夜を往け akihabara p 【log 2012.4】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2012.4.7 :夜


アキバトリムはもう4周年か

どうも今晩は。今週も夜に秋葉原入りしています。休みの予定が急遽仕事になりまして。仕事帰りに立ち寄ってます。 で、電気街へ向かう途中でアキバトリムの広告を見かけました。もう4周年なんですね。 ここ。いきなり本屋が潰れたりしたけど、街のオシャレスポットとして定着してきた気がします。

秋葉原12-0407-01  (撮影場所)

土曜夜の電気街口は大賑わい

改めまして今晩は。土曜夜の電気街口です。春と言ってもまだ肌寒いのですが、人は多く出て居ますね。 ちょうど桜も満開と言うこともあるし、みんな楽しそうだなあ。……なんで仕事してんだろうね、自分。 昨日までは休みだったんだけど急に尻ぬぐい的な仕事が……。昼間に花見したかったのに。畜生。

秋葉原12-0407-02  (撮影場所)

アトレ秋葉原1では新たに横濱フランセがオープン、メリーチョコレートが準備中

こちらもスイーツスポットとして名高いアトレ秋葉原1ですが、1Fのテナントで入れ替えがあったようで。 まず横濱フランセが昨日オープンしています。チョコレートのミルフィユがいい感じで美味しそうですが、 季節もののさくら&うめなんてのも良さげですな。価格も手頃だし、いいかも知れない。

秋葉原12-0407-03  (撮影場所)

つづいてメリーチョコレートは来週火曜にオープンするそうです。こっちはチョコレート専門店のようですね。 このフロア、ますますデパ地下みたいな雰囲気になってきた気がします。 オープン当初は総菜とスイーツが半々だったような気がするんだけど。

秋葉原12-0407-04

そんなわけでオープンあればクローズ有り。浅草梅園が閉店してしまいました。おこわ米八も既に閉店しています。 今のところ和菓子や総菜系が劣勢みたい。折角、色んなジャンルの店が入っているんだから、偏らずに頑張って欲しいなあ。

秋葉原12-0407-05

リバティーのAKB買取なんて看板が出てる

場所はラムタラとGIGOの間、って時計屋は何処へ行ってしまったんでしょう。あそこの店、 腕時計の電池交換とかで結構利用していたんですが。やっぱり閉店してしまったのかな。 次の店舗はリバティーとしては久々の新店になるのかな。AKBも一つのジャンルになってるのね。果たして何号店になるのやら。

秋葉原12-0407-06  (撮影場所)

ラーメン屋の京濱跡地に炭火焼き鳥、和食の店はオープン済み

テナントがめまぐるしく変わるこの場所で今度は炭の魂という店が先月半ばにオープンしました。 今度の店舗は一転して外に提灯が出たりしてて賑やかな雰囲気に仕上がってますね。ただ店内を覗いて見たところ殆ど人が居ない……。 今度、食べに行ってみようと思います。

秋葉原12-0407-07  (撮影場所)

iPhoneやiPadケースのアクセサリーを取り扱うSHOWCASEがオープンしてる

珍しく昌平橋通り沿いを歩いているのですが、今度はiPhoneやiPadのケースアクセサリーを取り扱うSHOWCASEがオープンしてました。 この手の店舗は最近夙に増えてる気がするけど、ここは結構規模が大きそうだな。元々は向陽の跡地でしたね。ここ。 オープンしたばかりのようですが、中を見たら若い女性がちらほらと。

[公式サイト]: SHOWCASE

秋葉原12-0407-08  (撮影場所)

こなやつべ焼きは4/11にグランドオープンすることに

電気街の裏通りにある田中そば店の横に今度はこなやつべ焼きというテイクアウトのキャベツ焼きならぬつべ焼きがオープンします。 また飲食店の紹介で何だか申し訳ないのですが、何とも美味しそうなので、つい。ただこの手のテイクアウト店って食べる場所に困るんだよな。 値段も手軽なので売れそうなだけにその辺が心配。

[公式サイト]: こなや つべ焼き

秋葉原12-0407-09  (撮影場所)
秋葉原12-0407-10

Cafe4Web跡地にアキバ特区なる店舗がオープンしてる

いつか行ってみようと思っている内に店毎無くなるってのは時々あるのが秋葉原ですが、 何回か足を運んでは開店時間前で中に入れなかったCafe4Webが何時の間にか居なくなってました。 その跡地では新たに新店舗がオープンしてますね。アキバ特区と言うそうなんだけど、中、がらんとしすぎてない?

