夜を往け akihabara p 【log 2024.3】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2024.3.2 :曇り時々晴れ


晴れてるけどそんなに暖かくない秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。あっという間に2月が終わってしまって、3月。春になりました。 今日もまあまあ晴れてるけど気温が低めで風も強いのであんまり春感は無いようなけど。 人出はやっぱり多くて今は大陸系よりは欧米とかそっちの方が多かった印象。すっかり国際的な観光地っすな。

秋葉原24-0302-01  (撮影場所)

こんなに観光しづらい街も珍しいと思うけどねえ。楽しんでるなら良いのだけど。

ニュー秋葉原センターの奥の奥にも買取店舗が入りました

ニュー秋葉原センター1Fの奥の奥はこないだトレカ屋が閉店して空きとなっていましたが、新たに買取タウンという店舗がオープンしています。 丁度、目の前に同じジャンルの買取1丁目があるのですが、こんな形で競合が目の前に入るの流石に激戦区過ぎるだろ。 ほんと今の秋葉原はトレカ屋、コンカフェ、買取の三本柱だな。

[公式 X(twitter)]: 買取タウン

秋葉原24-0302-02  (撮影場所)

ちなみに今のニュー秋葉原センターの1Fはこういう案内図になってます。隣りの建物もニュー秋葉原センターですが、 隣の方はかっこ書きで白金電気センターになってます。こっちは案内が空欄になってる区画も多くて少し近寄りがたい印象。

秋葉原24-0302-03

アキバトリム6Fの小肥羊は先月末で閉店に

中央改札の直ぐ隣りにあるアキバトリムには5Fと6Fにちょっとした飲食店街があるのですが、 6Fに店舗を構えていた小肥羊が先月末を以て閉店してしまいました。コロナ禍で長らく休業してたけど、 そこから再開したので大丈夫とか勝手に思ってたよ。この場所、あんまり安定してる印象ないので何か良い店が来ないものか。

秋葉原24-0302-04  (撮影場所)
秋葉原24-0302-05

中央改札前では新たなデジタルサイネージが姿を現し始めました

昨年の秋から工事の進められていた秋葉原駅の中央改札前ですが、囲いが半分くらい外されていよいよ中が見えてきました。 確か巨大なデジタルサイネージとかイベントスペースが出来るんでしたっけ。こうやってみるとかなりのインパクトある。 後で確認したけど、ここ13週間で1億5千万ってもうこれ高額過ぎてわかんないな。

参考リンク: 【秋葉原 駅広告】AKIBA“CAP”のご紹介(デジタルサイネージ×イベントスペース)

秋葉原24-0302-06  (撮影場所)

今年の春に開業するらしいので、完成して広告が出始めたら印象がガラリと変わりそう。 ちなみに反対側の壁には通気口か排気口みたいなのが幾つも出来てます。うまくレンガをくり抜けたところもあれば、 うまく行かなかったところもあってちょっと面白い。まあ後でキレイにするんだろうけど。

秋葉原24-0302-07  (撮影場所)

アトレ2のバーミヤンは来週金曜にもオープンですよ

もう皆すっかり忘れてそうなのでリマインドするのですが、昭和通り側のアトレ2の方にバーミヤンが3/8オープンしますよ。 自分も正直、忘れていたので改めて見て来ました。特に看板とか付いたわけでも無いけど、 開店の告知に短縮営業期間の案内が追記されてた。最初の2日間は営業時間に注意が必要ってことね。

秋葉原24-0302-08  (撮影場所)
秋葉原24-0302-09

ステーキマックスが閉店したと聞いて来てみたものの

神田川を渡った先でにっしんカメラの上にあったステーキマックスが先月末に閉店したと聞いて見に来たんですが、 なんでしょう、もう何か別の看板が付いているんですけど。何これ居抜きと言うか看板を変えただけ? 良くわからないけど、 なんかもう普通に営業してたし。あと店が変わっても付け合わせは唐揚げなんだな。

秋葉原24-0302-10  (撮影場所)
秋葉原24-0302-11

つくばエクスプレスの改札横にあるファミマが閉店してしまいました

TXの改札の上の店舗空間が片付けられて更地になってたわけですが、今度は改札横にあるファミリーマートが先月末に閉店してしまいました。 もう店舗も何も無くなっちゃったね、TXの改札外。一応、リニューアル工事を予定とか書いてあるけど、 ファミマが戻ってくる保証も何も無いもんな。暫く様子見だけど不便だなこれ。

