夜を往け akihabara p 【log 2012.11】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
memo - 2012.11.5


● 今週の更新はお休みです

どうも今晩は。先週の更新はお休みしています。週末には数少ない旧交を温めていたりしたんですが、 日曜と振替休みの月曜は部屋の片付けをしてるか寝てるかという何だかよく分からない週末を過ごしていました。 そんなわけでお休みです。

で、今週なのですが土日がフルに仕事なんて言うスケジュールで次の休みがまた月曜になっていたりするので、 日曜の夜に少し歩ければいいかな、なんて状況だったりします。仕事は続くよ、どこまでも。 まあこれでも落ち着いてきた方だからマシと言えばマシなんですが。夏みたいな不定期更新にもならないと思うし。

そんなわけで次回の更新まで暫しお待ちを。


photo & note - 2012.11.11 :雨


秋の夜、雨の秋葉原

どうも今晩は。二週間ぶりの秋葉原になります。まあ仕事でしょっちゅう利用してる駅なので二週間ぶりでも無いですが、 やっぱり仕事の時とプライベートの時って見るものも何もかも違うし。そんなわけで二週間ぶりなのです。 仕事帰りで夜、しかも雨と言うことでいつもとは違ったアングルにしてみました。

秋葉原12-1111-01  (撮影場所)

いつまでも売り尽くせないmusic voxで今度は家電のセールが始まって……え?

以前より売り尽くしセールが予定よりも遥かに超え延々と続いていたラオックスのmusic voxを見に行ってみたんですよ。 そうしたら相も変わらず店舗が開いていると思ったらアウトレットとか書いてあって生活家電とかコーナーが出来てて唖然。 ラオックスは一体何処へ行こうと言うのか。何が何だかよく分かりません。何ココ。

秋葉原12-1111-02  (撮影場所)
秋葉原12-1111-03

パセラの新店舗は今月22日にオープン予定との話

石丸跡地にやたらとデカいパセラの三店目が出来るわけですが、そのオープンがいよいよ間近に迫ってきたわけで。 その店頭ではオープニングスタッフの募集の加えてもう忘年会の告知があったりします。フロア案内も出来てますけど、 8フロアのうちカラオケが3フロアしか無い模様。他にはコラボレストランとかバーとかイベントフロアとか。 あんまり縁もなさそうな感じですが1Fだけはどうにも気になって。

[公式サイト]: パセラAKIBAマルチエンターテイメント

秋葉原12-1111-04  (撮影場所)
秋葉原12-1111-05

で、店内をちょっと覗いてみたらまだこんな感じのまんま。
オープンまであんまり日がないんですけど、大丈夫?

秋葉原12-1111-06

万世橋周辺で再開発がスタートしています

中央線の神田とお茶の水の間には万世橋駅という駅があって今はもうその面影しか残していないわけですが、 旧交通博物館跡地の開発に伴い旧万世橋駅の遺構と併せて再開発が行われることになったそうです。 この神田川沿いのレンガアーチ前にデッキが出来たり中に商業施設が出来たりとかなり大がかりな工事になるとか。

秋葉原12-1111-07  (撮影場所)

中央線の上り線と下り線の間に残る旧万世橋駅には展望カフェが出来たりして何だか楽しそう。 折角、立派なレンガアーチがあるのでうまく再利用して欲しいですね。放置したままにしておくのは勿体ないと思うし。 まあどうせオサレな店とかばっかりになるんだろうけど、全部壊して鉄筋の高架にするのは味気なさ過ぎるし。

秋葉原12-1111-08  (撮影場所)

そして万世橋の灯籠。某所でコンテストがあったので試しに撮ってみました。 本当は中央線の上り線からワンチャンスで一枚撮りたかったんですが、どうにも時間が取れなかったのでやっつけで。 後で確認したんだけど、この橋も80年以上も経過してたんですね。当時の技術は凄いなあ。 その技を良い形で後世に残せたら良いですね。温故知新。今後も目が離せない場所になりそうです。

参考リンク(pdf注意):
中央線神田〜御茶ノ水間の赤レンガ高架橋に新たな名所が誕生します!

