夜を往け akihabara p 【log 2010.4】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2010.4.3 :晴れ


ようやく昼の秋葉原

どうも今日は。今日は一ヶ月半くらい振りに昼の秋葉原です。 2月下旬から3月末まで悲惨な状態でしたが、少しだけ落ち着いた気がします。普通に土日が休めるなんて久しぶりだなあ。 でもさっき見た予定によれば5月のGWが消し飛んだようなので、糠喜びもいいところですけれども。

と言うわけで昼の秋葉原を歩いていたりしますが、あちこちに咲き始めた桜を見かけて結構楽しいですね。 逆光でかなり判りにくいですが、にっしんカメラの路地を入ったところで咲いていた桜です。

秋葉原10-0403-01  (撮影場所)

柳森神社前の桜を名所と言われてもなあ

続いてそのまま歩いて柳森神社前まで来ました。ここの桜は昨今、名所みたいな扱いになっているのですが、 個人的にはかなり微妙な印象を受けます。確かに風情もあり良い桜とは思いますが、これで名所と言われてもなあ。 せめて境内に咲いていればのんびり見られるけど、この位置ではゆっくり見物も出来ないし。

秋葉原10-0403-02  (撮影場所)

写真に釣られて行ってみたらこれだけ?みたいな釣りスポット扱いになってしまうことを危惧してます。 風情があって良い桜とは思うのですが名所では無いと思う。

今日の昼飯はベッカーズでお好み焼きバーガープレートなど

今日の昼飯はベッカーズに登場したこてこてのアレです。早速、食べて見ましたよ。 サラダにポテト、ナゲット少々にドリンクが付いてプレートで680円でした。 味の方は、これ肉が挟んであるんじゃ無いんですね。ローソンの揚げお好み焼きみたいなのが入ってました。 確かにお好み焼きの味はしましたけど、わざわざハンバーガーの美味しいベッカーズで食べる必要は無いかな。 何にしてもごちそうさまでした。

秋葉原10-0403-03  (撮影場所)

石丸の買取本舗跡地には別の買取系の店舗がオープンしてた

買取商店 幸智と言う名前の店舗らしいです。買取本舗の看板をそのまま使っているから、 少々判りにくい気もしますけど別業者とのこと。こういうのもリサイクルって言うのかな。 で、その店頭にある開店の張り紙に貼ってあったアレには突っ込んだ方が良いのだろうか。 新手のジョークにしては達筆で困る。

秋葉原10-0403-04  (撮影場所)
秋葉原10-0403-05

麺屋武蔵 巌虎は先月末にオープン済み

ツクモ跡地に現れた麺屋武蔵 巌虎は先月末にオープンした模様。 丁度、近くを通りかかったので見てみたら行列無しでした。場所が悪かったのかな、 と思って店内を覗いてみたら昼の3時と中途半端な時間の割にしっかり満席。お見それしました。 あちこちのレポを見る限りでは量が多そうなので、お腹の空いた時に来てみようかと思ってます。

秋葉原10-0403-06  (撮影場所)

とらのあなでポイントカードの現金値引きテスト中

特に目当ても無く入ったとらのあなで見かけた一コマです。何でもお試しでポイントカードの現金値引きを行っているんだとか。 ナイス、それなら使い道も無く貯めてた2万ポイントが火を噴くぜ!とか思ったんだけど、 5,000円で500P(500円相当)までの上限付きでしょんぼり。期間も今週末と来週末のみなので、 あんまり期待していると残念なことになるかも。

参考リンク: お試し!! 【ポイント現金値引き】 キャンペーン [とらのあな]

秋葉原10-0403-07  (撮影場所)

今まで我慢していた「あと一冊」が買えますよ!!

そもそも本屋に行くと我慢が出来なくなるので、「あと一冊」じゃなくて全額ポイントで払いたいんだ!!

