夜を往け akihabara p 【log 2015.5】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2015.5.5 :晴れ


湯島の駅から今日は

どうも今日は。世の中はGW真っ直中と言うことで自分もルネマグリット展とか見に行ってたりしました。今日はその帰りになります。 あの展覧会、上野かと思ったら六本木なのね。千代田線の乃木坂駅に直結していることもあり、その足で乗り換えもせず湯島まで来てみました。 この界隈も独特な雰囲気があって面白いです。

秋葉原15-0505-01  (撮影場所)

noodles shop WATARUは何て言うか店頭である程度の客が振るい落とされそう

こないだまで魚らん坂 末広町店だったところですが、当初の話の通りnoodles shop WATARUとしてリニューアルオープンしています。 でもこの店、入口で客が振るい落とされそうなのが心配。この界隈だと秋葉原の中心から離れているし、 アキバの住人と言われている方々は正直移り気なので万人に受け入れられる方が良いと思う。

[公式サイト]: noodles shop WATARU

秋葉原15-0505-02  (撮影場所)
秋葉原15-0505-03

このご時世でフランチャイズを離れて独立するのは大変だと思うし、それだけでも応援したいと思います。 なのでその辺がちょっと心配になっちゃうんだよな。北かまですら閉店しちゃう場所だし。 あと何でもいいけど アキバ総研に恨みでも買ったんですかね

今日の昼飯は麺舎 十紋字にてのりたまラーメンです

既に昼も3時を回っていますが昼飯を食べていなかったので適当に店舗を物色。そういや十紋字に行ってなかったなと思い立ち、 行ってみることにしました。既におやつの時間なのですが、店内はほぼ満員ってすごいな。券売機が外にあるので、 それを買って中で好みのオーダーをするのは家系と変わらない気がします。

秋葉原15-0505-04  (撮影場所)
秋葉原15-0505-05

神田わいずの系列店とのことですが、店内がキツキツな狭さも無ければ店員たちが殺伐としてないのも良いですね。 岩本町勤務の時にわいずには何回も行っていますが、とにかく狭いのと店員が新人にキツく当たるのを何度も見てるので、 それだけでも好感が持てます(笑)。

秋葉原15-0505-06

カウンターには定番の生ニンニクと豆板醤、無臭ニンニクなんてのもありますね。後は酢にコショウとか。 ショウガとかはありませんでした。

秋葉原15-0505-07

のりたまラーメン、940円也。見たまんま横浜家系のようですが、だいたいそんな感じです。 ただスープが濃く感じるのはわいずならではってところでしょうか。やっぱり濃いスープにほうれん草が合いますね。 ほうれん草増しにすれば良かったかな。あとチャーシューが肉々しいのもならではって感じがします。 なかなかおいしかったのでまた来ます。ごちそうさまでした。

泰園跡地がまた新たな看板を付けてる件

こないだまでガールズバーがどうのって店だったと思うんだけど、今日見たら宇宙アイドルがどうのって看板が付いてて目眩がしました。 これもアイドルの一種なんでしょうかね。こりゃ当分、安定することも無さそうな気がします。そう考えると泰園は良かったなあ。 テナントが落ち着くまではスルーしても良いのかな。

秋葉原15-0505-08  (撮影場所)

アソビットシティが店舗改装に伴い5月まるまる休業に

ラオックスがこれまた良く判らんタイミングでアソビットの改装を行うようです。4月末で一時的に営業終了し、5月に改装、 6月にオープン予定とのことです。今は音沙汰も無い状態ですが、どうせ工事をするなら神田祭が終わってからにすれぱ良いのにね。 GWでこれだけ人が多い時に店を閉じてるロスって結構なものだと思うよ。

秋葉原15-0505-09  (撮影場所)
秋葉原15-0505-10

この時期に改装工事を決めた偉い人、あんまり頭が良くない気がする。

ラジオ会館9FのビリビリAKIBAに来てみたものの

あれここグランドオープンしてたんじゃないの? ラジオ会館の9FにビリビリAKIBAというチャイナの動画共有サイトがどうのって話は以前から聞いていましたが、 そういや見てなかったの思って見に行ってみたらこんな感じでした。ただの土産物屋にしか見えないけど、何が目的なんだろう。 とても情報発信してるとは思えないし。

秋葉原15-0505-11  (撮影場所)
秋葉原15-0505-12

公開生放送が出来るスタジオとかイベントエリアとかあるみたいですが、今は全く動いている気配無し。 何て言いますか、お金があるって良いですね。

秋葉原15-0505-13

モチクリームの跡地にチーズタルト専門店のPABLO秋葉原店がオープン予定

アキバトリムの1F、東西自由通路にあったモチクリームが4/28に閉店していたそうです。 で、次に来るのはPABLOってあの焼きチーズタルトの専門店が来るのか。これは行列が出来そうな気がします。 しかしまあ昭和通り口にはマネケンもあるし八天堂のカフェもあるし、最近の秋葉原はスイーツが集まる街でもあるんだよな。

