夜を往け akihabara p 【log 2011.8】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
memo - 2011.8.6


● 夜を往け akihabarap 一時休止のお知らせ

どうも今晩は。今回もtwitterで少し呟きましたけども、一時的に当サイトの更新を休止します。 まあ理由については察して戴けると思うのですが、やたらと忙しいんですよ、今。 一応、盆の辺りは休めるんですが、秋葉原に行けても更新する時間が取れないのです。 そんなんで申し訳ありませんが一時的に休止とします。

今のところコミケの三日目には参加出来そうですが、その後の進行がかなり悲惨な状態になってます。 17日くらいから連勤が続くよ何処までも。月末の土日辺りまでそんな感じです。あれ?8月の更新、一回も出来ないような……。

今月の復帰がかなり絶望的ではありますが、そのまま終わらせるつもりも全く無いし、 時間が取れれば単発で更新出来るかも知れません。適当に立ち寄るつもりでは居ますから。 その辺りの近況はtwitterで適当に呟いてます。気にして戴ける方は時々見てみてください。 大半が暗黒ツイートばっかりですけどね。

twitter :ta_i7

そんなわけで一時更新を止めます。正直、そんなに仕事中心にしたくは無いのですが、 やっぱりやるべきことはやらなきゃ行けないし、果たすべき責任も少しはあるんです。 ただ物理的に人が足りないんだから適切に増やせよ、とも思う。


photo & note - 2011.8.20 :夜


夜を往けakihabarap 復活のお知らせ

どうもご無沙汰しています。ようやく仕事も一段落して……いるわけでも無いのですが、 日曜の仕事が無くなったので帰りがけに秋葉原へ立ち寄ってきました。元々、来週の土曜には復活する予定でしたが、 思いの外はやく戻れて何よりです。メールを戴いたりtwitterで声をかけて戴いたりと色々ご心配をおかけしました。 これでいつも通りと言うわけでも無いですが、低空飛行ながら続けて行こうと思います。

秋葉原11-0820-01  (撮影場所)

ラジオ会館は8/14に閉館し、これから取り壊し予定

秋葉原電気街の顔とも言うべき建物がまた一棟、立て替えの時を迎えてしまいました。 何度も言ってますが、やっぱり耐震工事で存続させることは出来なかったんでしょうかね。 あんな震災の後で難しいとは思うんですが、最初から建て替えありきで動いていたことは今でも疑問が残ります。 文化的価値とか関係無いのかなあ。

秋葉原11-0820-02  (撮影場所)

デニーズの裏手で計測器ランドの横に、七代目けいすけがオープン予定

東京のあちこちにあるラーメン店、けいすけの新店が8/26にオープンするらしいです。 当方、まだ初代と二代目しか行ったことが無いんですが、新しい店舗は七代目ですか。先は長いですな。 で、今度の店舗は極辛BLACKつけ麺だそうです。辛いのは余り得意じゃ無いので今のところは様子見かな。

秋葉原11-0820-03  (撮影場所)

BOSEショーケースストアの跡地には携帯ショップのテルルがオープン

Cafe MOCOの横にあったBOSEのストア、7月末に閉店しちゃったみたいですね。 で、その跡地にオープンしたのが携帯ショップのテルル。え、テルル? この手の店舗で秋葉原に乗り込んで来るのは珍しいな。 ちょうど今日がオープンの日らしく店頭は花だらけでした。こういう若干けばけばしいネオンも久しぶりに見た気がする。

秋葉原11-0820-04  (撮影場所)

ダイナミックオーディオ跡地にオープンしたフィギュアR

これは8/6にオープンだったかな。ビルの一棟貸しに反応するテナントなんて居るのかと思っていたら、 見事に全フロアを使用して新店舗がオープンしたという奇跡。このご時世に凄いことだと思います。 あとは人通りの少ないこの場所で定着できるかですね。どこまでアピールし続けられるのか注目したいと思います。

秋葉原11-0820-05  (撮影場所)

