夜を往け akihabara p 【log 2011.6】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2011.6.4 :晴天


晴天の電気街口はかなり暑くなってきた

どうも今日は。土曜日なので秋葉原に来ています。今月は今のところ月末土曜日以外に仕事が無いので何よりです。 そんなわけで今日も昼の巡回となりましたけど、季節は既に夏。もう電気街口の前も強い日差しが照りつけてきてかなり暑いです。 でも7〜8月になればもっと暑くなるのか……。

秋葉原11-0604-01  (撮影場所)

ボークス秋葉原の移転先は今こんな感じに

ついこないだまで駐車場しか無かったところですが、今日見てみたらここまで出来上がってました。 どうやらプレハブのようですが、作り出すとあっと言う間に仕上がって行く物なんですね。 この調子なら7月末のオープンにも間に合いそうです。しかも結構広くて、予想よりも大きな店舗になりそうで驚いた。

秋葉原11-0604-02  (撮影場所)

秋葉館の跡地にムーランの新店舗が出来る模様

中央通りで秋葉館が移転してから長らく空きビルとなっていた場所に、今度はムーランの新店舗がオープンするようです。 言われるまで気がつかなかったんですが、確かに店内がオレンジ色に塗装されてますね。各所のアルバイト情報によると、 ムーラン秋葉原中央通り店という店名で7月初旬にもオープンするんだとか。

秋葉原11-0604-03  (撮影場所)
秋葉原11-0604-04  (撮影場所)

吉葉無線電機は移転して裏手にて営業中。

先々週に紹介しましたが、吉葉無線電機は移転先で無事にオープンしたようですね。 看板が取り外され少し殺風景になっちゃいましたが、この場所なら直ぐに次のテナントが決まりそうな気がします。 シャッターには移転先の案内が貼ってあって、厳密には買取商店 幸智の裏側になるようです。

秋葉原11-0604-05  (撮影場所)
秋葉原11-0604-06

裏手に回ってみる。おお、確かに吉葉無線電機だ。こぢんまりしましたが、 ちゃんと営業し続けてくれるようで少し嬉しくなりました。頑張れ、電気街の電機屋たち。

秋葉原11-0604-07  (撮影場所)

旧アルタクラッセの場所にはakibaLED ピカリ館がオープンしてる

以前、アルタクラッセのあった跡地にakibaLED ピカリ館という店舗がオープンしてました。 気づいたのが今だったんですが、後で確認してみたら4月末にはオープンしていたようです。 昭和通りにもLED照明専門のAKIBAエコショップがあるし。これも電気街の新しい流れなのかも知れません。

[公式サイト]: akibaLED ピカリ館

秋葉原11-0604-08  (撮影場所)

ベルサール秋葉原ではXbox 360感謝祭なるイベントをやってる

今週末のイベントはXbox 360の感謝祭でした。さいしょ、看板も無く人が集まっていたので何かと思いましたよ。 ここ数年、ゲーム機に触った記憶が無いので今の事情は良く分かりませんが、 自分が社会人になった頃はサターンばっかりやってた頃を何となく思い出したりしました。

秋葉原11-0604-09  (撮影場所)

またゲームには復帰したいんですが、どうにも時間が取れなくて……。

古川電気は5月末日を以て閉店に

一応、Webには残るとは聞いていますが、こうやって店舗のシャッターが閉じて告知が出てしまうと、 どうしても一つの店舗の終わりを見せつけられてしまうように感じます。 奥の狭い階段を上って2Fの中古売り場に行っていた頃が今では遠い昔なのか。 また一店、この街から「電気屋」が去って行きました。残念です。

秋葉原11-0604-10  (撮影場所)
秋葉原11-0604-11


photo & note - 2011.6.12 :夜


日曜夜の電気街口にて

どうも今晩は。日曜の夜ですが、秋葉原に来ています。朝っぱらから仕事をしてて、 夜も9時半を回ってようやく解放された次第です。今は夜も9時を回っています。 日曜の夜なので人が居ないかと思ったけど、結構居ますね、電気街口前。 観光客で無い謎の黒人とか屯してて少し焦りましたけど。奴らは何が目的なんだろう。

秋葉原11-0612-01  (撮影場所)

旧石丸跡地で遂にラジオ会館が再始動を始めました

各所で既に紹介されていると思いますが、旧石丸パソコン館の跡地でラジオ会館の1号館がオープンしたようです。 と言っても未だ残ってるテナントも多数あるけどね。だとしても長らく空きビルだった場所に灯が入るのは、 建物の止まっていた時間が動き出すような感じがして良いものです。

秋葉原11-0612-02  (撮影場所)

ただどうしても今のラジオ会館を取り壊すのには納得がいかないものもある。

中央通りのパセラでは看板がBLUE SCREENになってる

ここの看板がブルースクリーンになってるのは何回か写真で見たような気がしますけど、 こうやって自分の目で見ると鮮やかなダウンっぷりに笑いがこみ上げてきます。 メッセージはKERNEL_DATA_INPAGE_ERRORだから、ディスク周りのトラブルっぽいですね。 昨今の看板屋はPCまで面倒みないと行けないなんて泣ける。

