夜を往け akihabara p 【log 2010.6】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2010.6.4 :晴れ


岩本町・東神田ファミリーバザールは日曜まで開催中

どうもご無沙汰しております。先週は仕事で更新する暇がありませんでした。どうもすみません。 その峠も何とか乗り越えられたので今週辺りから振り替えの休みを取りまくる月間に突入しています。 それはそうと当サイトのカウンタが100万を超えました。月に3〜4回しか更新してないサイトですが、 楽しく作っていますので今後とも宜しくお願い致します。

で、早速、平日の金曜から秋葉原入りしています。厳密に言えば岩本町の方に来ています。 恒例の岩本町・東神田ファミリーバザールに行ってきましたよ。さすが平日だけあっていつもより空いてて歩きやすかったです。 途中、年配のばあちゃんが数珠を売ってて高度なギャグなのか考えさせられるシーンもありましたが、 概ねいつも通りのバザールだった気がします。

秋葉原10-0604-01  (撮影場所)

ところどころで見かけた肉の万世。どっちも声をかけたわけでも無いのにポーズを取ってくれてたりします。 売り子のおばさん達はパリッとした服装で対応してくれるのも好印象です。 老舗の洋食屋を彷彿とさせてくれて良いですね。そろそろ肉ビルの上層階にチャレンジしなければと思う。

秋葉原10-0604-02  (撮影場所)
秋葉原10-0604-03  (撮影場所)

6月4日は蒸しパンの日

陽射しがきつく暑くなってきたのでヤマザキデイリーストアで飲み物でもを買おうと入ってみたら、 6月4日は蒸しパンの日とのことでセールが開催されてました。さすが山崎製パンのお膝元。 この辺りのセールは抜かりないです。ちなみにこの店舗はランチパック専門の棚があるから、 種類も豊富で重宝してます。

秋葉原10-0604-04  (撮影場所)
秋葉原10-0604-05

カフェカプチーノの前でボヤがあった模様

ファミリーバザールで目当てだった皮のベルトも買えたので秋葉原へ戻ろうと歩いていたらボヤ騒ぎに遭遇しましたよ。 場所はカフェカプチーノの前で、外階段の下に置いてあった段ボールが燃えた模様。 眺めていたら消防車がみるみるうちに集まってきて凄いことになってました。

秋葉原10-0604-06  (撮影場所)
秋葉原10-0604-07

結局、ボヤで済んだようで何よりですが、これはちょっと集まりすぎだと思う。 いつもこれだけ集められるのであれば、この街の防火対策は万全過ぎでは無いかと。

秋葉原10-0604-08  (撮影場所)

昭和通り口の前に突如として花壇が登場

明らかに新宿の都庁前のような浮浪者対策の一環でしょう。以前からこの辺りは浮浪者が柱の袂で普通に生活してましたから。 それに起因する汚れも目立ってきたし、その影響で対策されたってことなのでしょう。 確かに他の駅で朝っぱらから浮浪者が常時寝てるのは見かけないから仕方が無いと思います。

秋葉原10-0604-09  (撮影場所)
秋葉原10-0604-10

秋葉原協定の立ち位置が良く分かりません

昨今、秋葉原協定が制定されただの、歩行者天国が再開されるだの色々と話を聞きますが、 この協定の立ち位置がいまいち良く分からないのが正直な印象です。地域の自主ルールなんだろうとは思いますけど、 協定と言うならあくまで当事者間の合意が必要でしょう。肝心の訪問する人間が完全にスルーされてる気もして何だかなあと思う。 これ、街に訪問する人は何を以て合意すればいいんだろう。

参考リンク: 秋葉原で、地域の自主ルール「秋葉原協定」が制定されました

秋葉原10-0604-11  (撮影場所)

ラオックスのデューティフリーアキハバラは先月末に閉店

ラムタラの横にあった店舗じゃなくてアソビット跡地を改装してオープンした方のデューティーフリーが先月末に閉店したようです。 結局、ここも移転改装から一年保たずに閉店してしまいました。外国人向けの店舗の割に、 地下にはエロゲ売場というトラップが良くなかったんだろうか。何度も慌ててUターンしているのを見かけたし。

秋葉原10-0604-12  (撮影場所)

