夜を往け akihabara p 【log 2013.2】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2013.2.2 :雨のち晴れ


2月最初の秋葉原です

どうも今日は。今週は昼過ぎに秋葉原へ来ています。今日は朝から雨が強く降ったと思ったら急に晴れだしたりして、 気温が高く湿度も高いという冬とは思えない気候になってます。そのせいか、某店舗の中が妙な汗臭さで蔓延したりと季節を先取りしたような感じでした。 いやまだ早いって、臭くなるの。

秋葉原13-0202-01  (撮影場所)

ドーナツプラントの跡地にはビアードパパが2月にオープン予定とか

先週、閉店したヨドバシ横のドーナツプラントですが、その跡地にはシュークリームで有名なビアードパパが入るそうです。 この通りはサンマルクカフェのチョコクロが時々よい香りを醸し出していますが、これからは常時甘ーいカスタード臭で蔓延するのですね。 オープンしたら秋葉原限定のシュークリームとか発売されるんだろか。

秋葉原13-0202-02  (撮影場所)
秋葉原13-0202-03

ついに閉店したLAOX music voxというかアウトレットというか

ようやく閉店しましたね、ここ。また閉店するする詐欺かと思いましたが、今回は本当に閉店した様子。 普通にmisic voxとして惜しまれつつ閉店しておけば良かったのに、急にアウトレットとか始まってそんな気も全くなくなっちゃいましたよ。 元よりラオックスのアウトレット=適当といった印象も強かったので、結局、残念な形で街を去る形になってしまいました。

秋葉原13-0202-04  (撮影場所)
秋葉原13-0202-05

こりゃもう新宿に行くしかない、じゃねーよ。

七代目けいすけは移転のため閉店、来週末より鶏王けいすけにリニューアル

あと一回くらいは食べておきたかった……。開店当初よりあまり評価されていなかった店ですよね、ここ。 ただカレイの唐揚げが辛めのスープに合うことや〆のスープ割りに変えてジャスミン茶を使うなど色々と挑戦していた店だったと思います。 特にカレイの唐揚げだけでも評価すべき店でした。個人的にかなり残念です。

秋葉原13-0202-06  (撮影場所)
秋葉原13-0202-07

今は模様替えの真っ最中ですね。次の鶏王けいすけってのはシンガポールに出店した店の逆輸入で良いのかな。 シンガポールでは鶏の白湯スープに骨付き鶏もも肉のローストがのっかってるそうで、 わさびを使ったものや山椒を使用したものもあるそうな。日本の店舗ではどうするのかちょっと気になりますね。

秋葉原13-0202-08

ぽぽぷれがいきなり閉店しました

以前より次のテナント募集という話を聞いていたのでいつ閉店するのかと思っていたんですが、 先週いきなり閉店しました。しかも店頭で告知せずtwitter上で閉店を案内するだけ。本当どうしようも無いクズですね。 これで五月蠅いアナウンスも無くなり過剰な広告や客引きも居なくなりました。良かった良かった。もう来るなよ。

秋葉原13-0202-09  (撮影場所)
秋葉原13-0202-10  (撮影場所)

次にりーみん? あーあー聞こえない

ヒロセカシオショップが2/11に閉店することに

秋葉原の風物詩とも言うべきカシオショップですが、そのうちの一つ、ヒロセカシオショップが閉店することになったそうです。 ビルの壁を有効に使いつつ街の賑わいに貢献できる貴重な店だったんですが。まだセガ横の壁では営業を続けているようで何よりです。 今回の跡地も何か有効に利用してもらいたいものです。

秋葉原13-0202-11  (撮影場所)
秋葉原13-0202-12

松風→トリンピッグ→まるもも食堂でいよいよ三回目の船出

結局、トリンピッグは一度も試すことなくリニューアルしてしまいましたが、今回のまるもも食堂はどんな感じなんでしょうね。 松風の時はちょくちょく足を運んで居たんですけどね。元より穴場中の穴場的な雰囲気は悪く無いと思うし。 今回は個人的に好みの平打ち麺とのことで機会を見て食べに行ってきます。