もみ雀の跡地にAKIBA ON STAGEとか言う店?が出来てる

店の店頭にレートを入れるという斬新なスタイルで摘発されてしまったもみ雀ですが、 4月の摘発から店の看板は放置されたままになってました。今日、久しぶりに見てみたら件の看板は取り外され、 AKIBA ON STAGEというものに切り替わってました。後で公式サイトを見てみましたが、いまいちよく分かりません。

秋葉原11-0820-06  (撮影場所)

STAGEと言うくらいだから、要はライブハウスみたいなものなんですかね、ここ。 せめて自己紹介くらいしてくれないと近寄りづらいと思うんですがいかがでしょうか。 あと何でもいいけどアキバトリムのロゴみたいだな、これ。

[公式サイト]: AKIBA ON STAGE

秋葉原11-0820-07

つけ麺一歩の跡地には天想伝 楽という店がオープンしてる

つけ麺屋の後にはラーメン、つけ麺、油そばの店、天想伝 楽がオープンしています。 さすがに夜も9時を過ぎると閉店してしまうようで、またの機会に来てみたいと思います。 特に油そば。ただあちこちのレポを見る限りぶぶかみたいな油タレがメインの油そばみたいなので、ちょっと残念。 当方が好きなのは混ぜそば系なので。

秋葉原11-0820-08  (撮影場所)

銀座一鳳の跡地にはナポリタンのパンチョがオープン

一時期、パンチョがどうのって呟きが多かったんですが、その元はここ。銀座一鳳の跡地に出来たナポリタン屋でした。 たちばな書店、ペッパーランチの下と言えば判りやすいですかね。大盛りに加え太麺とのことで、 かなり胃袋に負担が掛かりそうなラインナップみたい。ここも機会を見て試してみようかと。

秋葉原11-0820-09  (撮影場所)
秋葉原11-0820-10

桜組の青空ライブステージがプレハブに移行するとか

周りに結構住宅があるこの場所で青空ステージとか頭がおかしいんじゃ無いのかと思ってましたが、 震災や節電の影響で殆ど放置されたまま取り壊しに。一件落着と思いきや、今度はプレハブでステージを作るとか。 なんて言うか執念じみたものを感じさせてくれる一コマです。仮設ってことは

秋葉原11-0820-11  (撮影場所)
秋葉原11-0820-12

今日の夕飯は九州じゃんがらで九州ソースまぜちゃん

折角、久しぶりに秋葉原へ来たので何か食べて帰ろうと思い立ったのですが、もう夜も9時半を超えていたので店も限られてしまうわけで。 この界隈で夜にやっているところと思い、九州じゃんがらに来てみました。仕事の買い物で来た時はすた丼だったから、 今日はこっちね。夜遅くまでやってる店舗は本当に有り難いものです。

秋葉原11-0820-13  (撮影場所)

いつも通り、まぜちゃんにしようかと思いましたが、限定メニューのまぜちゃんがあるそうなのでそっちにしてみました。 その名も九州ソースまぜちゃん。え、ソース? これは早まったのかもと後になって思いましたが、 もう頼んじゃったから恐る恐る待つことに。地雷じゃありませんように。

秋葉原11-0820-14

九州ソースまぜちゃん、800円也。 見た目は肉いっぱいで美味しそう。温泉玉子を投入し混ぜてから紅ショウガを入れ、食べてみたらなかなかいける。 これは明らかに焼いていないソース焼きそば。焼きそば好きには嬉しいメニューでした。 普通のまぜちゃんより肉も多いし、バリエーションとしては有りですね。ごちそうさまでした。


photo & note - 2011.8.27 :夜


今日の夕飯は福の軒で特製らーめんを

どうも今晩は。本来なら今日から復帰の予定だったんですけど、運良く先週復活出来たので復帰第2回目といった所でしょうか。 時間も夜9時と言うことでお腹も空いたので夕ご飯にします。今日はこないだオープンしたばかりの豚骨ラーメン屋、福の軒にしてみました。 駅前徒歩0分ですが、ここは本当に目立たない場所ですね。