とらのあながリニューアルしたそうな

中央通りにあるとらのあながリニューアルオープンしたと聞いたので立ち寄ってきました。 最近は新刊ならZINで買ってるのであんまり足を運んで無かった気がします。上層階は、臭いがちょっと……。 そんなわけで1Fに少しだけ。奥にあったレジが廃止され、入口側にレジが追加されてますね。なんか最初の形に戻ったような感じ。

秋葉原12-1111-09  (撮影場所)
秋葉原12-1111-10

他の階についてはまた別のタイミングで見て来ます。

かんだ食堂の上に大きな看板が出てます

雨の中、中央通りを歩いていた時に目新しい看板が取り付けられていることに気づきました。どうやら新しい店がオープンしたようです。 なんの店かと後になって確認してみたらマニアックでディープなAVを取り扱うショップとのことでした。 羞恥系専門メーカーってもうレベルが高過ぎて何ともコメントしにくいです。

[公式サイト]: g-history (18禁注意)

秋葉原12-1111-11  (撮影場所)
秋葉原12-1111-12

和style.cafeはもう7周年を迎えました

末広町には秋葉原オリエンタルコミックシアターというアニメ専門の映画館があってだな。 それがわずか半年で閉店してしまった後にオープンしたのが和style.cafeというネットカフェになります。 もう老舗になりますね、ここも。ネットカフェはなかなか定着し難いと思ったんですが、ここを見てると要はやり方なんだなと思いますね。

[公式サイト]: 和style.cafe

秋葉原12-1111-13  (撮影場所)

ついにビック奉仕堂の看板が取り外されてます

こちらも末広町の交差点ですが、閉店するといいつつ長らく営業を続けていたビック奉仕堂の看板がついに取り外されてました。 確か建て替えのために閉店だったと思うので、ここもいよいよビルの建て替えが始まるってことですかね。 ここは中央通りでも目立つ方だから、またこれで街の景観も変わりますね。

秋葉原12-1111-14  (撮影場所)

喫茶コロラド跡地には東京チカラめしの新店舗がオープン準備中

最近、都心のあちこちでオープンしている東京チカラめしが秋葉原にもやってきました。 と言っても末広町にあったコロラドの跡地なので秋葉原と言うにはちょっと離れてますけどね。 神田駅にもあるので何回か食べたことがありますけど、焼き牛丼と言うならもっとしっかり肉を焼いてよねなんて思ったりしました。

秋葉原12-1111-15  (撮影場所)

今日の夕飯は大阪王将で五目炒飯と油淋鶏です

そろそろ夜も9時近くになると言うことでお腹も空きました。末広町近辺をうろうろしていることもあったので、 こないだオープンした大阪王将に来てみました。まああちこちにある店ですけど、利用したこと無かったんですよね。 ちょうど良いタイミングだったので試しに立ち寄って見ました。

秋葉原12-1111-16  (撮影場所)

店内に入って見ると入口の直ぐ横で厨房がオープンになってて驚きました。 これだけオープンにしてあると厨房の中の人も大変だな。あんまり見る機会も無いので席に座ってからも調理する様子を眺めてました。 結構面白いもんです。

秋葉原12-1111-17

五目炒飯、600円也。普通の五目炒飯なんですけど、レタスが入っているなんて珍しい気がします。 エビも結構多く入っていて見栄えも良いのですが、味は至って普通な感じ。 可もなく不可もなくといった味です。

秋葉原12-1111-18

続いて油淋鶏〜サクサク鶏の唐揚げ香味葱ソース〜、590円也。油淋鶏、と期待して来たのがこれ。あれ?  メニューを見直してみたら鶏の唐揚げって書いてありましたね。想像したものと違って驚きましたが、 味は見たままの唐揚げに香味葱ソースが掛かったものそのものでした。こちらも可もなく不可もなく。 別のメニューを食べたらまた感想が違うかな。また来てみようと思います。ごちそうさまでした。


photo & note - 2012.11.24 :曇りのち晴れ


久しぶりの秋葉原です

どうも今日は。ご無沙汰しています。先週は仕事、と言うことでもなく休みだったんですが、 親族に不幸がありましたので更新出来ませんでした。まあこういうことは避けて通れない面もあるので仕方無いですよね。 結果的に今月は二回も休んでしまい済みません。今日から平常運転になるはずなのでどうぞよろしく。

秋葉原12-1124-01  (撮影場所)

寒い時には駅のミルクスタンドでホットな牛乳を

最近、寒くて仕方が無いわけですが、そんな時には暖かいもの。総武線のホームにあるミルクスタンドではこの時期にホットが始まります。 ホットミルクなんて高尚なものじゃなくシンプルに瓶牛乳を温めたものなんですけど、これがまた良いわけで。 身体の中からじんわり温めてくれます。これはおすすめ。

秋葉原12-1124-02  (撮影場所)
秋葉原12-1124-03

久しぶりにTX改札横のランチパック専門店に来てみた

小腹が空いてきたのでそろそろお昼と思ったんですが、ちょっと時間も早かったので久しぶりに地下にあるTXの改札横、 ランチパック専門店に来てみました。岩本町界隈にはデイリーヤマザキが多数あるのでランチパックには困って無いですが、 やはり専門店は違いますね。他で見たことの無いB級グルメも多数並んでました。

