夜を往け akihabara p 【log 2011.7】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2011.7.2 :曇天


何週間ぶりかの秋葉原電気街口にて

どうも今日は。なんだか昼間に歩くの久しぶりですね。ほぼ一ヶ月ぶりと言うことには今さっき気がつきました。 勿論、仕事で来ることもありましたが、やっぱりスーツ姿ではあちこち歩く気にもなれないんですよね。 そんなわけで久しぶりの秋葉原です。どんよりした曇天の天候ですが楽しく歩いてるのであんまり気になんないな。

秋葉原11-0702-01  (撮影場所)

ラジオ会館に残る幾つかのテナントたち

先月より店舗の移転が本格的に始まっていますが、ラジオ会館には今も幾つかのテナントが残っています。 中でも動向が気になっているのは歴史の長いオーディオ系の店舗ですね。彼らはちゃんと移転し戻って来られるのでしょうか。 テレオンや丸山無線、佐伯無線とかはちゃんと残って欲しいなあ。

秋葉原11-0702-02  (撮影場所)
秋葉原11-0702-03

オーディオ系が居ないと「ラジオ」会館を名乗る意味も無くなっちゃうんじゃなかろうか。

コトブキヤラジオ会館店→秋葉原館に

こないだジーンズメイト跡地にコトブキヤが引っ越して来ることを紹介しましたが、 ラジオ会館の店舗では週明けに閉店セールを開催し、約二週間後に新店舗としてオープンするようです。 サトームセンの跡地に進出したのも今や昔。ここはお土産物屋としてもかなり認知されたと思うけど、 向こうのビルでは大変だと思うよ。

秋葉原11-0702-04  (撮影場所)
秋葉原11-0702-05

で、こっちが向こうのビル。店頭の看板も取り外され、昔の姿を露わにした状態になってます。 幾つもの店舗が入っては挫折し去って行ったこの場所でコトブキヤがどれだけやれるのか注視していきたいですね。

秋葉原11-0702-06  (撮影場所)
秋葉原11-0702-07  (撮影場所)

改めて、ラジオ会館の引っ越し先。

ちゃんと紹介してなかったので改めて。ラジオ会館の引っ越し先の一つ、 石丸パソコン館の跡地にオープンしたのがラジオ会館の一号館になります。テナントは見ても判るとおり、 殆どがホビー系の店舗が集められていますね。場所的にはかなり良いですが、店内は思ったよりも狭く感じます。 天井が低いからなのかな。

秋葉原11-0702-08  (撮影場所)
秋葉原11-0702-09  (撮影場所)

本日より夏の秋葉原電気街まつりが開催されていた件

全く意識して無かったんですけど、今日の今日から夏の秋葉原電気街まつりがスタートしていたようです。 中央通りに掲げられてる垂れ幕で気がつきました。今年のイメージキャラクターはスマイレージですって。 もう空気みたいなイベントになりつつあるわけですが、無いと寂しいのも事実なので続いて欲しい祭でもありますね。

[公式サイト]: 2011年 夏の秋葉原電気街まつり

秋葉原11-0702-10  (撮影場所)

オムライス専門店のオムふわ亭は閉店して別のテナントになる模様

ここ最近、開いているんだか閉めているんだか判らないオムふわ亭でしたが、どうやら完全に閉店してしまったようで、 新たな店舗になるべく改装が始まったようです。今度は、吸血ダイニングバーですって。あーそういう店ね。 ランチに丼があったり創作中華メニューもあるそうなんですが、どうしたもんでしょうね。

[公式サイト]: 吸血ダイニングバー 娘龍飯店

秋葉原11-0702-11  (撮影場所)

ファーストポイント跡地には今度オープンするビートオンの看板が

もう取り付けられています。そういえば今年の七夕にオープンするんでしたっけ、ここ。 PC&オーディオショップという珍しい括りなのでどんな店になるか期待したいと思います。 ただ次の店舗のコンセプトが明確に決まっているんだったら、わざわざファーストポイントとして一時的に復活させなくても良かったのに、とも思う。

[公式サイト]: ビートオン 秋葉原店

秋葉原11-0702-12  (撮影場所)
秋葉原11-0702-13

今頃になってDVD4649.com秋葉原店は4月末に閉店していたことを知る

だるまのめの上にあると言うと今でもとらのあなだったりするんですが、 その後に入っていたDVD4649.com秋葉原店が今頃になって閉店していたことに気がつきました。 後で確認したら今年の4月末に閉店してたんだとか。特徴のある看板が無くなって初めて気がつきましたよ。 我ながら反応が遅すぎだ。

