夜を往け akihabara p 【log 2010.2】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2010.2.4 :晴れ


駅の中央改札側にもデジタルポスターがやってきた

どうもー、今日は。本日は振り替えのお休みだったので平日ですが秋葉原入りしています。 やっぱり平日は空いていて良いですね。土曜の喧噪が嘘のようです。 それはさておき、秋葉原駅の中央改札口にもデジタルポスターが取り付けられていました。 広告費も以前の紙ベースより安くなるらしいので、今後はもっと増えてくるかも知れません。 一部駅では動画対応になっていると言うし。

秋葉原10-0204-01  (撮影場所)
秋葉原10-0204-02

東西連絡通路に八天堂の出店が出てます

中央通り側から電気街口へ抜ける東西連絡通路では、八天堂の出店がオープンしていました。 見た感じでは固定店舗では無さそうですね。いつまでやってるんだろう。 以前、東戸塚駅前でこのクリームパンを食べてみましたけど、これパンではなく洋菓子ジャンルの食べ物でしたよ。 シュークリームに近いかも知れません。

秋葉原10-0204-03  (撮影場所)
秋葉原10-0204-04

宝田中央通りビルにようやくビル案内が取り付けられました

ゲーマーズが退去した時はどうなることかと思いましたが、今は全てのフロアが埋まった宝田中央通りビル。 かなりバラエティに富んだラインナップになってますが、そのビルにようやくビル案内が取り付けられました。 ただ随分と赤やピンクが目立つような気がしますね。折角だから富士そばも入れてあげてください。

秋葉原10-0204-05  (撮影場所)

中央通りの交差点からLismoの看板も撤去されることに

ついこないだ長らく交差点の顔となっていたシャープの看板毎ビルが消え去ったわけですが、 その隣りにあったLismoの看板も取り外されるどころかビル毎解体されることが決まったようです。 これで交差点の一角が完全に沈黙。残りは愛三電機だけだなあ。唯一、昔の名残が感じられるのは。

秋葉原10-0204-06  (撮影場所)
秋葉原10-0204-07

裏通りに現れた針・灸・按摩マッサージの日按堂

中古パーツ屋が犇めく裏通りに日按堂というマッサージのお店がオープンしていたようです。 場所はパレットタウンと卸売センターの間にある第4針谷ビルの3F。昨年の9月から開店してるようです。 看板が目についてどんな店かと試しにググってみたら、トップにやたらファンキーなアニメーションGIFがあったり、 コミケで回数券売ってたりしていて笑った。なんだここ凄いぞ。こんな回数券初めて見た。

[公式サイト]: 日按堂

秋葉原10-0204-08  (撮影場所)
秋葉原10-0204-09

中央通りには癒し処アキバうさぎが先月頭にオープン

最近、テナントの入れ替わりの激しい小暮末広ビルで、1月より癒し処アキバうさぎという店舗がオープンしたようです。 所謂、リフレ店ですね。この手の店舗は雨後の竹の子みたいに増え続けている気がしますけど、 あんまり潰れたってのは聞かないんですよね。このビルもアキモバだけが浮いているようで可哀相な気もする。 最近はビル毎にジャンルが決まってきたような気がします。

[公式サイト]: 癒し処アキバうさぎ

秋葉原10-0204-10  (撮影場所)

Hand Maid Cafe うさぎの森 L⇔RがAKIBA PLACEの6Fにオープン予定

あれ確かこの店ってK-BOOKSが大阪で運営している店舗じゃなかったっけ? と、 何処かで聞いたことのある店舗だったので調べてみたら大阪の日本橋にあった店は昨年末に閉店したようで、 新たに「うさぎの森」を名前に追加して新たに秋葉原にオープンさせるようです。 ここのフロアは結構広いから、この手のカフェとしてはかなり大きいですね。

[公式サイト]: Hand Maid Cafe うさぎの森 L⇔R

秋葉原10-0204-11  (撮影場所)
秋葉原10-0204-12

駅前のレンタルスペースでは何やら出店が集まってます

いつも同じ時を繰り返し閉店し続ける時計屋で有名なレンタルスペースですが、 今日見てみたら大阪のタコ焼き屋が居たり白いたい焼き屋が居たりと屋台の出店が集まったような感じになってます。 ただ場所が日陰になっていてもの凄く寒いので人も疎らでした。折角だから直ぐ近くにある屋台村と協力すれば良いのに。

