夜を往け akihabara p 【log 2017.4】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2017.4.1 :小雨時々曇り


アトレ秋葉原1にATMが増えていました

どうも今日は。いつも秋葉原入りするときはアトレ口から成城石井、三省堂というルートを辿ることが殆どなのですが、 その途中でエスカレータ横にATMが増えていることに気づきました。これいつからあるんだろう。 アトレ口の直ぐ横には3種類のATMがありますが、それとは別の銀行がお目見えしたことになるのかな。

秋葉原17-0401-01  (撮影場所)

南側エスカレータの3Fにあるのは、りそなのATM。2Fにあるのは三井住友のATMになります。 あとは三菱系のATMが来れば大手が全て揃うのですが、他に置けそうな場所も無いんだよなあ。 出来れば三菱系にも来て欲しいけど。

秋葉原17-0401-02

小雨のパラつく秋葉原にて

改めまして今日は。今週も昼過ぎに秋葉原入りしています。今日から新年度と言いますか4月も始まるわけでして、 春まっ盛りになっているはずの気候がクッソ寒いとかどうなってんですかこれは。もう冬みたいな気候は嫌なんじゃよ……。 桜も咲き始めている場所もあるし、もういい加減に春になって欲しいです。

秋葉原17-0401-03  (撮影場所)

と言うわけでいつもの振り返りアングルになります。お、今回は更にカバーが減りましたね。 もう京浜東北線のホームも見えるようになりました。こないだ裏側から見た時はかなり削られていたし、 一気に取り払われる時が来るのかも知れません。

秋葉原17-0401-04  (撮影場所)

ちなみに東西自由通路の上側も当然取り壊しになるので、それに伴う迂回ルートが4月半ば頃に開始されるようです。 場所的には元カレー厨房の場所辺りでしょうかね。少々不自由な通路になりますが無いと困るので、 迂回でも存続するだけ有り難い話です。

秋葉原17-0401-05  (撮影場所)

JR秋葉原駅のびゅうプラザは3月末で営業終了に

以前にも紹介しましたが電気街口前のびゅうプラザは予定通り先月末で営業終了となりました。 今はみどりの窓口の隣でひっそりと終了の案内が掲示されています。秋葉原以外でも結構な場所でびゅうプラザが終了しているようなので、 その流れの一環なんだろうと想います。この一等地は今後、どうするつもりなんだろう。

秋葉原17-0401-06  (撮影場所)
秋葉原17-0401-07

今も健在のみどりの窓口がかなり混雑してたので、ここの拡張が無難な線ではないでしょうか。

アソビットシティが3月末で閉店してしまいました

こないだ急遽告知が出て驚いたものですが、ラオックスの運営するアソビットシティが先月末に閉店してしまいました。 ホビー店をいきなり免税店化させ閑古鳥になるというかなりダメな流れから復帰してこれからってところだと想ってたんですけどね。 一度離れた客も店員もノウハウも残って無かったんじゃないのかな。

秋葉原17-0401-08  (撮影場所)
秋葉原17-0401-09  (撮影場所)

今は店頭に閉店のお知らせが貼られているだけで静まりかえっています。アソビットの名前は博多に今も残るそうですが、 発祥の地で全て無くなってしまったのは残念としか言いようがありません。

秋葉原17-0401-10

ラオックスが店舗を弄ると余計に悪くなるというイメージは今も昔も変わらず。

マーチエキュート神田万世橋の2FにあるカフェN3331が先月松で閉店に

万世橋駅の遺構を元に作られたマーチエキュート神田万世橋ですが、その一番の売りとも言うべき元ホームに作られたカフェのN3331が閉店してしまいました。 あのコーヒーを飲んでいると電車に乗っている客から覗き込まれてしまうあそこです。 開店当初は長い行列が出ていた店ですが判らないものです。

秋葉原17-0401-11  (撮影場所)
秋葉原17-0401-12

気軽に入れる感じにすれば良かったのにメニューとか妙に小洒落てて敷居が高かったように感じます。 その跡地はどうするのかと思って施設案内を見てみたら既に名前が消されてイベントスペースとか書かれました。 佇マイの一部にという扱いになるんでしょうか。

秋葉原17-0401-13  (撮影場所)
秋葉原17-0401-14

妙に小洒落たテナントとかよりドトールとかエクセルシオールみたいなカフェで良くないですか。

先月末で閉店したAKIBAカルチャーズZONEのアニメイト跡地はらしんばんに

なるそうです。他の二店舗に統合するという名目で閉店したAKIBAカルチャーズZONEのアニメイトですが、 その跡地では上のフロアにあるらしんばんがフロア拡大という形で入居することが決まったそうです。 K-BOOKSが引っ越してから暫く間が開いた場所ですが、これは直ぐに決まって良かったです。