秋葉原24-0302-12  (撮影場所)
秋葉原24-0302-13

今日も昼飯に迷いオムライスに辿り着いたものの

今週も昼時の混雑が続く中、ふとサンボの路地奥を思い出して神田たまごけんに来てみました。 ここはまあ色々周辺がアレなので外の列が無理なのでどうかなと思ってたけど昼の2時過ぎでカウンター席が0だったのでラッキー。 久しぶりに来てみたら席でQRコードで注文する仕組みになってて会計も自動精算機になってました。

秋葉原24-0302-14  (撮影場所)

タルタルチキンオムのトマトソース、ハヤシソースの組み合わせで1,390円也。席に着くと注文する間もなくいきなりスープが出てきます。 自家製ピクルスのサービスは無くなってました。そして暫く経って出てきたオムライスはまあ普通においしいわけですが、 随分と値段は高くなっちゃったねこれ。まあコスト高だし仕方が無いんだろうけど、 2Fの客に搬送用のエレベータの取り出し口に取りに来させるのは流石にどうかと思った。 店員が少ないわけでも無いのにね。他にも色々とアンバランスな感じでもにょる。次は当分先で良いかな。ごちそうさまでした。

シンカムイが別のカレー屋になったらしいです

いまいち状況が良くわからないのですが、元デニズの上にオープンしたスープカレーカムイの新店舗が別のカレー店になったそうです。 確か途中でオーナーが変わった云々ってのは見たけど、別のカレー屋に切り替わるとは思わんかった。 カムイのスープカレーが電気街の真ん中でも食べられる事こそが売りだと思ってたし。

[公式 X(twitter)]: レボリューションエボリューション

秋葉原24-0302-15  (撮影場所)
秋葉原24-0302-16

サバゲフィールドのASOBIBA秋葉原店は2/25を以て閉店に

秋葉原のサバゲフィールドASOBIBA秋葉原店が先月の2/25を以て閉店してしまいました。ビルの裏手にあった入口の看板も取り外されてますね。 閉店理由が業績とかじゃなくてビルの再開発で取り壊しだし、うまく次の場所が見つかれば良いけど。 それにしてもデカいビルなので建て替えとか想像以上に大変そうな気はする。

秋葉原24-0302-17  (撮影場所)

若狭家の上のトレカルが移転して駅前に

中央通りの若狭屋の上にあるトレカ屋のトレカルですが、3月中旬に駅前へ移転する事が決まったそうです。 駅前にトレカ屋入るとこあったっけなと思ったけど、楽天モバイルの上の9階か。あそこ今って空いてたんだな。 テナント料が物凄く高そうだけど移転してもペイ出来るくらいは繁盛してたのか凄いな。

秋葉原24-0302-18  (撮影場所)
秋葉原24-0302-19

ドンキホーテのケバブ屋跡地にイチゴ飴と縦長フードの店が

と言うわけでドンキの1Fでケバブ屋が閉店した跡地にはイチゴ飴の店と縦長フードの店の合体店舗がオープンしました。 どちらもとにかく縦長で妙に目立つのでこれこそ観光客向けの飲食店なんですが、ここは原宿でも何でもないのでちょっと浮いてる感は否めないかな。 チュロスやド派手な綿あめの取り扱いもあるんだろか。

秋葉原24-0302-20  (撮影場所)

SEEKBASEの残された最後の区画にSOZO BOXがオープンしました

開業当初から空いたままになっていたSEEKBASEの3号棟にSOZO BOXがオープンしています。贈るを楽しむ場所だそうで、 南側には贈る為の本が置いてあって北側には自分でラッピングできるブースがあったりしました。 何かを贈りたい人には色々と遊べそう。あとはどれだけ認知されるかどうかって感じなのかな。やっぱり。

[公式サイト]: SOZO BOX

秋葉原24-0302-21  (撮影場所)


photo & note - 2024.3.9 :晴れ


末広町からこんにちは

どうも今日は。今週は秋葉原の北側、末広町から秋葉原入りしています。ここ数日、天候が不順でしたが今日は見事な晴天。 日差しが眩しくて溶けそう。これで暖かければ良いけど、風が強くて寒いので未だ冬みたいなもんですね。 それはそうと秋葉原駅の方はどこも混んでるけど末広町の周辺はそれ程でも無くて助かるな。

秋葉原24-0309-01  (撮影場所)

今日の昼飯はモチヅキカレーでレモンチキンカレーです

と言うわけで久しぶりに昼時の末広町なので路地裏のカレー店、モチヅキカレーに来てみました。 ここは入口の食券を買ってセルフで受け取るお店なんだけど、久しぶりに来てみたら色々な案内やら注意事項があって中の人の苦労が忍ばれます。 英語も書いてあるのでやっぱりこっち側にも来てるんだな。今日は空いてたけど。