秋葉原11-0702-14  (撮影場所)
秋葉原11-0702-15

ソフネット外神田店も今月中旬に閉店するとか

赤津加の隣にあるビルの2〜4Fで営業しているソフネット外神田店も閉店するそうな。 今日はなんだかあちこちで閉店を見かけてる気がします。1Fにあるエックスはそのままみたい。 このビル、1Fと2〜4Fで違う店舗なのね。閉店の告知が出るまで気がつきませんでしたよ。

秋葉原11-0702-16  (撮影場所)
秋葉原11-0702-17  (撮影場所)

ザコン跡地もいよいよ再稼働に。AKIBAカルチャーズZONEがオープン

いよいよ長らく休眠していたザコン跡地も復活か。途中、この場所にマンションが建つだのという噂も聞きましたが、 立ち消えして本当に良かったです。やっぱりコンピュータ関連の店舗になって欲しかったけど、まあこのご時世じゃ仕方が無いか。 形は違えど、この場所に本屋が戻ってくるのは感慨深いものがありますね。

秋葉原11-0702-18  (撮影場所)

こないだ撮り損ねた千石電商側の壁。かなりバカでかいイラスト看板が取り付けられてますね。 ただここは裏通りなのでコインパーキング側の方に掲示した方が良かったのでは……。

秋葉原11-0702-19  (撮影場所)

中央通りから見るとこんな感じ。ここからも壁にでかでか取り付けられてます。 これ、誰のデザインなんだろう。というかこのビルを運営してるの誰なんだろう。

秋葉原11-0702-20  (撮影場所)

今のところ入居しているのはラジオ会館から引っ越して来たK-BOOKSのみ。はてさて、 これから他のテナントが入るのか気になるところですね。ラジオ会館組の大きいところは殆ど決まってしまったし。 1Fと2Fだけではこのビルも勿体ないですよ。

秋葉原11-0702-21  (撮影場所)

疲れたのでマザー牧場milk barにて、りなクルジューちゅを

まさか外神田1丁目であれだけ動きがあるとは思いませんでした。体力も切れかけ携帯の電池も切れかけ、 と言うことで休憩がてらマザー牧場milk barにやってきました。 アトレ秋葉原の1Fで小さなカウンター席のあるこの店を最近少しずつ利用するようになりました。 牛乳おいしいし充電も出来るし、結構利便性が高いです。

秋葉原11-0702-22  (撮影場所)

いつもは牛乳ばっかりなんですが、たまにはと思ってソフトクリーム方面に挑戦してみました。 そんな中で頼んだのは、りなクルジューちゅ。済みません、頼むの本当に恥ずかしかったですが、 おいしそうだったので、つい。

秋葉原11-0702-23

AKB48のメンバーがプロデュースしたメニューだそうです。値段は他のメニューに比べても割高ですが、 こういう遊び心のあるメニューもあって良いのでは無いかと。

秋葉原11-0702-24

りなクルジューちゅ、560円也。普通のソフトクリームにフルーツとナタデココを散りばめているだけのような気が……。 微妙にバラバラ感が拭えないような気もしましたけど、下にあるヨーグルトジュースの酸味が強めで不思議と良い後味でした。 今度はBerry Very Happy REI☆を試してみたいけど、その名前の方はなんとかなりませんかね。

ソフマップが既存店舗を色々と弄り始めた模様。AKIBA Duty Free'Sも再編に

色々な再編や統合を経て今のソフマップがあるわけなんですけど、 ついこないだ鳴り物入りでデビューしたはずのAKIBA Duty Free'Sも再編されてしまうことになったそうな。 音楽CD館をモバイル化させただけかと思ったら、あちこち結構弄り始めたみたいです。 ここもDuty Free'Sにしたとき、テレビまで呼んでたのにね……。

秋葉原11-0702-25  (撮影場所)

未だにDuty Freeの看板を大々的に掲げている割りに、中は予約申し込みが壁一面に散りばめられてます。 これじゃ観光客の外人達も驚くんじゃ無かろうか。

秋葉原11-0702-26  (撮影場所)
秋葉原11-0702-27

扱っていた品々の引っ越し先ですが、何が何だかサッパリよく判りません。要はこのビル、 ヤマギワソフトに戻りつつあるってことまで理解出来ました。散々、弄くり回した結果、 元のヤマギワソフトに戻りつつあるという皮肉。経営者はもっと反省した方が良いと思います。

秋葉原11-0702-28

今は音楽CD館でしたっけ、ここ。この場所からCDが居なくなるってのはちょっとショックだな。 ヤマギワの時に結構お世話になった場所ですから。寂しいですね。

秋葉原11-0702-29  (撮影場所)