秋葉原17-0401-15  (撮影場所)
秋葉原17-0401-16

ヒロセテクニカルは今週末で実店舗を閉店しオンラインショップへ移行

以前より閉店するという話が流れていたヒロセテクニカルですが、いよいよ今週末の日曜で実店舗の営業を終了してしまうことになりました。 既に営業していたオンラインショップが週明けになっても営業しているという告知が店頭に出ています。 最後にまた一つ工具を購入してお別れしてきました。やっぱり寂しいですね。

[公式サイト]: ヒロセテクニカル

秋葉原17-0401-17  (撮影場所)
秋葉原17-0401-18

オノデンの裏手側にあったカシオデジタルスクウェアは3/28で営業終了に

オノデンの裏手側には少し小洒落た外観になっていたりするのですが、今日見てみたら中がすっからかんになってました。 その入口にはカシオデジタルスクウェアの営業終了の告知が出ています。またカシオの売り場が秋葉原から減ってしまったようです。 もうカシオはサービスステーションしか残って無いのかな、この街で。

秋葉原17-0401-19  (撮影場所)
秋葉原17-0401-20

とんかつ丸五の隣に二松學舍大学のアキバラボが出来るようです

裏通りを歩いていた時に見慣れぬ看板に気づきました。とんかつ丸五の隣にあるビルの1Fに二松學舍大学のアキバラボという施設が出来るようです。 新設される文学部都市文化デザイン学科の拠点の一つになるようです。最近の文学部はそんなことまでやってるのね。 大学で秋葉原に来るってのも何だか羨ましいです。

[公式サイト]: 二松學舍大学 文学部 都市文化デザイン学科

秋葉原17-0401-21  (撮影場所)
秋葉原17-0401-22

アキバソフマップの裏手にあったLighting Art Galleryは両国に引っ越してしまいました

これも閉店の扱いになってしまうのですが、アキバソフマップの裏手にひっそりと佇んでいたLighting Art Galleryは両国に引っ越してしまいました。 なんでまた両国なんだろうと思いつつも、黒板の下にあるヤマギワの名前を見て懐かしく思ったり寂しく思ったり。 旧ヤマギワの残り香が消えてしまったような感じがしています。

秋葉原17-0401-23  (撮影場所)
秋葉原17-0401-24

ヤマギワソフトの時代にあったカフェが懐かしいです。またカフェにならないかな。

ツクモeX.の隣にあるビルは遂に解体工事が始まるようです

ツクモeX.の裏手には青果市場の名残とも言うべき古いビルがあるのですが、遂に取り壊しが決まったようです。 今はコインロッカーとかありますが、それまでは廃墟そのものだったし、仕方が無いのかも知れません。 今、地震が来たら派手にぶっ壊れそうだもんなあ、ここ。お知らせによると解体工事は5月頃から始まるそうです。

秋葉原17-0401-25  (撮影場所)
秋葉原17-0401-26

ソフマップの店舗跡地がボークスによってそれぞれ解体することになったそうです

ソフマップ秋葉原本館の北側にあった店舗が立て続けに移転と称して閉店したわけですが、気になっていた跡地は全て取り壊されることになりました。 ボークスの手によって。……は? 最初、何が起きてるのかよく分からなかったのですが、 確かに事業主のところにボークスとあります。なんだその秋葉原プロジェクトと言うのは。

秋葉原17-0401-27  (撮影場所)
秋葉原17-0401-28

UDX側の方にも当然のことながら解体工事の告知が。こっちも事業主はボークスか。要は北側にあるビル群のうち、 中央通り側の一棟とUDX側の三棟がそれぞれ入部螺子を挟んで取り壊しになるわけで。

秋葉原17-0401-29  (撮影場所)
秋葉原17-0401-30

ソフマップにならなかったこの木造の建物も取り壊されます。隣の買取センター、 個人的にはヤマギワソフトの映像館の時によく利用してました。どこも古い建物なので取り壊しもしょうが無いと思いつつも、 ボークスは良くもまあそんなにお金持ってるなというのが正直な印象。

秋葉原17-0401-31  (撮影場所)
秋葉原17-0401-32
秋葉原17-0401-33


photo & note - 2017.4.8 :曇り


JR秋葉原駅の南側ではビル取り壊し工事が佳境になっているようで

どうも今日は。先週に引き続き今週もあいにくの天気で空はどんよりしています。さて毎週撮ってる電気街口前の工事現場ですが、 駅の中からならよく見えるんじゃないかと思って窓から覗いた景色がこちらになります。南側は殆ど取り壊しが終わってますね。 ベッカーズとかあった場所は跡形も無くなっちゃってます。