あきばおーの上では開店してないのに閉店?してる謎

中央通りにあるあきばおー7号店の上はホビーランドぽちが閉店した後、特定の店舗が入ったと聞いていなかったんですが、 今日ふと見上げてみたら何故か開店していないはずの場所で閉店の告知がありました。何これ。 見るとR4の文言があるのでマジコン売りが居たようです。裏DVD屋の次はマジコン屋か。これも時代の流れですかねえ。

秋葉原10-0403-08  (撮影場所)
秋葉原10-0403-09

メイドカフェ@SWEETは先月末で閉店に

いつの間にかチチブ電機ビルがメイドカフェで埋め尽くされてしまいましたが、 そのうちの一角、2Fにあった@SWEETが先月末で閉店してしまったようです。 途中、ヤンデレメイドカフェなんて何から突っ込んだらよいのか判らない業態変化をしたりしていましたが焼け石に水だったようで。 今はすっかり空きフロアになっちゃってます。

秋葉原10-0403-10  (撮影場所)
秋葉原10-0403-11

街中にあきなびと言う喫煙所兼フードコーナーがオープンするらしい

サンコーレアモノショップの向かい側が昨今、メイド喫茶関連の店舗が集中しつつあるわけですが、 その1Fのフロアでは喫煙所兼フードコーナーを用意するあきなびという店舗がオープンするようです。 既に喫煙所としては開いているようで、フードは13日なんだとか。色々と考えつきますね。本当に。

秋葉原10-0403-12  (撮影場所)
秋葉原10-0403-13

ちなみにその上では猫耳姉妹なる新店舗もオープンしてます。
人の想像力は無限大だ。いや妄想力と言うべきか。

[公式サイト]: 耳かき&リフレ 猫耳姉妹

秋葉原10-0403-14


photo & note - 2010.4.8 :晴れ


駅構内のフードコートがトーキョーフードバーとして生まれ変わるとか

どうも今日は。一ヶ月ぶりの平日昼間更新です。本当は仕事も溜まっているので休みたく無かったんですが、 月一の通院があったので仕方なく休んで病院へ行ったら肝心の医者が不調で居ないってどういうことですか。 まあ代診があったから良かったけど。何とも釈然としない木曜日でした。

そんなわけで昼過ぎには手も空いたので秋葉原に立ち寄ってみたら、 駅構内で工事中だったフードコートの跡地に動きがありました。 なんでも4/28にトーキョーフードバーとして生まれ変わるそうですよ。テナントを丸ごと総取っ替えする模様。

秋葉原10-0408-01  (撮影場所)

元カレー屋跡地に味噌ラーメン屋が入ってあとは前回と似たような形らしいです。 なんだか駅中と言うより高速のパーキングみたいな感じになりそうです。色々選べて楽しいとは思うのですが、 名前はもう少し何とかならなかったんですかね。折角、秋葉原駅に作るのに秋葉原の名前を使わなくてどうするっての。

参考リンク:
駅型フードコート「Tokyo Food Bar」(トーキョーフードバー)」 JR秋葉原駅に2010年4月28日(水) グランドオープン [日本レストランエンタプライズ] (pdf)

秋葉原10-0408-02
秋葉原10-0408-03
秋葉原10-0408-04

田中電機跡地にSOUTHTOWN 437という店舗がオープンするらしい

店舗を電気街口に集中させもぬけの殻となった田中電機跡地ですが、 今日見てみたら新しくSOUTHTOWN 437という看板が取り付けられていました。 オープニングスタッフの募集にはPCに加えComicsなんて書いてあります。 一体、何を売る店舗になるんだろう。この辺りは何でも雑貨屋みたいなものが多いので、 強みが無いと直ぐに逝ってしまうから少し気になります。

秋葉原10-0408-05  (撮影場所)
秋葉原10-0408-06

メッセサンオーPCゲーム館は諸事情により臨時休業中

そりゃあんな顧客情報流出を起こしたら開店出来ないわな。となりの本店が普通に開店している方が驚き。 今回の1405人分の情報が流出したわけですが、これをどういう風に対応していくのか気になります。 メッセサンオー自体もかなり危険な状況に置かれていると思いますけど、 ショッピングカートのソフトを作ったところにお咎めは無いのかね。ソフト屋の文面を見る限り全く責任を取る様子も無いし。

参考リンク:
メッセサンオー、PCゲーム通販の顧客情報がネットで流出 [INTERNET Watch]

秋葉原10-0408-07  (撮影場所)
秋葉原10-0408-08

ラホールの看板が新しくなってる

昨今、飲食店が続々と増え続けるこの街にあって既に老舗となってる気がするカレー屋のラホールですが、 今日見てみたら看板が新しくなってました。この店、こだわりカレーの店だったのか。 究極のうまさと言われても最近食べて無かったからどんな味だったかも覚えて無いような気が……。

秋葉原10-0408-09  (撮影場所)

