夜を往け akihabara p 【log 2012.6】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2012.6.2 :夜


アトレ秋葉原2が改装されて格好良く仕上がってる

どうも今晩は。今日は仕事帰りに秋葉原に来ています。前にも書きましたが今月の日曜は全て仕事なので、 当然のことながら明日も仕事。今日は早めに来られたので良かったんですが、来週以降はほぼ未定な状況です。

それはさておき、秋葉原駅の東側に陣取るアトレ秋葉原2が改装されたようで、何だか格好良く仕上がってます。 随分とオシャレになっちゃいましたね。昔の人がここが秋葉原の一角と聞いても多分信じないんだろうな。 そのくらい電気街とはかけ離れた外観になってます。

秋葉原12-0602-01  (撮影場所)

しかしアトレヴィ時代から数えてもう7周年なんですね。もうそんなになっちゃうんだなあ。 2005年ってもっと最近のように感じるけど、7年前と聞くとかなり昔にも感じてしまうから不思議。 ちなみに当サイトは2003年の年末から始めたので9年目ですが大して代わり映えしてないのはご愛敬と言うことで。

秋葉原12-0602-02
秋葉原12-0602-03

電気街口で座り込む懲りない面々

というわけで秋葉原に来たからいつものアングルの写真をと思ったんですが、 ふとコンビニ前に視線を移したら相変わらずの光景を見てしまったのでそっちを撮ってみました。 駅前で屯するのは別に構わないけど咥えタバコだったりゴミを捨てたりするのは本当なんとかならないもんだろうか。

秋葉原12-0602-04  (撮影場所)

ニッシンパルの上では鉄道模型アルテシアが本日オープン

今日は三月兎のところで妙に長い行列が出来ていたわけですが、その列の丁度上では鉄道模型店が新たにオープンしていました。 場所はニッシンパルの事務所跡地です。看板がついただけとか書こうと思っていたんですが、帰ってから確認してみたら今日オープンでした。 折角なので今度見に行こうと思います。

[公式サイト]: 鉄道模型アルテシア

秋葉原12-0602-05  (撮影場所)

クレバリーが突如として自己破産してしまいました

なんぞこれ。先月末にいきなり告知されニュースになったクレバリーの自己破産の一件。以前より経営状態が噂されていたようですが、 まさか引っ越して時間も経たないうちにこんなことになるなんて思いませんでしたよ。その目で告示書を見て、 ああ本当に閉店してしまったんだなあと実感してます。

秋葉原12-0602-06  (撮影場所)

急な話だったようで、店頭ではCPUやHDDの価格表がそのままになっちゃってます。これ便利だったんだけどな。 クレバリーといえばバルクですが自分も随分と価格調べたり買ったように記憶してます。それももう無いのね。

秋葉原12-0602-07

店頭に貼られてる告示書。なんだよこの張り紙。ちゃんとお別れさせてくれよ。 もうこういう突然のお別れみたいなイヤなんだよ。残念です。さよならクレバリー。

秋葉原12-0602-08

こういう店舗がやむなく街を去ってゆくのは仕方がないのだけど、 願わくば全ての店舗がリナックスカフェのように大勢の方々から見送られていって欲しいと切に願うばかりです。

炒飯KIICHIはビルの老朽化→改築のため閉店することに

うわこっちも閉店なのか。と言いたくなるくらい連続して閉店が続く秋葉原です。 こっちは今年の夏に閉店するとのこと。この店、オープン当初から紆余曲折を経て今の形になっていますが、 いつも客で賑わっている印象が強かったんですけどね。個人的にはオープン当初の佇まい方が気に入ってましたけども。

秋葉原12-0602-09  (撮影場所)

名古屋のペーパームーンが秋葉原に店舗を出した模様

その名は、でらなんなん秋葉原店ってなんだその名前は。場所はメイド喫茶とかがフロアの大半を埋め尽くしている住吉ビルの8Fです。 なんというか随分とハードルの高そうな場所に作ったもんですけど、アイドル系の店だったら中央通りの反対側に店を構えるべきだったのではとか思いました。

秋葉原12-0602-10  (撮影場所)

今日の夕飯は天丼てんやでねぎマヨ鶏天丼のそばセットです

というわけでお腹が空いてきたので何か食べようとうろうろした結果、今日は天丼てんやにしてみました。 頼んだのはねぎマヨ鶏天丼のそばセットで、単品で季節ものの桜えびのかき揚げもつけてます。 普通の天丼にしようかと思ったんだけどてんやにしては珍しくジャンキーな鶏天丼も結構おいしいんですよね。