秋葉原24-0309-02  (撮影場所)
秋葉原24-0309-03

レモンチキンカレーにフライドオニオンをのせて800円也。ラッシーは100円なのでかなりお得に感じるやつ。 チキンカレー食べてみたかったんだよね。辛さもマイルドに仕上がっていてこれはおいしい。 それでレモン要素は真ん中にあるレモンピクルスがそれなんですが、これが香りと酸味がガツンと来るけど、 これちょっと自分には強すぎるな。苦みとかも悪くないとは思うけど、これならほんの少しでいいやつだわ。 メニューの案内に好き嫌いが分かれるピクルスとあったけどこういう事だったのか。ただもっとカレーを辛くしたら印象も違うのかも。 次はチキンを少し辛めにしてみるか、ポークに戻るかひよこ豆を試すか迷っちゃうな。何にしてもごちそうさまでした。

中央通りで建設中のアパの看板が露わになりました

以前に小諸そばのあった場所は新たにアパホテルが建設されています。いよいよビルの一番上にいつものオレンジ色のAPAが露わになってますね。 ほんとアパはどこに出来ても同じ見た目なので地域性とか景観とかへったくれもないのでアレなんですが、 まあ利用する側からすると見分けやすくて便利ではあるんですよね。

秋葉原24-0309-04  (撮影場所)

それはそれとして万世の新店舗がエクセルシオールの上で開店準備中ですが、良く見るといつもの万世の赤提灯が3階に見えますね。 ここ本当に肉の万世が来るんだな。まだ認識が色々と追いつかないけど、看板が付いたら認識も変わるんだろか。 あとここもエレベータ混んでる印象なので階段が使えるようになればな。

秋葉原24-0309-05  (撮影場所)

旧アニメイト本店裏にもビルが建設中です

こちらも建設現場なんですが、旧アニメイト本店裏で秋葉原一タバコ臭かったパーキング跡地でビルが建設中になります。 久しぶりに見上げてみたらもうこんなに高くなってるのね。テナント募集中と書いてあったけど、何か良いテナントが集まれば良いなあ。 近くのトラタワ跡地みたいにならなきゃ良いけど。驚きのガラの悪さだし。

秋葉原24-0309-06  (撮影場所)

WATABEとか伊万里、モンキーネットの跡地がほぼ片付けられてしまいました

神田明神通り沿いの小ビル群の取り壊しが以前から進めれているわけですが、おおよそ片付いてきたようです。 何かそこにあるべきものが消失してしまった感じがして何とも違和感がある眺め。ダイドーのビルも取り壊しが決まっているようだし、 結果として箸勝本店の両側が無くなるわけか。これでまた景色が変わっちゃうな。

秋葉原24-0309-07  (撮影場所)

それはそれとして、ビルの取り壊しが一段落したら奥のビルにある小さいお社が見つかる話は面白いよねえ。 折角なので見上げてみたけど、確かに屋上に赤い鳥居が見える。場所は赤塚酒店の上だけど何を祀っているんだろ。 同じように未だ知られてないお社が秋葉原の何処かに潜んでいるかと思うと面白いな。

秋葉原24-0309-08

もう空きビルになるかと思っていたのだけど

テクノハウス東映が店舗統合でこの場所から居なくなってしまい残るは珈琲庵だけになって流石にビルも古いし建て替えかなと思っていたのですが、 東映のところにやきとん元気ともんじゃのおしかつが出来て今度はその上の3Fにコンカフェが出来るそうです。 一つ隣りのビルもそうだし、この界隈のビルもなかなかにしぶとい。

秋葉原24-0309-09  (撮影場所)

西川電子のネジ看板も遂に取り外されてしまいました

昨年末で惜しまれつつ閉店したネジの西川なんですが、ここにきて跡地に残されてたギザギザなネジ看板が取り外されてしまいました。 ネジ事業は千石が引き継ぐとは案内されていたけど、この場所で継続するかまでは良くわからなかったし、 先ずは原状回復ですかねえ。そのまま千石になってくれれば御の字なんだけどさ。

秋葉原24-0309-10  (撮影場所)
秋葉原24-0309-11

秋葉原駅の新田毎が40周年だそうで

総武線6番ホームの奥にある立ち食いそば屋の新田毎なんですが、どうやら開店40周年になるそうです。 田毎といえば隣の神田駅にも店があったけど、あっちは駅舎の大改装で無くなっちゃったし。秋葉原駅って色々と手を入れているけど、 この辺りはエアスポット的にそのまま残されていたのも良かったのかもな。

