今日は三連休のど真ん中ですが、仕事の都合で終日現場に入ってました。 思いの外、早く終わったので秋葉原に来ています。今は夜の8時過ぎ。歩くには丁度良い時間かな。 まだ店も開いてるし、人出も落ち着いて来ているし。

それはさておき、今回の連休中に秋葉原界隈にあるマクドナルドでは新バーガーの先行販売を実施しているようです。 岩本町店はその対象外ではありますが、その広告案内がでかでかと店頭に掲示されていました。 Windows7ワッパーに続いて今度はマクドナルドの4件ハシゴですか。段々とハードルが高くなってきたなあ。 さすがに病み上がりで完全回復した感も未だ無いので今回は見送りました。

秋葉原10-0110-01  (撮影場所)
秋葉原10-0110-02

おもいでの品を10円で

ラムタラでの一コマ。エロばかり目立つラムタラ各店ではありますが、 マンガを買う側としては案外便利な店舗だったことに気がつき立ち寄る機会も増えてます。 夜遅くまで開いていて正直助かってますし。で、丁度、メディアワールドに立ち寄った時に冬の残滓、 じゃなかったコミケカタログの売れ残りを見かけました。その冬の陣で活躍した思い出での品も今や10円。 時間の流れは残酷だ。

秋葉原10-0110-03  (撮影場所)

帰り際に見かけた看板の裏面。なんだこれ、無駄に格好良い気が。

秋葉原10-0110-04

銀杏並木も冬景色に

中央通りの銀杏は他と比べなかなか葉が落ちないものですが、1月になり漸く寒々しい冬模様となりました。 場所はカクタ前です。ここも殆ど葉も落ちて寂しげな冬景色になっています。一部店舗の前は未だに葉も残っていたりしますが、 これでやっと秋葉原の冬も本番と言った感じがしています。

秋葉原10-0110-05  (撮影場所)

今日の夕飯はつけ麺一歩にてつけ麺を

ちょっと見ない間に値段が少し値上がりしている気がしないでもない一歩で夕飯を食べてます。 北かまに行ったら閉まっていて新しくオープンしたサンボ裏の松風も閉まっていたりと行く先々でお預けを喰らってしまい、 結局、一歩に辿り着きました。ここも久しぶりに食べた気がしますね。

秋葉原10-0110-06  (撮影場所)

秋葉原駅の工事現場にて

すっかり日も落ちた秋葉原駅は今も絶賛工事中。以前にも何回か紹介していましたが、 たまには夜景も良いだろうと思って撮ってみました。基本的にフラッシュは使わないのでカメラのオートフォーカスと、 手ぶれをしないこと、これに尽きます。今回はなかなかクッキリした写真が撮れて何よりです。

秋葉原10-0110-07  (撮影場所)

こちらは反対側からの一枚。こっちの方は該当にカメラをくっつけて手ぶれを押さえたはずなんですが、 さっきの方が写りがよいのは何でなんだろう。ちなみに今も懲りずにミノルタのDimageX20を使い続けています。 もう会社も無ければカメラも作ってないですが、壊れるまでは使い続けたいかなと。

秋葉原10-0110-08  (撮影場所)

今日の夜景はヨドバシ前から

さっきから撮っている写真が全部夜景なので、今更、今日の夜景というのも変な話だったりしますけども。 今までは夜景と言うよりも目的をもって撮っていて、これは夜景を目的としていたので、その辺が違いです。 ま、屁理屈ですけどね。それは置いといて、いつも賑やかなヨドバシは夜景も賑やかというか騒がしい気がします。 今やこの一店舗で電気街と言っても良いくらいの規模だし。

秋葉原10-0110-09  (撮影場所)

偏った方向に充実している自動販売機・2

随分と前 に紹介した総武線6番ホームの自販機です。丁度、ミルクスタンドの横にあるやつですね。 気になったので久しぶりに帰り際に覗いてみました。やっぱりホット方面が偏ったラインナップのまま。 おしるこ三種、甘酒三種、コーンスープ二種の偏りっぷりは健在でした。 誰が決めたんだ、このラインナップは。