秋葉原10-0204-13  (撮影場所)
秋葉原10-0204-14

その後の秋葉原駅総合案内

何回か 紹介している電気街口の中にある秋葉原駅総合案内。今日も何気なく見てみたら、また増えてる。 今度はプラーナリフレにグッドメディアが追加されてます。グッドメディアって、 そんな店あったのかと思って確認したところ上海問屋の先にあるようです。それは知らなかった。 以前も確かこの辺りにパーツ関連の店ってありませんでしたっけ? 最近は余り歩いて無いのですっかり忘れて閉まってます。

秋葉原10-0204-15  (撮影場所)
秋葉原10-0204-16


photo & note - 2010.2.13 :夜中


今週辺りから夜の秋葉原が続く予定です

どうも今晩は。今日は仕事帰りで秋葉原入りしています。今週辺りからスケジュールが詰まって来たというか、 仕事が繁忙期を迎えるので夜に秋葉原へ少し立ち寄ることが多くなりそうです。来週は日曜にも現場があるし。 おちおち街歩きも出来なさそうで困ったもんです。

それはさておき、電気街口も11時を過ぎればコンビニから何から終了してしまうため、かなり薄暗くなってしまいます。 そういやブルーラムも閉店してたから、一層、暗いイメージが出来てしまっています。 早く次のテナントが決まれば良いのですが。この薄暗さは心配になりますね。

秋葉原10-0213-01  (撮影場所)

新たな麺屋武蔵が秋葉原に登場

確かここはツクモのサポートセンターがあったところでしたっけ。 あーいうサポート店舗ってなかなか定着しないものですが、やはり閉店の憂き目を見てしまったわけで。 その跡地には麺屋武蔵ってまた出来るの?秋葉原に。今度の店舗は厳虎になるそうです。 またアキバカリー麺みたいな新メニューが追加されるんでしょうか。

秋葉原10-0213-02  (撮影場所)
秋葉原10-0213-03

連邦とZEONは黒歴史に沈んで新たに萌コン@カフェが3月上旬に2店同時オープン

するんだとか。銭谷ビルの4Fと5Fで展開していた店舗がどちらも閉店となり、 その跡地には萌コン@カフェなる店舗がオープンするそうな。この手の話はアルバイト情報が一番早いので、 帰ってからanを見てみたら4Fと5Fで2店同時にオープンするカフェのようです。当然、メイド入りの奴。 求める人材のところに

某プロダクションともつながりがあるから芸能界への近道!

とか書いてあって笑った。確かにそうなのかも知れないけどさ。

秋葉原10-0213-04  (撮影場所)

チチブ電機の上にはメイドリフレのアキバエイドが本日オープンしてた件

ottoの各店舗が閉店しチチブ電機が3Fへ移転してからと言うものの、劇的な変化を遂げてしまったチチブ電機ビル。 唯一空いていた4Fもついに店舗が決まったようです。今度はメイドリフレの新店、アキバエイドでした。 ここもすっかりメイドビルの仲間入りですね。チチブ電機に用のある人は入り辛いだろうなあ。

[公式サイト]: アキバエイド

秋葉原10-0213-05  (撮影場所)
秋葉原10-0213-06  (撮影場所)

うっかり操作を間違えて出来た画像が面白かったので掲載。 久しぶりに秋葉原へ来た人がチチブ電機ビルを見たらこんな印象を持つんじゃ無かろうか。

秋葉原10-0213-07

サトームセン跡地のクラブセガ秋葉原新館は2/18にプレオープンとのこと

当初はネットカフェだのパチンコ屋だの話も聞きましたが、結局、クラブセガの新店舗になりました。 プレオープンは2/18に決まったようですね。シャッター前に告知の張り紙がありました。 パチンコ屋にならなくて本当に良かったです。久しくゲーセンには足を運んで居ませんでしたけど、 オープンしたら立ち寄ってみようかと思います。