秋葉原24-0309-12  (撮影場所)
秋葉原24-0309-13

最新と最古が入り交じる街なのでミルクスタンドともども末永く続けて欲しい。

追記:そういや神田の田毎っていつ頃閉店してたっけ?と思い立ちググってたら秋葉原の田毎、 12年前の2012年に30周年とかやってたのでどうやら微妙に時空の歪みが出ている様子。

参考リンク: 駅そばの田毎は今年で開店30周年とな (夜を往けakihabara p 2012/11/24)


photo & note - 2024.3.16 :晴れ


Tokyo Food Barのうどん屋が今月末で閉店することに

どうも今日は。今週は電気街口前ではなく駅構内の話題からスタートです。JR秋葉原駅の構内にはフードコートがあるのですが、 その中にあるうどん屋の親父の製麺所が3月末で閉店する事になりました。 豚カツの梅林が閉店してカレー屋に切り替わってから安定していたけど、ここに来てまた動きが出てきました。

秋葉原24-0316-01  (撮影場所)
秋葉原24-0316-02

昨今の秋葉原界隈の飲食店はどこも混雑ばかりでうんざりするばかりですが、 ここのフードコートは思ってたよりも席が空いてるのである意味近すぎて逆に穴場になっている気がする。

中央改札前のデジタルサイネージ、AKIBA "CAP"はYostarがトップバッターに

昨年秋から工事の進められてた中央改札前の巨大なデジタルサイネージは4/1から開始するとの話ですが、 その広告枠をYostarがお買い上げした様子。それも改札の出口標にYostar改札が追加されるってマジすかそれ。 それに改札の名入れって52週間=1年間からなので広告料金は3億5千万に。もう凄すぎて何が何やら。

秋葉原24-0316-03  (撮影場所)

改めて中央改札の中から見てみたけど、 これ思ってたよりも目立つというかここにこれだけデカい広告が出ると店舗もなく無機質だった中央改札がガラリと変わるね。 確かサイネージの下はオフィシャルショップも出来るそうだし、本当すごい事になっとる。 それでここにアズレンのデカいおっぱいを放流して社会問題になりそう。

秋葉原24-0316-04  (撮影場所)

なんてイヤらしい改札なんだ…(予定)

改めましてヨドバシ前から今日は

と言うわけで改めまして今日は。今週はいつものアトレ1改札口からではなくYostar改札(予定)から秋葉原入りしています。 それにしてもここは秋葉原の駅前広場で一番ゆったりした区画な気がします。あんまり人が屯する場所も無いし、 大抵の人はヨドバシにそのまま流れて行くし。ここに来ると微妙にエアスポット的な感覚に。

秋葉原24-0316-05  (撮影場所)

お昼ご飯にヴィドフランスのパンを食べます

とにかく秋葉原の駅周辺では飲食店がどこも繁盛してて良いのですが、繁盛し過ぎて行列まみれでうんざりするばかりです。 今日はどうしたものかとヨドバシの横を歩いていて目に付いたのがみんな大好きヴィドフランス。 ここの立ち食いスペースは立ち食い蕎麦感覚で利用出来るのでサッと食べたい時に重宝してます。

秋葉原24-0316-06  (撮影場所)

ミネストローネのクロックムッシュとベーコンカルボナーラのパニーニで784円也。 昼間だと買ってるそばから焼きたてが出てくるの有り難いよね。トマトが効いたピザ感覚なクロックムッシュ、焼きたてでうまかった。 それでパニーニがうまい。パニーニ安定してうまいけど、このカルボナーラのやつ思ってた以上に食べでがあってうまいぞこれ。 特にベーコンとソースがうまかった。あと何か甘いパンでも食べても良かったけど、これはこれで良いチョイスでした。

秋葉原24-0316-07

そしてドリンクというか主食で頼んだのが黒ごま濃厚バナナスムージー、520円也。これかなり昔からあるやつだけど、 ヴィドフランスと言えばこれだよなと。世の中のスムージーとか流行る前からあった気はするけど、その辺は詳しくないので割愛。 昔からこればかり飲んでいる。見てると結構作るの面倒くさそうなのに今もメニューに残してくれて本当にありがとう。 いつまでも続けてください。ごちそうさまでした。

アトレ1の2Fに出来るバンダイナムコの告知が変更されてます

アトレ1の2F奥にある区画にはこないだからバンダイナムコの店舗が出来る告知が貼られていますが、 こないだの発表を受けてオープン予定のアイカツオフィシャルストアとBN Picturesストアの名前が追加されました。 BN〜って何かと思ったらパンナムのアニメレーベルか。駅周辺にバンナム関連店舗が本当に増えて来たな。

