夜を往け akihabara p 【log 2014.2】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2014.2.1 :晴れ


土曜の昼の電気街口にて

どうも今日は。ここ最近は仕事帰りの夜ばかりでしたが久しぶりに昼間の秋葉原へ来ています。 1月のラッシュも乗り越えて何とか一段落して土日も休み。夜の秋葉原もいいけどやっぱり昼に来て買い物しながら巡りたいですよね。 と言うわけで久しぶりな気もする電気街口前で一枚。ここに来ると何か安心します。

秋葉原14-0201-01  (撮影場所)

電気街口横のカレー屋がタイムからカレー厨房に切り替わってる

ついこないだから何か工事をしているとは思っていたけど、電気街口前にあったホームメイドカレー タイム秋葉原店がカレー厨房へ切り替わってました。 今まで通りカレーパンとか店頭で売ってるし、看板だけ取り替えただけなんだろうか。タイムは残すところ赤羽駅に1店舗残すのみとか。 食べ収めして無い人はそちらへどうぞ。

秋葉原14-0201-02  (撮影場所)

エックス秋葉原本店がラジオストアー跡地へ一時移転するわけですが

一体どんな感じになるんだろうと思って今は閉ざされてしまったラジオストアーの跡地前に行ったところ既にエックスの文字が。 ココかよ!ってこっちのセリフだろ。で、ラジオセンターとの境に足を運んで見たら一列全部にエックスのロゴが。 え、何これもしかして跡地一列が全部エックスになるの?それは予想して無かったわ。

秋葉原14-0201-03  (撮影場所)
秋葉原14-0201-04

この静かながらも賑わいを見せるこの場所でエックスのやかましい感じのサウンドが合わさるとどんな感じになるんだろ。 音がうるせえとラジオセンターとエックスの全面戦争とかになったらそれはそれで面白いわけですが。 そしてそれを静かに眺めるラジオストアーの看板。別に戻ってきてもいいのよ。

秋葉原14-0201-05

アイドルファームは先月末に営業を一時終了に

珈琲 庵、テクノハウス東映の上に突如として登場し、爆音を垂れ流していたアイドルファームが営業を一時終了することになったそうな。 掛け声からして結構、客も入っていたように聞こえてたけど、やっぱりダイコクドラッグのカフェに客を取られちゃったのかな。 何にしてもアイドルやるのもいろいろ大変なんだ。

秋葉原14-0201-06  (撮影場所)
秋葉原14-0201-07

あっと言う間に鉄骨が組み上がる工事現場にて

まんだらけコンプレックスの斜め向かいでは新たにビル建設が始まっているわけですが、 今日見て見たらもうこんな感じに鉄骨が組み上がっていて驚きました。こりゃ随分と早いペースで工事が進んでますね。 地盤とか基礎工事とかあんまり必要無かったのかな。もうこんなに!なんて口に出たくらいです。

秋葉原14-0201-08  (撮影場所)
秋葉原14-0201-09

ニーハイ専門店の絶対領域は本日プレオープンしたとか

なんて反応したら良いのか判らない店がオープンしたようです。ニーハイ専門店っての何のことかと思ったけど、 ニーソックスの専門店と言われて納得。したけど、他のレポを見る限り野郎が大挙して訪れることの出来る店じゃ無く女性専門で完全にアウェイじゃん。 いまいちターゲットと乖離した感が否めないけど、その辺はどう克服していくんだろう。

秋葉原14-0201-10  (撮影場所)

U&J Mac'sの上にコスプレ衣装のリサイクルショップPolka*Polkaがオープンしてる

裏通りをウロウロしていた時に見慣れぬPolka*Polkaという看板をU&J Mac'sの前で見かけました。 また新しい店でも出来ていたのかと思って確認してみたら、どうやらU&J Mac'sと同じ運営元がやってるコスプレ衣装のリサイクルショップなんだとか。 ただオープンしたのは昨年11/30とは。我ながら気づくの遅すぎだ。

秋葉原14-0201-11  (撮影場所)
秋葉原14-0201-12

コス衣装も中古で売り買いする時代なのか。時の流れは早い。


news - 2014.2.9


大雪の秋葉原、写真20選+α [AKIBA PC Hotline!]

金曜にカメラを忘れたので雪の止んだ日曜に秋葉原へ行こう。そんな風に考えていたらこの有り様ですよ。 家の周りとか50cm近く雪が積もったりして外出もままならなくなりました。雪景色の秋葉原を見に行きたかったんですけどね。 そんなわけで昨日の雪模様の秋葉原はこんな感じだったようです。

雪これ! 雪だるまこれくしょん IN 秋葉原 [秋葉原PLUS(+)]

深夜も降り続いた雪。そんな中で雪だるまを探しにいったというレポがこちらです。 さすがにこんな景色の秋葉原は見たこと無いですね。よくもまあこんなに降ったもんです。で、夜の雪だるまたちですが、 どう見ても壊されたようなものもしばしばあって憂鬱な気分に。そういうの、止めた方がいいよ。

2013年度秋葉原地域協力会防災講演会 『震災 〜その時私は〜』(pdf) [秋葉原電気街振興会]

