夜を往け akihabara p 【log 2011.3】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2011.3.5 :晴れ


今日の昼飯は麺処MAZERUでまぜそば(塩味)を

どうも今日は。珍しく昼前に秋葉原入りしています。ま、この後で仕事もたまっているので会社に行くつもりなんですけどね。 でも折角、昼前に来たのだから新しい店を試そうと思い立ち、先月にオープンした麺処MAZERUへ行ってきました。 まぜそば、好きなんですよね。専門店のオープンってのは素晴らしいです。

秋葉原11-0305-01  (撮影場所)
秋葉原11-0305-02  (撮影場所)

あのガレージを通って店に行くと店頭には、まぜそば(しょうゆ)始めました、とのこと。 開店して一ヶ月も経たずに新味とな。まあ選択肢が増えるのは良いことなんでしょう。 そんなわけで入ろうと思ったらまだ準備中だったので仕方なく11:30まで外で時間を潰すことに。 時間を過ぎて戻ってみたら店内はほぼ満席。

秋葉原11-0305-03

店内は7席しか無いのか。そりゃメシ時になれば混むわな。とりあえずメニューのまぜそば(塩)を注文してみます。 トッピングは特になしです。後から来た客がマシマシ言ってる。初めて生で聞いたわ。ネットの中だけの話じゃ無かったのね。

秋葉原11-0305-04

まぜそば(塩)、700円也。麺は少し平べったい太麺で富士宮の焼きそばみたいな印象。もっちりしてなかなか良かったです。 味は塩味なので見た目よりもあっさりしてました。トッピングを入れたら少し感じも変わるのかも知れません。 香味がちょっと足りない気がしたので、フライドオニオンをもう少し多めにして欲しかったですね。 なかなか美味しいので今度はしょうゆ味を試してみたいです。ごちそうさまでした。

岩本町の交差点より眺める対岸の街

改めまして今日は。休みですが仕事場行って3時間ほど事務仕事してました。 もうちょっとやりたいこともあっけたど、休みは休みなのでキリの良いところで離脱することに。 岩本町の交差点から眺める秋葉原の街。こうやって見ると首都高も相まって対岸の街って感じだよなあ。

秋葉原11-0305-05  (撮影場所)

ダンジョンブックスは3/18(金)で閉店することに

個人的には余り利用することも無かったんですが、 ニュー秋葉原センターの2Fにあったダンジョンブックスが今月の18日で閉店するそうです。 こういう書店は結構立ち寄ることも多いのですが、ここはちょっと場所がダンジョン過ぎて足が遠のいてました。 書店を続けるのっては本当に大変なんだな。

秋葉原11-0305-06  (撮影場所)
秋葉原11-0305-07

アルタクラッセは店舗移転という形で角地に

以前より注目していたソフマップの中古デジタル・モバイル専門店の跡地にはアルタクラッセで確定しました。 で、裏にある元の店舗はどうするのかと思ってましたが、今日見てみたら店舗移転のためとシャッターが降りてました。 今回は店舗を増やしたのでは無く、お引っ越しになるのね。

秋葉原11-0305-08  (撮影場所)
秋葉原11-0305-09

こっちが入り口。まだ開店間もないせいか、陳列に空きスペースが目立つような気がします。 まだ慣れて無いのかな。こういう専門店には頑張ってもらいたいので折を見て立ち寄りたいと思います。

秋葉原11-0305-10  (撮影場所)

FIRST POINT 秋葉原店は3/20(日)を以て閉店に

また一つ、歴史のあるPCショップが閉店することになりました。 NECの取り扱いで有名だったファーストポイント秋葉原店が今月の20日を以て閉店することになったようです。 今は店頭一面が閉店セールの張り紙でいっぱいになっています。パソコン普及の黎明期を支えた店舗がまた一店、 幕を下ろすことになります。

