夜を往け akihabara p 【log 2010.5】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2010.5.1 :夜


ワシントンホテルのテナント最後の一角はなぜかdocomoショップ

どうもー今晩は。今日もやっぱり出勤で色々と片づけていたら10時を越えてしまいました。 巷ではゴールデンウィーク突入と言うことで色々と楽しげな声も聞こえていますけど、 当方は3〜5日も仕事確定なのでいつもの週末と変わりませぬ。そんなあ。

それはさておき、GW明けに復活オープンする秋葉原ワシントンホテルですが、 そのテナントのうち不明だった区画はdocomoショップで確定したようです。 てっきり利用客のためにコンビニを入れると思ったんだけど、なんでまたdocomoショップ? 確かに近くにファミマも生活彩家もあるけどdocomoを入れる意味が良く判らない。

秋葉原10-0501-01  (撮影場所)
秋葉原10-0501-02

アキバトリムは2ndアニバーサリーのキャンペーン中

秋葉原の夜景を変えたアキバトリムでは現在2ndアニバーサリーのキャンペーン中でした。 もうそんな経つのかー。今となっては何もない広場だった頃が遠い過去のように感じられます。 ただ必ずしも順風満帆といったわけでも無く、ブックファーストは一年持たず、KYOSHO AKIHABARAは二年持たず、 と毎年何らかの動きがあり見ていて飽きない商業施設です。

秋葉原10-0501-03  (撮影場所)
秋葉原10-0501-04

つけ麺屋やすべえ秋葉原店は夜12時迄オープンしてる

あくまで麺かスープが無くなり次第閉店ではありますが、これはうれしいですね。 この時間になると選択肢がかなり減ってしまうし。わざわざ昭和通りまで戻るのも何だから。 今日は既に食後だったのでパスですが、今度食べに来ることにしよう。 ちなみに上の昭和食堂の新店舗は夜11時まで開いているようです。

秋葉原10-0501-05  (撮影場所)
秋葉原10-0501-06

電気街口のコンビニ前がゴミだらけ

昼は賑わう電気街口もこの時間になると人も疎らで正に祭りの後を感じさせてくれるものですが、 コンビニ前では一面吸い殻やらゴミがあちこちで残されているわけで。この界隈は路上禁煙のはずなんですけど、 そんなのお構いなし、なんてのがこの街に集まってきているのかと思うと悲しくなります。

秋葉原10-0501-07  (撮影場所)

靴屋FAREG SHOES秋葉原店の後に出来た店舗はマジコン屋?

中央通りでソフマップ14号店の跡地に出来たFAREG SHOES秋葉原店が閉店してしまったようです。 ここで買った靴の中敷きが結構良いものだったのでショックだなあ。で、次の店舗はモッドコンセプトと言うらしいです。 何の店舗かとおもって見てみると、マジコンばかり。え、何ここ、マジコン屋?

秋葉原10-0501-08  (撮影場所)
秋葉原10-0501-09

ベンガルの上にぴなふぉあの3号店が出来てた

この界隈はすっかり飲食店だらけの区画になっちゃってますが、ベンガルの上にぴなふぉあの3号店がオープンしたようです。 メイド喫茶と言えども飲食店に代わりは無いわけだから、これでまた一軒追加。 ぴなふぉあも拡張路線? メイド喫茶も少し寡占化してきたんですかね。

秋葉原10-0501-10  (撮影場所)

初音ミクProject DIVA Arcadeのロケテストは夜の10時を過ぎても並んでる

そろそろ帰ろうかと思い旧ザコンの裏を歩いていたらクラブセガの新館前に行列が出来ているのを見かけました。 何かの徹夜列かと思って通りに出てみたら初音ミクProject DIVA Arcadeのロケテスト開催中でした。 もうすぐ夜も11時になるところなんですが、この人気は凄いな。確かに見ていて楽しそうだし。

秋葉原10-0501-11  (撮影場所)

今日の夜景はヨドバシ前です

京浜東北/山手線のホームから一枚撮ってみました。 こうやってみると本当にそびえ立つという表現で間違いは無いなと思います。 ヨドバシカメラは電気街に競合する一店舗と言うより、電気街最大のライバル商店街と思うべきなんだろうな。 このビルだけで一つの商店街と考えた方が良いと思う。そのくらい規模が違いすぎる。