秋葉原12-1124-04  (撮影場所)
秋葉原12-1124-05

二つだと昼飯に影響しちゃいそうだったので今日は行田ゼリーフライ風です。言わずと知れた埼玉県行田市のB級グルメで、 中に丸ごと入っているんだとか。確か衣の無いコロッケみたいなのという話は聞いています。 食べて見ましたが確かに素朴なコロッケ風の味ですがなかなかおいしかったです。

秋葉原12-1124-06

しかしこんな地下にあるランチパック専門店にもゴーリキーの魔の手が。

ヨドバシカメラの7Fにスーツカンパニーの新店舗がオープン

最近、足を運んでいなかったんですがヨドバシカメラの7Fにスーツカンパニーがオープンしたそうです。 確かにフロアの一区画にありますね。位置的に女性向けの方に力を入れているように見えました。 便利と言えば便利だけど、確かこの7Fには他のスーツ屋があったはず。なんで同じフロアで競合させるんだろう。

秋葉原12-1124-07  (撮影場所)
秋葉原12-1124-08

ヨドバシカメラの2Fにあるメイドカフェ、キャンディフルーツは今月末で閉店に

これは先週話題になった話でしたが、取り上げて無かったので念のため。ヨドバシ2Fに突如としてオープンしたメイドカフェ、 キャンディフルーツですがなんと今月末で閉店になるそうです。これまた急な話。 個人的には店の前がオープンになっていることが敗因の一つと考えてたりします。どう見ても見世物みたいになっちゃってるし。 びなふぉあみたいなちょっとしたカーテンで隠すだけでも随分違ったのではと。

秋葉原12-1124-09  (撮影場所)

店の外からの視線ってどの店でも気になるところだと思うんですよね。

パセラの新店舗は今週オープンに

こないだまで工事が続けられていたパセラの新店舗ですが今週木曜に無事オープンをしたようです。 追い込みとか大変だっただろうなあ。さてこれだけの巨大店舗ですが、この人通りの少ない場所でどれだけ客を集められるか、 この辺りが気になりますね。やっぱり一番近い万世橋交差点近くの店舗の提携とかしていくのかな。

秋葉原12-1124-10  (撮影場所)
秋葉原12-1124-11  (撮影場所)

今後の集客には注視して行きたいですが、中でも気になるのは1Fのハニトーカフェですかね。 ハニトー以外にも結構まともなご飯が食べられるみたいだし。一度は見に行ってみたい店です。 ただハニトーはちょっと…。カロリーとか……。

秋葉原12-1124-12

万世橋遺構の工事ですが今はこんな感じで

こないだは万世橋側から神田川沿いの工事を見てみましたが、今度は旧交通博物館跡地側から見てみました。 既に跡地のビルは外装が大体出来ているみたいに見えますね。やっぱりガラス張りなんだなあ。 中央線高架のレンガ側はこれから工事するようです。レンガのところに開いている穴が旧万世橋駅の入口なのかな。

秋葉原12-1124-13  (撮影場所)
秋葉原12-1124-14

建築計画のお知らせも出て居ます。来年の6月末頃に完了予定とのこと。
どんな風に仕上がるんだろう。定期的に足を運んでみたいと思います。

秋葉原12-1124-15

少しずつ色づき始めている中央通りのイチョウ並木

巷では気温が下がるにつれて落葉樹が色づくシーズンになってきましたが、 秋葉原の中央通りは未だに青々としたイチョウが目立っています。この街の紅葉は本当に遅いですよね。 その要因は何なのか。熱気なのか明るさなのか。未だに良くわかりません。 でもようやくですが少しずつ黄色く色づくイチョウが目に付くようになりました。冬も間近です。

秋葉原12-1124-16  (撮影場所)
秋葉原12-1124-17

北かまの跡地には新たなラーメン屋が準備中

まあこれは予想通りと言いますか。元々、閉店してから設備を含めた居抜きOKなんて張り紙が出てましたから。 で、次にオープンするのは熱烈麺屋いち、とのこと。東武東上線の大山駅にあった店舗が引っ越してくるようです。 サンラー麺って酸っぱ辛い麺みたいだからちょっと苦手なジャンルですけど実際はどんなになるんだろ。

秋葉原12-1124-18  (撮影場所)
秋葉原12-1124-19

うさぎの森の跡地には、ひとりカラオケ専門店のワンカラがオープン予定とのこと

なかなかテナントが固定されない印象の強いAKIBA PLACEで空きテナントとなっていた6Fに今度はひとりカラオケ専門店がオープンするそうです。 ワンカラというカラオケ屋だそうで、神田駅前にも店舗があるのは知らなかったです。 ヘッドホンが必要なのがアドアーズとは違う点なのかな。どんな感じになるんだろう。