秋葉原13-0202-13  (撮影場所)
秋葉原13-0202-14

ほぐしの国 秋葉原店が閉店してしまいました

これはちょっとショック。自分が秋葉原を意識してからずーっと有り続けた店が無くなるのはちょっとね。 末広町の方は健在ですが今回の路地裏の方は銭谷ビル最古のテナントとして長く有り続けたので、これからも続くものだと思ってました。 変わらないものは無いし続いていたものは何時かは終わる。そんなことを感じました。

秋葉原13-0202-15  (撮影場所)
秋葉原13-0202-16

道路を塞ぐ邪魔なカートの皆さん

ベルサール秋葉原ではパチンコやパチスロのメーカである北電子のイベントが開催されているわけですが、 その広告だか何だか判りませんけど多数のカートが道を塞いでくれて激しく邪魔だったとしか言いようが無いわけで。 これって宣伝になるんですかね。本当に邪魔でしょうがなかったんですが。

秋葉原13-0202-17  (撮影場所)

今日は歩行者天国でも何でもないですが、路上に出て一車線潰して何してんだコイツら。 我が物顔で車道に出るなって、本当に危ないんだから。

秋葉原13-0202-18  (撮影場所)

ヤマト運輸のセンターが移転してしまうことに

これはベルサール秋葉原の裏手、まんだらけの斜め向かいにあるヤマト運輸のセンターが移転することになったそうです。 理由としては現在のビルの建て替えとのことで、この界隈もビル建て替えの流れが続いています。 ここの工事が始まればまた景色が変わることは必定。こうやって街は生まれ変わって行くんですね。

秋葉原13-0202-19  (撮影場所)
秋葉原13-0202-20


photo & note - 2013.2.9 :夜


ヨドバシのキャンディフルーツ跡地は液晶モニタ、プロジェクタ売り場に

どうも今晩は。今日は仕事帰りに秋葉原へ来ています。ちなみに来週も仕事なので夜になるかと思います。 暗黒月間も間近なんですよね……。

それはさておき、ヨドバシの2Fではオープンしたと思ったら、あっという間に閉店してしまったキャンディフルーツ跡地。 次は何かテナントが入るかと思ったら普通の売り場に切り替わってました。まあ確かに液晶売り場にしては手狭だったので、 ある意味ちょうど良かったのかも。新たな店を待つ楽しみがなくなったのは残念ですが。

秋葉原13-0209-01  (撮影場所)
秋葉原13-0209-02

ビアードパパ建設予定地が段々と賑やかになってきました

ドーナツプラントの跡地に登場するというビアードパパですが、通りがかる度に看板が増えているように感じます。 オープン予定は2/17(日)なんて案内もありますね。あと一週間もすればこの界隈もカスタード臭で埋め尽くされるのか。 それにしても日曜オープンって珍しいです。何か意図はあるんですかね。

秋葉原13-0209-03  (撮影場所)
秋葉原13-0209-04

秋葉原電波会館の外壁に囲いが取り付けられてる件

先週辺りから話題になっている件ですが、秋葉原電波会館の外壁に何やら工事用の囲いが取り付けられています。 外壁の改装でも始めるんですかね。確かにかなり古くなってきてるからなあ。でも隣のアトレみたいになっちゃうのもどうかと思うので、 その辺を考慮したものになってくれれば良いのですが。

秋葉原13-0209-05  (撮影場所)

鶏王けいすけがもうオープンしてる件

先週に内装工事を始めていたはずなんですが、今週末にはもうオープン。本当に予定通り切り替えられたんですね。 海外でやっていたとは言え新しいブランドのはずなんですが、こうやって直ぐに切り替えられるのは凄いです。 肝心の味の方も評判良さそうなので今度食べに行ってみようと思います。

秋葉原13-0209-06  (撮影場所)

