夜を往け akihabara p 【log 2011.2】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2011.2.5 :晴れ


次世代型自販機が秋葉原駅にも登場

どうもご無沙汰しています。久しぶりに仕事以外で秋葉原に来ています。 実のところ今日も仕事の予定だったんですが、急遽無くなったので来られました。 2月はずーっとこんな感じになりそうです。ますます不定期更新化に拍車が掛かってきた気がしてホント済みません。

それはさておき、JR秋葉原の駅構内には次世代型の自販機が登場しています。 確か品川辺りで昨夏にデビューしたアレですよね。センサーで買う人を認識し、オススメ商品をアピールするやつ。 一度、試したことがあるんですが、執拗にウーロン茶を勧められて嫌気がさした記憶があります。

秋葉原11-0205-01  (撮影場所)

今回も試してみたら、今度は大納言しるこイチ押し。
なんすか、この選択は。

秋葉原11-0205-02

秋葉原の駅構内で3DSの先行展示会やってる

総武線ホームと改札の間にある中二階では今度発売されるニンテンドー3DSの展示かが行われていました。 ようやくこのスペースの価値に企業が気づいたな、とか思いつつ自分も見てきましたよ。確かに奥行きが感じられますね。 すげーと思いつつも微妙に焦点が合わない違和感もあって目が疲れそうという結論に。

秋葉原11-0205-03  (撮影場所)

東西連絡通路にあるアキバセレクト館は今月末を以て全て閉店に

アキハバラデパートより派生しデパートが閉店した後も営業を続けていた東西連絡通路のアキバセレクト館、 それも今月末を以て全て閉店することになりました。キャンドウとかはいつも客で賑わっているので、 残ると思っていたんですけどね。これでこの界隈の100円ショップは全滅なのか。なんだか勿体ないです。

秋葉原11-0205-04  (撮影場所)
秋葉原11-0205-05

マクドナルドの向かい側にある店舗も皆一様に閉店決定。全国ふる里物産館って結構面白いんだけどな。 でも何となくアキハバラデパートの最後に被る展開のような気もしていました。

秋葉原11-0205-06
秋葉原11-0205-07

結局この後はどうするつもりなんだろう。また誰が得するのかさっぱり判らないようなテナントでも集めるんですかね。 もう有名店を集めりゃいいだろ的なアトレにはうんざりなんですけど。

秋葉原11-0205-08

ビッグアップルの上で看板工事が行われています

以前はラオックスのデジタル館でしたね、ここ。中央線から秋葉原を見るときに一番目立つこの場所ですが、 屋上では看板を取り替えるようで骨組みだけになってます。以前は店舗の無いのに看板だけあった武富士だったような気が。 今度は消費者金融以外でお願いしたいですね。

秋葉原11-0205-09  (撮影場所)

ラオックスが勝手に道路上にカラーコーンを置いてる件

一方、ラオックスの本店前では道路上にカラーコーンが置いてあります。他の店舗前では見たことないし。 なんだこれと思って見てると、観光バスらしきバスが到着するタイミングで店員らしき人が除けてます。 何それ、公道を駐車場扱いしてるのか、こいつら。しかも他の車が止まれないようにしてるのか。酷いな。

秋葉原11-0205-10  (撮影場所)
秋葉原11-0205-11  (撮影場所)

バスが停まったと思ったら、テレビの撮影みたいな雰囲気になってた。随分と勝手なことしてるな、ラオックス。 確かに今は中国が旧正月なので観光客も多いと思うけど、迎える側が守るべきところを守らないとダメだろ。

秋葉原11-0205-12  (撮影場所)

一方こちらはソフマップの秋葉原本館。よく見ると秋叶原って書いてあるな。こういうのって必要なの? 昔、ハワイに行った時に街中に日本語の案内が満ちあふれてて幻滅したけど、今はそういう感覚って無いのだろうか。

秋葉原11-0205-13  (撮影場所)

