夜を往け akihabara p 【log 2017.5】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2017.5.6 :晴れ


時期を逃してしまった岩本町 馬の水飲み広場にて

どうも今日は。GWも残すところあと二日となりました。いつも休みが欲しい欲しいとか思っているのですが、 いざ休みになってみると何をしたら良いのか判らなくなるわけでして。今回のGWも特にイベントも無いまま週末を迎えてしまいました。 これじゃいつもと変わらない気が。そんなこんなで今週は岩本町からお届けしております。

秋葉原17-0506-01  (撮影場所)

さて初夏のシーズンと言えば岩本町 馬の水飲み広場のツツジが見頃かなと思って来てみたんですが、 既に時期は過ぎてしまい中途半端に花がしおれている写真となってしまいました。今年は春でも寒さが続いていたので、 時期がずれ込んだと思ったんだけどな。なんで時期を過ぎてしおれたツツジを撮ってるんだろう。

秋葉原17-0506-02
秋葉原17-0506-03

悲しい。

リニューアルした昭和通りのバーガーキングは3フロア体制に

GW前にリニューアル工事の終わったバーガーキングですが、今度の店は3フロア体制になるようで新たに地下が追加されたようです。 1Fもレジが少し奥になり客席も増えましたね。昨今、客が溢れ気味だったのでこれは助かりますね。 最近、自分の行動圏内にバーキンが無くなっちゃったので、今度また来たいです。

秋葉原17-0506-04  (撮影場所)
秋葉原17-0506-05

チョムチョムの地下にHUBの新店が出来るという話

チョムチョムと言えば秋葉原における飲食店ビルの決定版みたいなところですが、その地下に今度はHUBの新店舗がオープンするそうです。 今は絶賛改装中で5/19に開店予定との話。でもHUBは富士ソフトのところにもあるし、アキバトリムには同グループの82 ALE HOUSEもあるし。 秋葉原に英国風のパブも増えましたね。

秋葉原17-0506-06  (撮影場所)

秋葉原駅南側の東西自由通路は5/11より迂回路に切り替わります

秋葉原駅の南側を横断する東西自由通路のルート変更ですが、ようやく切り替わる日程が出たようです。 5/11より迂回路ルートになるそうですが、当初は4月の中旬という話だったと思うので半月遅れになるのかな。 迂回路の出入り口は昭和食堂の辺りになりそうです。これでまた人の流れが変わるかな。

秋葉原17-0506-07  (撮影場所)
秋葉原17-0506-08  (撮影場所)

店内に角打ちもある鈴木酒販の場所がようやくわかったという話

今年の2月に須田町辺りで角打ちもある酒屋が出来たと聞いていたのですが、場所は全然把握していませんでした。 丁度、須田町の交差点の辺りで鈴木酒販の看板を発見。成る程、ここにオープンしたのね。 場所は中央通り沿いで万世橋のガソリンスタンドの二軒南側です。角打ちメインかと思いきや、ちゃんと酒屋さんでした。

秋葉原17-0506-09  (撮影場所)
秋葉原17-0506-10

日本酒の匂いが苦手なので避けてるクチですが、苦手な自分でも飲める酒はあるのだろか。

マーチエキュート神田万世橋ではクラフトビールのイベントが開催中

3月末に突然閉店したマーチエキュート神田万世橋2FのN3331ですが、今はイベントスペースという形になってます。 今は丁度4/下旬より始まったクラフトビールのイベントが開催中で、そこそこ賑わって……いるのかな、これ。 GW中ですがあんまり認知されていないのかも。もっと客が押しかけても良いと思うんだけどな。

秋葉原17-0506-11  (撮影場所)
秋葉原17-0506-12

新たに2店舗体制となった千石電商の新本店ではフロア案内が出ています

先月半ばより3店舗から2店舗体制に変更となった千石電商ですが、旧2号店の新本店ではフロア案内が掲示されてます。 確か新本店は新たに3Fも開いて4フロアに増床したのでこれは助かりますね。探し物をして2→3→1とハシゴしたこともあるので、 こういう案内はありがたいです。しかしまあ色んなものを扱ってるなあ。

