夜を往け akihabara p 【log 2023.7】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2023.7.1 :雨のち曇り


秋葉原に着いた途端、雨が止むという現象に名前をつけたい

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。元から今日は天候が良くないとは聞いていたけど、 通院の駅に降りたら結構な雨で仕方無く傘を買って秋葉原に辿り着いた途端に雨が止むってどういうことだってばよ。 しかも雨上がりに日が差したりしてめっちゃ蒸し暑くてたまらん。梅雨はよ終われ。

秋葉原23-0701-01  (撮影場所)

これちゃんと途中途中でクールダウンしないとダメなやつだった。次はちゃんと途中で休もう。

電気街口のゲーマーズ隣りにスニダントレカ秋葉原店が本日オープン

以前はタカラダだったりマツキヨだったりしたゲーマーズの隣の区画ですが、スニダントレカ秋葉原店が本日7/1にオープンとなりました。 元より人通りの多い場所ですが、外には待ち行列が出来ていたりとかなりの繁盛っぷり。トレカ屋の新店ラッシュはいつまで続くんだこれ。 今はマジでトレカ屋かコンカフェばっかり増えてるぞ。

[公式Twitter]: スニダントレカ秋葉原店

秋葉原23-0701-02  (撮影場所)

今日の昼飯は威風で冷やしざるつけ麺です

と言うわけでお昼ご飯の時間。とにかく湿気があってクッソ暑いので冷たい何かが食べたくなるというやつです。 丁度、秋葉原公園の横を歩いていた時に目に付いたのが威風のこれ。やっぱり冷やしっすよ、冷やし。 と言うわけで10数年振りに威風に来てみました。マジで久しぶり過ぎて以前の記憶も定かではないです。

秋葉原23-0701-03  (撮影場所)
秋葉原23-0701-04

それにしても改装してかなりオシャレ感が出たよね、威風。今は味噌推しなんだっけ。 ここいつも流行り物のメニューに便乗するけど、それ程でもないラーメン出してたよなという印象なんだよね。今はどうなんだろ。 店内の券売機があるので先に食券を買って店員に案内されるシステム。なんだけど各席の間隔がめっちゃ狭いな。 今もパーティションで区切られているけど間隔が妙に狭い。肩幅ある人は注意した方が良いです。椅子も固定だったし。

秋葉原23-0701-05

冷やしざるつけ麺、730円也。あれこれてっきり味噌かと思ったら鰹の和風つけ汁なのな。一瞬、面食らった感じ。 味は確かに鰹の和風つけ汁なんだけど、すごい旨いという感じでもなく普通という印象。まあこういう味だよなと。 ふすまが入った平打ち麺って言うのは良くわからんかったし。平打ちでもなかったな。 ただ麺もつけ汁もちゃんと冷えてるのは良かった。 つけ麺にしてはかなり安い方だと思うけど、まあそれなりだよなという感想です。次はちゃんと味噌を食べよう。ごちそうさまでした。

昭和通り口前にダイコクドラッグの新店舗がオープンしました

先週も紹介した昭和通り口前の角地にダイコクドラッグがオープンしています。やっぱりここの場所にドラッグストアがあると便利だよね。 看板に免税を謳っているだけあって免税専用レジなんてのもあったけど、 よく見るとそのレジの案内板の裏に一般レジとか書いてあったので混雑具合でくるくる回して使うみたい。

秋葉原23-0701-06  (撮影場所)
秋葉原23-0701-07

その後のマーチエキュート神田万世橋

5月の半ばからアートなプロジェクトことJAPAN ART BRIDGEが始まっているマーチエキュート神田万世橋なんですが、 久しぶりにどうなったのか見に来てみました。万世橋から見たマーチエキュートは特に何も変わっているようには見えないけど、 ここは本当に絵になるというか見た目だけはマジで完成してるんだよねえ。

秋葉原23-0701-08  (撮影場所)

以前にコワーキングスペースのあったとこ。何も変わってねえぞ、どうなってんだ。 もう一ヶ月以上経過してるのに何も無いってのは一体なんなんだろうこれ。

秋葉原23-0701-09

南側は相変わらず閑散としている有り様です。一応、JAPAN ART BRIDGEの看板が付いている箇所が幾つかあるけど、 まともに稼働してるのはタナフクモリのあった場所だけという。一ヶ月以上経つけど何やってたのマジで。

秋葉原23-0701-10

そんなわけで一ヶ月半近く経過したけど、殆ど何も変わっていないマーチエキュート神田万世橋でした。 7月頃から新たな展示がどうのって話だったと思うけど、これ期待して良いのかねえ。 折角の場所をうまく活かして欲しいだけなんだけど、もう何が正解なのか本当にわからないわ。