東日本大震災の教訓を踏まえて色々な対策を行っているようです。確かにこの界隈で被災すると帰宅は厳しくなるしね。 千葉県民なら隅田川、江戸川、中川、荒川と幾つもの橋を渡らないと帰れないですから。 こういったイベントは歓迎ですが開催が平日の昼ってのはちょっとなあ。

“来て見て触って” 面白ワールド「上海問屋」の仕掛け人にアレコレ聞いてみた [hermitage akihabara [エルミタージュ秋葉原]]

ドスパラの陳列って正直面白くも何とも無いわけですが、その中でも上海問屋だけは見ていて飽きないっていうか面白いですよね。 この格差はなんなんだろうと思いながら店内をうろうろしていたりします。それにしても一ヶ月に40製品ってのも凄いな。 良くも悪くもカオスな中国市場が垣間見えて面白いです。

「シディーク AKIBAカレー館」、2月2日で閉店! 幻のカレー屋「ルンルン」跡地で約7年間営業 [アキバ総研]

中央通りにあったシディークが先週閉店してしまいました。もう7年にもなったんですね。 これも秋葉原で増え続ける飲食店ビルの先駆けみたいなもんなのかなあ。しかし未だにカレーハウスRUNRUNの名前が出てくるとは思わなかったわ。 あの店、覚えている人って居るの? 自分も食いっぱぐれた口なんだよね、あそこ。

セクシー忍者コスプレのガールズうどん屋「家来」、忍者カフェ「不忍カフェ」に業態変更! 秋葉原で近日オープン [アキバ総研]

また秋葉原の街に珍妙な店が登場するってよ。ガールズうどん屋という名前だけでも何から突っ込んでいいのか判りませんけど、 その店がアキバ腹に引っ越してきたと思ったら忍者カフェになるって言われてもなあ。うどん屋のままの方が良かったような気もします。 いつまで続くんだろ、この流れ。

ATOK 2014が発売に、格安のパーツバンドル版は約4千円 [AKIBA PC Hotline!]

年に一回、ATOKの新バージョンが発売される月になりました。最近はあんまり変換の精度も上がっていない気がして、 今年の更新どうするかなとか思っていたりするわけですが、OS同様にパーツとのバンドル版があるとは知りませんでした。 一緒に買うパーツの選定に悩みそうだけど、こういう選択肢もあるのは良いかも。


photo & note - 2014.2.16 :夜


日曜夜の秋葉原に来てみたよ

どうもご無沙汰しています。2月は低空飛行になるなと踏んでいましたが、予想通り忙しい毎日が続いております。 今週は土日と仕事だったんですけど、なんですかあの雪というか土曜の雨は。朝からずぶ濡れ+車動かないという最悪の中、 何とかこなして今に至ります。で、秋葉原に着いたのは夜の11時過ぎ。もう泣ける。

秋葉原14-0216-01  (撮影場所)
秋葉原14-0216-02  (撮影場所)

電気街口前では至る所に雪かきした後が点在としていました。これ金曜夜とか土曜はもっと酷かったんだろうなあ。 裏通りにも行ってみたかったんですが遅い時間過ぎたので止めにしました。やっぱり土日休めないと調子が狂うから困る。 ちなみに来週日曜も仕事で再来週も仕事です。どうしろと。

今日の夕飯は日高屋で汁なしラーメンと肉やさい炒め

とにかく風が冷たくて寒いのでラーメンでも食べようかとやすべえに寄ってみたら列が出来てたので元music vox跡地の日高屋に来てみました。 岩本町に勤務していた時は馬喰町交差点に出来た日高屋で良く夕飯を食べてたもんです。今のルートがそういうの全く無いので、 何だかとても久しぶりに来た気がします。

秋葉原14-0216-03  (撮影場所)

ここの日高屋というかmusic voxの跡地に初めて立ち寄ったわけですが、思ったよりも広かったのねこのビル。 よくワンフロアで2店舗入れられたなとか思ってたんですけど、この広さなら納得出来る気がします。 とりあえず好きな席で良いとのことだったので元エレベータ周辺に着席。遅い時間でも結構混んでます。

秋葉原14-0216-04
秋葉原14-0216-05
秋葉原14-0216-06

汁なしラーメンで540円、肉やさい炒めで490円也。 これぞ個人的定番の組み合わせ。とにかく日高屋に来ると汁無しラーメンばっかり食べてたもので。 いつぞやのテレビで見たうますぎないカタチがこの椀に詰まってる気がしてます。なんとなく後引く味でクセになります。 この肉野菜炒めも昔懐かしいラーメン屋での定番そのまんまという風合いで良いですね。 また来ます。ごちそうさまでした。

またもや歩道が拡張されることになったようです

丁度この日高屋がある通りは歩道がとても細く歩きにくいわけですが、今度また広くなることになったようです。 向かい側も以前はワシントンホテル前近くまで広くしてたけど、今度はその続きになると考えて良さそうです。 確かに歩きやすくなって助かるけど、夜はタクシーが並ぶ場所なので車には不便になったかな。

