夜を往け akihabara p 【log 2010.10】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2010.10.9 :雨


JR秋葉原駅にアトレ1の入り口が登場

どうも今日は。今日は三連休の初日と言うことで秋葉原に来ています。 総武線で秋葉原入りしたのですが、もうアトレ1の入り口は完成してるようですね。 旧デパート口も白い囲いが取り払われて何処かでみたような雰囲気の入り口がお目見えしています。 ここは総武線のホームをつなぐ通路ね。

秋葉原10-1009-01  (撮影場所)

こっちは総武線の6番ホームにある入り口。以前はここから降りると下にある通路の改札につながっていたんですが、 今回はどうなっているんだろう。確か4Fはカフェになるんじゃなかったっけ。南仏がどうとかいうやつ。

秋葉原10-1009-02

KYOSHO AKIHABARA跡地には脱毛サロン ミュゼプラチナムがオープン

アキバトリムの地下で長らく空き店舗となっていた場所に今度は脱毛サロンがオープンしてました。 元々、KYOSHO AKIHABARAのあった場所です。まあ確かに駅の直ぐ下だから利用し易い場所とは思うんですけど、 何か釈然としない気がする。この街なら脱毛じゃなく植毛の方が必要と思うのですが。

秋葉原10-1009-03  (撮影場所)
秋葉原10-1009-04

電気街口のメガネスーパー跡地に今度はセガの新店舗が確定

ついこないだ 牛角秋葉原店が入ることを紹介しましたが、壁面が赤く染まった通りセガが入ることになったようです。 求人情報によれば今年の12月中旬にオープンするそうで、フロアはB1から4Fまでになるとか。 と言うことは5Fより上が飲食テナント? 牛角はどこに出来るんだろ。5F?

参考リンク: 2010年12月中旬【SEGA秋葉原】がOPEN予定 [情報元]

秋葉原10-1009-05  (撮影場所)

バーガーキングのおかわり自由BiKingは10/15まで

全然やってるのを知らなかったんですが、バーガーキングでおかわり自由なんてことをやってたんですね。 バーキンはWindows7ワッパーもそうだけど相変わらずよく判らないことやってるなという印象。 ルールによれば受付時間は30分以内のようですね。そうするとミール2回が限界か。それでおかわりし放題と言われてもなあ。

秋葉原10-1009-06  (撮影場所)

もう遊びは終わって欲しい

ふと見上げてみたらこんな文言の垂れ幕がありました。

ニッポンのパチンコ店よ、もう遊びは終わりだ

この文面が、by 万世橋警察署、とかだったら良かったのに。本当に終わっちゃえば良いのにね、パチンコ屋ごと。 上の武富士看板と共に無くなってくれないものか。

秋葉原10-1009-07  (撮影場所)

エステサロン跡地にはゴルフスイング診断&シミュレーション施設に

中央通りにある石丸の裏手にあったエステが何時の間にかゴルフスイング診断&シミュレーション施設、 マルマンゴルフ・フィッティングアリーナに切り替わっていました。珍しいですね、こういう店舗になるのって。 まあ都心でもヨドバシの上には打ちっ放しもあるし、もしかしたらそういう需要もあるのかな。

[公式サイト]: マルマンゴルフ・フィッティングアリーナ

秋葉原10-1009-08  (撮影場所)
秋葉原10-1009-09

カレキチ跡地には、かつや秋葉原店が10月末にオープン予定

多方面で惜しむ声の多かったカレキチですが、その跡地では既に次のテナントになるべく改装工事が開始されています。 で、その肝心のテナントはトンカツ屋のかつやでした。最近、あちこちでかつやを見かけるようになった気がするけど、 拡大路線にでもなってるんですかね。ちなみに、かつやは10月末頃オープン予定だって。

秋葉原10-1009-10  (撮影場所)
秋葉原10-1009-11

しかし久しぶりにナカウラの名前を見た気がする。アンコウマークが懐かしいです。

ヤマギワリビナ跡地が予約制のショールームに生まれ変わってます

こちらも惜しむ声の多かったヤマギワリビナ本館ですが、一向に取り壊される気配も無かったのでどうしたのかと思ったら、 完全予約制のショールームとして生まれ変わったんだとか。一般人には縁のない場所となってしまいましたが、 一応残ったことは喜ぶべきなのかな。ただショールームにしてはデカ過ぎる気もするけど。