たちばな書店の下にあった銀座一鳳が閉店したという話

ああここも一度も足を運ぶことが無いまま閉店してしまいました。辛味は余り得意では無いので、 何か食べられそうなメニューが出たらとは思っていたんですけどね。それも叶わぬ夢となりました。 これでラーメン屋が二軒連続で次回作にご期待ください状態になってるわけか。次どうすんだろう、ここ。

秋葉原11-0702-30  (撮影場所)

おっとネットワーク専門店も6月下旬に閉店してる

え、ここも閉店? 時々、足を運んでは店内を眺めていたりしたんですが、ちょっと目を離した隙にこの始末。 こういった専門店が街から居なくなるのはちょっと寂しいものですね。 でもこれでおっとの店舗が秋葉原界隈で残っているのは須田町の交差点にあるサーバ店だけ?  時代は変わる物です。

秋葉原11-0702-31  (撮影場所)
秋葉原11-0702-32

マジカル上海って復活したの?

いつも何と戦っているんだかよく分からないマジカル上海ですが、 こないだメイドカフェ化したかと思ったら未だに入り口にはマジコンの広告だらけ。 今日見てみたら看板に段ボールで「ニューマジカル上海」とか貼ってありました。 何この、やっつけ仕事。この店は本当に何処に行こうとしているの?

秋葉原11-0702-33  (撮影場所)
秋葉原11-0702-34

優美良品もあっと言う間に閉店することに

Antecのショールームから突如として化粧品売り場になってしまったわけですが、 途中、平日の僅かな時間だけオープンとか散々迷走した結果、閉店することになりました。 この場所、Antecショールームの前にあった薬局に戻した方が客来るんじゃないのかと思う。 地味に便利なんだよね、あーいう店は。

秋葉原11-0702-35  (撮影場所)
秋葉原11-0702-36

もう店頭はやりたい放題。店長のキレ具合なんて知らんがな。
キングのくせに弱そう。もうダメだ、この店。

秋葉原11-0702-37
秋葉原11-0702-38


photo & note - 2011.7.11 :熱帯夜


暑い夏、到来

どうも今晩は。いつもの土曜じゃなくて何故か平日の月曜日に秋葉原へ来ています。 と言うのも土曜の仕事帰りに秋葉原へ寄るつもりがデジカメを忘れてしまったんですよね。 ちょうど火曜に振替休日を予定していたから月曜日に秋葉原でいいか、とまあこんな感じ今に至ります。 もう既に夜も9時を回っていますが、暑いです。

秋葉原11-0711-01  (撮影場所)

秋葉鶏排の跡地には福の軒という豚骨ラーメン屋が準備中

今年の4月、秋葉原駅の昭和通り口そばにあった秋葉鶏排が閉店してしまったわけですが、 その跡地では新たに豚骨ラーメン屋が開店の準備を始めていました。福の軒という名前らしいですね。 しかしこの区画、威風、炎麺、と続き3軒目のラーメン屋が出来るわけか。みんなラーメン好きだな。この界隈、すっかり激戦区です。

参考リンク: 秋葉原 福の軒 [食べログ]

秋葉原11-0711-02  (撮影場所)
秋葉原11-0711-03

一方、昭和通り口でラーメン屋と言えば三水だったんですが、今日見てみたら店舗のガラスには次のテナント募集らしき張り紙が貼られます。 やっぱり休業したまま閉店しちゃったんですかねえ。

秋葉原11-0711-04  (撮影場所)

ラジオ会館のコトブキヤは先日閉店に

移転先が各所に用意されてからと言うものの、次々とテナントが離脱しつつあるラジオ会館。 日曜には最後の大物と言うべきコトブキヤが移転のため閉店しました。 特に1Fは元サトームセン跡地ながら存在感を十分に示していただけにビルの終焉を感じさせてくれる一コマでした。

秋葉原11-0711-05  (撮影場所)
秋葉原11-0711-06

で、こっちが移転先。あ、やっぱり看板つけるのね。 駅前の好立地から裏通りに移ってどれだけアピール出来るのか、これからも注目し続けて行きたい店舗です。

秋葉原11-0711-07  (撮影場所)

でもブキヤって略称は無いよな。武器屋は別にあるし。

ラジオ会館の3号館(ホビー天国)は今週末にもオープンすることに

ラジオ会館の3号館って何処のことだと思っていたんですが、要はボークスの移転先でした。 ドコモとかパセラの裏手で建設されてるプレハブののことね。そんな短期間でどうやって出来るんだと思ってましたが、 作り出すとあっと言う間だなあとつくづく思います。週末にはいよいよオープン。早いものです。