秋葉原17-0408-01  (撮影場所)

一応、いつものアングルからも一枚撮ってます。ここからみると先週と代わり映えしませんね。

秋葉原17-0408-02  (撮影場所)

折角なので南側に回ってみました。今は丁度搬出するタイミングだったようで奥のビルの残滓がしっかり見えますね。 東西自由通路のために残してあるんだろうな、やっぱり。

秋葉原17-0408-03  (撮影場所)

ラジオ会館のK-BOOKSがGWを以て秋葉原新館を閉店し本館と統合することに

ラジオ会館が建て替えられてから2フロア体制で営業していたK-BOOKSですが、GWの最終日にて3Fの秋葉原新館を閉店することになったそうです。 いつも結構な人で賑わっていると思ってたんですが、こういうのは外からではよく分からないものですね。 ラジオ会館の中でも看板みたいな店だから結構影響がありそうです。

秋葉原17-0408-04  (撮影場所)
秋葉原17-0408-05  (撮影場所)

こちらが告知群になります。GW明けにリニューアルの改装があり秋葉原本館が3Fに降りてくるとのこと。 これは1フロア統合という形になるのかな。4Fどうなるんだろう。一ヶ月後という少し早い告知ですけど、 利用する側からすればこのくらいの方が正直助かります。しかしまあ景気の悪い話ばっかり続くなあ。

秋葉原17-0408-06
秋葉原17-0408-07

秋葉原の駅前でビルが一棟、空っぽになっています

場所は紳士服の青山の隣です。あの和庭園とか屋台カーが時々現れる場所の隣と言った方が判りやすいかな。 先週、アトレにりそなのATMが出来た話をしたところ、ここから移転してきた旨の話を聞いたので見て来ました。 そうしたら上にあったクリニックも引っ越し済みでもうビル一棟が空っぽになっちゃってます。

秋葉原17-0408-08  (撮影場所)

1FのりそなATMは先月末にて営業を終え、アトレに引っ越した内容の告知が出てますね。 元々、1FにあったATMがビルの3Fに引っ越しと言うのはちょっと不便だな。

秋葉原17-0408-09
秋葉原17-0408-10

ビルの上にあった秋葉原駅クリニックは昭和通り側に3月より移転していました。 上に看板が残っていたのでまだ診察をしてると思ってましたが、 既に引っ越した後と言うことは中は本当にテナントも何も無くなっちゃっているのね。

秋葉原17-0408-11

このビル、そこそこ新しいはずなんですが、もしかして取り壊しにでもするんでしょうか。 そう思って隣の工事予定図を改めて見直したところ、ここのビルもしっかり計画に含まれてました。 これは時間の問題ですかねえ。

秋葉原17-0408-12  (撮影場所)

千石電商は今月半ばに3店舗体制から2店舗に縮小するとの話

千石と言えば秋月と並び電気街の看板とも言うべき店舗ですが、現在の3店舗体制から2店舗体制に縮小することになったそうです。 今まで秋葉原2号店だった場所を秋葉原本店と統合し、新秋葉原本店に。今の秋葉原3号店を秋葉原2号店に改称。 そして新秋葉原本店のフロアを1つ追加。もうややこしくて何がなにやら。

秋葉原17-0408-13  (撮影場所)
秋葉原17-0408-14

秋葉原本店は2号店と統合と言うことなので、こちらの本店は今月半ばまでと言うことになりそうです。 最近、3号店のシャッターが降りているのを見かけていたので、ここが閉店でもするかと思ってましたが、 まさかの本店の方でした。

参考リンク: 「千石電商 秋葉原本店」の移転に伴う各店舗臨時休業のお知らせ

秋葉原17-0408-15  (撮影場所)

裏通りのJKコスの皆さんが補導されたようでして

いつもはケンタッキーからコトブキヤまでの辺りに多種多様なビラ配りが居て正直鬱陶しいのですが、 中でも明らかにお前ら秋葉原関係無いだろ的なJKコスの方々が見事に補導されたようです。偶然、通りのあちこちでその現場を見かけました。 これはようやく駆逐出来たかと思ったものの、一時間半くらいたった後に通りがかった時には復活しててげんなり。 本当、いい加減にして欲しいものです。

参考リンク: 秋葉原、渋谷、新宿、池袋…JKビジネス一斉補導 7月の都条例施行前に犯罪被害防止へ 警視庁 [産経ニュース]

秋葉原17-0408-16  (撮影場所)

これもう監視員とか常駐させなきゃダメなんじゃないの。行政の本気度が試されてる気がする。

そろそろ桜も見納めと言うことで

妻恋坂交差点に来てみました。いし橋の前にある桜は丁度、満開になってて見事な長めになっていました。 少し判りにくいですが手前側の桜は種類が違うのかな。こっちは花の色が少し濃いピンクになっています。 この桜を見ながらいし橋ですき焼き食べたいです。平日のみ営業つらいです。でも桜はきれいです。