風龍2号店の上にカレー屋がオープンするとのこと

飲食店のオープンは続くよ何処までも。そんなことを思いたくなるくらい食い物屋で溢れかえっている秋葉原の街へようこそ。 今度の店は東京スタミナカレーらしいですよ。どこかで見たようなデザインのカレーが看板に掲載されてますね。 ……あれ、よく見るとスタミナカレーの下に小さく「ダブル」とか書いてあるぞ、これ。

秋葉原13-0209-07  (撮影場所)
秋葉原13-0209-08

……なんだこの看板。シングルの写真はよ

スタミナ丼の店、昭和食堂の秋葉原店が閉店している件

すみません、随分前に気づいていて写真を撮り忘れてました。中央通りにある地下飯こと昭和食堂の秋葉原店ですが、 先月末に閉店してしまいました。ちなみに駅の電気街口前の方は健在です。 空いたテナントには引き継ぎ同じ運営会社による武蔵野肉汁うどん屋が出来るんだとか。 それはそれでちょっと気になる。

秋葉原13-0209-09  (撮影場所)
秋葉原13-0209-10

今日は肉の日らしいので、田中そば店で肉そばに肉めしを

そろそろ夕飯でも食べようかなと思いついたはいいけど今日は肉の日との話も聞いて紆余曲折した結果、 田中そば店に辿り着きました。肉の日だから焼き肉屋ってのも芸が無いしなあ。開店当初の意味不明な行列も居なくなり、 今は随分と安定して落ち着いた様子だったので気になっては居たんですよね。

秋葉原13-0209-11  (撮影場所)

食券は外の券売機で買うシステムなので肉の日らしく肉そばで行きます。ついでに肉めしもつけちゃうぞ。 まさに肉の日。そんなわけで店内で暫し待つことに。もう20時も過ぎていますが、店内は結構客が入ってます。

秋葉原13-0209-12
秋葉原13-0209-13

座ってみて気づいたんですが、ちょうどラーメンを置く場所辺りを明るくする照明が別途用意されているのね、この店。 やけにうまそうな写真ばかりが流れて来るとは思っていたんだけど、その理由が自分で座って見て判りました。

秋葉原13-0209-14
秋葉原13-0209-15

肉そばで980円、肉めしで250円也。手元が光っている分、やけにラーメンの上の油が目についてコッテリしてるのかと思いきや、 かなりあっさりした塩スープでおいしいです。平打ち麺もなかなか良い塩梅に合っていたように思うし。 そして見た目よりも遥かに柔らかい肉。これは良いラーメンでした。肉めしは肉おこわに肉追加みたいな印象。 これはこれで良し。おいしかったので次は辛味噌らーめんかねぎそばを試してみたいと思います。ごちそうさまでした。


photo & note - 2013.2.16 :夜


作りたてのビアードパパの作りたて工房は明日オープンに

どうも今晩は。今週も仕事帰りに秋葉原へ来ています。そうすると必然的に通るのが昭和通り口横の連絡通路です。 以前よりサンマルクのチョコクロやヴィドフランスのパン全般の香りが漂うこの通りに、 明日よりビアードパパのカスタード臭が参戦することに。近くにマネケンもあるし本当に甘い物づくしになりますね、この界隈。

秋葉原13-0216-01  (撮影場所)
秋葉原13-0216-02

見上げてごらん、電気街の月を

そんなわけでいつもの電気街口の南側です。土曜の夜ならもっと混んでいて良いはずなんですが、 何せバカみたいに寒いので予想よりも少なめです。まあこれだけ寒けりゃ、ね。それはそうと、 この街を歩く時は良く空を見上げるのですが、今日は見上げた夜空の先に月が。……良いものを見た。これで明日も頑張れる。

秋葉原13-0216-03  (撮影場所)