秋葉原10-0213-08  (撮影場所)


photo & note - 2010.2.20 :夜


車を使って秋葉原入り

どうも今晩は。今日は何故か会社の車を使っての秋葉原入りです。 明日は直接現場に入る仕事が入ってしまったため、帰宅途中に必要なケーブルとかを購入しておこうかと思ったりしたわけで。 なんとかマルツ電波も千石電商も空いてる時間で良かった良かった。これで明日も乗り切れる。

で、いつもは神田明神通り沿いのパーキングメーターのある場所に止めるのですが、 いきなり東方の痛車に割り込まれてしまったので明神下の周辺で停めてます。 迂闊だったのはここも30分400円だったこと。新しく出来たところは軒並み高値なので今後は気を付けよう。

秋葉原10-0220-01  (撮影場所)

あと痛車に乗ってる奴は計らずしも各キャラクターの看板をしょっているんだから、 普通のドライバーより余計に運転マナーには気を付けるべきだと思う。

ドライバーから見て一番危険な横断歩道

ま、言わなくても判ると思うのですが、旧ザコンとチチブ電機ビルの前にある横断歩道ほど怖い場所は無いです。 歩行者の時には余り意識もしなかったのですが、いざ運転してみたら走っている車の前に飛び出してくる人がいっぱいいて困りました。 あの、本当に危ないですよ、この場所。少しくらい待ちませんか? ここ以外には愛三とソフマップの間や中央通りのガード下も危険ゾーンだと思います。

秋葉原10-0220-02  (撮影場所)

クラブセガ秋葉原 新館は大盛況

サトームセンの跡地でオープンしたクラブセガの新店舗ですが、買い物途中に通りがかった時に見ましたけど、 何やら凄く繁盛しているようでした。2Fに上がるエスカレータが人でいっぱいになってたし。 ゲーセンらしくないオープンな雰囲気が受けているのかも知れません。時間を見て上層階に行ってみようと思います。

秋葉原10-0220-03  (撮影場所)
秋葉原10-0220-04

田中無線電機は移転のため2月末に閉店とな

カクタの隣りにある田中無線電機のPC店が移転のため閉店することが決まったそうです。 中央通りから撤退してグランヴァニアの下にある各店舗へ集約させるつもりなんでしょうか。 これでまた中央通りから見慣れた景色が消えるのかと思うと寂しさが込み上げてきます。

[公式サイト]: 田中無線電機 (各店舗紹介)

秋葉原10-0220-05  (撮影場所)


新しい田中無線電機に御期待下さい!

打ち切りかよ!

秋葉原10-0220-06


photo & note - 2010.2.28 :夜


日曜の夜も賑やかな中央改札口

どうも今晩は。今日は先週に引き続き日曜出勤と相成りました。 日曜はしっかり休まないと週のリズムがおかしくなるので何とかしたいんですけど、 来週も再来週も仕事が決定してしまったのでげんなりしています。

それはさておき、今日は岩本町より秋葉原入りしています。ここは中央改札口。 キオスクも無ければ軽食喫茶も無い殺風景な改札口ですが、日曜の夜だというのに賑やかなもんですね。 駅から出てくる人も多いし。この時間の電気街口なら駅に入る人ばかりだからなあ。

秋葉原10-0228-01  (撮影場所)

それはそうと路線の案内板が賑やかなので見てみたら、その原因は津波警報でした。地球の反対側で起きた地震なので、 あんまり意識してませんでしたが首都圏の鉄道網はかなり大混乱な一日だったようです。

秋葉原10-0228-02

工事の続く電気街の新ビル

続いて電気街口です。工事の白壁もいつの間にやらかなりの高さまで到達しているようで。 このアングルで見ると隣にある9階建ての秋葉原野村ビルと並ぶくらいに感じます。 工事は始まり出すと本当にあっと言う間にです。そしてこの白壁が取り外された時に、 無味乾燥的な外観のビルが出てこないことを祈っています。

秋葉原10-0228-03  (撮影場所)