秋葉原15-0505-14  (撮影場所)
秋葉原15-0505-15

モチクリーム、最近だと外国人観光客が物珍しげに並んでいるを結構見かけてた気がします。 客が来てないようにも見えなかったし。こういうのはわからないものです。

山手線の秋葉原駅にホームドアがやってくる

ついに秋葉原駅にもホームドアが出来るようです。5月中に2回に分けて設置し実際には6月から稼働させるんだとか。 片側の京浜東北線については音沙汰もありませんが、総武線を使う身としては片方でもホームドアがあると本当に助かります。 下から上がる時、本当に怖いんですよ。早く京浜東北側もお願いしたいです。

秋葉原15-0505-16  (撮影場所)


memo - 2015.5.10


● 今週の更新はお休みです。

申し訳ありません。今週は神田祭と言うこともありレポとか見に来て戴いているかと思うのですが、 土曜日にうっかりデジカメを忘れてしまい為す術も無く秋葉原に着きました。穴があったら入りますので埋めて下さい。 もうダメぽ。ちゃんと神田祭のTシャツとか着込んでいたくせに、何をやっているんでしょうね。ほんと。

結局、カメラも持ってないくせに普通に歩き回ったりしてました。どこにいても街全体が沸き立つような独特の雰囲気を伝えたかったんですが。 イベント運の無さというか運すら放棄してるんじゃ話にもなりませんわな。そんな時に神田祭のレポを楽しみにしてるとお便りが来たりしてトドメを刺されてます。 いや、楽しみに見てくれてる方がいるのは本当に有り難いんですけど、今回はタイミングがちょっと、ね。

そんなわけで今週はしょうも無いメモだけ書いておきます。
来週は普通の更新になるはずです。多分。本当、済みません。


photo & note - 2015.5.16 :曇り


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。土曜の昼に秋葉原へ来ています。先週も来ているわけですが、なんだろうこの一週間置いて行かれている感は。 毎週、そんなにニュースがあるわけでも無いけど、続けているリズムが崩れちゃうと戻すのに時間が掛かる気がします。 神田祭の写真が撮れなかったことが結構引きずってます。ほんとすいません。

秋葉原15-0516-01  (撮影場所)

アキバトリム1Fで開店準備中のPABLOはこんな感じに

ついこないだまでモチクリームの宝石店のようなガラスケースがあったわけですが、今はもうその跡形もなくなっています。 なんとなくパン屋みたいな店頭になってますね。これでチーズタルトが並んで店員が付いたらまた印象が変わるのかな。 渋谷では最近行列も無いと聞くけど秋葉原ではどうなりますかね。

秋葉原15-0516-02  (撮影場所)
秋葉原15-0516-03

最近の秋葉原は色々なスイーツが集結しているので最初はよくても続けるは大変だと思う。

秋葉原忍術道場とか看板が付いてるんですけど

三月兎二号店の上にデカデカと秋葉原忍術道場とか看板があって何事かと思ったけど、 ここって不忍カフェの関連店と言うか二号店なのね。あの店、入っていく人とか殆ど見たことが無かったんだけど結構儲かってたんだなあ。 でも道場とあるから忍者系のアトラクションとか入るんだろうか。

秋葉原15-0516-04  (撮影場所)

海外からの観光客が迷い込んで来た時に普通のカフェだと怒られるぞ、多分。

FOODS SHOP WATABEの閉店が決まってしまったそうです

公式twitterで告知が出ていますがFOODS SHOP WATABEの閉店が決まったそうです。今のところ閉店の告知は店頭にありませんが、 8月頃に閉店するとのこと。いつも利用してた店がこうやって街を去って行くのは見ていて辛いです。 残念としか言いようがありませんが、閉店するその日まで買い続けようと思います。

[公式サイト]: FOODS SHOP WATABE

秋葉原15-0516-05  (撮影場所)

チチブデンキが5/20で店舗営業を終了してしまうという話

こないだニュースで話題になったチチブデンキの店舗営業終了ですが、閉店する前に一回くらいはと思って行って来ました。 3Fになってから行ったの初めてかな。それで店内には言い方が悪いかも知れないけど何年放置されてるんだろと思う薄汚れた商品が疎らに置いてありました。 売り物なのこれ?と思うものも多数あって、これは店舗としてどうなんだという気持ちになりました。

