夜を往け akihabara p 【log 2011.11】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2011.11.5 :夜


あきばカレー工場・秋葉原昭和通店は先月末にオープン

どうも今日は。今週は土日休みに加えて週明けの月曜も休みにしたので三連休だったりします。 振休はどんどん消化しないとね! でも来週は土曜勤務有りで元の木阿弥……。ま、それは置いといて、 先月末に昭和通り口前にあきばカレー工場がオープンしています。丁度、高速の高架下から見るとこんな感じです。

秋葉原11-1105-01  (撮影場所)
秋葉原11-1105-02  (撮影場所)

やっぱりそれ程は目立たないな。メイドがビラ配りとかしてるけど、それ以外にも頑張って認知度を上げて行かないと厳しそう。 今のところ金沢カレーでキャベツ分離型ってところは好印象なのですが。あと田代通りにも看板が出てますけど、 これは新店舗なんでしょうか。ただ総本店と言うにはちょっとビルが狭いような……。

秋葉原11-1105-03  (撮影場所)

アトレ秋葉原は一周年にて記念キャンペーン中

アトレヴィ秋葉原についてはノーカウントなんじゃよー。ということでアキハバラデパートからアトレに切り替わってもう一年か。 長かったような短かったような。開店当初より店内を歩く人は減ってるように感じてるけど、実際のところはどうなんだろう。 オサレ系のアクセサリ店みたいなの、退場していかないかな。

秋葉原11-1105-04  (撮影場所)
秋葉原11-1105-05

なんか店頭ディスプレイに綾波さんが居るんですけど。何のアピールだ、こりゃ。擦り寄ってくんな。 と言うか、他にやり方はいくらでもあるだろうと思うわけです。アトレの中の人はFUJIYAMAでも目指してんのだろうか。

秋葉原11-1105-06  (撮影場所)

中央通りの坂口電熱がビル建て替えのため丸五の横にお引っ越し

中央通りで電気街の薫りを残す坂口電熱がビル建て替えのため引っ越すのだそうです。秋葉原は家電屋は殆ど壊滅したけど、 こういった専門店が着実に生き残っているのが面白いですね。ちゃんと建て替え後に戻ってきて欲しいです。 ナカウラの所は結局、AOKI+居酒屋になっちゃったし。

秋葉原11-1105-07  (撮影場所)
秋葉原11-1105-08

引っ越し先はこちら。丸五とスターケバブの間と言えば判りやすいかな。言い換えると、ぽぽぷれブロックの先。 元々は確か東芝の事務所があったところだったように記憶してます。新ビルは平成25年の春に竣工予定とのこと。

秋葉原11-1105-09  (撮影場所)

末広町の喫煙スペース、コロポックルはロケットソフト跡地に引っ越し

中央通りの北側、末広町の交差点近くにある喫煙スペース・コロポックルがロケットソフトの跡地に引っ越すそうです。 そういや改装工事が始まってましたっけ。現店舗のビルは取り壊すのだとか。また中央通りの景色が変わりますね。 ついでに隣の絵売りも無くなってくれれば良いのに。

秋葉原11-1105-10  (撮影場所)
秋葉原11-1105-11

こっちが移転先。MADとじゃんぱらの間です。しかし喫煙スペースを移転させてまで存続させるってのは珍しい気がするんですけど。 自販機だけじゃそんなに利益も上がらないと思うし。どういう意図での移転なのか気になります。

秋葉原11-1105-12  (撮影場所)

サンボの前に三月兎が現れた

ワンネスの後で長らく店頭で気持ち悪いビデオを流し続けた買取まっくすも閉店。その後は……三月兎でした。 まだ出来たてみたいで手書きの看板しかありませんが、ここも何れはオレンジで埋め尽くされるのでしょう。 で、ここは新店舗?フリージア跡地からの移転?どっちなんだろ。