秋葉原10-0501-12  (撮影場所)


photo & note - 2010.5.13 :夜


秋葉原にワシントンホテルが帰ってくる。

どうもご無沙汰しております。先週は結局memoすら更新出来ない有様でした。 今日は5月に入ってから二日目のお休みです!ゴールデンウィークなんて夢幻で存在しなかったんだよ! と言うことで察してください。かなり疲れましたけど何とか耐えてます。やっぱり土日休めないと辛いよね。

それはさておき、移動中の総武線車内でふと見上げた時にワシントンホテル復活の中吊り広告を見つけました。 そういや今月半ばにリニューアルオープンでしたっけ。docomoショップの存在だけは謎のままですが、 姿形を変えても戻ってくるのは何か嬉しいものですね。受け継がれる歴史を感じされてくれますから。

秋葉原10-0513-01  (撮影場所)

Tokyo Food Barの客層は少し高めな気がする

JR秋葉原駅のコンコースで新たにできたTokyo Food Barは先月末にオープンしたようで、 昼過ぎでも思いの外、利用客で賑わっていました。既報の通り、カレー屋のあった場所は味噌ラーメン屋で、 フードコートには6種類の店舗がひしめき合っている状態です。全体的に落ち着いた内装のせいか、 利用客にスーツ姿が多数見受けられますね。

秋葉原10-0513-02  (撮影場所)
秋葉原10-0513-03

駅ビルの工事は着々と進んでいる模様

そんなわけで電気街口です。いつものコンビニ前のアングルというのも何なので、 今日はゲーマーズ前から撮ってみました。撮るのは勿論、新しい駅ビル。なぜなら、このビルは特別な存在……でも無いな。 工事中のビル群の中で一番気になっては居るけどさ。やっぱり駅ビルってのは街の顔だから。

秋葉原10-0513-04  (撮影場所)

秋葉館が店舗移転のため一時休業に

中央通りでお馴染みの黄色いビル・秋葉館が移転のため一時休業するそうです。 店頭には告知が貼られています。移転先の案内図を見てザコン跡地!とか驚きましたけど、 よくよく見たらリバティーの上、ハイパーコンセプション跡地に引っ越す模様。 跡地のビルはやっぱり取り壊すのかな。ソフマップの頃が懐かしいです。

秋葉原10-0513-05  (撮影場所)
秋葉原10-0513-06

童夢書店の看板が無くなっている件

旧ザコン裏手の通りを歩いていると一番奥の対岸にDVDの看板を引っ提げた童夢書店 秋葉原店があるのですが、 今日見てみたら看板がさっぱり無くなっていました。もしかして閉店したんですかね、この店舗。 一度だけ行ってみたことがありますけど、その時はAV女優のイベントがあり大混雑でうんざりさせられたような気が。

秋葉原10-0513-07  (撮影場所)

メイキュアが閉店しててその後にはガールズコレクションなる店舗がオープンしてる

メイドリフレ店のメイキュアが先月半ばに閉店してしまったようで、 その跡地には秋葉原アミューズメントパーク・ガールズコレクション(長い名前だな)という店舗がオープンしてました。 楽しくお話やゲームとかって何処か既視感があるような無いような。最近、多いですね、こういう店舗。 これも流行りと言うべきなんだろうか。

秋葉原10-0513-08  (撮影場所)

相次いでラーメン屋がオープンする件

ついこないだ武蔵の新店とやすべえが駅前に出来たばかりだと言うのに、 またニューカマーが増える模様。そんなに増えてどうすんだ。そんなにパイがあったっけ?