秋葉原15-0516-06  (撮影場所)
秋葉原15-0516-07

誰も買わないLANケーブルとかUSBサプライ、その他諸々。ジャンク屋か何かかと言った印象で、 東芝のサービスパーツがあると言ってもこれでは店舗営業している意味も無いなと感じてます。 店舗の終了も止む無しなのかな。でも折角なので使えそうなものを何点か買って出てきました。この袋が貰えるのもあと僅かだし。

秋葉原15-0516-08

東芝のユーザにとって貴重な店であることには変わらないと思います。

つけ麺風龍は都合により閉店するんだとか

なんか閉店ばっかり書いてて気が滅入りそうですけど、中央通りにある博多風龍の直ぐ隣にあってつけ麺風龍が突如として閉店してしまいました。 隣はいつも混んでる人気店ですが、つけ麺はまあそこそこと言った印象でした。閉店する前に一度くらい行っておけば良かったな。 それにしても急な話です。

秋葉原15-0516-09  (撮影場所)
秋葉原15-0516-10

facebook上にはビル建て替え予定の為に閉店とあるけど、なんでそれをSNS上だけで告知して実際の案内に書かないんだろう。 その辺の都合の方が気になります。

すき家の上にフクロウカフェがオープンしたそうです

アキバ田代通りにあるすき家の上に新しくアウルの森というフクロウカフェがオープンしたそうです。 こないだまでメイドカフェのトップスイート フォレストがあった場所でしたっけ、ここ。最近は上層回の動きが加速しているのか、 捕捉が大変になってます。店員が看板裏に居たのですが、実際のフクロウを抱えてちょっとビビりました。

[公式サイト]: アウルの森 ふくろうと遊べるおみせ

秋葉原15-0516-11  (撮影場所)
秋葉原15-0516-12

KONDO ROBOSPOTの跡地にレオナルドLGの3号店がオーブンしてました

5/1にオープンしたようですね。場所はKONDO ROBOSPOTのあった場所でカミカゼスタイルの横の路地奥と言えば判りやすいかな。 しかし旧レオナルドが閉店してからレオナルドETとレオナルドLGの本家争いが今も続いていますが、 今のところはLGの方が一歩リードなのかな。どっちの言い分が正しいのか良く知らないけど。

秋葉原15-0516-13  (撮影場所)
秋葉原15-0516-14  (撮影場所)

久しぶりにスターケバブでケバブを食べる

ここ最近は中途半端な時間だったり夜になって店が閉まっていたりとなかなかタイミングが無かったスターケバブに行ってきました。 久しぶりにポテケバサンドのビーフで600円也。以前はポテトに玉子やネギの入ったサラダ仕立てだったと思いますが、 最近のはマッシュポテトになってるのね。これはこれでもったりした味わいになってておいしいです。 やっぱりおいしいな、スターケバブのケバブは。

秋葉原15-0516-15  (撮影場所)
秋葉原15-0516-16


photo & note - 2015.5.23 :夜


JR秋葉原駅にホームドアがやってきた

どうも今晩は。JR秋葉原駅の山手線側にホームドアが設置されました。とは言っても未だドアの部分は稼働していないため、 中途半端に穴がある柵みたいになってますけどね。ドアの部分は6/20(土)を予定しているそうです。 このホームは総武線各駅に上がる時に中継するので、これが出来ると本当に助かります。

秋葉原15-0523-01  (撮影場所)
秋葉原15-0523-02

というわけでいつもの場所で一枚を

改めまして今晩は。土曜の夜に秋葉原へ来ています。今日はフツーに休みなんですが、 溜まりに溜まった仕事を片付けてきて夜になってしまいました。自分には一銭の得にもならないんですが、 片付けておかないと自分以外のところに響くので。そうやって仕事漬けに落ちて行くんでしょうね。ぐえー。

秋葉原15-0523-03  (撮影場所)

裏秋葉原の下に新しくスタンドバーが出来てます

ニトロプラスの運営しているという裏秋葉原の下に新しくスタンドバーが出来ています。 こっちは粋なスタンドバーURAAKIHABARAと言うそうで、同社の3店舗目だそうな。工事中にカウンターを作っていたのでまたラーメン屋かと思ってたけど、 こういうバーになるとは思わなかった。店頭はなかなか和モダンで格好良いです。

秋葉原15-0523-04  (撮影場所)
秋葉原15-0523-05

こういうスタンディングバーはどういうタイミングで利用すれば良いのだろ。二次会とかそういう感じ?なのかな。 小洒落た酒が飲みたくてふらっと一人入っても歓迎されるんだろか。

今日の夕飯は麺屋はるかで台湾まぜそばに台湾たまごかけごはんです

ここ最近、コンビニとかで台湾まぜそばを食べたんですが、ただピリ辛肉の辛さばかりが目立つものばっかりでして。 正しい台湾まぜそばを再認識するべくやって来ましたよ。カレー台湾まぜそばとかキミスタとか凄く気になったんですが、 それはまた今度と言うことで。トロ肉とかもね。