秋葉原11-0711-08  (撮影場所)

ファーストポイント跡地にビートオンがオープン

もうしてるそうです。中を見てみたかったんですが、夜も10時を過ぎていてはさすがに開いていないわな。 突貫で作ったように見えたけど、ちゃんと看板はあるしロゴもしっかり出来てる。それなら最初からこの店としてオープンさせれば良かったのにね。 スタートラインが少々勿体ない気もする店舗です。今度は開いてる時に来てみますか。

秋葉原11-0711-09  (撮影場所)

AKIBAカルチャーZONEの照明が暗くなってて笑った

オープンしてからと言うものの、夜になっても凄く明るい照明で通りを照らし続けていたAKIBAカルチャーZONEですが、 今日見てみたら暗くなってて笑った。さすがに節電するべきと言うこのご時世で、あれだけ明るくしてたら誰かに突っ込まれるわな。 笑った反面、明るい=悪みたいな思考停止した突っ込みだとしたら複雑ですが。

秋葉原11-0711-10  (撮影場所)

AKIBA Duty Free'Sがもうアキバ☆ソフマップに切り替わってる

ソフマップが色々と模様替えをしているわけですが、その中でもAKIBA Duty Free'Sがアキバ☆ソフマップ1号店に生まれ変わりました。 なんだその☆はと言いたくなる店舗ではありますが、長年利用していたヤマギワソフトに近づいてきたと思えばそれも悪く無いような気もする。

秋葉原11-0711-11  (撮影場所)

で、その店頭。先週も思ったけど、とにかくピンクが目立つな、ここ。
ヤマギワの時みたいに即エレベータで上層階に行くルートになりそうだ。

秋葉原11-0711-12

こちらはアキバ☆ソフマップの2号店。この場所からエロゲや映像ソフトが居なくなるのもなんだか感慨深いものがあります。 ヤマギワ難民から一時amazonに移動し、最近ようやっとココに落ち着いて来たんだけどな−。

秋葉原11-0711-13  (撮影場所)

予約済みの商品は1号店ってことは、またあの場所に戻るわけか。
巡る巡るよ、時代は巡る。

秋葉原11-0711-14

メッセサンオーの同人ソフト館は先月半ばに閉店済み

一応、本店やPCゲーム館の方に移転するとの名目ですが、メッセサンオー縮小の波は続いているようです。 トレーダーの時には時々立ち寄っていましたが中途半端に狭いんだよな、このビル。立地は悪く無いんだけども。 次は何が入るんだろう。……飲食店だったらどうしようね。

秋葉原11-0711-15  (撮影場所)

今月初めに声優カフェがオープンしてる

声優の卵たちがどうのと言う店がある中で本物の声優がカフェを始めたりしてますよ。 声優でもどのくらいのキャリアがある人が居るのか判りませんが、ガチな声優たちにカフェを始められたら卵云々の立つ瀬が無いわな。 職人と見習いが同じ街で共存するってのも面白い話ですけどね。

秋葉原11-0711-16  (撮影場所)
秋葉原11-0711-17

今日の夕飯は久しぶりに、すた丼に来ました

さすがに月曜も夜10時を過ぎれば店も開いてるよな、そんなふうに考えていた時期がありました。 遅くまで開いてるじゃんがら行ったら満席でやんの。向かい側にあるすた丼は空いていたので、今日はミニすた丼の肉増しです。 待ってるうちに気がつけば席も満席。月曜関係無いじゃん。凄いな、どっちも。

秋葉原11-0711-18  (撮影場所)

中央通りは週末に通行止めがあります

帰り際、立ち寄った交差点で通行止の看板を見かけました。どうやら週末の土曜に夏祭りのパレードがあるらしく、 外神田五丁目から上野まで通行止めがあるそうです。五丁目ってことは末広町の辺りですかね。春日通りも一部がふさがるみたいだから、 運転する人はご注意を。

秋葉原11-0711-19  (撮影場所)

電気街口の足下はいつも賑やか

今日はアキバ☆ソフマップの広告でした。この駅はいつも足下が賑やかですけど、この広告の費用ってどのくらいのもんなのだろう。 他では床広告ってあまり見かけないし。比較する相手も無いので地味に気になる存在では無いかと。

秋葉原11-0711-20  (撮影場所)


photo & note - 2011.7.16 :真夏


夏、真っ盛り。炎天下の秋葉原駅前にて

どうも今日は。ようやっと一段落、してるわけでも無いですが、久しぶりに土曜の昼から秋葉原入りしています。 通院も済ませ整体も済ませ、身体も軽くなった状態で電気街口に来たんですが……。 何この炎天下の秋葉原。あまりにも真夏過ぎて、歩く気が萎えます。これで徹夜明けとかだったら間違いなく溶けてるレベル。

秋葉原11-0716-01  (撮影場所)

こっちはいつものヤマダ前。雲も全然無いので真夏の直射日光が容赦なく降り注いで来ます。 まだ7月も半ばなんですが、これで8月とか来たらどうなっちゃうの?