秋葉原11-0827-01  (撮影場所)

店頭に出てるメニューはこんな感じです。とにかくラーメンにしては安いですね。 昨今、スタンダードなラーメンの値段が700円前後近くになっているのに、これは凄いな。 競合相手はラーメン屋じゃなくて立ち食い蕎麦屋ですよね。

秋葉原11-0827-02

店内は中途半端な時間のせいか、人も少なめ。前に夕暮れ時に目の前を通ったときは満席でした。 で、メニューなんですが黒マー油も気になるけど、まずは特製らーめんにしてみました。トッピングは味玉子。 でもこれで500円超えないって本当にお店大丈夫なの? ここ、駅前徒歩0分だよ?

秋葉原11-0827-03

特製らーめんに味玉子を追加し480円也。安っ。 食べて見ましたがスタンダードな豚骨ラーメンですね、これ。それ以外に余り特徴を感じない気もしましたが、 この価格帯なら何の問題も無い気がします。足りなければ替え玉を頼めばいいわけだし。 ただメニューにトッピングを多数盛りつけたものがあっても良かったかな。あったらそっちを頼んでましたから。 何にしてもごちそうさまでした。また来てみたいですね。

そして取り壊されるラジオ会館

今年のお盆を以て建て替えとなり全店舗の営業が終わったラジオ会館。今日見てみたら、 いよいよ取り壊しとなるのか白い防護壁が取り付けられていました。その先に見えるのは丸山無線や佐伯無線の看板たち。 ああいよいよ本当に取り壊しちゃうんですね、ここも。老舗がこういう形で街を去るのは本当に忍びないです。

秋葉原11-0827-04  (撮影場所)

ドスパラの上にe☆イヤホン秋葉原店が9/1にオープンするそうな

ドスパラと行っても秋葉原本店の方です。5Fってことは元々まんだらけのあったフロアですね。 ここも長らく空きテナントになってた場所だなあ。e☆イヤホンは何でも日本最大級のイヤホンやヘッドホンの専門店とのことです。 専門店、いい響きだなあ。9/1に開店とのことですからオープンしたら行って見たいと思います。

[公式サイト]: イヤホン・ヘッドホン専門店 e☆イヤホン

秋葉原11-0827-05  (撮影場所)

プレハブ忍者屋敷はもうこんなに出来てます

こないだは未だ基礎しか無かったのに今日見てみたらもうこんなになってました。 ボークスの時も思ったんですが、最近のプレハブは凄いですね。外観は普通の建物とあんまり変わらないし。 ただライブをするにはちょっと天井が低すぎないか心配ですが、音漏れしなければ別にいいか。

秋葉原11-0827-06  (撮影場所)

ツクモ跡地にアキバナビスペースというのが出来てる

確かこの場所は閉店した時はケース王国でしたっけ。その後、長らく空きとなっていたと思うのですが、 今日見たらアキバナビスペースという名前のイベントホールになってました。イベントホールと言うにはかなり狭い気もしますけど、 空きのままにしておくよりはずっと良いと思います。

[公式サイト]: アキバナビスペース

秋葉原11-0827-07  (撮影場所)

ただ開催してるイベントがどうにも微妙なものばかりな気は否めない。

七代目けいすけがオープンしてる。

今週オープンした極辛BLACK つけ麺・七代目けいすけですが、もう夜も10時を回っているのにも関わらず店外に列が出来てて驚いた。 皆、注目してるんだな。極辛なのでスルーしようと思いましたが唐辛子じゃなく山椒系らしいので俄然試してみたくなりましたね。 タイミングを見て行って見たいと思います。

秋葉原11-0827-08  (撮影場所)

twitter
ta_i7

repo
特製らーめん+味玉子・福の軒
九州ソースまぜちゃん・九州じゃんがら

photo & note
2011.8.27
2011.8.20

memo
2011.8.6

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30