秋葉原17-0506-13  (撮影場所)
秋葉原17-0506-14

蔵前橋通りではビルの建設が続いております

街の至る所でビルの取り壊しやら建て替えやらが行われている秋葉原界隈ですが、蔵前橋通り沿いでも新たにビル建設が行われています。 丁度、裏通りを出た辺りで斜め向かいにクラークのキャンパスがある場所です。元々は2棟のビルが立っていた場所ですが、 新たに区画整理したのか一棟のビルとして建築されてます。

秋葉原17-0506-15  (撮影場所)

企業の本社ビル建て替えのようなので、買い物客にはあんまり関係無いかな。

路地裏でひっそりと旅館の建設が進んでいるようです

少し前にも紹介しましたが、田中そばの裏手側にある細い路地の奥では新たに4階建ての旅館が建てられようとしています。 なんでまたこんな路地奥にと思いましたが、久しぶりに立ち寄って見たらがっちり基礎工事が進められていました。 本当にここに旅館が出来るのか。送迎のタクシーとか大変そうだなあ。

秋葉原17-0506-16  (撮影場所)
秋葉原17-0506-17

未だ建築計画の施工者が未定となってますけど、工事は進められています。

秋葉原17-0506-18


photo & note - 2017.5.13 :雨


雨の降りしきる土曜の秋葉原にて

どうも今日は。今週も引き続き土曜の昼に秋葉原へ来ています。今日はあいにくの雨ですが神田祭と言うこともあり、 街中では至る所で賑わいを見せています。雨が降りしきる中でも沸き立つような空気を感じますね。 まあ参加してるわけでも無いので周りが盛り上がる中、逆に寂しさを感じてしまうのは自分だけなのかな。

秋葉原17-0513-01  (撮影場所)

電気街口の真ん前では御神輿が安置されていたりします。こういった光景が街の至る所で繰り広げられています。 でも大抵のテントでは地域の爺様たちが酒を飲んで歓談してるけど、今日は神輿とか無いとそんな感じなのかな。

秋葉原17-0513-02  (撮影場所)

東西自由通路の迂回ルートが開通しています

秋葉原駅の東西を結ぶ東西自由通路ですが、ビルの取り壊しに伴い迂回ルートが開通しています。 入口は話の通り昭和食堂の丁度前辺りですかね。噂の通り屋根が無いため往来には所々で傘が邪魔をしているようです。 まあこの構造で屋根を作るのは難しいわな。

秋葉原17-0513-03  (撮影場所)
秋葉原17-0513-04

とりあえず奥に入ってみました。こうやって見ると普通の通路ですね。ただ結構バラバラに人が出てくるので、 歩行者は右か左のどちらかに寄るようなアナウンスがあっても良いと思いました。

秋葉原17-0513-05  (撮影場所)

みずほのATMの横が出口というか入口です。やっぱり拡張されてました。この通路は6月中旬くらいまでの予定だそうです。 果たしてビルの工事が終わったとき、この場所はどうするつもりなんだろう。いつまでも自由通路というわけにも行かないだろうし。 6月中旬の後に戻すとは書いてないんだよなあ。

秋葉原17-0513-06  (撮影場所)
秋葉原17-0513-07

昭和通りの梅もと跡地にスパゲティーのパンチョ秋葉原2号店が開店準備中

梅もとの跡地にパンチョが入るそうです。昭和通りで先月末に閉店してしまった蕎麦屋の梅もとですが、 その跡地にスパゲティーのパンチョ秋葉原2号店が開店準備中です。中を見た感じ居抜きみたいに見えますね。 正直狭いのですが、オープンしたら結構な行列が出来そうな気がします。しかしパンチョも増えたなあ。

秋葉原17-0513-08  (撮影場所)

