夜を往け akihabara p 【log 2013.8】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2013.8.4 :夕暮れ


万世橋から秋葉原入り

どうも今晩は。今日は万世橋から秋葉原入りしていますよ。日曜ですが仕事の帰りです。と言うか今週休みが無くて……。 今度の水曜から夏休みなのでそこまで休み無く走り続けている真っ最中です。そんな中、秋葉原に立ち寄ってみました。 まだ明るいので昼間みたいな感じもしていますけど、もう6時半も回ってます。夜も間近。

秋葉原13-0804-01  (撮影場所)

UDXでは夏祭りが今年も開催してます

手持ち資金が乏しくなっていたのでATMを目指してUDXに向かったところで夏祭りに遭遇しました。 そういや毎年夏に祭をやってましたね、ここ。日曜も夕暮れ時ですがまあまあの出足では無いでしょうか。 ただおもちゃパークと呼ばれるところがいつもりフリマと変わらない雰囲気なのはちょっと今イチな感じでした。

秋葉原13-0804-02  (撮影場所)
秋葉原13-0804-03
秋葉原13-0804-04

この界隈のフリマっていつもの業者みたいな連中ばっかりなので、 そろそろ業者以外の人をちゃんと集めた方が良いと思うんだけどな。 今はフリマじゃなくてただのアウトレット店みたいになってるし。

イケショップがまたもや移転したそうな

こないだ千代田海藻の隣が旧北澤ビルへ引っ越したばかりのイケショップが新たな店舗を作ったようです。 場所は以前の場所から少しだけ北に進んだ場所でラーメン屋のきわみと博多風龍の秋葉原2号店の間。 Webでは移転とあるけど何で最初からこっちに移動しなかったんだろ。取り壊しが急な話だったのかな。

秋葉原13-0804-05  (撮影場所)

BUYMOREのアウトレット館跡地にはG-Tune:Garage秋葉原店がオープン

ゲーム用PCのブランド、G-Tuneってあるのは知ってたけどマウスコンピュータのブランドだったのね。同じグループって言っても、 ユニットコムからマウスに移行じゃんとか思ってたら、よくよく確認するとマウスコンピュータの親会社MCJがユニットコムの親会社でもあって…。 一大グループであることに今更気づく。儲かってたんだな、マウスコンピュータ。こんなユニークなコンセプトショップまで出して。

秋葉原13-0804-06  (撮影場所)

で、店内がこんなに暗いんですけど消防署に怒られませんかね、これ。

秋葉原13-0804-07

予定通りTUCANO'S GRILLの2号店がオープンした模様

オープン前日までガリガリ工事していたTUCANO'S GRILLの2号店ですが、無事にオープン出来たようで何よりです。 どんな風に仕上がったのか見に行ってみたところ、目に飛び込んで来たのが「肉」「MEAT」の直球なネオン。 余りに直球過ぎなネオンだろ。見た瞬間、さすがに噴きました。誰だこのネオン作ったやつは。

秋葉原13-0804-08  (撮影場所)

今日の夕飯は天想伝 楽にて味玉油そばの中盛です

こないだは特製だったので今日は味玉入りの普通のやつにしてみました。最近、煮干し系の味が好みなので、 煮干油の油そばはかなりのストライクなんですよね。今回も途中で味変化の追っかけスープを頼んで見ました。 前の時よりさらさらしたスープだけど、これはこれでなかなか良かったです。ごちそうさまでした。

秋葉原13-0804-09  (撮影場所)


memo - 2013.8.11


● 今週の更新はお休みしています

どうも今晩は−。今週の更新はお休みしています。というか先週分を今日こさえているくらい遅れているわけでして。 土日に仕事が入ってきているのでホント調子狂っちゃってます。来週の土日も丸っと仕事入ってるしなあ。秋葉原に行く暇も無いです。 そんなこんなで今週以降も不定期更新が続くことになりそうです。