秋葉原12-1124-20  (撮影場所)
秋葉原12-1124-21

クレバリー跡地にはコンビニのサンクスがオープン予定って

クレバリー跡地で唯一テナントが決まって無かったサンボ横の場所ですが、今度はパーツ屋でも飲食店でも何でも無く、 コンビニのサンクスが入るようです。ああ言われて見ればこのビルのレイアウトならコンビニが入っても違和感無いな。 入口は通り沿いじゃなく私道の路地側ってそれ大丈夫なんですか。

秋葉原12-1124-22  (撮影場所)
秋葉原12-1124-23

ただこの路地、私道だから利用客と地主で揉めそうな気がしますね。
やたらと進入禁止だの何だのと看板出している場所だから。この私道。

ドスパラは各店で20周年記念のセールが開催中

ドスパラは今年で20周年とのことで各店舗で20周年のセールが開催されています。写真は秋葉原本店ですが、 店の入口には色んなメーカーやディーラーの花が並べられています。ドスパラももそんなに経つんですね。 最近はパーツ屋と言うよりBTOのPC販売店の印象が強い気もするけどよくぞ20周年に辿り着いたものです。

秋葉原12-1124-24  (撮影場所)

今日の昼飯はとんかつ丸五で特ヒレかつのセットに大和煮を

あちこち歩き回ってお腹も空きました。そんなわけで今日の昼飯は丸五に来ています。何となくがっちり食べたくなったので。 いつも松阪牛のスタミナ焼が気になって仕方が無いんですが、今日はトンカツな気分です。 今まで食べたことのないヒレにしてみました。しかも特ヒレ。どんなのが出てくるのか楽しみです。

秋葉原12-1124-25  (撮影場所)

前回はサイドメニューにある肉よせを頼んで正解だったので、今回は大和煮を追加してみました。 大和煮っていうと缶詰めに良くあるやつですよね。ここではどんなのが出てくるんだろう。

秋葉原12-1124-26

大和煮、400円也。かなり想像と違うもちゃっとしたのが出てきました。頭の中に?を作りながら一口。 コンビーフみたいな感じですがふわふわの食感でこれは美味しい。今まで食べていた缶詰めのアレはなんだったのか。

秋葉原12-1124-27

続いて特ヒレかつにご飯と赤だしを付けて2,400円也。大和煮の余韻を残したままヒレカツに突入です。 まさにヒレといった感じでとにかく柔らかい。柔らかいけど豚肉の味がしっかりしていてこれまた凄く美味しいです。 贅沢なヒレかつにソースをドバドバかけて戴くなんて贅沢な話だよな。

秋葉原12-1124-28

当然のことながご飯をおかわりして、その上に載せるのはやっぱり大和煮。これだけでも十分おいしいのに、 更に醤油なんて垂らしちゃったからもう大変ですよ。ご飯に合うこと合うこと。ヒレカツだけでも大変なのに、 この組み合わせはもう堪らんです。美味しかった。ごちそうさまでした。

どんどんの上にオープンしていたアキバ系アイドルショップの2号店がテナント募集中になってる件

えっ? この店、9月半ばにオープンしたばっかりじゃなかったっけ。 人通りの多いこの場所でふと見上げてみたらテナント募集中の案内が出てて驚きました。でも階段のところに看板はあるし……。 よく見たら2号店が無かったことになってる。やっぱり閉店ですかね。それにしては早い。早すぎるんじゃ無いかと。

秋葉原12-1124-29  (撮影場所)
秋葉原12-1124-30

駅そばの田毎は今年で開店30周年とな

ドスパラの20周年で感心していたら今度は30周年の店舗が出てきて驚きました。 秋葉原駅構内の総武線6番ホーム奥にある蕎麦屋・田毎では来週月曜から30周年記念のセットが提供されます。 かき揚げ温泉玉子のミニ丼にそばで390円か。これは安いな。タイミングが合えば行ってみたいですね。

秋葉原12-1124-31  (撮影場所)
秋葉原12-1124-32

神田駅の田毎は駅工事で壊されちゃったから、この店には頑張って続けてもらいたいですね。 新しい店舗も良いかも知れないけどやっぱり駅には立ち食い蕎麦屋は必要だよ。

twitter
ta_i7

repo
五目炒飯、油淋鶏・大阪王将
特ヒレかつセット、大和煮・丸五

photo & note
2012.11.11
2012.11.24

memo
2012.11.5

log
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2024
since 2003.12.30