秋葉原11-0305-11  (撮影場所)
秋葉原11-0305-12

ドスパラ パーツ館がT-ZONE跡地にオープン。

昨年、T-ZONEが突如として閉店してから約3ヶ月を経て、いよいよドスパラの新店舗としてオープンしました。 初日は徹夜組も多数居たとのことで、この辺り全体が盛り上がってくれるとうれしいですね。 外から見て前と似たような感じだなと思って入ったら、結構違ってて驚いた。判ってはいたけど、やっぱり別店舗なんだな。

秋葉原11-0305-13  (撮影場所)

twitterで発言を見ましたが、この通りってドスパラとあきばお〜が交互に並ぶことになったのね。 言われて見れば確かにそうだ。こういうこともあるんだ。と言うことは隣の駐車場跡地はもしかしてあきばお〜?  いや、まさかね。

秋葉原11-0305-14
秋葉原11-0305-15  (撮影場所)

末広町に絵売りが帰ってきた。帰ってくんな!!

末広町にある喫煙所の横は長らく空き店舗となっていましたが、今日見てみたら絵売りになってました。 折角、無くなって清々していたのに! 今は絵はがき配りに勧誘姉ちゃんが一人なのでウザさも僅かですが、 今後が増員されるんだろうな。店員らしきスーツの変なおっさんも居るし。もう帰れよ。バーカバーカ。

秋葉原11-0305-16  (撮影場所)

我ながら子供染みた発言だけど、ほんとどっかに消えて無くなって欲しい。

帰り際にスターケバブ本店でポテケバサンドを食べてみる

本店は某ぽぽぷれブロックのおかげで足が遠のいていましたが、新しいメニューがあると聞いて帰り際に立ち寄ってみました。 確かに他で見たこと無いな、ポテケバサンか。食べてみたけど、キングのマッシュポテトと違ってこっちは言ってみればポテトサラダなのね。 ネギとレモンが面白いアクセントになってて美味しいかったです。

秋葉原11-0305-17  (撮影場所)
秋葉原11-0305-18

ケバブはキャベツの千切りより他のものが良いです。あと、肉だけとかやってくれないものか。


news - 2011.3.10


秋葉原や銀座などの路上や店頭で若者らに声をかけ、高額な絵画を販売していた事業者4社に法に基づく指示処分、条例による勧告を実施 [東京都]

秋葉原駅の電気街口でハエのようにうるさく勧誘してくる絵売りにお上からお達しが出たようです。 今頃?と言いたくなるのは山々ですが、公的に勧告が出たのは良いことですね。これで勧告に対する改善措置を講じない限り、 業務停止命令という思い措置が下るわけですから。東京都もたまには良いことするじゃないか。

相談の概要を見るに、平均契約額の高さに今更ながら驚きます。なんだ、その103万ってのは。 相談事例 には見事なまでの恐喝っぷりが伺えます。こんな奴ら、今まで野放しになってたのかと思うと腹立たしくて仕方が無いです。 末広町に復活した途端これでは、見事なまでにざまあとしか言いようがない。

ただまあ処分と言っても3/24(木)までに改善措置を出してそれが認められればお咎め無しになる可能性も否めないので、 ぬか喜びにならないよう注意したいですね。でも東京都もたまには良いことするじゃないか。 実在しないものに対し規制を考えてる暇があったら、実害のあるものからしっかり対策しないとね!


memo - 2011.3.13


● 今週の更新はお休みです

どうも今晩は。生きてます。 twitterを見てない人も居ると思ったので、ここでも生存報告など。 地震後に車で現場へ向かう途中で大渋滞に遭遇、Uターンしたけど会社に戻ったのが深夜という状況でした。 会社で一泊して明くる土曜日は待機任務で定時まで仕事し、少しだけ秋葉原に立ち寄ってます。 ただ当然カメラも用意して無いので更新はありません。どうもすみません。

一応、twilogもあるので、どんな感じだったかはそちらを見て戴けるとどんな状況だったか判るかと思います。 twilogって結構便利なのね。あんまり意識したこと無かったよ。ちなみに3/12(土)のつぶやきには秋葉原を歩いた時のことがあります。