元石丸の総本山とも言うべきエディオン秋葉原本店が閉店することに

以前より噂されていたことが現実に。元石丸電気の総本山とも言うべきエディオン秋葉原本店が閉店することになりました。 一応、中央通りにある店舗と統合ってことになってるけど、統合なら本店に集中させるだろフツー。 ラオックスみたいに中央通りにバス停めて外国からの観光客をターゲットに、とか安易に考えてるんじゃないですかね。 エディオンの連中は本当にわけがわからん。

秋葉原13-0216-04  (撮影場所)

店頭にも大々的に告知がされていて泣ける。今回の閉店で今まで取り扱っていた一連のソフトや高級オーディオも辞めちゃうとか。 石丸のソフト売り場って言えばとにかく豊富な在庫でレジ待ちさえ我慢すれば何でも手に入る品揃え、 レフィーロ&アネーロに代表される高級オーディオには心躍らせたものです。それも全部パー。 これで本当に石丸が終わるのかと思うと泣けてしかたない。残念です。

秋葉原13-0216-05  (撮影場所)
秋葉原13-0216-06

サトームセンが消えロケットは縮小、ラオックスは中華に食われ石丸も消滅。オノデン、超頑張れ。

中央通りの俺コンアキバがビル売却のため3月末に閉店って

どうなってんだ、一体全体。中央通りにある俺コンアキバが閉店することになりました。ビル自体を売却するそうで、 その売却先がトレーダーってそんなに儲かってるのトレーダー?  ここは他の計測機器屋みたいな立ち寄りにくい雰囲気もなく気軽に入れたので重宝してたんですが。 本当に残念です。

秋葉原13-0216-07  (撮影場所)
秋葉原13-0216-08  (撮影場所)

ottoもいない、スズデンもいなくなる。これからネットワーク機器は何処で見りゃいいんだっての。

ついにテナントでいっぱいになった松孝商事ビル

ついにこの時がやって来ました。 ビルの建設から見続けていて飲食店不可と言いながら入って来るのは飲食店ばかりという松孝商事ビルがいよいよ満杯になりました。 別に意識していたつもりもないですが、少しずつながらビルのテナントが埋まっていくのは何とも言えない気持ちになります。

秋葉原13-0216-09  (撮影場所)

今日の夕飯はばんからで角煮極ばんから、味玉つきです

とにかく外が寒い寒い寒い。とのことで何か温まるものをと思い辿り着いたのはばんからでした。ここに来るの、久しぶりですね。 いつもならつけ麺に行くところですが今日は寒いのでラーメンの方に。折角なので一番高いメニュー、極シリーズの角煮付きにしてみました。 味玉もつけちゃうよ。なんて贅沢な。

秋葉原13-0216-10  (撮影場所)

角煮極ばんからで1,080円也。味玉でプラス100円です。極って昔の特濃シリーズのことですかね。とにかく脂っこいラーメンですこと。 角煮も脂身が多くてでろんでろんになってます。これなら辛ねぎを選んだ方がバランス良かったかな。 スープによく絡む麺だったのでとにかく脂が気になったけど、つけ麺にあった謎の甘さもなかったので悪くはなかった気もする。 何にしても、ごちそうさまでした。

帰り際に夜景を一枚

最近、夜に訪れることが減ってきたこともあり、久しく夜景を撮って無かったような気がします。 まあ名前が夜を往けなので夜の写真くらいあっても良いだろうと思って今日はUDXを撮ってみました。 夜のUDXは寒々しいのですが今日は本当に寒いのでその寒さが伝わって……こないな。JRのホーム、明るいからね。無念。

秋葉原13-0216-11  (撮影場所)


news - 2013.2.19


東京・神田の老舗「かんだやぶそば」で火災 [YOMIURI ONLINE]

今日の夜7時過ぎ辺りからtwitterで火事の呟きが流れ出したので何かと思ったら淡路町の老舗蕎麦屋、 かんだやぶそばから出火しているとの話。あそこ確か木造の店舗でしたよね。小火程度かなとか思っていたら実際は凄い火事で、 しまいにはNHK9時のニュースのトップで生中継されるほどでした。