秋葉原10-1009-12  (撮影場所)

ヒロセDVD BANKが突然閉店してる件

諸般の事情により、とのことですが本当に突然無くなったように感じます。いつもこの前の通りを歩いてたし。 閉店するような予兆も無かったと思うけどなあ。閉店したのは10/6らしいんだけど、 未だに電飾が光っているのが何とも切ない。壁面に併設されるカシオショップとかどうすんだろ。まだやってるみたいだけど。

秋葉原10-1009-13  (撮影場所)
秋葉原10-1009-14

そしてシャッターが閉じられた途端、某メイド喫茶の看板があるのが何とも。容赦が無いと言うか節操が無いと言うか。 でも少し音が小さくなったよね、あそこ。ただ今度は花太郎がうるさくなりましたけど。

ベルサール秋葉原にて靴の特別セールやってる

ゲームやパーツ以外にも色々なイベントを行うようになったベルサール秋葉原ですが、今日は靴の特別セールをやってました。 確かにサラリーマンも多いし、よくここでコナカが通称AOKIの嫌がらせセールをやっているのを見かけるし。 雨降ってるけど、人は多い気がします。

秋葉原10-1009-15  (撮影場所)

そして何故かホッピーが居る。購入者特典でホッピーって初めて見た。

秋葉原10-1009-16


photo & note - 2010.10.16 :夜


久しぶりに夜の、秋葉原

どうも今晩は。今日は仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。こんな挨拶も久しぶりな気がしますね。 いつも通り岩本町→昭和通り→中央改札前→電気街口のルートで来ています。左側に見えるのはもうすぐオープンするアトレです。 今年の冬にはまた風景が変わるんだろうなあ、この通り。人でも客層にも変化はありそうだし。

秋葉原10-1016-01  (撮影場所)

リバティー跡地にオムライス専門店がオープン予定

昨今、飲食店ばかり増え続ける秋葉原に今度はオムライスの専門店が11月末にオープンすることが決まったそうです。 丁度、カレキチが閉店した場所の向かい側と言えばわかりやすいでしょうか。以前はリバティーのあった場所の地下店舗ね。 メイド関連かどうかは今のところ判りません。今は店舗名を募集中とのこと。素敵な名前になると良いですね。 旧カレキチ前だからオムキチとかどうでしょう(適当)。

[公式サイト]: オムライス専門店(名称未定)

秋葉原10-1016-02  (撮影場所)
秋葉原10-1016-03

買取販売市場ムーランアキバがグランドオープン

先月半ばよりプレオープンしていたムーランですが、今週末にグランドオープンしたようです。 確かに内装とかもラムタラのような感じに仕上がってきた気がしますね。凄く広いけど。 ラムタラの中古専門店と考えるとしっくり来る店舗です。中古マンガが大量に陳列されていたりするし。

秋葉原10-1016-04  (撮影場所)

店頭のセールではファミコンカセットのジャンクセールとかやってました。 おお燃えプロとか懐かしいな。ドラクエ3も見えるけど、電源入れた途端に冒険の書が消える音楽が聞こえてきそうで怖い。 というか動くのか、これ。

秋葉原10-1016-05

末広町にコンピュータバックの専門店 TUCANO STORE MILANOがオープン予定

末広町界隈を歩いていたところ、新しくコンピュータバックのブランド専門店がオープンする案内を見かけました。 場所は以前にU&J Mac's plusのあったところです。丁度、ガラス張りのところが商品を見せる店舗として向いていたのかな。 この手のバックは潜在的な需要もあるかと思うので今後も注目していきたいですね。