 3/11(金)のつぶやき
 3/12(土)のつぶやき

あと大渋滞に巻き込まれたり会社で一泊することになったりしたときに、暖かい励ましの声をかけて戴きありがとうございました。 途中、かなり落ち込んだりもしてましたが、これでまた忙しい3月を戦える。この場でお礼を申し上げます。

次の更新は三連休になるかと思いますが今のところは何とも言えません。時々、仕事の移動とかで秋葉原へ立ち寄ることもありますので、 その時はtwitterで時々呟いてますので、そちらをどうぞ。 それではまた、来週に。


photo & note - 2011.3.19 :晴れ


久しぶりの秋葉原。駅も何処となく暗い

どうも今日は。ご無沙汰しております。先週末は地震の影響で来られずじまいでしたが、今週は無事に来られました。 電車も本数少ないですが動いているし、お店もやってる。いつもの日常ってのは本当に大事なことなんだなと実感しています。

そうは言っても電気も少ない昨今、駅の中でも影響は出ているようで。 以前に紹介したハイテク自販機も節電の余波を受け使用中止してます。 こいつデカい画面つけてるせいか、普通のやつよりも電気食うのな。

秋葉原11-0319-01  (撮影場所)
秋葉原11-0319-02

5番線ホームのNEWDAYSも営業中止に。ちなみにこのホームにある店舗ですが、他の店舗は概ね開いてます。 無印とかトレカ屋とかミルクスタンドとかね。

秋葉原11-0319-03  (撮影場所)
秋葉原11-0319-04

下に降りたら以前は青森一色だった広告もご覧の通り。東北新幹線、新青森まで行ったばかりだったのにね……。 グランクラスとか乗って見たかったけど、当分お預けになりそう。そりゃ仕方が無いわな。今は復旧が最優先。

秋葉原11-0319-05  (撮影場所)

電気街口の電気広告は全て消灯。かなり暗くなっちゃってますね。当分、復帰しないと思うので、 いっそのこと画面の上にポスターとか貼っちゃうのはどうだろう。

秋葉原11-0319-06  (撮影場所)

三連休なのに人の出は少なめ

これが三連休最初の電気街口か、なんて思わせてくれるくらい人が少ないように感じました。 特に土曜日って混雑するんだけどな。ただ見た感じでは巡回している店舗ではそこそこ人の出はありましたので、 観光客が減少している感じがしました。特に外人。やっぱり地震とか怖いんだろうな。

秋葉原11-0319-07  (撮影場所)

屋台村跡地にいよいよ新しいビルが建設されます

旧ロケット跡地でいよいよビル建設が開始されるようです。最近までスターケバブの屋台村だった場所ね。 何回か建設の表示が出てはいたんですが、今回はいよいよ本気みたいです。 確かにこの場所を更地にして置くのも勿体ない話だから仕方が無いのかも。 ただ街全体が薄暗い雰囲気だから、こういった賑わいのできる場所は今のタイミングで無くして欲しくは無かったですが。

秋葉原11-0319-08  (撮影場所)
秋葉原11-0319-09

ベルサール秋葉原では京都物産展がこぢんまりと開催してる

今回は九州方面は無いようで、京都のみの開催でした。八つ橋や生菓子を買ってる人が結構居たみたいだけど、 ぶぶあられは買っておくべき。少しパラつかせるだけで味噌汁に香味がついて美味しく戴けます。 あとえびぽん。この辺りがオススメ。

秋葉原11-0319-10  (撮影場所)

キングケバブは暫くの間、休業に

秋葉原でケバブと言えばスターかキングですが、そのキングの方が暫くの間お休みになったそうです。 やっぱりこれだけ地震が起きたり電車が止まったり停電したりしてれば、そういうことも有り得るわな。 今は残念だけど都心が落ち着いてから復帰してもらいたいものです。