ラジオガァデンの方も特に動きはないようで

マーチエキュート神田万世橋のJAPAN ART BRIDGEが全く動いてないように見えるけど、 ある意味その隣りにあるラジオガァデンも全く変わらない状況が続いているようです。最後の有人店舗が無くなったのは三月末だっけ。 その後、何か店舗が入るわけでもなくテナント募集が出るわけでもなく。ここどうするつもりなんだろ。

秋葉原23-0701-11  (撮影場所)

アッキー本店の店頭を派手にぶっ壊してる件

こないだからアッキー本店の店頭で何か工事をしてるなと思って見ていたのですが、今週来てみたらなんか店頭を派手にぶっ壊してました。 改装にしては随分とガッツリやっちゃってるな。でも店舗の入口はビルの側面に出来てたけど、 なんか店頭と側面の入口の間に何か空間出来てない? なんだろうこれ。

秋葉原23-0701-12  (撮影場所)
秋葉原23-0701-13

撮影禁止の工事現場が撮影禁止じゃなくなった様子

中央通りのカクタの建て替えの工事現場なんですが、こないだ急に撮影禁止とか案内が出てましたけどそれもいつの間にか無くなっていました。 あれは一体なんだったんだろう。何か秘密の工事でもしてたんだろか。良くわからないけど、 また急に同じようなことを言い出してきても面倒臭いので遠巻きに眺めるようにします。

秋葉原23-0701-14  (撮影場所)

伝説のすた丼屋が店舗リニューアルに伴い17まで休業に

元はスミデンのあった場所に伝説のすた丼屋が出来たのは2009年なのでもう14年も前になるんでしたっけ。 確か途中に一回、ガッツリ改装工事をしたと思うけど、今回の店舗リニューアルはどの辺りを直すつもりなんだろ。 ここを結構あてにしてる人も多いと思うので予定通りリニューアルが進めば良いのだけど。

秋葉原23-0701-15  (撮影場所)
秋葉原23-0701-16

コスプレショップみつば堂が5月に移転していたという話

こないだまでハードオフ向かいのビルに入っていたコスプレショップみつば堂なんですが、 今年の5月に今度は旧セフィロティックツリーの地下に移転していたそうです。外に看板が出ていて気づきました。 それにしてもみつば堂、元は紙風船の上にあったと思うけど一旦街から離れて戻って来て移転してなかなか忙しい店だな。

秋葉原23-0701-17  (撮影場所)
秋葉原23-0701-18

外神田3丁目の寄宿舎、施工者も決まった様子

末広町の直ぐ傍で山田照明が引っ越した跡地の工事現場ですが、施工者も決まったようでビル建設工事が始まってるようです。 しかし地上8階建ての寄宿舎ってどこの学校が作るのかと思ってたけど、 どうやら学生向けの賃貸マンションみたいなのを用意する業者とかも居るのね。××学園の寄宿舎とかであって欲しかった。

秋葉原23-0701-19  (撮影場所)
秋葉原23-0701-20

おむすびのGABA跡地にペッパーランチの新店舗がオープンしました

惜しまれつつ閉店したおむすびのGABAの跡地に今度はペッパーランチの新店舗がオープンしました。 以前は秋葉原界隈で複数の店舗があったペッパーランチもGiGOのビル奥に店舗を残すだけになってました。 ここにきて中央通りに面した場所に小洒落たペッパーランチが出来るなんて誰も想像出来ないだろ。

秋葉原23-0701-21  (撮影場所)
秋葉原23-0701-22

いきなりステーキから分離して別の運営会社に移ったペッパーランチなんですが、 これは拡大路線にシフトしたと考えて良いのだろか。久しぶりにメニューを見たけど、ビビンバのやつ結構うまそう。 ただまあペッパーライスって提供されてから自分で焼くのが結構面倒くさいんだよな。でも久しぶりに食べてみたくなってきた。

秋葉原23-0701-23


photo & note - 2023.7.8 :面倒くさいから曇りにしておく


いつまで梅雨の明けない土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。相変わらずジメジメと湿度が高いわけでして、 更に今は日が差しているけど小雨がパラついているという意味の分からない天候となってます。 今日はまだ風があるからまだマシだけど、本当に蒸し暑くて歩くのにはかなり厳しめな日が続いているのマジ難儀。

秋葉原23-0708-01  (撮影場所)