駅のカレー屋跡地には回転寿司うず潮がオープンするようです

フードコートの改装に伴い閉店したカレー屋の跡地は、駅構内側が味噌ラーメン屋となり、ダイビル側に回転寿司が入るようです。 今日、ヴィドフランスで休憩していた時に気がつきました。週明けの4/12(月)にオープンするとのこと。 朝は朝食で昼前から寿司になるそうなんですが回転朝食って表現が何処となく面白いな。

秋葉原10-0408-10  (撮影場所)
秋葉原10-0408-11


photo & note - 2010.4.10 :夜


結局、夜の秋葉原

どうも今晩は。夜もそろそろ11時を回る頃ですが、秋葉原を徘徊しています。 結局、今週も遅くまで仕事をすることになってしまいました。まあとりあえずやれる事はこなしたので、 月曜までゆっくり休むとしますか。で、その前に秋葉原と。

中央通りの交差点に差し掛かったときに夜景を撮ってみました。この後でドンキホーテの近くも歩いたんですが、 なんであの辺りは何をすることもなく人が屯って居るんでしょう。昭和通りのような繁華街では無いので余り身の危険を感じたりしませんが、 それでも一人で歩くには少し怖いかな。

秋葉原10-0410-01  (撮影場所)

昭和通りにAKIBAエコショップなる店舗が出来てる

確かこの場所は写真屋さん45があったと思うのですが、帰りがけに見てみたらAKIBAエコショップという店舗の看板が取り付けられていました。 見るとLED照明を専門に取り扱う店になるようです。秋葉原でLEDといえばZOAの3階を思い出しますけど、 ヨドバシも直ぐ横にある中で何処まで専門性を売り込めるかが鍵かと。

秋葉原10-0410-02  (撮影場所)
秋葉原10-0410-03

千代田海藻の横にイケショップが復活している件

珍しくUDX側のアキバ田代通りを歩いていたんですが、千代田海藻の横にあったサンコーレアモノショップの店舗がイケショップになってました。 え、何、イケショップってあのイケショップ? 復活したんだ。一度、街から去った店舗が復活するのは本当に希なので、 これは良いニュースですね。

[公式サイト]: イケショップオンライン

秋葉原10-0410-04  (撮影場所)

カシオショップの前で防犯カメラを見かける

以前、秋葉原地域に防犯カメラを設置すると聞きましたが、その現物を初めて見かけた気がします。 場所はセガの裏手にあるカシオショップのところでした。これで犯罪が減るのかどうか気になりますけど、 そもそもこのカメラで誰が監視しているの? この前で奇っ怪な踊りをすると万世橋警察からポリスが来るんですかね。

秋葉原10-0410-05  (撮影場所)
秋葉原10-0410-06

KYOSHO AKIHABARAは先月22日に閉店済みとは

帰り際にアキバトリムのところを歩いていたらB1が空欄になっていることに気がつきました。 もしやと思って降りてみたら案の定、KYOSHO AKIHABARAは3/22に閉店してしまったとのこと。 新感覚サーキットバーなんてジャンル分けし難い店舗はやっぱり難しいのかな。残念な話でしたが、そんな感じがしました。

参考リンク: KYOSHO AKIHABARA 閉店のお知らせ

秋葉原10-0410-07  (撮影場所)
秋葉原10-0410-08


photo & note - 2010.4.17 :晴れ


駅ビルの北側はこんな感じ

どうも今日は。先週末は夜中徘徊でしたが、今日は昼の巡回です。 ようやく仕事も落ち着いて来たような気はしないでもないですが、 この後で明日の準備をするため出社するので少々げんなりしつつ歩いてたりします。

それはさておき秋葉原駅の駅ビルはあっと言う間に白壁で覆い尽くされてしまいましたが、 駅の北側では未だ総武線の橋脚が露わになっていたりします。 丁度、角のところも後少しで見えなくなってしまいそう。昔はこの場所にサトームセンがあったんだよなあ。 その思い出もあと僅かで見納め。時間の流れは速いです。

秋葉原10-0417-01  (撮影場所)
秋葉原10-0417-02

石丸跡地にガンダムカフェが出来るそうな

今回は本家本元、バンダイが関与しているらしいガンダムカフェが秋葉原に出来るそうです。 場所は駅の直ぐ側って京浜東北線のガード下、石丸の跡地とのこと。 なんでまたスタート当初から躓きそうな場所に作るんだろう。この辺り、駅の近くでも本当に人が歩いてませんよ。 最初から隠れた穴場にしてどうすんだ。今ならメガネスーパーやブルーラムの跡地も空いているというのになんて勿体ない。