そんなわけで今週はこの辺で。また来週、お会いしましょう。
……更新できたら、ね。


photo & note - 2013.8.18 :夜


日曜、夜の秋葉原にて

どうも今晩は。今日は日曜ですが仕事帰りに秋葉原へ来ています。今月は土日に仕事も入っていたりするので、 本当に不定期な更新ばかり続いていて済みません。いろいろいっぱいいっぱいな状況が続いています。 そんなわけで久しぶりにアキバトリム前に来てみました。やはりここは夜に映えますね。

秋葉原13-0820-01  (撮影場所)

いよいよAKIBAカルチャーズZONEの横が動き始めた模様

ザコンが閉店しその隣にあった蕎麦屋の志な乃、立体駐車場、裏手のソフマップやらアプライドを取り壊し更地にしてパーキング化、 一体何が始まるんです的な状態になっていたところで再開発を進めてたマンション開発会社が倒産。 そんな紆余曲折を経たこの場所でいよいよ新たな動きがありました。地上7階、地下1Fの店舗/オフィスビルかー。 隣のおんなじような感じになるんでしょうかね。

秋葉原13-0820-02  (撮影場所)
秋葉原13-0820-03  (撮影場所)

まんだらけ前ではいよいよビルの取り壊しが始まるのか

ヤマトの集配所がビル建て替えのため引っ越してから少々時間が空きましたが、いよいよビルの取り壊しが始まるようです。 そんなにボロいビルには見えなかったのですが、中が結構痛んでいたりしたのかな。ここより野郎ラーメンのところを建て替えた方が良い気もしますけど、 これでまた街の景色が変わりますね。

秋葉原13-0820-04  (撮影場所)

ニッシンパルの引っ越した跡地に東映無線の新店舗がオープンするという話

こないだニッシンパルが雁川、マルツの上に引っ越してしまいましたけど、その跡地には新たに東映無線の新店舗、 東映ランドがオープンすることが決まったそうな。 東映の店舗はユニットコム系の派手さや露出はないけど押さえるところはしっかり押さえるそつが無いラインナップという印象です。 時々足を運んでいたりもするので個人的には朗報です。オープンは今月末になるそうな。

秋葉原13-0820-05  (撮影場所)

AV FACTORY秋葉原店が閉店セールを開催中

パーツショップのOVERTOPの跡地にオープンしたAV FACTORYも閉店することになったそうです。 オープン当初より直ぐそばに小学校があるんだけど大丈夫なのかココと言った印象を持っていましたが、 なんだかんだ言ってもよく続きましたね、この店。結構、目立つ場所なので次のテナントも直ぐに決まるかな?

秋葉原13-0820-06  (撮影場所)
秋葉原13-0820-07

今日の夕飯は九州じゃんがらでつけちゃん(魚介ダシ)角肉味玉入りの大盛りを

夜も10時を過ぎたこともありさすがにお腹も空きました。何か食べようと思いつき辿り着いたのは九州じゃんがら。 いつも通りにまぜちゃんを食べようかとおもったら只今お休み中とな。しょうが無いのでメニューを眺めた結果、 まだ食べたことの無いつけちゃんにしてみました。まぜちゃんは復活したまた食べにくる。

秋葉原13-0820-08  (撮影場所)
秋葉原13-0820-09

つけちゃんは何でも4種類もあるそうで、辛いレッドつけちゃん、スープも冷たいコールドつけちゃん、 黒酢をつかった黒酢つけちゃんと色々ありましたが先ずは普通の魚介ダシのにしてみました。大盛りサービス中とのことで、 それで。でも九州じゃんがらで魚介トンコツのつけ麺を食べる日が来るとは思わなかったな。

秋葉原13-0820-10

つけちゃん(魚介ダシ)の角肉味玉入りで大盛(サービス)、1,080円也。 魚介トンコツとのことで中太麺のが出てくるかと思ったんですが、麺は中細といった感じのサイズで歯応えがあっておいしいです。 スープはスタンダードな魚介豚骨スープで、この麺と良く合っていたと思います。これなら他のつけちゃんも期待できるかな。 何にしても、ごちそうさまでした。