ひむろや風龍もそうだけど電気街側である程度成功した店は昭和通り側に来る流れでもあるんだろうか。

今日の昼飯はバーガーキングでBBQベーコンキングのセットを

と言うわけで久しぶりにバーガーキングに来てみました。先週は通りがかっただけでしたが、今日は昼飯を食べに来ています。 先週も書きましたけど、レジが奥まっているので1Fに座席が増えてますね。待つスペースもあるので、 今までに比べたら確かに利用し易いのかも。ちなみにキッチンは奥の左手側に拡張したようです。

秋葉原17-0513-09  (撮影場所)
秋葉原17-0513-10

BBQベーコンキングのセットで1,200円也。えっ。うっかりしてたんですが、 単品890円というのをセット価格と勘違いしていて会計で驚いたけど撤回するのも恥ずかしいのでそのまま行きました。 バーキンのハンバーガーはボリュームもそうですが全体的に整った味付けと、 昨今の小洒落たハンバーガー屋にはない大衆性のバランスがとても良いと思います。香ばしいベーコンと肉が相まっておいしかったです。 また来ます。ごちそうさまでした。

秋葉原17-0513-11

しかし地下のフロアを拡張したのはいいけど、降りるのに一旦、外に出なけりゃいけないのは何とかした方が良いと思うぞ。 雨の日とか最悪きわまりないし。晴れた日だとしてもトレイを持ったまま店外に出るのは嫌だなあ。

ヨドバシの北側にあった長崎飯園が神田で復活しているという話

ヨドバシカメラの北側では結構な規模の再開発と言うことで区画にあった小さな店舗は悉く取り壊されてしまいましたが、 その中で長崎ちゃんぽんや皿うどんを提供してきた長崎飯園が神田で復活していたそうです。こないだTwitterで移転の告知が流れて来たので見に来ました。 元にあった場所より少し東側に一枚だけ出てますね。

秋葉原17-0513-12  (撮影場所)
秋葉原17-0513-13  (撮影場所)

調べてみたら神田に引っ越した場所は元海老専家の神田店のあった場所だそうです。 この区画の店舗はどこも無くなってしまったと思っていましたが、こうやって復活してくれて嬉しいです。

だるまのめの上にメロンブックスの2号店が引っ越して来ました

以前は旧北澤ビルの地下にあったメロンの2号店がだるまのめの上に引っ越して来ました。 元々あったらしんばんは4Fのみに縮小し買取専門店化しています。2Fは一般の同人フロアとのことで見てきましたけど、 ZINみたいな評論系は殆ど無く二次創作系でした。地下メロンの拡張スペースみたいな印象です。

秋葉原17-0513-14  (撮影場所)
秋葉原17-0513-15

ソフマップの秋葉原本館は今月末で移転先が不透明のまま閉店してしまいます

これ今週に入ってから一番のニュースだったのですが、ソフマップの秋葉原本館が今月末で閉店してしまうそうです。 ソフマップらしく徹底して閉店と書きませんが、移転先も無い移転は閉店なんだよなあ。 北側の小さい店舗を全て移転と称して閉店させといてこれだもんなあ。ソフがダメなのかビックがひどいのか。

秋葉原17-0513-16  (撮影場所)
秋葉原17-0513-17  (撮影場所)

跡地はビックカメラになるそうですが、果たしてビックがどこまで戦えるのか気になるところです。

もしもしモンキーの跡地にレトロげーむキャンプが引っ越してきました

こないだ中央通りにあるもしもしモンキーが閉店しましたが、その跡地にレトロげーむキャンプが引っ越して来ました。 そういや旧店舗の2Fにあるウィッグ屋がビル取り壊しで休業とか言ってましたね。先週末も確認してたんですが、その時は告知も無くて。 しかしまあなんか照明のせいかゴージャスな雰囲気になってて面白いな。

秋葉原17-0513-18  (撮影場所)