秋葉原10-0110-10  (撮影場所)
秋葉原10-0110-11


memo - 2010.1.17


● 今週の更新はお休みです

どうも今晩は。↑の通り、今週の更新はお休みです。 土曜は出勤日だったんですけど振り替えの休みを充てて何処に行こうとか金曜は考えて居たんですが、 いざ休みとなると身体が全く動かなくなるものでコタツから出ることが出来ませんでした。 と言うどうしようもない理由でお休みです。どうも済みません。

で、暇になったこともあり既に魔窟となっている机の引き出しを片づけていたら6年前のあきば通が出てきました。 末広町の交差点にある今は亡き東京オリエンタルコミックシアターが紹介されていたり、ヤマギワ本店が健在だったり、 グルメマップにミスター陳やえびはらが載っていたりと懐かしさ満載。ヨドバシもまだ開店してないし。 もう6年も経過してるんだな、と。時間の流れは速いものです。

気がつけばこのサイトも2003年末に本家サイトの一ページとしてスタートしたものですが、今はもう2010年。 7年目に突入してました。飽きっぽいのに良くここまで続いたものだと感心しています。 数ある秋葉原を取り上げるサイトの中でも更新ペースが一番遅い気もしますけど、 まだまだ止めるつもりは無いのでこれからもお付き合い戴ければと思います。 それではまた来週に。次は通常更新の予定です。


photo & note - 2010.1.23 :晴れ


ニョキニョキ生える駅前の新ビル

どうも今日は。 先週は朝飯後のコタツに阻まれて秋葉原に来られませんでしたが、今日は無事に辿り着くことが出来ましたよ。 正直、ちょっと苦戦はしましたけども。コタツは何歳になっても魔性の道具です。

それはさておき、久しぶりに電気街口から秋葉原入りしたんですが、いつのまにか新駅ビルの骨組みが組み上がってきたようで、 駅前で圧倒的な存在感を示していました。こういうのは組み上げ始めるとあっと言う間です。 春の土筆みたいにニョキニョキ生えてくるように感じます。また景色が変わりますね。

秋葉原10-0123-01  (撮影場所)

で、駅前で音楽が流れてきたので何かと思ったら千代田区の禁煙条例に関するものでした。 よく見たら入り口の横にスピーカーが取り付けられています。これでコンビニ前で吸う人も減るかな?

秋葉原10-0123-02  (撮影場所)

メガネスーパーは結局、明日閉店に

年末で閉店すると言いつつもずるずる営業を延長していたメガネスーパーは、明日閉店することになったそうな。 それなら最初からそうすれば良いのに。年末までには在庫処分もままならなかったんだろうか。 なおコンタクトは近くの秋葉原野村ビル6Fに移転再オープンするようですよ。

秋葉原10-0123-03  (撮影場所)
秋葉原10-0123-04

こっちが移転先。もう看板が取り付けられていますね。
どうやら併設されていた眼科もセットで引っ越していく模様。

秋葉原10-0123-05  (撮影場所)

ブルーラムの店頭では閉店セールのチラシが

夜遅い時に立ち寄ることの増えたブルーラムですが、どうやら閉店してしまうようです。 店頭には閉店セール、各種激安売りつくしの文言が散りばめられていました。 まだ開店してから2年も経っていないと思うんですけど。直ぐ側にエムズがあるから、売り物で競合でもしたんだろうか。

秋葉原10-0123-06  (撮影場所)
秋葉原10-0123-07

めいどりーみんの4号店目が電気街口にお目見え

何だか予想するよりも遥かに速いスピードで店舗を増やし続けるめいどりーみんの4号店目、 秋葉原電気街口駅前店が1/18にオープンしたようです。そういやこの辺りのメイドも増えてきましたね。 チラシを配るのも別に構わないですが、突然目の前に飛び跳ねてくるのはかなり焦るので勘弁してもらいたい。

秋葉原10-0123-08  (撮影場所)

石丸電気の買取本舗は今月末で閉店に

裏通りにある石丸電気の買取本舗は今月末にて閉店と相成りました。 オープンした当初、ちょくちょく見てはいたんですが最近はめっきり立ち寄らなくなっていましたね。 そういう話を聞いて久しぶりに行ってみたら既にエロDVDしか残っていない状態だったので直ぐにUターンしてしまいましたとさ。