秋葉原24-0316-08  (撮影場所)
秋葉原24-0316-09

秋葉原電波会館にも買い取りの波が押し寄せてきた件

今の秋葉原はトレカ屋、コンカフェ、買取店舗といったトレンドがあると勝手に認識しているわけですが、 ここにきて駅前の秋葉原電波会館にも新たな買い取り店が開店準備中です。そういや寿電機の閉店した跡地が空いたままになってたっけ。 街のあちこちに出来てるけどそんなに買い取れるほど商品に溢れてたっけ、この街。

秋葉原24-0316-10  (撮影場所)

駅前で最後まで残っていた空きビルにはダイコクドラッグの新店舗が

電気街口の前でボークスが移転してから長らく空きビルとなっていた場所にダイコクドラッグの新店舗が4月オープンが決まりました。 隣の細長いビルが取り壊すらしいので一緒に壊してビル建て替えが既定路線だろうと思ってたので、 ここにきてまさか店舗が出来るとは思わなかったな。しかも4フロアの大型店舗になるようだし。

秋葉原24-0316-11  (撮影場所)
秋葉原24-0316-12  (撮影場所)

それで開店告知の横にしれっと入居募集の案内が出てるんだけど、これによると4F〜7Fまでテナントを募集中との話。 即日営業可能とか言うのでいきなり新店舗が出来る可能性もあるわけか。突然、店が出来たら面白いんだけど、 契約期間が来年3月までの有期になってるのは気になるな。どういう意図になるんだろこれ。

秋葉原24-0316-13

そしてパーキングを残すのみとなったスーパービル

昨年末から店舗の移転や閉店の続いていたスーパービルですが、遂に営業している店舗が無くなりました。 エレベータの入口には全店舗営業を終了してるという雑めな張り紙が出てます。見てるといつも通りビルに入ってきて、 この案内を見てからビル案内を改めて見直すという人が多数いました。ビルの終焉がここにあります。

秋葉原24-0316-14  (撮影場所)
秋葉原24-0316-15

でもこのビル案内を見て何がどうなったのか把握するのはなかなか難しい気はしないでもないな。 リバティーなんて最後までねばると思ったけど、意外に早かったし。まあ確かに中旬と告知はされてはいたけども。 それでもうこのビルの階段を上ることも無ければ踊り場のペンキに驚く事もなくなるのか。寂しくなるね。

秋葉原24-0316-16


photo & note - 2024.3.23 :曇り時々小雨


微妙に雨が降りそうで持ち堪えてる春の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今日は色々と予定があったので夜に歩くか延期しようかと思っていたのですが、 見事に無くなってしまったのでそのままいつも通りの土曜の秋葉原です。まあそういうこともあるのね。 ただまあ天候がいまいちだし寒いしと春は一体どこに行ったんでしょうこれ。

秋葉原24-0323-01  (撮影場所)

田中無線電機セキュリティ店の移転した跡地に別の店舗が出来るそうな

秋葉原電波会館の角地で昨年の夏にエアコン不調でパーツ店に移動してしまった田中無線電機のセキュリティ店なんですが、 その後も元の場所へ全然戻る気配が無いなと思って見ていたら今度は別の店舗が入る事になったようです。結局、復活しなかったのか。 それで跡地はネイルにお土産、ワークショップになるとの話。

[公式Instagram]: ニチカル

秋葉原24-0323-02  (撮影場所)
秋葉原24-0323-03

ダイコクドラッグの新店舗では商品の搬入が結構進んでいて

先週、いきなり新店舗の案内が張り出されて驚いたダイコクドラッグの新店舗なんですが、 なんかもう商品の搬入や陳列がガッツリ進められてました。確か4月オープンとあったけど、なんかこれ直ぐにでも開店出来そうな勢いだな。 後で確認してみたらダイコクの公式には3/31オープン予定とか書いてあるし。4月じゃ無いんかい。

[公式サイト]: ダイコクドラッグ 秋葉原西口店

秋葉原24-0323-04  (撮影場所)
秋葉原24-0323-05

アキバトリムの6Fは改装モードに切り替わってます

先月末に閉店したアキバトリム6Fの火鍋専門店 小肥羊ですが、その跡地では何やら工事が始まっているようです。 ただ入口はすっぽり囲われてしまっているけど、エスカレータの横から中が丸見えなのな。あんまり工事してるようにも見えないけど、 先ずは原状回復辺りから進めてるんだろか。にしても跡地どうなるんだろ。