秋葉原12-0407-11  (撮影場所)
秋葉原12-0407-12

桜組跡地が再びコインパーキング化したけど随分ボッてんな

数億使ってもダメでしたという名言を残して去って行った桜組の跡地ですが、ライブ会場はあっという間に取り壊されて、 またもやコインパーキングとして生まれ変わりました。今度はフラップが上がってこないでナンバーを視認するタイプとか。 逃げた奴は後で請求が行くらしいけど逃げたくなるくらいの金額だよな。ここ。

秋葉原12-0407-13  (撮影場所)
秋葉原12-0407-14

旧PCNET跡地にRED ZONEという店舗がオープンしてる

ドスパラの正面で空きテナントとなっていたPCNETの跡地に今度はPC雑貨などを取り扱うRED ZONEという店舗がオープンしました。 RED ZONEというからエロいグッズでもあるのかと思ったけど違うみたい。しかしこれだけ外観が青一色の場所にこの名前を付けたことには恐れ入る。 頑張って赤く染め上げて欲しい。

秋葉原12-0407-15  (撮影場所)

今日の夕飯は丸五でロースかつ定食と肉よせを

たまにはちゃんと肉を食べようと思ってうろうろしていたんですが、ふと思い立ってとんかつ屋の丸五に来てみました。 夜も9時前には閉まってしまう店舗なので中々行けずじまいでしたけど、今日は早かったからね。気になってたメニューもあったし。 そんなわけで丸五でとんかつです。建物が新しくなってから来るの初めてだ。

秋葉原12-0407-16  (撮影場所)

店内に入ったら中のレイアウトは依然とあんまり変わって無い様子。カウンター席に座ってメニューとにらめっこ。 久しぶりなのでロースかつ定食にしてみました。あと気になっていた肉よせも追加で注文。働き出した頃、 給料日後に奮発して定食、なんて感じでしたが今は少しくらい余裕があるのだよ。ふはははは。

秋葉原12-0407-17

肉よせ、400円也。おつまみメニューですな。煮こごりとテリーヌの合いの子みたいな雰囲気ですね、これ。 煮こごりみたいだから柔らかいのかと思ったら歯応えがしっかりしてて驚きました。最初は醤油を少したらして、 最後は備え付けの岩塩を振りかけて戴きました。これはおいしい。

秋葉原12-0407-18

続いてロースかつ定食、1,750円也。肉厚のロースが柔らかく仕上げられていて美味しいです。 久しぶりにご飯を口いっぱいに頬張りながらトンカツを堪能しましたよ。働き出した頃のことを少し思い出しながら戴きました。 赤だしや漬け物も良い感じで満たされました。次はヒレ食べにきます。おつまみメニューの大和煮か牛タン味噌焼きも食べたいな。 何にしても、ごちそうさまでした。


photo & note - 2012.4.15 :夜


ランチパック専門に行く、その前に

予習をしておくのはどうだろう。どうも今晩は。日曜の夜ですがさっきまで仕事してました。 日曜の勤務は一週間のリズムが狂うので正直したくないのですが、そうも言ってられないのが悲しいところでして。

それはさておき、つくばエクスプレスの改札外コンコースにランチパック専門店が出来るそうですね。 さすが山崎製パンのお膝元と言ったところですが、大量のランチパックに慣れて無いビギナーはデイリーヤマザキの岩本町和泉橋店に行くと良いです。 小ぶりですが専門の棚でお出迎えしてくれます。

秋葉原12-0415-01  (撮影場所)

その棚を見上げて見ると巨大なランチパックの模型がつり下げられてます。 地味に芸が細かいと思ったのは、これ2011年の売り上げ順みたいなんですよ。ちゃんと1位のピーナッツが一番上になってて、 続いてたまご、ツナマヨネーズと並んでる。さすが山崎製パンのお膝元の店舗。

秋葉原12-0415-02

たまには電気街口から北に

改めまして今晩は。いつもは南側の所謂電気街な道を歩くのですが、たまにはと思って北側のダイビル前に来てみました。 昔は本当に殺風景で人も疎らで照明も疎らと、ここ本当に電気街なの?と言いたくなる景色でしたが、 今はAKBのショップのおかげか人も増え照明も明るくなってます。これはこれでありだよな。