で、閉店の告知に関して、シャッターの前には色々と張り紙が貼られているけど何だこれ。 もう閉店だからやけくそになっていたんでしょうか。へいてん、とかあるし。 店終いする時くらい真摯に告知をするべきだと思うんですけど。笑いを狙うには寒すぎます。 歴史のある店舗がこの有様では余韻にも浸れません。

秋葉原10-0604-13
秋葉原10-0604-14

その跡地は飲食店・カラオケ店に模様替えするようです。施工者が不明ですが噂のカラオケ館の新店でしょうかね。 でも完了予定が9月末とあるので違う店舗かな。

秋葉原10-0604-15

メッセサンオーも縮小傾向に。カオス館は移転して本店に2Fへ合流

こないだ色々とやらかしたメッセサンオーですが、今度はカオス館が移転のため現店舗での営業を終了してしまいました。 本店の2Fへ移転と言うことは実質閉店と変わらない気がします。また空きビルが出来てしまいました。 次のテナントは……どうなるんだろう。また飲食店とかだったらどうしよう。

秋葉原10-0604-16  (撮影場所)
秋葉原10-0604-17

そういや同人誌館の先月末で閉店でしたね。北澤ビルの地下階段には立入禁止の立て看板がありました。 メッセもそろそろ終焉に近づいているんでしょうか。寂しく思いつつもこないだのアレが酷すぎるので何とも言えない状況に。

秋葉原10-0604-18  (撮影場所)

はなの舞跡地にサイゼリヤがオープン

居酒屋はなの舞の跡地にサイゼリヤが先週オープンしたようです。 180席で夜の12時まで、って随分強気な店舗展開のような気がします。 安いから利用したいのは山々なんですが、このビルって2Fより上に行くのが不便でならないと思うんですけど。 飲食店でその辺はマイナスにならないんでしょうかね。

秋葉原10-0604-19  (撮影場所)

秋葉らーめん一花は本日オープンしてます

何故かうさぎ神社の鳥居が残ったままの状態で秋葉らーめん一花がオープンしました。 どうやら本日オープンらしいですよ。見ているうちに店員がわらわら出てきて本日オープンと声を張り上げていましたから。 驚いたのは地下にも席が用意されているんですね、ここ。今度行ってみようと思います。

秋葉原10-0604-20  (撮影場所)
秋葉原10-0604-21

フェイスの跡地が真っ平らに舗装されてる件

石丸ソフトワンの跡地にフェイスが移転したわけですが、その跡地はどうなっているのかと言うと、 ズバリ真っ平ら。何にもありません。店舗は取り壊されており跡地は舗装された状態になってます。 ここまで跡形も無くなってしまうと逆に清々しい気もします。やっぱり次はコインパーキング化ですかね。

秋葉原10-0604-22  (撮影場所)

リナックスカフェの店頭にチュロス売場が登場

と思ったんですが、ここってカフェソラーレの新売場じゃ無くてチュロスターという別店舗だったんですね。 カフェか片手間にやる売場にしては随分本格的と思っていたんですが、これは予想外でした。 価格も手頃なので流行りそうな気がします。見た目も凄く美味しそうだし。 テイクアウトとかやってるのかな。

[公式サイト]: ChurroStar

秋葉原10-0604-23  (撮影場所)
秋葉原10-0604-24


photo & note - 2010.6.11 :晴れ


昭和通り口に私有地の警告が登場

どうも今日は。今日は金曜日、平日に秋葉原入りしています。 二週続けて振替休日を取って随分ゆっくりしていますが、未だ10日近く取らないといけないもので。 有休は……一向に減りませんね。全部消化するとしたら一ヶ月近く休みを取らないと。 で、復帰した時に机は無くなっているのがお約束。

それはさておき先週は昭和通り口に花壇が設置されていることに気がつきましたが、 今週はより改札側の柱に私有地の警告が貼られているのに気がつきました。 駅の私有地だから長時間の滞留を禁止するのっては初めて見た気がします。

秋葉原10-0611-01  (撮影場所)

駅前の絵売りに新たなトラップ登場!

路地裏の店舗が居なくなり残すところは電気街口前の絵売り一軒のみとなりましたが、ここしぶといですよね。 今日も早く無くなってくれれば良いのにと思っていたところ、店舗の脇に何やら小さな展示がありました。 何かと思ったら数千円程度の小さなリトグラフが置いてあります。何コレ? 新たなトラップ?