木下グループのPCR検査屋は閉店が決まっているとの話

コロナ禍の真っ只中に繁盛してた駅前のPCR検査センターなんですが、公式サイトによれば9/9までに現在運営している店舗を順次閉店していく事が発表されています。 秋葉原店は未だ閉店の告知は無いけど直に決まるんだろか。 GW前とかに行列が出来てたりしたけど、そういう事もあったなと思い出す日がいつか来そう。

[公式サイト]: 木下グループ新型コロナPCR検査センター

秋葉原23-0708-02  (撮影場所)

まあ未だ新コロは全然終わってないんですけどね。感染予防、大事。

駅前の角地でまたしても煽り広告が登場してたりしますよ

こないだ外神田一丁目の再開発反対な面々がわざわざスペースを借りてアピールしてお金掛けてはりますなあと思っていたのですが、 ここにきて私たちの街、秋葉原が秋葉原でなくなっちゃう?とか可燃性の高い煽り広告とか出してますよ。 街の一区画を再開発したくらいで秋葉原が変わったら苦労しないっつーの。

秋葉原23-0708-03  (撮影場所)
秋葉原23-0708-04

あの再開発の計画も微妙でうーんと思っていたけど、この反対派の煽りが余りにもアレ過ぎて逆効果過ぎないこれ。 もういいから秋葉原タワー建てようぜ。

万世橋交差点に肉の万世の新店舗が出来るけど代わりに本店5Fが閉店するという話

万世橋交差点のNIJYU-MARU跡地に肉の万世の新店舗が出来るという話は以前にも紹介しましたが、 どうやら秋葉原本店5Fの万世牧場が移転するという形になったそうです。とすると本店って4フロア構成になっちゃうのこれ。 近場に焼肉の店舗を並べてると思ったらそういう事だったのか。本店、ますます寂しくなってきたな。

参考リンク: 肉の万世 秋葉原本店 5階の焼肉店が近隣ビルに移転、“肉ビル”は4フロア体制に

秋葉原23-0708-05  (撮影場所)
秋葉原23-0708-06  (撮影場所)

本店のビルは確か売却済みでテナントとして入っているはずだから、他のフロアもいい場所が見つかったら移転したりとかするんだろか。 秋葉原の南の要衝の弱体化が心配される事案。

今日の昼飯は久しぶりのかつやです

と言うわけでお昼ご飯の時間です。最近、軽めのご飯が多いかなと思っていたので、たまにはガッツリ行こうとヨドバシの北側にあるかつやに来てみました。 最近、本当にご無沙汰だったな、かつや。平日の行動範囲の中で丁度良い場所に無いんだよね。 最近は新橋にも行かなくなっちゃったし。なのでかなりのご無沙汰です。

秋葉原23-0708-07  (撮影場所)
秋葉原23-0708-08

と言うわけで久しぶりに何を食べようかなと思って来たものの、店頭にある期間限定のメニューが気になるんですけど。 なんだこれ。かつやって期間限定メニューで時々おかしなやつをやるけど、なんかまたすげえの出てきたな。 見た目ラーメンでチキンカツをねじ込むセンスが何よりわからん。でも気になるので食べてみる。

秋葉原23-0708-09

とんこつチキンカツ丼、869円也。また見た目ラーメンそのまんまですよね。チャーシューになると、ネギに海苔、 紅生姜にメンマってラーメンそのまんまのやつ。チャーシューの下にモヤシが入っていて更にラーメンなんだけど、 その下のご飯にとんこつのタレが掛かっていて実は具より下のご飯の方がとんこつラーメン感がするという謎仕様。 まあうまい事はうまいんだが色々と感覚がバグるぞこれ。それでチキンカツの異物感よ。まあ普通に単体でうまいけど、 丼としてまとまっているかと言われるとまとまってなくて面白い。これ気になる人は一度試してみると良いです。 合うかどうかは知らんけど。そんなわけでごちそうさまでした。

期間限定メニューなのでお早めにどうぞ。

半年経っても音沙汰のないオリンピック外神田店

今年の1月で業態変更+改装に伴うとのことで一時閉店してしまったオリンピック外神田店なんですが、 そろそろ半年になるものの動きが全く無いんですよね。看板も無くなっちゃったし。ただ一応、 店舗サイトは残っていたりするので一縷の望みは残っていると勝手に思っているんだけど、やっぱり厳しいんだろうねえ。

[公式サイト]: オリンピック外神田店

秋葉原23-0708-10  (撮影場所)

アキモバが移転してその跡地にすぱいらるが移転して

ニッピン跡地に出来た新ビル、未だにテナントがなかなか埋まらないわけですが、 あきばおー8号の上にあったアキモバがGW明けに4Fへ引っ越していたそうです。ビル案内が未だにスッカスカだけど、 新しいビルだし少しずつでも決まっていってくれればなとは思います。あと1F。あそこの求人ほんと何だったんだろう。

[公式Twitter]: アキモバ!!