ベルサール秋葉原では九州、京都の物産フェアをやってた

いつもはゲームや自作などのイベントが行われているベルサール秋葉原では、 今日見てみたら九州、京都の物産フェアが開催されてました。あとキャラメルとか。 何でこういう組み合わせになったのかよく分かりませんが、 見てるうちに物欲が刺激されて気がついたら色々買い込んでました。

秋葉原11-0205-14  (撮影場所)

高菜、食べてしまったんですか! (以下略

秋葉原11-0205-15

ぽん菓子はどれも美味そうに見えるから困る。

秋葉原11-0205-16

キャラメルてんこ盛り。これは見ただけで買うの忘れた。

秋葉原11-0205-17

これ以外には、ぶぶ漬け用のぶぶあられ(お茶漬けにのってる小さいあられ煎餅)、アゴ粉末(出汁用とありましたが、 ご飯のふりかけにしました)とか買ってます。

ソフマップを知らないとモグリだぜ!!

閉店したソフマップの中古デジタル・モバイル専門店の跡地は看板も無くなりスッキリしちゃってますね。 でもよく見たらソフマップの文字が見えてるな。次のテナントも募集してるみたいだから、 それが来るまではこんな状態のままなんだろうな。

秋葉原11-0205-18  (撮影場所)

そんなことを思いつつ脇を見てみたら、随分と懐かしい看板を発見。何年前のだ、これ。 中古スーパーファミコン、ファミコン、ゲームボーイとかあるし。 この街の看板や広告は取り外すと以前の名残が色々出てきて油断がならない。

秋葉原11-0205-19

テナント募集中あれこれ

明神下の交差点に来てみたら、あちこちでテナント募集中の広告が出てました。 アキバコムのヒロイン&マッスル館が閉店してしまったようで、その跡地で募集をかけているようです。 よく見たらアキバコムの看板が外され懐かしい高速電脳の看板が出てきてるな。

秋葉原11-0205-20  (撮影場所)

その向かい側ではダイナミックオーディオの跡地がビル一棟貸し出し状態に。貸店舗以外にも貸事務所とあるから、 全てが店舗になるわけでも無いのかも。でも交差点の角が二つもテナント募集では寂しいので、 早く何か決まって欲しいですね。

秋葉原11-0205-21

ソフマップの秋葉原本館では壁が剥き出しに

一方、またもや出てきたソフマップの秋葉原本館。その横では二店舗が閉店した影響か、 案内地図が取り外されて剥き出しの状態になってます。こないだのDUTY FREE店への改装ではここまでしなかったのに。 やっぱり二店舗も閉店ってのは大きいよな。でも大きい店舗ばかりだと面白味に欠けるから困る。

秋葉原11-0205-22  (撮影場所)

UDXの脇では自転車駐輪場の社会実験中

ソフマップの脇を抜けUDXまで来たところ、何やら幟が出ていて自転車が駐輪されてます。 ブルーのカラーコーンで囲まれた場所を使って社会実験をしてるようですね。 確かに土地の高い都心のど真ん中でこれだけ広く歩道を作ったら駐輪する場所は無くなるわな。 でもよく見ると車道の方でも普通に駐輪してるような……。

秋葉原11-0205-23  (撮影場所)
秋葉原11-0205-24

PCばんばんの上には新たにカフェ ナノという店がプレオープンしてる

サンボ前のランドプール秋葉原3階ってことは、中古同人をやってたマンガ王国の跡地になるのか。 カフェの他に電子工作のスペースも併設されてて、電源、ネット、工具が使えるそうな。 丁度、携帯の電池が目減りしていたので利用しようかと思ったけど、それだけだと何だか申し訳ないので今回はパスしちゃいました。