秋葉原10-0611-02  (撮影場所)

黒髪の女性が通りがかって見てたら店内から速攻で勧誘員が登場して粘着してた。 危ない! 逃げてー。

秋葉原10-0611-03


後日談:絵売りにキャッチされてた女性は5分近く粘られましたが、無事に離脱出来てます。 もう本当に絵売り撲滅しませんかね。駅前で煩いのはコイツ等だけ。

ヨドバシ前にあったルイーダの酒場がすれちがいコロシアムに変更されてる件

ヨドバシ前の広場はルイーダの酒場としてすれちがい通信用のスポットとして評判だったんですが、 今日見てみたら看板がすれちがいコロシアムに変更されてました。 どうやら対象ソフトがドラクエ9からDQMジョーカー2に切り替わったようです。 今日は金曜なんですけど結構居ますね。週末はもっと凄そうだなあ。

秋葉原10-0611-04  (撮影場所)

ワシントンホテル脇にもパーキングがオープンしています

主にホテル利用者用とは思いますが、ワシントンホテルの直ぐ脇にコインパーキングがオープンしたようです。 その入り口では立て看板を保った人が通りがかる車にアピールを繰り返していました。 宿泊者じゃ無くても利用できるけど、深夜は出庫出来なくなるので注意は必要ですが。

秋葉原10-0611-05  (撮影場所)
秋葉原10-0611-06

ちなみに向かい側にあるアキバトリムにもタイムズがあって、その料金はワシントンホテルよりも若干割安。 やっぱりホテル利用客用ですね、ここ。

秋葉原10-0611-07  (撮影場所)

Eisan Duty Freeが平日なのに店を閉じてる

電気街口に近い免税店、Eisan Duty Freeのシャッターが降りてました。 確かこの店舗は年中無休だったと思うのですが、もしかして閉店してしまったのでしょうか。 ついこないだはLAOXのDuty Freeも閉店してしまったし。もしそうなら海外旅行客の動きに変化があったのかも知れません。

秋葉原10-0611-08  (撮影場所)

カラオケ館の秋葉原本店とマンガネット館は同じビルに同居してる

信用金庫跡地で新しく建設されたビルで準備中のカラオケ館・秋葉原本店もあと一息といったところまで出来てきたようです。 ようやく看板も付いたし、入り口には見慣れたカウンターが設置されています。 で、同時期にマンガネット館という店舗もオープンするようなんですが、看板を見る限り同じビルに同居させるようですね。

秋葉原10-0611-09  (撮影場所)

ゲーマーズ前で建設予定のビルで用途が遊技場→テナントビルに変更されている件

ミツウロコビルが取り壊されてから次に建設されるのはパチンコビルとの評判でした(実際に建築計画に遊技場と書いてあった)が、 今日見てみたら用途のところが遊技場からテナントビルに変更されてました。何これ、パチンコ屋じゃ無くなったの? 階数も地上5階のみから、地下1階が追加されてるようだし。こんなに変更するなら事前に計画を掲示する意味が無いような気がする。

秋葉原10-0611-10  (撮影場所)

中央通りのルノアールは改装中。再開は6/17(木)を予定

えーとこのルノアールはの店舗名はなんでしたっけ。COMIC ZINの下にある方の店舗。 公式サイトを確認したら秋葉原店で良いようです。電気街口近くにあるのはニュー秋葉原店で、 昭和通り口にあるのは秋葉原昭和通り口店、ヨドバシ横はヨドバシAkiba横店。この内、秋葉原店が現在改装中です。

秋葉原10-0611-11  (撮影場所)

中央通りでヤマギワロゴのトラックが居た!