秋葉原11-1105-13  (撮影場所)
秋葉原11-1105-14

北澤ビルの5Fにディアンカ秋葉原本店と言う店がオープンするそうな

色んなテナントが集まって不思議な雰囲気を醸し出している中央通りの北澤ビルですが、 空きフロアとなっていた5Fにアウトレット専門DVDショップのディアンカ秋葉原本館という店がオープンするそうです。 11月の中旬とのことで、今は未だ店頭も何にも無い状態になってますね。

秋葉原11-1105-15  (撮影場所)
秋葉原11-1105-16

ちなみに2FにあるTENPLANTは日曜と祝日しかオープンしなくなりました。
諸事情って一体なんだろう。

秋葉原11-1105-17

AKIBAカルチャーズZONEの3F、4Fはこんな感じ

ようやく昼間に時間が空いたのでオープン仕立てのAKIBAカルチャーズZONE・3F、4Fに行ってきました。 カルチャーと謳いながらも余りそのような印象の持てなかった現状を打破してくれるんでしょうか。 そんなことを思いつつエスカレータで3Fへ上がることに。ここを上がるの、何年ぶりなんだろう。

秋葉原11-1105-18  (撮影場所)

3Fです。予想通り真ん中が通路になっていて、その両脇のスペースに店舗が入る形でした。なんだかバラエティに富んだフロアのようで、 中でも面白TシャツのNo More Tears、ヨーヨー専門店のスピンギアが目立っていたように感じました。

秋葉原11-1105-19

続いて4F。ここはアストップのレンタルショーケースばかりが目立っていた感じ。 開店前から危惧していたジーンズメイトの復活店舗ですが、思ったよりも普通の店に見えて驚いた。 コンセプトばかりが目立って居たけど、これなら別に良いような気もしてきた。でもカルチャー……なのかは良くわかんね。

秋葉原11-1105-20

とまあこんな感じで歩いたわけですが、3Fは色々バランスが取れているように見え、 4Fはショーケースばかりが目立ってるように見えました。カルチャーとは何ぞやという根源的な疑問はありますが、 これからどんな風に文化を生み出して行くのか/行けるのかを見守ってみたいと思います。

アトレ秋葉原1の3Fにあるラ・テールが閉店してた

帰りがけにスコーンでも買おうかと思ってアトレ秋葉原1の3Fに行ってみたら、肝心のラ・テールが閉店していたでござる。 そんなあ。3Fでアトレ口の目の前だし、立地は悪く無いはずなんだけどなあ。やっぱりパン屋としては狭かったからなのかなあ。 閉店するのはそっちじゃなくて、ね。とか思ったけど後の祭り。残念。

秋葉原11-1105-21  (撮影場所)
秋葉原11-1105-22


photo & note - 2011.11.12 :夜


夜の和泉橋を渡る

どうも今晩は。夜も10時を回りましたが秋葉原に向かっています。 おかしいな、今日はもっと早く来られるはずだったんだけどなあ。まあトラブルはつきものと言うことで。 そんな感じで秋葉原に向かうんだか家に帰る途中何だかよく分かりませんが、途中の和泉橋のところで一枚撮ってみました。 眼下に流れるのは神田川です。

秋葉原11-1112-01  (撮影場所)

今日の夕飯は、あきばカレー工場であきばロースカツカレー並盛を

昭和通りを北上して秋葉原に到着。まだ夕飯も食べてなかったので、新しくオープンしたあきばカレー工場に立ち寄ってみました。 我流風が三水へ引っ越した跡地に出来た金沢カレーの店です。そういや最近、ゴーゴーカレーも食べてないな。 アルバに至っては入ったことも無いや。

秋葉原11-1112-02  (撮影場所)

店頭にはなぜか店員が常時立っているという不思議な光景が見られますが、要は中が狭いので必然的にそうなってしまうようで。 とりあえず一番スタンダードなカツカレーの並盛りにしてみました。入り口前のカウンター席に座りましたが、 後ろの店員が気になって気になって。ゴルゴだったら真っ先に殺されてるぞ、店員。