秋葉原23-0708-11  (撮影場所)
秋葉原23-0708-12

それであきばおー8号店の上が空いたわけですが、ここにカードショップすぱいらるが駅前から引っ越してくるとの話。 高架下の焼肉ライクの上にあった店舗ですね。そこが移転する体なんですが2Fと3Fに店舗が連なるので増床といった感じですかね。 ちなみに駅前の焼肉ライクの上には新たなカードショップが出来るとの話。

[公式Twitter]: カードショップ すぱいらる秋葉原2

秋葉原23-0708-13  (撮影場所)

玉突きみたいに色々と動いていて把握に時間が掛かったやつ。

サンボ横のデンコーセッカの開口部がとても広い件

サンボの横に今度はデンコーセッカというトレカ屋がオープンしたのですが、 買取専門店の方はU-SHOPの隣りでサンボ横は24時間営業のトレカ自販機専門店なんですよね。 ここ最近、強盗だの盗難だのと物騒なトレカ業界で24時間の自販機とか大丈夫かと心配してたら、その回答が店頭のめっちゃ広い開口部ってことか。

[公式Twitter]: トレカ買取専門店「デンコーセッカ」秋葉原店

秋葉原23-0708-14  (撮影場所)

ここまでオープンで物陰一つない店舗は流石に潔すぎて凄いわ。

中央通りに工事の庇が付きました

若狭屋や武装商店の隣りではホテルの建設工事が進められていますが、ここにきて中央通りに鉄骨の庇が取り付けられていました。 こういうのかなり久々に見た気がします。遙か昔、ベルサールが建てられる時に見たことがあるぞ。 最近、この手の庇をあんまり見かけなかったので、久しぶり過ぎて何かちょっと新鮮な光景。

秋葉原23-0708-15  (撮影場所)


photo & note - 2023.7.13 :夜


今週は木曜夜に秋葉原へ来ています

どうも今晩は。今週は木曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。ちょっと家庭の事情とか色々ありまして。 コロナ禍の時には金曜の夜とかに来てたと思うけど木曜の夜ってのはあんまり覚えが無い気が。夜なら少しは暑さもマシかと思ったけど、 やっぱり暑いので汗だくになりながら歩き回ってました。人出はまあまあ多め。

秋葉原23-0713-01  (撮影場所)

秋葉原ラジオ会館の1F奥にマッハが引っ越してくるとの話

蔵前橋通り沿いにあるくじとモバイルのマッハが移転するとの事で現店舗での営業を終了したのですが、 その移転先がなんとラジオ会館の1Fというから驚きですよ。あそこ場所が微妙だったし客もそれ程居るように見えなかったけど、 ちゃんと儲かってたんだ凄いわ。それで移転先は下りエスカレータ正面のアニプレ跡地です。

秋葉原23-0713-02  (撮影場所)
秋葉原23-0713-03

それにしてもアニプレックス、ラジ館の1Fなんて超絶目立つ場所に店舗を作った割りに途中から店舗すら辞めちゃってて一体何がしたかったのかマジ謎なんだよな。 Youは何しにラジ館へ。

中央通りの工事現場あれこれ

中央通り沿いでは幾つもの工事現場でビル建設が進められていたりするわけですが、ここにきて鉄骨の組み上げが始まってきています。 先ずはカクタとか田中無線電機のところです。あれカクタ側の方じゃなくて田中無線電機側から先に鉄骨組み立てるんだ。 てっきり逆かと思ってた。真横からも撮ってみたけど判り難いかな。

秋葉原23-0713-04  (撮影場所)
秋葉原23-0713-05  (撮影場所)

続いてもう少し北側のエクセルシオールの隣りのところ。こっちは旧杉元ガレージ側の方から鉄骨の組み立てが始まってます。 ここは確かホテルになるんだっけ。千葉都民だとホテルとか言われてもあんまり使うタイミングが無いんだけど、 確か中央通り側に店舗スペースが出来るはずからそっちに期待しとこう。

秋葉原23-0713-06  (撮影場所)

ビックカメラ隣のトレーダーのビルもそろそろだろうし、ここ一年くらいで景観もかなり変わりそう。

アッキー本店の入口は耐震補強工事でした

こないだからガッツリと工事の始まっていたアッキー本店の店頭なんですが、どうやら耐震補強工事の一貫だったようです。 店頭塞いでまで何やってるんだろと思って見てたけど、 工事の案内によれば耐震補強工事で中央通り側の外壁撤去後にコンクリートを増し打ちするんだとか。工事が11月末まで続くのは大変だなこれ。