あてもなく中央通りを歩いていたところヤマギワロゴの入ったトラックを見かけました。 このロゴを見かけるのも本当に久しぶりな気がします。未だリビナは残っていますが、 殆ど縁のない場所になっちゃったし。ソフマップのソフトは利用しにくいから、 ヤマギワソフトがこの街に戻って来ないかなー。

秋葉原10-0611-12  (撮影場所)

フェイス跡地はコインパーキングに

先週、フェイス跡地が真っ平らになってしまったことを紹介しましたが、 今日見てみてたら予想通りコインパーキング化してました。最近、多いですよね。次のビルが建たずにコインパーキングになるの。 それがなかなか次のビルに繋がらないところを見ると、この街も未だ不景気なんだろうなと思ってしまいます。

秋葉原10-0611-13  (撮影場所)

中央通りに残った貴重なampm

いつも利用していたampmが次々にファミリーマート化している中、中央通りにあるampmは未だに店舗切り替え案内が出てなかったです。 何れは切り替わってしまうと思うのですが、最近はことある毎に気に入っているおにぎりを確保していたりします。 ampmのおにぎりを引き継いでくれるコンビニは何処かにありませんかねえ。特に、とろサーモンとか、ごまタラコマヨとか。

秋葉原10-0611-14  (撮影場所)

メッセサンオーのカオス館が本店上に移転済み

少しずつ縮小し続けるメッセサンオーですが、カオス館が本店上にて移転完了したようです。 店舗を見たら看板が取り付けられています。あれ3Fに取り付けられているような気が……。 3Fは女性向けのガールズゲームショップのはずなんですけど。単に本店の看板がデカ過ぎるので一つずつずれているだけのような気がする。

秋葉原10-0611-15  (撮影場所)

ソフマップ秋葉原本館前にある花束たち

交差点で信号待ちをしている時、花束が並べられているのを見かけました。
もう2年にもなりましたっけ。あの痛ましい事件から。

秋葉原10-0611-16  (撮影場所)


photo & note - 2010.6.20 :夜


日曜夜の秋葉原にて

どうも今晩は。今日は日曜ですが秋葉原に来ています。 最近は夜中だろうが日曜だろうがお構いなしに仕事が入ってきたりするわけで。 まあ客あっての仕事ですから仕様がないとは思うのですが、日曜の仕事ってのは次の日に響きますね。 主にメンタルの方が、ですけど。休みの日は休みたいよなあ、やっぱり。

それはさておき電気街口です。土曜の夜に比べると、やっぱり人の出は少ない気がします。 でも相変わらず客が少ない割に賑やかなヤマダのおかげで日曜夜の寂しさも紛れるような感じがしますね。 早くメガネスーパー跡地のテナントが決まってアキデパ跡地がオープンして欲しいなあと思うわけで。

秋葉原10-0620-01  (撮影場所)

ベルサール秋葉、祭りの後

どうやら週末にかけてインテルのイベントがベルサール秋葉原で開催されていたようで、 今はその後片づけが行われていました。遥か昔に似たようなイベントの手伝いをしたことがあるのですが、 撤収の時は祭の終わりを感じさせてくれる何とも言えない寂しさが込み上げてきたものです。 しかし見てみたかったな、このイベント。

秋葉原10-0620-02  (撮影場所)

末広町の近くにGIGABYTEのショールーム?なのか、ここ。

夕飯でも食べようと末広町のすきやへ向かったんですが、 その直ぐ横では以前にホモ弁のあった跡地にGIGABYTEのロゴがデカデカと取り付けられています。 まだ中には何も無いようですが、これってショールームだったりするんですかね。 直ぐ側にAntecもあるし、自作ユーザに取っては良い流れなのかも知れません。

秋葉原10-0620-03  (撮影場所)
秋葉原10-0620-04

で今日の夕飯はやすべえになる、と。

わざわざ牛丼を食べに末広町まで行った割にGIGABYTEに気を取られてしまいすっかり忘れて駅に戻って今に至る。 仕方がないので今日の夕飯はやすべえにしました。今日はつけ麺じゃ無くて塩ラーメンにしています。 味玉を付けて単品でゴマだれの水餃子を追加。トータル千円でした。

で、味なんですが塩ラーメンを頼んだのに家系のようなノリのラーメンが出てきました。 麺はつけ麺と変わらないような気もする。味はまあまあですが、そこはかとなく甘め。つけ麺程では無いですけどね。 水餃子は酒の摘みには良いかも。ただゴマだれは違うな。うん。

秋葉原10-0620-05  (撮影場所)
秋葉原10-0620-06


photo & note - 2010.6.26 :曇り時々小雨


今日の昼飯は味噌屋与六で濃厚味噌らーめんです

どうも今日は。普通に休みの日だったので普通に秋葉原へ来ています。 たまには仕事の愚痴も無くスタートしてみます。ま、しっかり休めていれば不満も減るわな。

それは置いといて、昼時ということで駅に出来た新しいフードコート・Tokyo Food Barにでも行こうかと思ったんですが、 何となくスーツ着てないと入りにくい雰囲気だったので、直ぐ横の味噌屋与六に来てみました。 ここもフードバーの一店舗ではあるのですが、こっちは普通に入りやすいのは何故だ!