秋葉原13-0820-11

そういや注文が届いた時にこんな会計用の札をもらいました。まあ今まで無かったのが不思議な気もしますけど、 老舗もいろいろと考えているんだなと実感。


photo & note - 2013.8.23 :夜


昭和通り口前の幸楽苑裏手にセブンイレブンが出来てる

どうも今晩は。金曜の夜に秋葉原に来ています。ごめん、うそ。 馬喰町経由の終電が間に合わないので秋葉原経由で帰るだけなんですけどね。 そういえば昭和通り口の近くにセブンイレブンが出来たと聞いたので立ち寄ることにしました。 ……全然見当たらない。うろうろして居ると遠くの方に小さな看板が。え、あれなの?

秋葉原13-0823-01  (撮影場所)

こんな小さな看板しか無いセブンって初めて見ましたよ。幸楽苑の裏手で元はパチンコ屋の跡地にオープンしたようです。 ちなみに反対側、ラーメン太善や富士そばの通り側にも入口がありました。こっちの方が未だ判りやすいかな。 昭和通り口前だとサンクスが近いけど客引きがめんどいので結構便利かもしれないです。

秋葉原13-0823-02  (撮影場所)


photo & note - 2013.8.25 :夜


日曜、夜の電気街にて

どうも今晩は。はいはい、仕事仕事。と言うわけで仕事帰りに秋葉原へ来ています。最近、冒頭はいつもこんな感じだな……。 それはさておいて、日曜も8時を超えていますけど、あちこち人で賑わってますね。一部店舗を除けば街が眠りにつく時間なのですが。 本当に夜も眠らない街になってきた気がします。

秋葉原13-0825-01  (撮影場所)

万世橋駅遺構工事は神田麦酒祭り・ビアアーチも終わりいよいよラストスパートに

はい、そんなわけで結局ビアアーチでダブルカルチャードにありつくことは出来ませんでしたとさ。 やっぱり後でもう一度なんて考えると碌なこと無いです。とほほ。それはそうと、ビアアーチも終わりを告げ、 いよいよ万世橋駅遺構の工事もラストスパートになりました。神田川沿いのデッキにはグランドオープンの日程が出てますね。

秋葉原13-0825-02  (撮影場所)
秋葉原13-0825-03

その名もマーチエキュート神田万世橋。来月9/14(金)にオープンするそうです。 常設ショップと期間限定ショップを合わせて11ショップで構成されているんですが、思ったよりも少ないような。 サイトを見ても今イチよくわかんないな。結局のところ、どんな感じに仕上がるんだろう。

[公式サイト]: マーチエキュート神田万世橋

秋葉原13-0825-04  (撮影場所)

秋葉原NEXが一時閉店に

いつもこの時間には絶賛営業中な秋葉原NEXですが、今日通りがかってみたら何も音沙汰も無くシャッターが閉まったまま。 何かあったのかと一枚撮って帰宅し確認してみたら先週日曜で一時休店していたんだとか。再営業は年末から年始との話。 再会予定の予定を書いて一時休店するのってあんまり聞いたこと無いですけど、中では何かあったんですかね。

秋葉原13-0825-05  (撮影場所)
秋葉原13-0825-06  (撮影場所)

フィギュアRが閉店セールを始めるそうです

先月末にも紹介しましたが、閉店案内もしてないのにビル側からテナント募集を始められていたフィギュアRが閉店するそうです。 うん、知ってた。来月初めから閉店セールを始めて来月末には閉店。でも、まる一ヶ月閉店セールって結構長い気がします。 それまで在庫が残っているんだろか。

秋葉原13-0825-07  (撮影場所)

今日の夕飯は、かつやで肉盛りカツ丼です

そろそろ夜も9時を過ぎ、お腹も空きました。昼に家系のラーメンなんて食べてたので夜はご飯ものにしようかと思ってウロウロ。 日曜の夜だと、結構、選択肢も限られてくるんですよね。色々と歩き回って辿り着いたのがかつやでした。ここに来るの久しぶり。 店頭のメニューが目に付いたので、今日の夕飯はかつやです。