秋葉原11-1112-03

店内にメニューが置いて無いようで、代わりに宣伝のビラやティッシュがいっぱい置いてありました。 注文してからカツを揚げるため少し時間が掛かります。店内は我流風の時から変わって無いですね。 そんなことを思ってぼんやりしてたら、やれおいしいカレーだの新鮮なキャベツだのと店員がいちいちうるせえぞ。

秋葉原11-1112-04

そうこうしてるうちに出てきました。あきばロースカツカレーの並盛で750円也。 一般的な金沢カレーのスタイルで、キャベツは別盛りになってます。キャベツ別ってのは気が利いてていいな。 でもタルタルソースは声をかけないと出て来ない……。カレーはゴーゴーよりも辛口に仕上がってた気がします。 ただ味よりも店員の行動がいちいち気になる店でした。何にしても、ごちそうさま。

デイリーヤマザキ秋葉原駅前店はビル取り壊しのため来週明けに閉店することに

カレーも食べたので何か飲み物でも買おうとデイリーヤマザキに行ってみたら、11/21(月)に閉店するんだとか。 ビルの取り壊しってことは新しく作り直すんですかね。中にあるゆうちょのATMは一日早く営業終了するそうです。 今後、街のあちこちでこのような形での建て替えのため閉店みたいなことがあるんだろうな。

秋葉原11-1112-05  (撮影場所)
秋葉原11-1112-06  (撮影場所)

総武線の高架下では秋葉原缶詰バーなる店が準備中

JRの秋葉原駅が新しくなったとき、高架下に何か出来るものかと期待していましたが何も無く時は過ぎ。 存在すら忘れた今になって時に今度は新店舗が出来るそうです。ヨドバシとチョムチョムの間にある高架下と言えば判りやすいかな。 しかし缶詰バー、か。場所が場所なので普通のカフェでも良さそうな気もするけど。

秋葉原11-1112-07  (撮影場所)
秋葉原11-1112-08  (撮影場所)

ラジオ会館は今度こそ建て替えのため工事モードに

閉館→イベントと何だかよく分からない流れになっていた旧ラジオ会館ですが、 今度こそ取り壊すのかビル全体が白い防護壁で覆われ始めました。これでお別れかと思うと寂し……くは無いな。 もうそんな気持ちは夏に置いて来ましたよ。もういいから早く建て替えしちゃってください。

秋葉原11-1112-09  (撮影場所)

AOKIの上にあった不動産屋は結局居酒屋に

だからビルの最上階に不動産屋なんて作っちゃダメって言ったじゃないですかー、と思わせてくれる一コマでした。 チョムチョムの上も同じ流れだったし。それとも良い物件が決まらなかったから繋ぎで不動産屋にしただけなのかな。 ビルの最上階は万世もそうだけど一番自慢出来るテナントを入れてに大事にしてもらいたいよね。

秋葉原11-1112-10  (撮影場所)


photo & note - 2011.11.18 :夜


第5回 オプターティオに行ってきました

どうも今晩は。今日は平日金曜なわけですが秋葉原に来ています。仕事を早々に切り上げて向かった先は、 末広町の交差点近くにあるカフェ・トリオンプ。今日は不定期なスコーン専門店のオプターティオが開催されてるのです。 前回の第4回は近くまで来たけど入店できずに終了してしまったので、今日は早めに出てきたけど店頭では不穏な空気が……。

秋葉原11-1118-01  (撮影場所)

列の最後に並んだら、そこがラストになってました。最後尾札とか持てば良いのだろうか、 なんて思っていると今度は席は用意出来ても肝心のスコーンが出せるかどうか判らないとのこと……え? 色々、紆余曲折を経て入店することが出来ました。ただスコーンが選べないのは残念でしたけどね。