まずはドスパラ跡地。UDXに面していたアキバ田代通りの方です。そこには、 ばんから秋葉原店が5/21(金)にオープンするようで、店内は改装工事の真っ最中でした。 中央通りではティッシュ配りもしてましたね。

秋葉原10-0513-09  (撮影場所)
秋葉原10-0513-10

続いてアキバのうさぎ神社跡地。こっちには秋葉らーめん一花という店舗が6月に新規開店するそうな。 オレたちの太郎の上に無造作に貼られた広告が何処となく切ない気持ちにさせてくれます。

秋葉原10-0513-11  (撮影場所)
秋葉原10-0513-12

しかしまあ良くもこんなに集まってきたもんです。一定のジャンルが一極集中してくると言うのは、 この街の特性か何かなんでしょうか。いつでも何かが極端な街。

飲食店・風俗店不可と書いたはいいけど一向に埋まらないテナント

この街ではあちこちで空きテナントばかりが目立つようになってしまいましたが、 リバティーの路地を入った先に完成した松孝商事ビルも同じように状況のようです。 飲食店・風俗店不可と書いたはいいけど一向に埋まらないテナント。3F〜8F、10Fが未だ決まっていない模様。 今年の2月から入居して良いらしいのですが。

秋葉原10-0513-13  (撮影場所)
秋葉原10-0513-14

2Fにはアイドル写真館、9Fには天使と悪魔のCafe & Bar prayという店舗がオープンしているようで……って思いっきり飲食店入ってるじゃん!

秋葉原10-0513-15

中央通りのマジコン屋の前に必ず警察官が職質している件

靴屋跡地に現れたマジコン屋・MOD CONCEPTですが、何故かこの店舗の辺りで良く警察官を見かけます。 今日も通る人を片っ端から職質していて面白かったです。だから彼女連れリア充小僧を捕まえてどうすんだ。 その人、普通は秋葉原に来ない人だよ? 声をかける規準がいまいち良く分かりません。

秋葉原10-0513-16  (撮影場所)
秋葉原10-0513-17


photo & note - 2010.5.22 :夜


今度の岩本町・東神田ファミリーバザールは5/28〜30、6/4〜6/6に開催予定

どうも今晩は。今日も仕事だったので夜に秋葉原入りです。お陰様で少しずつ仕事も落ち着いてきたような気もして、 6月になれば今までの分を振休で取り返せそうです。ただ来週日曜が徹夜になりそうな悪寒もしないでも無い。 まあなるようにしかならないのでマイペースでこなしていくだけかな。いつもいつでも。

さて次の岩本町・東神田ファミリーバザールの開催が近づいているようで、 会場となる通りの入り口にいつもの立て看板が取り付けられていました。前述の通り来週末はかなり厳しいので、 行くなら6月の方かな。見ているだけでも楽しいイベントなので暇な人にもお勧めです。

秋葉原10-0522-01  (撮影場所)

菊すしが書泉前から引っ越してくるようです

以前は確か文房具屋のあった場所だったかな。閉店したと思ったら今度は昭和通りを挟んだ向かい側から、 寿司屋の菊すしが引っ越してくるようです。今の場所の方が地理的にも良いと思うので、 何か引っ越しには意図があるのか邪推したくなります。でもそれがビルの取り壊しとかだったらどうしよう。

秋葉原10-0522-02  (撮影場所)

こっちが元々の場所。書泉の向かい側と言えば分かりやすいかも。

秋葉原10-0522-03  (撮影場所)

秋葉館が移転したその跡地

中央通りの中でも有数の目立つビルだった秋葉館がリバティーの上に引っ越してしまいました。 で、その跡地のビルでは既に工事用のカバーが取り付けられています。随分と動きが早いな。 直ぐに他のテナントへ切り替わるのか見物ですね。でもこれでまた一つ、見慣れた風景から色が一色消えてしまうのか。

秋葉原10-0522-04  (撮影場所)

で、こっちが移転先なんだけど全部ひっくるめて5Fなんですかね。
それだとかなり狭くなってしまうような気がするんですけども。

秋葉原10-0522-05  (撮影場所)

夜の中央通りを上から撮ってみる

今は土曜の夜九時。そろそろ各所で蛍の光の流れてくる時間ですが、中央通りではあちこちに人を見かけます。 この街も少しずつ夜が遅くなってきているのでしょうかね。嬉しいような嬉しくないような。なにか複雑な感じがしています。