秋葉原14-0216-07  (撮影場所)
秋葉原14-0216-08

真っ平らになった秋葉原公園

久しく来ないうちに工事を続けていた秋葉原公園の白い防護壁が取り外されていました。一応、現状を一枚撮っておいたんですが、 ピンボケしちゃったのでこれだと何が何だかよく判らないな。夜で暗かったので中が今イチ判らなかったんですけど、 あの石垣は少しくらい残されているんだろうか。

秋葉原14-0216-09  (撮影場所)

我流風跡地の風龍は2/28にオープンすることに

確か2/中旬のはずだったような気がするけど、結局のところ2/28にオープンすることになったそうな。 まあ何とかぎりぎり2月に間に合わせたってことか。普通の居抜きってわけでもなさそうです。しかしこの界隈、 飲み屋が多数あるので夜中までやってるラーメン屋って需要があると思います。ここは何時までやるんだろ。

秋葉原14-0216-10  (撮影場所)


photo & note - 2014.2.23 :夜


秋葉原駅の中央改札横に、のもの2号店が3月上旬にもオープン予定

どうも今晩は。日曜ですが仕事帰りに秋葉原へ来ています。久しぶりなので歩くぞーと言いたいところなんですが、 先週より膝を患ってまして今も包帯ぐるぐる巻きだったりします。今はとても忙しいのですがこればっかりはどうにもこうにも。

それはさておいて、JR秋葉原駅の中央改札横に新たなお店、地産品ショップ「のもの」がオープンするそうです。 上野のコンコースにあって今度秋葉原にオープンするとは聞いていましたけど、ここで2F建てってのも良く詰め込めもんです。 今の秋葉原にはちゃばらもあるし、地産品の集まる市場みたいになってきて面白いですね。歴史は繰り返すってことか。 面白い街だなあ、ほんと。

秋葉原14-0223-01  (撮影場所)
秋葉原14-0223-02

中央改札の外から見るとこんな感じになってます。やけにがらんとした場所だなとは思ってましたけど、 こういう店を作るスペースだったのか今更ながら感じ入っていたりします。 ただどう考えてもニューデイズかキオスクを置いた方が利便性が高いのは言わないお約束なんだろうか。

秋葉原14-0223-03

今日の夕飯は肉の万世秋葉原本店1F・TRIM(トリム)にて黒毛和牛ビーフカレー&ナポリタンです

包帯で固められた膝を引きずって居るので余り遠出も出来ないわけでして。どこか落ち着ける場所で夕飯を、 なんて思って今月も肉の万世に来てみました。先月は万世橋酒場だったので今日は同じ1Fにあるカフェ&バーのトリムにしてみました。 落ち着いた喫茶店という印象の店ですが、食事メニューもちゃんとあると聞いています。

秋葉原14-0223-04  (撮影場所)
秋葉原14-0223-05

確かにアンティーク家具で統一された店内は落ち着きがあって良いですね。ただちょっと客の数が少ないような気が……。 ちゃんと儲かっているのか心配になる客数でした。やっぱり店舗的に若年層と言うよりもっと歳の上の世代がメインなのかな。 そんなことを感じつつメニューを眺めて注文など。

秋葉原14-0223-06

黒毛和牛ビーフカレー&ナポリタンで950円也。ライスはMサイズサービスということでそれにしてみました。 ナポリタンは予想通り昔懐かしい喫茶店のナポリタンという印象で良いですね。で、その横にあるカレーが普通においしいです。 辛すぎないカレーに溶け込んだ具の牛肉がかなりおいしい。これはさすがに肉屋のカレーなだけありますね。 またカレー食べに来たいです。ごちそうさまでした。

[公式サイト]: 肉の万世秋葉原本店1F・TRIM(トリム)

秋葉原14-0223-07

帰り際、入口のところにあった売店ですきやき万を売っているのを見かけました。 これが万世からの新たな刺客、すきやき万か……。値段も高いけどその価格分はおいしそうな印象。 小腹が空いた時にでも食べて見よう。

秋葉原アトレ1のドンクはリニューアルのため工事中

帰り際にパンでも買って帰ろうかとアトレ1に来てみたところ、肝心のドンクがリニューアルオープンのための工事中とかで閉まってました。 ついて無いときは色々とダメなんだなのしょんぼりしながら案内を眺めてます。しかしここの何を改装するつもりなんだろう。 別に設備が古いようにも見えなかったんだけどな。

秋葉原14-0223-08  (撮影場所)
秋葉原14-0223-09

なんて思いつつ駅の方に向かいふと後ろに気配を感じて振り向いたらドンクやってました。あれ?  どうもパン売り場だけは健在だったようです。なんだろう、この狐につままれたような感じは。 そんなことを考えていたら肝心のパンを買い忘れるという事実。今日はもう本当に色々ダメだ。泣ける。

秋葉原14-0223-10  (撮影場所)

twitter
ta_i7

repo
汁なしラーメン、肉やさい炒め・日高屋
黒毛和牛ビーフカレー&ナポリタン・肉の万世秋葉原本店1F・TRIM(トリム)

photo & note
2014.2.1
2014.2.16
2014.2.23

news
2014.2.9

log
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30