[公式サイト]: カフェ ナノ

秋葉原11-0205-25  (撮影場所)
秋葉原11-0205-26

ラジオセンターの入り口に金券ショップが出来てて軽く驚く

総武線ガード下と言えばラジオストアー、ラジオセンター、電波会館と世界に誇れる硬派な電機部品屋が集まっていますが、 その入り口部分に突如として金券ショップが出来てて軽く驚いた。どうやら昨年12月にオープンしていたようですね。 確かに狭い場所には適してると思うけど、やっぱり違和感は拭えないよな。この場所では。

秋葉原11-0205-27  (撮影場所)
秋葉原11-0205-28


photo & note - 2011.2.12 :小雨←→霙の繰り返し


霙の降る秋葉原にて

どうも今晩は。巷では三連休のまっただ中のようですが、当方、仕事のため夜に秋葉原入りしています。 旗日のある週の土曜が仕事って制度はそろそろやめて戴きたいのですが。とか思いつつ寒空の中を歩いて居ます。 しかし寒いな。さっきから雨になったり霙になったりしてます。

秋葉原11-0212-01  (撮影場所)

ソフマップの中古デジタル・モバイル専門店の跡地はアルタクラッセなの?

先週に引き続き、ソフマップ跡地を通過中。ふと見ると先週には無かった赤いカバーが見えますね。 よく見ると直ぐ裏手にあるアルタクラッセのURLが書いてあります。同ビルの1Fですが、もしかして角地にお引っ越しするんでしょうか。 確かにこの場所は狭いけど目立つんですよね。

秋葉原11-0212-02  (撮影場所)

T-ZONE PC DIY SHOPの跡地は3/4にドスパラとして再スタートに

今はひっそりとしているT-ZONEの跡地。その静寂もそろそろ終わりになるようです。 先週末に流れたニュースによれば来月4日にはドスパラとして新しく生まれ変わるそうな。 この看板も傾いたロゴも見納めか。ここはいい店舗だったと今でも思う。 ドスパラにはT-ZONEに負けないような良い店舗にして欲しいですね。

秋葉原11-0212-03  (撮影場所)

ソフマップの跡地があきばU-SHOPの2号店になってる

サンボ横で閉店したソフマップは、あきばU-SHOPの2号店になってました。 確かここの裏手にあるソフマップも似たような形であきばU-SHOPになってたと呟いたら geek氏より 運営会社がソフマップの子会社のウインケルだからなのでは との呟きが。 後で確認したらやっぱり連結子会社っぽいんだけど、それじゃ閉店した意味が無いような気が……。

秋葉原11-0212-04  (撮影場所)

洋食屋ブラウニーの横に青山一品という弁当屋が出来てる

蔵前橋通りを歩いていたらブラウニーの横に青山一品という弁当屋が出来てた。 と言うよりは中華料理屋が出来てると思ったけどいきなりシャッター? なんて思ってよくよく看板を見たら弁当の文字に気づいたわけです。しかし増えてきたな、こういう店。 でも弁当屋だと住人でも無い限りは余り用が無いんだよね……。

秋葉原11-0212-05  (撮影場所)
秋葉原11-0212-06

寒いので今日は北かまることにした

妻恋坂の交差点までうろうろしてましたが、寒いので北かまることしました。 そういや来るの久しぶりな気がしてます。今日は外の寒さが堪えるのでラーメンにしてみました。 トッピングで味玉つけたり、ミニ丼を付けたりしてます。北かまで細麺なんて初めてですが、 結構美味しかったですよ。塩辛くなかったし(笑)。

秋葉原11-0212-07  (撮影場所)


photo & note - 2011.2.19 :晴れ


万世橋から秋葉原入りしています

どうも今日は。珍しく万世橋から秋葉原入りしています。と言うのも、うっかりお茶の水まで寝過ごしてしまい、 そのままUターンするのも何だからと歩いてここまで来ました。神田川沿いを歩きましたけど、 この界隈は交通博物館跡地を含め建設ラッシュなんですね。また景色が大きく変わりそうだなあ。

秋葉原11-0219-01  (撮影場所)