秋葉原24-0323-06  (撮影場所)

今日のお昼はヨドバシのマルショーラーメンでつけ中華にのり

と言うわけでお昼ご飯の時間です。久しぶりにヨドバシ8Fの動向が気になって見て来たんですが、特に空いてる区画に変化は無しでした。 それで折角、8Fまで登ってきたのでマルショーラーメンに来てみました。ここは細麺のつけ麺が食べられる貴重な店の一つです。 あれ前に食べた時はつけ中華が980円だったのに1,000円になってるぞ。いつのまに値上げしてたんだろ。

秋葉原24-0323-07  (撮影場所)

つけ中華が1,000円でトッピングののりは100円也。ご飯はサービスね。相変わらず塩っぱいつけ汁に潜らせる細麺はうまいなあ。 豚骨スープって感じはあんまりしないけど、これはこれで悪く無い。特製にしなくてもチャーシューも多めでご飯にも合います。 この塩味を楽しむつけ麺という認識だけど間違ってはなさそう。これで卵黄落としちゃうと味がぼやけそうなんだよなやっぱり。 なのでゆで玉子の黄身も溶かさずに頂きます。別皿できた海苔もスープに合うのでこれは良い組み合わせ。 次はそろそろラーメンにしようかと思いつつもつけ中華を食べてしまいそうな気がする。何にしてもごちそうさまでした。

つくばエクスプレス改札横のファミマ跡地が少しだけ拡張してる件

これは2/28で閉店してしまったTX改札横のファミマ跡地です。案内では今後リニューアル工事を予定とあったけど結局復活するんでしょうかね。 良くわからないけど、今日見に来てみたらランチパック専門店の隣りまで工事の壁が繋がっていたので跡地が少しだけ拡張した様子。 お、区画が少し大きくなるのかなこれ。

秋葉原24-0323-08  (撮影場所)
秋葉原24-0323-09

横の階段なら中が見えるかなと思って上がった結果がこれ。壁で余計に包まれていたけど中はそのまま変わって無いような気が。 そもそもリニューアル工事って何をするのか良くわからんし、暫くは様子見であることに変わりは無さそう。 改札横に売店ないと不便と思うので、茨城方面に行く路線だしセイコーマートを誘致しよう。

秋葉原24-0323-10

スーパービルでは解体工事が来年7月まで行われるそうで

先週、テナントが立体パーキングを残して全ていなくなってしまったスーパービルですが、 今度は入口横に解体工事のお知らせが掲示されています。どうやら来月の18日から地上部分の解体工事が始まるそうです。 でもこれ良く見たら来年の7月末まで掛かるのか。アスベストの除去もあるし、これは大変な工事になりそう。

秋葉原24-0323-11  (撮影場所)
秋葉原24-0323-12  (撮影場所)

外神田二丁目のビル建設もそろそろ大詰めでしょうか

あの秋葉原一クソ高いコインパーキングのあった場所に地上8階建てのビルが建設中なんですが、 もうそろそろ工事が終わるのか新しいビルがその姿を現し始めています。見た感じでは1Fがテナントでそこから上は事務所ですかね、 この見た目だと。細長い看板みたいなのはなんだろう。何かのチェーン店でも入るんだろか。

秋葉原24-0323-13  (撮影場所)

秋葉原で建設中の寄宿舎(学生寮)は今こんな感じ

山田照明の移転した跡地で建設中の寄宿舎(学生寮)なんですが、今はこんな感じです。こないだから鉄骨の組み上げを始めていたのは見てましたが、 組み上げ始めると早いね。確かここも8階建てでしたっけ。今は4階くらいなのかな。確か来年3月から入居が開始と聞くけど、 ここが出来たら界隈の雰囲気もまた変わるかな。

秋葉原24-0323-14  (撮影場所)

ただ秋葉原は多種多様な沼がありすぎるので学生には誘惑が多過ぎな気はしないでもない。

肉の万世の新店舗は週明けにいよいよオープンに

秋葉原本店が今月末で閉店してしまう肉の万世ですが、来週より新店舗のアキバプレイス店がオープンします。 サイゼリヤの上に見覚えのある赤提灯がいっぱい見えますね。サイゼリヤみたいに全面看板の方が目立つと思うけど、 これはこれで夜に映えそうなので良いのかも。ここに万世ってあんまりイメージは湧かないけどね。