秋葉原13-0825-08  (撮影場所)
秋葉原13-0825-09

肉×ニンニク×チキンカツなんていう胃袋に直撃しそうな広告はインパクトありますよね。これは空腹にはたまらん。 そんなわけで店に入るとほぼ満員。やっぱり場所としては抜群な気がする、ここ。カレキチは勿体ないことしたよな。 あれはまあ仕方が無かったとは思うけども。それはおいといて今はカツに注力します。

秋葉原13-0825-10

肉盛りカツ丼、590円也。見た目がちょっと残念な感じになってますね。 ニンニクて炒めた豚肉は甘めの味付け悪く無いですが、ニンニクガッツリといった感じではないですね。 肉増しにしたら印象も変わるんだろか。それはそうとこのタレがしみこんだカツがおいしいです。何コレ、予想外に合ってる。 ただカツ裏のキャベツが少々ジャマなんで定食で食べた方が良い気がしました。ごちそうさま。


photo & note - 2013.8.31 :夜


神田岩本町にゴルフパートナーがオープンしてる件

どうも今晩は。本日も仕事帰りに秋葉原に来ていますよ。あ、うそ。まだ着いてない。 まだ岩本町の交差点付近を歩いてます。 それはそうと秋葉原に向かう途中にあるにっしんカメラの近くに新しくゴルフパートナーがオープンしたようです。 汐屋まる長の前と言えば判りやすいですかね。どうやら昭和通り沿いにあった店が引っ越してきた模様。 こっち側の方がサラリーマン需要があると踏んだのかな。

秋葉原13-0831-01  (撮影場所)
秋葉原13-0831-02

秋葉原NEXが跡形も無くなっちゃってます

先週、一時閉店と紹介したばかりの秋葉原NEXなんですが、今日見て見たら看板から何から全て取り払われちゃってました。 なんかもう跡形も無いんですけどこれで年末に復活出来るんでしょうかね。 もし復活したとしても別の場所で別の新店舗としてのオープンなんだろうか。もうなんだか良くわからんです。

秋葉原13-0831-03  (撮影場所)

坂口電熱が中央通りで再オープンに

坂口電熱が本店ビルの建て替えを終えて中央通りに戻ってくるようです。特に思い入れのある店舗というわけでも無いのですが、 老舗の企業が中央通りのビルを建て替えて戻ってきたという点に注目してます。 今まで多数の店舗が中央通りを去り戻って来なかったケースが多かったので、こうやって再オープンする姿を示したことは大事だと思うのですよ。 末永く頑張ってもらいたいものです。

秋葉原13-0831-04  (撮影場所)
秋葉原13-0831-05

戦国メイドカフェ&バーもののぷに新店舗が出来てたのに今更気づく

場所はメイドカフェのメッカとも言うべき銭谷ビルの5Fですって。久々に千石や秋月の前を歩いていたんですが、 そのタイミングで気づきました。何でも8/6にオープンしたんだとか。そうすると萌えコンはワンフロアに縮小したことになるのかな。 この辺りの事情は全然把握してませんけど、このビルでイオシスが孤軍奮闘して頑張ってることだけは理解した。

秋葉原13-0831-06  (撮影場所)
秋葉原13-0831-07

東映無線の新店舗、東映ランドが本日プレオープンに

最近はPCパーツ屋は減る一方の秋葉原で新たに新店舗がオープンするなんて何という朗報。東映無線の新たなショップが本日プレオープンしました。 場所はニッシンパルが引っ越した跡地ね。今日のところは既に閉店時間だったようで店内を見られなかったけど、 今度はオープンしている時間に見に行って見たいですね。