そしてこっちが旧店舗。隣の旧トレーダーアダチの跡地も更地のままだから、ここと合わせて新ビルにするのかな。 秋葉原界隈も再編が続きますね。古き良き秋葉原も随分と減ってきた気がします。ただ耐震とか老朽化を考えると仕方が無い面もあるし。 この辺りは難しい問題ではないかと思います。

秋葉原17-0513-19  (撮影場所)

既報の通り2Fにあるウィッグ屋、アシストウィッグ秋葉原店は先週末で休業に。 営業再開は未定とのことです。

秋葉原17-0513-20

アキバソフマップの2号店は来月6/4をもって移転と称する閉店に

もしかして中央通りの東側からソフマップが全部居なくなる日が来るとは思いませんでした。 ここも長らくソフマップだった場所ですが来月には無くなってしまいます。一時期、2Fの店はによく足を運んでいたものです。 アキソフは旧ヤマギワソフト本店の場所に統合か。跡地はどうなっちゃうんどろう。

秋葉原17-0513-21  (撮影場所)
秋葉原17-0513-22

また地下が空いてしまうのか。喫茶店とかカレーうどん屋とか戻ってきませんかね。

博多風龍がいよいよ中央通りに戻ってきます

ビルの建て替えも終わりいよいよ博多風龍が中央通りに戻ってくる日が近づいて来ました。 以前はいつも行列が出来るくらい繁盛していた人気店ですが、果たしてリニューアル後に同じくらい客を取り戻せるかきになるところです。 それにしても凄い立派な看板まで取り付けましたね。それだけ期待値が高いんだろうなあ。

秋葉原17-0513-23  (撮影場所)

セルスタRの上にレンタルショーケースの店舗が出来るそうです

メディオが昭和通りに引っ越していった跡地は暫くの間、空きテナントとなっていたんですが、今日見てみたら何やらハコが見えますね。 何かの新店舗かと思って入口を見てみたら新店舗の告知が出てました。レンタルショーケースのお店、なんとストレートな名前なんだ。 来週からオーナー募集とのことです。

秋葉原17-0513-24  (撮影場所)
秋葉原17-0513-25

経営者が逮捕されてしまったタレントに会いに行けるカフェ&バー

野郎ラーメンの上で営業していたタレントに会いに行けるカフェ&バーですが、経営者の芸能プロ社長が逮捕されたとの話。 女子高生にビキニ着用を強要していたとか未だにこんな店があるのかと思っていたのですが、 それよりも芸能活動をしている従業員はいなかったという話が一番しょうも無い気がします。

参考リンク: JK脅してビキニ接待「俺は元暴力団」芸能プロ社長を逮捕

秋葉原17-0513-26  (撮影場所)
秋葉原17-0513-27

しかしガングロの若い店長は結局の所、加害者なのか被害者なのか良くわからんな。

秋葉原駅構内のベックスコーヒーは先週末に閉店してしまいました

これかなりショックだったのですが、自分もよく利用してたベックスコーヒーが閉店してしまいました。 JR秋葉原駅の6番線ホームと山手/京浜東北を接続する通りにある店舗です。田毎の斜め向かいで、帰る前の休憩スポットとして重宝してたんですが。 閉店理由はなんだろう。直ぐに別のテナントが入ってくれれば良いのですが。

秋葉原17-0513-28  (撮影場所)
秋葉原17-0513-29

そういや直ぐ隣にあった牛乳の自販機も撤去されてますね。 ベックス跡地も撤去されて跡地に他の駅で見かける雑貨屋みたいなのが出来たら嫌だなあ。 そういうのは余所でやって欲しい。オープンカフェでも良いから残して貰えないものか。

秋葉原17-0513-30  (撮影場所)


photo & note - 2017.5.20 :快晴


真夏のような暑さの秋葉原にて

どうも今日は。まだ5月も半ばから下旬といったところなんですが、とにかく日射しが厳しく暑いです。今日は30℃とかいう話でしたっけ。 そういうのはもっと後で良いのですが。ついこないだまで寒かったのが嘘のような気候が続いております。 そのせいか判りませんが、またもや不調になってしまったため今日は短縮モードです。