秋葉原10-0123-09  (撮影場所)
秋葉原10-0123-10

東京レジャーランドの店頭にあった牛タンフランクの屋台

東京レジャーランドの店頭には牛タンフランクの屋台が出ています。 良く判らないたんふらマンなるマスコットが売り……なんだろうか、これは。 緩いどころか適当過ぎて突っ込みようが無いです。で、肝心の牛タンフランクは500円か。 美味しそうな気もするけどフランク一本で500円はちょっと高いね。今回はスルーしました。

秋葉原10-0123-11  (撮影場所)
秋葉原10-0123-12

浜田電機前の裏通りがやけに明るい件

朝から天気も良く陽射しもあったので裏通りが明るいんだろうと思っていましたが、 よくよく見てみたら黒ビルからの強烈な照り返しのせいでした。 陽射しの側にも薄い影が出来ていたので何かと思いましたよ。浜田電機の辺りも変に明るくなってたし。 今はいいけど夏はかなり悲惨な状況になりそうです。やだなあ暑いの。

秋葉原10-0123-13  (撮影場所)

秋葉原にも降雪時すべり止め砂が用意されている

場所は神田明神に行く途中です。とぼとぼ歩いている途中、国土交通省と書いてある箱が目に入ったので何かと思いましたよ。 まあ確かにこの辺りは坂だから判らなくもないけど、使う機会はあるのかな。 もしかして国道の坂には至る所で常備されてるんだろうか、この砂。

秋葉原10-0123-14  (撮影場所)
秋葉原10-0123-15

石丸の高級オーディオ店、レフィーノ&アネーロは本店に吸収合併

石丸電気で高級オーディオを取り扱うレフィーノ&アネーロは2/14を以て本店の6Fへ移転することなったとのこと。 まあ移転と行っても閉店だよなあ、これ。さっきから閉店ばっかり紹介している気がする。 世知辛い話ばっかりだ。

秋葉原10-0123-16  (撮影場所)
秋葉原10-0123-17

折角なので店頭のチラシを見てみる。かなり割引率の高いことが売りになっている模様。 でもプリアンプで145万とかケーブルで33万とか言われると、ちょっと手の出しようがない。 本当に良い音に必要なの? こういうの。

秋葉原10-0123-18

あきばお〜の3号店は同人ショップに

メディアやカーナビが零号店に移動してから何を売り出すかと思っていたのですが、 久しぶりに見てみたら同人ショップになってました。4号店も健在のようなので、同人売場を拡張したようです。 この界隈はかなり激戦区になっていますけど、隣りにあったあきばんぐの2号店も無くなったし。 バランス的には良いのかも知れません。

秋葉原10-0123-19  (撮影場所)
秋葉原10-0123-20

今日の昼飯はすた丼にしてみました

以前 初めて利用したときに注文をすっとばされてから久しく足を運んでいませんでしたが、 最近は平日もラーメンばっかり食べている気もしたので久しぶりにすた丼でも食べようかと思いまして。 今日はミニのすた丼と油そばのセットです(結局、麺を食ってる)。 今回は注文もスルーされず美味しく食べられたけど、ぬるぬるした床は何とかならないもんだろうか。

秋葉原10-0123-21  (撮影場所)

GFのアウトレットが地下に出来てる

松本電機工業の跡地に出来た中古ジャンク屋ですが、ここって結局GFの店舗だったんですかね。 一応看板にはGFと書いてありますし。で、その地下にはGFアウトレットが出来たようです。 新たな看板にそう書いてあります。でもジャンク屋のアウトレットって何なんだろう。 ジャンクの更に下?それは今度こそ本当にゴミなのでは。

秋葉原10-0123-22  (撮影場所)
秋葉原10-0123-23


photo & note - 2010.1.30 :快晴


秋葉原一丁目一番地に建てられた秋葉原ビジネスセンタービル

どうも今日は。今週もコタツに阻まれましたが昼過ぎに秋葉原まで辿り着くことが出来ました。 今週は特に目当てにしていたものも無いし、いつもと違うルートを歩こうと言うことで昭和通りを北上しています。 暫く歩いていなかったので景色が色々と新鮮に感じられますね。 その中でも一番目についたのが秋葉原一丁目一番地に建てられた秋葉原ビジネスセンタービルです。

秋葉原10-0130-01  (撮影場所)

通常、秋葉原と言えば電気街のある外神田が有名ですけど、ここは正真正銘の秋葉原。台東区ではありますが。 何時の間にこんな大きなビルを建てたんだろう。ビジネスセンターと銘打ってあることからも、 特に店舗が入る予定は無さそうで用途は事務所のみになってます。ただ未だ未定なフロアが多いですね。