秋葉原24-0323-15  (撮影場所)
秋葉原24-0323-16  (撮影場所)


photo & note - 2024.3.30 :晴れ


急に初夏へワープした秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。先週、春は未だかと言っていた気がしないでもないですが、 昨日の雨が上がった辺りから急激に春になって今は初夏みたいな暑さに。そりゃ暖かくなるのは有り難いけど、 もう少し順序とか季節の機微みたいなものがあってだな。いきなり暑くするやつがあるか。

秋葉原24-0330-01  (撮影場所)

BiTO AKIBA PLAZAのChano-maが閉店してしまいました

駅前のダイビル側にあるBiTO AKIBA PLAZAですが、5FのChano-ma秋葉原店が3/25を以て閉店してしまいました。 小割烹おはしがリニューアルしてChano-ma化したのは3年前でしたっけ。駅前に小洒落た店が出来たと思ったし評判も良かったと思うけど判らないもんです。 今回はリニューアルといった感じでも無さそうだし。

秋葉原24-0330-02  (撮影場所)
秋葉原24-0330-03

コロナ禍もそうだけど、別フロアにトレカ屋が入ったことも少なからず影響してる気はしないでもない。 エレベータの待ち行列とかほんと酷くなったし。他のフロアの店は大丈夫なんだろか。

ラジオセンターのサンライズが東京ラジオデパートにお引っ越し

総武線高架下のラジオセンターにあるLEDのサンライズがラジデパに引っ越したそうです。 いつも高架下でLEDをギラギラ光らせていたのに今日は微妙に暗いなと思って見てみたら移転の案内が。 ラジオセンターがまた寂しくなるね。でも元からラジデパの入口に店舗があったし、これは店舗の統合と考えて良いのだろか。

秋葉原24-0330-04  (撮影場所)
秋葉原24-0330-05

ダイコクドラッグの新店舗は3月末でオープンに

先々週から店舗の告知から搬入、陳列と一気に話が進んでいたダイコクドラッグの新店舗なんですが、 店頭でも3/31にオープンする旨の告知が出ています。やっぱり3月中にオープンするんかい。どう見てもインバウンド向けの免税店なようで、 地下にはお土産物売り場まで用意されているとか。今は観光客多いから繁盛しそう。

秋葉原24-0330-06  (撮影場所)
秋葉原24-0330-07

肉の万世 秋葉原本店が今月末で閉店してしまうので

悲しいことに肉の万世 秋葉原本店が今月末で閉店してしまいます。最後の週末なので混雑も酷いと思いましたが、 スリーエフのイートインはどうかと思って見て来たら誰もいませんでした。折角なので最後に万かつサンドを食べてきました。 ここは夏に涼んだりiPadを充電したりと本当、重宝してました。ここも無くなるの残念だな。

秋葉原24-0330-08  (撮影場所)
秋葉原24-0330-09

万かつサンド、815円也(イートインなので税率10%)。まあ駅のコンビニでも取り扱っているので今更な気はしないでもないけど、 万世の本店で食べる事に少しくらいは意味があるのかなと。まあレストランで食べる出来たてが一番うまいけどね。 それでもこれはこれでうまいのだ。まあそんなことを思いつつも、いつも通りiPadを充電したりTwitter(X)を眺めたりしながら食べてました。 最後だからと言って変なことしてもしょうがないし。いつも通り利用して、いつも通り離れる。 もう二度と戻って来られないけど。今までありがとう肉の万世 秋葉原本店。ごちそうさまでした。

秋葉原24-0330-10  (撮影場所)

さよなら本店。この後でここがどうなるか知らんけど、いつかまたこの場所に戻ってきて欲しい。

西川電子の跡地に千石電商の新2号店が出来るとの話

件のネジ看板が取り外されすっかり片付けられてしまった西川電子の跡地なんですが、 新たに千石電商の新2号店がここにオープンする事が発表されています。それに伴い既存の2店舗が閉店に。 肝心のネジは新2号店ではなく本店の2階で来月半ばから販売か。ここはアケコンのパーツとかケーブル、ギター関連になるって。

秋葉原24-0330-11  (撮影場所)

東京ラジオデパートの入口横の店舗は新2号店へ統合される形で閉店するそうです。この場所から千石が消えるのは残念だな。 結構、目立つ場所だし、早く次の店舗が決まると良いのだけど。

秋葉原24-0330-12  (撮影場所)

続いて本店の横にある奥に細長い今の2号店。こっちも新2号店に吸収される事により閉店となります。 色々ケーブル探す時に重宝してたけど、通路が狭いので微妙に探しにくかったんだよね。ケーブルはあっちに移るらしいから、 これで探しやすくなるかな。

秋葉原24-0330-13  (撮影場所)