[公式サイト]: ガンダムカフェ

秋葉原10-0417-03  (撮影場所)
秋葉原10-0417-04

カレキチの上にToyヘリミュージアムがオープンしてる

この場所はうろ覚えですがメイドが居るおみやげ屋なんて店が居たような気がしますけど、 今はToyヘリミュージアムなるラジコン屋に切り替わっていました。随分と前にRCカーを作った時、 ラジコンヘリ経験者から聞いたのを思い出します。確か落とす度に数万ずつ飛んでいくなんて贅沢な話だったような。 今もそのくらいの覚悟が必要なんだろうか。素人にはちょっとハードルが高い気がします。

秋葉原10-0417-05  (撮影場所)
秋葉原10-0417-06

先月下旬に閉店したアキバのうさぎ神社

大藤の運営していたアキバのうさぎ神社が先月22日に閉店してます。 段ボール肉まんから始まった大藤の珍妙な店舗シリーズもこれで一段落と言ったところでしょうか。 店頭にはテナント募集も出てますし。元々一過性の店舗だと認識はしていましたが、 こうやって閉店した店舗を見るのは余り良いものでは無いです。

秋葉原10-0417-07  (撮影場所)
秋葉原10-0417-08

秋葉原無料案内+喫煙所+肉巻きおにぎり=?

以前、サンコーレアモノショップ前に喫煙所がオープンすると紹介しましたが、 今日見てみたら秋葉原無料案内に加え肉巻きおにぎりの店舗?が出来ていました。 喫煙所にしては余り居心地の良さそうには見えない店舗で更にフードコーナーってのは大丈夫かそれ。 しかもまた名物とか言ってるし!

秋葉原10-0417-09  (撮影場所)
秋葉原10-0417-10

いろいろ問題を起こしたメッセサンオーPCゲーム館が復活している件

2,000人近い顧客情報を流出させてしまったメッセサンオーのPCゲーム館が思いの外、早く復活していて驚いた。 一応、メッセのサイトを見る限り漏洩者への補償と対応を行っているらしいのですが、 それって被害を受けた顧客が納得出来る代物だったりするんだろうか。 そんな状況で開店するのは早すぎるし反感を買うだけだと思うんですけど如何でしょうか。

秋葉原10-0417-11  (撮影場所)

SOUTHTOWN 437が早速オープンしてる

田中無線跡地で開店準備をしていたSOUTHTOWN 437ですが、今日見てみたら普通にオープンしてました。 少しだけ見てみましたが今のところはPCパーツがメインで時々変なグッズと言った印象でしたね。 書籍と言っても未だちぐはぐな感じは否めませんでしたけど、こっそりトラ技が置いてあったのは評価したいと思います。

秋葉原10-0417-12  (撮影場所)

コナカの嫌がらせは続くよ何処までも

AOKIが出来てからと言うものの、時折ベルサール秋葉原では紳士服コナカがアウトレットセールを行うようになりました。 明らかに嫌がらせとしか思えないことを何回も良くやるな、コナカも。 こういうフェアじゃ無いやり方は、後に響くと思うんだけど。 これを見て、正直、コナカでスーツを買いたいとは思わなくなりましたし。

秋葉原10-0417-13  (撮影場所)

ワシントンホテルは5/15に再スタート予定とのこと

5月中旬を予定していたワシントンホテルの再スタートですが、今度は5/15(予定)との掲示がされていました。 いよいよあと一ヶ月を切ったようですね。他にファミレスのデニーズと焼酎専門店の麹蔵がテナントとして入る模様。 あと一区画、コンビニっぽい空きスペースがあるんだけど、あそこには何が入るんだろう。

秋葉原10-0417-14  (撮影場所)
秋葉原10-0418-15
秋葉原10-0418-16

夕暮れ時の神田川

いつもならこのまま末広町経由で帰る所ですが、今日はこれから仕事場へ行くのでして。 その帰り際に和泉橋の上で撮った夕暮れ時の神田川です。これで夕日が水面に写り込んでいれば最高、なんだけどな。 ただこれはこれで良い風景かと思いますけどね。この後、仕事へ行かなければ尚更良い景色だったろうに。