秋葉原10-0130-02  (撮影場所)
秋葉原10-0130-03

少し離れたアングルから撮ってみました。直ぐ横にはビルを取り壊した後の青空コインパーキングがあります。 ちょっと判りにくいですが結構大きいです。手前の交差点も更地になっていたり直ぐ脇にもコインパーキング。 全然、ビルが建ちませんね。最近、こういうの多いな。いつの間にかパーキング天国です、秋葉原は。

秋葉原10-0130-04  (撮影場所)
秋葉原10-0130-05

今日の電気街口はこんな感じ

改めまして今日は。ぐるっと回って電気街口に来ました。今日も新駅ビルの建設が進んでいるようで、 見る度に新しい何かが生まれてくるような感じがして面白いです。箱が出来たらその中身が気になるんですけど、 JR東日本はどんなテナントを入れるつもりなんだろう。

秋葉原10-0130-06  (撮影場所)

電気街口前がシャッター続きになりました

メガネスーパーの閉店に続きブルーラムも閉店してしまったようで。電気街口前に小さなシャッター通りが出来てしまいました。 たかだか2店舗だけのことではありますが、こんな都心のど真ん中でもシャッター通りになりうるんだな、 なんて思ってしまいました。早く次の店舗が決まって欲しいものです。

秋葉原10-0130-07  (撮影場所)

エスパス日拓秋葉原ビル(仮称)が来年一月に建設予定

駅前で取り壊し工事の続いている旧ミツウロコビルですが、その取り壊し現場には新たな建築計画が掲示されています。 それによれば跡地にはエスパス日拓秋葉原ビル(仮称)が来年一月に建設される予定とのこと。 やっぱりパチンコ屋になるんだ、この場所。地上5階建てのパチンコ屋がいよいよ電気街口の駅前に登場か。

秋葉原10-0130-08  (撮影場所)

麻雀店チェーンのウェルカムがAKIBA店を2月上旬にオープン予定

ゲーマーズの新店跡地ではバラエティに富んだテナントが入っていますが、 未だ決まっていなかった最後のフロア4Fには麻雀ウェルカムAKIBA店がオープンするようです。 昭和通りにも雀荘が新しく出来ていたし、ここに来て電気街口にも一店。これも新しい流れなんだろうか。

[公式サイト]: 麻雀ウェルカムAKIBA店 (店舗情報)

秋葉原10-0130-09  (撮影場所)

喫茶えびはら跡地に現れた白いたい焼き店

今まで自動販売機+喫煙スペースとなってましたが、今日見ると白いたい焼き店がオープンしていました。 名前は銀座堂・白いたい焼きアキハバラ繁華街店とのこと。2月からは電気街の北口にも屋台を出すようです。 見るとたい焼きの他に見覚えのある焼きそばがありますね。新たな屋台スペース登場と言ったところなのかな。

[公式サイト]: 秋葉原にて出店のお知らせ - 花咲け銀座堂!

秋葉原10-0130-10  (撮影場所)
秋葉原10-0130-11

今日の飲み物はロリーナのピンクレモネードです

あちこち歩いて喉も渇いたのでファミマ辺りで飲み物でも買おうと思いましたが、 折角なので直ぐ近くのFOODS SHOP WATABEに行ってみました。 いつも通りマカダミアナッツを買うついでにロリーナのピンクレモネードを購入。 この何というか艶めかしいビンに色気を感じて買ったなんて口に出しても(以下略。 美味しいですよ。

秋葉原10-0130-12  (撮影場所)

液晶ばんばんの上に南国風リフレ南国無双なる店舗がオープン

していました。この寒空の中、随分と季節を先取りしたもんです。 場所は液晶ばんばんの上、牛丼サンボの向かい側と言ったら判りやすいでしょうか。 先週土曜日にオープンしていたようですよ。リフレの他にゲームができたりするそうな。 でも何で秋葉原にオープンさせようと思ったんだろう。もう飽和状態だと思うんですが。

[公式サイト]: 南国無双

秋葉原10-0130-13  (撮影場所)
秋葉原10-0130-14

twitter
ta_i7

photo & note
2010.1.2
2010.1.7
2010.1.10
2010.1.23
2010.1.30

memo
2010.1.17

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30