[公式サイト]: TUCANO STORE MILANO

秋葉原10-1016-06  (撮影場所)
秋葉原10-1016-07

サブウェイ 秋葉原タイムズタワー店は10/26にオープン

先月にも少し紹介したエスプレッソアメリカーノ跡の空き店舗に入るサブウェイの話です。 どうやら今月末の10/26にオープンするそうで、久しぶり前を見てみたら看板が取り付けられてました。 土曜の夜まで工事をしてるのか。そろそろ佳境に入ってきたのかも知れません。上の住人らしき家族連れが見に来てました。

秋葉原10-1016-08  (撮影場所)
秋葉原10-1016-09

中央通りの路地裏に美容室 fuwat(ふわっと)がオープンしてます

さっきから新店オープンの話ばかりですが、中央通りを入った路地裏に美容室のfuwat(ふわっと)がオープンしてます。 いつも髪は地元の床屋で切っているので縁はなさそうな店舗ではありますが、ヘッドスパ、マッサージが微妙に気になってます。 リフレの腕も気になるな。ちなみに今後はウィッグのアニメカットも始めるそうです。

[公式サイト]: hair salon & reflexology fuwat(ふわっと)

秋葉原10-1016-10  (撮影場所)
秋葉原10-1016-11

中央通りのファミリーマートは週明けにもオープン予定

都心にある貴重なam/pm、中央通りにあった店舗もいよいよ週明けにファミリーマートとして改装されてしまいます。 会社近くにあった店舗もファミマ化したり閉店したりと散々な状況です。 無印商品が買えるのは助かるけど、おにぎりは何とかならんものか。 今後どこで、とろサーモンや明太子マヨのおにぎりを買えば良いのか!

秋葉原10-1016-12  (撮影場所)
秋葉原10-1016-13

アンテックのショールームは先週の連休で閉店に

今は空き店舗となっています。店頭には寄せ書きが貼られていますね。こういうのってかなり珍しい気がします。 この手のショールームは自社ビルでも無ければコストとの兼ね合いで閉鎖されてしまうのが常だから、 今回も仕方が無かったのかも知れません。販売スペースがあって、ある程度の売り上げを上げていたら違ったのかも知れませんが。

秋葉原10-1016-14  (撮影場所)


photo & note - 2010.10.23 :晴れ


秋葉原駅120周年の記念限定グッズを貰うには少々ハードルが高すぎる

どうも今日は。結局、昼まで寝てしまったので三時に秋葉原入りしています。 以前にも秋葉原駅120周年について紹介しましたが、具体的な記念グッズが発表されてました。 駅名入りのタオルかボールペンとのこと。ただグッズをもらうためには、びゅうプラザで月内に信州の旅を成約させないと駄目だとか。 タオルは地味に欲しいけど少々ハードルが高すぎないか、これ。

秋葉原10-1023-01  (撮影場所)

メガネスーパー跡地の6Fはめいどりーみんの新店でした。

秋葉原駅の電気街口を出て一番最初に辿り着くメガネスーパー跡地の三興江澤ビルですが、 まず牛角で驚かされセガで驚かされ、最後は噂されていためいどりーみんの新店が確定したようです。 あのHEAVEN'S GATEってやつね。11/28にビルの6Fでオープンするそうな。 セガがB1から4Fまでだから牛角は5Fになるんですかね。 これで初めて秋葉原に来た人が見る光景がゲーセンに肉にメイドになるわけか。

秋葉原10-1023-02  (撮影場所)

急ピッチで内装工事を進めている、かつや秋葉原店

カレキチが閉店してから余り時間も経ってませんけど、もうかつやの看板が取り付けられています。 中では内装工事の打ち合わせでもやってるんでしょうかね。スーツ姿の方々が色々話し合ってました。 これでいよいよ前テナントの印象も払拭されてしまいそうです。さよなら、カレキチ。

秋葉原10-1023-03  (撮影場所)

空を舞うオノデン坊や

オノデンの店頭に宙を舞うオノデン坊やが居ました。ライフストアの閉店から久しく立体物を見て無かったので、 何だか懐かしい気がしますね。ちなみに場所ですが、こないだトンだとばっちりで大騒ぎとなった中央通り側では無くて裏側の方です。 なんだか見ていてほのぼのしてきます。