秋葉原11-0716-02  (撮影場所)

ラジオ会館3号館こと、ボークスの秋葉原ショールーム・ホビー天国が本日オープン

長らくコインパーキングだったこの場所であっと言う間にプレハブが建てられ、 ラジオ会館3号館としてボークスとして本日オープンと相成りました。本当に作り出すとあっという間だね。 店内もなかなかの繁盛っぷりでした。ただ外から見たよりも店内が狭いようにも感じてます。お祝いの花が無くなれば違うのかな。

秋葉原11-0716-03  (撮影場所)

フロア構成を見る限り、ここのボークスはラジオ会館1Fにあったコトブキヤを目指しているように見受けられます。 ホビーを取り扱いつつも一番目立つ1Fでは秋葉原のお土産を扱ったりしてるし。 確かに駅前と言うこともあるけど、観光地のお土産ってのはバカにならないもんだなあと思います。

秋葉原11-0716-04  (撮影場所)

一方、裏通りという場所と人の流れからお土産売り場の需要が減りそうなコトブキヤ。 正直言って、このビルでの営業は本当に難しいと思ってます。何処まで戦えるのか本当に興味深いですね。

秋葉原11-0716-05  (撮影場所)

秋葉館跡地ではようやくムーランAKIBA中央通りの看板が取り付けられました

6月初旬には店内の塗装やアルバイト情報からムーランの新店舗がオープンすることは判っていましたが、 7月も半ばになってようやく看板が取り付けられました。随分と時間が掛かりましたね。 ラムタラは新品+エロ、アリババはエロ一色、ムーランは中古買取+エロ。こんな認識であってますかね。

秋葉原11-0716-06  (撮影場所)
秋葉原11-0716-07  (撮影場所)

ロイ電器のロはエロのロで間違いないな。

ラジオセンターにある張り紙、開店準備中

えーと確かここは元々はワチライトパーツがあった場所で、今は主に金券とかを買い取っている買取屋 秋葉原店だったはず。 ラジオセンターでも入り口側にあるから結構目立つ場所なんですよね。で、今になって見てみたら開店準備中の張り紙が。 いったい何が開店準備中なんだろう。

秋葉原11-0716-08  (撮影場所)
秋葉原11-0716-09

今日もマザー牧場milk barで休憩中

どうにも外がクソ暑すぎるので長時間歩き続けるのは無理。と言うことでマザー牧場milk barに今日もやってきました。 カウンターは僅か6席しか無いけど、コンセントも使えるので重宝してます。 で、これはキウイヨーグルト、だったはず。程よい酸味のヨーグルトが良い感じでした。

秋葉原11-0716-10  (撮影場所)

ソフマップのモバイル館が色々出張りすぎ

中央通りでもソフマップ本店脇からドンキホーテまで北上する道は混雑する場所だと思うのですが、 今日はやけに混んでるなと思って居たら元は音楽CD館のモバイル館が歩道に出張っていたからでした。 机どころか店員まで付けて商売してるぞ、この店。最近はイオシスやあきばお〜でも自重してるのに。なんて図々しい。

秋葉原11-0716-11  (撮影場所)

お巡りさーん。出番ですよー。

古川電気の跡地にiPhone等のアクセサリを取り扱うcase playがオープン

これまた随分と毛並みの違う店舗がやってきましたね。末広町にこないだ出来たTUCANO STOREみたいな洒落た雰囲気がしてます。 しかしスマートフォンのアクセサリを取り扱う店舗がここ最近になってバカスカ増えてきてるように感じますが、 そんなに元が取れるもんなんでしょうか。見る方は有り難いけど心配になります。

秋葉原11-0716-12  (撮影場所)

ベルサール秋葉原で魂フェスティバル2011が開催されているようですが

一般の入場列でこの有様。このクソ暑いのにみんな良く頑張るな。ふらっと入れるんだったら見てみようかと思いましたが、 これはちょっと無理。暑い最中、並ぶのはコミケだけで十分だ。超合金はちょっと気になっては居たんですけどね。

秋葉原11-0716-13  (撮影場所)