秋葉原10-0522-06  (撮影場所)
秋葉原10-0522-07

東京豚骨拉麺ばんから秋葉原店が大賑わいしてる

じゃんぱら跡地にオープンしたラーメン屋ばんからが思いの外、繁盛しているようで。 夜9時を過ぎた今でも行列が出来ている状態でした。確かに今はオープン記念の一部メニュー半額セール中のため、 その影響が強いと思いますけどそれでもこの大賑わいは凄いですね。

秋葉原10-0522-08  (撮影場所)

早速、食べて見たいと思うのですが、来月になったら行ってみようかと思ってます。 うまく説明出来ないけどこの手の半額セールって足元を見られているような気がして、 あんまり好きじゃ無いので。そんなんで正規の値段になってから行こうかと。

スターケバブのアキバテラスが改装中

最近、ケバブが開いてる時間に秋葉原へ辿り着いてないような気がする。 それはさておきスターケバブの固定店舗アキバテラスが何やら改装しているようです。 丁度、通りがかっているときに見かけました。中の座席でカウンター席を増やしている模様。 確かに今までの作りだと一人では入りにくいし。良い配慮かと思います。

秋葉原10-0522-09  (撮影場所)
秋葉原10-0522-10

何もせずにだらだらと地べたに座る面々

昨今、今まで秋葉原で見かけることの無かった光景が繰り広げられているような気がします。 クラブセガの新館で地べたに座る連中を見かけました。え、何ここ田舎のコンビニ?みたいな印象。 夜に集団で屯するのは治安的にも良くないよなあ。こういう時こそ職質、そして追い散らすべき。

秋葉原10-0522-11  (撮影場所)

電気街口のコンビニ前はもっとダメな状況。ここ朝から晩まで誰かしら座ってません? 誰かを待っていると言うわけでもないようだし。手持ちぶさたに屯って食いカスのゴミを散らかして吸い殻を捨てて。 なんもいいこと無いな。すること無いなら早く帰れよ。

秋葉原10-0522-12  (撮影場所)

きょうの夕飯は、つけ麺屋やすべえでつけ麺中盛り+特製です

今日は未だ夕飯を食べてないことに今頃気付いたんですが夜もそろそろ10時近い状況。 しかも電気街口なので今までは店舗が限定されていたんですが、新たに増えた選択肢の一つ、 つけ麺屋やすべえに行くことにしました。この時間の選択肢が増えるのは本当に助かります。

秋葉原10-0522-13  (撮影場所)

やすべえのつけ麺は久しぶりです。両国店には何回か行きましたけど、 甘い甘いと言われる味よりもいつも行列が出来ていた方が印象強いかな。 秋葉原店は旧ブルーラム跡地の地下階で入り口がいきなり地下階段となっています。 行列も無いので直ぐに座ることが出来ました。

秋葉原10-0522-14

時間も遅いから空き席も多いのかと思っていたら待ってるうちに直ぐ満席になってしまいました。 手軽につけ麺が食べられるスポットin秋葉原電気街口と思ったんですが、早速改めないといけないような気がする。 机にはあるのは玉ねぎの生刻みと魚の粉。魚粉はよく見るけど玉ねぎってのは余り無いかな。

秋葉原10-0522-15

頼んだのは、つけ麺の中盛りにやすべえ特製トッピング。要はトッピングの全部入りみたいなもんです。 素人チョイスっぽいですが、こういうのは何を店が一番売りたいのかが分かるような気がして面白いんですよ。 だから最初は大抵特製系のトッピングを選びます。次からはお好みで。

秋葉原10-0522-16

つけ麺中盛り+やすべえ特製トッピングで1,020円也。正直、肉と海苔が邪魔で食べにくかったです。 味は甘みの強いつけ汁と麺が合っていて美味しかったかな。ただ食べて行くにつれ、 つけ汁の温度が下がってくるとより一層甘みが強くなりすぎてしまうのは欠点でしょうね。 玉ねぎと魚粉で調整できるけどそれもどうかと思うし。辛味や味噌ならこれも違うんですかねえ。 何にしてもごちそうさまでした。

twitter
ta_i7

repo
つけ麺中盛り+やすべえ特製トッピング・つけ麺屋やすべえ

photo & note
2010.5.1
2010.5.13
2010.5.22

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30