秋葉原13-0831-08  (撮影場所)
秋葉原13-0831-09

一方、ディアンカ秋葉原本店は閉店してしまう模様

あれディアンカってこないだオープンしたばっかりじゃ無かったっけ。いろいろイベントとかも始めていたようだし、 定着したものだと思っていたんですけど中々わからないものですね、こういうのは。今は完全閉店セールなるイベントを開催中。 この場所もなかなか店舗が安定しない気がします。長く続けるって難しいんだね。

秋葉原13-0831-10  (撮影場所)

ゴーゴーカレーの店舗が一店、街を去るようです

ゴーゴーカレーと言えば秋葉原の中でも人気店であるのは周知の事実ですが、その内の1店舗、 中央通りの小諸横にあった秋葉原スタジアム店が今月末で閉店するようです。あー。最初の店とZINの横はいつも混雑してるけど、 こっちはいつも空いてたもんな。ただほんの少しの場所の違いがここまで差が出るのは驚きです。

秋葉原13-0831-11  (撮影場所)
秋葉原13-0831-12

夏の終わりの電気街にて

今日で所謂、夏も終わりなわけですが、なんだかあんまり実感は湧かないですね。何せ夜も8時を過ぎても、この暑さ。 折角なんで夏の夜の中央通りを一枚撮ってみました。横断歩道を歩きながら撮ったんですけど、あんまり夏って感じがしないです。 かろうじてイチョウ並木のおかけで夏に見えるけど夜景は色々難しいな。

秋葉原13-0831-13  (撮影場所)

アメコミ専門のブリスターコミックスが日本橋浜町から引っ越してくるそうな

UDX沿いのアキバ田代通りでは新たにブリスターコミックスという店舗がオープンするそうです。 場所はレンタルボックスの店、バルブの上で既に看板が取り付けられていました。 元々は日本橋の浜町にあった店との話。アメコミ専門店って余り見たことの無いジャンルなので出来たら見に行って見ようかと。

[公式サイト]: アメコミ専門店 BLISTER comics

秋葉原13-0831-14  (撮影場所)
秋葉原13-0831-15

今日の夕飯はだし茶漬け えんで小海老・小柱・磯天のだし茶漬けです

本当はもっとガッツリしたものでも食べようかと思ったんですが。さっきの中央通りを歩いていて身体が妙に熱くなっていることに気づきました。 革靴だったんですが、妙に靴の中が暑い。これはもしやと思って直ぐに水分を摂取してUDXのワイズマートに避難しました。 あやうく熱中症になりかけていたようです。買い物がてらワイズマートで身体を冷やして事なきを得ました。 やっぱり怖いですわ、熱中症。

それはさておいて、身体が変調をきたしたこともあり軽めのものに切り替えようと思って辿り着いたのはだし茶漬け えんでした。 今の状態だと重めなものはちょっと無理そうだったので。たまにはさっぱりとお茶漬けでも。

秋葉原13-0831-16  (撮影場所)
秋葉原13-0831-17

ここに来る度、いつも色んなメニューに目移りしちゃうから困ります。さっぱりしたものにしたいと思いつつも、 来る前に食べようと思っていた重めのものも、なんて色々と考え小海老・小柱・磯天のだし茶漬けにしてみました。 和食屋のメンチカツも食べちゃうぞ。

秋葉原13-0831-18

小海老・小柱・磯天のだし茶漬け、750円也。和食屋のメンチカツは240円でした。 ここのお茶漬けは小鉢が2つに香の物がつくのでバラエティに富んでて良いですね。小海老、小柱、磯天が全て違う食感で、 食べてて面白いです。これは良いお茶漬けですね。メンチカツは味付きなのでそのまま食べられたけど、やっぱりソースを付けたかったな。 次はまた他のメニューも挑戦したいです。ごちそうさまでした。

twitter
ta_i7

repo
つけちゃん(魚介ダシ)角肉味玉入り大盛・九州じゃんがら
肉盛りカツ丼・かつや
小海老・小柱・磯天のだし茶漬け・だし茶漬け えん

photo & note
2013.8.4
2013.8.18
2013.8.23
2013.8.25
2013.8.31

memo
2013.8.11

log
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30