着々と工事の進むネオスタンダードの新店舗

確か7月中を目処にとか言う話でしたっけ、ここ。今日見てみたらフロア案内が取り付けられていました。 1〜5Fにフィギュア、6〜7Fが執事ラウンジ、8Fで買取か。フィギュアがやけにフロア数を取ってる気がするけど、 もしかしてここは上手くいけばダークホース的な扱いになっちゃうんじゃなかろうか。

秋葉原11-0716-14  (撮影場所)
秋葉原11-0716-15  (撮影場所)

Mac修理のビットシステムサービス秋葉原店が移転しちゃってた

紙風船の隣にあったMacの修理店と言えば判りやすいですかね。 後で調べてみたら4月に末広町の交差点近くに移転しちゃっていたようです。 3ヶ月近く気づかないってのもどうかと思うんですが、まあ気づいただけ良しとして戴けると助かります。 で、今はテナント募集中か。次は何が入るんだろう。

秋葉原11-0716-16  (撮影場所)
秋葉原11-0716-17

ottoのネットワーク店の跡地にeco店がオープンしてる

こないだネットワーク店の閉店を紹介しましたけど、今日見てみたらeco店という看板がついてオープンしてました。 一瞬、何が起こったんだか判りませんでしたけど、後で調べてみたら期間限定の店舗だそうな。 まあ途中からネットワーク店なのに太陽電池とか扱い始めてたから、これはこれでアリなのかな。

秋葉原11-0716-18  (撮影場所)

優美良品の跡地はリンクスのショールームとしてオープン

だから最初からそうしとけって。優美良品とは何だったのか。そんなことを思いつつ見て来ました。 以前のAntecショールームに近い雰囲気に加え、今回はレジもあるので買い物も出来るみたい。 これは以外に便利なのかも。やっぱり商品の説明を聞いたらその場で買いたくなるでしょ。 時々、足を運んでみようかと思います。

秋葉原11-0716-19  (撮影場所)
秋葉原11-0716-20

たださー。店内見た時なんだけど、サイン会の列に並んでいる連中は並んでいる製品を全然見ていなかったし、 フロアの真ん中で集まって喋ってて邪魔だったりしたのは何なの。ここ、ショールームだよ?  何しに来てんだろうと本気で思った。ファンなら店舗に迷惑が掛かることすんなって。


photo & note - 2011.7.24 :晴れ


昭和通りの高田屋が、いなせやになってオープンしてた

どうも今日は。珍しく日曜に秋葉原入りしています。昨日は仕事で直帰してたので、かなり久しぶりに日曜に出張ってきました。 それはさておき、昭和通りにあった北前そば高田屋が、いなせやという名前になってオープンしてました。 高田屋の時に来たことがありましたけど、今回の店も蕎麦+居酒屋で変わり無さそうです。

秋葉原11-0724-01  (撮影場所)
秋葉原11-0724-02

JR秋葉原駅の昭和通り口すぐ側の新しいラーメン屋、福の軒はオープン済み

ちょうどオープン前に紹介しました福の軒は無事にオープンしたようです。値段がかなり安めで、 直ぐ近くにある箱根そばと肩を並べられるくらいってのはラーメン屋にしては珍しい試みに感じます。 前の店は客席がかなり狭かったけど、今度は外から見た限り店内もめちゃくちゃ狭いわけでも無いのね。 今度行って見よう。

秋葉原11-0724-03  (撮影場所)

ラジオ会館のテレオン第1店は本日で最終日に

ホビー系の店舗が軒並み移転する中、1Fのテナントは少しだけ残っているラジオ会館。 その中でも硬派なオーディオの専門店、テレオン第1店が本日を以て最終日となりました。 残るテナントもあと僅か。テレオンは他に店舗があるからいいけど、他の無線系店舗はどうなっちゃうんだろう。 ひっそり閉店ってのはイヤだなあ。

秋葉原11-0724-04  (撮影場所)
秋葉原11-0724-05

そして使われなくなったエスカレータ。こういう複合ビルの場合、入り口前にエスカレータがあるってのは大きいですよね。 新しいビルではどういう風にするつもりなんだろう。これ一つで上層階の売り上げが変わると思うし。

秋葉原11-0724-06  (撮影場所)

本当に何年かぶりに歩行者天国を歩いて見る

久しく日曜に出張ってくることも無かったんですが、日曜って言ったら歩行者天国でしたね。 復活して半年近く経ってから足を運ぶってのは秋葉原を紹介するサイトとしてどうなのよ。 とか言う突っ込みが激しく入りそうですが、まあこういうのはタイミングなんですよ。 しかし本当に何年ぶりだろ。事件のあった前の記憶もうろ覚えだし。