石丸のクラシック跡地では何やら工事が始まっています

折角、万世橋から秋葉原に来たので余り足を運ばない辺りを歩いていると、テナント工事らしき現場がありました。 場所は昨年の春に閉店した石丸ソフトのジャズ&クラシックの跡地です。ここも長らく空きテナントとなってましたが、 いよいよ眠りから覚める日が来たようです。でも何が入るんだろう、ここ。

秋葉原11-0219-02  (撮影場所)
秋葉原11-0219-03

石丸ソフトのアイドル館は今月末で閉店することに

石丸の店舗の中でも地味に生き残っていたアイドル館ですが、今日見たら閉店が2/28(月)となってました。 あれ?石丸ソフトの本店と一緒に3月末に閉店するんじゃ無かったっけ? 石丸はソフトを全て無くして何処へ行こうとしているんだろう。家電なんてどう考えても郊外の大型量販店の方が安いだろうし。

秋葉原11-0219-04  (撮影場所)
秋葉原11-0219-05

石丸電気パソコン館跡地は白いケープのようなカバーが取り付けられてます

以前より公式リリースはありませんが、ラジオ会館のテナントが旧石丸電気パソコン館の跡地へ引っ越すと言う話。 複数集まったテナントを一時避難させる手段が示されたのは良いとは思うんだけど、 でもラジオ会館を取り壊すのは確定したってことなんだよな。あのビルの文化的価値が丸で無視されているのが切ない。

秋葉原11-0219-06  (撮影場所)

老朽化したビル=取り壊す対象、という印象が強いけども、これらの建設物はどのくらい価値が認められれば文化的な遺産として取り扱われるようになるんだろう。 建てられたのが現代に近ければ近いほど、建物の価値って軽く見られている気がします。壊してから気づいても遅いんだけどな。

秋葉原ポータブルゲームスペース狩座-かりくら-がオープンしてる

外神田の1丁目に新しくポータブルゲームスペースがオープンしたようです。狩座-かりくら-と言うらしく、 以前にガーデンフェアリーのあった場所のようですね。秋葉原集会所もそうだけど、 今後もこういった時間貸しのスペースみたいな店舗が増えるのかなあ。 何にしても新規店舗には頑張ってもらいたいですね。

[公式サイト]: 秋葉原ポータブルゲームスペース・狩座-かりくら-

秋葉原11-0219-07  (撮影場所)
秋葉原11-0219-08 


photo & note - 2011.2.26 :夜


東京メトロ日比谷線の改札外に商業施設の秋葉原メトロピアがオープンしてる

どうも今晩は。夜も9時を回っていますが秋葉原に来ていますよ。仕事帰りで明日も仕事。 色々と疲れもたまって来てますが、まだ何とか乗り切れる。2月もあと僅か。

それはさておき、東京メトロ日比谷線の改札外に秋葉原メトロピアという商業施設がオープンしました。 どうせ閉まっているだろうと思って行ってみたら、やっぱり閉まってた。施設と言ってもアンティ・アンズと八天堂しか無いのね、ここ。 どことなく甘い香りが漂っているところからして、昼間の匂いは凄かったんだろうな。

秋葉原11-0226-01  (撮影場所)

駅の北側改札を出るといきなりプレッツェル専門店のアンティ・アンズ。これは食べたこと無いので、まずは試してみたいです。 その先にはクリームパンの八天堂があります。八天堂の方は一度食べたことあるけど、 あれはクリームパンと言うよりもパン生地で包んだシュークリームだよね。

秋葉原11-0226-02

昭和通りにある富士そばの横はパチンコ屋で確定か

一方、秋葉原メトロピアの上ではパチンコ屋がオープン間近の模様。富士そばの横って元よりパチンコ屋だったと思うけど、 結局、ビルを建て替えてパチンコ屋が戻ってきたことになるのか。何とも釈然としない流れだな、こりゃ。 折角の好立地なんだけど、これじゃちょっと勿体ない気もする。

秋葉原11-0226-03  (撮影場所)