秋葉原12-0602-11  (撮影場所)

先に来たのは単品で頼んだ桜えびのかき揚げ。タレもかけないでと頼んで見たら来たのがコレ。 えっ、とか口に出してしまうほど小さいのが来て驚いた。肝心の桜えびも衣の中に隠れちゃってるし。 カレーうどん千吉のようなかき揚げを期待していたんだけどね。こっちは専門店だからさ。

秋葉原12-0602-12

なんとなくしんみりというかしょんぼりしていたところ、すぐに肝心の丼が届いたのでお盆の上でドッキングさせてみました。 おおこれなら寂しくないね。

秋葉原12-0602-13

ねぎマヨ鶏天丼のそばセットで780円也。さっきの桜えびのかき揚げは200円ね。 鶏天丼はやっぱりてんやらしからぬジャンキーな味付けですが、これはこれでアリだと思います。 ただ蕎麦が余りに少なくて……。いくらセットものの蕎麦とは言え、これなら鶏天丼だけで良かった気がしました。 何にしてもごちそうさまでした。

末広町のホームに残る秋葉原の原風景

今日は末広町経由で帰宅したんですが、この駅のホームでは今も懐かしい秋葉原原風景がそのまま残されていたりします。 これぞ秋葉原とも言うべきジャンルがシルエットになっていて懐かしくもあり寂しくもあり。 こういうものは後世まで残してもらいたいものですよ。このまま撤去されなきゃいいなあ。

秋葉原12-0602-14  (撮影場所)
秋葉原12-0602-15


photo & note - 2012.6.11 :深夜


深夜、昭和通りの歩道橋にて

どうも今晩は。月曜が火曜になる境目の時間を歩いております。本当は日曜の仕事帰りに来たかったんですが、 予想以上に仕事が押してしまったので行けませんでした。で、月曜の今日も似たような感じで今に至る。 秋葉原へ行くというより総武快速の終電が間に合わなかったので各駅目当てで来たわけです。

秋葉原12-0611-01  (撮影場所)

少しくらい違ったアングルで押さえておきたいとか急に思いついて和泉橋のところにある歩道橋に上ってみました。 月曜夜と言うこともあり人の流れも疎らですね。車の方はいつもより多いかな。しかし明日休むためとは言え、 なんでこんな遅くまで仕事せにゃならんのか。理不尽な世界は続く。人の気も知らないで。

バーガーキングが24時間営業にリニューアルしてた

帰り際に見かけたのがバーガーキング。いつもならこの時間になればシャッターも閉じていたはずなんだけど、 深夜0時を過ぎても煌々とネオンが光り輝いてました。そういや24時間営業になったんだっけ。 夜10時を過ぎると結構な店が閉じてしまうのでこれはこれで結構助かるかも。

秋葉原12-0611-02  (撮影場所)
秋葉原12-0611-03


photo & note - 2012.6.22 :曇り


ヨドバシ前のロータリーで工事中だったTXの出口が見える形になってきました

どうも今日は。ご無沙汰しております。先週は週末が予想以上に忙しくて巡回どころではありませんでした。 今週もそんな感じなんですけど急遽仕事が空いたので振り替え休みを入れて今に至るわけです。今月に入って初めての連休です。 やれやれと思いたいのですが、今月は次の日曜から休みが無いんですよね……。

それはさておき久しぶりの秋葉原。ヨドバシ前で以前から工事をしていたTXことつくばエクスプレスの出入口ですが、 ようやく地上にその姿を見ることが出来ました。でも大々的に工事をしていたわりにはちょっとちいさいですね、これ。 エレベータだからなんだろうけど、なんでまたエレベータなんだろう。

秋葉原12-0622-01  (撮影場所)
秋葉原12-0622-02  (撮影場所)

工事現場の脇には今回の工事内容が図示されてます。混雑緩和ならエレベータじゃ無くて、 普通にエスカレータを地上まで引っ張ってこないと意味が無いんじゃないの……。特にここは改札に一番近い場所だから、 完成した途端に牛歩行列になるのが目に浮かぶんですけど。