秋葉原17-0520-01  (撮影場所)

また悪化すると入院点滴地獄だそうな。今は服薬で何とかしています。

ラジオ会館の3Fへ集約統合したK-BOOKSは5/19にリニューアルオープン

2フロア体制から1フロア体制に縮小したK-BOOKSですが、昨日金曜に1フロア体制としてリニューアルオープンしました。 と言うわけで久しぶりに見てましたけどフロア全体が以前にも増して圧縮したと言うか密度が上がったように感じます。 通りがかった時に店員が作業スペースが無くて困るとかボヤいていたのも納得。

秋葉原17-0520-02  (撮影場所)
秋葉原17-0520-03

ちなみに4Fはこんな感じで囲われて中に入れなくなりました。なんか別フロアのスイッチを押すと開くギミックみたいな印象。 何はともあれ、7月にはあみあみの新店舗が出来るという話です。

秋葉原17-0520-04

ドンキも苦手だけどK-BOOKSもそれに近くて人に酔うからもう少し余裕を持たせて欲しい。

テルルは営業形態変更だか何だかで閉店するそうですよ

こうやって見ても特に店頭で告知も何も無いように見えるのですが、テルルモバイルNEO秋葉原店は営業形態変更という理由で閉店するそうです。 公式Twitterにも案内は出てますが、リニューアルが前提みたいですね。営業形態の変更って何だろう。 突然、ラーメン屋とかに切り替えたりするのかな(それは業態変更)。

参考リンク: テルルモバイルNeo秋葉原店 閉店のお知らせ

秋葉原17-0520-05  (撮影場所)

今まで閉店という言葉を意地でも使わなかったソフマップが秋葉原本館で閉店セールをしてる

兎にも角にも移転のお知らせで閉店をやり過ごして来たソフマップですが、旗艦店舗の秋葉原本艦で突如として閉店セールを始めました。 まあ今回も移転、統合のためとは書いてありますが大々的に閉店セールを見たのは初めてな気がします。 モバイル館も他の店舗もこういうの見なかったし。

秋葉原17-0520-06  (撮影場所)

入口ではワゴンもあるので結構な賑わいになっていました。よく考えたら今度入るのは同グループとはいえ別の企業だから、 ソフマップとしては本館の在庫はある程度なんとかしたいわけか。確かに本館規模の在庫を保管出来る店舗は近隣に無いし、 意地でも売り切らないと後が大変ってことなのかね。

秋葉原17-0520-07  (撮影場所)
秋葉原17-0520-08

閉店セールの始まったソフマップの北側ではビルの取り壊し工事が始まってます

ついこないだまでそこそこ賑わっていた界隈も今や昔。これから取り壊しを待つだけのビル群になってしまいました(入部螺子を覗く)。 この並びにあったソフマップの各店舗は殆どが本館に移転と書いてあったんですよねえ。移転先まで移転だもんなあ。 ヤマギワソフト時代に通った店たちですが、終わりの時も近い。

秋葉原17-0520-09  (撮影場所)

UDX側の方が工事の囲いが早いのかな。こっち側から解体を進めていくのかな。確か隣には木造の建物もあったっけ。 そこが一番最初のように見えます。また来週見たら景色が変わってそうですね。

秋葉原17-0520-10  (撮影場所)


photo & note - 2017.5.26 :曇天


秋葉原駅構内のベックス跡地にスタバが入るという話

どうも今日は。金曜なんですけど秋葉原に来ています。土日に予定があるので金曜の午後に休みを取って秋葉原入りしています。 それはさておいて、こないだ駅構内でベックスが閉店してしまった跡地にスタバ入るという話を聞いたので見て来ました。 確かに告知が出てますね。7月の中旬にはオープンするんだそうです。

秋葉原17-0526-01  (撮影場所)
秋葉原17-0526-02

アルバイト情報とか見てたらスタバとライセンス契約してどうのってあったけど、 自前のブランドを変えてスタバを呼び込むのは何となく釈然としない気がします。 それはそうとこの位置だと無駄に長居するマカーを田毎で蕎麦をすすりながら眺められるようになるのがちょっと面白そう。