AOKIの上には個室居酒屋、和桜ひとひら秋葉原店が出来てる

中央通りにあるAOKIの上に居酒屋が一軒、今月半ばにオープンしました。 あのフロア、てっきりAOKIの事務所か何かだと思っていたんですが。 こうやって外から見てもワンフロアまるまる居酒屋になっちゃってすまね。 でも個室の居酒屋って一人で歩き回る人にはハードル高いよな。個室でぼっちじゃただの罰ゲームだし。

秋葉原11-0226-04  (撮影場所)
秋葉原11-0226-05  (撮影場所)

ソフマップの跡地はアルタクラッセになりました

先々週にも少しだけ取り上げましたが、 中古デジタル・モバイル専門店の跡地にはアルタクラッセが入るようですね。 黄色と青色の組み合わせが目立っていたこの場所も、真っ白に塗りつぶされてしまっています。 新しい店舗の誕生は喜ばしいことですが、こうやって歴史は塗り潰されていくのかと思ったりして少しだけしんみり。

秋葉原11-0226-06  (撮影場所)

中央通りの歩道が完成しつつあるけど

昨年より工事の続いていた中央通りの歩道が大分完成してきたようで、かなり歩きやすくなってきた気がします。 確かに雪の時も歩きやすかったです。でもそれだけなんだよね、良くも悪くも。今までのようなタイルもないし。 折角、正方形の集合体なんだからドット絵でも公募して描けば良かったのに。

秋葉原11-0226-07  (撮影場所)

こっちはタイトーステーション前。これだけ工夫も無く並べているだけならインベーダーでも組ませれば良いのに。 確かに歩道なので歩きやすいことが重要だけど、一手間加えればもっと良くなると思うんだけど。

秋葉原11-0226-08  (撮影場所)

公式切手とか作る暇があったら、街全体を盛り上げることをしようよ。

T-ZONEの看板が取り外されて、いよいよドスパラ化も間近に

突然の閉店から長らく外観も変わっていなかったT-ZONE跡地もいよいよ終焉を迎えるようで。 慣れ親しんだ看板もついに取り外されてしまいました。確かオープンは3/4でしたっけ。もう一週間も無いのか。 ドスパラでもパーツ中心の店舗になるらしいけど、あんまりドスパラでパーツを買うっていう印象が無いんだよね。

秋葉原11-0226-09  (撮影場所)
秋葉原11-0226-10

外がとにかく寒いので暖を取るべくじゃんがらでまぜちゃん

味玉追加してます。さすがの寒さなせいか、店外に列も無かったので食べてきました。 当然、食べるのは混ぜそばのまぜちゃん。最近は、いつもこれ。頼んでいる人、他に見たこと無いんだけど。 このまぜそばはもっと評価されて良いと思う。

秋葉原11-0226-11  (撮影場所)

角の交差点にあるコインパーキングは3月より取り壊し予定

マルツの横、TWO-TOPの斜め向かいにあるコインパーキングは3月から閉鎖されることになったそうです。 そういやこの場所もソフマップ跡地の一つでしたっけ。青い外観が印象的でした。取り壊しってことは、 いよいよ新ビルが誕生するのかな。とか言って、いきなりワンルームマンションとか出来たらどうしよう。

秋葉原11-0226-12  (撮影場所)
秋葉原11-0226-13

麺処MAZERUは先週末にオープンしてる

ラーメン=つけ麺<まぜそば(not油そば)な自分にとって俺得な店舗がオープンしたようです。 オープンを聞いてから何度も行こうと画策しましたが、仕事が忙しかったりして行けてません。 次こそは立ち寄ってみたい店舗ですけど、駅側から行こうとするとちょっとハードル高いな。ガレージ奥って。

秋葉原11-0226-14  (撮影場所)
秋葉原11-0226-15  (撮影場所)

twitter
ta_i7

photo & note
2011.2.5
2011.2.12
2011.2.19
2011.2.26

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30