秋葉原17-0408-17  (撮影場所)

この後に神田明神で花見に参加したのですが、その時の写真がひどいピンぼけだったので掲載は見送りとなりました。 折角、見事な眺めだったのにね。無念。

アーク前の工事もそろそろ終盤戦のようで

PCパーツショップのアーク前では新たにビルが建設中ですが、その工事もそろそろ終盤戦に近づいているようです。 集合住宅に店舗事務所だったと思いますが、2Fのテナントは外階段から上がる形みたい。この入口、なんかファミレスみたいだな。 まだ募集中のようだけど、どんなテナントが入るんだろう。

秋葉原17-0408-18  (撮影場所)

プリンセスカフェは先月末より2フロア体制に増床

リバティーが縮小した跡地にポツポツとテナントが入り続けているわけですが、 4Fに入っているプリンセスカフェが増床し3Fでも営業することになったそうです。ここ最近、 アニメとのコラボカフェが多数増えているし、その流れにのった店舗の一つになるのかな。 でもこの手のカフェで増床なんて久しぶりに見た気がします。

秋葉原17-0408-19  (撮影場所)
秋葉原17-0408-20  (撮影場所)

アキバ田代通りで建設中のカプセルホテルは鉄骨の組み上げが始まっています

さっきのビルの丁度真裏、アキバ田代通りに面している場所では新たにカプセルホテルを建てるべく鉄骨の組み上げが始まっています。 最近、あまり見ていなかったのですが、もうここまで組み上げが出来ているのね。元は木造の民家だから圧迫感があります。 地上10階建てだもんなあ。どんな風になるんだろう。

秋葉原17-0408-21  (撮影場所)
秋葉原17-0408-22

そしてまたもや花房神社は秘された隠れ社に戻ることになるのか。
この秘密のお社は次回、何十年後、表に出てくるんだろう。


photo & note - 2017.4.15 :悪天候


悪天候な春の秋葉原にて

どうも今日は。今週も昼過ぎに秋葉原入りしています。今日はとにかく天候がおかしくて、暖かいと言うよりも暑いに近い状態だったり、 日射しが照ってると思ったら今は雨がパラついていたりとなんでしょうかねこれは。ようやく長い冬が終わり春めいて来たのですが、 何か想像してたのと違った春になっている気がします。

秋葉原17-0415-01  (撮影場所)

そして地道に撮り続けているアングルです。そろそろセガの奥側辺りに東西自由通路の出口が出来ると思います。 それが出来たら一旦おしまいですかねえ。そんなに景色が変わるわけでも無いし。

秋葉原17-0415-02  (撮影場所)

チョムチョム秋葉原にビッグエコーが出来ている件

最近、秋葉原駅の東側を歩けて無かったので久しぶりに足を運んでみたらチョムチョム秋葉原の2Fにビッグエコーが出来てました。 直ぐ裏手にビッグエコーあるんですけど、こういう飲食ビルの1フロアにカラオケ屋なんて初めて見た気がします。 まあ以前の店が同じ第一興商の鮮や一夜なのでテナント切り替えなのかな。

秋葉原17-0415-03  (撮影場所)
秋葉原17-0415-04

あとビルの1Fにあるファミリーマートは店舗改装工事のため一時閉店しています。 復活は再来週の火曜になるとのことで、ワシントンホテルに泊まってる人にはちょっと不便かな。 アキバトリムに生活彩家もあるけど、あそこ奥まってて初見では見つけにくいからなあ。

秋葉原17-0415-05

昭和通りのバーガーキングはこちらもリニューアルに向け工事中

昭和通り沿いにあるバーガーキングですが、こちらも現在リニューアル工事とのことで今月初めから一時休業中になってます。 中を覗き込んで見たら結構派手に工事が進んでいるようで、完成したらガラリと雰囲気が変わっているかも知れません。 この工事の余波かも知れませんが、直ぐ側のマックは大混雑になってました。

秋葉原17-0415-06  (撮影場所)
秋葉原17-0415-07

ヨドバシ1Fのヴィドフランスではオープンカフェ的な席が出来てます

こないだまで店頭で工事をしているのは気づいていましたが、出来上がってから見てなかったので見てきました。 店の外観がかなり落ち着いた雰囲気でオシャレになっていて、店頭ではオープンカフェ席みたいな席が出来てますね。 この混雑激しい場所で更に狭くしてどうすんのこれ。カフェは欲しかったけどこれじゃ無い感。

秋葉原17-0415-08  (撮影場所)