秋葉原11-0319-11  (撮影場所)
秋葉原11-0319-12

サンボの上に洗体サロンが出来てる

以前は東京グラマラスガールでしたっけ、ここ。突然、閉店したという印象しか無かったんですが、今度は洗体サロンか。 確かこの上にも似たようなマッサージ系の店舗があったような気がするけど、一つ出来ると少しずつ増える傾向でもあるのかね。 とか何とか言いつつ双方のサイト見たら店内写真がほぼ使い回しで笑った。

秋葉原11-0319-13  (撮影場所)
秋葉原11-0319-14

コインパーキングを潰して出来たのは桜組のライブスペースって

この辺りって住人が多いと思うんですけど、正直こんな青空ライブスペース作っちゃって大丈夫なの? 中央通りの駅前とは話が違うと思うんだけど。まあその辺りのことを考えていたら、こんなところに忍者屋敷が出来るわけは無いか。 今は何故か韓国料理の屋台が出てます。ケバブはありません。

秋葉原11-0319-15  (撮影場所)

三月兎の店頭でトイレットペーパー山盛りって

何これ。と正直に突っ込みたくなるような光景が繰り広げられています。買い占めが騒がれている昨今、 清々しいほどに商魂たくましくて噴いた。なんでこんな電気街のど真ん中でトイレットペーパー売ってんだよ、この店舗。 秋葉原に行ってトイレットペーパー買ってきた!とか何の冗談だ。じゃあ次はティッシュで行って見ようか。

秋葉原11-0319-16  (撮影場所)

港龍電脳の上にWKTKというリラクゼーションの店舗が出来てる

何でも3/20(日)にオープンするそうです。今度の店舗は進化系コミュニケーションラボとのこと。 もう何が何だかよく分かりません。一応、リフレもやってるみたいですが、あきば女子寮みたいな感じの店舗なんでしょうか。 ただサイトを見ている限り、メガネが重要であることは理解した。

[公式サイト]: コミニュケーションラボ 「WKTK(ワクテカ)」

秋葉原11-0319-17  (撮影場所)
秋葉原11-0319-18

こんな時だからこそ、肉食べて元気だそうぜ!

これ最近のコンセプト。地震が起きてからというものの、都心のコンビニはすっからかんだし電車は来ないし。 外は薄暗いし電気も止まるし、ろくなことが無いので自然と落ち込む一方です。そんなんじゃダメだと言うことで、 少し意図的に肉食べるようにしてます。そんなんで今日はスターケバブ本店で野菜抜きの肉だけケバブ。 こういう頼み方がアリと聞いてから、こればっかり頼んでいる気がします。うまいよ。

秋葉原11-0319-19  (撮影場所)

肉おいしいと少し元気出るよね。


photo & note - 2011.3.26 :夜


今日の夕飯はかごしまラーメン我流風で、らーめん豚野郎の並盛を

どうも今晩は。今日も普通に仕事で遅くなりました。日曜の勤務は回避出来たので良かったんですが、 それでも土曜の夜まで仕事ってのは正直きついです。まあ3月末なので仕方が無いとは思うんですけど。 辛い時は辛い、きつい時はきついと言わないと溜め込むだけだし。外に発散出来る物はしておかないと保たないですって。

それはさておき。帰り際に何か食べて帰ろうと思って秋葉原に来てみましたが街全体が、 省電力モードのようであんまり開いてる店が無いのね。暗いだけで中がやってるのかも良く分からないし。 そんな中、昭和通り口そばのかごしまラーメン我流風が開いてたので行ってみました。

秋葉原11-0326-01  (撮影場所)

頼んだのは、らーめん豚野郎の並盛に半熟味玉。確かここ、夜の11時で閉店だったと思うんだけど、 普通にやってたので驚いた。もしかしてラストかと思ったけど、後から客が入って来てたし。営業時間、変えたのかも。

秋葉原11-0326-02

店内は少しレトロな雰囲気で壁にはメニューの紹介がちらほらと。豚野郎はガッツリらしいです。 油強めなのか。夜なので少し軽めなのにしておけば良かったと少しだけ後悔。でも平打ち太麺ってのは良いな。 普通のもそれにすれば良いのに。