秋葉原12-0415-03  (撮影場所)

秋葉原の駅前にシーフードダイニング 留萌マルシェが4/19オープン

場所は秋葉原駅前プラザビルの5Fなので元は地中海厨房J's Tableのようですね。 食材の調達先が地中海から北海道の留萌に変更され……ただけでは無いよな、これは。 留萌市とサッポロライオンと連携してるそうなので、結構面白い店になる気がします。何故、秋葉原に来たのかも興味深いですね。

参考リンク: 「シーフードダイニング 留萌マルシェ 秋葉原駅前店」のオープンについて [北海道 留萌振興局]

秋葉原12-0415-04  (撮影場所)
秋葉原12-0415-05

旧クレバリー1号店の跡地に何かOPENするそうな

リナックスカフェの閉店、クレバリーの統合移転と店が相次いで減ってしまったドスパラ前の通りですが、 今日見てみたら旧クレバリー1号店の跡地にOPENを告げる張り紙が多数貼られてました。あれ、再開発はどうなったの……。 何にしても新店は歓迎したいのですが、震えて待てって言われるとちょっとなあ。

秋葉原12-0415-06  (撮影場所)
秋葉原12-0415-07

そして帰途につく

ちょっとだけ街を歩き回りましたが夜も遅いし日曜の夜は滅入るので帰ることにしました。 その帰り際に撮った一枚です。折角、夜に来ているわけだから、もっとこういった夜景を撮るべきかなと思ったりしました。 ではまた。この辺で。

秋葉原12-0415-08  (撮影場所)


photo & note - 2012.4.21 :夕暮れ時


つくばエクスプレスの秋葉原駅コンコースにランチパック専門店が近日オープン

どうも今日は。お休み、なのですが事務仕事が溜まっていたので会社経由で秋葉原入りしています。 先週は殆ど時間も無かったので行けなかったのですが、今日は地下に降りてきましたよ。 場所が今いちピンと来なかったんですが、ファミリーマートの横だったのね。見る限り、中は殆ど出来てそうな感じです。

秋葉原12-0421-01  (撮影場所)
秋葉原12-0421-02

交通博物館の跡地ではビルがニョキニョキと

実は先々週辺りにも写真を撮ったんですが、余りにピンぼけしていたけで紹介出来なかったこのアングル。 ついこないだまではどこの九龍城みたいな怪しい雰囲気で要塞のような立ち振る舞いだったんですが、 今はもう普通のビル建設現場になっちゃってますね。やっぱり目に付いた瞬間に押さえておかないとダメだな。

秋葉原12-0421-03  (撮影場所)

ベルサール秋葉原でカレーまつりとかやってる

街全体がカレー臭で満ちている原因はこちら。春のラジ館まつりと称してイベントをしているようで、 その中でも一番目立っていたのがカレーまつりでした。狭い会場でこれだけ集めてどうすんの、チケットを前売りし過ぎでは、 とか心配してましたが思ったよりも問題無く開催されたみたいで少し感心しました。

秋葉原12-0421-04  (撮影場所)
秋葉原12-0421-05

ただラジオ会館+カレーまつりの組み合わせにどうしても違和感を感じる。カレー屋でも始めるの?

PCパーツ屋のFreeTが旧クレバリー2号店跡地にお引っ越し

クレバリーの2店舗が相次いで閉店した後、かなり寂しくなった裏通りに今度はFreeTが引っ越してきました。 あれ?かの店舗が再開発だか区画整理だかが理由だったのでは……。そんなことを微塵にも感じさせない一面の花、花、花。 この店にどれだけ期待をしているか伺える一面でした。

秋葉原12-0421-06  (撮影場所)
秋葉原12-0421-07

マチガイネッサンドウィッチズの跡地にKIICHI*ラパパがオープン

名前からしてKIICHIの関連店みたいですね、ここ。後で公式サイトを見てみましたが、オープン当初のKIICHIみたいな雰囲気のようです。 KIICHIもオープンした当初は落ち着いた中華ダイニングだったような気がしましたけど、 今は何とも言い難い炒飯屋になっているんだよね……。4年後、この店舗はどうなってるんだろ。