東西自由通路にあるジューサーバーは来週日曜で閉店することに

ビル取り壊し工事に伴い東西自由通路の電気街口側で入口が変更されますが、通路の中ではジューサーバーが来週日曜で閉店することになったそうです。 ここは時々立ち寄って利用したりもしてたんですけどね。何気に交通量も多い場所で客入りも悪く無かったように見えたんだけどなあ。 何が要因だったんだろう。

秋葉原17-0415-09  (撮影場所)
秋葉原17-0415-09

新緑の萌える中央通りのイチョウ並木

ようやく春めいてきたこともあり中央通りのイチョウ並木では若葉が出始めました。 淡い黄緑色で秋葉原の中でも一番春を感じさせてくれる眺めです。これが秋葉原の本当の萌えか。 長い冬でしたがいきなり初夏を迎えそうな勢いを感じます。イチョウの葉はあっという間に伸びてしまうので、今だけのお楽しみです。

秋葉原17-0415-10  (撮影場所)

LittlePSXは5月末日で閉店してしまうそうです

秋葉原でも老舗の部類に入るメイドダーツバーのLittlePSXは5/31を以て閉店することになったそうです。 店頭には今のところ何の告知もありませんが、公式サイトによれば来月は10周年ありがとう&さようならイベントをやるんだとか。 ダーツをやる前は各種ゲームや駄菓子を扱ってましたがその時代はカウントしてない模様。

[公式サイト]: LittlePSX

秋葉原17-0415-11  (撮影場所)
秋葉原17-0415-12

嵯峨谷の上にあるリフレ店が閉店したそうで

確か秋葉原リフレのファーストクラスとか看板が出てたと思うのですが、嵯峨谷の上にあったリフレ店がどうやら閉店したそうです。 名前はAngeでしたが4/9に閉店したそうです。その上の店は未だ残っているようですが、 これで鬱陶しい呼び込みが減ったかと思うと清々します。嵯峨谷に入りやすくなりましたね。

秋葉原17-0415-13  (撮影場所)
秋葉原17-0415-14

東京らあめんタワーの時は邪魔で酷かったもんなあ。あれ営業妨害だろと思ってましたし。

今日は家族の祝いで万世10Fの千代田で夕飯を食べてました

本当は別の老舗に行く予定だったのですが、色々と紆余曲折がありまして。その結果として、肉の万世秋葉原本店の10F、 千代田でお夕飯を戴いてきましたよ。自分も久しぶりの千代田でしたが、出てくる物が何でもおいしいので満足でした。 適当に写真を撮っていたのでサラダと焼き野菜の写真を撮り忘れてしまってます。

秋葉原17-0415-15  (撮影場所)
秋葉原17-0415-16
秋葉原17-0415-17
秋葉原17-0415-18
秋葉原17-0415-19

今回はステーキ&シーフードコースの国産牛赤身ヒレ200gで、17,000円になります。前に来たときとメニュー体系が違ってて驚きましたが、 味とサービスは安定の千代田と言うことで、大変良かったです。肉のおいしさは当然として、サラダ、味噌汁、漬け物まで安定して良かったです。 こういう細かい点まで行き届いているところが万世クオリティとか思ってます。ごちそうさまでした。また来たいですね。


photo & note - 2017.4.22 :曇りのち雨


昭和通り口よりこんにちは

どうも今日は。今週は日比谷線の秋葉原駅経由で秋葉原入りしています。岩本町勤務の頃は週の半ばでも徒歩で立ち寄れたものですが、 最近はなかなかそうも行かないので時折、意図して足を運ぶようにしています。昭和通り側は電気街側と雰囲気も街並みも違うので、 ここはここで興味深い場所です。

秋葉原17-0422-01  (撮影場所)

昭和通りにある梅もと秋葉原店は今月末で閉店に

駅から昭和通りを歩いて直ぐの場所にある梅もと秋葉原店は今月末の4/30(日)に閉店することになったそうです。 駅周辺には幾つもの飲食店がありますが、その中でも駅近でトップクラスの安さを誇る店舗だったと思います。 それもあと一週間弱か。梅もと難民は箱根そばか富士そばのどっちに行くんだろう。

秋葉原17-0422-02  (撮影場所)
秋葉原17-0422-03

もしかして昭和通りの雑居ビルからテナントって減ってる?