秋葉原23-0713-07  (撮影場所)
秋葉原23-0713-08

ヨドバシAKIBAの8Fにペッパーランチの新店舗が7/28オープンに

こないだおむすびのGABA跡地にペッパーランチの新店舗がオープンしたばかりですが、今度はヨドバシAKIBAの8Fにも新店舗がオープンするそうです。 なんだここに来て急に新店舗攻勢か。運営が変わるとこうも違うのか。 かつてペッパーランチやダイナーがあったヨドバシAKIBAへ8年振りに戻ってくることに。

秋葉原23-0713-09  (撮影場所)
秋葉原23-0713-10

でもここてっきり先に求人が出てた伝説のすた丼屋が入るとばかり思っていたのでちょっと意外だったな。 それで今度は和幸の向かい側にあったイートインスペースが改装入りしたのでこっちなんだろか。 他に工事してる箇所は無さそうだけど、看板や告知が出るまで様子見は変わらず。

秋葉原23-0713-11

今日の夕飯は香福味坊で干し海老焼きそばです

と言うわけで夕飯の時間です。今週は昭和通り口前の地下にある香福味坊に来ています。 ここは羊肉とかで有名な店ですが、こないだ見た焼きそばがとてもうまそうだったので夕飯に食べてみようかと。 入口はセブンイレブンの横に階段があるのでそこから降りて行きます。後でみてたらエレベータからでも入れるようでした。

秋葉原23-0713-12  (撮影場所)
秋葉原23-0713-13

店内は真ん中にデカいテーブルがあって壁の両側にボックス席といった構成で、ソロや少数の客はデカいテーブル行きとなる様子。 もれなくソロなので真ん中の一角に案内されます。注文は店員に声をかけて席で頼みます。ガストとかでよく見かける猫ちゃん配膳ロボもいたけど、 今は特に出番が無いようで居眠りこいてました。猫はロボになっても自由だな。

秋葉原23-0713-14

干し海老焼きそば、1,100円也。特製細麺で具が殆ど入って無いという玄人向けの焼きそばになります。 なんでも無限に食べられるとかいう話を聞いて食べにきたけど、これはこれでおいしいものの無限では無いなというのが正直な感想。 パリっとした細麺の焼きそばでクセになるおいしさとは思うんだけどね。これは多分食べる人を選ぶやつだ。 干し海老の香りも悪く無いんだけど、ちょっとハードルを高く上げすぎてたかなと。

秋葉原23-0713-15

折角なので大根餅も頼んで見た。500円也。これはとても判りやすいやつで黒酢のタレかな、とても食べやすくておいしい。 点心も色々あるけど大根餅、結構好きなのよね。ふわふわでおいしい。これはまた食べたい。 次はフラットにメニュー眺めて気になったものを食べよう。また食べたくなったら焼きそばも。何にしても、ごちそうさまでした。

駅中のスタバ跡地に期間限定の健康チェックポイントが出来てる件

帰りがけに総武線がめっちゃ遅延しててホームがクソ混みだったのでルートを変えようとしたところ、 駅中のスタバ跡地が何やら改装されてて健康チェックポイントとかいうのになってました。なんだこれ。良く見たら期間限定なのか。 そういうのは別にいいからベックスに戻してくれないかな。貴重な休憩スポットだったんだよ。

秋葉原23-0713-16  (撮影場所)
秋葉原23-0713-17


photo & note - 2023.7.22 :晴れ


夏真っ盛りの秋葉原です

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今日は早朝から仕事をしてたりしたので少しへばっていますが、 まあ元気です。朝はまあまあ涼しめで助かってたんですが秋葉原に着いた途端、日差しが出てきてクソ暑いの困るんですが。 人出もめっちゃ多いけどそれ以上に暑いのがキツい。秋はまだですか。

秋葉原23-0722-01  (撮影場所)

秋葉原だけに。ふふっ。

カラオケ館の上に続々とコンカフェが出来てる件

丁度、万世橋警察署の斜め向かいになるんですが、カラオケ館の上に続々とコンカフェが出来て来ています。 以前はマンガネット館のあった場所ですね。この調子でいくと4フロアにそれぞれ店舗が出来そうな勢いなんだけど、 なんだろうこの界隈だけ新橋感がすごい。こういうノリは昭和通り側だけだと思ってたのにな。

秋葉原23-0722-02  (撮影場所)