秋葉原10-0626-01  (撮影場所)

とりあえずメニューを見てみる。辛い系やカレー系の味もあるようです。全部入り系のメニューが無いので、 一番ベーシックな濃厚味噌らーめんにしてみました。トッピングは半熟玉子。味玉が無いのが残念です。

秋葉原10-0626-02

店内はかなり冷房が効いているような感じでした。カウンター席もあるので一人でも大丈夫。 厨房丸見えなので調理行程が良く分かります。味噌ラーメンでも具材を炒めるタイプのようです。 こういうの久しぶり。

秋葉原10-0626-03

濃厚味噌らーめん+半熟玉子で880円也。かなり割高な気もします。見た目は基本的な味噌ラーメンといった印象ですね。 味は肉野菜炒め+味噌ラーメンのような感じでした。左下にある揚げニンニクの刻みを混ぜるとかなり味が変わって良いです。 ただ臭いがきつめなので仕事中の人は注意した方が良いですが。味は良いと思うので後はトッピングの種類と価格でしょうか。 何にしても、ごちそうさまでした。

新駅ビルは今こんな感じ

さて電気街口にやってきました。今日の天気は薄曇りで時折雨がパラついていますが、 混雑具合はいつも通り人多すぎ状態です。改札から駅の外へ出るのも一苦労するし。 早く駅の工事自体が終わってくれないものかと見上げてみましたけど、まだまだ終わる気配無いようです。

秋葉原10-0626-04  (撮影場所)
秋葉原10-0626-05  (撮影場所)

こっちは万世橋警察側。こちらも灰色の防護ネットでしっかりくるまれてます。 ちなみに右下に写ってるのはドクター中松の選挙カーです。ドレミの歌の替え歌が流れてきて噴いたものですが、 ドは努力のド、と言われ一瞬成る程と思ってしまった。

秋葉原10-0626-06  (撮影場所)

ラオックス跡地には免税店のAKKY ONE 秋葉原店がオープン

ラオックスの跡地には免税店のAKKY ONEがオープンしていました。 元ナカウラ、アソビットの方じゃ無くてラムタラやギーゴのある方の空き店舗の方です。 I、II、IIIと来たのでIVになるかと思ったら秋葉原店と言うそうな。AKKYは堅実に店舗を拡張している印象があります。

秋葉原10-0626-07  (撮影場所)

その一方で 以前に紹介 しましたが、ソフマップ横にあるEisan Duty Freeの方は看板を取り外されてしまっています。 こっちは閉店と考えた方が良さそうですね。免税店なら何処でも儲かると言うわけでも無いんだな。

秋葉原10-0626-08  (撮影場所)

ラジオ会館2Fにあったセール東京店が北澤ビルに移転してた

輸入物のDVDやブルーレイを取り扱うセール東京店がラジオ会館の2Fから北澤ビルの7Fに移転していたようです。 欧米版が主のようで前の店舗よりも広くなったかな。日本では発売予定の無いブルーレイとかあるので、 穴場と言えば穴場なんだろうな。ブルーレイのリージョンコードはアメリカと同じみたいだし。

秋葉原10-0626-09  (撮影場所)
秋葉原10-0626-10

先月末よりBLバー、ミラクルジャンプがオープンしてる

マンモスカレーの上にBLバー、ミラクルジャンプがオープンしてます。 特にどうこう言うことも無いのですが、どうせなら刀削麺の上にオープンさせれば良かったのに。

秋葉原10-0626-11  (撮影場所)
秋葉原10-0626-12

twitter
ta_i7

repo
濃厚味噌らーめん+半熟玉子・味噌屋与六

photo & note
2010.6.4
2010.6.11
2010.6.20
2010.6.26

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30