秋葉原15-0523-06  (撮影場所)
秋葉原15-0523-07

と言うわけで台湾まぜそば、780円也。やっぱり違うわ。これはおいしい。出汁の効いたスープの後からくるピリ辛肉の辛さ、 これが正解と言うことか。あの辛さだけ目立った肉は何だったのか。そんなことを思わせてくれる出来でした。 ここは頻繁に来ることになりそうです。ごちそうさまでした。


……まだ続きます。今日は少しお腹が減っていたのでご飯ものも頼んでますよ。ねぎめしも捨てがたいですが、 今日は台湾たまごかけごはんを頼んで見ました。

秋葉原15-0523-08
秋葉原15-0523-09

台湾たまごかけごはん、390円也。見たまんま台湾まぜそばみたいな作りですが、黄身のサイズで量が何となくわかるのではないかと。 こちらはスープが掛かっていない分、黄身の味がダイレクトに伝わってきますね。これはほんのちょっとだけ醤油が掛けたかったです。 味は付いてておいしいけど、理屈じゃ無くて。まあでもお腹いっぱい堪能出来たので、今度こそ他のメニューも食べたいと思います。 ごちそうさまでした。

ZOAの跡地にはPCNETがオープンする予定

閉店してから暫く音沙汰の無かったZOAの跡地ですが、今度はPCNET秋葉原ジャンク通り店が夏頃オープンするそうです。 ここにPC SHOPが続くのは良かったけどジャンク通りって名前は何とかならなかったの? 今は言うほどジャンクショップも無いしこういう蔑称みたいなものを店名にするのはどうかと思う。

秋葉原15-0523-10  (撮影場所)


news - 2015.5.31


週末は「岩本町・東神田ファミリーバザール」へ! 全国の美味いモンが集まる“絶品B級グルメ屋台”は行かなきゃ損!! [1UP ワンナップ情報局]

金曜より恒例の岩本町・東神田ファミリーバザールが開催されています。ここ最近ではバザールが目的と言うよりは、 ご当地グルメを食べに行く祭と認識してる気がしないでも無いですが、毎回行ってますよ。自分としては来週土曜に行くつもり。 今回はあんまり見たことが無い屋台も多いようで期待しています。

オトクな記念セット価格も☆「焼きたてチーズタルト専門店PABLO」秋葉原店が5月27日にOPEN! [Pouch[ポーチ]]

アキバトリムの1Fでモチクリームの跡地に出来たチーズタルト専門店、PABLOも無事にオープンしたようです。 オープン当日は全て完売したり今も行列が出来ていると聞くし、一度くらいはレアチーズに浸りたいと思います。 ただお土産と考えると帰宅ルートも調整しないと行けなくなるのでちよっと困ってます。

愛媛の超人気カフェ「フライング・スコッツマン」が秋葉原に上陸!看板メニューの「ホットケーキ」を食べてきた [えん食べ]

千代田海藻跡地で現AKIBA426ビルですが、 テナント1Fの岡むら屋くらいしか話題にならない中でノーマークだった7Fに突如としてカフェがオープンしています。 この界隈にもこだわりのカフェというジャンルが増えてきたように感じます。ここのホットケーキは一度食べて見たい。 そしてテラス席からUDXデッキを見下ろしたい。

家系ラーメン「花道家」、5月27日に閉店! 跡地にはステーキ/ハンバーグ「タケル 秋葉原店」が7月1日にオープン [アキバ総研]

秋葉原にある家系の走りと言うか先駆者だった家系ラーメン花道家が閉店したそうです。その理由が人員不足ってのが凄い。 そんなのバイト雇えばいいじゃんとか簡単に思うけど、まあそれ以外にも何かあったんだろうな。 せっかくこの界隈も人が増えて来たのにね。次はステーキ系の店になってまた飲食店かよ。

PCNETのジャンクセールは今週も大盛況、Mac筐体の“オシャレなイス”などを販売中(31日まで実施中) [AKIBA PC Hotline!]

ZOA秋葉原本店の跡地で今度新しい店舗をオープンさせるPCNETがジャンクセールをしています。 そういや先週もやってたっけ。まあ広義に見ればPCパーツを扱う店が増えると言うか減らなかったことは良かったですが、 せめてZOAの看板くらい取り外してから開催して欲しかったです。それくらいの配慮くらいしてやれよ。

twitter
ta_i7

repo
のりたまラーメン・麺舎 十紋字
ポテケバサンド(マッシュポテト)・スターケバブ
台湾まぜそば、台湾たまごかけごはん・麺屋はるか

photo & note
2015.5.5
2015.5.16
2015.5.23

memo
2015.5.10

news
2015.5.31

log
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30