万世の焼肉店は8/1にグランドオープンするそうです

万世本店の5Fにある焼肉店の万世牧場なんですが、ここが移転する体で万世橋交差点の角地に焼肉の万世秋葉原店としてオープンする事になりました。 近場に2店舗並べて凄いなと思ってたけど移転なんだよね。まだビルの看板は付いていないけど、あと一週間ちょいでオープンなのね。 ここ結構デカいから大型店舗っすな。

秋葉原23-0722-03  (撮影場所)
秋葉原23-0722-04  (撮影場所)

もうビル前のエレベータには看板がついてました。遂に万世が万世橋を渡って秋葉原入りするとは感慨深いな。 ただ本店のフロア構成がまたしても減っちゃうのが心配の種。やっぱりビルも既に売却してるし、 近場にハコがあったら移していくつもりなんだろか。今後の動向から目が離せないです。

秋葉原23-0722-05

そしてそれを待ち構えているのが上のフロアにある甘太郎。なんか焼肉食べ放題とかやってて真っ向勝負する気満々で面白いな。 これは万世も負けてられないな。あと個人的にはカウンター席とかどのくらい用意されているかは気になってます。

秋葉原23-0722-06

秋葉原一つるつるな壁面が見られるのもあと僅か

中央通りでは幾つもビルの建設建て替え工事が進められていて来る度に景色が変わっている気がしないでもないですが、 ボークスのビルにある秋葉原一つるつるな壁面が見られるのもあと僅かになりそうです。 その直ぐ横では新たにトレーダーのビルが建設中でそろそろ鉄骨の組み上げも始まりそうなので。

秋葉原23-0722-07  (撮影場所)

今日の昼飯はアキバイチ3Fのなんくるないさーに来てみました

と言うわけでお昼ご飯の時間です。今日はラーメンでも食べようかと思ってアキバイチに来てみたけど、 拉麺劇場が微妙に混んでいたので他へ行くことに。3Fをウロウロして沖縄料理と炉端焼きのなんくるないさーに来てみました。 沖縄料理なんて久しぶりだな。店頭の看板によれば沖縄そばに定食、御膳とか種類がある様子。

秋葉原23-0722-08  (撮影場所)
秋葉原23-0722-09

店に入ると店員に席へ案内されて席で注文するスタイル。会計は帰りがけに入口のレジで支払います。 席にあったメニューは店頭にあったものとほぼ同じなので外で選んでおくと早く注文出来ます。 あとカウンター席の前にあった沖縄界隈の航路が面白かった。一度、与那国島とか日本の果てまで行ってみたいなあ。

秋葉原23-0722-10

肉盛り沖縄そば、1,200円也。スープの色はまあまあ濃いめですが味はあっさりしていてとても食べやすいです。ラフテーもいっぱいでご飯も進むし。 来てから気づいたんですが、沖縄そばを注文するとご飯とタルタル唐揚げも付いてくるのね。思ってたよりもボリュームありました。 おいかったんだけど、本当は違うメニューを頼んでたんですけどね。おかしいなあ、指さし注文をしてたはずなんだけども。 まあうまかったのでいいか。そのゆるさが沖縄っぽいというツッコミももらったけど、そんなもんなのかねえ。 次は他のメニューも試してみたいです。ごちそうさまでした。

先週に引き続き工事現場の時間です

先週は木曜の夜に工事現場を見て来たわけですが、やっぱり外が暗くない方が判りやすいよねえと思って今週も見て来ました。 先ずは中央通りのカクタのところなんですが、やっぱり田中無線電機の方を先に組み上げてるなこれ。 やっぱり隣りにビルがある側から意図的に組み上げていたりするんだろか。

秋葉原23-0722-11  (撮影場所)

続いて若狭屋や武装商店の隣りのところなんですが、なんかもうかなりの高さまで組み上がってきてるぞこれ。 確か14階建てのビルでしたっけ。確かこの並びで一番の高さになりそうな勢いなんでよね、ここ。でもホテルなんだよなあ。 せめて1Fに何か利用出来る店舗が入って欲しいけどどんなもんだろう。

秋葉原23-0722-12  (撮影場所)

BEEPがエアコン故障の為に店舗販売を一時中止に

これだけ暑くなったらクーラーが無いと生きていけないわけですが、ここにきてBEEPのエアコンが故障とのことで店頭販売が一時中止になってます。 そりゃ中止にもなるわ。ここ地下だから地上ほどにも換気は出来ないだろうし。早くエアコンが復旧すればいいけど、 こないだから不調だの何だの言ってたと思うし中々に大変そう。