秋葉原11-0612-03  (撮影場所)

今日の夕飯は、つけ麺屋やすべえでみそつけ麺を

既に夜も10時近くなってきたので、ご飯食べて帰ることにしました。 駅前に戻って一考した結果、やすべえのつけ麺にしました。日曜のこの時間にもなると選択肢も少なくなるし。 新しい店を試すのも面倒くさくなったので駅前でやすべえ。やっぱり電気街口の前にあると便利です。

秋葉原11-0612-04  (撮影場所)

階段降りたら席がほぼ埋まっていて驚いた。数あるやすべえの中でもここは正しく穴場的な要素の強い店で、 大抵は座れるんですけどね。ただ日曜の夜でもこれだけ入っていると言うことは、この場所も認知されはじめて来たのかな。

秋葉原11-0612-05

みそつけ麺+やすべえ特製のトッピングを付けて\1,120。つけ麺一杯でこの値段は高いよな。 味噌は初めてなんですが、普通のよりこっちの方が良いような気がしてます。少しピリ辛で食べやすい。 ただいつもの甘さは健在で、甘辛じゃ無くて辛甘という少し不思議な後味でした。 ごちそうさま。


photo & note - 2011.6.19 :夜


随分と真っ白くなったザコン跡地

どうも今晩は。二週続けて日曜の夜に秋葉原へ立ち寄ってます。ま、日曜続けて仕事ってことを察して戴ければ……。 それはさておき先月から外装工事の進められていたザコン跡地ですが、今日見たら保護カバーが取り外されてますね。 なんと真っ白。アルタクラッセ側にはかなり大きなイラストがあったので、ここも何らかのキャンパスになるのかな。 何かに使わないと勿体ないですよね、この広さだと。

秋葉原11-0619-01  (撮影場所)

裏のイラストも写真を撮ったんですが、ピンぼけが酷いのでまた今度にします。

ジーンズメイト跡地にはコトブキヤの新店舗がオープンするとか

ラジオ会館にある有名どころで唯一行き先の決まって居なかったコトブキヤは、 こないだジーンズメイトが閉店した跡地に新店舗をオープンさせるようです。こりゃ確実に人の流れが変わりますな。 ただこのビルは余りテナントが長続きしないことでも有名なので、コトブキヤがこの流れさえも変えられるのか注目したいですね。

参考リンク: 【おしらせ】7/23(土):秋葉原にコトブキヤ新店舗オープン!! [コトブキヤはやみみブログ]

秋葉原11-0619-02  (撮影場所)

ファーストポイントは二度死ぬ。4月に復活したと思ったらまた閉店だって

3月に惜しまれつつ閉店したファーストポイント秋葉原店が4月にいきなり復活した珍事も今や昔。 本日を以て再び閉店することになったそうな。もはや何が何やらサッパリです。 次の店も決まっているらしいんですが、それなら何のために復活させたんだ……。 ファーストポイント秋葉原店は二度死ぬのか。そんなバカな。

秋葉原11-0619-03  (撮影場所)
秋葉原11-0619-04

で、これが次に出来る店舗の案内。PCとオーディオが融合したショップになるとか。これはこれで面白いと思うんですが、 その繋ぎのためだけにファーストポイントを復活させたのかと思うと何かやるせない気持ちになるわけで。

秋葉原11-0619-05

アゾンのレーベルショップ秋葉原がまた移転してラジオ会館1号館に

アゾンは神田明神下の交差点近くに引っ越したばかりと思っていたんですが、 今日見てみたら移転先の店舗はもぬけの殻になっちゃってます。どういうことなの、とか思って確認してみたら、 ラジオ会館の1号館にまた引っ越してたそうです。なんでまた短期間に二回も引っ越してんだろう。勿体ないなあ。

秋葉原11-0619-06  (撮影場所)

アゾンの中の人も大変だな。


memo - 2011.6.26


● 今週の更新はお休みです

どうも今晩は。今週は日曜から土曜まで仕事でした。土曜に帰りにでも秋葉原へ立ち寄ろうかと思ったんですが、 荷物があったり人身事故で電車が遅れたり色々重なったので大人しく帰ることにしました。そして日曜は終日寝てばっか。 そんな感じで今週の更新はお休みです。どうも済みません。

今週はPC-DIY EXPOなんてイベントがあったり、メッセサンオー同人ソフト館の閉店、ソフマップ各店の売り物変更とか、 その辺りを見てみたかったんですけどね。イベントは仕方が無いけど、店舗関連については次の週末に立ち寄ってみたいとおもいます。

特にソフマップ。また中の人も面倒くさいことに付き合わされて可哀想に。 音楽CD館とPCゲーム・アニメ館の中身をDutyFree'sに引っ越しって、何そのヤマギワソフト。 もう面倒くさいからヤマギワソフトを復活させちゃえよ。

そんなわけでまた来週に。一応、予定では土日休みになので土曜の昼過ぎには巡回出来るはず。 ……はず。と、信じたい。

twitter
ta_i7

repo
みそつけ麺並盛+やすべえ特製・つけ麺屋やすべえ

photo & note
2011.6.4
2011.6.12
2011.6.19

memo
2011.6.26

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30