秋葉原11-0724-07  (撮影場所)
秋葉原11-0724-08

でもやっぱり開放感があって良いですね、こういうの。
また中央通りのセンターラインを歩ける日が来るとは思いませんでした。

秋葉原11-0724-09  (撮影場所)

ボークスのホビー天国がもの凄いアピールを始めました

つい先週、ボークスの秋葉原ショールームであるホビー天国を紹介したんですが、今日見てみたら……、何これ。 最初のは少しサッパリした感じの印象でしたけど、今度のはケバケバしいと言うか何というか。 どこかの雑誌のトップロゴをそのまま持って来たような印象を受けてます。

秋葉原11-0724-10  (撮影場所)

一方、ボークスのライバルとも言うべきコトブキヤも新店舗でオープンしています。 さすがに名の知れた店舗の新店と言うこともあり、日曜の今日はかなりの賑わいでした。 ここは1Fがどうのと言うよりは、店の前の人の流れとかいかに上層階に人を引き込むかがカギだよね。 何度も言ってますが今後の動向が気になる店舗です。

秋葉原11-0724-11  (撮影場所)

つづいて新参とも言うべきフィギュアRです。執事ラウンジがあったりして色もの的な要素も強いですが、 専門店として何処まで行けるのか気になります。ただここは人通りが確実に上記2店舗と比べ少ないので、 低い知名度をいかにして高めるのかと併せて注目していきたいと思います。

秋葉原11-0724-12  (撮影場所)

ベルサール秋葉原ではNHKのイベントをやってる

最近、NHKも秋葉原に良く来るようになったな。国営放送が東京の一つの街に集中して良いのかとも思いますが、 実のところマスコミの中でも一番まともに秋葉原を扱うのがNHKと言うのも困ってものでして。 丁度、今日はアナログ放送の終了もあるのでその辺りのイベントもやってくれたら良かったのに。

秋葉原11-0724-13  (撮影場所)

今日の昼飯は秋葉らーめん 松風で油そばハードを

そろそろ3時になるわけですが、襲い昼飯を取ることにしました。今日は松風で油そばハードです。 ハードっていうのはトッピング全部のせってことのようです。無料トッピングは別に脂とかニンニクはあるのですが、 今回はどれも入れてません。これだけ具だくさんなら必要無いでしょう。

秋葉原11-0724-14  (撮影場所)

油そばハードで無料トッピング無し、880円也。キャベツと水菜が混ぜにくかったですが、 油べったりじゃない混ぜそば系の油そばでなかなかおいしかったです。具の中でもツナはほぐし肉互換で特に有りですね。 逆に固まりのままのベビースターは微妙でしたけども。何にしても混ぜて混ぜてわしわし食べるには良い油そばでした。 ごちそうさま。

ドスパラ秋葉原本店の上にエムズの緑看板が出てる件

ドスパラの上と言えば以前は安定してテナントが入っていたんですけど、最近は空きが目立つようになってます。 そんな中、見上げてみたらどこかで見たことのある緑色の看板が出ていました。m'studioとありますから、 エムズのスタジオか何かなんですかね。と思い、確認したら今日オープンの新イベント会場だったようです。

秋葉原11-0724-15  (撮影場所)

確かこのビル、1フロアのテナント料は結構したと思うんだけど。エムズ金持ってるな。

JR秋葉原駅の本屋が2→1件に減っちゃった

6番線ホームと言えば総武線千葉行きのホームなんですが、ここって珍しく本屋が2軒もあるホームなんですよね。 ホーム側と、田毎の裏手にあるところと。そのうちホーム側の店舗が跡形もなく無くなっちゃってました。 裏側の方は健在なんですが、無くなる時はあっという間だよね。店も人も。

秋葉原11-0724-16  (撮影場所)


photo & note - 2011.7.30 :夜


土曜の夜の秋葉原

どうも今晩は。夜も10時を過ぎていますが秋葉原に来ています。今日は夜に仕事の予定があったため、 こんなに遅くなってしまいました。夜でも10時を過ぎると大抵の店舗は閉店してしまうので、 あんまり来る意味も無いような気もします。けど、やっぱり週一で街を歩きたいんですよね。

秋葉原11-0730-01  (撮影場所)

甘栗太郎の上にAGAスキンクリニックが出来てる

ヨドバシの横にある甘栗太郎の上にはメディカルモールがあって、 6Fだけクリニックテナントが入りませんでした(途中、整体院とかはありましたけど)。 その6空白だった6FにAGAスキンクリニックという発毛/育毛の専門クリニックが開業してました。 これまた随分と特殊なクリニックが入ったものです。都会ならでは、ですかね。