秋葉原12-0622-03  (撮影場所)
秋葉原12-0622-04 

JRと地下で繋げた方がみんな幸せになれるような気がする……。

キャンドゥの引っ越した跡地にドラッグストアのキムラヤがオープンしてる

こないだアルバイトの募集をしていたのを見かけましたが、今日通りがかったらもう普通にオープンしてました。 本当にオープンが決まるとこういうのはあっという間ですね。この場所にドラッグストアが出来ると結構便利だったりするのかな。 丁度、歯磨き粉を切らしていたので買って見たけどレジでヤマダのポイントカードがどうのっていちいちうるせえ。 ファミマかよ。

秋葉原12-0622-05  (撮影場所)
秋葉原12-0622-06

ちなみに店内の一角ではYシャツや紳士用靴下に下着等、結構な量を取り揃えていたりします。 直ぐそばにREMM秋葉原があるからなのかも知れないですが、これは結構便利なのかも。 この店、何時までやってるんだろう。

秋葉原12-0622-07

ロケットソフト跡地に出来てたビルにはカラオケ屋のアドアーズ秋葉原店がオープン予定

ロケットソフト跡地と言うより屋台村跡地と言った方がピンとくる人も多いかな。 その場所でビルは建ったが中は空っぽだったわけですが、ようやくテナントが決まったようです。 窓ガラスにカラオケ屋のアドアーズ秋葉原店のオープニングスタッフ募集が掲示されてます。 確かにフロアが一つ一つ広く無いので丁度良いのかも。

秋葉原12-0622-08  (撮影場所)
秋葉原12-0622-09  (撮影場所)

中央通りにイチョウ以外の木が植林されてる件

秋葉原の中央通りと言えばイチョウ並木が有名なのですが、今日歩いて居たときに違う木が植林されてることに気づきました。 常緑ヤマボウシという木だそうで、イチョウとイチョウの間に植え付けられてます。なんでまた。 ちなみにそれほど大きくならない木のようで熟した果実は甘いそうな。根付けば収穫出来るかな。

参考リンク: ヤマボウシ Wikipedia

秋葉原12-0622-10  (撮影場所)
秋葉原12-0622-11

蕎麦かむら跡地に隣にあるだるまのめ系列店がオープン予定だとか

だるまのめが牛丼どんどんから切り替わってもう何年でしたっけ。 豚骨ラーメン屋として定着したその横で、今度は系列店が2店揃ってオープンするそうな。 1Fは東京名物 油そば総本店で2Fは情熱のすためし どんどんとのこと。 形は違えど、どんどんがこの通りに帰ってくるかと思うとちょっとだけ胸が熱くなるような気がします。

秋葉原12-0622-12  (撮影場所)

石丸ソフトの跡地にパセラが出来るの?もう三店目だよ?

中央通りから一つ西側の裏通りを歩いて居てふと見上げてみるとその先にパセラの看板がありました。えっ? 確かあそこは石丸ソフトの跡地だったはず。結構が広いビルなので次がなかなか決まらないのかな、 なんて思っていましたが看板通りとすればこれで三店目になるのか。カラオケ屋ばっかり増えてくな。

秋葉原12-0622-13  (撮影場所)

NAGOMI跡地におもちゃメイドCafe&Bar cha×3がオープン

イオシスの上にあるNAGOMIが閉店してから空きテナントになっていたこの場所で今度はcha×3という店がオープンしました。 今度はおもちゃメイドCafe&Barとのこと。何だかよく判りませんけど、色んなことを考えるもんですね。 外から見てみると確かにおもちゃで溢れている感がありますね。初っ端から手が掛かってるな。

[公式サイト]: おもちゃメイドCafe&Bar チャチャチャ

秋葉原12-0622-14  (撮影場所)
秋葉原12-0622-15

遠く離れた三丁目からも交通博物館跡地のビルが見える

久しぶりに秋葉原を歩いて一息つこうとスターケバブ☆ホットサンドに立ち寄ったわけですが、 今度もふと見上げて見たらAKIBAカルチャーズゾーンの先に交通博物館跡地で建設中のビルが見えてました。 ああこれだけ大きいと三丁目のこの場所からも見えるのね。このビルが出来るとまた景色が変わるなあ。

秋葉原12-0622-16  (撮影場所)

で、今日食べたのがケバブポテトのビーフ。ポテトはフライではなくマッシュになってました。 マッシュポテトがちょっと甘めで柔らか過ぎのような気がしましたけど、久しぶりに食べたケバブ肉がうまかったので良しとします。 ごちそうさまでした。

秋葉原12-0622-17

twitter
ta_i7

repo
ねぎマヨ鶏天丼のそばセット・天丼てんや

photo & note
2012.6.2
2012.6.11
2012.6.22

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30