秋葉原17-0526-03  (撮影場所)

昭和通りの梅もと跡地にスパゲティーのパンチョがオープンしています

こないだ紹介しました梅もと跡地のパンチョですが無事にオープンしたようです。元の店舗も結構なコンパクト感でしたが、 今回はそのまま居抜きに近い形のようなので見た感じではかなりの狭さでした。 ただそれでも昼の2時を過ぎても満席で外に待ち行列が出来てるのは凄いです。フレームの外に3名ほど待機してました。

秋葉原17-0526-04  (撮影場所)

東西自由通路のジューサーバー跡地にオーダースーツの店舗が出来るとのこと

続いて東西自由通路のジューサーバーの跡地では新たにオーダースーツの店舗が開店準備中です。 この通路に紳士服系の店舗が出来るのってアキハバラデパートのアキバセレクト館以来じゃないですかね。 あれからもう12年近く経過して新たに紳士服屋が戻ってくるのは何か感慨深いです。

秋葉原17-0526-05  (撮影場所)
秋葉原17-0526-06

と言うわけでいつもの場所に来てみました

そんなわけでいつもの場所に来てみました。平日の昼間と言うこともあり、土曜に比べてスーツ姿の人が多く見える気がします。 あと学生の集団を幾つか目にしました。彼らは修学旅行か何かなんでしょうかね。いつも来ない曜日に訪れると、 また違った景色が見えて色々と面白いです。また他の曜日にも来てみたいです。

秋葉原17-0526-07  (撮影場所)

さて久しぶりに振り返ったアングルです。おお、ついに建物が大凡取り壊されて京浜東北線が露わになってますね。 またここにはホテルとか結構なサイズの建物が出来るそうなので、この風景は今だけのお楽しみと言うことで。

秋葉原17-0526-08  (撮影場所)

そしてこれがもっと貴重なアングルと言うか、今ならリニューアルされなかった秋葉原駅の残り香みたいな光景が見られます。 今は小綺麗になってしまいましたが、アトレが出来る前はこういった謎の配管やら何やらで埋め尽くされていたよなあ。 僅かに残されたタイムカプセルみたいな場所です。

秋葉原17-0526-09  (撮影場所)

ラジオセンターの山長通商は一階パーツを二階パーツへ移動だそうな

これまた移動と言う名の閉店ですかね。ラジオセンターの1Fにある山長通商は、1Fでの営業を止め2Fへ移動することになったそうです。 店頭では5月いっぱいとありましたが、5/23より引っ越したとか手書きで書いてあったので1Fは営業終了したようです。 ここは仕事で結構買い物をしたことがあるので地味にショックです。

秋葉原17-0526-10  (撮影場所)
秋葉原17-0526-11

AOKIの上に名古屋料理の居酒屋が出来ていた件

中央通りのAOKIの上には居酒屋やら何やらがあるのですが、今日通りがかった時に新しく名古屋料理の居酒屋が出来ていることに気がつきました。 前にあった居酒屋はいつの間に閉店していたんだろう。しかし名古屋名物と聞くことはあっても名古屋料理という括りは初めて見た気がします。 そういうのもあるのか。

秋葉原17-0526-12  (撮影場所)
秋葉原17-0526-13

テルルの営業形態変更はUQスポット化でした

先週末に営業形態変更だか何だかで閉店してしまったテルルモバイル秋葉原Neo店ですが、今度の営業形態はUQスポットになるそうです。 携帯電話ショップが一つのキャリア専門になるってのもあんまり見たこと無いな。 まあ今はUQがやたらとCMをうってる件もあるし、旗艦店でも作るつもりなんでしょうかね。