[公式サイト]: AGAスキンクリニック 東京秋葉原院

秋葉原11-0730-02  (撮影場所)
秋葉原11-0730-03  (撮影場所)

ラジオ会館ではコミケ期間中に大納涼祭をやるって

殆どのテナントが退去して残りはあと僅かとなってしまったラジオ会館。 取り壊す前のコミケ期間中に大納涼祭というイベントをやるみたいです。 コミケ帰りの客が狙い?なんですかね、これ。別にコミケ期間中にやらなくても良いじゃないかと思うんだけどなあ。 だって、みんな必要以上に汗臭いよ?コミケ帰りだと。

秋葉原11-0730-04  (撮影場所)
秋葉原11-0730-05

それより孤軍奮闘を続ける丸山無線の動向が気になって仕方無い。

やけに明るいムーランAKIBA中央通り店

昨今、街全体の照明が抑え気味となっているわけですが、プレプレオープン中?のムーランAKIBA中央通り店が明るいこと明るいこと。 まあこのピル、屋上の看板は兎も角として、窓さえうまく使えば店内の明かりをそのまま利用出来るのでそう見えなくは無いのですが。 でも夜に照明を落とす風潮っていつまで続くんだろうね。

秋葉原11-0730-06  (撮影場所)

つけ麺一歩は閉店してしまった様子

最近、食べてませんでしたが裏通りの末広町側入り口とも言うべき場所にあるつけ麺一歩が閉店してしまったそうです。 途中、経営者が変わったとか色々あったとも噂を目にしましたけど、それでも客は入っているという印象が強かったんですが。 飲食店は難しいもんですね。次は何が入るんだろう。

秋葉原11-0730-07  (撮影場所)

夜の街を一人歩く

スーツ姿でうろうろ徘徊しているわけですが、最近の夜の秋葉原って集団で移動してる人が多い気がします。 今日も数名で歩く人ばかりだったし。なんだろう、このリア充感は。この街は一人で闊歩するのが印象的だった気がするんですけど。 なんとなく居心地の悪さを感じてしまうのは何でなんだろう。

秋葉原11-0730-08  (撮影場所)

今日の夕飯はだるまのめで黒だるまチャーシュー麺です

ゆうはんに こまったときの だるまのめ。今日もそんな感じでだるまのめでラーメンを食べてきました。 本当は久しぶりにじゃんがらでまぜちゃんでも食べようかと思ってたんですけど、 こんな時間でも行列って意味が分からなかったのでだるまのめに来てみました。 今日も程よく混んでますね。

秋葉原11-0730-09  (撮影場所)
秋葉原11-0730-10

丁度、座ったのが扉前のカウンター席だったので、席に座って外をぼんやり眺めたりしてました。 替玉も今は100円か。昔の50円が懐かしいですね。あと麺の色が赤も選べるようになってるけど、 赤玉って名前は……。出てきたらそれでおしまいかよ。

秋葉原11-0730-11
秋葉原11-0730-12

黒だるまチャーシュー麺が830円で、チャーシュー丼が250円になります。 だるまのめは何度も食べてるけど、普通のやつより黒系の方がトンコツスープがしっくりくる気がします。 チャーシュー丼はネギだらけで肉肉しさに欠けるのが少し残念でした。 あともうちょっと安ければ足を運びやすくなるんですけどね、この店。何にしても、ごちそうさまでした。

オムふわ亭の跡地でオープンした娘龍飯店

確か7月中旬にオープンだったよね、ここ。そろそろオープンしているのではと立ち寄って見たら、 やけに入り口が格好良く仕上がっていますこと。ここって「吸血」とかいう文言を外した方が普通に客が入りそうな雰囲気なんだけど。 この手のコンセプトってどうしても必要? 普通の中華ダイニングで良さそうな気もします。

秋葉原11-0730-13  (撮影場所)

大納言しるこも冷やしになる季節。夏ですね

秋葉原駅の6番線ホームは色々バラエティに飛んでいるわけですが、その中の一つにやたらとお汁粉缶が充実した自販機があります。 喉が渇いたので久しぶりに見てみたらお汁粉も全部つめた〜いになってました。中でも大納言しるこに至っては冷やし専門缶まで登場している始末。 よくもまあこんなに集めてくるね、ここ。

秋葉原11-0730-14  (撮影場所)

twitter
ta_i7

repo
りなクルジューちゅ・マザー牧場milk bar
油そばハード・秋葉らーめん 松風
黒だるまチャーシュー麺・だるまのめ

photo & note
2011.7.2
2011.7.11
2011.7.16
2011.7.24
2011.7.30

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30