秋葉原10-0417-17  (撮影場所)


photo & note - 2010.4.25 :徹夜明け


徹夜明けですが、秋葉原に来てます

お早うございます。清々しい朝ですね。ここ数日の曇天雨天が嘘のように晴れました。 これだけ気持ちの良い朝を迎えると、早起きは三文の徳と言うのが確かにその通りのような気がします。 ま、寝てないんだけどさ。

そんなわけで徹夜明けですが秋葉原に来ています。 今日は早朝の秋葉原を歩きますよ、ってそれ毎年一回はやっているネタような気がする。 何にしても折角なので少し歩いてます。意識が少々朦朧としてきましたけど気にしない気にしない。

秋葉原10-0425-01  (撮影場所)

まずは靖国通りを横断中。まだ6時にもなっていないので人も車も疎ら。

秋葉原10-0425-02  (撮影場所)

ビルの谷間の神田川。朝日がビルに反射して少し眩しい。

秋葉原10-0425-03  (撮影場所)

書泉の前では何やら行列があります。徹夜仲間。いや知らない人ばかりですけど。

秋葉原10-0425-04  (撮影場所)

昭和通りも閑散たる状態です。ただそれでも誰かしら人が居ますね、この辺り。

秋葉原10-0425-05  (撮影場所)

ダイビルとUDXが朝日で眩しそう。似たような境遇で朝を迎えた人は中に居たりするんだろうか。 居てもまず溶けるだろうな、この朝日で。

秋葉原10-0425-06  (撮影場所)

電気街口にて。ここに来ないと秋葉原に来た気がしない。
何をするわけでも無いけど。

秋葉原10-0425-07  (撮影場所)

中央通りにやってきました。この辺りも人が少ない。

秋葉原10-0425-08  (撮影場所)

北側と南側。まだ眠った状態かな。そろそろ眠くなってきた気がする。

秋葉原10-0425-09
秋葉原10-0425-10

とまあこんな感じで早朝の秋葉原を少しばかし歩いて来ました。とても新鮮な風景のような気もします。 けど年に一回は似たようなことをしているのは気のせいに違いありません。

ブルーラム跡地に昭和食堂とつけ麺やすべえがオープン予定

閉店後に直ぐさま改装工事をしていたので次のテナントが決まったんだろうとは思っていましたけど、 まさか地下も地上も飲食店になるとは思いませんでした。やすべえに昭和食堂の2店舗目か。 昭和食堂、意外に儲かっていたんだな。すた丼に押されていると思ったんだけど。 地下のやすべえは終電までやってるとうれしいです。

秋葉原10-0425-11  (撮影場所)

昭和食堂の方は明日にもオープンするそうなので、メニューが掲示されています。 やっぱりここも中央通りみたいにうっさい掛け声オンパレードになるんだろうか。

秋葉原10-0425-12

予想に反して大盛況なガンダムカフェ

駅から徒歩一分ですが余りに人の通らない場所に作られたガンダムカフェ。 どうなるものかと心配して居ましたが、予想に反して連日大盛況のようです。 カフェに行列って意味がいまいち良く判りませんけどね。休憩に行って疲れてどうするっての。 まあ何にしてもその人気に応え続けないといけないのも大変な気がします。

秋葉原10-0425-13  (撮影場所)

そして人の疎らな6番線ホーム

どこかで夜食じゃなかった朝食を食べて休もうかと思ったんですが、 結局どこも空いてなかったので駅に来てしまいました。時折、意識が遠くなるような気がするし。 そんなわけで辿り着いた総武線の6番線ホーム。夜中でも混雑するこのホームも早朝は静かなもので。 朝の静寂はどことなく荘厳で好きです。ただ徹夜はもう勘弁な。

秋葉原10-0425-14  (撮影場所)
秋葉原10-0425-15




おまけ ・東京駅で駅弁を買ってグリーン車で家に帰る也

あの後、どうしても何か食べたくなって東京駅ならきっと何とかしてくれる! とか思い総武線から京浜東北線に乗り換え東京駅にやって来ました。やっぱり店が殆ど閉まっている中、 オアシスのように混雑している駅弁屋があったので牛肉弁当を衝動買い。 食べる場所は電車、ならグリーン車だと思って今に至る。美味しかったですよ。 ただ朝から食べるものでは無い、今ならそう思います。徹夜って怖いですね。

東京10-0425-01  (撮影場所)

twitter
ta_i7

repo
お好み焼きバーガープレート・ベッカーズ

photo & note
2010.4.3
2010.4.8
2010.4.10
2010.4.17
2010.4.25

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30