秋葉原17-0526-14  (撮影場所)
秋葉原17-0526-15

レトロげーむキャンプの引っ越した跡地はやっぱり解体される模様

2Fのウィッグ店が閉店する理由としてビル取り壊しを上げていたのですが、1Fのレトロげーむキャンプも対岸に引っ越したこともあり、 いよいよビルの取り壊し工事が始まるようです。話によれば隣で既に更地となっているトレーダーアダチの跡地と合わせて、 新たな商業施設を建てる予定だそうです。

参考リンク: ヒューリック/総投資額1000億円、商業施設事業「HULIC&New」を開始

秋葉原17-0526-16  (撮影場所)
秋葉原17-0526-17

妻恋坂交差点の直ぐ近くにセルフ焼き鳥のお店が出来るそうです

用が無いとあんまり妻恋坂交差点の辺りまで歩かないんですが、ビーコックの隣にセルフの焼き鳥屋が出来るという話を聞いて見て来ました。 丁度、看板を取り付けている最中だったようで、ことり、と言うそうです。以前は座旺酒場という中華料理屋でしたっけ。 少し覗いてみたんですが、思いの外、お洒落な雰囲気でした。

秋葉原17-0526-18  (撮影場所)
秋葉原17-0526-19

中央通り博多風龍が戻ってきています

先週見にいくつもりだったんですが諸事情により今週になりました。さすがに気合いの入った看板を付けているだけあって、 中途半端な時間帯でも殆ど席が埋まってる状態です。前のビルの時も結構な行列が出来ていたし。 場所と店がうまくはまった好例なんだろうなあ。ビル建て替えから復活しても安定の人気っぷりは健在でした。

秋葉原17-0526-20  (撮影場所)

一方、ビル建て替え中は代わりの店として頑張っていた末広町の店ですが、こちらは見た感じ閉店する様子も無いので、 ひとまずは秋葉原界隈で4店舗を展開する人気チェーンと言っても過言では無いでしょう。なんでここまで秋葉原にフィットしたんだろう。 やっぱり替玉2玉まで無料が効いてるのかな。

秋葉原17-0526-21  (撮影場所)

まだ閉店してないソフマップ秋葉原本館の看板工事が始まってます

ほんとビックカメラも容赦無いな。まだ看板の下ではソフマップの秋葉原本館が盛大な閉店セールを開催しているのですが。 閉店前にもかかわらず看板を弄ろうとするのは流石にどうかと思います。開店に間に合わせたいのは判らなくはないけど、 せめて閉店してからでしょう、こういうのは。些細な配慮だけど、大事な事だと思うよ。

秋葉原17-0526-22  (撮影場所)

トライアミューズメントタワーがトライアミューズメントタワーで無くなったという話

昨年からあんまり良い話題の続かなかったトライアミューズメントタワーですが今年の3月にトライから別会社へ営業譲渡があったそうで、 5/19よりエターナルアミューズメントタワー by Asoboxなんて名前でリニューアルオープンしたんだそうです。 外は未だトライのままですが立て看板は新店舗に切り替わってます。

参考リンク: 「トライアミューズメントタワー」が運営新たに イベントホール併設も

秋葉原17-0526-23  (撮影場所)
秋葉原17-0526-24

ビル案内もトライのままですが、いずれはエターナル化することでしょう。しかしすげえ名前を付けたよな。 エターナルって。何がどうエターナルなんだってばよ。

秋葉原17-0526-25

アキバイチの秋葉原拉麺劇場に麺処直久がオープンしてました

揚州商人が閉店してからドリンク売り場になってたりもした跡地ですが、新たに麺処直久がオープンしています。 これで以前と同様、3店舗体制に戻りました。メニューを見た感じではオーソドックスな醤油系のようで、 なかなかおいしそうです。今までが酸辣湯麺、豚骨、煮干しの構成だったから、これで安定するかな。

秋葉原17-0526-26  (撮影場所)
秋葉原17-0526-27

twitter
ta_i7

repo
BBQベーコンキングセット・バーガーキング

photo & note
2017.5.6
2017.5.13
2017.5.20
2017.5.26

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30