麺屋武蔵の新店舗も着々と工事が進んでいるようで

ツクモサポートセンターの跡地に登場する麺屋武蔵の新店舗、厳虎ですが確か今月半ばのオープンだったような気が。 ちょっと見難いですが、既に看板も取り付けられていますね。オープンしたら人の流れも少し変わるんだろうか。 この辺りは駅からは近いけど夜になるとかなり寂しい人通りになるし。何処まで人を集められるか、 その辺りの動向が気になる店舗ですね。

秋葉原10-0228-04  (撮影場所)

石丸の買取本舗の跡地には新たな中古DVD屋がオープンするそうな

こないだ閉店した石丸電気の買取本舗ですが、その跡地にも中古DVDを取り扱う店舗がオープンするようです。 DVD、だけみたいなシンプル構成の張り紙を見るといつものDVD屋の類かと思いますけど、 今回は連絡先代わりにブログのアドレスが書いてあるようだから、その手の店舗とは違う模様。

秋葉原10-0228-05  (撮影場所)
秋葉原10-0228-06

何故かカレキチの上にマジカル上海が現れた件について

丁度、カレキチの前を歩いていた時に、後ろの文字が浮き上がっていて何の看板だかサッパリ判らないブツを見かけました。 よく見るとマジカルって書いてある。見上げてみればそこにはマジカル上海がいました。え、何これどういう事? 新店舗ですかね、ここ。それならグッドマンのロゴぐらい外せって。使い回しっぷりが酷すぎる。

秋葉原10-0228-07  (撮影場所)
秋葉原10-0228-08

元の場所にも行ってみました。まだこっちにも店舗はあるようです。 入り口にはアキバの伝統は俺たちが守るとか書いてあって笑った。 後から来た奴ほど伝統を語るよね、この街って。

秋葉原10-0228-09  (撮影場所)

中央通りに萌え枕の秋葉原店がオープンしていた模様

中央通りを歩いているときに看板を見かけました。 確かこの店って上野にあったような気が。こちらも2店舗目ってことなのかな。 でもこうやってみると歓楽街の一区画みたいなノリになってますね、ここ。 しかもどの店舗も閉店するとは聞かないし。一定量の需要はあるんだろうな、こういう分野でも。

[公式サイト]: 萌え枕

秋葉原10-0228-10  (撮影場所)

救いは実現した!

神田キリスト教会にて。いや、そんなポップな文体で書かれましても。

秋葉原10-0228-11  (撮影場所)

電気街の夜景を撮ってみる

そろそろ帰ろうと思い立って中央通りの交差点に来たとき、ふと夜景を撮ってみようと思って一枚納めてみました。 ここが電気街です、と言ってもAOKIとか違和感ありまくりのような気がしないでもない。 個人的には愛三電機には頑張って貰いたいですね。ここまで変わってしまったら何の街か判らなくなる気がして。

秋葉原10-0228-12  (撮影場所)

田毎はリニューアルのため一時休業、3/8(月)に再オープン

帰り際、何か食べようかと思って田毎に立ち寄る予定だったんですが、今日は閉まってました。 珍しいこともあるもんだと思っていたら、どうやらリニューアルのため一時休業していたようです。 3/8(月)からは生そばになるとか。美味しくなるのは良いことですが、ローストビーフ丼に蕎麦をセット、 みたいな他に類を見ないセンスは無くさないで欲しいですね。新しい丼にも期待したいですし。

秋葉原10-0228-13  (撮影場所)
秋葉原10-0228-14

キオスク横に塩大福と京やきぐり比沙家が出来てる

以前は万カツサンドやおでん缶を売っていたスペースでは塩大福と京やきぐり比沙家がオープンしてました。 なんだか狭いスペースに無理矢理突っ込んでいるようにも見えますけどね。直ぐ近くにフロ・プレステージュがあったり、 下のコンコースには羽二重団子があったり、昭和通り口前にマネケンがあったりと甘い物については全く不自由しない駅のような気がする。

秋葉原10-0228-15  (撮影場所)

個人的には舟和が来て欲しいですね。あそこの芋ようかん好きですからー。

twitter
ta_i7

photo & note
2010.2.4
2010.2.13
2010.2.20
2010.2.28

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30