[公式サイト]: AKIBAカフェ&ダイニング KIICHI*ラパパ

秋葉原12-0421-08  (撮影場所)
秋葉原12-0421-09

オープンしたつべ焼きの店頭はこんな感じ

基本200円っていう魅力的な価格を出していたキャベツ焼きことつべ焼きですが、その店頭はこんな感じになってます。 あれじゃ店頭で食べるしか無いなと思っていましたが、案の定、店の前に小さなテーブルと椅子が二つ備えづけられてました。 うーむ。やっぱり持ち運びし易い形にでもして食べやすくした方が良い気がします。

秋葉原12-0421-10  (撮影場所)

小腹が空いたのでスターケバブ ホットサンドにてケバポテラップを

中途半端な時間に歩き回ったので小腹が空きました。肉が食いたい心境だったので、つべ焼きではなくすぐ近くのスターケバブ ホットサンドにしました。 頼んだのはケバポテラップです。ケバブにフライドポテトを入れてラップに巻いた一品。ポテトを揚げるので少し時間が掛かります。 待ち時間にとお茶が振る舞われました。

秋葉原12-0421-11  (撮影場所)

お茶を飲みつつ数分待って出てきたのがコチラ。ケバポテラップのビーフで600円也。 予想以上に太い太巻きなラップが出てきて驚きました。ちなみにソースはマイルドです。 で、ボリューム満点なのはいいのですが太くてかぶりつきにくいのが少し難点かな。ただキャベツばかり印象に残って、 ポテトの存在感は無かったです。その点、今は亡きキングケバブのマッシュポテトは偉大だったな。 まだ改良の余地がありそうな一品でした。これはこれでおいしかったけどね。ごちそうさまでした。

秋葉原12-0421-12

ちなみに別メニューで肉だけのつまめるケバブも始めたそうです。
300円ってのは手頃でいいな。

秋葉原12-0421-13

中央通りに引っ越してきた100円ショップのキャンドウはこちら

丁度、中央通りの横断歩道横に引っ越して来たのは駅の連絡通路にあった100円ショップのキャンドウです。 入り口が狭く看板も小さいのでちょっと判りにくいですね。この場所はどうしてもクレバリーという印象が強いですけど、 定着すればそれも変わって行くのかも知れません。残念ながら萌コンの印象は無いです。

秋葉原12-0421-14  (撮影場所)

中央通りの車道を横断するのは止めような

横断歩道を渡っている時に中央通りの夜景を一枚と思って撮ったのがこれ。 で、移ったのは横断歩道でも無いところを渡る歩行者。これ本当に危ないから止めて欲しい。 仕事の車で秋葉原に来ることも多々あるんですが、歩行者のマナーの悪さに呆れることもしばしば。 これで轢かれても文句は言えないと思うよ。

秋葉原12-0421-15  (撮影場所)

おむす人の跡地に今度はホットドッグ屋がオープン予定

ドンキホーテの1Fで閉店してしまったおにぎり屋、おむす人の跡地に今度はホットドッグ屋がアップを始めています。 本当に食い物屋ばっかり増え続けるな、この街。ちなみにホットドッグの他にパンケーキのスイーツも取り扱うそうです。 果たしてどんな店が出来るものやら。どんな店であれ、定着して欲しいと思ってます。

秋葉原12-0421-16  (撮影場所)
秋葉原12-0421-17

今日はグッドスマイル&カラオケの鉄人カフェに来ています

人生初めてですがオフと言うものに誘われたので、そそくさと行ってきました。場所はグッドスマイル&カラオケの鉄人カフェで、 しかも個室ですよ。あそこ、個室なんてあったのね。壁紙は凝ってましたけど設備やカラオケ機器が今イチだったような……。 何にしても得難い経験をさせて戴きました。楽しかったです。

秋葉原12-0421-18  (撮影場所)

そして帰途につく

今度こそ、今日の夜景といった形で一枚撮りました。これはと思って撮ったのを後で見返したら先週のものと同じアングルだったんだよね…。 毎週色んなことを考えているつもりなんですが、あんまり代わり映えしない脳みそのようです。あ、良く見直して見たらタイトルも同じでした。 いつも通り、このサイトらしくていいかな。

秋葉原12-0421-19  (撮影場所)

twitter
ta_i7

repo
ロースかつ定食、肉よせ・丸五
ケバポテラップ・スターケバブ ホットサンド

photo & note
2012.4.7
2012.4.15
2012.4.21

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30