秋葉原23-0722-13  (撮影場所)
秋葉原23-0722-14

ジャングルの空想的機械館跡地にトレカ屋が出来るそうです

なんか毎月トレカ屋の新店オープンなんて話を紹介してる気がしないでもないですが、 今度はジャングルの空想的機械館跡地にトレカ屋がオープンするそうですよ。みんなでトレカってこないだ昌平橋通りの新ビルに出来た店だっけ。 もう2号店かい凄いな。トレカ横丁はドンキにある自販機の店か。総本店って大きくでたな。

秋葉原23-0722-15  (撮影場所)

ヨドバシ8Fに伝説のすた丼屋が8/10オープンに

こないだから気になってるヨドバシAkibaの8Fの新店舗なんですが、ようやく伝説のすた丼屋の告知が出ていました。 場所は和幸の向かい側にある区画なので以前にタイ料理のティーヌンが入ってた場所になりますね。 まだ8Fには空いた区画が幾つも残っているけど、少しずつ店舗が戻りつつあるようで何よりです。

秋葉原23-0722-16  (撮影場所)
秋葉原23-0722-17


photo & note - 2023.7.28 :夜


金曜夜の秋葉原にて

どうも今晩は。今週は金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ来ています。今週もまあ家庭の事情とかそういう都合だったりします。 金曜の夜と言うこともあるのか駅前も結構な賑わいになってますね。こないだ木曜の夜に来た時とは全然違うし。 ただまあ夜なのでもう少し暑さが和らいでくれると助かるんだけどねえ。マジ暑い。

秋葉原23-0728-01  (撮影場所)

イケショップ跡地の取り壊し工事が始まってます

昨年6月に惜しまれつつ閉店してしまったイケショップの跡地なんですが、どうやら取り壊しになるようで解体工事が始まりました。 ここテナント募集とかも出してたし結構目立つ場所とは思うけど、決まらなかったのかな。 でも壊してどうすんだろ。周りも巻き込んで再開発でもする気なんだろか。周りの動向も気になります。

秋葉原23-0728-02  (撮影場所)
秋葉原23-0728-03

イケショップ、ネットに移行して一年になるけど今も健在のようで何より。

UDXでは夏まつりが開催してました

そういやUDXの並びでは提灯がぶら下がっていてちょっとした夜祭りのような雰囲気になってました。 今週末ってUDXの夏まつりだったっけ。勝手に土日と勘違いしてたけど金曜と土曜なのな。時間に余裕があれば何か食べてたけど、 今週は時間が無かったのでパス。まあ夜祭りの雰囲気だけでも味わえたから良しとしますか。

秋葉原23-0728-04  (撮影場所)

くじとモバイルのマッハはラジ館に移転して行きました

蔵前橋通り沿いにあったくじとモバイルのマッハですが、 秋葉原ラジオ会館の1Fへ店舗を移転するとのことで蔵前橋通り沿いの店舗を7/2に営業終了しています。 この辺りは似たようなジャンルの店舗が無い場所だったので大丈夫かと思っていたけど、まさかのラジ館1Fとは流石に驚いたよね。 ちゃんと儲かってたんだな。

秋葉原23-0728-05  (撮影場所)

末広町の近くにホームページ屋さんが出来てます

ゴル麺の横の路地には幾つも店舗があるのですが、久しぶりに来てみたらONKYOの隣りに秋葉原クリエイティブなる看板が出てました。 ここにあった中古サイクルウェア専門店のビチアモーレが移転したあとで整体の店が入ってたはず。 色々と動きが早い場所だけど今度のお店はどうかな。珍しいジャンルだけど。

[公式サイト]: 秋葉原クリエイティブ株式会社

秋葉原23-0728-06  (撮影場所)

蕎麦屋の跡地がライブハウスになったという話

末広町駅の北側で薬局と合体したファミマの隣りでベローチェの下には越後屋という蕎麦屋があったのですが、 今年の2月で閉店してしまいました。その跡地が今度はライブハウスになったそうです。これまた随分と違うジャンルの店舗が来ましたね。 でもこの界隈、少しずつライブハウスとか増えてきたりしてない?