と言うわけで久しぶりに昭和通りを歩いているわけですが、ふと空を見上げた時にビル案内の看板で空欄が目立つのが気になりました。 元からこんな感じでしたっけ。色んな飲食店とか飲み屋があったと思うのですが、看板は白さが目立ちます。 テナントが出して無いだけなのか、そもそも居ないのか。どっちなんだろう。

秋葉原17-0422-04  (撮影場所)

昭和通り側の麺屋武蔵 武仁の下に日本酒を原価で飲める居酒屋が出来るそうです

こないだ話題になった日本酒が原価で飲める云々という居酒屋ですが、麺屋武蔵 武仁の下に出来るそうです。 日本酒原価酒蔵 秋葉原店は週明け4/24(月)オープンとのことです。とりあえず現地の様子を見て来ました。 さすがにもう看板も出来てて入口には早くもメニューが出てました。酒の銘柄と価格表なんてのもありますね。

秋葉原17-0422-05  (撮影場所)
秋葉原17-0422-06  (撮影場所)

入居するビルは二つの路地に面していて麺屋武蔵は南側、日本酒原価酒蔵の方は北側に入口があります。 以前も居酒屋だったようですが、同じ運営元のようですし、ブランド変更の一環なのかも知れません。

秋葉原17-0422-07

神田佐久間町で話題になった駐車場の今

以前、神田佐久間町のまいばすけっと隣でワンルームマンションが出来るとかで揉めていたアレですが、 久しぶりに通りがかってみたところコインパーキングは廃止され工事の準備が開始されてました。 あの反対文はそのままなのでかなりシュールな光景になってます。実際、出来たら隣にスーパーあるし便利だよな、ここ。

秋葉原17-0422-08  (撮影場所)
秋葉原17-0422-09

別にヤクザが事務所を建てるわけでも無いし、ただ反対だけじゃ厳しいだろうな。

今日の昼飯は麺屋こころ秋葉原店で台湾まぜそばを

昼に秋葉原へ来たものの何も食べていなかったので何処かで食べようと歩き回っていたところ、 麺屋こころがオープンしてるのに気がつきました。あれここって旬風というラーメン屋があった場所なのですが、 暫く来ていない内に閉店してしまったようで、その跡地に麺屋こころが出来てました。今年の1/23にオープンしたそうです。

秋葉原17-0422-10  (撮影場所)
秋葉原17-0422-11

麺屋こころと言えば台湾まぜそばの有名店なので、看板メニューはやっぱり台湾まぜそば。 塩味玉にも惹かれるところがありましたが、先ずは定番からと言うことで台湾まぜそばにしてみました。 他のつけ麺屋とかでも見かけることは多くなりましたが専門のところを食べるとやっぱり違うんですよね。

秋葉原17-0422-12

台湾まぜそば、780円也。ニンニクは少なめにしてみました。最初からタレに絡めてあるもちもちの麺がおいしいです。 混ぜていなくても十分おいしく食べられるのが良いです。混ぜるとバランスが崩れたり辛さが合わなかったりするものもあるのですが、 ここは全くそういうことが無くて辛さも程よく良い塩梅でした。他のメニューも食べてみたいですね。ごちそうさまでした。

ソフマップの秋葉原本館がビックカメラに転換されるという話

今週入って来たニュースの中で一番話題になったのがソフマップ秋葉原本館をビックカメラへ転換する話でしょうか。 元よりビックの子会社になったソフマップなので何時こういうことになるのかと思っていましたが、遂にその時が来てしまいました。 当然、ビックが進出してくるならやっぱり一番目立つ新しいビルを切り替えるよね。

参考リンク: ビックカメラが秋葉原に初進出、ソフマップ秋葉原本館を転換 [AKIBA PC Hotline!]

秋葉原17-0422-13  (撮影場所)

ビック進出と言われてもピンと来ないけど、ソフ本館が無くなると聞いた方がダメージが大きい。

らしんばん秋葉原店の本館は一時休業するそうです

AKIBAカルチャーズZONEでアニメイトが移転と称して閉店する穴埋めをする形でらしんばんがフロア拡大することになりましたが、 その煽りを受けてだるまのめの上にある本館が一時休業になるとのことです。別に移転という形でも良かったんじゃないのこれ。 既に2Fと3Fはメロンの2号店が引っ越してくると告知されてるしなあ。

参考リンク: メロンブックス【秋葉原店】秋葉原2号店移転告知

秋葉原17-0422-14  (撮影場所)
秋葉原17-0422-15

ビルの4Fだけ残すつもりなんだろうか。

ドイツの知育玩具フィッシャーテクニックが秋葉原にやってくる

浜田電機の上にはヴィストンやIMONと言ったホビーの店舗が幾つもあるのですが、今度は4Fにドイツ生まれの知育玩具、 フィッシャーテクニックの店舗が入るんだとか。フィッシャーテクニック・エデュケーションが5月下旬にオープンするそうです。 このビル、ますます多様なホビーの殿堂みたいになってきましたね。