秋葉原10-1023-04  (撮影場所)

ずーっと見てるとこんな風にひっくり返る。軸の根本とオノデン坊やの背中がそれぞれ回転する仕組みになってます。 意外によく出来てるな、これ。

秋葉原10-1023-05

COMIC ZINは3Fフロアをオープンしてます

個人的にポイントカードが5冊目の半ばに突入しちゃってて新しいグッズを作って貰えないものかと思ってるCOMIC ZINですが、 今日立ち寄って見たら3Fフロアがオープンしてました。2Fは現在改装中になってますね。試しに覗いてみたら、 3Fまでの階段は奥で手前側にターンしていて結構上るのが大変。階段も狭いので雨の日は不安かも。 3Fは思ったよりも狭く感じました。

秋葉原10-1023-06  (撮影場所)

ベルサール秋葉原ではWindows7のイベントが開催中

そういやWindows7が発売されてからもう一年が経ちましたっけ。 発売当初はスルーしてたと言うかOS買わずにバーキンのWindows7ワッパーに挑戦していたような気が……。 それはそうと個人的な感想としては折角売り出したOSなので長く販売し続けて欲しいですね。 ころころ変えられるとメーカもユーザもホント困ると思います。

秋葉原10-1023-07  (撮影場所)

ベルサールの方は展示がガラガラでもう一方のリナックスカフェの方は混雑で全く入れませんでした。 もう少し客層のバランスを考えてイベントをした方が良いと思います。

牛丼サンボの上に刺青屋がオープンしてます

最近サンボの上から裏DVD屋が居なくなったと思ったら今度はリアルな刺青屋がオープンしたようです。 H&M'S TATTOO AKIBAスタジオという都内にいくつもスタジオを持っている様子。 最近、刺青をしている人を見かけますが、こういった店舗が支えているんでしょうか。 ちなみに4Fには、あに♪ぷるというリフレ店がプレオープンしてます。動物コス?もう何がなんだか。

秋葉原10-1023-08  (撮影場所)

11/6(土)、芳林公園に移動動物園がやってくる

移動中にふと見かけた掲示板にこんな案内がありました。再来週の土曜に芳林公園で移動動物園が来るそうな。 電気街にポニーやウサギが来るってシチュエーションが良く分かりませんが、何だかちょっと楽しそうなイベント。 でも、だっこコーナーはちびっ子限定らしく、もふもふしたい大きいお友達はダメなのでご注意を。

秋葉原10-1023-09  (撮影場所)

Antecショールームの跡地には化粧品の専門店、優美良品がオープン予定

惜しまれつつも閉店したAntecのショールームですが、その跡地には新たなテナントの案内が登場しています。 優美良品、って何これ。後で確認してみたら リンクスインターナショナルが運営するらしい化粧品の専門店 とのこと。リンクスはショールーム潰して何してるんですか、一体。確かに以前は薬屋だったけどさ、この場所。

秋葉原10-1023-10  (撮影場所)
秋葉原10-1023-11

今日の遅い昼飯は秋葉らーめん一花で熟成醤油ラーメンとミニ秋葉丼を

かなり中途半端な時間になってしまいましたが、何か食べようと思案した結果、秋葉らーめん一花でラーメンを食べることにしました。 この場所も飲食店ビル→段ボール肉まん→神社と紆余曲折を経て、今は普通のラーメン屋になってます。 何故か鳥居は残ったままですけども。縁起がよいのかも知れません。

秋葉原10-1023-12  (撮影場所)

とりあえずオーソドックスな熟成醤油ラーメンにしてみます。ついでに以前から気になっていた秋葉丼も食べてみようと思います。 今回はミニ丼にしてみました。

秋葉原10-1023-13

カウンター席においてあるものたち。あんまり利用したことないな、こういうの。 魚粉とかタマネギとかだと喜んで使うんだけど、一般的なのは使うポイントが判らない。

秋葉原10-1023-14

そうこうしている内にラーメンが到着。頼んだミニ秋葉丼は何故か二つ隣の人へ。数名しか店内に居ないのに何で間違われるんだろう。 隣の人も頼んで無いなら受け取るなよう。何だか心配になってきた。混んでる時、大丈夫なの?