[公式Twitter]: 秋葉原Galaxy

秋葉原23-0728-07  (撮影場所)

末広町路地裏の串八珍のところに別店舗の求人が出ています

末広町の路地裏にある居酒屋の串八珍なんですが、こないだから看板が取り外されていたのでどうしたのかと思っていたところ、 新たに別の店舗が出来るのかオープニングスタッフの募集が出ていました。 カフェ&ダイニングバー NPCとあるけどこれは所謂コンカフェの類いなのか違うのか、今の時点じゃ判断出来ないな。

秋葉原23-0728-08  (撮影場所)
秋葉原23-0728-09

セルスタRの隣りで何やら工事が始まってます

外神田3丁目のセルスタRの隣りなんですが、何やら改装工事が始まっているようです。今はブルーシートで包まれているけど、 ここって以前は店とか何か入ってたっけな。事務所だか車庫だったような気がするけど、折角、 人通りの多い通りに面しているのに勿体ないなと思ってた。何か店舗でも出来たりするかな。気になる。

秋葉原23-0728-10  (撮影場所)

中央通りの横浜道が改装を経てネオンでギラギラした壱角家にリニューアル

GiGO隣りにある家系ラーメン屋の横浜道なんですが、こないだから改装をしているという話は聞いていました。 そういやどうなったかなと見に来てみたら、これ。なにこのネオンでギラギラした壱角家は。IEKEI RAMENじゃねーぞ、なんだこれ。 さすがにインバウンドに寄せすぎな気はするけど、ここまで来ると逆に面白いなこれ。

秋葉原23-0728-11  (撮影場所)

買取商店 幸智は7/24を以て閉店したそうです

オノデンの裏手にある中古ソフトの買取とか販売をしていた買取商店 幸智が7/24で閉店したそうです。 元々は石丸の買取本舗に出来た店だけど、もう13年にもなるんだっけ。 ハードよりも先にソフトが消えつつある秋葉原で良く続いてたよな。でも閉店する理由ってなんなんだろ。 やっぱり再開発とかその辺? どうだろう。

秋葉原23-0728-12  (撮影場所)

そういや再開発でこの界隈が取り残されてて云々って話をみたけど、元から再開発の話があったから店が進出し難くて結果的に今の状況になったんじゃないのかと思った。 卵が先か鶏が先か、みたいな構図だとしたら取り残されてたって言うにはちょっと筋が悪いよな。

アキバトリムの4Fで開業予定のGUは9/8オープン予定との話

最近、ビルの柱に開店の告知を出すのが定番になってきたアキバトリムなんですが、今度はGUのオープン告知が出ています。 なんでも4Fのユニクロ跡地で9/8にオープンするそうな。ユニクロが移転するなら跡地にGUでも入れればいいのにと思っていたけど、 その通りになるともうちょっと変化をつけてもとか思ってしまう。

秋葉原23-0728-13  (撮影場所)
秋葉原23-0728-14

今日の夕飯はいろり庵きらくで海苔つけそば麺2倍盛りです

と言うわけで夜もそろそろ9時でお腹も空きました。やっぱり夜も暑いままなので軽めにサッと食べて帰ろうと思い立ったものの、 金曜夜だけあってどこも結構混んでいたので駅の改札横にあるいろり庵きらくに立ち寄って見ました。 昭和通り口の直ぐ横にある立ち食い蕎麦の店です。オープン当初はあじさい茶屋だったとこね。

秋葉原23-0728-15  (撮影場所)
秋葉原23-0728-16

券売機は店外に一つと店内に一つ備え付けられてます。中の方はあんまり認知されてないのか店外の券売機に並ぶ人が多いな。 食券を買って書いてある番号が呼ばれたら提供口に取りに行くスタイル。先に席を取っておけってことね。 駅そばだけど立ち食いよりカウンター席の方が多かったな。折角なので立ち食いで行こう。

秋葉原23-0728-17

海苔つけそばの麺2倍盛りで720円也。久しぶりに海苔つけそばを食べたけど、これ結構つけ汁はピリ辛なのな。 暑い時にはこのくらいの辛さがある方が食が進んで良いかも。あと海苔の下に大根おろしが入っていてつけ汁としての粘度は結構高め。 なので蕎麦を調整しながら食べないとつけ汁が先に無くなっちゃうので注意が必要。 暑くてあんまり食欲も無かったけど結構ペロッと食べられたので暑い季節に重宝する蕎麦だなこれ。 また食べに来よう。ごちそうさまでした。


2023.8  / 2023.7 /  2023.6
twitter
ta_i7

repo
冷やしざるつけ麺・威風
とんこつチキンカツ丼・かつや
干し海老焼きそば、大根餅・香福味坊
肉盛り沖縄そば・なんくるないさー
海苔つけそば麺2倍盛り・いろり庵きらく

photo & note
2023.7.1
2023.7.8
2023.7.13
2023.7.22
2023.7.28

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6
2022.7
2022.8
2022.9
2022.10
2022.11
2022.12
2023.1
2023.2
2023.3
2023.4
2023.5
2023.6

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2023
since 2003.12.30