なんでもいいけど本店と新2号店の取り扱い商品については公式の案内を確認した方が良いです。 結構、色々と売り場を動かすようなので。個人的には新2号店が出来たらケーブル売り場を確認しなくちゃ。 4/12にもオープンするそうだし。

参考リンク: 秋葉原店 店舗統廃合及び取り扱い製品のご案内 (千石電商オンラインショップ)

箸勝本店の横が見事に片付けられていて今だけ見られる光景に

遂にモンキーネットもWATABE FOODS SHOPも伊万里もビル毎片付けられて跡形も無くなってしまいました。 見事なまでに真っ平ら。これもしかして一時的にコインパーキングでも作るつもりなのかな。そのくらい片付けられていて、 今までビルの谷間に隠れてた赤塚酒店が露わになるくらい。これも今だけ見られる光景だな。

秋葉原24-0330-14  (撮影場所)

スーパービルのパーキングも営業終了に

最後まで営業していたスーパービルのパーキングも遂に営業終了となり、ビルの入口にあったパーキングの看板が取り外されていました。 もうビルに入れなくなってるようだし、いよいよこのビルも見納めになりますね。やっぱりここにあったリバティーにはお世話になったな。 思い出に残る場所がまた一つ、生まれ変わる。

秋葉原24-0330-15  (撮影場所)

妻恋坂交差点の鮨スタンド三六五はリニューアルの為に一時休業に

昌平橋通り沿いにある寿司屋の鮨スタンド三六五ですが、3/26よりリニューアル期間になったとのこと。 なんだか良くわからなかったけど、リニューアルオープンともあるので要は一旦休業するってことね。後で確認してみたら、 5/1にも再オープンを予定しているそうでした。理由は良く判らないけど戻ってくるなら良かった。

秋葉原24-0330-16  (撮影場所)
秋葉原24-0330-17

ここ凄くうまそうだけど何となく敷居を高く感じちゃうんだよね。慣れればそうでも無いのかな。

PCEYESの引っ越した跡地にPCコンフルのジャンク店が出来ました

以前にPCEYESのあった場所なんですが、新たにPCコンフルの新店舗が出来ました。それもジャンクの。 先週日曜にもオープンしたそうです。あんまり人通りの多く無い場所ですが、見てたら結構客が来てました。みんなジャンク好きだな。 見るとジャンクでもノートPCが中心なので他の店に置けない物でも集めてるんだろか。

[公式 X(twitter)]: ジャンクコンフル秋葉原店

秋葉原24-0330-18  (撮影場所)
秋葉原24-0330-19

エターナルトイズが移転して跡地にトレカ屋が入る

いつものホワキャンの遺構が残るこの地でビルの6Fにオープンしたエターナルトイズが5Fに移転したそうです。 そうしたらその跡地の6Fに今度はトレカ屋が出来たそうなんですよ。ほんと隙あらばトレカ屋が出来るな、秋葉原。 それだけ開業し易いのかはらないけど、競合相手がとにかく多くて大変そうでもある。

秋葉原24-0330-20  (撮影場所)
秋葉原24-0330-21

中央通りで建設中のアパホテルにビーフキッチンスタンドが出来るそうです

中央通りの小諸そばとか杉元ガレージ跡地で建設中のアパホテルなんですが、 公式サイトが出来ていてそこで7/11に開業予定と案内が出ています。それで一番気になってた1Fに入るテナントですが、 BEEF KITCHEN STANDが出来るそうです。総武線高架下横のアパと同じか。とすると凪のラーメンが来るかどうかが気になる。

[公式サイト]: No.379 アパホテル〈秋葉原末広町駅前〉(2024年7月11日開業予定)

秋葉原24-0330-22  (撮影場所)


2024.4  / 2024.3 /  2024.2
twitter
ta_i7

repo
タルタルチキンオム(トマト、ハヤシ)・神田たまごけん
レモンチキンカレーにフライドオニオン、ラッシー・モチヅキカレー
ミネストローネのクロックムッシュとベーコンカルボナーラのパニーニ、黒ごま濃厚バナナスムージー・ヴィドフランス秋葉原ベーカリー店
つけ中華、のり・マルショーラーメン
万かつサンド・肉の万世秋葉原本店1F・ローソンスリーエフ万世本店

photo & note
2024.3.2
2024.3.9
2024.3.16
2024.3.23
2024.3.30

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6
2022.7
2022.8
2022.9
2022.10
2022.11
2022.12
2023.1
2023.2
2023.3
2023.4
2023.5
2023.6
2023.7
2023.8
2023.9
2023.10
2023.11
2023.12
2024.1
2024.2

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2024
since 2003.12.30