秋葉原10-1023-15
秋葉原10-1023-16

熟成醤油ラーメン、680円也。ミニ秋葉丼は350円ね。まずもやしが多すぎる気がした。流行りなのかも知れないけど、 味のついてないもやしはちょっとつらい。ラーメンの味自体はまあまあな気がする。でももやしのせいでバランスはあんまり良くないと思う。 ミニ秋葉丼の方は何でまた秋葉原を名乗ってキムチなのかが判りませんが、このキムチの存在感が強すぎてこれまたバランスが良くない。 どちらもちょっと残念な感じでした。他のメニューならもうちょっと違うんでしょうかね。


photo & note - 2010.10.31 :曇り


11月3日に秋葉原駅開業120周年記念・特別イベント開催決定

どうも今日は。土日ともに昼まで寝てしまったのでどうしたもんかと思いましたけど、結局来てしまいました秋葉原に。 そういや先週にも紹介した秋葉原駅開業120周年ですが、どうやらイベントが開催されることが決まったようです。 駅周辺のテナントでも色々サービスがあるので、文化の日は秋葉原駅で僕と握手。する?

秋葉原10-1031-01  (撮影場所)
秋葉原10-1031-02

かつや秋葉原店はオープンセールで行列中

カレキチ跡地で今週末にオープンした、かつや秋葉原店ではオープンセールと言うことで全品500円になっているとのこと。 そんなわけでオープンセールが大好きなこの街の人々は当然のように行列してたりします。 この中途半端な時間でも店内を含め10人前後並んでました。かつやは他のチェーン店と比べても割高な部類に入るので、 セール後の動向が気になるところです。

秋葉原10-1031-03  (撮影場所)

えびはら跡地のビルが出来上がってる

幻の喫茶店とも言われた珈琲えびはらが閉店してから早二年。一時、自動販売機を並べた喫煙所にもなりましたが、 その跡地は新しいビルに生まれ変わりました。こないだまで建設中だったのに、一度作り出すと早いものだ。 テナント募集中とありましたが、もう決まったんでしょうかね。少し狭いので用途は限られそうですが。

秋葉原10-1031-04  (撮影場所)

マジコン屋の跡地に現れたのは弁当屋? 秋葉弁当なる看板が登場してる

ソフマップ→靴屋→マジコン屋と続いたこの場所で新しく登場したのは弁当屋。なんでまた。 新しい看板を見る限りネタ系の店とは思えないのですが、この場所に弁当屋を持ってくる理由はなんなのだろう。 観光客はイートインが無い限り弁当屋には入らないと思うし。ちょっと気になるスポットになりそうです。

秋葉原10-1031-05  (撮影場所)
秋葉原10-1031-06

ゲーム(新品/中古)を取り扱うハッピーライン秋葉原店がオープンした模様

ちょうどGF SECONDの上で癒あmaidenの横でしょうか。新しくゲームショップのハッピーライン秋葉原店がオープンしたようです。 そういえば普通のゲーム屋がオープンするのって久しぶりのような気がしますね。 あんまりゲームが売れてない時代と聞くので、新規で参入する店舗には頑張ってもらいたいものです。

[公式サイト]: ゲーム&ホビーショップ HAPPY LINE

秋葉原10-1031-07  (撮影場所)
秋葉原10-1031-08

末広町にコンピュータバックの専門店 TUCANO STORE MILANOがオープン

してます。こないだ紹介したときにはまだ何にも無かったのですが、 週末に無事オープンしたようです。試しに立ち寄ってみましたが、小綺麗な店員たちが丁寧な接客をしてました。 さすがブランドショップといった印象。今日は入れるモノを持ってないので見ただけでしたが、この手のデバイスを買ったら立ち寄って見たいですね。

秋葉原10-1031-09  (撮影場所)

twitter
ta_i7

repo
熟成醤油ラーメン+ミニ秋葉丼・秋葉ラーメン一花

photo & note
2010.10.9
2010.10.16
2010.10.23
2010.10.31

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30