秋葉原11-1118-02

プレミアムティーのセットも無くなっちゃったので、Bセットにしてみました。スコーン二つにおかわり有りの紅茶。 コンポートが色々ついてます。値段は正直言って高いですが、不定期なイベント店でもあるので仕方が無いのかも。 普段、メイドのいる店には寄りつかないのですが、ここだけは行ってみたくなるから不思議。 店内の柔らかい雰囲気と香ばしい匂い(笑)がとても良いのだと思います。

秋葉原11-1118-03

席に座って見ていると、外に出してあった看板や今日使ったメニューが並べられています。 いろんなスコーンがあるんですが、なんだそのカルボナーラってのは。一体、昼に何があったんだろう……。 出来れば食べてみたかったな。まあありつけただけ良しとしますか。

秋葉原11-1118-04

スコーン二つにコンポート三種類、紅茶のおかわり自由のセットで1,500円也。スコーンは全粒粉と、 色んなナッツが混ぜ込まれた「願い事」の二種類でした。全粒粉は麦の香ばしさが程よい感じ、 「願い事」は色々なナッツが出てきて食感が楽しいです。途中、あんこやマーマレードを山盛りにしたりと楽しく戴けました。

秋葉原11-1118-05

途中で何人か中の人と話せましたが、このサイトをよく読んでいる方(現役メイドの頃から何故か夜を往けakihabara pのリンクを貼って戴いてました) から直接感想を聞けて嬉しかったり小っ恥ずかしかったりと。感想についてはメールとかも時々戴いてますが、 こういう生の声ってのは緊張するもんですね。短い時間でしたが色々と面白かったです。また次回も来たいですね。 ごちそうさまでした。

[公式サイト]: オプターティオ


photo & note - 2011.11.19 :大雨


JR秋葉原駅のミルクスタンドでホットの牛乳を飲む

どうも今日は。本日は昼から秋葉原入りしています。総武線から降りると駅のコンコースは雨のせいかもの凄く寒い。 何か暖まるものは無いかとホームを見回して見つけたのがミルクスタンドのホットです。そういうものもあるのか、 と今更ながら感じつつ飲みましたが、暖かいだけでも中々美味しいもんですね。これはいい。

秋葉原11-1119-01  (撮影場所)
秋葉原11-1119-02

JR秋葉原駅の2Fコンコースでは応援工芸市なるイベントが開催中

たまには中央改札から出ようかと思って降りてみると、いつもがらんとしている2Fコンコースが大賑わいになってました。 どうやら東北地方の応援工芸市というイベントが始まったようです。何気なしに立ち寄ってみたわけですが、 これがなかなか面白くて困りました。単なる工芸品だけかと思ったら物産品が勢揃いしてやんの。

秋葉原11-1119-03  (撮影場所)
秋葉原11-1119-04

東北の地酒があったり、益子焼きがあったり、染め物があったり。
何ですか、このワンダーランドは。

秋葉原11-1119-05
秋葉原11-1119-06
秋葉原11-1119-07
秋葉原11-1119-08

謎の置物があったり、炭のプランターがあったり、木の工芸品があったり。
色々見てると作られた方がエピソードを教えてくれたりと大変面白い話も聞けました。 東北地方は確実に復興に向けて歩み続けているようですね。

秋葉原11-1119-09
秋葉原11-1119-10
秋葉原11-1119-11

そんな中、異彩を放っていたのは茨城県のブース。普通に焼き物とかを見ていて振り向くとそこには、純愛つくば。 茨城県は何してはるんですか。他にもキャラ絵を使用した納豆とか陳列してるし。妙な存在感を醸し出してくれました

[公式サイト]: 純愛つくば 〜愛のスイーツ〜

秋葉原11-1119-12
秋葉原11-1119-13

しかし東北が復興をしていく最中、茨城県は何処へ向かっているのだろう……。

中央通りに降りしきる雨

今日は雨が降ったり止んだり寒くなったり暑くなったりと忙しい天気なわけですが、丁度、 中央通りに通りがかった時は特に雨も強かった気がします。これだけの雨が降るのは久しぶりな気がします。 最近は乾燥しっぱなしだったので恵みの雨ではありますが、雨の週末は歩きづらくて困ります。