現在の店舗はおよそ90年近く経っている歴史的な建造物だったんですが大変残念なことになってしまいました。 あちこちニュースを見ていると漏電したようなことも聞きますが、今は現場検証待ちといったところでしょう。 今のところ客や従業員にけが人はなかったということで何よりです。

しかしこういう火事を見てしまうと、古くから残る木造の建造物を利用し続けながら維持するのって本当に難しいなと思います。 だからと言ってハイ建て替えというわけにも簡単にはいかないだろうし、そうなって欲しくないし。 昔からの遺産を維持しつつ次の世にまで繋いでいく手段って何か良い手は無いものですかね。


news - 2013.2.24


TWOTOPとFreeTが再編、新ショップ「BUY MORE」としてリニューアル [AKIBA PC Hotline!]

まさか秋葉原からTWOTOPもFreeTも無くなってしまうとは思いませんでした。4つのブランドを合わせて新ショップになるって言われてもなあ。 4つのブランドそれぞれに明確な位置づけが出来ているならそれを利用すれば良いのにね。どうして名前変えちゃうんだろう。 看板にロゴを残すと言われてもなあ。釈然としないです。

上海問屋コーナーがリニューアル! 売り場拡大、デモ機も増設 [アキバ総研]

まあ予想通りと言いますか何と言いますか。オープン当初の激しい混雑を目の当たりにしているのでそんなに驚きはないですね。 今までドスパラパーツ3Fの一部だけでしたが、フロア全部が上海問屋になりましたとさ。あれ? 庇を貸して母屋を取られてるんじゃ……。 ま、同じグループの店ですけどね。

今年の春から夏にかけて相次いで個人向けホテルがオープン予定

以前はカプセルイン秋葉原というカプセルホテルなんてありましたけど閉店したんですよね、あそこ。 それからビジネスホテルのオープンが続き時代も変わったな、なんて思っていたんですが、 ここに来て急に個人向けのホテルが相次いでオープンすることになったそうです。これも時代の流れなんですかねえ。

◇「安心お宿」東京秋葉原店

マルマンのフィッティングアリーナ跡地にカプセルホテルが出来るのは以前にも紹介しましたが、 ここは4月下旬にもオープンするそうです。丁度、万世橋交差点の直ぐ側で中央通りにあるエディオンの裏手ね。

◇ファーストキャビンAKIHABARA

こっちは6月にオープンする予定のファーストキャビン。飛行機のファーストクラスをイメージしたとかいうカプセルならぬコンパクトホテルだそうな。 かなりリーズナブルな価格帯になる反面、簡易宿泊所のためキャビンにカギがかけられないって言うのが少し心配かな。

道路設備による屋外無線LANの社会実験開始、無償利用可 [AKIBA PC Hotline!]

万世橋から神田明神下の間で何やら屋外無線LANの社会実験が始まっているそうですよ。3月中旬まで続くんだとか。 ただこのエリアで無線LANって言われてもスマホ持ってない人にはあまり恩恵がないような気がしますけど。 ルートからしてパセラのハニトーカフェ、デニーズ、ココス辺りですかね、屋内で使えるとしたら。

「ジャン・カレー」、秋葉原に2月26日オープン! 新小岩に本店を構えるカレー屋 [アキバ総研]

まだまだ飲食店のターン。妻恋坂交差点で空きテナントとなっていた場所に今度はカレー屋がオープンするそうです。 小諸の跡地じゃなくてカラーコピー印刷とかやってたフリーダム秋葉原店跡地の方ね。 ただメニューを見ても他のチェーン店と比べてあんまり差異が無いんですけど、何が売りのカレー屋なんでしょ。

twitter
ta_i7

repo
肉そば、肉めし・田中そば店
角煮極ばんから、味玉・ばんから

photo & note
2013.2.2
2013.2.9
2013.2.16

news
2013.2.19
2013.2.24

log
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30