[公式サイト]: フィッシャーテクニック・エデュケーション

秋葉原17-0422-16  (撮影場所)
秋葉原17-0422-17

千石電商は3店舗体制から2店舗体制に変更されました

以前にも紹介しましたが、電子パーツやツールの販売で有名な千石電商は3店舗体制から2店舗に変更となりました。 元の秋葉原本店の場所からは店舗を撤退してしまうので、今はもう関係者以外の立ち入り禁止となっています。 これを見て結構驚いている人を見かけました。そりゃあの案内じゃ判りにくいよな。

秋葉原17-0422-18  (撮影場所)
秋葉原17-0422-19

こちらが新しい秋葉原本店となる場所。今も看板は2号店のままですが、ここが新しい本店。隣の3号店は2号店に名称変更。 そして新しい本店はフロアが一つ増床されるとか。何ともややこしい話ですが、本店の場所から撤退しようとしてこんな形になったんでしょうか。 本店を無くして2と3号店だけだとおかしいし。

秋葉原17-0422-20  (撮影場所)

カフェ&バーCHARACRO秋葉原店は5/21に閉店するそうです

明神下の交差点近くにあるキャラクロが来月の閉店を告知しました。 元より人通りの少ない場所でしかも予約が基本なので人が詰めかけてる感は全く無かったしなあ。 それに直ぐ近くにアニONとか作っちゃってるからね…。まるっきり競合してる感は否めないし、アニONを作った時点で閉店は決まってたんじゃなかろうか。

参考リンク: カフェ&バー CHARACRO(キャラクロ)秋葉原店 閉店のご案内

秋葉原17-0422-21  (撮影場所)

明神下の交差点では通行止めのお知らせが出ています

これからGWも明ければいよいよ神田祭と言うことで、街のあちこちで通行止めのお知らせが出ています。 特にこの神田明神下の交差点は神田明神の入口と言うこともあり、日曜は殆ど通行止めになっちゃってますね。 神田祭はいつも適当に見物して写真とか撮ってるけど、今年はどうしたものかな。

秋葉原17-0422-22  (撮影場所)

博多風龍が元の場所に戻ってくるようです

エクセルシオールで少し休憩して外に出てみたらこの雨模様ですよ。傘を持ってなかったので雨の中、写真を撮ってます。 この場所もビルの建て替えはほぼ片付いたようで、博多風龍の復活告知が出てますね。ここ秋葉原総本店とか物々しい名前なんだ。 元の場所に戻って果たして以前の行列が出来るか気になるところです。

秋葉原17-0422-23  (撮影場所)


photo & note - 2017.4.29 :晴れのち小雨


土曜の昼過ぎは牛乳から始めます

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原入りしています。今日は晴れてて気温も暖かいので、 秋葉原駅のホームにあるミルクスタンドで酪王牛乳を戴きます。また駅に着いたら先ず一服という季節になりました。 ただ今日は寒気が降りてくるだの何だのという話で不安定なんだとか。なんだその夏みたいな気候は。

秋葉原17-0429-01  (撮影場所)
秋葉原17-0429-02

駅の南側で繰り広げられる取り壊し工事は今こんな感じ

残すは東西自由通路の上の辺りになっている秋葉原駅南側で繰り広げられている取り壊し工事ですが、 今はこんな感じになっています。確か4月中旬に迂回通路が出来るとか行ってましたけど、まだ出来てない様子。 この調子だとGW明けくらいになっちゃうのかな。取り壊す横に人を通すのも大変だなこれは。

秋葉原17-0429-03  (撮影場所)

そして最近執拗に撮り続けているアングル。晴れてる空が眩しいです。ちなみに白壁が無くなってる場所が見えますが、 あれは搬出口のようでした。まあビルの残りを取り壊すわけだし、瓦礫を出す口は必要だわな。 てっきりあそこが通路になると思ってましたよ。

秋葉原17-0429-04  (撮影場所)

南側からのアングルはこんな感じ。あれ結構出来てるのね。もう出入り口を作れば完了みたいな気もします。 通路に繋がるシャッターはみずほ銀行横のものですね。こういう形でくぐれるようになるとは思わなかったな。

秋葉原17-0429-05  (撮影場所)

駿河屋に今度は4号店が出来るという話

多店舗展開は秋葉原の花ですが、一時期隆盛を極めたソフマップも本館をビックカメラに切り替えられる告知も出ましたし、 リバティーは風前の灯火的な店舗の減らし方。そんな中で昨年登場した駿河屋は今度4店舗目を開くそうです。 写真はラジ館横の駅前店ですが、肝心の場所はどこになるんだろ。空いてるハコ結構あるし。

秋葉原17-0429-06  (撮影場所)

駅近だとヒロセテクニカルとか千石本店の引っ越した跡地とか。駅遠なら中部電材の引っ越した跡地とか、三月兎の跡地かな。 アーク前には新ビルもあるし。どこに入るんだろう。