秋葉原11-0326-03

テーブルの上には基本的な調味料に加え魚粉のツボもありました。これはつけ麺用なのかな。 カウンターには大根の浅漬け?がサービスされてた。歯応えは良いけど、味は薄め。 これは歯応え要員と認識した。

秋葉原11-0326-04

らーめん豚野郎の並盛に半熟味玉(100円)で980円也。随分とこぢんまりした丼で来ましたね。 豚は手前にある厚切りのものだけでした。もっと肉肉しいラーメンを期待してたんですが、ちょっと外れたかな。 味の方は油が強めの豚骨ラーメンと言った印象。値段は高めでしたが平打ち太麺もまあまあだったので良しとします。 今度は普通のかつけ麺を試してみたいと思います。ごちそうさまでした。

昭和通りにもはなまるうどんが出来てる

どうやら先月末に出来てたみたいですね、ここ。確か前は素材屋っていう居酒屋だったような気がしますけど、 それは何処へ行ってしまったんでしょ。しかし皆うどん好きだな。駅構内にも似たような店舗があるし。 でも個人的には稲庭うどんみたいな細めの方が好きなんだけど、その手の店ってあんまり無いんだよね。

秋葉原11-0326-05  (撮影場所)

ヨドバシ前のロータリーでは、つくばエクスプレスの工事が続いている

すっかり夜の照明も無く暗くなっちゃったヨドバシ前のロータリーでは、つくばエクスプレスの入り口工事が続いているようです。 そういや地震の影響による節電/停電のおかげで最近は駅のホームに行くのも大変と聞いています。 でも地上から入るルートはエレベータ追加だけ。エスカレータ付きの階段が出来るとだと思ってました。

秋葉原11-0326-06  (撮影場所)

やっぱり終点の駅としてはホームの数も少なければ入り口も少ないよな、この路線。 どうしても京成上野と比較しちゃいますね。これじゃあんまり混雑も緩和されないような気がします。 やっぱりJR中央改札の中にあるコンコースと直接繋がる乗り換え専用ルートは欲しいよね。

秋葉原11-0326-07
秋葉原11-0326-08

100円ショップのキャンドウが4/4に復活オープン

アキハバラデパートのセレクト館終焉と共に閉店したキャンドウが復活するそうな。 リニューアルオープンって言われて、今更何言ってやがると思いつつも単に運営者が変わっただけのような気がして何となく納得する。 近隣で生活する人には朗報では無いかと。でも本当にこの界隈で100円ショップって少ないね。

秋葉原11-0326-09  (撮影場所)
秋葉原11-0326-10

電気街口の周辺を少しだけ歩く

そろそろ夜も11時半を回っているので、電気街口に少しだけ顔を出して帰ることにしました。 さぞかし人が居ないものだろうと思って居たけど、思いの外、人の出がありました。 これは少しずつですが人並みも回復して来たんだろうかと思います。でもこんな時間に歩いていて何処に行くんだろ。

秋葉原11-0326-11  (撮影場所)

ちなみにダイビル側。殆ど人、居ませんね。駅横に食い物屋ビル、奥にはUDXにも色々とあるんですが……。 まあこちらはいつも通りな気もしますけど。

秋葉原11-0326-12  (撮影場所)

駅構内。いつもの番線ホームです。土曜の夜なので混雑していると思ったんですが、 ここは比較的に少ないように感じました。まあこのくらいの方が夜まで仕事している人間には助かるんですけどね。 そんなわけでまた来週お会いしましょう。

秋葉原11-0326-13  (撮影場所)

twitter
ta_i7

repo
まぜそば(塩)・麺処MAZERU
らーめん豚野郎(並盛)+味玉・かごしまラーメン我流風

photo & note
2011.3.5
2011.3.19
2011.3.26

memo
2011.3.13

news
2011.3.10

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30