秋葉原11-1119-14  (撮影場所)

ラオックスのポケットプラスワンは今週末の日曜を以て閉店に

総武線のガード下にあるラオックスのポケットプラスワンは明日の日曜で閉店することになったそうです。 ナカウラ時代から続いた店舗もここで幕を閉じることになりました。やっぱり携帯だけってのは難しいのかな。 ガード下の横断歩道を渡った先にある目立つ店舗だったので、次に何が来るか注目したいです。

秋葉原11-1119-15  (撮影場所)
秋葉原11-1119-16

D-STAGE秋葉原店はサンボ前に移転

メッセサンオーが同人を止めたりDカルトが閉店したりと、最近は同人を取り扱う店舗も減りつつあるわけですが、 D-STAGEは順調なようで現店舗からサンボ前に移転することになりました。フロアは今までの場所から2倍とのこと。 このご時世でフロア拡張するってのはちょっと凄いな。

秋葉原11-1119-17  (撮影場所)

こちらがその移転先。買取まっくすの跡地、ワンネス、コムサテライトの跡地と色々呼び方もありますが、 やっぱり牛丼サンボの正面と言った方が判りやすいから困る。ちなみに1Fは三月兎の新店舗です。

秋葉原11-1119-18  (撮影場所)

とらのあなイベントフロアが松孝商事ビルに出来てる

このビル、新築当初は飲食店不可 とうたっていたのが嘘のようなテナントのラインナップになっているわけですが、 空きフロアだった2Fと3Fにとらのあなの秋葉原イベントフロアが出来たようです。 イベント専門店っていうことですが、そんなに毎日イベントってするものなの?イベントだけの場所確保なら贅沢な話だよね。

秋葉原11-1119-19  (撮影場所)

とらは何時までビル名を間違えた地図を直さないでいるんだろう……。

やたら小綺麗になった喫煙スペース

末広町の近くで長らく喫煙スペースとして利用されてきたコロポックルがビル建て替えのため移転することになりました。 その移転先は本当に目と鼻の先とも言うべきロケットアウトレットの跡地。古くは飲茶道楽の跡地でしたっけ。 で、帰りがけに見てみたらやけにメタルチックな内装になってて驚いた。何でも2Fもあるそうですよ。

秋葉原11-1119-20  (撮影場所)

末広町にあるビック奉仕堂が閉店すると言う話

金曜に来た時に気づいたんですが、末広町にあるビック奉仕堂が閉店することになったようです。 昨日は閉店セールの張り紙が出て居たんですが、今日はシャッターが閉まったままになってました。 しまったな、それなら昨日の内に一枚撮っておけば良かった。この店が無くなると末広町の印象も随分変わるような気がします。

追記:2012/1/14

まだ開いてますね。一応、店舗改装のため閉店セールをしているようなんですが。

秋葉原11-1119-21  (撮影場所)


memo - 2011.11.28


● 今週の更新はお休みです

どうも今晩は。先週は管理人多忙のため更新はありませぬ。ごめんなさい。
それと言うのも土日揃って仕事が入ってしまい、ロクに歩けませんでした。 日曜は夜に少しだけ歩きましたけど、その後で普通の更新をする気にはならなかったわけでして。 代わりに今週頑張る、と言いたいところですがまた土曜日に仕事が……。

現在、21日から連続稼働中です。勤労感謝の日、何ですかそれ。

勤労を 感謝する日に なぜ勤労


字余り。泣ける。
と言うわけで、また来週に。

twitter
ta_i7

topics
第5回 オプターティオに行ってきました

repo
あきばロースカツカレー並盛・あきばカレー工場

photo & note
2011.11.5
2011.11.12
2011.11.18
2011.11.19

memo
2011.11.28

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30