あみあみの新店舗が7月中旬にオープンするけど店頭にもう告知が出てる件

ラジオ会館でK-BOOKSが縮小するという話を以前に紹介しましたが、まだ閉店前にもかかわらず跡地に入るテナントが名乗りを上げています。 こちらも昨年オープンしたあみあみなんですが、最初から2フロア体制で心配したのも昔の話。今度はラジオ会館に新店舗ですってよ。 移転じゃなく新店とは恐れ入る。

秋葉原17-0429-07  (撮影場所)
秋葉原17-0429-08

でも未だ店舗が閉店してないのに大々的に告知するのはどんなもんだろう。

アニメイト跡地にらしんばんが来たけど新館の増床なのか本館の移転なのか

AKIBAカルチャーズZONEの1Fではアニメイトの跡地にらしんばんがオープンしています。 この場所が空きのままだと他のフロアに影響が出そうなので、直ぐに決まって良かったです。でもここ2Fの新館が増床と聞いていたんだけど、 ビル案内には秋葉原店と書いてあるし。増床と言いつつ秋葉原店を移転させただけなのこれ。

秋葉原17-0429-09  (撮影場所)
秋葉原17-0429-10

こちらはだるまのめの上にある秋葉原店ですが、こちらでは新館が1Fフロアにも拡大したとあります。 で、ここの4Fは旧本館になるとか。2Fと3Fはメロンの秋葉原2号店に変更されることは確定してるし。あれ本館どこいっちゃったの? こんなによく判らない告知は初めてな気がします。一体どっちがどっちなのこれ。

秋葉原17-0429-11  (撮影場所)

この告知の下にメロンの案内も出てるしなあ。いつの間にか本館は移転してましたオチになりそうな予感。

秋葉原17-0429-12

アキバナビスペースのビルが取り壊される予定だそうです

秋葉原界隈でも最近ガラの悪さが目立つのが野郎ラーメンとローソンの間の通りではありますが、 その通り沿いにあるアキバナビスペースのビルが取り壊される予定との話です。ビル取り壊しの告知を見に来たんですが、 シャッターが閉じてて見られませんでした。ここもツクモのケース王国の時に来てたなあ。

秋葉原17-0429-13  (撮影場所)

ここで写真撮ったりiPadで確認してたりしたら、ライブスペースの関係者らしき人から立ち止まるなとか言われました。 今日はライブがあるとかで人も多かったので参加者じゃ無い旨を伝えても、いいから移動しろだってさ。 全く関係も無く通りがかった人間を追い立てる店ってなんなんですかね。オーナーに言われてるからって、 大体お前のところが今まで放置してたからマナーの悪さで苦情になってるんじゃないのかと。 全く以て建物だけはキレイですね。建物だけは。

蔵前橋通りにハラルのお店が出来るようです

元は良平ラーメンの跡地と言えば判りやすいですかね。跡地にレンタルスペースだか何だかが出来たけどいつの間にか撤退していたようで、 こないだ通りがかった時には改装工事をしているのは確認してました。見る限りハラルのレストラン&カフェになるようです。 店頭にモーニングが書いてあったりして気になる店舗です。

秋葉原17-0429-14  (撮影場所)
秋葉原17-0429-15

トストバタルとかケキとかハラルだと色々違うのかな。

中央通りの薬局跡地に新店舗が出来ているようです

丁度通りがかった時に気づいたのですが以前はシンセイ堂薬局があった場所に新店舗が出来ていたようです。 アニメグッズとか色々と取り扱っているようですが看板が未だ無く入口のマットにINDORとあるので、 どうやらこれが店舗の屋号みたいですね。後でググったらインドアという会社と判りました。

[公式サイト]: 株式会社インドア

秋葉原17-0429-16  (撮影場所)
秋葉原17-0429-17

秋葉原で企画して世界に発信とな。こういう会社もあるんだなあ。

博多風龍の秋葉原総本店が5月に復活する予定ですが

ビルの1Fは風龍で良いとして、上の階のテナントについて看板が幾つか出始めています。出始めているんですが、 周りのビルと同じ感じのメイド系カフェバーみたいなものが幾つも出てますね。やっぱりそっち系の店ばっかり集まるなあ。 この界隈のビラ配りも最近酷いので行政には何とかして欲しいものです。

秋葉原17-0429-18  (撮影場所)

twitter
ta_i7

repo
ステーキ&シーフードコースの国産牛赤身ヒレ200g・肉の万世秋葉原本店10F・千代田
台湾まぜそば・麺屋こころ

photo & note
2017.4.1
2017.4.8
2017.4.15
2017.4.22
2017.4.29

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30